ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
煮らっきょう
nirakkyou.jpg
煮らっきょうです。

そういった呼び名があるのかどうか
知りませんが^^;

仲良くしているおばあちゃんに
教えてもらってから
何度も作りました^^

塩漬けや甘酢漬けのシャキシャキの食感とは
全くの別物。

こちらはネットリしてるんです。

酒やみりん、砂糖、しょうゆと
普通に甘辛く煮るのですが
水は加えません。

分厚い鍋で蓋をして
じっくり、自分の水分と
調味料で煮えてってもらいます^^

充分柔らかくなったら
蓋を外して煮詰めます。

らっきょう臭くないので
お弁当にもOKですよ~(^_-)-☆


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪

チキンの常備菜(レシピ)
preparechicken-1.jpg
自家製ツナのチキンバージョン☆
これはアレンジ自在、
おすすめの常備菜です♪

自家製ツナは、オイル煮とかオイル漬けは私にはちょっと使いづらくオリーブオイルももったいないので^^;
いつも水煮(水+酒、または白ワイン)で作っています。

最後に3~5mmほど好みのオイルで蓋をすれば、
もうかなり長持ちしてくれる重宝な常備菜。

これを鶏もも肉で作ってみたところ、これもヒットでした☆ •*¨*•.¸¸♬


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
preparechicken-1-2.jpg
作り方はツナと全く同じ^^
一口大にカットした鶏肉の1%の粗塩(海塩、岩塩お好みで)をもみこんで30分ほど。
ひたひたの水+酒と肉を中火にかけ沸騰しかかったら弱火、火が通るまで。

保存瓶に鶏肉をうつし、スープを漉しながら加える。
オイル蓋をして冷めたら冷蔵庫保存です♪

好みで、ローリエとか黒粒胡椒とかハーブとか加えると良いです。

1週間はゆうに持ちます。
あ、取り出すときは清潔なステンレスフォークなどで。
木製のだと雑菌入りやすい感じです。

*火加減はごく弱火で。
火が強いと肉がきゅっと締まって固くなってしまいます。

*塩が少なくても長持ちする、そのまま食べられる、スライスしてサンドイッチ和え物に。
 飽きたら焦げ目をつけたり、味も変えたり…と変化がつけられるのがgoodなポイントです。

*煮汁はゼリー状に固まります。
 良いだしが出ていてチキンブイヨンとしても利用できますよ^^



干しきのこペペロン
kinokopeperon-1.jpg
キノコの常備菜はいろいろ試してきましたが、
これが最近一番のお気に入りです♪
「干しきのこペペロン」と呼んでほぼ冷蔵庫に欠かさず入ってます^^

旬のキノコたちは力強さがあって
それだけで美味しいのですが
一年中出回ってるエノキやシメジ、
エリンギはさっと干してあげると
うま味がまさに凝縮☆
ボリボリという歯ごたえがたまりません♪

調味料は塩だけでもすごく美味しいのですが
ペペロンチーノのように
ガーリックオイル&鷹の爪を使えば
もちも良くなるしそのままほかの素材と合えたり
アレンジもしやすいですよ♡

kinokopeperon-1-2.jpg
干し加減によって歯ごたえも味も色も変わります。
私の好みは↑のよりも最初の画像くらいのもの^^

美味しいので作り方を載せておきますね~♪

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪


【干しきのこペペロン】
シメジ、エノキ、まいたけ、エリンギ 1パックずつが作りやすいです。
塩 小さじ1弱
オリーブオイルor 太白ごま油 大さじ2くらい
ニンニク みじん切り 適宜
タカの爪 1/2本
酒or白ワイン 大さじ1くらい

キノコは軸を最小限で切り取り、小房にわけてざるに広げて半日~1日太陽の下に干す。
干したキノコはバラバラにほぐし、ボールに入れ塩を振り両手でそこからあおるようにして全体にまぶす。
(干し過ぎた場合、ここで酒少々を振ると良いです)
1時間以上置くと、少ししっとりしてきます。
フライパンにオイルとニンニク、鷹の爪を入れ弱火で香りをだす。
キノコを加えて火を強めの中火くらいにして炒める。
酒か白ワインを加えジャ~っと水分を飛ばしながらさらに炒める。
味見をして、塩、黒こしょうで整える。

出来上がり☆

調理前に塩をまぶすのがポイントです♪
干すことで水分が飛んで炒めていても余計な水分が出てきません。

お試しあれ~(^_-)-☆


トリハム、やっと真ん丸に♪
torihamu-1.jpg
私、トリハムはしょっちゅう作っているのですが
なかなか真ん丸にできなかったのです。

大抵は胸肉2枚使用して1本作るので、
切ってる間に2枚がはがれてばらけてしまうことも…

う~む、これはなんとかしたい。
torihamu-1-4.jpg
そう思って、肉の表面に刻みを入れてみたり
小麦粉をうっすらふって接着してみたり…

両方ともNGでした^^;
小麦粉ふるのは偽装っぽい感じですし^^;

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
torihamu-1-2.jpg
結局のところ、

「胸肉の厚みを観音開きにして
2枚細い側と太い側を対外違いにして、くるくる巻く」
ということで決着しました☆

これだと全然はがれないし真ん丸~!!

真ん丸だと本当にハムっぽいヽ(^。^)ノ

テンションあげあげです(^_^)v


黄色人参の実力
yellowcarotte-1-2.jpg
                                   (きんぴらごぼう)
黄色い人参が大好きでよく使うのですが
この頃つくばではあまり見かけませんでした。

去年の3月はレッスンのまかないランチにお出しする
洋風きんぴらにも加えてました↓

今年は無かったので、
黄色いパプリカで代用しましたが…
yellowcarotte-2.jpg
                                       (洋風きんぴらサラダ)
先日、chiaki店長と行った「笠間クラフト&フードフェア」で
黄色い人参が袋に詰め放題!200円!!だったのです。

しばらくの間、
心置きなく使える~(*^_^*)
yellowcarotte-1-5.jpg
                                 (大根と人参のゴマ酢和え)
生産者さんによると、
普通の人参より甘みも栄養も多いそうです。

確かに甘くて優しい味。
人参の癖もほとんど無いのです。

こうしてオレンジと黄色の両方を使うと
とっても色鮮やかで食欲がわいてきますよ♪


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
yellowcartteganmo-1.jpg
                              (人参とがんもどきの含め煮)
オレンジ、黄色、そして緑のお野菜と取り合わせると
とたんに食卓は元気、元気!!

ん~、でもこうしてみると
なんかとってもひなびたお惣菜ばかりね^^;

主食が玄米なので、
ついついこんなトーンになりがちです。

こういうのを毎日食卓にのせていたら
野菜嫌いの娘もこの頃は観念したのか
結構食べてくれるようになりましたヽ(^。^)ノ

黄色い人参、
いつでも使えるように自分で育てようかな…
種探しに飛んできます♪

そうそう、一番最初の画像の器は、
笠間の中野明彦さん作ですが、
今、chiaki店長のネットショップでも
中野さんのお皿(5寸、7寸、9寸)を販売中です!!
ウロコの感じがとっても素敵で優しい白はなんにでも合うので
私も一番大きいのを買ってしまいましたヽ(^。^)ノ

⇒ てしごと舎kuraso 中野さんのお皿

そのうち登場させますね(^_-)-☆

~*~*~*~*~

昨日に続き、今日もマカロンレッスンでした。
今日はレギュラーお二人、体験お二人、+小6のしっかり娘さん1人と
賑やかなレッスンになりました^^

こちらも更新しています⇒ ミルガトー・お菓子教室







プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ