ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。

ママのハーゲンダッツ?
glacevanilleedited-1.jpg
先月、今月とお菓子教室のレッスンで
卵白を使うお菓子が続いています。

余った卵黄で(この時は6個使用して)
バニラアイスクリームを作りました♪


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
glacevanille.jpg
娘はこれを「ママのハーゲンダッツ」と呼んでます^^;

確かに濃厚でバニラビーンズもたっぷりなのですが
アイスクリーマーを準備していなかったので
今回は固まった状態でフープロにかけたのです。。

そしたら滑らかになったものの
かすかにシャリ感がある…
ちょうど「爽」と「ハーゲンダッツ」混ぜたみたいな感じですか^^;

「ママのハーゲンダッツ」から進化?して
今は「ハゲダッツ」…!!!と呼ばれてます^^;



抹茶ババロア
bavaroithevert.jpg
シンプルな抹茶のババロア♪
ときどきこういうのが無性に食べたくなります。
bavaroithevert1.jpgbavaroithevert2.jpg
ちょっとレトロに感じるゼリー型に流し込み
今日食べる分以外は冷凍しました。
bavaroithevert4.jpg
重くないけど少しまったり。
抹茶の香りとほろ苦さ、
はかないながらも余韻が残ります。
bavaroithevert3.jpg
急に杏の存在を思い出し
添えてみました。

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!
bavaroithevert5.jpg
甘味に杏って、子供のころから
刷り込まれてる感じ。
あんみつには必ずといってよいほど
オレンジ色の果物がのってるでしょ。
bavaroithevert6.jpg
ミカンだったり桜桃だったり…
でもやはり杏がのっかってると一番嬉しい(^-^)

冷凍した分で、
次は和パフェっぽいのがいいかな。
桜の杏仁豆腐
anninsakura
すっかり葉桜になってしまったけど、
これは丁度満開の直前に作ったおやつでした。
anninsakura1.jpg
カルディショップで杏仁霜を買ったので
さっそくの杏仁豆腐♪
戻した桜の塩漬けと
リキュールで風味を足したシロップを添えて。
anninsakura4.jpg
先日、フランフランで衝動買いした
可愛らしいまるいフォルムのポットで
緑茶を入れてみると…
anninsakura5.jpg
大切なお茶だったからお湯の温度まで計ったというのに…
熱かったのかな、
見事にジャンピングしていたよ^^;
(緑茶の場合、ジャンピングダメ説とそうでもないのとあるよね、
 まるいポットはジャンピングし易いっていうけど…どうなのかな?)
anninsakura3.jpg
杏仁豆腐はアガーで固めているので
ツルリンと喉ごし良好☆
anninsakura2.jpg
ちょっぴり塩気のある桜シロップで
どんぶりいっぱいイケそうです(=^・^=)

…あ、この丸いポット、
茶漉しが蓋に付いているの。
だから紅茶など、茶葉がジャンピングするのが
きれいに見えるんだけど、
お茶をつぐときに少々出が悪いです。
残念!


**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!




パンプルムースのパニエ
pamplemousse
じと~っとっした季節の到来…
外出時にはうざったくなるけど、
半面、「とりあえず今朝は洗濯しなくて良し☆」と
ちょっと楽した気にもなったりして。
(たまっちゃって後から苦労するのは目をつぶろう)
pamplemousse5
なんか爽やかなのがいいなぁ。
ってときには、こんなのがピッタリ☆
pamplemousse2
丸ごとフルーツのゼリーって
売ってるのは結構値段もするよね。
お家で作れば簡単だし安上がり(^_-)-☆
pamplemousse4
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              ふぅ、低迷気味…!!

     励みになります!!
pamplemousse1
アガーを使っているので、
常温で溶ける心配が無いの。

夏のお土産物にも良さそう(#^.^#)



「Chiko's Diary」のchikoさんが空豆のケイクを作ってくれました♪
chikoさんのところには、
う~む…と凝視しているとお腹が鳴ってしまう
お弁当がずらり☆
ホント、私が娘に作ってるのって何なのぉ?って思っちゃうよ^^;
chikoさんのブログへはこちらから→☆
赤ワインと紅茶のジュレ*ベリーズ添え
vinrougeearlgray
わずか10分…いえ、そんなにかからないな。
超短時間でできちゃう
ちょっとこじゃれたデザートです☆
vinrougeearlgray2
これはね、もともとは義理の母がフレンチのデザートで
出てきたのを気にいってシェフから教わったものが
原型なの(レシピ自体を教わったんではないんですよ)→続きへ

そのアイディアに、あと2つほどアイディアをプラスして
改良しました☆
vinrougeearlgray1
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!
vinrougeearlgray3
赤ワインとアールグレイを合わせた
大人チックなこのデザートは
6月26日のオレンジキッチンでの
レッスンのサブメニューにすることにしました。

今日は、まだ涼しいうちにとタルトのレッスンを組んでいたんだけど
見事に暑くなったよね…(ーー;)

生地がダレないよう、
今季初、エアコンを入れてのレッスンでした。
寒くないと思ったら、すぐに今度は暑いんだもの(--〆)

夕方はイオンへお買いもの。
広すぎて、食品、とか洋服、とかポイント決めておかないと
へとへとになってしまいます。


「レインボーシャワーツリー」のボクのママさんが
ジェノワーズの通信レッスンに取り組んでおられます☆
これからの季節にピッタリなメロンショート♪
美味しそうですよ~!!
りりしいボクちゃんにも会えますよ^^
ボクのママさんのところへは、こちらから→☆


そろそろ夕食にしないと…!!
落ちが無いまま
おしまいにします(^^ゞ
[READ MORE...]
苺のジュレ・ミルキーソース♪
fraisemilk
みなさんのところも、
春らしいお菓子やお料理が増えてますね~
私も今日は、とっても春らしいレシピをご紹介☆
fraisemilk2.jpg
苺の真っ赤なゼリーです。
この目にも鮮やかな赤は
苺から出るナチュラルなカラーなの^^
美しくてちょっと感動もの(#^.^#)

フルフルン❤として甘酸っぱい苺のゼリー寄せには
ミルキーなソースを添えました☆
fraisemilk3.jpg


**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**



 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!

fraisemilk7.jpg
苺のジュレ・ミルキーソース添え(3人分)
●材料
苺       130g
グラニュー糖  40g
レモン汁    小さじ1
水         65g
イナアガーL   小さじ1/2
グラニュー糖  小さじ1/2


コンデンスミルク 10g
生クリーム     30g
fraisemilk4.jpgfraisemilk5.jpg
●作り方
1.洗ってへたをとった苺とグラニュー糖をホーローかステンレスの鍋に入れてよくからめて一晩置く。
2.シロップが出ているので、火にかけ沸騰したら2~3分煮る。レモン汁を加える。
3.別の小鍋に水を入れておき、アガーとグラニュー糖を合わせてたものを
  ホイッパーでだまにならないよう混ぜながら加える。
4.軽く沸騰させて完全に溶かす。
5.2.に4.を加え良く混ぜて容器に入れ冷蔵庫で固める。
6.5.が固まったら、スプーンで器に盛り、ミルクソースの材料をよく混ぜてかける。
fraisemilk6.jpg
すごく簡単、短時間でできますよ☆

甘酸っぱくて、ミルキーで❤
いくらでも食べられるデザートになりました!!
fraisemilk2.jpg
* 苺が大きい場合は半分にカットして作ってください。
* アガーを使うと、ゼラチンと寒天の中間くらいのツルリン、とした食感になります。
  また、40℃くらいから固まり始めるので、夏でも常温では溶けない利点があります。
  私がこの苺のジュレにアガーを使ったのは、適度に離水して(水分が出てくる)
  とってもみずみずしい仕上がりになるからです。
  以前、フルーツゼリーケーキを作ったときの反省点に「アガーは離水しやすいので下に敷いたスポンジが
  びしょっと湿ってしまった」ということがありました。今回はこれを長所として利用しました。
  イナアガーLの特徴として、他のアガーが寒天と同様、沸騰してから数分煮続けなくてはならないのに対して
  イナアガーLは、軽く沸かして溶ければOKということです(とっても便利☆)。
  もちろん、他の凝固剤でもつくれます。
  お使いの凝固剤にあった方法で作ってみてください。
  ex.ゼラチンの場合、レシピの分量に対して1~1.5gほど加えます。
   3.で水だけ軽く沸かしたら火からおろして一呼吸置いてから戻したゼラチンを加えて混ぜ、溶かします。
    凝固力が弱まるので、沸騰はさせないでね。後は同様です。


明日は、いよいよ娘の卒業式です。
ハンカチ1枚で足りるかなぁ・・・

余った生クリーム利用で・・・①
bavarois
ちょっと忙しくなると
材料調達が大ざっぱになり
その結果・・・
生クリームが余る。
冷蔵庫も一つしかないし、
生モノは早く消費しないと・・・
ということで、
先日の半生キャラメルを作りました。
bavarois3
生クリームって、砂糖を加えて泡だてたものが余ったりもしません?
「大は小を兼ねる」なんて多めに泡だててしまうと
もったいない余り方をすることも^^;
とくにレッスンだと余ったみんなのクリームを合わせると
結構あったりして。
bavarois4
今回は、そんなホイップしたクリームを使って
作れるものを二つご紹介。
通常、デコレーションで使うクリームには8%くらい加糖するので
これを基準に目安のレシピを書いておきます。
bavrois1
シンプルなバニラババロア♪
余ったホイップクリームの重量から他の分量を決めます。
クリームが50gなら(直径6.5cmのゼリー型3個分)
卵黄(L) 1個分
グラニュー糖 20g
牛乳 100g
バニラビーンズまたはバニラエッセンス 適宜
板ゼラチン 1枚弱(2gくらいあればしっかり型抜きできる固さになります)

余ったクリームが75gなら1.5倍、100gなら2倍にすればOK。
中途半端な残りが出たら、ババロアのトッピングに使ってね。

1.バニラビーンズを入れた牛乳に分量から砂糖を茶さじ1ほど加えて火にかける。
2.卵黄に残りのグラニュー糖を加え、ホイッパーでよく混ぜる。
3.1.が軽く沸いたら2.に少しずつ加え、溶きのばして鍋に戻す。
4.耐熱のへらでなべ底をなぞるように混ぜながら、弱めの火でとろみがつくまで加熱する。
5.戻した板ゼラチンを加え、溶かし、漉しながら清潔なボールに移す。
  (バニラエッセンス使用の場合は、この時加える)
6.5.のボールを氷水にあてて完全にさめてトロみがつくまでへらでゆっくり混ぜる。
7.クリームが柔らかめならそのまま、固めなら卵黄生地を少し加えて溶きのばしてから6.に加える。
8.好みの型に流し、冷やし固める。

クリームがあればアングレーズソースを作るだけ、あっという間です♪
bavarois2
一番上の画像は、
シンプルなバニラのババロアを型に流してから
リンゴのジュレをスプーンで入れてみました。
色合いが可愛いくて❤
ついでに周囲にも飾りました。
ジュレは甘みが結構あるけど
添えたリンゴが紅玉なので+ババロアのミルキーさで
パッチリな組み合わせ(#^.^#)

他にキャラメルソースをスプーンで垂らしたものも。
プレーン、リンゴ、キャラメルと
計3個は味見しないと・・・

あ、実は今日はpanipopoちゃんが遊びに来てくれました。
もちろんpaniヴァンさんも一緒に。
このことは、後日アップします❤

それと、先日からFC2ブログの「おすすめブログ」として
掲載していただいてます。
他の「おすすめブログ」は画面右上のバナーからどうぞ。
少~しずつ、このブログを見てくださっている方が増えてきてるようで
とっても嬉しいです♪


コメントのお返事、遅れてきてます。
今月も何やかや、たてこんできました。
記事のほうは、たまってしまっているので
徐々にアップしますが、
コメレスはゆっくりペースです、許してね (^^ゞ

レシピを二つご紹介、と書きながら
一つだけで時間切れになってしまいました・・・
もうひとつは、これも後日 (^.^)/~~~

*** ブログランキングに参加しています。
↓ひとつずつ、1日1クリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4






丸ごと桃のゼリー
peach
今日はまた暑さが戻ってきて
何かのど越しの良いものが食べたくなる日だった。
peachcompote
黄金桃(ゴールデンピーチ?)という名前の
桃があったので、買ってみたら
まだ(想像以上に)固めだった。
peach1
・・・ということで、
コンポートにして
シロップにゼラチン加えてゼリーに。
(いつかビワで同じようにしたよね)
peach3
食感を残した黄金桃は
完熟した本来の美味しさがわからないまま
我が家のデザートになった。
peach2
フルフル、とろりんとしたゼリーが美味しい♪
ペロリと丸ごと一個、
ごちそうさま☆


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4







プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





