ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
機関車トーマスⅡ
thomas
先日、お友達の依頼で作ったトーマスの立体ケーキ^^
トーマス自体は2回目です。
初回はデザイン起こすところから、
ひたすら試行錯誤。
最初に作ったトーマスはこちら→
thomas10thomas9
今回はいくつか目立たぬところに変更を入れてます。
土台 バターケーキ→苺ショートに
土台と本体の間 クッキー→チョコレートに、など。
thomas11thomas12
ロール生地も前回よりソフトなものに。
でもこれは多少しっかりしていないと
全体にびしっとしない、ってことがわかりました^^;
thomas13 
肝心のお顔。
上が今回、下が前回。
これが案外難しいのよ。
ちょっとの加減で超~おじさんになっちゃうし(--〆)
thomas8
Thomas10
トーマス君って、もともと可愛い顔じゃないでしょ^^;
今回のはちょっとおすましさんかな。
thomas1
反省すべきは(今更だけど)
前回の資料を見てもメモしてないことが
結構多くて・・・
それに忘れてるんだよね。
thomas5
何でもメモっておくようにしているのに、
初回は特に時間かかってるから
さすがに仕上がったら写真撮って終わっちゃったみたい。
詰めが甘いよ・・・
thomas4thomas3
今回は反省点、要改良点、良かった点、
全部メモしておきました。

あ、無事、春日部まで壊すことなく運べました(^-^)
thomas2


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪

thomas6

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!
kabutoni
いきなりちょっと・・・な画像(~_~;)
先日の金目のかぶと煮。
分厚かったから一度ひっくり返しちゃったら
ボロボロになっちゃったよ(;_:)
でも食べるところいっぱい、
ホロっとしながらも脂がのってて美味しかった♪
tuma
そしてたっぷりあったツマ用の大根は、
酢のものになりました。


[READ MORE...]
フレジェ2010(桜リボンのギフトボックス)
sakura
昨日、途中までアップした
大きなフレジェは、
結局こんな風になりました♪

さくら柄の大きなリボンをつけた
ギフトボックス風のデコレーション☆

「さくら柄」はこの時期だし、
そしてこれはさくら文庫のパーティー用だから。
sakura8sakura7
実は私、転写シートでリボン作るの
これが初めてでした。

なかなか重い腰が上がらずに
作る機会がなかったんだけど、
やってみると楽しい作業☆

特に転写シートをツルリン❤と
はがす瞬間はくせになりそう。
sakura6sakura9
ケーキはいつものキャリーボックス(↓)に入る
ギリギリの大きさで作ったから
22cm角で高さはフレジェ部分だけで6cm!
cakecarry
当然、リボンをつけたら冷蔵庫に収まらないので、
とりあえず、急いで撮影のためだけに
リボンをのせました(^^ゞ
sakura1
丁度良いお皿が無くて、
それでも正方形の一番大きいのに無理にのせたら
お皿のくぼみに合わせて、
中央付近が沈んで、・・・
ケーキが歪んでしまったの\(◎o◎)/!
それで、サイドの部分のリボンが浮いてしまってるでしょ^^;
sakura2
焦りながらの撮影で、
フレジェの苺の部分が真っ暗なものばかり・・・
レフ板ならぬ、発泡スチロールの板を置いてみても
なんか白々しい感じになってしまって・・・(--〆)
sakura3
そもそも、
大きなケーキってだけで上手く撮れないの。
そして何も設備のないただの窓辺で
技術も知識も無いときたら、
ナイナイづくし。
写真、もうちょっとちゃんと撮れるようになりたい(*_*)


**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!

sakura5
そしてこのケーキも無事、
「さくら文庫」の皆のお腹の中に消えてゆきました☆ミ

年度末はいろんなことが
一つ一つ終わってゆきます。
忙しいなぁ、と思うこともあったけど
今は少し寂しい気もして・・・
でもそれが4月からの新たな活力になるよう
気分を盛り上げていきたいものです(*^-^*)

「malo i malo」のきくさんが
ミルクラム・アイシングを試してみてくれました!
簡単&美味しく出来上がったようで何よりです☆
きくさんは、双子ちゃんのママでご自宅でヒーリングサロンを
されているとのこと!!
癒されたい方、きくさんのブログへはこちらから→☆

「ミシューママ、ツクレポ知らせたのに忘れてる~!(ーー;)」
って方がいらっしゃいましたら
鍵コメでそっとご指摘くださいね。

フレジェ・2010
fraisier
先日、「さくら文庫」年度末のポットラックパーティーがありました。
その際のケーキは、春らしくフレジェ☆

結構な大きさだったので
仕上がったケーキはずっしり重かったよ~^^;
fraisier7fraisier6
手持ちのカードルは18×18までなので、
今回のケーキのために
22×22cmの枠を厚紙で作りました☆
fraisier2
厚紙で作った枠はアルミ箔でぐるりと覆い、
ケーキの側面にはフィルム状のOPPシート(高さに合わせてカット)を
沿わせておきました。

これをしないと、
特にこんなサイズのフレジェでは
後で型出しのとき、悲惨な目にあうだろうし・・・^m^
fraisier1
クレーム・ムースリーヌ(クレームパティシエール+バターかバタークリーム)に卵黄7個分^^
苺は丁度、2パック全部使いましたよ(#^.^#)
fraisier2fraisier5
そして今回はこれ↑に挑戦☆
こういうの、好きな人には
もうわかっちゃいましたね。

続きはまた次にします。

委員のお仕事もそろそろ大詰で、今日も学校へ☆
その前に一つ、仕上げたいお菓子があるから
これから急いで取りかかります!


**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります☆

Sugar&Butter」のSugar&Butterさんが
ママのざっくりビスケットを作ってくれました♪
白双糖とカソナードを使い2種類お作りになられてます!
遊びに行ったら、「初めまして」だったのに、
なんだかSugar&Butterさんと私は
似てるところがある気がして
居心地良かったな~(勝手に、ごめんなさい^^;)
Sugar&Butterさんのサイトへはこちらから→☆

「粉びと」のnene_coさんが
ママのざっくりビスケットの白黒両方作ってくれました!
タイトルの通り、日々粉と格闘…じゃない、粉と戯れているnene_coしゃん☆
何を作ってもきらりと光るセンスで見る者を魅了しちゃうよ!
ぶれない口調も大好き☆
nene_coしゃんのブログへはこちらから→☆

このブログにたびたび登場する「さくら文庫」は
ICBA(国際児童文庫協会)が母体で、
ここでいう「文庫」はいろいろな文化背景をもった子ども
(帰国、駐在、永住、国際結婚など)を対象とした
外国語(海外では主に日本語)の本による文庫活動のことです。


バドミントン(バースデーケーキ)
badminton
バドミントンのコートとシャトルのケーキ♪
お世話になっている方の息子さんの
バースデーに。
badminton8
中学生の息子さんは、
バドミントンの選手なので、
最初はシャトル形の立体ケーキを考えていたのだけど
無駄な空間が多くなるので作戦変更。

badminton9
長方形のケーキ台をコートに見立てて
キャンディーメルツで作ったシャトルと
生クリームのホワイトラインで飾ってみた。
badminton11
杏とゼリーでおめかしして、
出来上がり(^-^)

昨日は暑かったから、
エアコン利かせた室内でも
生クリームがあっという間に溶けそうになって
急いで撮影・・・

作業工程、見てみたい方は↓へどうぞ♪

試験も人間ドックも終わったし、
今日は久々にコメ欄開けておきます^^
レスはゆっくりになるかもしれませんが
ご了承ください<(_ _)>


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4





[READ MORE...]
ピエロのケーキ♪
pierrot
今日は頑張って、もう一つ更新☆

週末に作った頼まれもののケーキ♪

そう、ピエロです^^
pierrot1
「カラフルに」という依頼にやる気が湧く私^^;
こういうのは、デコしていて
とっても楽しい♪

pierrot4
中身は私のお気に入りの
切り株形、ビスキュイショコラと
ベリーのシャンティ。
これだとケーキのサイズも自在だし。
pierrot7
このデコのデザイン画はこちら↓
かなり大雑把だけど、
これくらいにしておくのが
実際に絞るときに困らないコツ?^^;
pierrot5
ケーキの周囲には、
前回アップしたあのビビッドマカロンを
たくさん貼り付けた☆
pierrot6
ト音記号や♪はイチゴフレーバーのチョコレート。
pierrot3
子供たちが集まる会のケーキだったけど
「皆大喜び☆」というメールが入って「ほっ(*^-^*)」。


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4



桜…というか梅ケーキ?
umesakura
今年度最後の さくら文庫
6年生2名と代表をしてくださっていたママの送別会を兼ねた
ポットラックパーティーだった。
umesakura1
桜のケーキのような、でも見かけは梅?
中身はちょっと変わってる。
3枚にスライスしたスポンジに
↓半分は桜クリーム+サワーチェリー
もう半分は抹茶クリーム+白玉!!
もうも1段同じようにしてサンドした。
umesakura3
桜の味が嫌いな子供って結構いそうだからね。
白玉をケーキにはさむのは初めての試みだけど
これはなかなか面白くて良いな^^
抹茶クリームから柔らかいお餅の食感が
顔を出す。
ただ、ほ~っとするような癒し味でパンチに欠けるかな^^
ポットラックでカレーなどの強いテイストのお料理を食べた後の
デザートだとすると尚更…^^;
umesakura4
ケーキはお花型で焼いた
米粉入りのジェノワーズをカービングして
花びらを立体的に。

このお花型は、
マラウィにいたときに手に入れたもので
女の子のケーキには出番が多い私のお気に入り♪
あちらの職人さんは頼むとミッキーや
クマのぷーさんなど、ちょっと?なものもあったけど
簡単なものなら何でも作ってくれる。
もっとオリジナルの型を作ってもらえば良かったと
後になってちょい後悔^^
umesakura5
桜のクリームでグラデーションをつけて♪
黄色いのは、サツマイモのレモン煮^^
umesakura6
実は、この黄色い部分は
柚子のマカロンにしようと準備していたんだけど
前の晩に柚子カードをサンドしておいたら、
水分がシミちゃって大失敗^^;
なので、急きょ、晩御飯の箸休めに作った
お芋を型抜きして使うことに・・・(丁度良くて助かったぁ^^;)
umesakura2
4月からは娘も6年生☆
さくら文庫でも最後の一年になる。
子供が卒業すれば、同時に親も卒業になるし
沢山のお菓子(特に立体のケーキ)を作る機会も減ってしまうのかな。
なにはともあれ、もう一年
大切に活動したいな。

コメントのレスが遅れています<(_ _)>
お許しを!!

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***


banner4


機関車トーマス(立体ケーキ)
Thomas1
無事出来上がったぁ~ 
先日の思わせぶりな最後の画像は
「機関車トーマス」のパーツだった。

パーツは予備で多めに作ったから
余計分かりづらかったかな。
Thomas5
大事なお友達の3歳になる男の子のための誕生ケーキ☆
トーマスが大好きなんだって^^
Thomas7
6号サイズで作りたかったので
まずは設計図から。
いやその前に、トーマス君の全貌を知らなくては・・・
娘しかいない私は、男の子キャラには疎いので^^;
Thomas2
ネットでいろんな角度からのトーマスをプリントアウトし
しばしイメージを頭に刻み込む。
そして絵に描いてみる。
横から娘が「マァマ、全然違うじゃん!!」って・・・
何度も描いてみる・・・
Thomas8
やっとトーマスらしくなってきたかな。
ということで、設計図を作成。
Thomas9
高さはデコレーションケーキ用
15cmの箱ぎりぎりに(煙突は取り外して)。
長さも6号の箱の23cmぎりぎり。
Thomas6
本当の色は、真っ青なんだけど
さすがに食欲減退しちゃうからね。
抹茶の緑。
赤のラインはすべてチョコの茶色。
ちょっと大人ちっくなトーマス君に仕上がった。
Thomas10
キャラものの一番のポイントは「顔」!!
お顔のニュアンス一つで別物になってしまうから。
一番神経使うよ^^;
特にトーマス君は、もともと可愛ぃって顔じゃないよね。
つま楊枝と小さなパレットナイフで
必要以上におじさん顔にならないよう^^; 彫った。

目に光を入れると、急に魂が入ったみたいに
・・・なんか、怖くない?
Thomas3
列車の後ろ側には
クーべルチュールミルクで作った
「おめでとう」のプレートを貼り付け、
連結部分のフックを取り付けた。
Thomas4
出来上がり☆
チョコを塗ったクッキーで上下をわけていて、
上の部分はロールケーキ
下の部分(タイヤの内側)は、
重みでつぶれてしまわないよう、
アーモンドパウダーとバター多めの
コクのあるカトルカールに近い生地に
夏ミカンマーマレードのバタークリームをサンドした。

さぁ、喜んでくれるかな ^m^

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!

FC2は上位の方がやめてしまい、タナボタの1位です^^;
ともあれ、これも皆さんのおかげです。
ありがとうございます!!
^^;***

banner4


バースデーケーキ「本」
book0
今日は娘と仲良しのお友達、二人合同の11歳の誕生会があった♪
二人ともと~っても読書好きなので
今年のケーキはその名も「本」。
book4
これはまだのっぺらぼうの状態。
↓チョコレートのクッキーを表紙に見立てて、
防水とデザイン両方のために、
薄くホワイトチョコを塗った。
book3
字を描くのは本当に練習が必要なので
これはダメダメでも仕方がない^^;
毛筆みたく、小指側を浮かせて書くから
全然思い通りにいかない・・・
book6
ちょっと柄がおばさん向けになってしまったかな?
ミルクチョコの栞も作ってみた↓
book2
↓断面はこんな風。
バタークリーム、ビスキュイ、カスタード
生クリーム、イチゴ、キルシュのシロップ
以上を層にして、
土台はホワイトチョコを塗った
ちょっとビターなチョコクッキー

ビスキュイは お気に入りの別立てバター生地
book8
子供たちが大好きなイチゴのショートケーキなら
大きく外すことはないと
冒険しなかったのは正解。
プラス、ビターなチョコクッキーはサックサクで
なかなか好評だった^^
バタークリームもおうちで作るのは美味しいよね☆
誰も残さなかったので・・・ほっ
book5
11本のキャンドルを立てて、
皆でハッピーバースデー♪
さすがにもう少しで6年生になるガールズとしては
ちょっと恥ずかしいみたいだったな。
bookcandles
思いのほか、暗い部屋での写真がよく撮れたので
大きめにアップ☆
いつもブレブレなのに・・・
良くやった、私のコンデジ^^
book9
あと何年こんな風に娘の誕生日を
手作りのケーキで祝えるのかな。
そのうち、喜ばなくなるのだろうけど・・・
きっと私のことだから、
娘が巣立ってしまっても
毎年作ってるんだろうな。

そんな事を考えつつ、
過去のバースデーケーキを振り返ってみた。
去年は、これ
おととしはこれ
3~8歳は抜けてるのもあるけどこちらに
娘の成長とともにバースデーケーキも
キャラクターものから女の子らしいものへ
そして今年は少し大人っぽいデザインへと
変わっている。
4歳の時のピカチューはかなり気に入ってたというのに
画像を消滅させてしまった
そして2歳までの画像がどこにもない!
・・・あ、デジカメもってなかったんだ。
時代を感じます。

初めての方も遠慮なく一言残していってください!!
なお、ブログライフを無理なく永く続けてゆくために
サイトをお持ちの方にはそちらに伺って
そうでない方には、この場でコメレスさせていただきます。
レスが遅れることがありますが、
どうかお許しくださいね。


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!! ***
banner4




プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ