ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。

ガレットデロワ ( ピティビエ)

先日作ったピティビエ。
これを作るのはお正月明けなので、
栗の渋皮煮を入れるのですが、
今年は黒豆バージョンも作りました(^^♪

中身はたっぷり^^
こうしていつもはみ出さんばかりになってしまいます^^;
栗にはラム、
黒豆にはコアントローでそれぞれ風味付けした
クレームダマンドをサンド(^^♪

14cmを2個。
焼いたその日がやはりとっても美味しいですが、
2~3日してもサクサク感を保ってました。

パイ生地はフィユタージュラピッド(速成折パイ生地)でした。
ピティビエで切り取ったあとの二番生地は・・・
↓↓
 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
flannature
新鮮卵とバニラビーンズたっぷりの
フランナチュールになりました(*^-^*)

若いころ、フランスではパン屋さんでしょっちゅう買い食いしてました(笑)
パン屋さんのフランはもっとブリンブリンした食感でしたが
私のは少し日本人向け(というか自分の好み)で
ソフト目になってます。

これは家族も大絶賛で
ピティビエより高評価でした^^;


柚子のチーズパイ♪

全粒粉入りのブリゼ生地で
こんなのも作りました🎵

空焼きして柚子マーマレードを
薄く塗り、チーズ生地を焼きこみ、
柚子カードを流し込んで…


チーズ生地を焼くときに、
一緒に焼いたシロップ漬けの
金柑を飾りに❤
金柑の種がきれいなグリーンだったので、これも使いました😃

このあと、チャーシューとユリ根の
キッシュも焼いて生地を使い果たしました😃

キッシュの卵液は、
だし糀で調味し
チャーシュー、ユリ根、生キクラゲと
和洋折衷の組み合わせに☺

普通のに飽きたら、
こんなのもオススメです😃



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪

ホットアップルパイとアイスクリーム♪
applepie1.jpg
久々にアップルパイを焼きました♪
作りだしてから気づいたのですが、
パイ皿が無い…というか別の用途に使っていて
さび錆になってしまっているのを忘れてました^^;

急きょ、小さ目のキッシュの型を使うことにして、
余った生地でもう一個、
型のいらないタイプで焼き上げました^^:
applepie (1 - 1)-3
小さいけど高さがあるので、
中身の紅玉ソテーがたっぷりです(*^_^*)

紅玉のフィリングの下には
アールグレイのスコーンを
フープロにかけたものを敷き詰めて
余計な水分を吸ってもらいました。

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
applepie.jpg
とても久しぶりだったせいか、
すごく美味しく感じられ、
ランチ代わりにしてしまいました^^;

バターを節約しているから
リバウンドでしょうかね^^;

バターたっぷりなのでコクがあって
紅玉の酸味がきゅっとして
バニラアイスがとろけて…^^

しっかりおかわりしてしまいました^^;




アメリカンチェリーとバナナのチーズタルト
cerisebanane
アメリカンチェリーと
シュガースポットが出てきたバナナがあったので
チーズタルトを作りました♪
cerisebanane2.jpg
タルトと言ってもパートブリゼなので
サクサク食感はパイだね。

パートブリゼは私が子供のころのお菓子の本には
アメリカンパイとか練りパイとかいう表記になってました(*^_^*)

パートブリゼって言うとタルト生地の一種で
甘くないタルト生地、と書かれていたり。
アメリカンパイ、練りパイはその名の通りパイの範ちゅう。
cerisebanane5.jpg
だから自分で作ったお菓子を名づけるときには
迷うこともあるんだよね。
全部タルト、って統一している方もいるし
適当につけてる方も・笑

私は食感重視で「…パイ」って付けてきました。
けど、今回のは生地に少し甘みをつけてるので
タルトの方が合うかな…と(ーー;)

そんなの、どちらでも良いよ~!!!
って方が殆どでしょうね(~_~;)

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!

cerisebanane1.jpg
フィリングのチーズ生地には
つぶしたバナナを入れてます♪

気まぐれの一品だけど
好きな味になったよ(^-^)
cerisebanane4.jpg
先日、年明けから続けてきた
家のコーディネート(詳細の打ち合わせ)が
とうとうラストを迎えました☆
cerisebanane3.jpg
手帳をめくって数えてみると
なんと15回!!

[READ MORE...]
エビとアボガドのキッシュ
ebiavocat
エビとアボカド、そしてモッツアレラを
たっぷり入れたキッシュ❤
ebiavocat1.jpgebiavocat2.jpg
この組み合わせ、
子供がアボカド好きじゃないから
作らなかったんだけど、
ずっと食べたかったの(=^・^=)
ebiavocat3.jpg
もう我慢ならん…!!
ってわけです。

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!

ebiavocat4_20110525205014.jpg
う~ん、モッツアレラ♪
のびるのびる…

アボカドのトロンとしたコクのある
味わいと、合うんだよね~(*^。^*)
ebiavocat6.jpg
エビは半分火を通してから加えたけど、
想像以上に水分が出ました。
牡蠣のグラタンを初めて作ったときを
思い出したよ・笑
(牡蠣は火を通し過ぎてちっちゃくなり
 ホワイトソースは牡蠣の水分でベシャベシャに…!!)
火の通し加減、
案外コツがいるよね。
ebiavocat5.jpg
美味しゅうございました。

昨日は横浜に行ってきました。
[READ MORE...]
ガレットデロワ
pitivier.jpg
今年も焼きました、これ。
18cmのを2個。
けどねガレットデロワとは言えない…?
pitivier1pitivier2.jpg
栗の渋皮煮をたっぷり入れて
コレコレェ~^m^
なんて喜んでたら
すっかりフェーブを入れるの忘れたの…(@_@;)
pitivier3.jpgpitivier4.jpg
栗のせいでポッコリ高さのあるドーム状に☆
模様をつけると帽子みたいだね(=^・^=)
pitivier5.jpg
しっかり焼き込み。
これが大事。
焼き込んであると2、3日経っても
ザクザクしていて
香ばしい美味しさが長持ちするよ☆ミ
pitivier6.jpg
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!
pitivier7.jpg
先日、我が家を建ててくれる
T社さんと契約を交わしました。


[READ MORE...]
ショーソン・オ・ポンム
chausson
ショーソン・オ・ポンムを焼きました☆
ショーソンって仏語でスリッパのこと、
リンゴのスリッパって可愛いよね♪
chausson5.jpg
フィリングは紅玉の皮を煮だした中に
刻んだ実とお砂糖を加えて
シナモンとカルバドスで仕上げたもの。

別に赤くしなくても良かったんだけど、
野菜も果物も皮のところに
美味しさも栄養もあるってことだから
捨てずに使ったよ(=^・^=)
chausson3_20101206172638.jpg
葉っぱみたいに模様をつけました^^
焼き上がりは・・・
chausson2.jpg
あまり膨らんでないの。
というのは
このパイ生地、
折りパイでもラピッド(速成)のものを
1月近く冷凍しておいたものだから^^;

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!
chausson1.jpg
生徒さんには
ラピッドの生地は、
保存がきかないよ~、って言ってるけど
余ったものをすぐ焼くことができない場合、
冷凍保存は仕方のないこと。
せっかく発酵バター使った生地だし
ちゃんと食べきりたいものね。

でも思ったよりは膨らんでくれた。

紅玉の甘酸っぱさとバターの香りがいっぱいで
おうちのおやつ&朝食用には
充分いけるスリッパでした(^^ゞ



「marina's life」の真梨菜さんがバナナのチーズケーキバーと
ごまみそクッキーを
作って下さいました♪

真梨菜さんは産休中なんですって。
ブログにはちっちゃなお子さんをお持ちの方は必見☆の
可愛らしいお菓子がいっぱいです(=^・^=)
こちらから→☆

栗のパイ
kuripie
この時期、カボチャのパイは何度も食べたからね、
先日のレッスンの時には、
私が作る分は栗にしました☆
kuripie1.jpg
フィリングには渋皮煮もた~っぷりと!!
ぎっしり栗の詰まったパイ、
パイ生地には発酵バターを使用してるから
焼成中の香りも良いです。
…買ったら高そうだよね(*^。^*)
kuripie2.jpg
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!

kuripie3.jpg
この日の生徒さんは
「にわのくま」のよりさんでした

お隣の県に住む、よりさんとは
出会いはブログだけど
実際に自宅に行き来できる
リアル友になれたのがとっても嬉しいです♪

お教室運営に関することや
家づくりについても相談できる貴重な友人。

一緒に話をしていると、
どんどん自分が元気になって
やる気も湧いてくるの。
それは彼女自身が常に前を向いて
前進し続けてるからかな。
といっても、ガツガツ、っていうんじゃなくて
ナチュラルで気負いが無い。
今は「断捨離」を実践している、ということでした。
見習う点が多いのよ、ホント。

よりさんの「にわのくま」へはこちらから→☆


プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





