ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。

蒸籠でホカホカの季節です

先日、麺点心教室の上級クラスを
無事終了しました😃
(試験はあまり無事ではなかったですが😅)

来年師範のクラスが始まるまでは、
地道に練習して自分のものにしてゆかなくてはなりません。

たくさんあるメニューの中でも
ミニサイズの肉まんは
我が家で欠かすことのできない
冷凍ストックとなってます。

↑こちらは残りカレーで作ったカレーマン😃茹で玉子とチーズ入りです。
皮はターメリックで色と風味付けしました。


いつもより大きいサイズの三丁包。
30㎝の蒸篭に6個ずつしか入りません^^;
ゆでた豚肉、鶏肉とタケノコがゴロゴロとトロリとした餡にからまって
生地もふわふわしっとりりです。


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪



蒸籠ではお饅頭を蒸すのも便利。
一度にたくさん蒸せるので、
おやつに料理にと
30㎝の蒸籠は日々フル回転してます😁

そして余ったら即冷凍。
あとは食べるときに人数に合わせて
小さな蒸篭を使って蒸しなおしています^^

これからの季節、ますます活躍してくれそうです(^^♪


点心三種

麺点心教室に初級から通いはじめて
今は上級クラスに参加しています😃

これは自宅での復習の様子。
この日は娘のお友だちが久しぶりに
泊まりに来るというので三種類の点心を作り、
それ以前に作りおきしてある他の点心と一緒に夕飯にしました😃

やはり粉ものは楽しいですね😁
たいていの点心は冷凍保存がきくし、
「蒸す」という調理法は蒸気で包んで加熱するので、
冷めてしまった肉まんを再加熱、
再々加熱しても大丈夫なんです(笑)
まぁ、おうちレベルのことではありますが、非常に便利❗

↑は浮き粉の生地です。
上手に薄く包むことができると、
蒸し上がりは中の餡が乳白色の皮に透けてきれいなものです。

↓こちらは肉まん😁
小さいサイズですが、
包みやすく冷凍からの蒸し上がりも早いので、
おやつや娘のお夜食にピッタリ。



毎週横浜に通うのは大変かと思いきや、
早朝に出掛けるのでお弁当作りは免除、
移動中は考え事をしたり
こうしてblogの更新もできるし
たくさん寝ることもできるので(笑)
今では道中も楽しみだったりします。



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪

さらに月餅作り
9月の『kuraso日和』は
    9月18日(金)~20日(日)ですが
   ミルガトーのお菓子販売はお休みです。


8月のkuraso日和の際の
月餅のラインナップは↑の3種類でした(^^♪


ココナッツ餡には、
冬瓜の砂糖煮やカスタード餡が入るのですが、
今回はそこにさらに
生のパイナップルを煮詰めた
パイナップルジャム↑を中央に入れてみました(*^-^*)

パインの香りと酸味が加わることで
飽きの来ない味わいになったかな~と思うのですが、
娘は何も入れないココナッツ餡が良い、と言ってました^^;


そしてこちらはゴマ、アーモンド、ピーナッツの餡です。
こってりコクのあるナッティーな味わいに
ゴマの香り。
カスタード餡も入っているので、
ほっこりした秋に食べたい月餅になりました(^^♪

10月のkuraso日和には
栗の月餅をお出ししたいと思っています(*^-^*)

今月のお菓子販売はお休みですが、
「てしごと舎kuraso」の実店舗販売は開催します(^^♪

職人さん、作家さんが丁寧に作られた素敵な作品たちがお待ちしてますよ。
是非、お越しくださいね☆


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪

続・月餅作り
8月のkuraso日和は 27(木)~29(土)、
私のお菓子販売は 28(金)、29(土)の二日間になります。
9月はお菓子販売はお休みです。



先月はこんな月餅も作りました(^^♪
ハスの実の餡を作り、甘栗入り↑とか、

シナモンをきかせて、
ピーカンナッツをたっぷり☆
カレンツやレーズンも加えて洋風に^^


型を使わずに包餡したら少しつぶして
くぼみを作り、ピーカンナッツをのせました^^



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪


↑これは7月のkuraso日和の時のラインナップです^^

今月も3種類の月餅を用意しています☆



「kuraso日和」商品等、お店の最新情報は「てしごと舎kuraso」のHP 
および 「てしごと舍kuraso」のblog、kuraso日記 、をご覧ください。

地図など詳細は 「てしごと日記」のカテゴリー「実店舗について」 をご覧くださいね。





プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





