ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
ダークフルーツケーキ
darkfruitscake2.jpg
今日はイブですね~(*^。^*)
ただ今、ローストチキンと一緒に
焼き芋(きたあかりと安納芋)がオーブンの中☆
darkfruitscake5.jpg
一応家族用ケーキもあるのですが、
今日はこちら、昨日焼いたダークフルーツケーキです^^
darkfruitscake6.jpg
秋ごろ、手持ちのドライフルーツの整理を兼ねて
ラム酒漬けにしておきました。
自家製伊予柑ピールも加えて。
darkfruitscake4.jpg
なかなか重厚な焼き上がり?
darkfruitscake1.jpg
カットしてみると…
あんなに山盛りドライフルーツとナッツを入れたというのに
生地部分が多く見える…
来年はもっと入れてみようか。

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
darkfruitscake3.jpg
しっとりしっとりで
味の方は結構美味しいです(*^_^*)
熟成させたらもっと美味しくなりそう^^
darkfruitscake.jpg
あ~、子供が冬休みに入ったら
妙に忙しい…

習い事やら冬季講習への送り迎えが増えると
いろんなことが途中のままブツ切れになるからね~^^;

おまけに今夜は娘のスマホを車でひいてしまった…((+_+))
はぁ~~~…

明日は良い日になりますように!!



エンジェルフードケーキ風?
angelmerimero_20131021215928a7d.jpg
教室のレッスンでババロアを作っているので
毎回卵白が9個分余ります…

そこで、卵白消費目的のケーキを焼きました♪
angelmerimero3_20131021215935ec5.jpg angelmerimero4.jpg
最初はエンジェルフードケーキのようなのを、と
作り始めたのですが
いや、どうせなら余ってるもの、あれもこれも…と追加して
具だくさんに…☆
angelmerimero5.jpg

しまいには余った豆乳のババロアまで投入…することに!!(^_^;)

angelmerimero6.jpg
さぁ、焼き上がりですぅ~(*^。^*) 

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪

angelmerimero1_2013102122060027d.jpg
卵白6個分使用し、BPも加えているのにこの低身長。
溢れかえるよりは良い、良い。

カットすると刻んだビターチョコと
栗のプチプチ黄色いのが見えます。

食べてみると…
栗はどこ?代わりにアーモンドがプチプチもりもりと
とっても良い感じの食感に^^
angelmerimero2_2013102121593350a.jpg
生地はジュンわり、しっとりソフトです。
結構いけるんでない?
欲を言えば、何かお酒加えて
風味アップさせたら良かった。

ババロア?100g分入れましたが
入ってるのよくわからない。
まぁ、それは消費できたことでオーケーとしましょう。

冷蔵庫掃除のミネストローネみたいな…
卵白&余ったババロア消費からの発想で
できあがったエンジェルフード・メリメロ(ごちゃまぜの意)

あぁ、面白かった^m^

春のレイヤーケーキ
layercakespring.jpg
先日、我が家でバーベキューをした際のデザートです。
12名いたので、大き目の、
子供も大人もみんなが大好き系のケーキ❤
(…って、一番若いのが高校生たちだから、子供いないね^^;)
layercakespring1.jpg layercakespring2.jpg
クリームは2種類、
あるものが隠し味で爽やかかつコクのある
思わずニンマリの味^^
layercakespring3.jpg
この生地はずいぶん以前にレシピ作って
それをずっと使ってるもので、
私のお気に入りの一つ❤

しっとり、ふんわり、じゅんわりしていて
いくらでも食べられちゃう。
layercakespring4.jpg
6月から始まる「基礎コース2年目」の生徒さんのレッスン用に
考えているケーキでもあるんです。

もちろん、その頃には苺は無いから
ベリー系かチェリーかなにか、
フルーツは変更しますが、
ベースはこれで良さそう(^_-)-☆

お酒飲んでる男性にも
好評だったのは驚きでした^^

↑周囲、グルリの切れ端がたっぷりあるので
翌日のおやつもこれでした^^;

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
米粉のチョコレートケーキ
chocolatkomeko.jpg
先日、こんなケーキをつくりました♪
ベースは米粉のシフォンっぽい生地で
しっとりジュンワリしてましたよ^^
chocolatkomeko1.jpg
3枚にカットして、
下の段にガナッシュを
上の段にはバニラたっぷりのミルクジャムをサンド❤
chocolatkomeko2.jpg
全体をガナッシュでコーティングして
上にココアを振りました。
側面にはカカオニブをくっつけて
食感とほろ苦いアクセントに^^
軽くホイップした生クリームを添えていただきます。

子供らが友人宅で餃子パーティーをしたときに
デザートとしてこれとタルトを一台持ってゆきました。

超~簡単なおやつケーキですが、
子供から大人まで、
なかなかうけが良かったです(#^.^#)

今晩の春の嵐…恐ろしいですねぇ。
庭を片付けはしましたが、
明日朝どうなっているんだか…心配。

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
アールグレイのダコワーズ
dacquoithe
これは先月のレッスンで作った
紅茶のダコワーズ♪
dacquoithe7.jpg
生地にはアールグレイの茶葉を
細かくしたものがたっぷり。
これだけでも結構いけます(*^。^*)
dacquoithe2.jpg
そこにベルガモットで作った
例の香り高いマーマレードをたっぷりと☆ミ
ベルガモット+αのマーマレード→☆
dacquoithe3.jpg
コックリしたクリームにも
紅茶が効いてます。

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!



dacquoithe4.jpg
14cmのタルトリングで
ケーキ仕立てにしたから
小さいサイズのものより
甘さを控えてます。

小さい小判型のは日本人(福岡の洋菓子店、三嶋シェフ)が
考案して「ダックワーズ」と命名したとのこと。
そしてこのダックワーズはフランスに逆輸入されたんですって(=^・^=)
フランス菓子16区のHPへ→☆
dacquoithe5.jpg
ベルガモットのマーマレードには
グレープフルーツやオレンジが入っていて
紅茶のダコワーズとの相性は◎
dacquoithe6.jpg
この生地はそのままはもちろん、
もっと薄く焼いて
ムース系のアントルメやプチガトーに
しばしば使われるパーツです。

そしてクリームはアングレーズベースの
紅茶のバタークリーム。

両方とも地味だけど大事なパーツで
応用もきくので
新教室の基礎メニューに入れようと考え中(^-^)

3年目のオペラ
opera
少し前のコト、
ママ友にだんなさまのバースデーケーキを頼まれました。
opera1_20110425152346.jpg
今年で3度目。
毎年オペラです^^

去年→☆
おととし→☆
opera4.jpg
同じオペラでも
シロップのエスプレッソを替えたり
配合を変えたりと
毎年少しずつ違うの。
opera
デコのマカロンに
今年はカフェモカっぽく
コーヒー&ビターチョコと
ラズベリー&チョコにしてみました。

ハッピーバースデー!!

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!
opera2_20110425152346.jpg
家づくり計画、少しずつですが
進んでいます。
ファイル3冊がいっぱいになって
打ち合わせもそろそろ大づめ。
opera5.jpg
今までぼんやりしていた詳細を
一つ一つ明確にしてゆきます。
造作家具の寸法(食器棚や書棚は造り付けにするので)や
コンセントの数や位置。
こういうのは、自分がいかに快適に使えて
家事も楽になるよう考えていると
没頭してしまって
あっという間に時間が経ってしまう。


お知らせ

つくば市吉瀬でショップを営んでいる
ぱにぽぽちゃん夫妻が、今月末、東北の幼稚園に
200名以上のお菓子を届けることになりました☆


ショップのお客様やブログのファンの方々からの義援金によって作られる
シュクル・アン・ローズのオリジナルお菓子&パン、約1000個を
cottaさんの無償のラッピング資材で仕上げます。

つきましては、28日~30日の間で
ラッピングや簡単な作業をしてくださる
ボランティアを募集しています。
詳細はこちらへ→☆
[READ MORE...]
苺とミルクチョコのシャルロット
fraisechocolat
震災の前にpapaのお友達パパさんから
ケーキを頼まれていました。
奥様へのバースデーケーキ❤
fraisechocolat2.jpg
お子さんたちが仕上げに参加する予定だったの。
(ハート型のクッキーに文字入れとデコを一緒にしたいと思って
 準備してました↓)
fraisechocolat3.jpgfraisechocolat4.jpg
パーツを作り終えたらあの大地震だったもので
残念ながらキャンセルせざるをえなくなってしまったんだけど
作ったパーツは密閉して冷凍庫に保存しておきました。
fraisechocolat5.jpgfraisechocolat6.jpg
それがね、停電は1日だけですんだことが幸いして
冷凍庫内の食品は大丈夫だったの。
10日ほど不在だったから、
その間にもう一度停電が来たりブレーカーが落ちたら
もうあかんな~、って思ってたんだけど。
fraisechocolat8.jpg
久々に娘のお友達がたくさん来るというので
冷凍のパーツを出して
苺のムースだけ作って組み立てました♪
fraisechocolat7.jpg
ココア入りのビスキュイ、
解凍したらべとつくかなぁ、と思ったけど
焼面はサックサク、味もOK^^

こんな風にガーリーなでき上がりになったよ(*^。^*)


**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!

fraisechocolat9.jpg
カットすると中には
ミルクチョコの濃厚な層が…

なんだか
アポロチョコ、思い出しません?(=^・^=)
fraisechocolat11.jpg
苺から抽出したシロップで作った
ナパージュをたっぷり❤

この組み合わせは
娘たちに受けてたよ(=^・^=)
fraisechocolat12.jpg
サックリフンワリ軽いココアのビスキュイ
爽やかでフルンとした苺のムース
ちょっとネットリ感のあるミルクチョコクリーム
フレッシュな酸味のある小粒の苺たち

女の子なら好きだよね(*^。^*)
fraisechocolat1.jpg
慣れないお弁当づくりが続いているので
夜更かしはいかん、と夕べは11時前にベッドへ。
…と、寝入りっぱなにグラグラッ!!
不意打ちにあった感じで
また眼が冴えてしまったよ。

結局、今朝は「眠いぃぃぃ~」の連発、つぶやきながら
娘のリクエストのオムライス弁当(これはラクだわ)を作りました。
「トロトロのオムライス!」とか言ってたけど
そんなん、お弁当にできるか~!!って・笑
結局、ちょっとだけ柔らかい普通のオムライス+ポテサラ…になりました。

前記事のコメレスが全然追いついてないので
今日は閉じておきます。
お急ぎのコメなどありましたら
前記事にお願いします。


モンブラン~アールグレイのムースとプルーン~
earlgraymtblanc1.jpg
先日、ママ友の誕生日に頼まれたケーキ♪
モンブラン系、ということで
今回はアールグレイのムースと…
earlgraymtblanc3.jpgearlgraymtblanc4.jpg
プルーンのコンポート(紅茶煮)を
合わせてみました☆ミ
earlgraymtblanc5.jpgearlgraymtblanc6.jpg
「ん?この組み合わせ、前にも…」
って覚えてくれてる方はいるかな?

以前、同じ組み合わせの焼き菓子を焼いたのよね(#^.^#)→☆earlgraymtblanc7.jpg
あれが美味しくてfuwariちゃんにも
おほめいただいたので
生菓子でも試してみたのです☆
earlgraymtblanc8.jpg
結果は、大正解(^-^)
少し大人向けかな。
earlgraymtblanc9.jpg
しみじみ美味しいと感じたけど
娘はプルーンが苦手なので
「無い方が良い」なんて…
ガックシなこと口走ってた(;一_一)
earlgraymtblanc
18cmと12cmのを一個ずつ作りました。
このサイズは、ベースのジェノワーズのサイズだから
クリーム塗ってマロンクリーム絞り出すと、
直径20cmと14cm、
一回り大きくなります。
背の高いドーム状なので、
食べがいあったはず・笑
earlgraymtblanc2.jpg

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!
earlgraymtblanc10.jpg
14cmのは我が家用だったから、
今度、カット面をお見せしますね(*^_^*)


[READ MORE...]


プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ