ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
プルーン入りリュスティック
prunerus.jpg
今度は、いつも作っている酵母のリュスティックにプルーンペーストを加えてみました♪
prunerus1.jpg
いつもより少し発酵がはやいような…
prunerus2.jpg
こんな面白可愛い姿の子ができちゃいました(*´∀`)
プルーン効果は多少ありますね。
美味しくなった気がします♪
気のせいかどうか、
また焼いて確めないとね(*^^*)

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
全粒粉入りのクッペ
wholewheatcoupe.jpg
全粒粉入りの生地を
クッペの成形にしました。
wholewheatcoupe1.jpg
このところずっと使っているのは
にぎり酒の玄米酒粕酵母。
いい加減にやっとります^^;
wholewheatcoupe2.jpg
あっち向いたりこっち向いたり…
いい加減さは焼き上がりにでるね^^;



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
いつものパン

最近はもっぱらこういう素朴な
もっちり系のばかりf(^ー^;

にぎり酒、玄米酒粕酵母です♪
いつも元気で扱い易さ抜群!

今日のはおやつに飽きのこない
チョコチップとくるみ入り(*^^*)


ミニとミディのトマトは
毎日収穫ができて嬉しい♪
お弁当に欠かせないし(*^^*)

ラズベリーも今年はいっぱい♡
毎日採っても次々に熟してくるので
だんだん収穫をサボりがちに…


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
ベーコンブレッド(ルヴァンリキッド)
お知らせがあります
お菓子教室ミルガトーでは、6月から基礎コース(全10回)が始まります。
毎月第3土曜日のレッスンに1席空きがあります。
ご希望の方がいらっしゃいましたら、詳細はこちらへ⇒ミル・ガトー
無事、満席になりました。ありがとうございました。
baconbread.jpg
ルヴァンリキッドで作ったこのベーコンブレッドには
ベーコンを炒めたバターが入っているので
風味が良かったです♪
baconbread1.jpg
セミハードパンですね。
野菜や卵のでオープンサンドのランチになりました☆
annoimo1.jpg

晴天が続いてます…
先日、今年も安納芋の切り苗を
仲良しおばあちゃんの畑に植え付けしたので
もう雨乞いしたい気分です^^;
こう日照り続きだと相当心配…

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから


ルヴァンリキッドでざっくりビスケット
llbiscuits.jpg
例のルヴァンリキッド、
やはり使い切れない状態に…
なのでまたまた元種のざっくりビスケットの登場です^^
llbiscuits2.jpg
少し前に(黒いのの半額で)購入した
シルパン使用で焼きました。
llbiscuits3.jpg
黒いのより目が粗く、
ビスケットの裏はこんな風。
まぁ、十分事足りてます。
llbiscuits1.jpg
このビスケット生地はしっかりしているので
こんな感じで細くスティック状にしてみるのもいいかも↑
チョコでコーティングしてポッキー風とか(#^.^#)
llbiscuits5.jpg
四角いのを切り取った残りで作る
ボタン型はもう定番になりました。
今回は、カラフルなビニタイ(…じゃなくて紙のです、カミタイ?)
をカットしてよりボタンっぽく遊んでみたりして。

元種入りビスケット、レシピは⇒こちらから
 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
酵母で山食
yamashokupan.jpg
今年の夏は暑い~!
今日は久々の雨が降って少し涼しくなったけど
また明日からは猛暑が戻ってくるそうね。
yamashokupan1.jpg
この山食を焼いた日は
とっても気温が高くて
ウッドデッキがホイロくらいの温度があったの^^;
どうせなら、と最終発酵は↑こんな風にして外に置いておきました。
yamashokupan2.jpg
いぃ~い具合に上がってきて
しっかり窯伸びした
美味しい山食が焼き上がりました♪
yamashokupan3.jpg
しばらくは天然ホイロが使えそう^^;

杏の時期にたっぷり作った
ジャムでおやつにしましたよ(#^.^#)

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
全粒粉入り山食(にぎり酒の玄米酒粕酵母)
yamashoku.jpg
最近一番のお気に入りが
「にぎり酒の玄米酒粕」から作った酵母です♪
時々、生協で出ると友人に買ってもらってるんだけど
これがと~っても良い子に育ったの(^^ゞ
yamashoku1.jpg
発酵力が強く、
イーストパンのようなソフトさに焼き上がるし、
なおかつ酵母のパンのホ~っとするような
懐かしいようなパンの香りと焼き直しに強いところは
そのまま兼ね備えているのよ。
yamashoku2.jpg
だから山食も焼いてみたんだけど、
全粒粉も配合したので
自然派の滋味あふれるパンになりました(#^.^#)
yamashoku3.jpg
さっそく、朝食のサンドウィッチに☆
あ~…ラップが見えてるわね^^;
娘が休みだったので朝寝坊を決め込むだろうと…
そういうときは、ラップして時間差朝食に備えます。
そのまんまカットしたわけ。

普段はいつものリュスティックを焼いてますが
(まだ飽きがこないのだよ…)
そちらもこの酵母で良い感じに焼き上がってます。
 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
yamashoku4.jpg
あぁ、にぎり酒の酒粕…
年中手に入るとありがたいんだけどなぁ。
たまにしか出ないようなので、
大事に大事に使わないと。

もう一つのブログで、
今月のコンフィチュールのことなど書いてます。
ルバーブなんだけど、
真っ赤なコンフィチュールにするために
アレを使ってみたの。
上手くいったよ~!!

良かったらのぞいてみてね→(^-^)
元種入りビスケット
 ミル・ガトーからのお知らせ 
基礎コースの募集を開始しました。
詳細はこちらからどうぞ → 

motodanebiscuit.jpg
先日、鍵コメで自然発酵パン種を作ってるのだけど
元種が増えて仕方ないのでベーグルのレシピを教えて、という
方がいらっしゃいました。
motodanebiscuit3.jpg
なんとまぁ、同じようなことをしてる同士がいるものよ、と
嬉しくなってしまった私。

我が元種は、依然として発酵力イマイチなまま…
しかるに、私の冷蔵庫でも
どんどんどんどん元種が増殖しているわけ。
motodanebiscuit4.jpg motodanebiscuit5.jpg
そんなこんなで、副産物のレシピも増えつつあります。
これはそのうちのヒット作の一つ☆
数少ない同士のお役にたてれば嬉しいので
レシピ(超簡単☆)をつけておきますね。
motodanebiscuit2.jpg
サックサクの元種ビスケット♪
素朴で後引くヨ~~^^
うちの娘もパパもこれが大好き。
↑こんな風に瓶に入れておくと
一日でカラになっております。

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
motodanebiscuit1.jpg
元種のビスケット
薄力粉  150g
全粒粉   60g
無塩バター 70g(適当に刻んでおく)
きび砂糖  42g
天然塩    2g
元種   100g

1.上記の全ての材料を2番目の画像のような状態になるまでフープロにかける。
2.ラップかオーブンシートに挟んでめん棒で好みの厚さにのばし、カットして160℃で20分焼く。

注:ガスオーブン使用。電気なら20℃ほどプラスになりますが、様子を見ながらじっくり焼いて。
  有塩バターを使う場合は、塩は入れないで。


マニアックな同士よ、
これは飽きがこなくて美味しいよ。
保存もきくし、便利です。

次は、このビスケットを使った別のお菓子をご紹介します^^ 


プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ