ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
ウインナーパンでランチ
winnerlong.jpg
全粒粉を配合したさっぱり目の生地で
ウィンナーパンを作りました♪
winnerlong1.jpg winnerlong2.jpg
これも乳製品、卵とも不使用の生地ですが
冷蔵発酵させているので
ソフト感が長持ち、
比較的老化が遅い食べやすいパン生地なんです。
winnerlong3.jpg
IKEAの冷凍ウィンナー使用。
何入ってるかわからないけど
たまぁにのことなので、良しとします^^;
パリッと歯ごたえがあって結構美味しい。
winnerlong4.jpg
超軽いランチ…
結局これでは足りなくて、一緒に焼いた
チョコ・クルミパンも食べてしまいました。

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
米粉パンいろいろ
komekoetc.jpg
何だか恐ろしいほど更新してないな…
それでも見に来てくださってる方がいることに驚きと感謝です。
komekoetc1.jpg
引っ越し初め、いろいろで
バッタバッタしてましたが
ちょろちょろとパンは焼いております。
komekoetc3.jpg
米粉とグルテン粉。
小麦粉は無しです。
komekoetc4.jpg
いろいろフィリングも変えて。
美味しいベーコンとジャガイモ&黒コショウとか
チキンライスとチーズとか…
komekoetc6_20120208220358.jpg


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから

komekoetc7.jpg
そうそう、先日は
手持ちの米粉が少なくなったので
いよいよ無農薬玄米を「よめっこさん」で粉にして
半々でパンにしました。
komekoetc8.jpg
画像は無いのですが、
ほんのりベージュで素朴であったかな
モッチリフンワリのなかなか良いパンになりましたよ*^^*


ツナパン焼いたよ
tunapan.jpg
今日は本当なら次のレッスンの材料の準備と
週末のオレンジキッチンのパン教室のレシピを
プリントアウトまでする予定だったのに…
tunapan2.jpg
朝、洗濯物を干していたら
伸びきった庭の雑草や庭木が気になり始め…
(うぅ~セイタカアワダチソウまで生えてるじゃないの!!)
ボッシュの芝刈り機を出動させ
鎌と剪定ばさみを持ち出し
上の方も我慢ならなくなって
高枝ばさみも…

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!
tunapan1
夢中になって刈ったり切ったりしていたら
庭中、切り落とした枝だらけに…
急に肩が重くなってきて
7分袖着てたから
手首を蚊にも刺されて
そこで作業を中断…

あんなに切ったのに
「どこが変わったの?」って帰宅した娘(;一_一)

大量の草や枝、
雨降る前には残材置き場に何とかして運ばなくては。

そうそう、私、何と今の今まで
セイタカアワダチソウが
花粉症の原因になる植物だと思い込んでいました。

wikiで見たら違うんですって。
アレルゲンになるのは、
同時期に増えた「ブタクサ」の方だということです。

だって小学生のころ、
秋になるとあちこちに生えてる
先のとがった黄色いフワフワした花の前を
息を止めて早歩きで通り過ぎてなかった??

30年以上勘違いしていたよ(*_*;
なんてことだ・・・
ベーコン&チーズパン
baconcheese
これは先週焼いた「しょっぱい系」の白パン。
何作ろうか考えずに生地を仕込んでしまうことも多くて、
発酵中に「どうしよっかなぁ~?」って・・・
baconcheese1.jpg
冷蔵庫とにらめっこして、
ベーコンとチーズ・・・あぁ、これってマンネリ気味。
でもフィリングの入れ方を変えればいいや、
ということで
刻んで成形時に混ぜ込みました♪

娘は気に入ってたよ^^
baconcheese2.jpg
実は今、主人の実家にいます。

明日にはつくばに戻るから、
コメレスは明日以降になります(m--m)

なかなかブロ友さんたちのところも
訪問できていないの。
新学期始まって普通の生活になったっていうのにね。
ブログは腑抜け状態・・・

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!

バンズとウインナーロール(亜麻仁入り生地)
buns
先日、どなたかのところで
亜麻仁(フラックスシード、亜麻の実)をたっぷり練り込んだ
美味しそうなクッペを見たんですけど・・・
それが脳裏にず~っと浮かんでいました。
buns2viennaroll5
buns3
近所のパン屋さんでも、
亜麻仁がびっしりついたバンズで
豆腐サンドを作っています。
これ食べたとき、胡麻とは違った存在感と
心地よい食感に魅かれました♪
viennaroll4
で、私も作ってみたよ☆

亜麻と麻って、なんとなく似たようなものだと思ってたけど
亜麻の茎から取れる繊維→ リネンや高級衣料品
麻          → 麻袋やロープ
・・・なるほどねぇ。
亜麻から取れる油(亜麻仁油・フラックスシードオイル・ランシードオイル)は
サプリメントになっているくらいで、
有効成分が多いそうです。
buns1
作ったのは同じ生地で2種類☆
バーガー用のバンズと
ロング荒挽き粗挽きウインナー入りのパン。
(なんで、ウィンナーなんかの場合は、「粗挽き」って書かないのかな?) 両方使われてるけど、厳密には「粗挽き」ということですね。
viennaroll2
生地にも亜麻仁を練り込んで、
いつものパンも、
ちょっと新鮮味がありました☆

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!


viennaroll3


亜麻仁入りバンズとウィンナーパンの生地
(バンズ4個とウィンナー6本分)
●材料
 強力粉       90     270g
 薄力粉       10      30g
 イースト*      1.3      4g
 砂糖         8      24g
 塩          1.8     5.4g
 スキムミルク     5      15g
 バター        5      15g
 ショートニング    5      15g
 卵          5      15g
 水         60     180g
 ローストアマニ   10      30g
 ローストアマニ(トッピング用)   適宜

●工程 
 こね上げ 26~27℃くらいでした
 1次発酵 28~30℃くらい 2倍くらいになったらパンチ、2.5倍近くで終了
 分割   60g×4、53g×6
 ベンチ  15分~ひも状の成形は数回に分けて細長くしてゆく
 成形   バンズ、ひも状
 ホイロ  38℃で55分ほど
 焼成   200℃ 11分



 
viennaroll1
いつものことですが、
お使いのオーブンによって焼成温度や時間は調節が必要です。

今回、トッピング用の亜麻仁は、
小さめのボールに入れておき
成形後の生地の表面を湿らせて、軽く押しつけてみました。
焼成までは良かったのですが、
冷めてから、ボロボロと落ちてしまいますので
次回は卵白で接着してみます。

亜麻仁がはがれない良いアイディアがありましたら
是非教えてくださいね☆
buns5
バンズには、鶏のツクネと卵焼きをサンドして
和っぽいバーガーに♪
ランチにピッタリでした。


「モコトラサンの育児日記」のmokoさんが焼きチーズタルトを作ってくれました。
mokoさんは10カ月の女の子のママさんなので
片手で食べられるよう、チーズタルトバーにされてました☆
そうだよね~、思い出します。
娘が赤ちゃんだったころは、いつでも手づかみで食べられる
焼きっぱなしのお菓子を焼いてたよな~(#^.^#)
初めて「つかまり立ち」したときの感激も思い出させてもらいました!!
mokoさんのブログへはこちらから→☆

「MAMAO * BREAD」のnana*さんが
ママのざっくりビスケットをつくってくれました。
黒糖入りなので、濃いブラウンの焼き色。
後引きそうですね~
ミルクか日本茶でいただきたいな♪
マカロンも、がんばってください!
nana*さんのところへは、こちらから→☆



[READ MORE...]
普段のパンとテコナのベーグル
cornham
ランチ用のコーン&ハム。
昨日今日は涼しくて、
やっとオーブン使う気になった^^;
butterroll
ロールパンもいつ以来??
ずっとお菓子ばっかりだからなぁ・・・

去年、小麦の値段が大幅に上がって以来、
多くのパン屋さんのバターロールが
なんとなくスカスカ(生地減らして膨らませてるのかな)になってしまい
小麦の値段が4月に少し下がったあとも
スカスカのまま・・・
1個じゃ食べた気しないくらい。
あれを食べると、
「おうちで焼かなきゃ」って気になるんだけどね。
butterroll1
ここからは、ずいぶん前の画像。
もう3か月くらい前になる?
高橋雅子さんのteconaベーグルワークスで
ランチを食べた。
tecona1
小ぢんまりとして、
とっても感じの良い地下とは思えない明るいお店♪
数種類のハードパンも美味だし^^
もちろんお料理も丁寧に作られた味がした。
tecona
食感で分けられた3タイプあるプレーン全部と
そのバリエーションで気になるベーグルをチョイスして
テイクアウト。
tecona
大手のベーグルショップとは違った
私たちが家庭で作るのと
実に近い味と食感のベーグルだった。

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4


ソーセージロールとベリーグルト(試作)
sausageroll

べべの生地を使って、シンプルなソーセージロール。
これが子供のおやつにはぴ~ったりなのです。
嫌いな子はいない!?くらい受けが良い(笑)
simpletable1

とりあえず、早いランチに。
これでは全く足りてませんが・・・
berryghurt

そしてこれは・・・あぁ、美しくないし美味しくもない。
本当はね、バラの上の部分、もっときれいな
ピンクになるはずだったの。
フランボワーズジャム、レモン汁を加え忘れて
グレーがかってしまいました。(涙)
berryghurt1

プレーンに見える方はヨーグルト入りの生地。
納得いったのは食感だけでした。
修正レシピ、そのうち試してみます。


*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックで応援お願いします♪
バレンタインまであと7日***


banner4


フープロのパンとスリップピール
winnerpan

何が何だかよくわからない画像。
手綱こんにゃく成形(?)+粗引きウインナー+チーズ+ケチャップ+パセリ。
昨日のケーキの口直しで出しました。
chocopan

それからこれは、同じ生地を丸くしてお菓子のポンポネット
型に入れてやいたもの。
中にはヌテラが入ってます。
cuisinartkiji

そしてこれは、フープロの生地。
約2分でこのような生地ができあがるわけですが、
見事な薄い膜。
だけど、
(ここからはまたくどいので、読みたい人だけどうぞ↓)

あ、それからスリップピールを作りました。
羽子板ではないです。
slippeel  slippeel1

消しゴムハンコが初めて役に立ったぁ~
*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックで応援お願いします。 ***



[READ MORE...]


プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ