ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
この頃のタルト

最近作った季節のタルト。。
採れたて新鮮で美味しい巨峰をいただいたので、
デラウェアとブルーベリーで合わせてみました(*^-^*)

しっかり空焼きしたパートシュクレには
ブラックベリーのコンフィチュールを塗り、
ごくシンプルなレアチーズ生地を流して固めてあります。

見た目がとっても気に入った一品♬


同じくパートシュクレ&レアチーズに
生のラズベリーとラズベリークリームを
ポコポコとデコってみました♪

適度な酸味がきいていて、
味的にはブドウよりこちらが好みでした^^

季節のフルーツを使ったタルトは
レッスンのおやつになりましたよ(#^^#)


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪

こんもりタルト

たまにはレッスンの様子を^^
先月はブルーベリーのドームタルト
通称「こんもりタルト」を作りましたよ^^                ↑生徒さん作です(*^-^*)

つくばはブルーベリーの産地なので、
思いっきりてんこ盛り、ぜいたく仕様となってます( ´艸`)

インスタの方では、
大仏チックだとのご意見が多数💦
確かに↑これは大仏っぽかったですねぇ(笑)

並べ方をランダムにしたり、
ブルーベリーの大きさを工夫したりすると
印象がだいぶ変わることもわかりました(笑)

十分冷やしてカットすると、
こんな風に中にもブルーベリーが
いっぱいなんですよ^^

同じ手法で作った「こんもりタルト」の
マンゴーバージョン♡

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
つくばのお菓子教室ミル・ガトーのブログにも遊びに来てくださいね♪

過去にはラズベリーとボイセンベリーで
作ったものもありました(*^-^*)


生徒さんとの会話で、
桃や洋ナシなんかもいいねぇ、とか
黒豆で和風に!!というアイディアも生まれました。
黒豆ねぇ・・・・・想像すると・・・・
まさに大仏様ですね、はい( ´艸`)







苺のタルトと檸檬のタルト

インスタばかり先行してしまい
blogの更新が滞ってます💦💦

インスタは本当に手間なしで、
投稿しやすいんですよ~😅

先日作った苺のタルト、
苺がメインでクリームはマスカルポーネ入り。クリームの下に自家製イチゴジャムが敷いてあります。

二番生地はレモンで。
やはりマスカルポーネのプリン生地を焼き混こんで、表面はレモンカード、
ちょこんとイタリアンメレンゲを
絞って焦げ目をつけました。

レモンの方は暑い時期にも爽やかに
食べられるタルト。
あれ、でも国産レモンの旬は合わないのかな。


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪

杏のタルトと腕時計
tarteauxabricot.jpg
夏にストックしておいた
瓶詰の杏を使ってます^^
タルト生地はいつものパートシュクレを
思いっきり時短で作ってみましたが、
焼き縮みもなく案外と良い感じに仕上がりました。

先日のkuraso日和で「絶対連れて帰りたい!」と購入した
阿部慎太朗さんのレリーフ皿にのせて。



今日はダニエルウェリントン さんより素敵なプレゼントが届きました。

ダッパー / シルバー 38mm 腕時計 Dapper Sheffield

働き者の手なのでレッスンでも生徒さんに「手と顔は撮影禁止」にしているのですが(笑)
手タレを頼もうと思っていた娘は爪という爪に絵の具がしみ込んでる始末^^;
仕方ないので自分で撮りました(笑)
お目汚し失礼しますm--m

なんとデジカメ + スマホでリモート撮影です^^
初めて使ってみましたが便利ですねぇ(*^-^*)

水仕事が多いので腕時計をしなくなって何年になるでしょう。
角度によって美しく光るブルーの針がとっても気に入ったものの
メンズサイズの時計が好きな娘に奪われる可能性大だわ^^;

公式ホームページ: http://www.danielwellington.com/jp にて
クーポン利用で15%offになりますので購入予定の方はご利用ください

【15%off coupon code】michou
有効期限は3/30までです。

さらに2/1~2/14はバレンタイン・キャンペーンで
①ギフトラッピング無料
②全世界中へ配送無料
③キャンペーン期間中、 交換&返品無料
とのことです。


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪

フレッシュベリーの贅沢タルト♪

フレッシュベリーズ山盛りのタルト♪

松野木ベーカリーファームさんの
摘みたてボイセンベリーとラズベリーたち↓

右のグミの実は夫が職場で摘んできてくれたものです*^^*
→グミではなくユスラウメだったようです。
(サク子さん、ありがとうございます☆)
しっかし種が大きくて加工が難しかったです^^;

すぐにお菓子作りに取りかかることが
できなかったのですが、
松野木さんのご主人にすすめられた50℃洗いのおかげで、
良い状態のまま冷蔵庫で待っていてくれました。

シュクレ生地にこのごろ何度もリピしている
フラン生地を流し、ラズベリーも一緒に焼き込んでます。

冷めてからクリームチーズと水切りヨーグルト入りの
生クリームを絞り出し、

ベリーを並べまたクリーム…と重ねてドーム状にしたら
表面をベリーで覆い作りました❤


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪


こんなにたっぷりの新鮮なラズベリーやボイセンベリーを
ふんだんに盛り付けたタルトはまさにこの時期ならではの贅沢お菓子でした^^
松野木さん、ありがとうございました♪

~*~*~*~*~ 

今月のKuraso日和は25(木)~27(土)10時~16時に開催です♪

私のお菓子は26(金)と27(土)の二日間、販売します☆

是非おこしください^^

地図など詳細はこちら ⇒ ★






赤い薔薇のタルト

少し前に焼いた紅玉の薔薇のタルト❤
生地はレッスンのチョコパイの残りで
全粒粉入りのブリゼです^^


これで紅玉1個分^^
薄切りにしてグラニュー糖をサラッと振ってから
軽くチンしてバラにしています。

3番生地((笑))で小さな葉っぱも作りました♪
胡桃を軽くローストしてキャラメリゼしたものを
散らしてからバラを配置。

バラは大きいのや小さいの、
変化を付けてみましたよ^^

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪

生地は甘みがほとんどないし
空焼きしていてサックサク香ばしいので、
アーモンドクリームのホッコリした甘みと
紅玉の爽やかな酸味が引き立ちます(*^。^*)

お茶はやはり紅茶で。

とっても良いティータイムになりました❤


季節外れのモンブランタルト
montblanctarte2013.jpg
先日娘が15歳になりました。
はぁ~~~…もうこんなに大きくなったのねぇ。
おぎゃ~、と言ったあの日から
なんたることか、15年も経ってしまった…

自分もpapaも、そしておじいちゃんおばあちゃんも
年取るはずだわ^^;
montblanctarte20133.jpg montblanctarte20134.jpg
娘の好きなケーキは苺ショート☆
毎年いろんな苺ショートのバリエーション
(本だったりドームだったり…)を作ってきたけど
12月にレッスンの関係でいつもよりたくさん
苺ショートを食べる機会があったせいか
「モンブラン食べたい…」
とこの時期に栗のモンブランがご所望の品でした^^;
montblanctarte20135.jpg
モンブランもいろいろ派手なのを作ってきたけど
今回はなんともまぁ、シンプルだこと。
手抜きと言えば手抜き?
いえいえ私も年相応な感じで力が抜けてきてるってことか?
montblanctarte20131.jpg
土台になってるタルト部分には
定番、アールグレイのクレームダマンドを詰め
渋皮栗のアールグレイ煮もたっぷり散らして焼き上げました。

冷めたらクレームディプロマットを絞り
また栗を散らして…

甘さの少ない生クリームをナッペしてドーム状にしたら
秋にペーストにして冷凍しておいた栗で作ったマロンクリームをくるくると。

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
montblanctarte20132.jpg
カットするとこんなです。
変わったものを使ったり、
ムースやら何やらヒネリを加えて工夫するほど
娘には嫌われる傾向にあるので
本当にシンプル。
安心の味+アールグレイでちょっとだけおめかし、
といった感じです。

ここで懐かしの画像を…
kitty.jpg chinamon.jpg
12年前のデジカメ画像…ひどい画質…^^;                     ↑シナモロールが流行ってた頃
初めての立体ケーキ↑ 娘3歳                         マシュマロでデコしました 
このお花の型はマラウィで手に入れたもの。
ブリキの手作り品で、今も大切にとってあるの。                       
hanapink.jpg ojamajo.jpg
おジャ魔女どれみのケーキには、卵15個使用☆
アフリカでのBDパーティーは、最低でも30人は招待したのよ^^;
ケーキもでかい!!
cygne_20130301121628.jpg bookcandles_20130301121627.jpg
ここからは日本で作ったケーキ。              ↑娘も私もハリーポッターにはまっていた頃 
キャラ物は卒業です。
roserose15_20130301121649.jpg
簡単に拾えた画像はこのくらいかな…
懐かしい思い出に浸ってしまいました^^;

いつまでこうしてバースデーケーキを
作ってあげられるんでしょうね。

美生柑とオレンジのタルト
mishoukan.jpg
先日の持ち寄りに持って行ったタルトです。
美生柑とオレンジ♪
mishoukan1.jpg
右側のグレープフルーツみたいなのが
美生柑です。
香り高くて「貴婦人のフルーツ」とかなんとか
キャッチフレーズがついてました。
mishoukan2.jpg
ホント…良い香り。
この香は殆ど皮にあるようなので
マーマレードにしたくなるわ。
mishoukan3.jpg
ところでこのタルト、
一見普通のタルトですが、
パートシュクレではありません。

タルト生地には、例の自然発酵パン種、
その元種をふんだんに入れて作りました。

これが結構いけるのよ。
これだけジューシーなフルーツを持った
水分のあるタルトでもサックサクのママ保てるのよ。

ビスケットを作ると
家族がモリモリ食べてすぐに完売^^;

元種の定番利用法が一つ増えました。

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから


プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ