ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
月餅、作ってます。

1月は肉まんあんまんばかり包んで蒸していた気がします(笑)
早くも2月に入り、立春が過ぎましたが本格的な寒さも到来してますね。

昨年のレッスンの時にはベースに黒ゴマ餡、
少しですがハスの実餡(蓮容餡)も加えました。

今年はどうしようかと悩んでいて、
きら~ん☆と閃いたのが
この「白みそ」・・・!!
・・・ではありません、
この「ひよこ豆餡」なんです♪


ひよこ豆を餡にしたら
予想通り、ふっくり豊かなコクのある
優しい味わいになりました~♬

↑は、ひよこ豆餡に太白油とラードを加えてそれぞれ試作してみている様子です。

レッスンの際の黒ゴマ餡はこんな風。
均等にひだを寄せてつるりとお坊さんの頭のような
丸い形に包餡します。

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村
過去のレシピ一覧はこちらから
つくばで小さなお菓子教室をしています。
つくばのお菓子教室ミル・ガトーのブログにも遊びに来てくださいね♪


お楽しみの型押しタイム~🎶
レッスンのハイライトはここらへん(笑)
今季は、生徒さんのご友人が一時帰国の際に
月餅の型を買ってきてくださったので、
強くご希望される生徒さんにお分けしています。

しっとりコクのある美味しい「ひよこ豆餡」☆
これはミル・ガトーの定番になりそうです(*^-^*)

中国茶も良いですが、
月餅には濃いぃコーヒーが意外と合うんですよ♪







うちのみかんゼリー

年々収穫量が増えてきた我が家のみかん🍊
何もしてあげてないので、すっぱいです。
霜が降りる前に全て収穫したので、食べきれない分はギュッと絞ってアガーのゼリーにしました(o^^o)
ほぼ果汁のフルフルゼリー♪
お腹いっぱい食べました(*´◒`*)
 ありがとう☆
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村
過去のレシピ一覧はこちらから
つくばで小さなお菓子教室をしています。
つくばのお菓子教室ミル・ガトーのブログにも遊びに来てくださいね♪
旬の桃で

桃のスイーツを二種。
卵白で作る白いロールケーキに
リコッタと生クリームの白いクリームと桃色桃のコンポートを巻き込みました。

生クリームだけより低カロリーでもミルキーで軽やかな感じです😃


桃のショートケーキ。
こちらは上のクリームにクリームチーズも入っているので、かすかな塩気とコクがプラスされてます。

インスタばかりになってますが、
こちらにもこんな感じでちょこちょこ
更新してゆけるようにしたいな、
とは思ってます😁





 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
つくばのお菓子教室ミル・ガトーのブログにも遊びに来てくださいね♪

月餅づくり

この頃ずっとこっている月餅づくり♪
6月、7月のkuraso日和でも3種類ずつ販売しました^^

↑は蓮の実の餡に自家製青梅のコンフィ、
クコの実、カシューナッツ、カボチャの種など。
甘酸っぱくて夏向きの月餅です♪

↑これは中華餡に求肥とドライ杏入り☆
焼成中に求肥が膨張しようとするのか、
焼き加減が少し難しかったです。


山盛りのドライフルーツとナッツ類を餡でからめました。
餡にプルーンを混ぜたのでねっとり、だけどさっぱり^^
後を引く美味しさです♪

この後、さらに試作を重ね、
月餅の本場ではありえない季節の月餅を作っています。
(本場では中秋節の前1か月だけ食べられる行事食なのだそうです)。

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪

月餅の断面

言葉で説明しづらい月餅の中身は
カットして断面をお見せするようにしました^^


「kuraso日和」明日までです。
是非お越しください!!



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪

お正月 2015年

今年のおせちはこんな感じでした🎵
(全てスマホ撮りでブログ投稿してみました)

一の重

二の重

三の重
↓花レンコンは、大きすぎてお重に入らず^^;

↓義母の作るシンジョ入りのお椀は
美味しい生麩がたっぷり食べられて絶品です☆          ↓厚岸の牡蠣でカキフライ☆

↓おせちに飽きた頃に、嬉しかった父の握り寿司☆

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪


ここからは年末の画像です。

どうせおせちを作るならと、
両実家の分を一緒に仕上げました^^

半分は宅配便で送れるよう、
パッキングしました(*^。^*)

↑これは、今年最初で最後かもしれない
海老の松風焼きです^^

水産会社の友人から立派な海老をいただき、
全て解凍したら大きい海老が35尾!!

20尾を旨煮に、
10尾を松風焼きに、
残り5尾は家を出る前に焼いて食べました(笑)

松風焼きに必要な白身のすり身が
近所では手に入らず、あきらめかけていたところ
国産のタラの半身がデ~ンと売られているのを発見☆
海老と一緒にフープロにかけて、
無事、作ることができましたよ(*^_^*)


今年の栗きんとんは去年と同じく
自家製の安納芋で作りました♪
そして、栗の甘露煮も全量、
秋に仕込んでおいたものでまかなえましたよ~(^○^)

今年もいたってマイペースでのブログ更新になるかと思われます。
インスタの方は、毎日数回更新していますよ♪

では、本年もよろしくお願い申し上げます




謹賀新年

明けましておめでとうございます🎍
今年もよろしくお願いします。


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪

「松野木ベーカリーファーム」のプレオープンに行ってきました♪
matsunokibakeryfarmのコピー
昨日は「松野木ベーカリーファーム」さんの
プレオープンに行ってきました♪

松野木とはつくば市の中の地名、
二の宮のお隣の松野木です。
matsunokibakeryfarm-3.jpg matsunokibakeryfarm-2.jpg

               matsunokibakeryfarm-4.jpg
こちらは「ほぞみガーデンファーム」さんと
以前近くにあった「つくばベーグル」さんとが
コラボでリニューアルされたお店です♪
matsunokibakeryfarm-7.jpg matsunokibakeryfarm-6.jpg

               matsunokibakeryfarm-5.jpg

matsunokibakeryfarm-9.jpg
美味しそうなハード系の大型パンや
ブリオッシュ生地のつやつやパン、
セモリナ粉とオリーブ油のパンなどなど…

魅力的なパンが並んでおりました♪
(試作が続いていて、この同じパンたちがずっとあるかどうかは?だそうです^^)

もう少ししたら昭和っぽいレトロな字体の看板も上がるそう♪

公式オープンは
6月29日(日)とのことですよ~(*^。^*)

もちろん、そのときには
新鮮お野菜も並んでいることでしょう♪


松野木ベーカリーファーム
定休日 月曜日
営業時間 10~18時

つくば市松野木99-31
029-893-3966

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
thevertmarble-2.jpg
プレオープンの前日にお電話いただきましたので
アンナさんでお花と
当日朝、シフォンケーキを焼いて持って行きました(*^。^*)
thevertmarble.jpg
新鮮なお野菜と
美味しいパンと
イートインできるスペース!!!

私の欲しかった空間が形になって現れました♪
あぁ、しょっちゅう入り浸ってしまうね、きっと…^m^

お近くの方、
もう少しでオープンです。

そうそう、
19日~22日もちっちゃくお店を開けているという情報が入りました!

パン、買いに行っちゃう?




プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ