ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
おやつパン
sausage

日曜日の今日は、午後から娘が友達を集めて
DVD鑑賞会をするというので
いくつかおやつを用意しました。
pankiji

シンプルなパン生地は、甘いものにも塩気のあるものにも
向くのでとっても便利。
生地を半分にして、粗引きソーセージを巻いてミニサイズに
カットしただけのものと
おさつの甘煮を包んだものと。
osatusiro

あ、先日、焼き上がりにシロップを・・・
というくだりがありましたが、
これはフランス生地の時だけにしてくださいね。
ハードな生地にはピッタリですが
ソフトな生地だとジメッとしてしまいそう。
そんな気がするので、ソフトなパンには試したことがないです。


[READ MORE...]
プルマンとニコラ風バゲット
pulman

以下、昨日書いた記事ですのでご了承ください。
~~*~~*~~

せっかくイチゴジャムを作ったのに今朝はパンが切れていたので
クレープでした。
クリームチーズとイチゴジャム、ヌテラの二種類でムシャムシャ。

画像は明日の朝食用のプルマンです。
前回は、生地量がちょい少なかった、という反省の元に
今回はちゃ~んと型比容積を計算して粉の量を割り出しました。
一次発酵終了時、元気がなかったので
パンチの強さを加減してあげたかいあって
最後まで生地は元気でした
pulman1

一方、朝からポーリッシュの種をバゲット用に仕込んでおきました。
これは、昨日の夕方、娘と書店に行ったときに見つけた
「ニコラ本」のレシピから。
nicolas


*** ブログランキングに参加しています。最近、お菓子作りのカテゴリでベスト10入りを果たしました!応援ありがとうございます。***




[READ MORE...]
モンブランロール
montblancroll1

先日買ってきたは、全く甘くなかったので、
中身だけくり抜いて冷凍してしまいました。
今回はこれを使って、少し渋皮煮を足してのクリームに。
前回は全て渋皮煮だったので、クリームの色が違います。
何に仕立てようか迷った結果、ロールケーキにしましたよ~
mbr3

デコ前までは、丸い形で収まっていたのですが、
上にのクリームやら渋皮煮やらとのっけていったら
いつのまにか、楕円につぶれてしまっていて・・・。
mbr4

でも、お味のほうはなかなかでした。
あの甘くもなくそっけなかったが、手を加えてあげると
市販のものより美味しい(自画自賛もいいかげんにしないと)
クリームになるなんて!!
反省点もありありなので、これから遊びに来る
現役パティシェールの友人に
コツをきいてみよう。
本職の人にケーキを食べさせるなんて、私も変な勇気があるもんだ。
こ・・こわ~
confiturefraise

娘がどうしても、というので
時期はずれですがイチゴジャムも作りました。
イチゴは冷凍の女峰です。
*** ブログランキングに参加しています。ひと押しお願いします。 ***




月見団子
tukimidango

十五夜は旧暦の8月15日。
毎年9月中旬~10月上旬が十五夜となります。
今年は昨日が十五夜だったようで、
数日前に車でラジオを聴いていて、
娘と「月見団子作ろうね!ススキもとってきて」
ということになりました。
tukimidango1

当日私は、プチお教室のことですっかりお月見のことを
忘れてしまっていたのですが、
帰宅早々、娘の口から
「お友達来ていいでしょ、一緒にお団子作るから」
・・・・。
急遽、材料箱の中を探したら上新粉が見つかりました(ホッ)
きな粉も冷凍した漉し餡もあるし・・・一安心。
関東風も京風も入り乱れて、
子供たちは、杵と臼まで作る懲りよう。
tukimidangopure

途中で、ススキを取りに出かけたり
小一時間のこれこそプチプチお教室になりました(笑)。
大事な作品を箱に詰めて、
きな粉と漉し餡を添えて、ついでにタルトも持って行って
もらって、めでたし、めでたし。
tukimidangonatsu

*** ブログランキングに参加しています。ひと押しお願いします。 ***




プチお菓子教室
tarteauabricotetthe2-1

今日は我が家でプチお菓子教室でした。
人にお教えするのは、ちょっと久しぶりだったので
少々緊張・・・。
先日、レシピ調整をしたばかりの
「杏とアールグレイのタルト」と「ティラミス」を作りました。
tiramisu

今日は、秋とは言えないような暑さになってしまったので
エアコンを入れての作業。
お盆過ぎに遅ばせながら我が家にやってきた「藍ちゃん」が
活躍してくれました
tarteauabricotetthe2-2

いろんなこと、べらべらお話してしまいましたが、
要点がボケるよな~っと後から反省・・・。
教わるほうの身にもなれ、ってね

ティラミスは、前回の画像です、あしからず。
*** ブログランキングに参加しています。ひと押しお願いします。 ***




ごまおさつ
gomaosatu

黒白のゴマがたっぷりの生地に、サツマイモの甘煮を包んで、焼き上げました。
冷蔵発酵で作ったのですが、
砂糖無しでモルトのみにしたところ、ちょっと色づきが悪かったみたい。
糖分無しでの長時間発酵のせいでしょう。
それとも、もっと高温で焼成すべきだったのかな。
画像は、太陽光でさらに白っぽくなってしまっています。
お味のほうは、今ではもう定番のこの組み合わせは、やはり美味しい!!
gomaosatu1

焼きあがり直後に、サツマイモを煮たシロップを刷毛でサ~ッとパンの
表面に塗ります。
そうすると、美味しそうなツヤが出て冷めると手にもつきませんよ。
ほんの少し、ペタッとするけど。
*** ブログランキングに参加しています。ひと押しお願いします。 ***






[READ MORE...]
ジェノワーズ
genoise18

先日、娘のお友達が二人来て「お泊り会」をしました。
普段仲良く遊んでいるのとはまた違った楽しさがあるようで、
勉強したり、夕食の支度やお風呂、なんでも一緒に大はしゃぎでしていました。
夕食には、グラタンやスープ、サラダetc..を作ろうと思っていたら
自分たちで出来るカレーにする、とのことで急遽メニュー変更。
スープはコーンポタージュとカボチャのポタージュに意見が割れ、
結局両方作ることに。
食後のデザートにケーキも作ろう、ということになって
夕食の支度をしながらジェノワーズだけ、焼いておきました。

genoisecoupe

食後は・・・予想通り、お腹がいっぱいでデザートどころではなく、
ケーキは翌朝の朝食にもちこされることに。
そうして3人の娘たちは真夜中まで盛り上がってました(笑)
寝る前の時間が、最も楽しいんですよね。
翌日から連休だし、私は何も口を挟むことなく、二階で子供たちが疲れて寝静まるのに任せてました
decokyo

翌朝の朝食は、フルーツをカットして、
生クリームをあわ立て、数種類のジャムを準備。
チョコチップやドライイチゴ、栗の渋皮煮を
トッピングにして、
各自好きなようにデコ
かなり個性と好みが出てました
さすがにウインナーを飾る子はいませんでしたが(笑)。
decoaya

早朝からおきていたので、午後はお昼寝かな。
decomai1


*** ブログランキングに参加しています。ひと押しお願いします。 ***





マジックゼリー(?)
figmousse

その昔、友人を夕食に招いた日に抹茶ムースをデザートに用意する予定にしていたのですが、料理で既に力尽きてしまい、デザートは手抜きムースになってしまいました
ゼラチンの入った抹茶液と生クリームを適当に混ぜて、氷水でとろみもつけずに方に流して冷蔵庫へ・・・。
結果、比重の軽い部分が上のほうに~~、見事に濃いグリーンと薄いグリーンの2つの層に分かれてしまいました。
友人は、わざとでしょ~と言ってくれていましたが、お味のほうは特段問題があるわけでもなく、今思えばあれは・・・ちょっと前に流行っていたマジックゼリーだったのかも...(ただの分離です、って)。
figmousse1

というわけで、昨日のイチジクタルトの残りを使って、マジックゼリーを。
と適当に仕込んで冷やし固めたら・・・
3層になりました

*** ブログランキングに参加しています。ひと押しお願いします。 ***




イチジクのタルト
fig

生イチジクを使ったタルトを初めて作りました。
生のイチジクは美味しいと思ったことがなかったのですが、
タルトにするととってもきれいだし、一度試してみたかったので。
figdoux

土台のアーモンドクリームにもドライフィグのラム酒漬けを刻んでしのばせてあります。
中は、生クリームにイチジクの赤ワインコンポートのピュレを合わせたもの。
ほんのり可愛らしいピンク色に染まってます。
漬けておいた赤ワインシロップが美味しくて、焼き上がりの土台にもシロップ代わりに打ちました。
fig1

グルグルッと巻いたほうのデコは、持ち運びには向かないみたい。
でも可愛いし、お店とかでありますよね。
どうしたらしっかりくっつくのでしょうか。
周りをナパージュで固めるとか?
シンプルなほうは、安定感があって簡単にできます。
figcoupe

今日の卵は黄身の色が強くて、タルトの中身がきれいな黄色の焼きあがり。
スライスしたイチジクを、レモン汁+キルシュをかけておいたので、
適度な酸味も加わって、「何?生イチジク、美味しいじゃないの・・・!!」
と、びっくり、改めて見直しちゃいました(*^-^*)
*** ブログランキングに参加しています。ひと押しお願いします。 ***







ハニーミルク
honeymilk

今日は、娘好みのパン。
ミルクで仕込んで、糖分はハチミツだけ。
ミルク仕込みは、イースト臭を上手に隠してくれるので、
いつもより少し多目のイーストを使いました。
=短時間でできちゃうのです。
忙しいときにピッタリ。
honeymilk1

このところ、ハード系でイースト0.3%とか扱っていたので、1.5%が妙に多く感じました。
発酵中に、出かける用事が入ったので、ベンチも省略して直接成形・・・。

[READ MORE...]
ミニバゲット
baguette

しつこくハード系
ブールに疲れた・・・というか食傷気味のため、今日はミニバゲットです。
2本のうち、片方は布取りした最終発酵後にオーブンシートに移そうと思ったら失敗して表面のを傷めてしまいました(涙)
baguettecoupe

すだちは・・・まぁまぁ粗めです。
もっとミキシングを短くすべき?
いろいろな本を読んで、勉強中ですが、書いてあることが矛盾していたりしてわからなくなってきた・・・ちょっと頭の整理が必要みたい。
baguettecoupe1
フランスパン教室・・・ないかなぁ。
ところで今日は・・・
[READ MORE...]
お引越し
ただ今、お引越し作業をしたところです。
今後は日記パートⅡとして、こちらのブログに変わりました。
画像がたくさんアップできるので、楽しみです。

過去の日記へはこちらから。

*** ブログランキングに参加しています。ひと押しお願いします。 ***



モンブラン
montblanc

この秋、初のモンブラン
渋皮煮を作ったので、ペーストにして・・・。
montblanc1

中にも渋皮煮がゴロリと入ってます。
シャンティーには、全く砂糖を加えずに。
とってもベーシックなモンブラン
montblanc2

マロンクリームの絞り出しがなかなか難しい。
練習が必要です。

白パン
yogourt3
白パンといえば、ハイジの白パン。今から20年ほど前に、リトマで初めて「ハイジの白パン」を見つけたときには、とっても新鮮に感じられ、よく食べてました。それを追うようにして、「ペーターの黒パン」なる姉妹品(?)も登場したのですが、こちらはすぐに姿を消しました。 yogourt1
家でも白パンを作ろう!と今までに、湯捏ね、ヨーグルト入り、上新粉入り、タピオカ粉入り、、など試してきましたが、理想に近づけようとするほど材料や配合、工程が複雑になってきてしまい・・・今はシンプルに逆戻り、といったところでしょうか。 レシピ確定にはまだかかりそう
杏とアールグレイのタルト
tarteauxabricotetthe


だいぶ涼しくなったので、焼き菓子を作る気になりました(これ作ったのは昨日ですが)。
マラウィ時代に作ったレシピをリニューアルするために、タルト
やはり、海外と日本とでは、材料の質や味が違います。
そして使っていたオーブンも全然違うのタイプなので、焼成温度も時間も確実に違ってきますし。
今のオーブンは下火が少々弱めなので、タルトを焼くときはタルトリングを使い、底の部分をしっかり焼きこめるようにしています。



テスト
ImageChef.com - Custom comment codes for MySpace, Hi5, Friendster and more

ブログお引越しの準備中。
画像アップのテストです。fignoix1
ハード系のパン♪


初めてこちらに来てくださった方へ。

ミシューママのブログへようこそ!!

主に過去の海外生活について綴ったHPへはこちらから →☆

バゲットについて →☆

ジェノワーズについて →☆

刺繍 →☆

プロフィール →☆

日記(本ブログ)には、帰国後から現在までのお菓子&パン作りの様子を主に載せています。



[READ MORE...]


プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ