ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
4月のkuraso日和終了しました

4月のkuraso日和、
無事終了いたしました。

お越しくださった皆さま、
ありがとうございました。


リピーターのお客様とまたお会いし、
たくさんお喋りできたことで
なんだかエネルギーもりもりチャージ
させていただいちゃいました^^
感謝、感謝です!!


次回のkuraso日和は5月12日(木)~14(土)、
ミルガトーのお菓子販売は13(金)と14(土)の2日間になります^^

明日はミル・ガトーの新ブログを公開します☆ミ






 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪

シフォン、マンゴーデコでティータイム♪
manguechiffon-1.jpg
少し前になっちゃいますが、
これは美味しかったのでアップしちゃいます♪

レッスンでしたのと同じ
バニラをミルクで煮出して作ったシフォンに
ココナッツクリームと生のマンゴーをのせました^^

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
manguechiffon-1-2.jpg
お庭のタイム、最初がクリーピングタイム(這うように広がってゆく)の紫がかったピンクの花が、
そのあとは名前を忘れてしまった数種類が次々開花してまして
少し摘んできて散らしてみました♪

料理に使うのは案外苦手なタイムですが、
お花は可憐だし、ほとんど手入れはせずとも
元気に成長してくれます。

ハーブづかい、上手になりたいものだわ^^;



カフェモカシフォン
chiffoncafemoca-1.jpg
こちらはカフェモカシフォンです♪

生地にはココアとエスプレッソ(インスタントよ^^;)を
さらにアーモンドスライス、カカオ二ブ、チョコチップを
フープロでガ~~っと粗くくだいたものを加えています。
chiffoncafemoca-1-3.jpg
重たいからね、あまり膨らまなかったです。
だから普通のシフォンより
ずっしりしていて、しっとり=^_^=

歯ごたえもモリモリしていて私好み♡

一日以上寝かせて、
冷やして食べると
とっても美味しいです♪


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
chiffoncafemoca-1-5.jpg
シフォンケーキは冷凍の場合も
こんな風にラッピングしてからジップロックに詰め、
冷凍庫に入れておきます。

いただきもののお返し(その場返し)とか
手土産とか、本当に重宝しますよ♪

~*~*~*~*~

Instagramを始めました♪

正方形の画像を携帯で撮ってアップ。気に入った人をフォローしたりコメントや
「いいね」とか。画像版ツイッターといったところでしょうか。

興味のある方は右上のパーツのどこかをクリックして飛んでください。

でもね、まだ画像(picと表記?)が少ないのでPCから蔵出し画像を貼ってみたのですが
なんか色が悪い~~~!!
色がまともなのは、ちゃんと携帯のインスタグラムのカメラで撮ったものだけ。

う~む…ググってみても解決法は見つからない。
まぁ、もともと携帯で撮った写真を加工して見せ合うもののようだから
デジカメ画像をアップするのはどうなの?っていうところでしょうか…

この辺のこと、詳しい方がいらっしゃいましたら
アドバイスお願いします(^_-)-☆





17cmシフォン2台焼き
twinschiffon-1-3.jpg
連休明けから始まるシフォンレッスンに向けて最後の試作♪
といっても、配合などの調整ではなくて
17㎝のシフォン型を2個、オーブンに入れてうまく焼けるかどうかを
試してみたのでした。
twinschiffon-1.jpg
結果…両脇の天板を支える金具を取り去れば
余裕で2個入り、充分ちゃんと焼き上げることができました♪
(リンナイ ガスコンベック使用)

mealkitchenのMさん、アドバイスありがとうね~(^○^)

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
twinschiffon-1-2.jpg
あとはサブメニューのレシピをwordで作成して
全て印刷したら、まかないランチのことに取り掛かります。

9日が初日なのです。
頑張ろ~っと=^_^=

Instagramを始めました♪
正方形の画像を携帯で撮ってアップ。気に入った人をフォローしたりコメントや
「いいね」とか。画像版ツイッターといったところでしょうか。

興味のある方は右上のパーツのどこかをクリックして飛んでください。

でもね、まだ画像(picと表記?)が少ないのでPCから蔵出し画像を貼ってみたのですが
なんか色が悪い~~~!!
色がまともなのは、ちゃんと携帯のインスタグラムのカメラで撮ったものだけ。

う~む…ググってみても解決法は見つからない。
まぁ、もともと携帯で撮った写真を加工して見せ合うもののようだから
デジカメ画像をアップするのはどうなの?っていうところでしょうか…

この辺のこと、詳しい方がいらっしゃいましたら
アドバイスお願いします(^_-)-☆




ラム漬けフルーツとシナモンのシフォン
          
cinnamonraisin-1.jpg
こちらは昨日のポットラックランチに持って行った
ラム酒漬けドライフルーツとシナモンのシフォンです♪

cinnamonraisin-8.jpg
型出しもきれいにいきました☆
ここのところシフォン焼きまくってましたから^^;
chiffonmini-1.jpg
↑ほんの一部です^^;
17cm、カットすると小さい…
chiffonmini-2.jpg
お気に入りのわらび籠に入れて、
体操に持っていき皆に消費を助けていただきました♪

cinnamonraisin-3.jpg
少し色が濃いのは
刻んだドライフルーツやラムやシナモンの色。

実は、5月の1dayはシフォンにしようということになり
準備しているのです。

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪

cinnamonraisin-5.jpg
以前の私のシフォンは
どちらかというとフニャフニャシフォンで
腰折れせずようやく立ってるような感じのものでした。

cinnamonraisin-7.jpg
その食感も大好きでしたが、
これではちゃんとラッピングもできませんので
このところの調整でようやく適度にしっかり
でもしっとりソフトな食感のシフォンができあがりましたよヽ(^。^)ノ
cinnamonraisin-6.jpg
卵白卵黄同数で
B.P無添加のシフォンです♪

ラッピングもだいぶ良い感じに仕上がってます❤

私のシフォンスイッチをオンにしたHちゃん、
楽しみにしていてね~(*^。^*)




お気に入り、チーズシフォン♪
cheesechiffon_20140223223635189.jpg
次に焼いたのが
私のお気に入り、
ちょっと甘じょっぱいチーズシフォン♪
cheesechiffon1_20140223223637169.jpg
何年か前、このチーズシフォンを作った当初は
5mm角くらいのチーズをたくさん加えるので
不安でほんの少々BPを加えてましたが
今回は無し…全然OKでした☆

チーズが溶けて穴がポチポチ空いているところが
これがまたチーズっぽくて可愛いんです(*^。^*)

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
cheesechiffon2_201402232236383b7.jpg
スポットライトならぬ朝日を浴びせた画像♪

最近、なんだか写真に関心を持つようになってきました。

ちょっと前に書きましたが、
一眼レフに替えてからずっと使用してきたレンズが
おかしなことになってまして
ボディ自体もだいぶ使ってきたので
買い替えを考え始めたところ…

買い換えるなら、といろいろ調べていくうちに
写真の撮り方や保存形式…諸々
知らなかったことだらけだということを知りました^^;

なんだぁ、この今ではボディ1万円ほどのオリンパスでも
まだまだできることあったんじゃないの!!
っていうか、なんで今まで漫然とただ考えもなく
撮り続けてきちゃったんだろう…

後悔先に立たず…でも気付いて良かったのよね。

そしてタイミングの良いことに
先日、料理写真のレッスンに申し込んで
今日がその第1回目なのですよ^^

この機会に少しはステップアップできるよう
がんばってまいります^^

そして買い替えのアドバイスももらえるよう
アクティブモードに切り替えて
頑張ってまいります^^



苺とココナッツの大きいシフォン
fdichigo.jpg
先日、大きいシフォンの型を買いました♪
これが大正解☆
なんで今まで17cmしかいらない、って思っていたんだろう…
fdichigo4.jpg fdichigo5.jpg
今回購入したのは、
20cmですが、通常のより小ぶりな感じで
卵5個が適量です♪
(卵白、卵黄、同数個使用)
fdichigo6.jpg
焼き時間もたった5分延ばすくらいでOKでした。
OPPシートで包んでみると
ちょっと売り物みたい(サイズがね^^;)じゃないの!
fdichigo2.jpg
私はシフォンのクラム(っていうのかな、中身ね)が好きなんです。
17cmだと、焼き面とクラムのバランスがなんかちょっと…
もっと中身食べたいのよ、みたいに思えてまして。

でも一度に卵を6個も7個も使うサイズは
少人数家族のうちには大きすぎるという思いがありました。

卵5個のこの型は、まさに「丁度いい~!!」☆
大満足です(*^。^*)

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
fdichigo1.jpg
包み方、練習を重ねて
ようやく落ち着いてきました♪

折り紙好きの私ですが
シフォンのこの独特の形はなかなかうまくゆかず
試行錯誤の末、やっと納得ゆく感じに
なってきたわけです。
fdichigo0.jpg
でね、これまではロールケーキ用のシートを使ってましたが
不経済だし、心置きなく使えるようにと
丁度良いサイズのoppシート(この型なら30×30)を
1000枚ポチッとしちゃいました^^;
それが最小単位なんです。
でも、100枚じゃ少ないしね、
これでしばらく安心です。

生徒さんでシフォン20cm型をお使いの方、
良かったらお分けしますよ~❤

~*~*~*~*~

お菓子教室ミル・ガトーの次年度基礎コースは
おかげさまで定員になりました。

キャンセル待ちをご希望の方は、
教室のブログよりメールフォームにてお知らせください。





香り高いアールグレイシフォン♪
earlgray0.jpg
アールグレイのシフォンです。
お世話になった方に送るものだったので
奮発して茶葉はマリアージュフレールの
アールグレイインペリアルを使っちゃいました^^

濃く煮出した紅茶液と茶葉を細かくしたものを加えます。
earlgray2.jpg earlgray3.jpg
いや~~~、香り、全然違いますね。
エレガントなアールグレイの香りがとっても効いていて
思わず一口食べると目を閉じちゃいます^^;
材料選びの大切さを感じました…

とはいえ、身の程がありますので
いつもそんな風にはいきませんよ^^;

いつものはトワイニングとオーガニックアールグレイを
半々くらいで使ってます(*^。^*)
earlgray1.jpg
私一人のティータイムで紅茶を飲むときは
最近では、県内産さしま)の「のびのび和紅茶なんかが
気軽に飲んで飽きが来ないので気に入ってます。
「和紅茶」というだけあって、
和食や和菓子に合うのです、これが☆

私が日々、少しずつ食べている
金柑の甘煮や黒豆なんかには
絶対に和紅茶の方が良いですね。

身近なところで作られている
美味しいものは、大切にしたいですね(*^_^*)

今、↑のリンク先を見ていましたら
「のびのび和紅茶」にアールグレイもあるんですね~^^
知りませんでした。
お店に出ていたかなぁ…
飲んでみたい。

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
earlgray4.jpg
一度、開封してしまった紅茶缶は
なるべく美味しいうちに消費したいと思いまして
今回、ミルガトーのレッスンメニュー
紅茶のダコワーズにもマリアージュフレールを
加えて使用しています♪
(全量はさすがに…)
何も言わずとも、生徒さんからは
「いい香り~❤」という声が上がっていました(*^_^*)

レッスン後の試食時のお茶も同じく(^_-)-☆
上手に淹れられてないのが申し訳ないくらい^^;


一度使っちゃうと逆戻りできなくなりそうで
とっても怖いです^^;





プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ