ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。

プルーンペーストのちぎりパン完成☆
prunechigiri_20130914212810e8a.jpg
中種の割合をかえてみたり
冷蔵発酵にしてみたり…
ようやく安定して美味しく作れるようになったような…
prunechigiri4_20130914212935d70.jpg
これは50%中種です。
冷蔵発酵では釜伸びしなかったけど、
これだとやはり良い感じにふっくらしっとり♪
prunechigiri3_20130914212820806.jpg
乳製品も油脂も卵も入ってないのよ。
ヘルシー&おいしー(*^。^*)

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪

prunechigiri1_2013091421281262b.jpg
ムギュッとつかんで割ってみる。
いい弾力☆
老化が遅いのも中種法の良い点です。
prunechigiri2_2013091421281436c.jpg
お教室のまかないランチ用に
明日も焼かないとな~^^


今朝は夏中頑張ってくれたゴーヤと朝顔の
グリーンカーテンを下しました。

2回使って切れている部分もあったので、
今回はネットごと処分です。

根っこを引き抜いてから
この数日間の晴天でカサカサになった葉っぱとツルの中に
親指の太さの芋虫君たちが
かなりいたので少々緊張しながらも作業開始。

麻ひも(役に立つわね)で縛っては、小さく折りたたんで
結局、40Lのゴミ袋にすっぽりおさまりました~ヽ(^。^)ノ

一仕事終えた後の爽快感☆
梅ソーダでプファ~ッ(*^。^*)
全粒粉と豆乳のプチパン
petitsoymilk.jpg
見るからにヘルシーじみたパン^^;
全粒粉と豆乳を使ってます。
イースト、50%中種法。
petitsoymilk1.jpg petitsoymilk2.jpg
こんなパンを焼いておいて
実際食べるときには…
petitsoymilk3.jpg petitsoymilk4.jpg
チョコスプレッドとか
発酵バター&マヌカハニーとか
クリームチーズ&ベリーのジャムとか…

全然ヘルシーじゃなくなる((+_+))


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪

petitsoymilk5.jpg
お食事にも合うパンになりました。
とはいえ、このところ夕食にパンを添えるような料理、してないのよね^^;
毎朝夕、玄米です。
新米の玄米、うまし!!
petitsoymilk6.jpg
う~ん、まぁ、豆乳やキビ砂糖使っているせいか
和のお惣菜にも合わせられました。

私の一人ランチにね、
ランチやおやつで
パン食べてます=^_^=
全粒粉の湯ごねパン
zennryhunyama3_201309021649216d0.jpg
今度は全粒粉入りの湯ごねパン☆
20%配合した全粒粉を湯種にしてみました。

このパンは水分量がポイントのようです。
zennryhunyama5.jpg
実は最初に試作した時には
ちんちくりんな焼き上がりでした^^;↓
釜伸びどころじゃなくて
生地の固さと伸びの悪さで
発生したガスが膨らめない…辛いお姿。
zennryhunyama4.jpg
↑カットするとクラムがだいぶ詰まった感じで
これは味も濃すぎるだろう、と思いながらも
試食してみました。

あ…しょっぱくない=^_^=
充分食べられそうなので、
いったん冷凍。
その後、おやつが無い日に解凍して
薄くスライスしてトーストして食べました。
小さいから2切れ食べてしまったのですが、
考えてみるとカロリー的には
普通に2枚分あるわけで…--;

気を取り直して次…!
水分量を増やしたら
生地の段階で「美味しくなりそう♪」な予感が…^^
zennryhunyama2.jpg
全然釜伸びしてないけど
ソフトでしっとり、
いい感じになりました(*^。^*)
zennryhunyama.jpg
フムフム、これでもOKだけど
次は最強力粉混ぜて
さらに給水も増やしてみよ~^^

それともスキムブレッドの
全粒粉入りにするかな。

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
zennryhunyama1.jpg
これもサンドイッチに◎
トリハムサンドと卵サンドにして食べましたよ(^_-)-☆

夏休みも終わり、
ルーティーンが戻ってきました。

9月のレッスンも始まってます♪
明日は2年生のグループです。
オーブンが長丁場になるとまだ相当暑くて大変だけどね。
頑張ります☆
プルーン入りちぎりパン(冷蔵発酵)
coldprune.jpg
これもう、3回は焼いてます…^^;
少し前に中種で作ったプルーンのちぎりパンを
今度は冷蔵発酵で。

何度も繰り返し焼いているのは
窯伸びに不満があってね^^;
coldprune3.jpg coldprune4.jpg
冷蔵発酵の生地は↑こんな風に
さっとスプレーオイルしたビニールに入れて
お手軽な方法で発酵させてます。
coldprune1.jpg
↑全然窯のびしてないの図。

卵も乳製品も油脂も加えていない生地で冷蔵発酵なので
窯のびしないのは仕方ないっちゃ~、仕方ないのかな。
けど、あまりのもホイロ終点の形のままよ^^;

ホイロ後の生地は32℃まで回復していたから
期待したのになぁ。

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
coldprune2.jpg
けれども食感はしっとりモッチリ
ソフトで弾力もあり、私好みではあります。

単に生地量増やすか…((+_+))

気を取り直して
チャンクのシーチキン(いつもはフレークよ^^;)で作った
ツナサラダをサンドして娘のランチと手土産、
そして遊びに来た姉夫婦のおやつに。

窯のびせずとも…いっぱい役に立ってくれました(*^_^*)
プルーンピュレと豆乳のパン
prunesoymilk.jpg
以前から取り組んでみたい素材として考えていた
ドライプルーンのピュレ。
先日ランチをご一緒させていただいたNさんの影響もあり、
プルーンピュレのパンを焼いてみました♪
prunesoymilk8.jpg prunesoymilk7.jpg
↑ドライプルーンを水(ぬるま湯)とフープロにかけて
なめらかにしたもの。清潔なビンに入れて冷蔵で1か月もつそうです。
(作りたい方はカリフォルニアプルーン協会のページへ⇒☆
prunesoymilk1.jpg prunesoymilk2.jpg
パン・オ・レの配合で、
牛乳を豆乳に、バターをプルーンピュレに置き換えてます。

このパンの成形で楽しいところは
最終発酵前にこうしてたくさんクープを入れておくと…
prunesoymilk3.jpg
発酵後は何だか良い感じに
切れ目が開いていて…
prunesoymilk4.jpg
焼き上がりもなんか可愛い…(*^。^*)
prunesoymilk5.jpg
こんがり焼き上がり~
皮パリッパリ☆



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村


過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪

prunesoymilk6.jpg
アコーディオンというか
オームというか…^^;
prunesoymilk9.jpg
我慢できず焼き立てをカットしてしまいました。
そんなにプルーンが前に出てきていないので、
何にでも合いそうですが
とりあえずテッパンのクリチーを添えて…
…んまいぃ~!!

prunesoymilk10.jpg
湯気の上がってるところをパチリッ☆

クラストがパリサクで、
クラムがしっとりしっとり。
酸味はかすかに感じられる気もするけど
何が入ってるか知らない家族にはわからなかったよう。

大好評でした~❤

まだいっぱいプルーンピュレがあるので
いろんなパンを焼いてみようっと♪


[READ MORE...]
ルヴァンリキッドで雑穀パン
zakkoku.jpg
たまに立ち寄る地元のパン屋さんの喫茶コーナーで
備え付け(?)の「メゾンカイザー」の分厚い本を読んでいて
作ってみたくなったのがこれ↓
zakkoku1.jpg
「ルヴァン・リキッド」です。
粉と水、砂糖で60時間かけて作ります。

乳酸菌が増えてる風のいい感じの味と香りになったので
できあがりとして、さっそく雑穀パンを焼きました。
(これは即興で配合を考えたものなの、ちゃんとやるなら
本のレシピで…バゲットモンジュとかからよね、普通^^;)
zakkoku2.jpg
富沢さんのシードミックスはいろいろに使えて便利。
粉にはマルチグレインと全粒粉も入れてます。
zakkoku3.jpg
おぉ~、良い感じじゃないですか?
(この角度はね、でも実は結構不格好…^^;)

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
zakkoku4.jpg
冷めるのを待てず、
焼き上がりをおもむろにカット…☆

zakkoku5.jpg
バリバリ、プチプチ、もっちり…でも結構軽い。
もう少し重たい感じでも良いかも。
塩も、少し控えようかな。
次はオーバーナイトで…

一つ作るととたんにやることが増殖してしまう悪い癖です。

~*~*~*~
今日は朝からくまぷーちゃん一家とLynneちゃんと
笠間の陶炎祭(ひまつり)に行ってまいりました♪

いつものごとく、私は連れて行ってもらったのよ。
早めに到着したら即、お気に入りの作家さんのところで買い物。
で、さっさと帰路につく。

こういうのが慣れている人のやりかたなんです。
すごいよ~☆
今日もお昼前には家についていたので
こうしてパンを焼く時間もあったわけ。

くまぷーちゃんのおかげで
ド素人の私も、スマートな(?)買い物ができて大満足☆
(以前、家族で何も知らずに行ったときは渋滞に大ハマり、
会場もごった返していて、落ち着いて見られたものではなかったの)

手に入れたものはまたこの次アップします。
ただ今、下処理中~^^

過去のレシピ一覧はこちらから
全粒粉入りのリュスティックとピーナッツ和え
ruscomplet.jpg
5kg入りの国産全粒粉を冷蔵庫の野菜室に保存しつつ
(全粒粉には虫が付きやすいのです)いろいろなものに使っています。

ミルガトーの1月のメニュー、ドゥーブル・ショコラ・パイも
ブリゼ生地は全粒粉入り♪チョコレートと相性がとっても良いのよ^^
ruscomplet1.jpg
マフィンやグラノーラ、
オートミールのクッキーにも。

そして今日は、2月のレッスンのまかないランチ用に
パート・フィユテ(折込みパイ生地)を作って
根菜たっぷり・ミートパイの試作もしました。
まかないの試作って…^^;
もちろん、生地には全粒粉も使用。
ruscomplet2.jpg
画像はリュスティック。
全粒粉入りはモッチモチですごく気に入ってます。
娘はハードパンが食べられる年齢になったのか
「これは柔らかすぎ…、前作ってたあれの方がいいな」
あれ、というのはにぎり酒酒粕酵母のリュスティックのこと。
ふ~ん…私はこっちも捨てがたいわねぇ…

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
nutsmiso1.jpg nutsmiso2.jpg
先日ちらりと登場した「ピーナッツ味噌」❤
ピーナッツはいるのが面倒だったので
オーブンでカリッとするまでロースト。
nutsmiso3.jpg nutsmiso4.jpg
麦味噌に味醂を加えてよく練って
醤油で味を調えてピーナッツをあえました。

これは常備菜として活躍してくれましたが
飽きてきたので最後は柔らかい春菊をさっとゆでて
ピーナッツ和えにしましたよ^^
nutsmiso.jpg
味噌が入ってるので
玄米に合う合う=^_^=

あぁ…どんどん食事がひなびてゆくわ…
お芋とお豆のパン
imomame.jpg
これはイーストなんだけど
とっても気に入っている素朴なパン♪
imomame1.jpg
玄米胚芽がほんのり香ばしい
優しい懐かしい風味を出してます。
imomame3.jpg imomame4.jpg
さつま芋や白花豆入り。
これはもう、日本茶入れちゃうよねぇ(#^.^#)

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
imomame2.jpg
さつま芋はやっぱり安納芋が一番使いやすいし美味しい♪
こんな時期まで良い状態で保存できたのよ。

さつま芋の苗を植える時期もそろそろ終わりなのかな☆

先日、近所の仲良しのおばあちゃんが
安納芋の切苗を買いそびれてしまったというので
私がネットで注文してみたの。

(あまり早く植えつけるとお芋が肥大化して
味的にはあまり良くない、とのことで
様子見て時期を待ってたら
売り切れちゃったんですって^^;)

そしたら、とても良い状態の苗が届いて
さっそくおばあちゃんに届けると
とっても喜んでもらえました!!

秋には一緒に収穫できるって☆
幸せ~~☆彡

どうか良いお芋に育ちますように!!



プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





