ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
安納芋パン
annoimopan-4.jpg
私のパンレシピの中でも自慢の一品…かな!?

とってもぶちゃいくな外観ですが
中身もとっても素朴です。
annoimopan-5.jpg
生地にはたっぷりの安納芋を練り込み…
annoimopan-1.jpg
黄色いんです(*^。^*)
この黄色い生地に癒されながらのパン作り♪
annoimopan-2.jpg
中にも安納芋が入ってます。
食感のアクセントとしてクルミも❤
この組み合わせが大好きなのです(*^。^*)
annoimopan-3.jpg
1年生のまかないランチにお出ししていますが
ご好評につき、3年生のレッスンメニューに入れることにしました。
レッスンは来年の今頃になりますので、
今年は安納芋を多めに植え付けしたいと思っています。
さつまいもの植え付けは6月。

去年はカラッカラの日照りが続き、
苗が少し傷んじゃったりしました。

4種類のサツマイモを収穫しましたが
安納芋はコロコロと小っちゃいのが多かったの。
⇒ その時の様子
⇒さらに一昨年前の様子

今年は豊作だといいな~(*^_^*)


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪

白く焼けたよ(白玉入り豆パン)
ミル・ガトーより、お知らせです
10月19日(土)11時~15時のレッスンに空席があります。
体験参加ご希望の方はこちらのページをご覧ください。
定員になりました。
ありがとうございます!

mamepan_20131003161153735.jpg
前回は普通に焼いて焼き色つきだった
白玉粉入り豆パン、
今回はちゃんと白く焼き上げましたよ♪
mamepan1_20131003161156793.jpg
煮豆は沢山炊いて冷凍してあるので
気軽に作れます☆
mamepan2_201310031611585c2.jpg
プワンプワンに膨らんだ
最終発酵後の可愛いパン生地たち。
mamepan3_20131003161200039.jpg
焼成は天板ごと200℃予熱しておいたところに
オーブンシートに乗せたパン生地を滑り入れ、
140℃に下げて11~12分。

レシピはこちらです→ 白玉粉入り豆パン


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
mamepan4_2013100316120235a.jpg
白く焼き上げた方がなんとなくですが
よりしっとりモッチリでした。

とっても美味しいのですが
白玉粉の風味というかクセも感じられるので
これをヨシ、とするかどうか…

良しとしよう^^;
失敗パン、こうなった…
burger.jpg
先日、食パンを仕込んでいた時のこと…
中種が出来上がったので
残りの材料を加えミキシングしようと思ったら…
ドロリ~ンとばかりに
水と間違え手元にあった卵白を流し込んでしまいました\(◎o◎)/!

なんで卵白、
そこにあるのよぉ…(p_-)

burger1.jpg
やむなし…
そのまま捏ねて作業を続けたよ^^;

入れちゃった卵白は思いのほか多かったようで
生地がやわやわ…どろ~んって…
もうこんなでは、食パンは絶対無理。

burger3.jpg
ということで、
バンズにしてみました(^_^.)

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
burger2.jpg
とりあえず形にはなったのですが、
食べる気しなくて冷凍庫に直行…☆

後日、ランチに何も用意してないピンチの時に役に立つ時が来ました♪

これまた冷凍しておいたミニハンバーグと
コストコ・チェダーチーズをはさんだら
立派な)^o^(ハンバーガーとなり再デビュー^^

家族は歯ごたえのある自家製チーズバーガーを
わしわし食べて、結構好評だったりして。

卵白仕込みのバンズ…
なんてことはない、
普通のパンでした。
白玉粉入り豆パン
kintokimamepan.jpg
キドニービーンズと間違えて
金時豆を水に浸してしまったので
急きょ、甘く煮ました(*_*)
kintokimamepan1.jpg
結構量があったし、家族の中で
煮豆が好きなのは私くらい…

一気に消費が進む豆パンを作りました♪
kintokimamepan2.jpg kintokimamepan3.jpg
20%白玉粉を配合してます。
少しもっちり。

白く焼き上げるか…
と、思った時には時すでに遅く
天板ごと最終発酵してしまってました。
kintokimamepan4.jpg
(白く焼き上げるには、いろいろ方法はあるとおもいますが
私は天板を高温で予熱しておいたところにパン生地の乗ったオーブンシートを
スルリとピザみたいに置いて、温度をぐっと下げて焼くようにしています)


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪

kintokimamepan6.jpg
今日も残暑が厳しい一日ですね~^^;
あと少しの辛抱かな。
でも、迫りつつある台風18号が今の心配事。
月曜日にはレッスンが入っているし
遠方の方に来ていただくには
かなり心配です。
kintokimamepan5.jpg
なんとか夜のうちに通り過ぎるか
直撃は免れたいところだわ^^;

もう少し涼しくなったら
これ見てくださってる方たちも
煮豆もパンも作る気がわくかもしれませんね^^;

一応、レシピつけときますね~♪ ↓



[READ MORE...]
お気に入りの米粉パン
komekopan.jpg
このところ、パンを焼くというと
米粉のパンばかり。
以前、ファベックスで試供品として米粉を2kg
グルテン粉も大袋でもらったものがあったので
これを使って試作していたわけです。
komekopan3.jpg
これで4回目かな、
好みの感じに仕上がりました(=^・^=)
水分を豆乳にしてみたり
他にも手を加えてみたけど、
結局、シンプル傾向なものの方が美味しい♪
komekopan2.jpg
お米の優しい甘みがあって
モッチリした食感も大好き!!

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!
komekopan1.jpg

翌朝は、このパンを真ん中からスライスしてトースターで焼いてから
半分はバターを
もう半分はバターとジャムをのせて食べているの。
今は先日作ったキャンベルのジャム。

バターのみっていうのがまた美味しくて
米粉の甘みがバターの塩気で引き立って
いくらでも食べられそう。

先日、体操の合同練習会に参加してきました。


[READ MORE...]
ケイク・サレ風?具マフィン
gumuffin
昨日の夜、ケイク・サレ(野菜やお肉、チーズなどを入れてパウンド型で焼いた甘くないケイク)を
焼こうかなぁ、と思いながら
「朝のパンが無い!!」と気付き
急きょ、朝の短時間に焼いて食べられる
マフィンバージョンに変更☆

レシピを考えておいて、
今朝さっそく作ってみました!
gumuffin4
簡単にケイク・サレ風、具入りのマフィン…
略して「具マフィン」のできあがりっ♪
gumuffin5gumuffin6
中身は冷蔵庫の残り物で十分^^
今回は、手軽にカニカマとクリームチーズにしました。
ブラックペッパーを振って…
gumuffin7
焼き上がりはこんな風!!

しっとりコクがあって
とろけたクリームチーズとカニカマが
ホカホカ&ウマウマで
朝から食が進むよ~(*^。^*)
gumuffin1
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!
gumuffin2
これは何にでも合う生地だから
とろけるチーズ、ベーコン、ハム、コーンなんかの定番をはじめ
スモークサーモン&クリチーとか
残り物のカレーとかもバッチリなはず♪

うちの子はカレーパンが大好きだから
カレーマフィンは喜びそう^^
興味ある方、冷蔵庫と相談して工夫してみて♪

ではレシピを…


具マフィン (直径8.5cm×高さ2.5cmのマフィン型3個分)

●材料
 全卵 Mサイズ1個
 グレープシードオイル 25g(お好みのオイルでどうぞ)
 牛乳 20g
 天然塩 小さじ1/4(普通の塩なら量を控えめに)
 粉チーズ 5g
 薄力粉 70g
 B.P 小さじ1弱
 
 具はお好みで適量。
 ちなみに今回のカニカマ、三つ指で一つかみずつ3回(笑)
 クリームチーズは15gずつ計45gでした。

●作り方
 マフィンの型にオイルスプレーなど、型離れしやすいようにしておく。
 
 1.ボールに卵を溶きほぐし、オイルを少しずつ加えホイッパーで良く混ぜる。
   (泡立てる必要はありません)

 2.牛乳、天然塩、粉チーズの順に入れ、混ぜる。

 3.ふるった粉類を加えてホイッパーのままグルグル混ぜ、粉が見えなくなったらストップ。
   (ゴムベラでボールの周囲をきれいにしましょう、あまり固いようなら牛乳少々で調節します)

 4.フライパンに型を置き、少し熱したら底が隠れるくらいの生地(大さじ2くらい)をいれ
   スプーンで伸ばして(流れるような生地ではないため)具をのせる。

 5.残りの生地をのせ、フライパンに蓋をして弱火で5分ほど。ふくらんできたらコショウを振って
   ひっくり返してさらに5分弱。
   両面にきれいな焼き色が付いて、中央あたりが膨らんできたら(押すと弾力がある)
   火が通ってます。
gumuffin3
今日はジェノワーズ通信レッスンの第二期・第一日程の分を
発送しました♪
レシピや解説、お手紙をそろえて
試食用の生地を焼いてラッピング、
箱詰めしたらクロネコさんで発送☆
…と、ここまでは半分、というか一部、というか…
その後のやりとりが、このレッスンの真価なんだと思ってます。

お腹周りが危うい(ーー;)今日この頃、
気合入れ直さねば!!
ポン・デ・ケイジョ(レシピ)
 michoumamaからのお知らせ 
「オレンジキッチン」でレッスンすることになりました。
第一回目は、6月26日(土)11時~
      シフォンロール他1、2品の予定です。

1レッスンの定員は12名となっております。
つくば&土浦のお近くの方は是非ご参加くださいね(*^-^*)

「オレンジキッチン」のページへはこちらから→


paodeqeijo
先日のポン・デ・ケイジョは引きが強すぎてしまったので
レシピを調整しましたよ♪
作り方はめちゃめちゃ簡単☆
paodeqeijo7paodeqeijo8
液体材料を混ぜておいたものを
粉にそそぎいれ、だまにならないよう注意しながら混ぜます。

この時点ではドロドロの生地です。
これを鍋に入れ、中弱火で全体がまとまるくらいの固さになるまで練り混ぜます。
(火を通し過ぎると固くなるよ)
paodeqeijo14
あとは丸めて、たっぷり目に霧吹きして
予熱したオーブン180~200℃で15分ほど。
大きさは好みだけど12~15等分くらいにすると良いです。
paodeqeijo13
今回のはね、
冷めても固くなり過ぎず、美味しかったです☆
チンして少し温めるとチーズの香りが立ってなお良いですよ!!
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!
paodeqeijo10                       
白玉粉入り↑


ポン・デ・ケイジョ
(12~15個分)

●材料
 全卵 M1個
 牛乳75g
 グレープシードオイル 大さじ1(クセのないサラダ油でOK)
 天然塩 2つまみ (普通の食卓塩なら控えめに)
 タピオカ粉 100g
 粉チーズ   40g(大抵、80g入りだから2回つくれるね☆)

* もうひとつ、タピオカ粉の2割を白玉粉に置き換えて作ってみました。
 これはさらにモチモチしていて、焼成中も膨らみが大きいです。
 そのため、オーブンから出して冷めると↓こんな風につぶれる子が多数!!
 まぁ、それはそれでご愛敬^^;
paodeqeijo11
●作り方
 上記参照。
 加熱後の生地はとっても乾燥しやすいので、
 素早く丸めるか、固く絞った濡れ布巾で覆いながら作業すると良いでしょう。

 子供たちのおやつにピッタリね(*^-^*)
paodeqeijo12
我が家は連休中、実家に戻ってましたが
観光の拠点的な場所でもあるので
どこか遊びに行こうとすると、渋滞に巻き込まれるのは
目に見えているの。
だから買い物くらいで後は殆ど外出することなく
実家で食べたり飲んだりして(笑)過ごしました。

お昼はタコ焼き山ほど焼いて
夜は手巻き寿司などなど・・・
+おやつにデザート・・・
太ったね、絶対。

そして連休も終わり今日からまた
いつもの生活が戻ってきました。

ようやく冬ものの片づけに取り掛かります^^
手洗いできるものは、どんどんして・・・
なんか、身体が重い・・・(ーー;)
ポン・デ・ケージョ
paodequeijo
ポン・デ・ケイジョは、
ポルトガル語でチーズパン☆
ブラジルのミナスジェライス州が発祥だとWikiにありました。
paodequeijo2paodequeijo3
paodequeijo4
ミナスジェライスというと、
私にとっては別の意味でなじみ深い地名なの。
paodequeijo5
最初のマダガスカル滞在から帰国後、
色石に魅せられた私は、
御徒町のGIA(Gemologicao Institute of America)で
宝石の鑑定・鑑別の勉強をしていたことがあるんだけど…


**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!
paodequeijo6
ミナスジェライスは、
世界でも有数の宝石の産出地なの☆

宝飾に携わる人にとっては
ミナスジェライスと聞くと宝石の鉱山が思い浮かぶんだよね。
paodequeijo1
私もそうだったんだけど、
これからは、同時にポン・デ・ケイジョも
浮かんでくるようになるはず(笑)

今回のはタピオカ粉で作ってるんだけど、
引きが強過ぎ!!(最後の画像見て☆)
もう少しレシピ調整して美味しくできたら
アップしますね~(*^-^*)


「Yumemi Kitchen」のyumirinさんが
ママのざっくりビスケットを作ってくれました。
グラニュー糖で優しい焼き色。
ご家族でおやつにしてくださってるそうです。
酵母のパンがお得意なんですね!
yumirinさんのところへは、こちらから→☆




プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ