ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
オランジェット
 レッスン、空席のお知らせがあります ↓↓ 

orangette0.jpg
昨日の続きはこんな風になりました♪
オレンジェット~♪
(オランジェット作ると、皆こうして日にかざしたショットを撮るよね^^;)
orangette.jpg
コンフィの汁けをきって
こうして乾燥させました。

金柑コンフィ(⇒レシピ)の時より
糖度を上げているので
100℃で60分、その後、自然乾燥させても
べたつきが残りました。
orangette3.jpg
↑乾燥前  ↓乾燥後
orangette4.jpg
まぁ、ねっとり濃厚で
ちゃんとキリッとした酸味も効いているし
これはこれで、とても美味しい♪から良しとしますか。
orangette1.jpg
乾燥後は中身が柔らかい飴状に透明になります。
でも次回はもう少し糖度下げるかな。
コンフィはお菓子の素材として使うので
ある程度、糖度が必要になるのでオランジェットと
どちらを優先するかだわね。
orangette2.jpg


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
orangette5.jpg
テンパリングしたチョコレートをディッピング♪
しかし…
実はこれ、かっちり固まってるけど
テンパリング失敗してるのよ^^;
ブルームが出てきてしまいました。
これは、適切なテンパリングがとれていないときに
浮き出してくるまだら模様…^^;
orangette6.jpg
生徒さんやホゾミさんにお分けして
たくさん作った残りは
早々に刻んでミニパウンド型で
ケイクにしてしまいました。

まだら模様見てるの、
精神衛生上良くなくて^^;
さっさと処理するに限る。

でも、味は良かったから
もう一度トライします。

…というか、今してます…(^_-)-☆

~*~*~*~

ミル・ガトーお菓子教室の
オペラレッスンに1席空きがあります

定員になりました、ありがとうございます♪

体験レッスンとして参加ご希望の方は
こちらのページの左上
メールフォームにてお知らせください ⇒ ミル・ガトー

日時:2月5日(水) 11時~15時
メニュー: オペラ
レッスン料金: 5000円




ラズベリーと桜のメレンゲ
razsakurameringue.jpg
中学3年の娘の受験も卒業式も無事終わり
私が通っていたマクロビの教室も基礎コースが昨日で終了…
長く通った歯の治療も今日で終わり(たぶん^^;)
いろいろなことが終わってゆく3月です。
razsakurameringue2.jpg
もう少しすると今度はまた、いろいろなことが始まるので
今は親子ともどもフ~っと息を抜いてのんびり。

日曜日の今朝は、特に急ぐこともないのに
早起きしたのでお庭で朝日を浴びながら
お花の世話をしました。
razsakurameringue3.jpg
このメレンゲは先日、友人に頼まれた
お茶菓子セットの中の一品でした♪

ラズベリーが甘酸っぱくて
後味にちょっぴり桜の風味と塩気が感じられます。
razsakurameringue1.jpg
桜は桜の塩漬けを塩抜きして
花びらをオーブンで乾燥させたものを
クシャクシャ~っと粉末状にしたものを使ってますよ。^^
 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
razsakurameringue4.jpg
乾燥剤を入れてラッピング❤
シンプルに。
razsakurameringue5.jpg
もうすぐ本物の桜が咲き始めますね~^^

我が家のお庭の杏の木も
ピンクの蕾が膨らみ始めてます。
去年はお花がいっぱい咲いたけど実がならず…
今年はどうかなぁ。
ラズベリーのギモーブ
guimauveframboise.jpg
ラズベリーのギモーブは
いつの季節でも作れて日持ちもするので
ありがたいコンフィズリー❤
guimauveframboise5.jpg
先日、友人に頼まれて
つまめるお茶菓子として作ったのが
こんなセットでした↓
guimauveframboise1.jpg
クッキーの袋に入っている茶色が混じっているのは
牛柄の犬…!?
guimauveframboise2.jpg
中身の見える紙の袋は
気取らなくて可愛らしいです^^
guimauveframboise3.jpg
そうそう、お知らせがあるんです。

ミル・ガトーお菓子教室では
今月は基礎コース第9回目、
「タルトとクッキー&アイシングデコ」を作ってます。
20日(水)に空席が1席ありますので
参加者を募集しています。

ありがとうございます。
定員になりました。


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
guimauveframboise4.jpg
体験参加、ご興味のある方は
こちらをご覧ください⇒ミル・ガトーお菓子教室
ラズベリーのギモーブ
guimauvef
ギモーブは作ってても可愛くって楽しいので
何度か繰り返すうちに新たに
コツがわかったような気がします。
guimauvef2_20110716182811.jpg
レッスンだと「ひと晩放置する」とかできないからね、
どうしても少しだけゼラチンを多く配合するんです。
そうすると数日で少ししまった感じになり
食感が固めになってしまうの…


**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!

guimauvef3_20110716182811.jpg
そこのところで工夫して
1週間以上、フゥワリとソフトな食感が
保てるようにしました。
guimauvef4_20110716182811.jpg
これはお教室のサブメニューとしてデビュー♪

実は今、時間のあるうちにと思って
新教室のサイトを作り始めています。

コンセプトは自分の中ではちゃんとあるんだけど
文章にして表現するって難しいね(ーー;)
読み返すと自分のイメージすることとずれてる気がする。
guimauvef1_20110716182811.jpg
この夏休み中に
サイトの大まかな部分は作って
ミルガトーの柱となるコースの内容を固めること。

それから過去のたまったレシピノートから
美味しかったものを打ち出して整理すること。

最低これだけは、という私の夏休みの宿題です。

とはいえ、主婦としては子供の夏休みの方が
イレギュラーなことが多くてバタバタするのよね(~_~;)
紫野菜と赤ワインのパート・ド・フリュイ
vinrougelegumes
せっかくイエローリボン(ハードゼリー用のHMペクチン)を買ったんだからと
今度は紫野菜と果物の100%ジュースと赤ワインで
パート・ド・フリュイを作りました♪
vinrougelegumes3.jpg
ジュースだと一体どれほどのペクチンが含まれているのか
皆目見当がつかないので
一回目は勘で作ってみたら…
vinrougelegumes2.jpg
意外としっかり固まったので
二度目は、イエローリボンの添加量を減らして調整しました。
↑え?これマグロの赤身かって?^^;
vinrougelegumes1.jpg
一回目の写真だから、
少しかたそうでしょ。
これくらいが好きだという人もいますね。

こうして色んな組み合わせと味が楽しめるのが
パート・ド・フリュイの面白いところです♪

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!

vinrougelegumes4.jpg
先日、ようやく…
[READ MORE...]
カンパリオレンジのパートドフリュイ
campariorange
日持ちがして、ちょこっとつまめるお菓子を
考えていたら酸っぱくてフルーティーな
パートドフリュイが作りたくなりました♪
campariorange6.jpg
とはいえ、この高温多湿な季節…
長期保存ができるパートドフリュイでも
乾燥剤を入れてもべたつきがちなのよね。
べたつき始めると
周りにまぶしたグラニュー糖も
溶け溶けになるの^^;
campariorange4.jpg campariorange5.jpg
そんなべとつき防止と
甘さの調節も兼ねて、
いつものお砂糖の半分のを
トレハロースに置き換えてみました。

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!
campariorange2.jpg
まぶしたのもトレハ。

これが(多分)大成功(^-^)
↑こんな風や↓こんな風にラッピングして
常温放置実験…( ..)φ
一週間以上たっても(只今9日目)
さらっとしてる☆
campariorange3.jpg
ちょっとだけほろ苦い
カンパリオレンジのパートドフリュイは
梅雨時期にはピッタリ!!
campariorange1.jpg
昨日のゲリラ豪雨はすごかった~…
私は買い物途中でパン屋さんに寄っていたときでした。
ちょっとテラスでフリーコーヒーとベーグルをつまもうと
思って出た途端、横殴りの暴風雨☆
少ししたら立て続けに雷が…ち、近い!!

バキーッ!ド~ンッ☆って
すごい音たてて…すぐ近くの木に青白い光が落ちたよぉ・涙

そうこうしているうちに
まだ降りしきる雨の中、
ピ~ポ~、ピ~ポ~と消防車が…
1台、2台、3台、救急車が1台。
また消防車が…と数えていると計8台?
パン屋さんの隣の英語カフェに入ってく。

なにやら火災?
ボンベつけた消防士さんたちがいるし何?
消防車がこんなにたくさん来るなんてびっくりしたけど
落雷で建物内に火災が発生、
大事には至らなかったそうです。
良かった。

しっかし、雷…怖いね。
八朔ピールと伊予柑ピール
iyokanhassaku
伊予柑と八朔の皮が2個ずつたまったので
合わせてピールにしました♪
iyokanhassaku4.jpg
両方とも皮の苦みは同じようなものだったから
一度に全部作れたよ(=^・^=)
柑橘系の香りが部屋いっぱいに☆
iyokanhassaku2.jpg
丁寧に何日もかけて糖分を
浸透させていく方法も楽しいけど
こうして細切りにすると、短時間でできあがって
フルーティーな風味いっぱいのまま
すぐ食べられるのが良いね♪
iyokanhassaku3.jpg
お砂糖をまぶして瓶に詰めたけど
これは娘も好きだから
パカパカ開けては食べちゃって
みるみる消えて無くなりました(^.^)/~~~

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!
iyokanhassaku1.jpg
今日はマーブルケーキのレッスン。
画像はないの、カメラのバッテリー充電中です(ーー;)
(過去生地から、こんなのです→☆)
バターをホイップしてゆく
ベーシックな作り方。
いろいろとアレンジしやすい生地だからね、
基本の中でもとっても大事。

ふっくら美味しく焼き上がりました☆彡

昨日今日と冷え込んでますね。
昨日の雪には驚いたけど(5cmくらい積もったの)

夕食にはあったかぁ~いポタージュが飲みたいな(=^・^=)
お腹すいてきた^^;





春色ギモーブ❤
guimauve
春っぽい転写シートで
チョコの模様をつけた
ギモーブを作りました♪

レシピはこちらから→☆
guimauve1.jpg
泡だてのストップのタイミングで
空気の入り具合が変わるから
ギモーブのサイズも食感も変わってきます。

案外と奥が深い☆彡
guimauve2.jpg
いっぱい作った分は
先日のさくら文庫のおやつに
持って行きました❤

メンバー最年少のちっちゃいFちゃんが
この赤いピックをひょいとつまんで
パクリ☆…もぐもぐもぐ…にっこり(=^・^=)
周りで見ていた子供も大人も
突然のつまみ食いと天使のスマイルに
み~んなが笑顔になりました。
guimauve3.jpg
さて、比較的形の良かったものを(笑)
↓こんな風にラッピングして
他のお菓子と一緒に手土産にして
昨日はある方のところを訪問してきたの(=^・^=)
guimauve4.jpg
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!
mealkitchensan1.jpg
それはね、お隣の県にお住まいの
酵母パンの先生をしてらっしゃる
mealkitchenさんのお教室スペースです♪

↑↓こぉんな野菜たっぷりの
ボリューミーでヘルシーな
酵母のキッシュランチをいただいちゃいました☆
mealkitchensan2.jpg
アレンジゴパン、絶品!!
もちろん、なめらかなポタージュや
ひじきペースト(?)、
お豆の副菜も素晴らしくて感激^^
mealkitchensan3.jpg
きちんと整頓されて清潔感あふれる
素敵なお部屋には
3種類のオーブンを始め、
興味深い調理機器がたくさん。

ご自宅の方にはもっともっと
お持ちだとのことで
私はビックリしっぱなし。
近い将来の計画も
大興奮の内容ばかりでした☆
mealkitchensan
mealkitchenさんは
物事を決めるときには決断が早く
(優柔不断な私とはえらい違い☆)
バイタリティーあふれる女性。
見習うべき点がいっぱい。

細かいことあ~だこ~だ考えて進まないより
さっさと決断して前進!!
mialkitchenさんと話していると
そんな風にフットワーク軽くしていこう!って
思えてくるんだよね。

またいろいろお話きかせてくださいね~(=^・^=)

mealkitchenさんのブログ
「自家製酵母のパン教室 粉あそび」へはこちらから





プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ