ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。

今年の杏仕事

今年はここ数年来の願いだった「信山丸」という品種の杏を
予約注文することができました^^

そこで、8月に予定している杏と紅茶のアントルメのために
たくさんシロップ漬けの瓶詰を作りましたよ♪

お菓子作りの素材としてセミドライも重宝します。
1回目はものすごく良い仕上がりになりました。
でも、追加の分はう~む…今ひとつ。
果実の状態にもよるとは思いますが、
いろいろな方法で試行錯誤中^^


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
つくばのお菓子教室ミル・ガトーのブログにも遊びに来てくださいね♪


信山丸のジャムは
甘みと酸味のバランスがとても良く、
文字通り杏と砂糖のみのレモン汁さえ無添加でばっちりでした。
色も濃いオレンジできれいです( *´艸`)

ふっくらしっとり、イーストとBPを併用した
命名(笑)ポーリッシュスコーンとジャムづくりのレッスンも
もう少しで始まりますので、今日はリハーサル♬

レッスンは今月15(金)、24(日)にまだ空きがありますので、
ご興味のある方はこちらからどうぞ~^^ → ミルガトーのサイト

最後に残った種はすべて割って中の仁を取り出し、
杏仁豆腐になりました( *´艸`)

中華街で購入した北杏、南杏にも負けない
とても良い香りと風味です☆
これはもう、毎年恒例の作業になりそうです♬


種から仁を取り出している作業工程など
他にもブログに載せていない画像や動画、スライドを
インスタグラムにアップしています。
michoumamaのインスタグラムへはこちらからどうぞ



オレンジコンフィとお知らせ

オレンジコンフィが出来上がりました♪

今回はゆっくり放置しながら合間合間に
煮かえしてましたので6日間かかりました。

時間はかかっても
作業自体はいたってシンプル、簡単です^^;

レシピサイトのNadiaさまからお誘いを受けて
レシピを投稿することになりました。
このオレンジコンフィみたいな時間のかかる仕込みものや
繰り返し作っている常備菜、
時間の関係で教室では扱えないお菓子など、
少しずつアップしてゆけたらと思います。

まだレシピ3つだけですが^^;
よかったらのぞいてみてくださいね♪


オレンジコンフィ

オレンジコンフィ

by michoumama

調理時間:90分
Comment

試作を重ねて今の作り方になりました。オレンジは小ぶりで酸味の強いものが合います。皮を食べるので、できれば国産無農薬をおすすめします。通常はオレンジをざるにあげ、シロップのみを沸かして煮詰めオレンジを戻す、という作業を繰り返しますが、それを省いたことでオレンジが崩れる心配もなく作業が簡単になりました。

このレシピを詳しく見る



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪

セミドライ青梅

先日の「kuraso日和」は無事終了いたしました。
忘れ物をしたり、ちょっと予定外のこともありましたが、
少しずつ慣れてゆくよう努めます(笑)

ご来店、お買い上げくださったお客さま、
インスタやFBでコメント頂いた皆さま、
心より感謝しております(*^_^*)

~*~*~*~

今年も追加で梅シロップを仕込んでいます^^
過去記事はこちらから→★

そして1回目の出し殻青梅を使って
セミドライも作りました♪

出し殻梅の中には、
まだふっくらした部分の残っているものがいくつかあるので
それらを選び、ナイフで実をこそげとって
今回はそのまま100℃のオーブンで1時間ほど乾燥焼きしました。
過去に作った時はグラニュー糖を少し足した梅シロップで
さっと煮てやわらかくしてから乾燥焼きしています。
これはしっとり仕上がり、
どちらも美味しいですよ^^
過去記事はこちらから→★

途中、一度は裏返すと具合よく出来上がります^^

セミドライなので保存は冷凍庫ですが、
風味が落ちずに長持ちするので、
焼き菓子や今年作り始めた月餅の餡にも
使ってゆく予定です♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪

青梅の翡翠煮

今季は以前から作りたいと思っていた
青梅の翡翠煮に挑戦しました。

出始めの固くしまった青々とした梅を使います。
実験のため、500gずつ3つに分け、
残りはジャム用に♪

針うちをした梅をゆっくりと茹でます。

加熱により一旦色があせます。

銅鍋で茹でて色が戻ったところ↑
(水さらしはステンの鍋でしました)

シロップをつくって梅を戻し、
ゆっくりと含ませてゆきます。

これが大筋ですが、
今回は針うち後、

①すぐ弱火でゆで始め色が変わったら水を替え一晩さらす。銅鍋でグリーンになるまで茹でる。

②10%の塩水に一晩漬け込みそのまま銅鍋にあけ、かぶるくらいに水を足して茹でる。水に渋と酸味が出たら流水を入れ完全に冷えたらふた晩さらす。銅鍋でグリーンになるまで茹でる。

③10%の塩水に3日間漬け込み1日塩抜きしてから新たな水で茹でる。水に渋と酸味が出たら水を替えて一晩さらす。銅鍋でグリーンになるまで茹でる。

という具合にしてみました。

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪


大切なポイントは
・皮が破れないようにする
・翡翠色に仕上げる
・酸味を抜きすぎない&えぐみを残しすぎない

だと思われます。
①は、慎重にゆでても皮が破れ易く、えぐみ酸味ももう少し抜きたいところ。
数日でシロップが茶色がかってきました。

②は、塩で絞めているので明らかに皮は破れにくく、92℃くらいの高温にしても大丈夫でした。高温だからか塩のせいか、銅鍋にしてからの色戻りも比較的早かった気がします。
ただ、水さらしは二晩は長すぎたようで、酸味がちょっと抜けすぎました。

③になると皮は強靭で(笑)うっかりしてぼっこんぼっこん沸騰させてしまったのですが、全然破けてませんでした😅
味見はまだですが、たぶん良い感じに仕上がってます。

詳細は書くと長いので省きますが、
青梅のこと、銅鍋のことetc.
いろいろ調べ勉強できたので、
来年はより美味しい翡翠煮を作りたいな、
と思いを馳せつつ瓶詰めしてマリモのような梅たちを眺めています😃






新生姜のシロップ

新生姜のシロップ♪

手間なし、すぐできちゃう
おすすめレシピです。

きれいに洗った新生姜は
赤い部分も全て1mmくらいに
スライスして、清潔な瓶にハチミツ
(または好みの砂糖)と交互にどんどん入れてゆきます。
量は生姜と同量~倍くらい。

瓶の口にラップをふんわりかけて、
レンジで沸騰するまで加熱。
あとはレモン汁を好みの量加え、
冷めたら冷蔵庫で保存します。

今回は糖分としてザラメとゴールデンシロップを半々で使いました。
粉末の砂糖だけの時は適宜最小限の水分を足してチンしてください。

白い砂糖だとピンクで美しい色になりますが、味がシンプルすぎるので^^;

生姜と砂糖が同量だと辛めでシロップの量も少ないですので、
シロップの原液は甘いもの、と割り切って
倍近く入れてレモン汁で調整すると美味しいです😁

カルピスのように5倍くらいの炭酸水で割って、
寒いときは熱湯で。

これはずっと以前、寒い季節にblogでご紹介したことがあるアイディアすが、
これから旬の新生姜で作る方が辛すぎなくておすすめなのです。

残った生姜は鍋で水分飛ばすかオーブンで乾燥焼きして
セミドライジンジャーにすると、
お茶請けにお菓子の材料にも使えます♪

瓶ごとチンでとっても簡単&美味しいので、
是非お試しあれ~❤





 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪

柚子があれば…♪
yuzuquatrequart (1 - 1)-2
柚子が旬のこの時期、
今年はこんな風に楽しんでます♪

↑『柚子のカトルカール』
柚子マーマレード入りの生地に
コアントローシロップをうち
柚子カードを流し込みました(*^。^*)
yuzuquatrequart (1 - 2)
↑柚子マーマレードは、
焼き菓子に使うので、
果汁もたっぷり、柚子風味と酸味強めの仕上がりになってます♪
柚子茶にもなりますよ^^


↑今回初めて作った『ゆずポン酢』^^
ただいま熟成中です❤

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
yuzuquatrequart (1 - 1)-5
『柚子甘酒』
これは柚子マーマレードと甘酒を
ハンディブレンダーでガ~っとしただけ^^

さっぱり香り高く
たまにはこういうアレンジも良いなぁと思いました❤

yuzuquatrequart (1 - 1)
画像の色の問題、
このところず~っと悩み続けて調べたりしていたのですが、
とうとう解決したみたいです!!!

続き↓
[READ MORE...]
自家製ベーコン
baconsakura-2.jpg
先日、初めて縦型のスモーカーを使って
ベーコンを作ってみました♪

ベーコンはこれまで数回
バーベキューコンロや中華鍋で作ったことがありましたが
縦に吊るして、
脂がしたたり落ちる感じでスモークをかけたくて
少し前に縦型の簡易スモーカーを購入したのです^^
baconsakura-4.jpg
10日ほど塩漬けした豚バラを
6時間くらい塩抜きして、
スモークウッド使用で温燻6時間くらいかな。

ただ最初1時間ちょっとは温燻の
温度帯に達していませんでした。

心配したのですが、
だんだん温度がしっかりと上がってくることがわかりました。

翌朝は、フレンチトーストに
あぶったベーコンを添えて美味しくいただきましたよ(*^。^*)
うんま~!!!
燻製の香りいっぱいで、
安心していただけるのは嬉しいこと♡

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
baconsakura.jpg
残りは、おすそ分けと
小分けにカットして真空パックで冷凍しました。

コストパフォーマンス考えると
一度に3本は仕込んだ方が良いな^^;

次回は塩抜きをもう少し長く調整して
より美味しいものにしたいです。

【覚書】
塩漬けの液:
シママース 5%
キビ砂糖 5%
黒粒胡椒
ローリエ
シナモン(微量)
ジンジャーパウダー




今年の杏仕事
abricot-4.jpg
昨年は杏不作年でしたので
諦めた杏仕事、
今年は無事、美味しい杏で
ジャム、コンポート、セミドライを作りましたよ♪
abricot_2014072322041134a.jpg
長野の杏農家さんに注文して届いた信州大実☆
酸味が強すぎないので
バランスの良いジャムができました^^

前回まで使用した平和は酸っぱくて、
砂糖がたくさん入ってしまうので、
結果、味のとっても濃い…濃すぎるジャムになりがちでしたので。
(これはこれで、お菓子作りの素材としては良いものですがね^^;)

杏ジャムは寒い季節にレッスンのタルトの仕上げに必須なので
今年は手作りできて本当にほっとしました^^
abricot-2.jpg
一回目のコンポート↓
杏の空気抜きをしていないため
ぎゅうぎゅう詰めにしていても
脱気後に果実が浮いてしまっています。
abricot-3.jpg




 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
abricot-5.jpg
↑セミドライの仕上がりです♪
インスタに投稿した際には
フォロワーさんたちに
「さつま揚げかと思った」とか
「焼き菓子かと思った」とかコメント頂きました^^;
abricot-6.jpg
信州大実を処理し終わってから
近くのスーパーできれいなハーコットが売っているのを発見!

思わず1パックだけ買いました^^
ハーコットは生食用の品種ですので
まずはガブリ☆
まずまずのお味。
生食できるだけあって、酸味は抑え目です。

どうしてもコンポートを再度別の方法で作ってみたかったので
もう一度挑戦しました。

今度は瓶詰前にさっと茹でて冷水に取り
瓶にははみ出すくらいつめ、
脱気しながらふたを閉めて
丁度良い感じにおさまりました=^_^=

風味アップのために種も一緒に^^

後はしばらくして味比べです~♪
楽しみ ^m^




プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





