ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
根菜と押し麦のミートパイ
meatpie.jpg
たっぷりの根菜(人参、レンコン、ヤーコン)と
押し麦を加えたミートパイ❤

これは、先月の基礎コースのランチにお出ししたものです♪
meatpie2.jpg meatpie1.jpg
トマトペーストと隠し味にお味噌を少々、
まろやかな味わい(パンチが無いともいう…^^;)
ヤーコンのほんのりした甘みが気に入ってます。
meatpie4.jpg
昨年のこの時期に作った時は
本当に折パイ生地だったのですが、
全粒粉も入れているのでちょっと浮が悪かったんです。

今年は、全粒粉入りのクロワッサン生地で作ってみました。
これが大正解!!
2gatumakanai1.jpg
2月のレッスンにて
まかないランチの風景です↑


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
meatpie5.jpg
パックリ噛り付くと、
パイ生地がサックサク、ハラハラで香ばしい❤
歯ごたえもレンコン&ヤーコンのサクサク感が残っています。

余った生地は、さらに細切れにして
まとめて紅玉のジャム(こういう時用にジャムを煮るときに
果肉が大ぶりなのと細かいのとを別に作っておきます)をのせて(*^。^*)
meatpie3.jpg
グラニュー糖をパラパラ振り掛けて
一緒に焼きましたよ♪

甘み控えめで紅玉!って感じ^^;
美味しいです(*^。^*)

切れ端で作るおまけだからクロワッサン2単位分から
2個しかできませんでしたが、
これメインで作ってもいいかも、って思いました。



素朴クロワッサンと紅玉グルグル
croissantcomplet.jpg
全粒粉入りの素朴なクロワッサン。
卵無しの生地なので
サックサク、ざっくざく☆
croissantcomplet1.jpg
そして同じ生地でもうひとつ。
紅玉をぐるぐる巻きにしてみました。

紅玉ジャムを作った時に
果肉がすっかり残る程度で一部取り出して
瓶詰にして保存しておいたものを使ってます♪
croissantcomplet2.jpg
焼き上がりのアツアツに
煮リンゴの残ったシロップをさっと刷毛で塗ると
ツヤが出て良い感じ❤
↑は塗る前です。

シンプルにリンゴだけにしたのが正解☆
バターや全粒粉生地の香ばしさとマッチして
後引く美味しさですよ♪


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
croissantcomplet3.jpg
来週はミルガトーのクリスマスケーキレッスン☆
それに先立って少し前に試作して今年のデコレーションを決めました。
去年のもシンプルで大好きですが、
今年のは苺のサイズを気にせずにデコレーションできるので
作りやすいと思います。

 のぞいてみてくださいね ⇒ 






久々にクロワッサン
croissant_20120324105956.jpg
なんだかとっても久しぶりにクロワッサンを焼きました。
娘は「クロワッサン焼くんだね~❤」と普段あまり関心ないのに
この日は喜んでました。
croissant3.jpg croissant4.jpg
粉はER(北海道産ハードブレッド用粉)なので
生地はほんのりベージュ色。
バターはよつばの無塩バター。
粉入れたり加工しなくても伸びがとっても良いので
折り込み生地にはピッタリです。
croissant5.jpg
あ~、なんかこの成形も好き。
良く見えないかもしれないけど、
二種類の成形をしてます。
三角形の底辺の中央を2cmほどカットするのとしないのと。
これも仕上がりが結構違うのよ。
croissant6.jpg
両端の生地は半端なので
チョコを巻いてパンオショコラ風に☆
2個しかできないこれが人気だったりします。
croissant7.jpg
 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから


croissant2.jpg
昨日は中学校の離任式でした。
今年は11人もの先生が転出されるため
在校生の他、卒業生や父兄の参加も多く
涙涙の中にも賑やかさがありました。

式の後で中庭に在校生が花道をつくり
そこを離任される先生方が歩いたのですが
娘の部活の顧問の先生(子供たちは大ショックでした☆)など
両手に抱えきれないほどの花束や手紙や寄せ書きの山。
croissant1_20120324105955.jpg
若いのに厳しく(時に厳し過ぎ?なくらい)しっかり生徒を指導してくださって
でもそれが子供たちにもしっかり伝わっていたんだな、と思える光景でした。
娘によると「O先生のこと、最初優しいな~と思うけど、2、3カ月経つと嫌いになって
半年経つと大好きになるんだよ」だそう。

新天地でもきっと厳しく、ときに優しく…
より一層素敵な先生になられることでしょう。

~*~*~*~
kazenohi.jpg
今日は凄い風だね~^^;
夜半から、たけり狂ったように暴風が吹き荒れてます。
庭の防草シートが巻き上がってバッタバッタいって怖いくらい。
何度杭を打ち直してもめくれ上がってしまう…
もう仕方ないから、自転車倒してのせてスコップものせて…^^;

画像中央に細っこいのが私が植えた杏です。
小さくてもちゃんとたくさん桃の花そっくりのお花が咲いてるの。
強風に負けるな~!!






クロワッサンといろいろ
croissantet
先日焼いたクロワッサンとバリエーション。
粉300gの仕込みで
半分を普通のクロワッサンに、
残りをウィンナー、リンゴ、チョコなどに。
croissantet6croissantet7
                                  ↑紅玉のジャム
croissantet10
↑残り生地を寄せ集めて、チョコのぶつ切りと^^            ↓ウィンナー巻きも!
croissantet8croissantet9
だんだんあったかくなってきたので、
今のうちに折り込みのパンやお菓子を作っておきたいよね。
チョコレートも、冬の間にもっと頑張れば良かったなぁ…
croissantet0
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



croissantet1
 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!


「ルルルなお菓子作り」のるーちゃんママが
ママのざっくりビスケットをリピートしてくれてます!!
今回は、型抜きして可愛い焼き上がり☆
シルパンを使って、火通り良くしてるから
ピケが必要なかったそうです。
私もシルパン、欲しいんだよね~(^^ゞ
るーちゃんママのところへはこちらから→☆

「クッキーのちょいかじり日記」のクッキーさんが
苺チョコバーとママのざっくりビスケットを作ってくれました♪
お友達と一緒にた~っぷり作られたそうです^^
日持ちもするものだし、重宝してもらえればうれしいな☆
クッキーさんのページへはこちらから→☆

「美味しい笑顔が見たいから…」のmichanさんが
アボカドとツナのサンドを作ってくれましたよ♪
これ、おいしいよね~☆定番にしたいと思ったよ^^
本家はエミリオちゃんです!
エミリオちゃん、michanさん、ありがとう!!
michanさんのアボカドツナサンド(ホット)へはこちらから→☆
エミリオちゃんのアボカドツナサンド(オープン)へはこちらから→☆
ついでにmichoumamaのはこちらから→☆

croissantet2
今日は午後から入学式でした。
桜も満開なのに、天気がぁ・・・
小雨がぱらついて、寒い日になってしまいました。
お隣の小学校と一緒になるので1年生は5クラス。
娘の仲良しさんたちは見事にバラけました^^;
明日から、新しいお友達も増えることでしょう(#^.^#)
croissantet4
そうそう、おととい、コンデジ買いました。
以前のは今やコンパクトとは到底言い難いものだし、
室内での撮影が難しくて。
私が写真撮るときは大抵、
室内、短時間でさっと撮影したいシチュエーションばかりだけど
たまに子供撮ったり、ズームも欲しい。
デジイチはやはり私には持ち歩き辛く
レストランで構えるのもちょっと気が引けて…(ブロガーのくせに、軟弱ものです((+_+))
croissantet3
最近のコンデジの進化はすごいし、
値段も安くなってるからね、買い時かなって。
お店で見て、価格コムで調べて…etc。
そしても一回、お店で触ってから決めたよ(^^ゞ
croissantet5
今までオリンパスオンリーだったんだけど、
今回はこだわらずに、いろいろ見て
最終的に残ったのは
キヤノンと富士フィルムだったの。
両方ともタッチパネルの機種です。
タッチしたところにピントが合うっていうやつ。
エミちゃん、私のは料理モードは無いんよ(~_~;)
今日届くか明日届くか。
楽しみだワン♪

つい先ほど届きました☆
まずは充電~^m^


クロワッサン
croissantcut
本格的に暖かくなってしまう前に、
久々のクロワッサン♪
粉はリスドール、
スキムミルクが多いので、
濃いめの焼き色☆
choco
↑先日、IKEA新三郷店に行った時に
買ったヘーゼルナッツ入りの板チョコを使って
半分はチョコクロワッサンにした^^
chococro
そうそう、昨日、家族で友人宅に遊びに行った帰り
途中のインターで配っていたチラシは
今度はコストコが新三郷にできるという
前宣伝だった☆
cut
つくばからだと、船橋店まで行くよりは
三郷の方が近いので
今度は会員になろうかな、と検討中。
(今までは会員のお友達と一緒にお買いものだったから
…でも、3人家族の我が家では、コストコで大量買いは
殆ど必要ないし…でもコストコ好きなんだよ・・・とか^^;)
cinnamon
↑あ、あまり生地はテキトーに丸めて
クリスタルシュガー(グラニュー糖の粗いの)と
シナモンを振って♪
croissant
焼きたてはもちろん何もつけず
そのままクラストのザックリ、シャリシャリと
中身のシットリを楽しんで♪

翌朝はクリームチーズとか、
卵とか、お野菜とか何でもサンドして

croissansand

コメレス、遅れ気味です。
許してね☆


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4


パンオショコラとクロワッサン
assort
ちょっと久々に折り込み生地のパン♪
キタノカオリ100%、
よつばの無塩バターで。
cut2
学生時代、フランスはグルノーブルに
一年間いたことがある。
修道院、学生寮、ルームシェアと
引っ越しを数回したけど、、
街一番の人気ブーランジュリーの
近くに住んでいた時は
それはもう幸せだった
demicro
そのパン屋さんで
ディプロマットという名のお菓子が
私は大好きだった。

残り物のヴィエノワズリーを大きめにカットして
フラン液をひたひたにして焼き上げてあり、
つまりパンプディングをもっと固めに焼いて
ケーキのようにカットした大きな一切れ。

残り物のリメイク商品とわかっていても
とっても魅力があって、
一切れでお腹にずしっとくる満足感も
学生の頃、底なし胃袋だった私には
嬉しかった^^;

結構な確率で、中にパンオショコラが入っている
ことがあって、チョコレートの分、
得した気分になった♪

パン・オ・ショコラを焼くたびに
あのパン屋さんを思い出す。
それを発端に学生時代の思い出が
溢れ出してくる。

食べ物を囲む思い出は
妙に鮮明だったりするよね・・・^^



初めての方も遠慮なく一言残していってください!!
なお、ブログライフを無理なく永く続けてゆくために
サイトをお持ちの方にはそちらに伺って
そうでない方には、この場でコメレスさせていただきます。
レスが遅れることがありますが、
どうかお許しくださいね。


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


クロ豆ワッサン
kuromame
こちらが今年のコンテスト出品作品。
例の丹波の黒豆を巻き込んだ
「クロ豆ワッサン」
いいネーミングでしょう
kuromame3
クロワッサン一個につき、黒豆9個を巻き込んでいるので
おデブな成形
kuromame2
あまり生地で作るおやつには
お砂糖とシナモンをたっぷり^^
kuromame1
貴重な発酵バター使って、
かなりイケてたんだけどなぁ・・・
連覇ならず、優秀賞をいただきました。

パンらしいパンの方が良かったのに、って
言われてしまった。
クロワッサンはパンらしくないのか~~

とはいえ、今回クロワッサンを計5回焼いたので
かなり練習になった、というのが収穫。
バターのメーカーの違いも(よつば、明治、雪印、明治発酵バター)面白かったし。

応援してくれた皆さん、
ありがとうございました!!!

引き続き、工芸パンの方もアップしますね♪


チェリは元気です。
でもね、まだお腹の方の調子は良くなくて、
薬が効いて一気に良くなるかと思っていたので
少し心配がつづいています。
皆さんの温かいコメント、
チェリにも伝えました。
ありがとうございます!!


初めての方もお気軽にコメント残してくださいね。
細く長く続けてゆけるよう、コメントのレスは
「サイトをお持ちの方にはそちらに伺って
お持ちでない方にはこの場で」
という形にさせていただきます♪


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


クロワッサン アレルギーのこと
0837croissant1

リスドールにグリストミルを混ぜてクロワッサンを焼きました。
バターを節約…と思いながらも
暖かくなってしまう前に、とか娘が食べたいって言ってるとか
なんだかんだ理由をつけて作った、クロワッサン
0837corissant

今回の大もとのレシピは有名ベーカリーの「トランブルー」のものです。
いつものよりお砂糖が少ない分、
色づきも優しげで、お味はさっぱりしていました。
0837croissant3

プチマイブームのクイニーアマン風も。
上の画像の右上にある、切れはし生地をまとめて
お砂糖まぶして型に入れて焼いただけ。
これが素朴で美味しいの♪
家族にも好評です。
0837croissant2


晴れた日が続くこの頃は、
花粉の飛ぶ量も多く、花粉症のみなさんは辛い思いをされているようですね。
私は小さなころから「ハウスダスト」等のアレルギーなので、
もう慣れっこなのですが、突然大人になってから
アレルギー症状を発症された方は、大変だろうとお察しします。

私の子供のころは、クラスに一人いたかいないか、
あまり理解されていなかったアレルギー
今や周囲を見渡せば何人も見つかる状態。
実は心の中では
「どうだ、大変なのがわかったかぁ!」とほくそ笑んでいる意地悪な
自分がいたりもします(苦笑)

私の症状は、海外暮らしを境にグ~っと改善しました。
水や空気、環境の変化もさることながら
添加物の極力少ない食生活は、ものを言ったのかもしれません。
加工食品、冷凍食品などで利用したいものが見つからないような
国に住んでいましたから、それはもう何でも手作りの世界。

以前は作っていた餃子の皮もお豆腐も
帰国後は市販品を使っていますが、
やはり一から作ったものの方が美味しかった記憶が鮮明に蘇ります。

日本にいる今の方が格段に豊かな食生活なはずなのに、
アフリカや南米で不自由していたときのほうが、
美味しくて充実した食卓だったような・・・・・



*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***


banner4




プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ