ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。

抹茶サブレ
sableethevert (1 - 1)-2
先日から試作している抹茶のキューブサブレ♪
↑のは2回目なのですが、
初回は↓こんなでした^^;
sableethevert (1 - 2) sableethevert (2 - 2)
成形まではカクカクきれいにできていましたが、
焼いたら↗こんな…厚みが減って一回り膨らんだ感じになりました。
食感もほろほろ過ぎて頼りない…^^;
もともと、ざっくり系が好きな私にはなおのこと
美味しいとは感じられません^^;

sableethevert (1 - 1)
2度目は製法もレシピも見直して、
しっかりきれいなキューブに
そして焼き色も付かずに焼き上がりましたよ(*^。^*)

食感も少し固くして…それでも米粉がはいってるから
ホロホロではありますが。

最初のと比較してみると、
焼成前は同じサイズだとは思えないです^^

あと一息、という感じ。
後味はかなり抹茶が効いていて良いのですが、
口に入れた瞬間の感動が無いのよ…^^;

ふ~^^;



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪

アイシングクッキー

先日、とても久しぶりに娘との共同作業で、
アイシングクッキーを作りました♪

ニャンコのクッキー型は、
3つ持ってますが、これが↑一番のお気に入り❤
型をぐっと押し広げたら、
我が家のニャンコらいちにそっくりなフォルムになりました^^

真っ黒のアイシングの作り方が良くわからず、
(単にフードカラーの黒をたくさん入れればよいのかな)
キジ猫のらいち柄は作れなかったのですが、
おしりの丸みがなんとも可愛らしくって^^

今、家族ではまっている
「ねこあつめ」をちらちら見ながら
こんな柄もありかな?とか
お~!!オレンジも良いかも、とか
なかなか楽しい時間を過ごすことができました^^

↑こちらは、タルトのレッスン中に作った
白だけのシンプルなアイシング♪

この作業は人によって好き嫌いがはっきり分かれます(笑)


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪


完成度は…まだまだですが、
なんせ娘は全くの初めてですし、
私も経験値低いし…^^;

それでも娘も私も
これをプレゼントする
大事な友人の顔を思い浮かべながら、
ちまちまと作業を続けましたよ。

目がしょぼしょぼになるまで(笑)


絞り出しクッキー2種
petitfourdresse-1-2.jpg
先日、久しぶりに絞り出しクッキーを焼きました♪
6月のレッスンでも作るので、
確認作業にもなってます。

レッスンではバニラのみですが、
ココアパウダーを加えたチョコバージョンは
濃厚でちょっぴり塩を効かせた私好み♡

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪

petitfourdresse-1.jpg
こんな風にラッピングして
歌の会の差し入れや友人への手土産になりました♪

petitfourdresse-1-3.jpg
並べてみると
ネズミっぽいというか
オーム(ナウシカのね)っぽいというか…^^;

デコはそれぞれ
バニラ→ ミルクチョコ+ピスタチオ
ココア→ ビターチョコ+カカオ二ブ+ピンクペッパー

でした^^





スマイルクッキー
空席のお知らせ
ミル・ガトーお菓子教室、2年生のマカロンレッスンに空席が一つあります。
日程は、4月2日(水)11時~です。

ありがとうございます、定員になりました。
体験参加ご希望の方は
こちらよりご連絡ください ⇒ ミル・ガトー
(リンク先のページ、左上のメールフォームをご利用ください)

smilecookies-1.jpg
3月のレッスンは無事終了しました。
タルトのパートシュクレはクッキーとして食べても美味しいので
2番生地をみんなで型抜きクッキーにしました♪

アイシングでお絵かきのお楽しみ付き(*^_^*)

お子ちゃまのホワイトデー用に
小分けで持ち帰られた生徒さんもいらっしゃいました^^

大人になっても
こういう作業は楽しいですね❤
sora-1.jpg
そしてまたまた登場☆
chiaki店長の愛犬そらちゃん❤

この前足…なっがぁ~(@_@)
なんだかとっても…
あれよ、あれ。

我が家のベージュの便座カバーに似てるぅぅ!!

本人(本犬)には了承得てませんが、
飼い主のchiaki店長には了承得てまふ。



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪

レトロな絞り出しクッキー&ジャム
shiboridasicookies.jpg
ミルガトーの基礎コース、9月のメニューの一つが
こちらの絞り出しクッキーになります(他、マドレーヌとチュイル)。

なので、確認のため焼きました♪
shiboridasicookies3.jpg shiboridasicookies2.jpg
すっきりシャープなラインが出るよう工夫した配合の
こちらの絞り出しクッキーは
シンプルなだけにバリエーションもつけやすいんです。
→ 抹茶
→ バトン(チョコサンド)
→ プレーン生地にいろいろ
shiboridasicookies1.jpg
昨年はチョコレートとピスタチオのデコでしたが、 → こんなの
残暑が厳しそうなので、
自家製ジャムにしようかと検討中☆

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
ラベンダーのクッキー
lavande1.jpg
少し前に作ったラベンダーのクッキーです。
生地にラベンダーの粉末を入れ、
キビ砂糖や健康卵、
国産の粉など優しい材料だけを使用。
lavande2.jpg
かなり酸味をきかせたレモンアイシングで
お花を絞って飾りました♪
このレモン味が無いと美味しくないの^^;
lavande4.jpg
あっという間に乾くアイシングなので
短時間で作業を終えました^^
lavande3.jpg
引っ越してきて間もないころ、
Fちゃんにもらった鉢植えのラベンダーを
地植えにしたら、かなり大きな株に成長しました。

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
lavande_20130331132103.jpg
冬前に剪定して様子を見ていたんだけど
かなり寒くなったので残った葉が結構痛んでる…
lavande1_20130331132106.jpg
でも枯れた葉の間から
新芽が顔を出してます♪
頑張れ~!!
エスプレッソ・オートミールクッキー
expressooatmeal.jpg
オートミールとアーモンドがたっぷり、
エスプレッソ味のクッキーです♪
expressooatmeal1.jpg expressooatmeal2.jpg
以前、mealkitchenさんから頂いた酵母のクッキー(だよね?)が
とっても美味しくて、似たような雰囲気のものを作りましたが
酵母使ってないし…
やはりちょっと軽めの食感になってしまいました。
expressooatmeal3.jpg
酵母のギュッと美味しさが詰まった感じは
やはり酵母なのよね…^^;

とはいえ、これはこれで
コーヒーにピッタリの
ザクザクいけちゃうクッキーです♪
expressooatmeal4.jpg
そうそう、いつもバイタリティーあふれるmealkitchenさんは
先ごろびっくりするくらい素敵なお教室&サロンを開設されました☆
酵母パンのお教室は随時生徒さん募集中のようですよ。

良い週末を(*^。^*)
 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
マカダミアナッツとローズマリーのクッキー
romarinmacadamia0.jpg
これはね、少し前に焼いた
マカダミアナッツとローズマリーを入れたクッキー♪
romarinmacadamia2.jpg romarinmacadamia3.jpg
ご近所さんでローズマリーを摘ませてもらい
刻んで生地に加えました。
↑これ、色あせてるのは
フレッシュのを料理に使って
余ったローズマリーが勝手に乾燥したからよ^^;
romarinmacadamia.jpg
ちょびっと塩も効かせて
ほんのり甘く。
香ばしさで風味が飛ばないように
淡い焼き色に焼きあげてます(=^・^=)
romarinmacadamia4.jpg
たまにはこういうのもいいね☆
美味しいよ☆彡
romarinmacadamia5.jpg
今日も朝から万歩計をつけて
近所を歩いて公園のミニ朝市へ。

地域のお父さんたちが作っている無農薬&無化学肥料の大豆を
大きなカップ1杯50円で売っていたので4杯いただき

となりに腰掛けて野菜を広げて売ってる
農家のおばちゃんからは
3個100円のザクロを
「じゃあ200円分ね☆」
「酸っぱいよ~!」

酸っぱいザクロは先週も買ったんだけど、
粒々をほぐして、ポテトマッシャーで潰してから漉し、
蜂蜜を加えると、とぉ~っても美味しいグレナデンシロップになったのよ。

そのままでは少し濃いので、
水で薄めたら娘も喜んで飲んでたの。

…ってことを話してたら
おばちゃん、おっきいのを選んで8個も☆たっぷり袋に詰めてくれてました。

ちょっとしか買わなくても
いつもオマケしてくれて。
そういうところが人情味があって良いよね☆

アフリカでは値切って買うのに疲れてたけど(そうじゃないと
かなりふっかけられることが多いの)
日本では、世話話しながら人から直接買うのが楽しいって
思えるようになりました(*^。^*)

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから


プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





