ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。

2017年もよろしくお願いします

年越しはいつも夫の実家です^^
31日はまさに年越しそば三昧(笑)
義母の知人友人たちからどんどん手打ちの生そばが届きます。
さらになじみのお店のお蕎麦も^^;
一年分、食べた感じ^^

お屠蘇は、ちっちゃな甥っ子兄弟から急に大学生の娘・・・
私はちょうど真ん中くらい(笑)
このお手手はおばあちゃんと娘ですねぇ( *´艸`)

いつもは31日の深夜にお重を詰めてしまい
元旦はゆっくり起床、なのですが、
「まぁ、明日の朝でいいですね~」なんて
自分の仕事を先延ばしにしてしまうあたり
2017年を暗示しているような^^;

壱の重
栗きんとん(半分冷凍栗の甘露煮使用、来年からはすべてこれでいきます)
豆きんとん&栗きんとん(懇意にしている和洋菓子屋さんから毎年届きます)
黒豆(義母の北海道の硬めの煮方が私にはまねできない)
岩石卵(作りやすくて◎)
乾燥甘エビの照り煮(材料さえ出会えれば簡単で赤いアクセントになる)
紅白かまぼこ(切っただけ^^;)

弐の重
紅白なます(今年は良い味、うまくいった(*^^)v)
かずのこ(今年は私は手を引いて義母作)
昆布巻き(義母の身欠きにしんの戻し方が絶妙)
田作り(簡単なのにまねできない食感)
八幡巻き(味は強すぎると思ったけどまぁまぁ)
梅干しの蜜煮(塩抜きの程度と蜜の濃さのバランス反省)

参の重
おにしめ
 白組(タケノコ、レンコン、ニンジン)
 黒組(ごぼう、こんにゃく、シイタケ、とり肉(途中取り出す))
 に分けて煮てます。
 次回は白組の煮詰め具合要変更。
 里芋も加えたいところだけど、
 一日前倒しだし、きれいに日持ちさせたいので無しに。
 にんじんは、1㎝分厚く切って、
 片面だけでなく両面に包丁を入れると立体的で良い感じ。

毎年、何の考えもなく
行き当たりばったり苦肉の策で詰めてます^^;
とりあえずうちからナンテンの枝と実をもってきましたけど。


そして義母のお雑煮と柿なます( *´艸`)
橙のしぼり汁で作る甘めの柿なますは
私は大好き♪娘は残す…^^; ので
毎年、食前と食後に一つずついただきます(笑)


食べ物のことばかり・・・
しかもいつもマイペース更新ですが
本年もよろしくお願いいたします☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆





 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
つくばのお菓子教室ミル・ガトーのブログにも遊びに来てくださいね♪


湯種のブドウパンと柔らかチキン(レシピ)

先日、ロティオランに行ってきました♪
テーマは湯種の高加水食パンと
ライサワーブレッド。

またまた脳活状態、
頭をフル回転させてのレッスン(笑)
前回は途中で思考停止に陥りましたが^^;
今回はいろんなことがつながり、
腑に落ちるという快感でいっぱいに(笑)


↑持ち帰り生地を自宅で焼いたので
翌日、夫弁当のサンドイッチになりました^^↓



卵サラダには新玉ねぎの酢醤油マリネをたっぷり、
紫ぎゃべつマリネの方には
簡単下味の鶏もも肉を一緒に煮た
カラフルな野菜とサンド☆

鶏ももはもちろん夕飯から取り分けておいたもの。
開口一番「柔らか!うまいな!」の夫の一言で
レシピ投稿することにしましたよ。

ちゃぁんとメモっておいてよかった^^

お手軽下味で柔らかチキンのラタ風野菜添え
Comment

鶏肉はいたみやすいので買ってきたらすぐ簡単な下味をつけておきます。買い物から2~3日目のメニューにおすすめ^^味がしみていて冷めてからも美味しいのでサンドイッチにしてもぴったりです☆鶏ハムも同じ下味でできますよ!!

このレシピを詳しく見る


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪

お正月 2016


明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます


今年のおせち、
元旦は大皿盛に。
二日は銘々皿に盛り付けてみました。

きんとんなど甘い系は相当昔から作っているのですが
それ以外はすべて作るようになってまだ3回目です。

反省点多々あり(笑)
メモっておいて来年に生かしましょう^^;

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪


焼き物として鴨の胸肉を元旦と二日の朝に焼きました。
一つまみの塩をパラりと散らしただけで
濃厚な鴨のうまみが広がります。
家族の大好物なので、
これは定番になりそうですね。


ちょっと戻りますが、
大みそかには初めて手打ちそばに挑戦しました。
といっても作業の多くは夫がしたのです^^
蕎麦打ち好きな男の方は多いですね。
うちもそうなってくれると良いな(笑)

二日の今朝でおせちはおしまいにしましたが
飾り切りや昆布巻きで出た半端な素材で今晩はチラシ寿司です。

パンも食べたくて先ほど新しい簡単な方法で仕込みを開始^^
明日は初焼きしたいと思います(*^-^*)


おせち作り(伊達巻レシピ)

今年のおせち作りは29日から始めました。
28日に恒例の人間ドックと買い出し、
黒豆や身欠きニシンを戻したり、
のし餅を切ったりの作業をしておきました。

29日には数の子(今年のは塩抜きに時間がかかりました)、
栗きんとん、黒豆ゆで~1回目の砂糖、
昆布巻き、紅白なます、酢バス。

30日に市場に再度買い出し、
お煮しめと年越しそばのつゆ用の濃いだしを
昆布巻きの昆布水でとり、
お煮しめ、田作り、黒豆仕上げ。
田作りにはローストしたホールのアーモンドを加えて
栄養価も見た目も改善してます^^

お煮しめの飾り切りででた野菜のかけらは
余ったかんぴょうやこんにゃくと煮て
チラシ寿司の素にしておきました(^^♪


31日の今日は、
だて巻きを焼き、夫と蕎麦打ちをしました。
一週間前に仕込んだかえしと昨日の濃いお出しで
夜は簡単に天ぷらを揚げて手打ちの年越しそばです。

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪


栗きんとんは安納芋が大豊作だったのでたっぷり使えるのですが、
栗はいまいちで甘露煮作りはしませんでしたので、
市販の甘露煮大1瓶と足りない分は
ゆでた安納芋を栗の形にカットして作ったダミーを加えました。

今年はだて巻きがなかなか良い感じに出来上がりました(^^♪
卵10個使って作る市販の大きい伊達巻と同じくらいのボリュームです。

伊達巻
29×29のロール天板(30cmがオーブンに入る場合はそれで)
リンナイガスコンベック使用。

卵(ML) 10個
はんぺん 240g (60gのもの4枚使用)
だし汁 大さじ4・1/2
みりん 大さじ2・1/2
上白糖 大さじ8
塩 小さじ2/3

すべてフープロに入れ、長めにかける。
(短いと焼き上がりが2層になります)
漉しながらオーブンペーパーを敷いたロール天板に流しいれる。
(漉すと滑らかになるだけでなく、余計な泡が消えます)

170℃に予熱したオーブンで25分。
途中様子を見ながら天板を回転させて焼きムラを防ぎます。

注意!!焼きあがって鬼すだれで巻くときは、
オーブンペーパーを敷くかすだれに油を塗っておかないと
きれいな焼き面がくっついてはがれてしまいます💦

鬼すだれに輪ゴムをかけて冷めるまでそのままおく。

~*~*~*~

皆さま、良い年の瀬をお過ごしください!!



生落花生豆腐
rakkaseidohu (1 - 1)
少し前になりますが落花生豆腐を作りました♪
これはとびきり美味しかったので
家族も大絶賛!!

ちゃんと記録を残しておきたいと思います。
cacahuette-6.jpg cacahuette-7.jpg
生落花生そのものも
乾燥させてピーナッツにする用の品種と
茹でて食べるのに適した品種とあるようです。
cacahuette-2.jpg
直売所で買ったものは殻の中いっぱいに真っ白い実が
ぎっしり詰まったとても質の良いものでした。
(乾燥用と茹でるよう、
二種類売っていたので、
茹でる用を買いました♪)
cacahuette-5.jpg cacahuette-4.jpg
こんな風に箸でつかめるほど弾力があり、
もっちりふにふにしていましたよ^^

IGのお友達から沖縄では揚げ出しにするよ、
との情報をいただき、
二日目は揚げ出し豆腐にしてみました(*^_^*)

これまた最高☆
家族からも☆3ついただきました(笑)

ゴマ豆腐なども苦手な娘には
最初に「くずもちみたいなもの」と言って
黒蜜ときな粉をかけて出してみたところ
「なにこれ?美味しぃぃぃ~!!」と評価が高かったのは良いのですが
夕飯にわさび醤油で出したときには
「私の中では既にスイーツ認定されてしまった」
とのことでした(笑)

このやわやわの豆腐をどうやって揚げ出しにするのだろうと
??思っていましたが、冷蔵庫で一日たったら
だいぶ締まっていましたので無事揚げることができましたよ^^

これはリピート間違いなしです。
でも希少性を持たせるため年1回だけ(笑)
また来年が楽しみです!!




 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪






[READ MORE...]
納豆定食朝ごはん他…
oneplate-1.jpg
玄米生活も2年目になりました。

あれほど朝食はパン食でなくては一日が始まらない!
と言っていた自分が、こんなに玄米食を続けるようになるとは思いませんでした。
twinsegg-1-3.jpg
朝食には必ず納豆も^^
他のおかずは常備菜です。



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
oneplate-1-2.jpg
朝食はこんな感じですが
ランチはパンだったりご飯だったり、
好きなものを好きなように食べてます^^

玄米にしてから夫婦そろって調子が良いので
これは今後もずっと続きそう。

~*~*~*~*~

「最近ブログが雑だ」と友人に言われてしまいました^^;

始めてからかれこれ7年くらいになるのですが、
その間も、ほとんど更新してない時期があったり
逆にハイペースで更新しまくってた時期もあったりと
マイペースでやってきました。

後から振り返ってときどきですが
過去ログを見たりしていると
「あぁ、あの時はこんな気持ちだったんだなぁ」とか
すごく懐かしいものです。

日記のような個人的な記録ですので
見に来てくださる方には面白い内容ではないかもしれませんが
今後もマイペースで続けさせてくださいね^^

***



プルマンサンドでランチ
pulmansand-1.jpg
先日、久しぶりに自分レシピのプルマンを
オーバーナイトで焼きました☆

パン自体の画像、撮り忘れてしまいました^^;
(instagramの方には上げてます)

焼きあがって冷めたばかりのパンをスライスして
サンドイッチのランチ♪

和風に小ねぎとマヨ+ポン酢のサンドが美味しかった♡
haruyasai-2.jpg
直売所の野菜^^
二十日大根とか野ぜりとか…
ちょっと面白そうな野菜が出ていると
すぐに連れて帰る癖があります^^;
haruyasai-1.jpg

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪

pulmansand-1-2.jpg
少なく見えて案外お腹いっぱいになるものです。

真ん中にあるピンクの液体はドレッシング♪
塩麹+生姜すりおろし+お酢+太白ごま油+アーリーレッドの甘酢漬け

紫玉ねぎの色なんですよ、桃色~♡


誕生日☆ケーキ寿司
cakesushi-1-2のコピー
先日、誕生日だったのですが
齢も齢ですし、
夕食後にケーキなど食べてはいけないでしょう^^;

どうしようかと思いまして結局、
ケーキ寿司を作りました♪

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
cakesushi-1.jpg
スリムなとよ型使用♡
このとよ型、ケーキ作りよりも
押し寿司作りにばかり使われています^^;


[READ MORE...]


プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





