ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。

パンあれこれ

2月に焼いたパンを集めてみました🎵

↑は、ベーグル生地をツイスト成形して、
ケトリング後にシナモンシュガーをたっぷりまぶして焼き上げたもの😃
さっぱりした生地とベーグルならではのむぎゅっと感が
安心して食べられました^^

シンプルなテーブルロール生地に
セロリのやわらかい葉と、
お庭のルッコラを山盛り加えて^^

お肉料理やトマトソースの料理、
ポトフにぴったりです^^

シンプルな全粒粉入の生地に、
ハムとチーズを刻んで練り込んであります。

黒いココア生地に
ミルクチョコレートと胡桃のパン。
ほろ苦い生地にミルキーなチョコと胡桃は確実に美味しい組合せですね💜

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪

いつもより小ぶりなベーグルに
シナモンシュガー。

振り返ると、
この頃作ったパンのほとんどが、
油脂、卵、乳製品不使用でした(^ー^)
.
結局、毎日のように食べたいパンは、
生地はシンプルで甘味も少なく、
トッピングやフィリングに
甘いチョコやシナモンシュガーを
加えたものを欲しているようです(笑)
.
家族も喜んで食べてくれるので、
しばらく、こういうのが続きそう。



ルッコラとセロリのパン
greenroll.jpg
2年生のオペラレッスンのまかないように
こんなパンを焼きました♪
オペラレッスン、今月はすでに終了しました)
greenroll1.jpg
裏庭にふさふさ生えてるルッコラと
セロリのやわらかい葉を大量に刻み
生地に入れ込みました。
greenroll2.jpg greenroll3.jpg
あんなにたくさんの葉っぱが
生地に入れてみると意外と普通な感じに…^^;

あ、生地は豆乳仕込み、イーストです。
greenroll4.jpg
75g分割の丸パン(*^。^*)
greenroll5.jpg
あまり色を付け過ぎないように
焼き上げました~(*^_^*)

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
greenroll6.jpg
まかないのダブル野菜スープ(残り野菜でとったブイヨンで
さらにたっぷりの根菜を煮込みます)に好相性☆
greenroll7.jpg
いろいろ相性を試してみたくて
冷蔵庫をごそごそ…
スモークサーモンマリネがばっちり(^_-)-☆
greenroll8.jpg
前夜のカキフライに添えた
タルタルソースも…
これ、合う~♪

けどね、このパン…
娘は手をつけないし
あまりリピートしなさそうだわ(^_^;)

ルッコラもセロリもくせが強いけれど
焼き上がりは、香りもマイルド、
ふわ~っと広がる感じです。

シチューとか作った時や
ママともランチなんかには良さそうね♪



湯ごねタピオカ粉入りの白パン
tapiokayugone.jpg
ちょっと色づいちゃってるけど
「ママの白パン」♪
やっと美味しいのができました☆

タピオカ粉を使っても、
大してモチモチにならない…と感じていた私は
そのタピオカ粉を湯ごねしてみるか~!と思い付き
やってみたら、これが正解^^
tapiokayugone2.jpg
タピオカ粉にはグルテンはないので
単に熱湯で糊化(アルファー化)させるのが目的です。
なので、ざっとへらで混ぜて粉気がなくなればオーケー。
このままでは熱くて使えないので、
放置して冷まします。(乾燥はさせないで)
tapiokayugone3.jpg tapiokayugone4.jpg
あとは普通に他の材料とHBで捏ねて
油脂入れして生地を作ります。

一応、レシピつけておきますので
気になる方は↓をご参照くだされ。
tapiokayugone7.jpg
結局のところ、
私はこの「一度アルファー化したデンプン入りのパン」が好きなんですね(*^。^*)
だって「玄米ご飯パン」
「安納芋のパン」
キタアカリのフォカッチャ
…とどれもこれも自分の中ではヒット作でしたから(*^_^*)
そしてこのどれもが、
玄米、サツマイモ、ジャガイモを一度加熱して用いているんです。

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
tapiokayugone5.jpg
そんなところから、
今回のタピオカ粉をアルファー化させる、という
アイディアが出てきたのですが
本当は大袋で買って使い道の無いタピオカ粉を消費したい…^^;
という裏事情もございます(^_^.)
tapiokayugone6.jpg
食感は、も少し重いクラムが好み。
これはモッチリ感もありますが、軽いです。
翌日にはしっとりでソフトなので生食。
上下半分にカットしてトーストするのもいけます。

私はまた玄米朝食に戻ったので
娘の朝ごはんのサンドイッチをパチリ☆
tapiokayugone1.jpg
もっと重くするために
レシピ&工程の改定はありそうですが
結構美味しいのでレシピ載せちゃいます。

わざわざタピオカ粉を買ってまで…というより
ポンデケージョ作ったけど、
タピオカ粉余っちゃって、なんか使いたい~という方が
いらっしゃいましたら、是非お試しあれ~❤

ポンデケージョ → レシピ
[READ MORE...]
タピオカ粉入り白パン
shiropan.jpg
タピオカ粉を配合してモッチリ感をねらってみましたが…
大して違いを感じない…^^;
それとバターミルクパウダーも使ってます。
風味にコクが出るね。
shiropan2.jpg
生地の1/3には干しブドウを加えて私のおやつ用に。
他は丸とおしり成形に。
ずっと以前に作っていた頃はもっと小さく分割して
「ベベ(赤ちゃん)」と呼んでいました。  ↑成形直後 ↓二次発酵後
今回のは75g分割。
shiropan3.jpg
まだまだ発展途上レシピなので
覚書として追記にノートしておきます。

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪


shiropan1.jpg

この後、おやつ用にもちょっと手を加えてみましたよ(^_-)-☆
写真整理したらアップしますね。

お教室も夏休みに入ったので
大掃除を計画しながら(はよ~実行しろ!!)
ハボタンの種まきや
サクラソウ(プリムラマラコイデス)のポット上げや
6月に種まきした宿根草のポット上げや
失敗分の追加種まきや諸々…。。
布だけ買っておいて作っていなかった縫い物にもとりかかっています。

もう少ししたらパンジーとビオラの播種もしないと。

去年は無知のなせる業で袋の種を全部蒔いてしまい
ポット上げが狂気の沙汰だったので
(去年も計画的だったのよ、一応…ただ種の消費期限なんてのが記載してあるからいけないのよ^^;
 保存できるの知らなかったの((+_+)))
今年は何でも加減して計画的に無理なく進めるつもり。







[READ MORE...]
バターロール
butterroll_20120806172143.jpg
久々にバターロールを手捏ねしました。
こんな時期にねぇ…^^;

というのも、先日これまた久々に
ツォップのレッスンに参加してきたのですが
butterroll1_20120806172142.jpg
最後に出る食事に
焼き立てのバターロールがついてきたの。
伊原店長の作るロールは本当に口どけが素晴らしくて
何だか感激してしまったのね^^
butterroll2.jpg
当日の本題は、
餡を折り込んで
編み込んで型入れして焼いたパンで
これも相当美味しかったわ↓
anshokupan.jpg
↑は、家に持ち帰った生地で
翌日復習のために焼きあげたずんだ餡入りです(#^.^#)
butterroll3.jpg
私のは焼き上がり丸く膨らんで
冷めるに従ってロールの筋が出てくることが
多いのだけど、店長のは完璧な形で窯から出てくるのよ☆
その辺、思わずいろいろ質問してしまいました^^;
butterroll4.jpg
これは店長レシピに忠実に。
なので割れも無く、形も味も食感も
上々の出来でした!!

バターロールって簡単そうでいて
ハマると泥沼系アイテム…

気をつけるポイントがずれてたのね。
奥深いものです、パンは。


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
ほっこり米粉パン
 1dayレッスンのお知らせ 
5月の連休明けに1dayレッスンを企画しています。
詳しくは前記事および教室のサイトをご覧ください。

komeko.jpg
ときどき無性に食べたくなる
もっちりしっとりの米粉パン♪
komeko1.jpg
思い立ったらすぐできるのが
イーストパンの長所だね。
komeko2.jpg
もっちもちで
フンワリお米の香りが漂います。
komeko3.jpg
いつもながら我慢できずに
焼き立てをパックリ☆

ハフハフっ…!

あぁ~幸せ❤

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
komeko4.jpg
昨日は朝一でイチゴ農園に行き
小粒のいちごを購入し
一旦車を家において片道20分の歯医者さんに徒歩で向かいました。
往復40分、これくらいのウォーキングがちょうど良いのよね。

でね、以前から定期的にお掃除に通っているものの
どうしても一か所だけ歯ぐきのポケットが深いところがあるの。

最終手段として外科的処置・・・しゅじゅちゅ・・・
ってカツゼツ悪くなってるけど
歯ぐきを切開して何と骨が見えるまで開いて
きれいにするっていうのよ…

どんな掃除のし方なのぉぉぉ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ほ…骨見えるって・・・
先生、怖い表現せんでおいて~(*_*;

術後はこんなパンしか食べられなくなるなんて
ことないでしょうね。
ハードパン焼かなくなったら
そういうことと思ってください。

一週間後の恐怖です。
ふぅぅ…

お菓子教室ミル・ガトーのページも更新しました。
国産ミックスのマーマレード作りです。
よろしかったらのぞいてみて~♪
クルミ入りちぎりパン
chigirinoix
クルミがコロコロ入ったちぎりパン☆
ひと晩、冷蔵発酵して翌朝焼きあげるので
ゆっくり目の朝食なら焼き立てが食べられます♪
chigirinoix1.jpg
これと同じものを
前回のオレンジキッチンのパンレッスンに
試食用として持って行きました。

食べやすいし、飽きがこない。
クリームチーズや
蜂蜜や
イチジクのジャムや…
相性の良いものを選ぶのも楽しいね♪
chigirinoix2.jpg
こういうパンとチーズやジャム、
サラダ、スープなんかの
ライトミール付きのお菓子レッスンもいいかな…

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!
chigirinoix3.jpg
近い将来(来年中に間に合うかな)
立ち上げようと思っているお菓子教室のこと、
少しずつ考え始めてます。

今の自宅プチ教室では
3時間でギュ~ギュ~詰めた内容だから、
もう少し時間を延ばしてゆったりと
最後に出来上がったお菓子の撮影会が
できるくらいの余裕も欲しいな、とか。

皆さんの通っているお教室、
こんなところが素敵なの、とか
こんなことしたら?なんていう
ご意見、良かったら聞かせてくださいな。



昨日は、シュクル・アン・ローズが臨時休業でした。

パニちゃんの足、ちょっと大変なことになってたからね。
でもね、「開店休業中」の逆で「閉店開業中」だったの。
お店の中では、ネット販売用のお菓子の発送準備で
やるべき仕事は次々に☆

そして一日中、電話は鳴るは業者さんは来るは
結局、ぱにちゃんは休んでなんかいられなかったよ。

paniヴァンと私は彼女の手となり足となり・笑
ただ、今日はここまでやる、っていう目標がはっきりしていると
終わったときには爽快な達成感がありました。

気力で頑張っているパニちゃんの
迷いや決断、ジレンマ、葛藤…
近くにいるとそういうものが
ひしひしと感じられる。
満身創痍でも繰り返される日々の中で
一番良いものを生み出そうと頑張っているよ。

今後も、営業日やランチの設定など
変更はあるけど、今は暗中模索、試行錯誤…

シュクル・アン・ローズ
二人のオリジナリティーあふれる
魅力的なお店になりつつあります!

ネットショップも不定期に開いてます。
次回の分は今夜8時ころから受け付けだって~(=^・^=)

Sucre-en-Rose シュクル・アン・ローズ ネットショップ→☆ 







白パン(おさつさん)とお知らせ☆
osatsu_20101005190110.jpg
秋らしくさつま芋入り♪
これはね、夕飯の箸やすめに作った
さつま芋の栂尾煮が余ったものなの^^;
osatsu1_20101005190110.jpg
ポテトサラダや和風ラタトゥイユ、
ポタージュを添えれば
一人ランチでも気分は弾む?

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!


さて、暑い夏が過ぎて、食欲の秋到来☆
我が町(^_-)-☆つくばにとうとう・・・
あのお二人のショップが・・・

パニポポちゃん&パニヴァンさんのお店
French Pastry & Stylish Restaurant「Sucre-en-Rose

オープニングの日を迎えます!!
Sucre-en-Roseへ行こう!
アクセス
茨城県つくば市吉瀬(きせ)511-5
つくばエクスプレスのつくば駅からバスかタクシーで。
(バス停は、吉瀬本屋敷で、降りるとすぐの場所にあります)
つくバスの本数が少ないので、車で来るのがベター。

* オープン時間: 11:00~19:00
(ランチ【開始:11時半】とカフェのラストオーダーは17:00)
* 定休日: 毎週水曜日と第2、第4木曜日
* 駐車場完備(12台)
what is this ?
開店に向けて大忙しのパニポポ夫妻。
あの体力は尋常じゃないね。
私も猫の手くらいにはなろうかと
助っ人を買ってでたの。
これからはご近所さんだしね~♪
助け合いが大事です^^

現場にいるとね、
たくさんの人たちがショップ開店を
楽しみに待ちわびているのが良く分かる。
メッセージ付きのプレゼントやお花が届いたり
助っ人として名乗りを上げる
ブロ友さんたち(私もね^^;)もいて。

すでに開店前から愛されてるお店だよ~
なんて素敵なんだろうね♪

10日の日曜日にオープンします

厨房で手伝っていると
「どんだけ~!!??」と思うくらい
高価で上質の素材を使ってます。
パニちゃんがブログでこれまで語ってきた本物の美味しさ、
食べる人にはきっとわかってもらえるよね。

今までにない雰囲気のお店だよ。
つくばに新名所が増えるのが嬉しいです♪






プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





