ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。

2月のチョコレート菓子、まとめ part2

この冬、なんといってもヒットだったのがこのチェリーボンボン( *´艸`)

まずは6月に長野のサワーチェリーをキルシュに漬け込んでおきました。
一部、チェリーマルニェにも漬けてあります。
こちらも楽しみなんですが^^

半年以上漬け込んだものを
網の上に出して乾かしました。
このとき、ツヤツヤですでに美味しそうでした^^

さらに翌日、フォンダンを柔らかくして(漬け込んでいたキルシュで溶いたので
ベビーピンクのフォンダンになってます)
コーティングして乾かしました。

ビターチョコレートの衣をまとわせ、
1週間から10日ほどおくと、
浸透圧でフォンダンがすっかり溶けて液体に🎶

サワーチェリーの酸味とほんわかしながら切れのあるキルシュの風味、
フォンダンの甘みが混然一体となって( *´艸`)
美味しいです~~🎶

これは毎年の定番になるでしょう(*^。^*)


そしてこちらは↑
ガトーショコラ。
ガトーショコラにもいろいろあるのですが、
いつものクラシカルな中央が凹んだタイプと違って、
高さを保ち、全体に少しだけふわっと感も残して
でも濃厚、といったところをねらってみました。

これがなかなか好評で^^
シンプルなお菓子は奥が深いです。
ますます試してみたいことが増えていく日々(*^-^*)

インスタは毎日更新しています。
近況、お菓子、お弁当、にゃんこなど。
是非、こちらにも遊びに来てください!!
michoumamaのインスタ


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村
過去のレシピ一覧はこちらから
つくばで小さなお菓子教室をしています。
つくばのお菓子教室ミル・ガトーのブログにも遊びに来てくださいね♪
2月のチョコレート菓子、まとめ part1(o^^o)

ほとんど月一ブログと化しておりますm--m
スマホから画像送信しているので、
なんだか思うよな画質にアップできず、
意欲がそがれているのかも💦

それはそうと、
2月はチョコ系のお菓子をいろいろ作りました。

↑濃いぃラムチョコケーキ♬
生徒さんからのリクエストもあり、
濃いぃケーキです(笑)
しっかりビターなしっとり生地に
少しだけエアリーなガナッシュをサンド。
クルミとラムカレンツも散らしてます。


こちらはラムボール🎶
上のケーキの切れ端やラムシロップ、
その他あまり素材をフープロにかけて
丸めてチョココーティングしてます。

ラムボールって自由だからその時々で味が違いますが^^;
今回のは美味しかった♬
抱き合わせでレッスンメニューにしましょうか(笑)


こちらは3月のレッスンメニューにもなっている
チョコマーブルベイクドチーズ🎶

ミルガトーオリジナルの底生地の作り方は
手軽でリピートしやすくざっくざく美味しいです(笑)
今回は、カカオニブも入ってますよ^^

クリームチーズって200gパックばかりになってしまいましたから、
以前のフィラデル○ィアの250gで作ってたレシピは見直しに苦戦💦
生徒さんが作りやすいレシピにしたいのはやまやまですが、
こちらは無理かなぁ💦

レッスンについてはこちら→ 3月のレッスンメニュー


こちらはテリーヌショコラ🎶
クリームチーズたっぷり入り^^
テリーヌ・ショコラ・フロマージュでしょうか(笑)

火のと押し加減さえ気を付ければ
混ぜるだけの簡単ガトーです^^
良いぃお酒を使えば使うほど高級感漂います(笑)
このときは、カルーアモカだったので
比較的カジュアル系でした(#^.^#)

一気にこのまま全て、と思いましたが
話が長くなりそうなので
part2を作ることにします(笑)

ではまた近日中に('ω')ノ






 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村
過去のレシピ一覧はこちらから
つくばで小さなお菓子教室をしています。
つくばのお菓子教室ミル・ガトーのブログにも遊びに来てくださいね♪

月餅、作ってます。

1月は肉まんあんまんばかり包んで蒸していた気がします(笑)
早くも2月に入り、立春が過ぎましたが本格的な寒さも到来してますね。

昨年のレッスンの時にはベースに黒ゴマ餡、
少しですがハスの実餡(蓮容餡)も加えました。

今年はどうしようかと悩んでいて、
きら~ん☆と閃いたのが
この「白みそ」・・・!!
・・・ではありません、
この「ひよこ豆餡」なんです♪


ひよこ豆を餡にしたら
予想通り、ふっくり豊かなコクのある
優しい味わいになりました~♬

↑は、ひよこ豆餡に太白油とラードを加えてそれぞれ試作してみている様子です。

レッスンの際の黒ゴマ餡はこんな風。
均等にひだを寄せてつるりとお坊さんの頭のような
丸い形に包餡します。

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村
過去のレシピ一覧はこちらから
つくばで小さなお菓子教室をしています。
つくばのお菓子教室ミル・ガトーのブログにも遊びに来てくださいね♪


お楽しみの型押しタイム~🎶
レッスンのハイライトはここらへん(笑)
今季は、生徒さんのご友人が一時帰国の際に
月餅の型を買ってきてくださったので、
強くご希望される生徒さんにお分けしています。

しっとりコクのある美味しい「ひよこ豆餡」☆
これはミル・ガトーの定番になりそうです(*^-^*)

中国茶も良いですが、
月餅には濃いぃコーヒーが意外と合うんですよ♪







2017年もよろしくお願いします

年越しはいつも夫の実家です^^
31日はまさに年越しそば三昧(笑)
義母の知人友人たちからどんどん手打ちの生そばが届きます。
さらになじみのお店のお蕎麦も^^;
一年分、食べた感じ^^

お屠蘇は、ちっちゃな甥っ子兄弟から急に大学生の娘・・・
私はちょうど真ん中くらい(笑)
このお手手はおばあちゃんと娘ですねぇ( *´艸`)

いつもは31日の深夜にお重を詰めてしまい
元旦はゆっくり起床、なのですが、
「まぁ、明日の朝でいいですね~」なんて
自分の仕事を先延ばしにしてしまうあたり
2017年を暗示しているような^^;

壱の重
栗きんとん(半分冷凍栗の甘露煮使用、来年からはすべてこれでいきます)
豆きんとん&栗きんとん(懇意にしている和洋菓子屋さんから毎年届きます)
黒豆(義母の北海道の硬めの煮方が私にはまねできない)
岩石卵(作りやすくて◎)
乾燥甘エビの照り煮(材料さえ出会えれば簡単で赤いアクセントになる)
紅白かまぼこ(切っただけ^^;)

弐の重
紅白なます(今年は良い味、うまくいった(*^^)v)
かずのこ(今年は私は手を引いて義母作)
昆布巻き(義母の身欠きにしんの戻し方が絶妙)
田作り(簡単なのにまねできない食感)
八幡巻き(味は強すぎると思ったけどまぁまぁ)
梅干しの蜜煮(塩抜きの程度と蜜の濃さのバランス反省)

参の重
おにしめ
 白組(タケノコ、レンコン、ニンジン)
 黒組(ごぼう、こんにゃく、シイタケ、とり肉(途中取り出す))
 に分けて煮てます。
 次回は白組の煮詰め具合要変更。
 里芋も加えたいところだけど、
 一日前倒しだし、きれいに日持ちさせたいので無しに。
 にんじんは、1㎝分厚く切って、
 片面だけでなく両面に包丁を入れると立体的で良い感じ。

毎年、何の考えもなく
行き当たりばったり苦肉の策で詰めてます^^;
とりあえずうちからナンテンの枝と実をもってきましたけど。


そして義母のお雑煮と柿なます( *´艸`)
橙のしぼり汁で作る甘めの柿なますは
私は大好き♪娘は残す…^^; ので
毎年、食前と食後に一つずついただきます(笑)


食べ物のことばかり・・・
しかもいつもマイペース更新ですが
本年もよろしくお願いいたします☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆





 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
つくばのお菓子教室ミル・ガトーのブログにも遊びに来てくださいね♪


うちのみかんゼリー

年々収穫量が増えてきた我が家のみかん🍊
何もしてあげてないので、すっぱいです。
霜が降りる前に全て収穫したので、食べきれない分はギュッと絞ってアガーのゼリーにしました(o^^o)
ほぼ果汁のフルフルゼリー♪
お腹いっぱい食べました(*´◒`*)
 ありがとう☆
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村
過去のレシピ一覧はこちらから
つくばで小さなお菓子教室をしています。
つくばのお菓子教室ミル・ガトーのブログにも遊びに来てくださいね♪
栗蒸し羊羮

先日作った栗蒸し羊羮。
30㎝の蒸籠に18㎝の型を使いました。

出来上がりは4本にカットすると
良い感じ。

餡は市販のものを使って手軽に(^ー^)
粉類や水でのばします。

甘露煮にしておいた栗は
たっぷり、たっぷり使っちゃいます(o^-^o)

蒸し上がると栗の部分が乾燥しそうになるので、
今回は艶出しというか保湿でオリゴ糖をぬりました。

次回は表面に栗があまり出ないよう
羊羮のなかにぎっしり栗が詰め込まれた
ような感じにしてみようと思います。




 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
つくばのお菓子教室ミル・ガトーのブログにも遊びに来てくださいね♪

栗の季節

毎年、渋皮煮を中心に
お菓子作りを展開するので
私にとっては10月が栗の季節です。
↑今季もこんな感じで瓶30本ほど作りました😃




他にもいろいろ作っておりますよ😃


去年と一昨年の渋皮煮も
見かけはまだまだいけそうてすが
栗の風味が飛んでしまっているはずなので、使わずに永久保存版(笑)

今月の教室では、
渋皮煮のワークショップや
渋皮煮を使った贅沢チーズケーキや
栗のケイクがレッスンメニューになってます☺

ミルガトーお菓子教室のブログ


まだちょろっとお席もありますので、
興味のある方は、のぞいてみてください☺


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
つくばのお菓子教室ミル・ガトーのブログにも遊びに来てくださいね♪

この頃のタルト

最近作った季節のタルト。。
採れたて新鮮で美味しい巨峰をいただいたので、
デラウェアとブルーベリーで合わせてみました(*^-^*)

しっかり空焼きしたパートシュクレには
ブラックベリーのコンフィチュールを塗り、
ごくシンプルなレアチーズ生地を流して固めてあります。

見た目がとっても気に入った一品♬


同じくパートシュクレ&レアチーズに
生のラズベリーとラズベリークリームを
ポコポコとデコってみました♪

適度な酸味がきいていて、
味的にはブドウよりこちらが好みでした^^

季節のフルーツを使ったタルトは
レッスンのおやつになりましたよ(#^^#)


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪



プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





