ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。

この頃のベーグル

この頃、パン焼きと言えば
もっぱらホシノのベーグルか
リュスティックばかり😁

ホシノ丹沢酵母を使うと、
私の場合、こんな風に腰だか穴無しに焼き上がるので、イースト生地よりだいぶ穴の大きい成形にするようになりました。

オートミールベーグル。
オートミールは水を加えてチンして冷ましたものを加えてます。
もちもち感がまして美味しい!

ココア生地では
こんな大失敗もありました。
生地の水分量が足りず、
乾燥したのが原因のようです。

給水の高い材料を混ぜるときは要注意。
リベンジしましたよ😁

白ごまたっぷりのベーグル♪

きなこ生地と黒豆。
ケトリング後にきび砂糖を混ぜた
きな粉をたっぷりふって焼き上げました😃


定番チョコチップ。
このときは、発酵時間の実験をしてました😃

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪


マルチシリアルと甘栗。
スライスしてトースト、
冷たいバターをのせると最高です❤

インスタのフォロワーさんたちから、
マルチシリアルにはあんこが合うと教えていただきさっそくやってみました🎵
うん、ほんとだ、美味~い❗

ベーグル、全く飽きないのは
なぜなんでしょうね。



初焼き
komebagel1.jpg
あぁ、そろそろパンが食べたくなってきた…
ということで、三が日が明けて
4日の朝、ベーグルを焼きました。
komebagel2.jpg
黒豆入りは私のおやつ用。
大粒でむっちりした黒豆の食感がそのまんま^^
バター塗ったら、もう何もいらない~!!

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
komebagel3.jpg
米粉50%のベーグルはソフトなので
サンドイッチにも向いてます。

ランチにはプレーンベーグルで
お肉屋さんの自家製ハム(土浦の市場で見つけたの、美味しいです☆)
コストコの穴あきチーズ
半熟卵
勝手口付近のルッコラ
…をサンドしました♪

こんなんじゃ、絶対後でお腹すくね…

でも年末の人間ドックで「間食は控えてください」と言われたばかり…
お茶タイムが楽しみで生きているっていうのに
間食やめるわけにはいかないよぉぉぉ~(涙)
komebagel.jpg
しっかり自分のおやつ用に黒豆ベーグル焼いちゃってるし…
あぁ、新年からはこれまでの半分くらいにするってことで
頑張ってみるか…

少し前の常識では、
空腹をがまんしていると、
次に食べたものが全て体に吸収されてしまうから
間食はした方が良い、なんて感じじゃなかったですか~?

お相撲さんは、身体を大きくするために
一日に二食しか食べないって…

けれども今や血糖値の上がるような間食は
控えた方が良いということなのよね。
まさに今回、ドック後の医師面談で指導されたのが
そういうことでした。
空腹になる時間が無いと、
血糖値の上がったり下がったりが全体的に
底上げされてしまい糖尿病になりやすくなるって。

だいたいからして
お菓子教室やりながら
間食無しは無理よね~^^;

最近よく「空腹のときにサーチュイン遺伝子(長寿遺伝子)が活性化する」
とも聞くし。

甘いものは食事の直後に少し食べて満足しとくのが
良いのかしらね。

とりあえず、
これ書きながらソイミルクティー(アガペシロップ入り)飲んで
クルミ割って食べてます…^^;




米粉のベーグル
_B274184.jpg
この頃気に入っている米粉ハーフのベーグル❤

ケトリング(焼成前に茹でること)するから
ちゃんとクラストはギュッとして引きがあるんだけど
クラムはモチモチでソフトです(*^。^*)
komebageletkfigjam2.jpg komebageletkfigjam3.jpg
米粉を使うときは
ちゃんと水分を増やしてあげることが大事です。
komebageletkfigjam4.jpg komebageletkfigjam5.jpg
米粉のお菓子やパンが
パサつくってよく相談されるのですが、
水分(かなり)増やしてみると良いですよ。
komebageletkfigjam1.jpg


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
urushiplate2.jpg
クルミ入りのベーグルは
無花果のジャムが良く合います♪

ジャム…まだアップしてませんでした^^;

この次にでも☆

美味しくってモリモリ食べちゃう
「きのこのマリネサラダ湯葉添え」をモンブランレッスンのランチにお出ししてました(*^。^*)
こんな風です → 


自分のベーグル、久しぶり。
choconoix.jpg
昨日で今月のレッスンが終わりだったので
今日はオーブンや天板をきれいにしたり
こまごましたところを整理しました。
choconoix2.jpg choconoix3.jpg
掃除の合間にベーグルを焼きましたよ♪
ちょっと久しぶり。
有り合わせでチョコチップとシナモンレーズン&クルミ☆

choconoix4.jpg
それからアールグレイシロップ漬けの渋皮煮も(*^。^*)
今回は少し大きめの120g分割☆
このくらいのサイズが好みです。
choconoix6.jpg choconoix5.jpg
粉は「きたのかおり」使用。
加水もホイロもこころもち増やして
柔らかめのベーグルにしました=^_^=
choconoix7.jpg
なんかギュギュッとしたのではなくて
引きは強いけどソフト目のが食べたくてね…

腰高で良い感じに焼き上がりました(*^。^*)

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 


にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
choconoix1.jpg
明日はやさとのクラフトフェアーに行きます♪
楽しみだな~^^

~*~*~*~*~*~*~*~*~

お菓子教室ミル・ガトーでは
来年度(2014年6月~2015年4月)の基礎コースの生徒さんを募集しています。

レッスン日は毎月第1火、木、土を予定していますが
土曜日はすでに定員になりました。

火曜と木曜はまだ空きがありますので
関心のある方は、こちらをご覧ください →→ ミル・ガトーお菓子教室 基礎コース

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

くまぷーちゃんのネットショップ
「てしごと舎 kuraso」は
22日夜開店です!!

開店前の今もすでにお店を見て回ることができますよ☆



くまぷーちゃん改めchiaki店長のところで
とっても素敵な「2014年パンカレンダー」の予約を受け付けてますよ♪
pancalender1.jpg
超可愛くないですか?

イラストレーター「秋山洋子」さんのあったかいパンの絵が
とっても素敵ですねぇ。

詳しくはchiaki店長のブログへどうぞ→ kuraso日記




もっとベーグル(元種、黒豆)
bagelnakadane.jpg
さらにベーグル・・・
ブログにアップして無い分も結構あるの。
ベーグルは乳製品、卵、油脂不使用なので
身体に気を使う友人におすそ分けすることもしばしば。
bagelkuromame.jpg
黒豆入りはチョコチップと同じくらい好き♪
飽きのこない味。
 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
bagelnakadane1.jpg
こんなにベーグルを焼くのは、
つまり自然発酵種が未完成だということ。
3~4日に一度のリフレッシュなんだけど、
腐敗や突然の事態に備えて
いくつも日をずらして元種を仕込んでいるので
毎日どれかのリフレッシュが必要になる。
bagelkuromame1.jpg
だから中途半端な発酵力の種が増殖してしまうわけです。

もうよかろう、と思い
中種を仕込んでみるけど
倍に膨らむのにちょっと時間がかかり過ぎるから
本仕込みの際にはすでに酸化が進んでしまっています。
で、最終的に白っぽくて膨らみの小さな酸味のある失敗パンができあがるの。

甘いパンは多少ごまかせるんだけど、
しっかりシンプルなパンが焼けるようになるまでは
もう少し辛抱が必要のよう。

~*~*~*~
musiyasai.jpg shionigiri.jpg
昨日は一日忙しかった~
papaのテニスサークルの合宿で
夕方には11人ほど、我が家でバーベキューをするというので
朝からパン焼いてデザートやデザートや・・・(笑)
肉に合うサイドディッシュと塩握りを準備。
dessert.jpg
↑これはちょっと計画があって
以前のレシピを練り直して試作したもの。
↓フルーツとプチトマトには、
この後、果汁+オレンジジュース+白ワイン等の
フルフルゼリーにして「フルーツスープ」にしたよ。
dessert1.jpg

新居での初バーベキューに参戦したかったものの
私自身は夕方からPTA役員の引き継ぎがあって
中学校に行かなくてはならなかったのよ。

会計をしていたんだけど、監査も受けるのでドキドキ・・・
もともと数字仕事には向いてないので頭痛い。
前年度の会計さんがそれまで手書きだった帳簿を
全てエクセルでできるようにしてくれてたのが
何よりの助けだったわ。
エクセルがやったんだから計算ミスは無いようなものの
そもそも会計の仕事そのものが危うい私にとって
ここのところの決算報告や予算案作りは
頭を疲労させる一番の原因でした^^;

今朝はお泊り組の二人を交えての朝食。
本当はクロワッサン焼いてあげたかったのに
無理はすまい、といつものリュスとかチーズ入りのパンとか。
若いからお酒飲んで宴会した翌朝も
しっかり食べてくれてまったく気持ちが良いね。
今日は晴天、
皆はさっそく合宿の続きで
テニスコートに向かいましたよ。

残った私は・・・
あ~~、何作ろう。
夕べの面々が置いていってくれた
でっか~い豚肉のブロックがあるのよ。
適度にカットして自家製ベーコンにしようともくろんでるの。
仕込みしよ~っと。
元種のベーグル
bagelnakadane2.jpg
前にちょっと触れたけど
今、老麺のようなものを作っています。
故・林弘子さんの著書を参考にして
「自然発酵パン種」というやつです。

ずっと以前に一度挑戦したことがあるのですが
その時は見事撃沈…
良好な発酵状態に持ちこむことができずに
べっとりとした生地をかけ継ぎしては
「これで良いの???」の連発でした。
bagelnakadane5.jpg bagelnakadane6.jpg
今回は気合が違うぞ~^^
いやいや、こういうのは気合を入れ過ぎるとダメなのです。
放ったらしにしつつ、くらいでないと。

でね、自然発酵種を継いでゆく際に
毎回生地と同量の粉をプラスなわけで
どんどん、どんどん増えてしまうのよ。
bagelnakadane4.jpg bagelnakadane3.jpg
そのまだ未完成の発酵力が充分でない元種を
中種として使って
私はしょっちゅうベーグルを焼いているんです。
最初のうちは↑こんな風に失敗してたわよ。
(こりゃ、完全にホイロ不足ね^^;)
bagelnakadane7.jpg
けど、どうやらここのところはずっと
安定して焼けてます。
ギュッと押しても戻ってくる弾力と
イーストよりも老化が遅く、
モッチリしたクラムの質感が気に入ってます。

ただ、元種はもう少しかけ継いで発酵力をつけてゆくから
ベーグルの発酵状態も変化してゆくはず。
その都度、ほんの少しの手心を加えていかないと。

今日は台風一過のように晴れ渡っているので
いろいろやること、やっちゃわないとね☆

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから



ベーグル(Gレーズン酵母)
bagel
これは、グリーンレーズン酵母のベーグル♪
熟成されておとなしく見える酵母を使ったけど
ベーグルはいい感じにでき上がったよ☆
levain1.jpg
たった4個だけ。
でも4種類・笑

手近にある材料で
チーズ&ブラックペッパー
大胆にもコイン状のクーベルチュール、ボコボコ
シナモンレーズン
プレーン
でした(#^.^#)

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!
bagel2_20100814142140.jpg
今日も住宅展示場に行ってきたよ(*^_^*)
思い描いてきた計画を
(これについては、そのうち現実味を帯びてきたら書きます)
実現するための最初の一歩を踏み出すべく…

[READ MORE...]
今日のベーグル
bagelgrist
ベーグルはちょっと久しぶり。
でも思い立ったときに作り出せる手軽さがいいです♪
bagelgrist1bagelgrist2
いつも粉500gで仕込みます。
これで8個分。
2段焼きできる限界の個数なの^^;
bagelgrist3bagelgrist4
チーズ&黒コショウ 3個
チョコチップ 3個
クルミ&レーズン&シナモン 3個
bagelgrist5
レッドチェダーはマイクロプレインで
フワッフワにすりおろして、
たっぷりかけました。
中には普通の粉チーズと黒コショウが渦巻になってるよ。
bagelgrist6
今日のベーグルは
Sカメリアとグリストミルを使ってます。
普通に美味しかった☆

クルミ&レーズン&シナモンに
たっぷりのクリームチーズをのせて食べるのが
私の一番のお気に入り(#^.^#)

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!
sakura2
週末、家族で近くの公園に行きお花見♪
突発的に決めたので
お手軽に、つまめるお寿司と飲み物を買って行きました。
sakura3
それがね~…
持って行った敷物が
なんと
幅40cmしかなかったのよ!!((+_+))

ずっと前にむすめの遠足の際、
敷物が必要だったとき、
気付いたのが前夜だったために
「何でもいいよぉ~」
という娘は
これまたなんとブルーシート(2畳分くらいの)を
リュックに詰め込んだの^^;
そしたらさすがにでっかくて、
ならば、と自分でハサミで切って小さくして持っていったの^^;
そしてお花見に、と私が手にしたのは
このときの切れ端だったわけ。

もう大爆笑!!!
ツボにはまってしまったよ。
細長いブルーシート敷いて、
お寿司並べて。
家族で縦に座れないことも無いけど
想像してみて!!
超~~恥ずかしいよね(ーー;)

それでも込んでたわけじゃないし
お昼食べて、ちょっとのんびりしてきました。
細長い敷物のお花見、
写真撮ったんだけど、
家族写ってるし
あまりに恥ずかしいから載せません(~_~;)

コメレスが遅れてます。
バタバタしてて…
ごめんなさい、ゆっくり訪問させてくださいね。



プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





