ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。

シュークルート
choucroute

昨日は自宅から徒歩2分のところにある
仏料理のお教室に行ってきました。
教えてもらったのは、シュークルートです。
懐かしのフランス地方料理!!
Mちゃん、これ見てる~~??)

シュークルートは、フランスとドイツの国境に近い
アルザス・ロレーヌ地方の代表料理。
高級レストランというより、町のビストロなんかで豪快に供されます。
choucroute1

隠れた穴場のようなお教室で、仏料理のシェフにマンツーマンで
教わってきました
良質な材料をふんだんに使用して、
ワインもお決まりの(名前忘れてしまいましたm--m)アルザスの白を
今日のお教室のために栓を抜いてくださいました。
美味しかったです

cupmadeleine

帰宅後は、またハロウィンのお菓子。
だんだん甘いの辛くなってきた~
キャラメルとプレーン(レモン)のマドレーヌ生地を
オレンジのカップに流して焼きました

*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックで応援お願いします。 ***



ハロウィンケーキ パンプキン
pumcake

ハロウィンケーキの第2弾は、パンプキンのモチーフで。
コウモリよりはましかな。
これは「さくら文庫」のパーティー用。
大きさは22cmです。
pum

やはりスライスした一枚目に型紙をおいて
カットします。
目や口も下のチョコレートが見えるようにくり抜いて。
図工の時間~
pum2

オレンジ色のバタークリームをペタペタ
ココアで軸の色をつけて・・・
pum1

土台の中身です。
クレーム・ディプロマット(カスタードクリーム+生クリーム)を
たっぷり、そこに渋皮煮を刻んで乗せて、
もう一度クリームを。
pum3

中身は多いほうが美味しいので、
厚みもスポンジと同じくらいです。
pumcake2

土台はチョコレートでコーティング。
パンプキンの顔を、土台と少しずらして置いて
血を流してみたり、目にコウモリのピックを刺してみたり
カボチャ、顎割れてるし・・・

*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックで応援お願いします。 ***




[READ MORE...]
ハロウィンケーキ コウモリ
bat6


久々の半立体ケーキ。
インターナショナルスクールのハロウィンパーティー用には
このくらい派手でOKです!!
こういうのは、遊び気分で(いつも?)作れるので、
絵を描くように色付けしちゃいました。
一応、本体のオレンジはうす~くしちゃったところが国内バージョン。

bat

コウモリは、型紙を作っておいて、
スポンジのスライス一枚に乗せてカット。
足りないところは、余白から切り貼り。
bat1

チョコレートをかけて表面をきれいにします。
bat2

シールや楊枝や画用紙で準備しておいた
小物も飾って・・・
bat3

出来上がり
文字がだいぶテキトーというか下手というか・・・
なんか・・かなりセンス無い。
自然光での撮影はNGだわ。
やっぱり土台はビビッドなオレンジにしてしまえば
よかったなぁ~
まぁ、いっか。
bat5

さっき、無事パーティーに持って行ったのですが、
直径30cmのウィルトンのケーキキャディの蓋がぁ・・・
コウモリの羽が引っかかって、蓋ができなかったの。
ラップで軽く覆って、運んできました
何人前だったのかな?
相当大人数で消費されました(笑)

*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックで応援お願いします。 ***



パンコンテストで受賞!!
koyo

ちょっと興奮気味の速報です!!
実は、今日はパンのコンテスト当日でした。
パンの街つくば、とうたっているだけあって、
つくば市とつくば市商商工会主催の年に一度のコンテストです。
今年がその第4回。

そして、な、な、なんと
いつものクッペグランプリを頂いたのです

そしてもう一つ、
工芸パンのほうで、デザイン賞もです!!

フ~(深呼吸)
koyo1


今朝は3時に起床して焼いたんです。
発酵時間が長いので、途中で横になったりしながらね、
今日に限って、良かれと思い、を入れるタイミングをいつもと変えたら、成形ではボロボロしちゃうし、クープの開きが今ひとつ・・・
だから本当に自信無かったんだ~
marroncoupe


工芸パンのほうは、「紅葉のパンカゴと秋の実り」という
自分なりのテーマで、つくばの秋を表現しました。
これはコツコツ作ってきたものなので、
今日は運ぶだけ。
大雨の中だったのですが、先日購入したウィルトン
ケーキキャディが活躍してくれました。

ちょっと信じられないけど、嬉しいです~
*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックで応援お願いします。 ***



ハロウィン準備
sponge

今朝は出かける前にハロウィン用のスポンジを一台。
久しぶりに大きいのを。
26cmの丸型、高さは7cmになりました(*^-^*)
sponge1

帰国してからこのサイズで焼くのは初めてかも。
一体これ、どんなデコになるのでしょうね~

それから、↓は気になっていたキャンディーメルツを使って
オバケの型で
melts

着々と、ハロウィン準備を進めています
*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックで応援お願いします。 ***



[READ MORE...]
シュガーの二段ケーキ
rosecake3

ウィルトンのケーキデコレーションコース、パートⅢを終了しました。
昨日が最後のレッスンだったのですが、
ダミーケーキをシュガーペーストでコーティングするところから
かなり忙しくて、終了時間を大きく過ぎてしまいました。
rosecakeentier

二段のケーキ。
私はこんなに大作を作ったのは初めてです。
シュガーペーストを大きな丸に伸ばすのでさえ、一苦労。
下段のケーキにはかなり苦労しました。
バラは、結局、ピンクパープル のグラデーションに
しました。
宿題で作った38個のバラを教室に運ぶだけでもどきどき。
とにかく道中は安全運転で(笑)
rosecake4

フリルの下には、シェルをグルリと絞ってあります。
心配していたフリルは、細心の注意を払いながら。
もっと練習して上手くなりたいなぁ~
たぶん今夜は腕と肩、筋肉痛でしょう。
rosecake2

いざ、バラを飾る段階になったら、もっと家で構想を
練ってくればよかったなぁ~と後悔。
正面をきちっと決めて、立体的に美しく、という
つもりだったのですが・・・
rosecake5

途中でフリルに触ってしまい、一部崩しちゃうし
バラで隠しました
rosecake1


終わっちゃった~
楽しかったです
インストラクターさん、サブインストラクターさん共にとても
丁寧だし親切だし、一緒に学んだ生徒さんたちも良い方たちで
毎週、和やかで楽しい時間でした
終わりが近づくにつれ、
「もうあと少しで終わっちゃう、寂しいね~」
という会話が増えて・・・
きっと、また卒業生の講習会で会いましょう!!

*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックお願いします。 ***



あっ!! そうそう、この大きなケーキを運ぶための
大きな箱、すごいんです↓↓
[READ MORE...]
バゲットとクッペ
coupeetbaguette

今日は東京の実家から・・・
といっても、画像は今日のものではありません。
先日、アップしそびれてた分。
もう見飽きたよ~って思われちゃいそうですね。
baguetteentier1

粉で焼き色ってかなり変わってくるものなんですね。
このところリスドールではなく、国産ものです。
こちらのほうが、かなり良い色が付きます。
バゲットは、3つともクープが開きました
うちのサンヨーは、奥に熱源があって熱風を循環させる
コンベクションタイプなのですが、
その熱源側にパンの背中(?)というか開くとエッジになるほう
(一番上の画像で言うと上側)を向けて焼くと、
よりクープが開いてくれるようになったような・・・
baguetteentier

オーブンの中をじっと見ていると(特にクッペは)
生地の背中に熱風が当たって、釜伸びした後、焼き固まってゆく間も
反対側はまだぐんぐん伸びてゆく余裕があるように見えます。

↓は、先日のプチお菓子教室のもの。
絞りがどうなるかなぁ、と思っていたけど、生徒さんが
本当にお上手で助かりました
お店の和栗のモンブランに負けないよね~・・・
montblanc3

*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックお願いします。 ***



バターロール研究 その1
makiw

金曜日は元々用事がダブルブッキングしていて、
失敗した~と思っているのに、今日はなんと直前で
ドタキャンがありポッカリ時間が空きました。

つまり、今日やれってこと?
うん、そうに違いない、これは天からのお告げ(笑)
このチャンスを逃したら、多分11月まで持ち越しちゃいそうだし

焼いてみました。
昨日の皆さんの意見を元に、バターロール研究です。
長いから覚悟してくださいね~
途中で寝ないように

いつものレシピの水分量は55%。
(卵が10%なので、この位で普通かなと思うけど・・・)
で、今日はあえて「53%」と「58%」で生地を仕込み、
全く同じ工程ですすめてみました。
水分が5%違うと生地の手触りは全然違います。
両方とも捏ね上げ28℃に調節して
一次発酵30℃で60分。
kiji

紫芋の色粉でしるしをつけた方が硬い生地。
kiji1
kiji2

分割、ベンチ、成形
可愛いね、パン生地って
kiji3

kiji4

kiji6

kiji7

30cmくらいに伸ばして・・・
そして生地を一度持ち上げて置きなおして25cmくらい
kiji8

kiji9

kiji10

ホイロ(最終発酵)前
kiji11

ホイロ後
kiji14

下が53%の硬い生地、上が58%の柔らかい生地
ちょっとよくわからないかな。
kiji15


kiji16

さほど違いが出ていないかなぁ。
でも、はっきりいえることは、硬い生地のほうが発酵の進みが遅いので
同じ天板で同じ長さのホイロをとると、
条件を揃えたつもりが、発酵の進み具合が違ってしまいました。
なので、手前の硬い生地のほうが焼き色も付き易く
部分的に筋が割れてしまいました。
kiji17

↑そしてこれは、伸ばした生地にバターを刷毛で塗ってから
巻いたもの(注)。
巻き方は昨日の柏木さんのコメントのように、
細いほうは麺棒をかけずにこんもり巻いてみました。
bmaki

普通に3巻きにしても、上の部分がふっくらプックリふくらんで
2巻き半のような焼き上がり。
bmaki1

割れているように見えるのは、実は発酵不足の割れではなくて
バターを塗ったことで、生地同士がくっつかず、焼成の窯伸びで
生地が滑って横に伸びたようです。
面白いね。
bmaki

でも、見かけに反してこれが一番美味しい♪
ボリュームも出て、中もしっとり渦巻き。
おうち用にはすごくいいかも。
kiji12

kiji13

そして↑これは成形で長ーくのばして4巻き。
引っ張らない程度のテンションで、
きっちり目に巻いて見ました。
ホイロ65分。
巻きがきっちりしていても、ホイロをしっかりとることで
きれいに焼きあがることがわかりました。
(パンの基本大図鑑では、伸ばした手前の生地を軽く引っ張るように
して巻く、となっていて気になってました)

maki

↑右から、バターを塗ったもの、中央、硬い生地。
左が柔らかい生地。
maki1

↑下から硬い、柔らかい、バター。
これを見ると、筋の入り具合がよくわかります。
水分量が少ないほうが、はっきり出てるのわかりますか?

ここら辺で相当疲れてきたけど、
今日のことは今日、終わらせましょう。
続き、見る元気あります?

*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックお願いします。 ***



[READ MORE...]
フロマージュとバターロール
cheese

ハード系が続いたので、娘のために柔らかいパンを。
レッドチェダーが残っていたので、シンプルにチーズだけのパン。
トッピングには、モッツァレラ入りのミックスチーズ(?)と
レッドチェダーを細く削ったもの。
先日買った、レモンゼスター(レモンの皮を細く削るピーラー
みたいなもの)の初仕事がチーズだったとは・・・

cheese2

中身はこんな具合。
レッドチェダーは色がきれいで大好き。
今回のバターロールは、筋が消えかかってます。
焼成中はもうツルンツルン状態で、丸パンになっちゃう~と
心配したけど、冷めたらかろうじて線が出てきました。

cheese1

ほんとにバターロールって曲者!
発酵が足りないと、筋が割れてきちゃうし、
このツルりん状態は何で??
過発酵になるほどではなかったけど。
一度は完全にスランプ脱した~とか言って
喜んでいたのにぃ・・・
以前、パンの先生に質問したことがあるのですが・・・
長くなるので続きは読みたい人だけに

*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックお願いします。 ***



[READ MORE...]
シュガーのお花
hanahana

もう一回ハード系を続けてアップ、と思ったけど
昨日お教室に行ったので、そちらを。
このところの画像は茶系ばっかりですが、
今日は華やかに
↑のお花たちは、昨日のクラスで習ってきたものです。
卵パックに入れて大切に持ち帰ったのですが
まだ乾ききっていないので、銀のペーパーが付いています。

wiltonrose1

こちらは、先日の宿題の続き。
間違い探しのように前回と似た画像ですが、
渋めの赤のローズ(画像だと茶色に見える)が増えているでしょ(笑)
今週末はちょっと忙しいので、次回のクラスに間に合わせるには
今のうちに何とかしないと。
あと紫っぽいカラーを足してゆこうと思ってます。
wiltonrose

来週は最後の難関が待っている。
フリル付きの二段ケーキ。
このバラたちを飾るケーキ(中身はダミー)です。
楽しみだけど、にがてなフリルが心配。

*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックお願いします。 ***



[READ MORE...]
バタールと栗のクッペ
kitabaguette

またまた代わり映えのしない画像です
ミニバゲットというにはちょっと太めになってしまった。
なのでバタールとしておきました。
全体像はそんなに美しくないので、
焼き立てをさっさとカットしてしまいました。
いつも早く中が見たくてしょうがないの(笑)
kitacoupe


前回のバゲットよりも、生地のコシが強かったみたいです。
パンチでどう調整してよいのか、とまどっているうちに
結局成形もコシの強いまま。
比較しているのが、自分の経験の中でなので、まだまだ
適正な状態がわかりません。
コシが強い、って思ってもこれくらいでいいのかもしれないし
全然ダメなのかも。
繰り返し焼いてみることが必要です
もうしばらくお付き合いを~
kitabaguette1


最近、こちらこちらのようなWeb教室が流行のようですが、
皆さん、どう思われます?

受講されたことのある方がいらっしゃらないですか?

*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックお願いします。 ***




[READ MORE...]
クッペ
coupekuri1

昨日焼いたクッペです。
手前のはプレーン、奥のは栗のペーストを巻き込んで。
やはり何も手を加えないほうが、きれいに膨らんでくれました。
coupekuri2

思うところがあって
ポーリッシュで仕込んでみたのですが、
いつもと粉も違うので、やはり生地の状態がわからない・・・

*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックお願いします。 ***





[READ MORE...]
マカロンバー(リフォーム)
macaronbar

これは・・・カテゴリー選択に困りました。
焼き菓子・・タルト・・マカロン・・・??
実はこれ、失敗マカロンのリフォームなんです
ピエが出ない!
ひびが入ってしまった!
などの失敗に気付いたら、大抵は(そんなに失敗するのか~笑)よ~~く
焼きこんでカリカリにしてしまいます。
こうすると子供たちのおやつにとってもウケがよく、
食べだしたら止まらない~と、ちゃんとクリームを挟んだ
ものより早く無くなるくらい(^-^;)
macaronbar1

でも今回は志向を変えて...
マカロンにはアーモンドプードルがたくさん入っているし、
粉糖も、これは使わない手は無い
バターと卵少々を足してあげてフープロでガ~~!
ちょっと柔らかくなっちゃったから、粉を足してガ~~!
ピンクのアーモンドクリームになりました。
チョコのマカロンでもう一度。
タルト生地にそろそろ食べ飽きてきたチェリージャムとイチゴジャムを
塗って、その上にピンクとチョコのアーモンドクリーム。
勝手に失敗マカロンバーと命名しました・・・焼いてみると結構普通(ガクッ)。
断面を見るとわかると思いますが、
ピンクのほうはすごく滑らかになるまでフープロにかけたもので
チョコは、まだマカロンの粒粒が残るくらいに粗い状態のものを
使用してみました。
お味は、想像通りだったのですが、もう少し酸味の強いジャムだと
引き締まるかな。
次回(マダ失敗するのか!?)はラズベリージャムにしよう。

これで失敗作たちも成仏してくれたでしょうか

roserouge

ウィルトンの宿題・・・。
もっと斬新な色にしようかと思ったけど、
やっぱり普通になってしまった
roserouge1

これをあと、倍以上作ってガクと葉っぱも作らないと。

*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックお願いします。 ***



バゲットの気泡
baguette4

バゲットのクラム、大小の気泡は、かねてからの私の課題でした。
そ・・それが、今日のは・・・
なかなか上手くいったのです!!
やた、やった~

捏ね上げ温度24.5℃と低めに抑えられたのと
秋になってフランスパンの発酵に丁度良い気温に保てたのと
多分いろいろ条件が重なったのかな。

baguette2

大小ボコボコと穴が開いてくれました。
焼減率も20%をクリアー!
baguette3

クープは一箇所切れちゃったり、ちょっと形が悪いのですが
皮はパリンパリンだし、今日はこのクラムでご機嫌です。

ハード系はあまり食べない娘も、
「これなら毎日食べられるよ」
ですって

あぁ、これが毎回再現できれば・・・
次回が怖い、もう心配です

*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックお願いします。 ***



プチ生クリーム (ミルククリーム&クランベリー)
milkcream2

パンプキンプリンで余った生クリームを使ったパン。
2種類の成形で遊んでみました。
一つ目は、クランベリーを生地に混ぜ込んで、
中には真っ白なミルククリーム
バニラの粒粒がきいてます。
これは、娘も大絶賛してくれました。
namacreampan

もう一方は、ひも状に伸ばしてノットとかフラワーとか。
どちらもネーミングにあわせて、ちょっと白っぽく仕上げました。
ただ、パン生地自体は、卵黄使いの卵色。
白と卵色と赤のほんわりシットリ優しい組み合わせ。
milkcream1milkcream4

生クリームと牛乳半々で仕込んでいるのと
クリームパンは型に入れて焼いているので、
翌日もしっとりやわらかな食感は変わりません。

今日も守谷へ行ってきました。

*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックお願いします。 ***



[READ MORE...]
パンプキンプリン
puddingpotiron

10月末はハロウィン。
日本に帰国したら、ハロウィンとは縁遠くなるのだろうと思っていたので
衣装やら小物やら、たくさんあったハロウィングッズは
彼の地に置いてきてしまいました
ところが、ここつくばに来てみると
地区の子ども会でも”Trick or treat”「お菓子ちょうだい、くれないといたずらするよ」
があり、子供たちがグループに分かれ家々を回ってきます。
頭にちらつくのは、ハロウィンのお菓子たち。
今日は、なんとなくそんなこんなでカボチャのおやつ。
potiron1

パンプキンプリンにもいろいろなレシピがありますが、
私のは、コッテリし過ぎないけどコクがあるタイプです。
でもあのちょっと繊維っぽい感じが大好きなので
フープロにかけるだけで
裏ごしはしません(ただの手抜き~?)。
カラメルソースを底にして、普通に湯煎焼きしたら、
冷やして、生クリームとシナモンを振っていただきます。
私の好きなものばかり
potiron2

これなら、小さめのプリンカップ一個分でも40gのカボチャが食べられる。
我が娘にはピッタリのおやつです。
彼女は普段、カボチャを食べないのですが、これならOK。
上にもっとたっぷり生クリームをのせて欲しい、という感想でした。
*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックお願いします。 ***



ハートパン (クリームチーズ&イチゴ)
heart

今日は東京の両親が久しぶりに遊びに来ていました。
お庭がどうにもならなくなると、ガーデニング好きの母に
お願いするのですが、さらに今日は父が高枝バサミで柿の木の
上のほうにある実をたくさん落としてくれました。
去年は殆ど実っていなかったので、
柿の木があることすら知らなかったんです・・・でも今年はなぜか豊作。
タワワに実った柿を毎日カラスがついばみに来ます。
なので、落ちて潰れた実を拾うのが一仕事。
ご近所の迷惑にもなるし、懸念事項の一つだったのです。

これでしばらくは大丈夫かなぁ。
でもまだまだ実がついているので、数日後にもうひとがんばりが
必要かな。
hearthakkou

今日のパンは、nofuriruさんの影響でハート形
この成形、可愛くって以前から作ってみたかったのです。
今回は試しに照卵のものと何も塗らないものを。
焼いてみると、何も塗らないものに粉糖で仕上げるのが
良さそうです。
その際は、少し白めにやきあげるとなお◎。
更にピンクのアイシングにはラズベリーリキュールでほんのり
風味をつけて
heart1


フィリングは↓に覚書きしておきます。

*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックお願いします。 ***



[READ MORE...]
栗のジャム
kurijam1

一昨日は、今季3回目の渋皮煮を作りました。
なんとなく夜まで作業が延びてしまい、
夕食の片づけをしたり、TVを見ながら2つの鍋を火にかけていたら
グラグラッ・・・というより、ボコボコッっていう
沸騰状態にしてしまい、せっかく渋皮をおそうじしたというのに
割れちゃった子やら、渋皮がめくれ返っちゃった子やら
ということで、二軍にも入れない半分くらいの子達は
翌日、栗のクリーム用に半潰し状態でお砂糖を20%加えた
ペーストとなりました。
kurijam2

さらにそこから自分のお楽しみとして
少し鍋に残して・・・
ちょっと煮詰まっちゃったので、ミルクでのばし、バターを加えて
ついでに練乳を隠し味に。
仕上げにブランデーもたらしたら、
私好みの栗のジャムになりました。
ミルキーで香り高く、これは危険。
kurijam3

今晩は、土浦の花火大会があります。

*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックお願いします。 ***



[READ MORE...]
モカマカロン 秘策??
moca


今日は朝から良い天気。
干せるものは干して、空気を入れ替えて・・・。
でもやはり湿度は80%
昨日に比べたらましだけど

JAで栗を買い(また!!)、レモンの苗を買おうか迷い(これは
結局やめました)、その他諸々買い物をして、帰宅。
いろいろ他にもやらなきゃならないことがあるはずなのに、
なぜか今日もマカロン・・・
moca1

そうして今日も湿度との戦いです。
除湿をかけてもベタベタ、ちょっとして触ってみると、まだべたべた。
パンの発酵なら何時間でもOKなのに、
マカロンの表面乾燥は、なぜか待てない!!
以前一度、コルドンの本を見て、絞ったものをそのままオーブンに
いれてしまう方法を試したのですが、結果はみごと失敗に終わっていて
それ以来、表面を乾かす努力をしてきました。
でも、今日はリベンジ。
我が家のオーブンなりのアレンジをしてみました。
200度に予熱したオーブンに入れてスイッチオフ!
5分位して表面を触ると、乾いてる~~。
スイッチオン!200度のまま2分くらいでピエが出てきたら、150度に下げ5分。
前後を入れ替えて、焼き続け130度に下げ・・・。
mocasirpat

温度や時間はオーブンによって大きく変わってくるので
参考にはならないかもしれないけど、
待ち時間が要らない・・・これは便利です!!
2回焼いて、2回とも成功。
ピエが横に広がらず縦に伸びる傾向、
ピエの状態の研究(?)は、これからの課題です。
*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックお願いします。 ***



イチゴのマカロン
macaronpink

今日は湿度85%・・・。
ホイロ状態なのに、なぜかマカロンです。
・・・
案の定、なかなか表面が乾かない・・・
しまいには、ドライヤーで強硬手段に出てしまいました。

中身のクリームは、全卵のバタークリームに自家製イチゴジャムと
チップ状になったイチゴのフリーズドライが入っています。
今回始めて作ったのですが、
イチゴミルクの味わい
見かけの悪さに比べ、すごく美味しいです~~。
pinksand


マカロンは、たくさん失敗しているので、
そのうち失敗と原因、とでも題してまとめてみたいです。
pinkline

ところで、いよいよ昨日から「Wilton」のデコレーションコース
パートⅢが始まりました。
*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックお願いします。 ***




[READ MORE...]
栗の渋皮煮 (覚書)
昨日のチーズケーキ、結局
皆普通にパクパク食べてました=3
sibukawa2

子供たちが見ていたDVDは、「Death Note」の
前編&後編。
前編は以前、TVで放映したものの録画を見たのですが
後編はまだだったので、私も手作業をしながら
チラリチラリと見てました。
作業は・・・再々度、渋皮煮
その準備で鬼皮と格闘していたのです。
底の部分から剥いていますが、気をつけていても案外渋皮ごと剥けて
しまう部分があって・・・
「あっ!君は二軍落ち~。ま・またも・・・!」
結局、一軍入りできるのは、1/3位の量になってしまうのです。
あっ、上の画像は立派に一軍入りした選手です(*^-^*)
sibukawa1

さて、一夜明けて今日は外回りの用事をこなし、
髪を切って、大鍋を買い、夕方は「さくら文庫」。
今回は保存用にパッキンの付いた密閉ビンを使うので
その煮沸&脱気のために大鍋が必要になったわけです。
半年以上を目標に保存するために気合の大鍋(笑)
sibukawa


*** ブログランキングに参加しています。
最近、お菓子作りのカテゴリでベスト10入りを果たしました!
応援ありがとうございます。***





[READ MORE...]


プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





