ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。

飲茶でランチ会

インスタばかりで長らくブログを放置してしまいました^^;

昨日は体操のお仲間7人で
飲茶ランチ会をしました♪

年齢的には同じくらいと上の方ばかり、
最後のデザートまでたっぷり食べていただくために
前菜は野菜のモノ中心で^^

この頃こってて何度もリピートしている
すりおろし酢玉ねぎの中華和え。

→ 玉ねぎをフープロですり下ろした状態まで回し、
  千鳥酢を玉ねぎの20%、塩と砂糖を各2%合わせて
  保存瓶に入れ冷蔵保存。これがなんにでも使えて便利なことこの上ない^^
  肉、魚の下味に。から揚げなどとっても柔らかくおいしくなりますよ^^
  ドレッシングやスープに納豆に・・・と使いまわしてます('ω')ノ

超定番きのこぺぺろん。
半干しにした数種のキノコに塩をしてしっとりするまで1時間ほどおいて
あとはオリーブ油、ニンニク、鷹の爪で炒めます♪
そのままでも、パスタやサンドイッチなんかにも^^

↗タコ&ベビーホタテマリネのサラダ。
このマリネ液も我が家の定番。
スモークサーモンやイカでもよく作ります^^



浮き粉の皮の点心。

肉まんは毎回中身が違います^^;
今回のは豚ひきの種に貝柱や白菜、春雨等々。

大好きな椰子包(ココナッツ餅)。
習ったものより甘くしています(#^.^#)

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪

先日摘みに行ってきたラズベリーとボイセンベリーを入れた
ヨーグルトクリームのジェラート♬

そしてデザートビュッフェ・・・とまではいきませんが
冷凍しておいたバニラクリームロール、
薄切りファーブルトン、
大人のチョコシフォン&クリームチーズとホワイトラムのクリーム
これは冷蔵庫に入らない大きさだし、
乾燥してしまうので直前にデコレーションしましたよ^^

あっという間にお開きの時間に・・・
楽しい時間は過ぎるのも早いですね(*^-^*)



ポットラックランチ♪
              potluckatchome-7.jpg
昨日はchiaki店長のおうちで持ち寄りランチ会でした♪
といっても、今回はLynneちゃんが
chiaki店長のところの器やお皿が見たいということで
私も便乗させてもらったのです^^

最近の更新-001
以前訪問した時にも
お部屋も空間も雑貨も何もかも
素敵過ぎて相当興奮したものですが、
今回はさらに作り込まれているというか
chiakiちゃんワールドになっていて
私もLynneちゃんもトイプーのそらちゃん以上に
テンションあがりワフワフ興奮してしまったのでした^^;
                 potluckatchome-4.jpg
なんか今回は、とってもヘルシーな野菜料理ばかり…
我らはやはり、もう年なのか
打ち合わせなくとも「野菜&ヘルシー系」という路線におさまってます^^;

Lynneちゃんのマルチグレイン・ちぎりパンは
プロ以上です、作り込んでる味がしました。

デザートも軽いものばかりでしょ。
これくらいが丁度良い、と思いました。
potluckatchome-3.jpg
↑これ、私が持参した
自家製保存食をまとめただけの豆サラダ…^^;

自家製ツナ(マグロの頭肉なので、水煮の液体がゼリー状になってるんです)
玉ねぎのピクルス
ドライトマトのオイル漬け
コーン
味付けはレモン塩のみ
ゆで卵、庭ルッコラをそえました☆
tuna-1.jpg
↑ツナがつかっている液の上3cm位は透明なゼリー状になってるの、見えるかな
表面は太白ごま油で覆ってます



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから


つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
potluckatchome-5.jpg
デザートのときの紅茶も美味しかったけど
丁寧にいれてくれたコーヒーをこんな素敵なカップで
いただくのは最高に幸せです。
ミルクピッチャーなど木の持ち手があるんですよ、
それがまた何とも使いやすい…!!
potluckatchome-6.jpg
↑うわさの そらちゃん❤
写真撮るときはちゃんと静止してくれます^^
超かわいぃでしょ~♪

chiaki店長の私物の食器棚をしげしげと見せてもらい
感激した後はため息の連発…

こんな素敵な器、眺めてるだけでほほが緩むわ。
どんな料理のせよう~って毎日幸せになるなぁ、と思いましたよ。

うん、きっと器に興味を持って好きになったものが増えると
料理も写真ももっともっと楽しくなるに違いない^^

次は益子の陶器市だ~!!
と今から胸躍らせているのでした。

chiaki店長のショップ「てしごと舎 Kuraso」は、こちらから

chiaki店長の日常を綴ったブログ「Kuraso日記」はこちらから

Lynneちゃんのブログ「The Lynne's MealtimesⅡ」はこちらから
素敵マダムのランチ

体操のお友達、Tさんのお宅で
ランチをいただきました


素敵マダムのTさん、
お部屋もワンちゃんもお料理も…
全て素敵でした(*^。^*)

私はラズベリー&ボイセンベリーのロールケーキを持って行きました♪
持ち寄りランチしたのでした…
potluck_20130607122436.jpg
少し前になりますが
くまぷーちゃん、Lynneちゃんと
ポットラックランチをしました。
potluck_20130607122345.jpg
画像をコラージュにしようとかやっていたら
すっかり放置してしまい、
アップがずいぶんと遅くなりました。
potluck2_20130607122438.jpg
メニューは何の打ち合わせもなく
ただただ各自適当に作って持ち寄ったんだけど
デザートも含め、見事に重なることもなく
バラエティに富んだランチになりました☆
potluck1_20130607122348.jpg
食べきれるわけもない量だとわかっていながら作り、
最後は自分の作ったの以外をお持ち帰りにして
その日の夕食は簡単に完成☆☆
言うことなしです!!

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
長~い一日
ptauchiage0.jpg
昨日は早朝から益子の陶器市へ行ってきました。
もちろん、くまぷーちゃんをナビゲーターに
今回はLynneちゃんも一緒だったし
楽しかったぁぁぁ~~~!!!
mashiko2012haru.jpg
私はこんなものたちを買ったよ↑
掘り出しものとしては…(掘り出すというより店頭に並んでたんだけど)
オフホワイトの瓶と一夜漬けの器。
この瓶は梅干しか味噌か…何するか考えただけでもワクワクよ。
通常の1/3のお値段でした。

陶器市やランチの様子はLynneちゃんのところに画像があります(私はいつもながら撮ってない…^^;)
ptauchiage.jpg
帰宅後は夜の準備。
PTA本部役員の打ち上げ、ということで
我が家でバーベキュー(また!^^;)をすることになっていたのよ。

さっそく益子で購入した黒いオードブル皿に
チーズや空豆、エシャレット^^なんかを盛りつけて
北海道の作家さんのちっちゃな器に麦味噌を。
ptauchiage1.jpg
最後に衝動買いした天ぷら用の白い大きめのお皿には
蒸し野菜をてんこ盛り☆

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
ptauchiage2.jpg
昨日のうちにカンピョウと椎茸を煮ておいたので
玄米酢の寿司飯に合わせて
急いで厚焼き卵を焼いて
薬味を刻んで散らして…
ptauchiage3.jpgptauchiage6.jpg
ptauchiage5.jpgptauchiage4.jpg
皆さんからの持ち寄りもたっぷり↑
手際の良いお母さんたちです^^

お父さんたちはドリンクとお肉担当。
焼くのは結局子供たち(中3娘が4人)で殆どしてくれました。
ptauchiage7.jpg
デザートは一番上の写真の苺のジュレとココナッツムース。
そしてもう一品は↑
(これはミル・ガトーのサイトに後で詳細を書きますね(=^・^=))

飲んで食べて、喋り続けて
皆さんを送り出して時計を見ると午前1時を回ってたわ。

ぁあ~~、長い一日だったぁ。

今日は雨で逆にほっとするわ。
家のこと、いろいろして本でも読みながら
のんびり過ごします。
パンおた会(パート3)
lynnechanchi.jpg
持ち回りのようになってきたこの持ち寄りランチ会、
今回は、Lynneちゃんのお宅に集合しました♪
lynnechanchi4.jpg lynnechanchi5.jpg
lynnechanchi7.jpg lynnechanchi6.jpg
あ~…つくづく思うのよ、
ホントにまぁ、私って大ざっぱ。
くまぷーちゃんLynneちゃん二人の料理や盛り付けを見てると
まずい…こりゃ、まずい…(不味いじゃないよ^^;)
私もちょっとは精進せねば、と思うのよね。
lynnechanchi2.jpg
料理本、読むのは好きだけど
レシピどおりにとか作ったコト殆どない私、
こういうときにいつも相当適当にしているってこと、
痛感するわ…(@_@;)
lynnechanchi3.jpg
でもね、楽しいからこの会は続くヨ、きっと。
夕飯作らなくて良いくらいたくさんお持ち帰りもあるしね~(#^.^#)
いや、朝食のパンまで付いてくるのよ^^
 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
dessert_20120426172344.jpg
このまま楽しいだけじゃ終わらなかったのよ。
ドジな私はこういう日に限って一眼レフ持ってちゃったりするから
(いつも外出時はケータイです)
そのデジイチ落としちゃってね、
バリバリ…!!
っとレンズプロテクターが割れてしまったの。
プロテクターで良かった~、本体もレンズも大丈夫そう、
とホッとしたのもつかの間、
プロテクターの枠がどう捻っても外せないの^^;

家に帰ってから、ペンチ使って外そうと試みたものの
うんともすんともいわない。
終いには枠の黒いペイントが禿げて金属むき出し状態に…
それでも頑張ってたらアンティークのカメラみたいに
傷だらけよ…
protector.jpg
一夜明け…時間をおいて再トライ、
やらなきゃすまない気質の私は
とうとうやったよ。

枠、ペンチでググ~っとまげて取り去りました。
幸い、ホント幸いにして本体の方は
かすり傷だらけなだけ(笑)で済んだの。
あぁ、レンズ買い換えないで済んで良かった。
苦労した分、愛着わいてくるね。
粉だらけにはしちゃうけど(パン作りながら撮ってる)、
もう落とさないね。
パン&菓子友とポットラック♪
feteprintemps.jpg
パンおたくのポットラックランチ❤
くまぷーちゃんとLynneちゃんは
もうとっくのと~にこの日のことをアップしてました^^;
私はいつも遅いのよね…(汗)
feteprintemps1.jpg
軽いノリでランチしよー、ってなったけど
蓋をあけてみりゃ、それはとても三人前とは
思えない量のパンと料理の数々…
feteprintemps2.jpg
春のパン祭りだね、これは。
テーブルにのりきらないので
一個ずつカットしたものだけでもこんなに↓
feteprintemps4.jpg
皆、いろんな自家製酵母のパンたちです。
(詳細をはしょってごめんよ、詳しくは→くまぷーちゃんちLynneちゃんち
feteprintemps5.jpg
デザートも特に打ち合わせなしだったけど
それぞれ全然違うものが揃いました。
ただし、どれも苺(#^.^#)

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
feteprintemps6.jpg
ね、手前のがくまぷーちゃんの苺大福❤
左がLynneちゃんのデコポンと苺のデザートで
中が私の苺ムース、苺メレンゲ添えでした♪

オタクランチは学ぶことも多くて
話が尽きません。
次回開催も間違いないね☆
くまぷーちゃんのチャバタレッスン
chabatta.jpg chabatta3.jpg
先日、くまぷーちゃんの素敵空間にて
私が熱望していたあの美味しいチャバタのレッスンを受けました♪

生徒は私とLynneちゃん^^
アラフォー3人で「ちゃん」づけで呼び合う仲になって
照れもあるけど「OOちゃんのママ」じゃない呼び方はまた嬉しいものよね☆
chabatta2.jpg
くまぷー先生の指導の甲斐があり
とっても美味しいチャバタが焼き上がりました♪

サンドできるいろいろな具材を準備してくださってたので
ニンニクのきいた野菜たっぷりのスープと一緒にランチタイムも幸せ☆彡「
「こ…これ、この美味しさ!!」といった感じ。
chabatta1.jpg
Lynneちゃんの抹茶のシブーストをデザートに♡
優しくてシュワ~ととろける軽やかな食感。
美味しかったよ、ご馳走さま☆

この日の翌日、さっそく作ったのよ。
でも失敗作…!!
これはまたアップしますね(~_~;)


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから

ohinasama8.jpg
お雛祭りが過ぎてからのアップになってしまいましたが…

今年は新居に引っ越したこともあり
実家から雛人形のセットが送られてきました。
ohinasama1.jpg ohinasama2.jpg
↑このような細かい箱や、
大きな骨組みの箱が全部で9個!!
あまりの大きさと多さに運送業者さんから受け取る時には
思わずたじろぎました…^^;
ohinasama3.jpg ohinasama4.jpg
papaと一緒に骨組みを組み立てて、
あーでもない、こーでもないと言いながら
なんとか形になりました。
ohinasama7.jpg
でもね、牛車の牛さんが
とうとう見つからなかったの^^;

途中、「こんな大変なこと…!」とぶーぶー言っていたpapa、
私も「片付けが大変だろうなぁ…」と思ってましたが
ohinasama9.jpg ohinasama10.jpg
娘に小道具類の仕上げをさせて、
雪洞に灯がともると…
「う~ん、なかなか良いもんだなぁ」
「そうだね、毎年ちゃんと出すことにするよ!」
なんて、コロッと言ってることが変わってしまったの^^;

なんだか、お雛様にはそういう力があるようです。
ohinasama_20120304085827.jpg
折角だから、旧暦にならって
4月初旬まで出しておこうと思います。



プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





