ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
2月のチョコレート菓子、まとめ part1(o^^o)

ほとんど月一ブログと化しておりますm--m
スマホから画像送信しているので、
なんだか思うよな画質にアップできず、
意欲がそがれているのかも💦

それはそうと、
2月はチョコ系のお菓子をいろいろ作りました。

↑濃いぃラムチョコケーキ♬
生徒さんからのリクエストもあり、
濃いぃケーキです(笑)
しっかりビターなしっとり生地に
少しだけエアリーなガナッシュをサンド。
クルミとラムカレンツも散らしてます。


こちらはラムボール🎶
上のケーキの切れ端やラムシロップ、
その他あまり素材をフープロにかけて
丸めてチョココーティングしてます。

ラムボールって自由だからその時々で味が違いますが^^;
今回のは美味しかった♬
抱き合わせでレッスンメニューにしましょうか(笑)


こちらは3月のレッスンメニューにもなっている
チョコマーブルベイクドチーズ🎶

ミルガトーオリジナルの底生地の作り方は
手軽でリピートしやすくざっくざく美味しいです(笑)
今回は、カカオニブも入ってますよ^^

クリームチーズって200gパックばかりになってしまいましたから、
以前のフィラデル○ィアの250gで作ってたレシピは見直しに苦戦💦
生徒さんが作りやすいレシピにしたいのはやまやまですが、
こちらは無理かなぁ💦

レッスンについてはこちら→ 3月のレッスンメニュー


こちらはテリーヌショコラ🎶
クリームチーズたっぷり入り^^
テリーヌ・ショコラ・フロマージュでしょうか(笑)

火のと押し加減さえ気を付ければ
混ぜるだけの簡単ガトーです^^
良いぃお酒を使えば使うほど高級感漂います(笑)
このときは、カルーアモカだったので
比較的カジュアル系でした(#^.^#)

一気にこのまま全て、と思いましたが
話が長くなりそうなので
part2を作ることにします(笑)

ではまた近日中に('ω')ノ






 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村
過去のレシピ一覧はこちらから
つくばで小さなお菓子教室をしています。
つくばのお菓子教室ミル・ガトーのブログにも遊びに来てくださいね♪

オペラと赤いオペラ
akaiopera_20160127211728fc4.jpg
少し前の画像になります。
すっかり更新サボってしまって毎日インスタの方ばかり^^;

1月はオペラのレッスンでした。
レッスンが一通り終了してから残った材料で
この赤いオペラとラムボールを作りました(^^♪

↑これがミルガトーのレッスンで作ったもの。
定番の2年生のメニューです。

赤いオペラはラズベリージャムと
ラズベリーのバタークリームをサンドして
苺の上掛け(*^-^*)

たまにはこうした女子っぽいケーキも良いですね^^;
rhumball_201601272117585c1.jpg
そしてこちらがラムボール。
オペラって四方を5mmほどカットして仕上げるので
その端キレを使いました。

フープロにかけてローストしたクルミなどナッツを加えたら
味を調えるまでもなくとても美味しいラムボールになりましたよ^^
シロップで少ししっとりしすぎていたので
少しビスキュイジョコンドを足してからチョコでコーティングしました。
ラムレーズン足しても良いですね^^

これは作りたてより数日たってからの方が美味しかった♬
一日1個ずつ…( ´艸`)
危ない危ない(;^ω^)





 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪

苺チョコバー(娘作)
ichigochocobar14.jpg
しらっ茶けた何とも気合の入らない写真です…
苺チョコバーは過去に最初に作った時のが
一番良かった…
過去の記事1
過去の記事2

今回は、チョコをだいぶ増量したのですが、
それがいけなかった…
過去1の時のように、
ホワイトチョコはギリギリの分量にして
具をたっぷり、ぎっちりにするのが正解です^^;
ichigochocobar142.jpg
前記事でアップしたざっくりビスケットのちっちゃいのは
これに使ったんです☆

14日のバレンタイン当日は
試験明けだったので15日(雪の日でした)に作業しました。

私が監督を務め^^;
娘が手と足となって…

もう高校生ですからテンパリングも
指示通りにやってのけました、はい(^_^;)
ichigochocobar141.jpg
スクエアの一口サイズと
バー状の長いのと。

たくさん友チョコができました❤
このサイズの差は何???



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪

栗入りガトーショコラ
marronchocolat.jpg
11月のミルガトー基礎コースでは
ガトーショコラとギモーブを作っています。
レッスンでは渋皮煮と無糖の生クリームを添えて
試食していただいてます↓
chocolat3.jpg
その渋皮煮をガトーショコラに入れて焼き上げたのがこちら★
たっぷり栗を入れたので
少し背の高いガトーショコラ・マロンになりました。
(これはレッスンではやってません)
marronchocolat1.jpg marronchocolat2.jpg
栗が入ると冷めたときに空洞ができやすいですが、
上の部分のカシャっとした繊細さが
また楽しくもあります。
marronchocolat4.jpg
ラムの効いた渋皮煮がピッタリマッチ☆

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
marronchocolat3.jpg
11月の初めに朝の気温が3℃まで落ちた日がありました。
この日、車のフロントガラスには氷が張ってたの。

油断ならないわ。
今週は冷えてくるようなので
いつ霜が降りても焦らないように
お庭の冬支度をしています。

それと同時に種まきビオラのプラグ苗をプランターに植え付けて
春の準備もすすめています。

庭仕事は重いもの持つ作業が多くて背中が痛い…
気をつけねばね。
土や腐葉土ばかりでなく、
今日はお菓子用の微細グラニュー糖20kgなんかも…
そのうち腰やられるよね、気を付けよう、うん^^;

ブリック・ド・ショコラ
brique
ブリック・ド・ショコラ(チョコレートのレンガ)と
勝手に命名したこのケーキは
カカオ分70%のショコラを
生地にもガナッシュにもグラッサージュにも使って…
brique2.jpg
…でも重すぎないよう組み立てました。
まずはシンプルに、
お酒も香料もなにも無しで作ってみたけど
案外、このシンプルさが好きかも❤
brique1.jpg
オレンジや柚子なんかの柑橘系も
ベリー類の酸味も合いそう(=^・^=)
でもよくあるよね(~_~;)
よくあるってことは
やっぱり美味しいからだけど。

チョコの入った生地は
火を入れ過ぎると
あっという間に美味しいゾーンから逸脱してしまうね。
これはギリギリだったけど
今度は焼き方に一工夫してみようと思います。

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!
brique3.jpg


今日のレッスンには
酵母パンの大先生であられるK先生が
お弟子さんのKさんといらっしゃいました。

メニューはジェノワーズと大人のスコーン❤

緊張症の私としては…
かなりドキドキものだったの・笑
最初の30分ほどは酸欠状態の喋り(*_*; ヒィ~ハァ~
わかります?この症状…

それでもK先生の気さくな雰囲気のおかげで
緊張もほぐれ
熱心なKさんの質問にお答えしているうちに
だんだんとリラックスした空気で、
そして実習後は
大笑いしながらの試食タイムになりました(=^・^=)

「そうだ私、緊張症なのに教室リニューアルして
今より多くの(といっても一度に4名ですが)生徒さんを
前にレッスンしようとしてるんだ…、大丈夫か?
あぁ、オレンジキッチンの時も最初、緊張したよなぁ…」って
そんな考えが浮かんできたの。

そんなときは…
今日のレッスンを思い出すようにします。
先生、Kさん、
貴重な体験をありがとうございました!


Happy Valentine !!
smile
お菓子作りに全く興味のない我が娘が
年に一度だけ自分から「作りたいんだけど…」と
申し出るのがバレンタイン☆
smile1.jpg
今年は流行りの「デコ」で
デコクッキーになりました(=^・^=)
smile2.jpg
小学生の時は
何だかんだ結局私が手をだして
おこごとまで増えてくるせいで
最後はあんまり楽しくない作業で
終わってしまっていたけど…苦笑
smile3.jpg
さすがに中学生になった娘は
途中で飽きちゃったり
チョコをベタベタつけちゃったり
なぁんてそそうは無い無い。

ピンセットでのデコも
チクチクと最後まで仕上げてました☆ミ
smile5.jpg
こんな風に2つずつ
ラッピングしたよ(^-^)

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!
smile6.jpg
結構可愛らしく仕上がって
本人も「出来たぁ☆達成感があったよ~!!」
だそう。

さらには「ケーキも作れるかも(^◇^)」だって。

今年の友チョコ作りは
例年になく(?)とっても和やかな空気に包まれてました・笑
甘さ控えめだし、
二人のおじいちゃんにも送ったよ(^-^)

皆さんにも
HAPPY VALENTINE !! 

ガトーショコラ・ライト(ベリーズ入り)
berrieschocolat
これを焼いたのはもう先月のコト。
「ジェノワーズにガナッシュ混ぜて焼いたらどうなるかな」
って思って作りました。
berrieschocolat4.jpgberrieschocolat5.jpg
それとかっぱ橋で買ってきた
耐熱フィルムも試してみたくて^^
berrieschocolat6.jpgberrieschocolat7.jpg
普通にジェノワーズの生地を作って
油脂入れの段階で
ガナッシュを入れて混ぜ混ぜ。
berrieschocolat8.jpg
アクセントにベリーのジャムをのせ
グルグルしてから焼成☆
berrieschocolat9.jpg
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!
berrieschocolat1.jpg
このフィルムの耐熱温度は、
230℃で20分ということなので、
180℃での焼成には何の問題も無いわけです。
berrieschocolat2.jpg
重すぎず軽すぎず、でもちょっと軽めかな、
ガトーショコラ・ライトのでき上がり♪
berrieschocolat3.jpg
上にのせたベリーのジャムが
とっても良いアクセントになっていて
飽きることなくパクパク
パクパク…・…(=^・^=)
abrico
こちらもオレンジキッチンの生徒さん
Kさんから頂いたもの。
杏ジャムですが(とっくに食べちゃいました)
これも絶品で、パン作りにも利用させていただきましたよ(*^_^*)
また今度お見せします♪

我が家も一足遅いけど、
そろそろ帰省します(^.^)/~~~

実家でもPC開けるかなぁ、とは思いますが
この時期、誰もかれも移動が多いですからね、
お互い道中気をつけましょう。
そして暑さ対策もね(@_@;)



ラムレーズンのトリュフ
rhumraisin
こんな時期にチョコレートです。
しかもなんで桜???
…って思うよね^^;
rhumraisin3rhumraisin4
先日、ICBAの総会が行われ、
今年も交流会のためのお菓子を作らせてもらいました。
去年のお菓子はこちら→ ラズベリートリュフ黄色いビスコッティロールケーキ2種
                 甘夏マカロンプチトリュフとマカダミアナッツ

今年はつまめる気軽なお茶菓子、
ということで、品数も去年に比べたら少なめ。
一つずつ紹介しますね☆
rhumraisin5rhumraisin6
このトリュフは煮詰めて作るツヤピカのラムレーズンを
たっぷり入れたガナッシュ入り♪

桜マークは、季節外れだけど
私が「さくら文庫」のOGとして参加してるから^^
rhumraisin7
小さな桜の花は、以前紹介した「フレジェ2010」
転写シートの残りをカットして使いましたよ(^-^)
rhumraisin2
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!
rhumraisin8
中のガナッシュは、
ホイップして空気を含ませているので、
普通のものよりソフトで少し軽めになってます(#^.^#)

コレ作るのは3日がかり。
比較的涼しい日が続いたときで助かりました。

rhumraisin1
このブログにたびたび登場する「さくら文庫」は
ICBA(国際児童文庫協会)が母体で、
ここでいう「文庫」はいろいろな文化背景をもった子ども
(帰国、駐在、永住、国際結婚など)を対象とした
外国語(海外では主に日本語)の本による文庫活動のことです。



今日はこれから新メニューのレッスン☆
初回はいつも、一番長く通ってくださっている常連さんなので
あ~だ、こ~だと言いながら
気楽にさせてもらえるので助かってるの。

では午後に向けて準備にかかります(^-^)


プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ