ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。

長時間発酵バタール
batard1130

再度、長時間発酵パン。
バゲットでもバタールでも殆ど家で焼くと同じようなものに
なってしまいます(本当は長さや重さが決まっていますが)。
タイトルもどちらでもいいけど、ちょっと太めにしたときは
バタールとして変化をつけてみたり・・・

なかなかのイケ面・・・今日は真ん中のクープも
開いてくれて、一つ一つが盛り上がってます。
かなり嬉しいんだけど、
それに水をさすように・・・

coupe1130

この子達は~~
何~~??
一緒に焼いたのに、このありさま。
クッペの成形はかなり自信が付いてきていただけに
ガラガラと音をたてて打ち砕かれました
問題を複雑にしてくれて・・・
考える題材をまた与えてくれて
ありがとう。
Lynneさん、これだよね、ツルッツル。
*** ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!更新の励みになってます。
今日もワンクリック願いします♪ ***



ビスコッティーとオートミールクッキー
biscotti2

ビスコッティーはとっても簡単に作れて
ものすご~く日持ちします。
バターなどの油脂は入れないので、
カロリー的にも低めです。
biscotti

こうして最初、塊にして下焼きしたものを
1cmくらいにカットして、天板に並べて
乾燥焼きします。
カリッというよりガリッとかバキッとかが似合うくらい
硬く仕上げて、お気に入りのドリンクに浸して
いただきます。
私は瓶に詰めておいて、口寂しいときに
ポリポリ・・・ポリポリ・・・
誰も見てなければ、食べながら運転したり(笑)
biscotti1

そういえば、フランスではパン屋さんで買ったそばから
ムシャムシャ食べてても全然普通だし、
スーパーでは買う前のお菓子を子供が食べちゃってたり・・・
街を歩くスーツ姿のおじさんがフラン(カスタードタルトみたいなもの)
を片手にパクパクしてても自然です。
郷に入れば・・・でしょっちゅう買い食いしてました(笑)
日本でなら眉を顰められちゃいそうな習慣の違い、
私には妙に心地よかったなぁ~
もう随分昔の話。
oatmealcookie

あり合わせの材料で、オートミールクッキー
レーズン、グラノーラ、三温糖、全粒粉などが入ってます。
外ざっくり、中シットリのソフトクッキー。
中までザックザクのが美味しかったはず。
要改良。
*** ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!更新の励みになってます。
今日もワンクリック願いします♪ ***



クープ&クープ
caramelfignuts

何のクープかと思いきや、キャラメルパウンド・・・
フレッシュバターの値段が高騰しているので、
これからはだんだんバターケーキを作る機会が減るかなぁ、と
思うとこれが逆に焼きたくなってしまうのです(*^-^*)
coupe1128

baguettecoupe1128

夕べから長時間発酵させておいた生地で
クッペとプチバゲット
良さそうに見えますが実は・・・(見たい人だけ続きへどうぞ)

これまで、長時間発酵だと・・・
*** ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!更新の励みになってます。
今日もワンクリック願いします♪ ***



[READ MORE...]
プチオフ会
今日は、かねてからお会いしたいという念願がかなって、
Lynneさん とのプチオフ会が実現しました!
Lynnesan2

元気なハンサム王子を連れてお店に入ってきたので
すぐにLynneさんだとわかりました。
小さいお子さんがいるというのに、
毎日あれだけのパンやお菓子を焼いて、
子供たちの予定もあって飛び回っているスーパーママ。
でもエネルギーみなぎってます~というよりも
優しそうで落ち着いたとっても素敵な方でした♪
Lynnesan1

いろいろいただいちゃってとても恐縮・・・
一番上のダブルチョコレートが↑のグリーンのおしゃれなラッピング。
とってもシットリしていて口溶けが最高!
ノエルの紅茶まで・・嬉しぃ~
Lynnesan

そしてこの美ロールパン。
非の打ち所、無いですけど・・・
roll
私からはロール1本・・・というシンプルさ。
もちょっと考えるべきでしたm--m

私にとって、ネッ友さんに実際にお会いするのは
全く初めてだったので
結構どきどきでした。
きっとイメージが全然違う~とか思われるんじゃ
ないかな、とかね。
でも次回からはそんな心配も無く会えます♪
末永くよろしくね!!

*** ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!更新の励みになってます。
今日もワンクリック願いします♪ ***



クッキーシューと抹茶シフォン
cookiechoux

今日はさくら文庫のおやつ当番なので、クッキーシュー
抹茶シフォンを焼きました。
心置きなくたくさん焼けるので、こういう機会は
結構嬉しかったりします♪
cookiechoux1

シュークリームとイチゴショート好きの娘のために
さて、何個残しておこう。
cookiechoux2

マダガスカル産バニラビーンズ入りの
ディプロマットクリーム。
クッキーのサクサク感が数時間後に残っているか
心配でしたが、まぁまぁ残ってたほうかな。
焼きたてはザックザックで、バターの香りがして
美味しいんです。
お茶も入れずにパクパクつまみ食い。
the vert

先日のパリジェンヌさんのシフォンに惹かれて
私も抹茶&甘納豆。
抹茶嫌いな子がいるだろうと思っていたら
意外にも皆たべてくれました~

来月2日は年に一度の文庫フェスティバルというのが
あり、都内と近郊の文庫が東京に集まって
子供たちの歌や劇などの出し物で一日楽しみます。
そのための劇の練習は今日が最後でした。
大丈夫かなぁ・・・
私もそろそろフェスティバルのベイクセールの準備を始めないと。
とりあえず、今日はラッピングに使うステッカーを作りました。
また、徐々にアップしてゆくつもりです。

*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックで応援お願いします。 ***



プチカンパーニュとラスク
noix1125

普通のパンドカンパーニュよりは小さめです。
黒いプチプチはカレンズ。
普通のレーズンより小さくて味も濃い。
くるみもたっぷり入れて長時間発酵してみました。
どっしり重い感じです(う~ん・・・)。

noixentier1125

カットしてみると、やはり密な感じ。
次回はちょっと工程の変更が必要そう。
でもクリームチーズたっぷり塗ったら、これはこれで美味しいか・・・

rusk

前に焼いたイマイチのプチバゲット。
冷凍していたものを、ラスクに再利用です。
これなら子供も食べてくれるし・・・
ruskenbouteille

グラニュー糖とバターとシナモンを混ぜたものを
塗って乾燥焼きしただけ。
プチカンパーニュを焼成するための
予熱(電気だもの、25分くらいかかるのです)の間を利用して、
オーブンに入れておいたら、丁度良かった。
サクサク、カリカリです。

今日は一日中、出たり入ったり。
娘のお友達と一緒にお買い物に出かけたら、年賀状に押すスタンプの
エンボス加工(文字や絵が盛り上がったように見えるようにするため、
専用の粉をかけて、過熱して溶かします)用の材料やら消しゴムやら
いろいろ買い込んでしまった。
帰り道、「フリーマーケット」の文字に惹かれて寄り道したり。
家に帰ったら、娘たちは早速担任の先生や友達に年賀状を
作成し始めて(なんて気の早い!!)エンボス加工の手伝いをさせられました。
部屋はそのままに、夕方は本屋さんのハシゴをして・・・
なんだか明日にいろんなしわ寄せが来そう。

*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックで応援お願いします。 ***



シュー・ア・ラ・クレームとポンポネット型
chou1
先週、おやつで作ったシュー、アップしていなかったので。
うちのサンヨーでは、なぜかシューが上手く焼けなくて困っていました。
オートキーというのがあるのですが、便利なこともあるけど
微調整がきかないので、お菓子の場合は使っていません。
なんで今までのオーブンで焼けていたものが焼けないの、って
目の上のたんこぶ状態になっていたのですが、
なんとか焼けるようになりました。
pomponette


昨日のポンポネットについてです。
ポンポネットとは中世の貴婦人の帽子の形を模した型で焼く、
フランス伝統菓子の1つです。
なのですが、一体どんなお菓子??
いろいろ飛んでいってみたのですが、フィナンシェに似たもの、というのが
主で、あとはよくわかりませんでした。
では、と思いYahoo.フランスに飛んで検索してみたのですが、
結局これが伝統的なポンポネットというレシピがヒットしなくて
バターケーキの生地を焼いて直後にシロップをたっぷりかけて
シャンティでいただくものやら
チョコレートや洋ナシのコンポートを使ったものなど、
要はこの底の丸いポンポネット型で作られたお菓子に、
名前がついているような感じです。

長いので、あとは読みたい人だけね。
*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックで応援お願いします。 ***



[READ MORE...]
フープロのパンとスリップピール
winnerpan

何が何だかよくわからない画像。
手綱こんにゃく成形(?)+粗引きウインナー+チーズ+ケチャップ+パセリ。
昨日のケーキの口直しで出しました。
chocopan

それからこれは、同じ生地を丸くしてお菓子のポンポネット
型に入れてやいたもの。
中にはヌテラが入ってます。
cuisinartkiji

そしてこれは、フープロの生地。
約2分でこのような生地ができあがるわけですが、
見事な薄い膜。
だけど、
(ここからはまたくどいので、読みたい人だけどうぞ↓)

あ、それからスリップピールを作りました。
羽子板ではないです。
slippeel  slippeel1

消しゴムハンコが初めて役に立ったぁ~
*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックで応援お願いします。 ***



[READ MORE...]
イチゴショート
ichigoshort

みんなが大好きなイチゴショート。
子供から大人まで、これを嫌いな人はあまり聞いたことがない。
もちろん甘いもの全般苦手な人とか生クリームがダメ、とかはいても、
イチゴショートはやっぱり日本人のケーキの中のケーキです。

ところで、イチゴショートって実は日本のものらしいですね。
私が渡り歩いた国々では普通のお店では殆ど見かけませんでした。

マダガスカル&マラウィには皆無。
フランスでは・・・以前は無かったですが、今は青木さんのショップで
売られています(笑)
アメリカで、かなり近いものがあったなぁ。
スポンジがもう少しざっくりしていて、シロップがかなり打ってあったし、
一切れが日本の倍近くあって、最後は一生懸命にならないと間食できなかった・・・
アルゼンチンでは・・・首都、ブエノスアイレスにある日本庭園内の
コーヒーショップにあったような。
100円ケーキみたいなかんじでした(失礼m--m)
あとは・・・記憶にありません。
あ、でもアジアの国にはありそうです。
タイのホテル内のケーキショップで見かけたような・・・
ichigoshort1

今日は娘が帰宅後にお友達2人の誕生会を我が家でするというので、
とっても食べたかった普通のショートケーキを作りました。
私含めて6人分で余りがあるくらいだと思っていたら
計8名に・・・お友達が来る前にケーキの分け方で娘と大もめにもめ、
「ママも絶対食べる~!」と
なんとも大人気ない意見を押し通して
直径15cmのケーキを8等分でがまんすることになりました。
イチゴは余分があったからいいものの、
先に言ってくれればちゃんと18cmで作ったのにぃ~

カット後はもちろん写真を撮るまもなく消えてしまいましたが、
中は王道のジェノワーズ3枚カットでクリームとカットイチゴが
挟んでありました。
このバランスが一番好き。

*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックで応援お願いします。 ***



そういえば、今日の生クリームは乳脂肪分35%で

[READ MORE...]
クッペとミニバゲット(キタノカオリ)
coupe1121

今日はきれいな秋晴れ~
午前中、どこにも行かないので、せっせと洗濯して干せるものは干して・・・
一段落した頃には、フランスパン生地の一次発酵が終わってました。
パンチをしてもう1時間、ちょっとお茶してからお掃除してネット見てたら
あっという間です。
なんだかんだ、お昼過ぎに焼きあがったミニバゲットとクッペ。
一見、なかなかいいじゃないの~に見えるんだけど・・・

baguette1121

実はミニバゲットはかなり器量の悪いアンバランスな子でした。
クープ、一つは開かなくって、開いた二つは中から盛り上がってて
良いかな~と思ったら、今度はエッジがぁ・・・
二つ違う向きに立ってる・・・(笑)
kitanokaori1121

今日は、私の好きなキタノカオリ100%です。
給水69%で、扱いやすい生地。
一次発酵3時間のストレート法で作りました。

この粉の特性なのか、クラムがしっとり柔らかです。
確か、粉の説明書きにもそう書いてあったような。
焼減率的にも低めで、フランスパンとしては本来の姿ではないのでしょうが、
比較的老化しにくくて、これはこれで気に入ってます。

kitacrust

ただ、先日もあったようにクラストにプチプチがぁ。
スチーム過多だと思って、今日はいつも100ccの半分(50cc)にしてみたら
クラストの艶はなくなったのに、プチプチはいっぱい。
次回は75ccで、艶のほうは改善すると思うけど、プチプチは・・・
この症状をドクターに診断して欲しい

*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックで応援お願いします。 ***



そういえばコンテストのパンも・・・
[READ MORE...]
シナモンレーズンクロワッサン 
cannelle

前回のリベンジということもあって、結局今度は
レーズンのペーストを成形時に巻き込みました。
でも・・・トップ画像はペースト無しのクロワッサンです。
kiji kijicoupe

マーブル状の模様は、シナモン。
結構たっぷり入れました。
成形で、半分にレーズンペーストを塗って巻き込み、
残りは普通に成形。
↓は発酵途中です。
kiji1


cannellecoupe  cannelleraisin1

焼成中は、バターとシナモンが混ざり合った香りが部屋中に。
大好きな香り♪
シナモン生地だけのほうは、切ってみるとほんのりベージュです。
レーズンの方は、内側の生地がレーズンの水分を吸ってしまいました。
レーズンは熱湯に浸すことなく、そのままフープロでペーストにしたのですが
これでも水分が出るのね・・・
これ以上かたいと、塗るときに生地を傷めてしまいそうだし。
回りはさっくさくなので、ぎりぎり美味しいかな、という感じです=3
も一ひねり欲しい気もしますが
クックパッドにアップできないことがわかって、
カリフォルニア・レーズンコンテストは断念したことだし
今回はココまで。

corne

消しゴムハンコは、コルネ。
どんどん増えてゆく~

*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックで応援お願いします。 ***




レーズンクロワッサンとゆずジャム
croissantauxraisins

先週作ってアップしていなかったので・・・
クロワッサンは折り込みバターにレーズンをペーストにしたものを混ぜてみました。
柏木さんが紹介してくださっていた、カリフォルニアレーズンのコンテストを
意識したものだったのですが、これは・・・失敗。
バターに水分が多くなってしまい、きれいに内層が浮かなかったのです。
お味のほうは、甘いものにもしょっぱいものにも合う感じなので
なんとか仕上げたいなぁ、と
生地のほうにレーズンを混ぜるとか、半々にするとか考えましたが
レーズン自体のインパクトに欠けるのでボツ・・・
またリベンジします。
yuzujam

Lynneさんの影響から「ゆずジャム」・・・「ゆずマーマレード」かな。
なぜ私のはこんなに黄色いんだろう。
売ってるゆずジャムもLynneさんのももっとあめ色なのに・・・

assort

最後は消しゴムハンコの続き。
カンパーニュ、もう一つ作り直し。
クッペにもバルサ材の台をつけてあげました♪
*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックで応援お願いします。 ***



洋菓子講習会
allmagne1

金曜の夜から実家に泊まり、
土曜日は日菓専の洋菓子技術講習会に出席してきました。
午前中、3品、午後3品。
roll

それぞれ試食が配られるので、その量は尋常じゃありません・・・
ランチ前の空腹なおなかにドカ~ンと蜂蜜使いの3品。
一気に血糖値が上がってゆくのがわかるくらい(笑)
蜂蜜のクッキーシューにチーズと蜂蜜のロール、
そしてマカロンののった蜂蜜プリン。
いろいろ面白い素材の紹介もありました。
cookiechoux

午後はドイツに15年菓子職人のマイスターもお持ちの女性講師による
ドイツ菓子3種。
ドイツ菓子といえばクリスマスのシュトーレンくらいしか作ったことが無いのですが
素朴だったり意外と手が込んでいたり、フランス菓子とはまた
全然違った雰囲気がありました。
allmagne

allmagne2

↑これは午後の試食・・・小さいカットでほっとしましたが、
どれもナッツたっぷりの重たい生地です。
手前のフランボワーズが乗ったものは、一番上の画像の
ミニバージョン、これは3つの生地を使用していてとても凝ったケーキです。
生クリームには甘味をつけず、とてもバランスの良いお味でした。

*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックで応援お願いします。 ***




プチミルクティー
tea1

一晩冷蔵発酵させておいたパン生地で、
頭の中にあったパンを作りました。
ミルクティー・・・ひしももさんの影響です~
tea

パン生地もクリームもミルクティー。
以前作ったプチ生クリームの姉妹品です
プチ生クリームは色白のイメージで、中のクリームも真っ白な
ミルククリームでしたが、今回は捏ねた生地もクリームも
やさしい茶色。
teacream
姉妹品のプチ生クリーム↓
milk

照卵の替わりに照ミルク。
牛乳だと卵よりはマットな照りがでます。
焼成前は何も塗らず、仕上げにサラダ油だとさらにマットに。
仕上げにバターというのもありですが、
あまりバターの風味も効かせたくないので、
やはり牛乳を塗ることに。
生地に卵黄を使うので、余った卵白でもよかったかな。
紅茶の味と香りがいっぱいで、
お味にうるさい娘のお気に入りになりました。
campagne

続いて消しハン・・・カンパーニュ。
これには試しに木の土台をつけました。
バルサ材というカッターでも切れるほど軟らかい木材です。
画像、まだなので全形は次回お見せします。

*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックで応援お願いします。 ***




キャラメルシフォン
caramel

今日のおやつのキャラメルシフォン
キャラメル・・・カラメル・・・
皆さん、どう使い分けてます?

シフォンはメレンゲで失敗することが多いので、
今日は安全策で卵白の1/2量のお砂糖でメレンゲを作りました。
ツヤツヤで質感のあるメレンゲ。
これなら卵黄生地と合わせて混ぜていても安心感がいっぱい。
caramelcoupe

型出しもサイドはだいぶ慣れてきましたが、そこの部分が
めくれてしまったので、粉糖でお化粧してあげました。

↓消しハンの続き。
ベーグル、バタール、クッペ
bagel batard coupe

小さな文字、特に穴があるものは難しい・・
刃先の細い、よく漫画家さんがスクリーントーンをカットしたりするのに
つかうあれ・・・欲しくなります(笑)
バタールが枝豆みたい。
クッペのクープもパックリし過ぎかなぁ。
coupecrast

↑今日のクッペ、クラストに火ぶくれみたいなプツプツができました。
手持ちの本によると原因は
・ホイロ湿度の高すぎ。
・オーブン温度の高すぎ。
・ホイロ時間の極端に長すぎ。
とあります。
ホイロ湿度と時間はいつもと同じなので、パス。
オーブン温度はいつもと同じだけど・・・黒皮天板使ったから?
も一つ心当たりは、霧吹きを軽くしてなおかつ蒸気入れをしたこと。
スチーム過多。
テカッテるから、確かにスチーム過多だけど、これも前に同じように
しても平気だったのに・・・
結局、全て天板を変えたことからきているようです。
熱伝導も蒸気のあたりもかわるのね、きっと。
使いこなせば、いいものが焼けそうな気もするけど・・・
*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックで応援お願いします。 ***



クラフトな日
ImageChef.com - Custom comment codes for MySpace, Hi5, Friendster and more これ、可愛いかも。
簡単に作れます。(飲めないけど・・画像をクリックして飛んでください)

stampant stampmouse
雨降りだし、娘が風邪気味だし・・・
日中、買い物に出かけてからはおうちでクラフト・・・
なんか思い立って、消しゴムはんこ作りです。
てきとーに絵を描いて、反転させて、彫ってるだけ
なので、仕上がりも適当。
↑イニシャルMをありんこに見立てて。   ↑チーズにねずみが乗ってる・・・ように見えない こともない?
stamppan stamproll

↑山食とメルシー??           ↑ロールパン(笑)

stampapple stampangel

↑娘作:りんご               ↑娘作:天使・・・だそうです。
↓ゆびあみのミニマフラー
娘は好みにマフラーを色違いで次々製造し続けてます。
yubiami

私も横で、編み物始めちゃいました。
ネッ友さんたちの影響大!!

最後は、しょーもないバゲット。
ポーリッシュ法で仕込んだのですが、本ゴネの水分量、
大きく間違えてあとはてきとーになってしまった。
浅井さんで0.1g単位で計れるミニスケールを購入して
大喜びでイーストとかモルトとか正確に計ってたというのに
・・・肝心の水を大幅に間違えた・・・
なので画像は小さくpolishbaguette

一つだけ良かったことは、先日購入の黒皮天板で焼いたら
ちゃんと天使がささやいてくれたこと。
ピシンピシンとひびが入りました~

*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックで応援お願いします。 ***






チーズロールパン
roll&cheese1

カルチャー三昧のこの頃は、出かけることが多く
今日は体操にエクセルの講座。
こんなんでいいのだろうか、と頭のどこかでする声をききつつも
出かけてゆきます(笑)

その前に今朝は、手ゴネがしたくなり、もう時間切れ~というのに
ペッタンペッタン♪
急いでビニール袋に丸めた生地を入れて部屋に放置して体操へ・・・
帰宅後、冷蔵庫に入れちゃおうか焼いちゃおうか迷ったけど
勝手に手が分割してた。

何も考えないとバターロール成形になってしまいます、、
代わり映えしないので、半分チーズをクルクルしました。
cheesecoupe

またもや時間切れ~
何やってるんだろう、と思いながら
筑波学院大学へ。
大学に足を踏み入れることなど、今やめったにないけど
こういう講座を受けてみるのも
たまにはいいです。
いろんな人がいる~おじさん、おばさん、おしゃれな人、おじいさんも
想像以上に内容がどんどん進み、結構ためになるなぁ。
エクセルなんて生活の中で使わないから、
なかなか定着するはずもなく先週習ったこと、
半分くらい忘れてる~と隣の人と大笑い。
でも大学生の助手さんに気軽に何でもきけるし、
一人で学ぶより楽しいです♪
こういう世界もあるんだぁ。

ところで、中に入れたチーズ、
殆ど外に溶け出しちゃいました。
冷めるとパリパリになって、これも美味。


*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックで応援お願いします。 ***




紅玉のショートケーキ
pomme

今日は秋晴れです。
プチお菓子教室で、季節のショートケーキとして紅玉のコンポートを
使ったケーキと、先日アップしたスイートポテトケーキを作りました。

紅玉は皮の色がきれいなので、半分はその色を生かして。
今日のポイントは、ジェノワーズの粉&バター合わせと
高脂肪純生クリームの扱い、ナッペなどでした。
pomme1

ナッペは上手くいったものの、絞りのクリーム、これは
ちょっと立て過ぎですね~
私はいつも、保形性がよく、星口金のエッジがきれいに出るよう
ぎりぎりまで立てたい方なんですが、
ほんのちょい手前でとめるべきでした。
pomme2

スイートポテトケーキは粉の量を最小限にした
バターケーキ生地におイモがゴロゴロ絡まってる感じです。
カボチャでもアレンジできますね。
patate3


実は先ほど宅急便で、シュガーケーキのケースと
黒皮の平天板が届きました。
シュガーケーキを飾るケースをネットで探していたら、
丁度同じショップで、欲しかった黒皮天板まで売ってました。
しかもオーダーでカットしてくれて値段も安い!!

あぁ、これでまたハード系に力が入りそうです。
使うの楽しみぃ~♪
そしてやっと、二段ケーキとフラワーバスケットを飾ることが
できます!!
でも、いったいどこに??

*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックで応援お願いします。 ***



[READ MORE...]
アリュメット・オ・ポンム (アップルパイ)
allumette

今日は警報装置の設置のため業者の人が来るので午前中は
要在宅・・・
体調もイマイチだし・・・こんなときは、どうせなら時間のかかる
ことをマッタリとしてようと
折りパイ生地」を作りました。
アップルパイとほぼ同じ・・・縦長の長方形で表面に細い切込みが
いっぱいのこの形にはAllumette(アリュメット→マッチ棒)の名が
付いています。
allumette3

ずっと前にアフリカでこれを作ってみごとに撃沈
あの時はたしか、切り取った生地にフィリングをのせ、
切込みを入れた生地を上にのせ、さぁ天板に移そうと思ったら
室温で緩んだ生地が台にぴったりくっついてて・・・
グチャグチャ・・・それはそれは派手な失敗でした
元の形がわからないほどだったけど、焼いて食べました。

同じ失敗は繰り返さない!!
今回は、ちゃんとオーブンシートの上で成形作業しました
リンゴの汁気が気になったので、ジェノワーズを敷いてあげました。
allumette2

上の生地をのせて、ぴったりくっつけたら照卵をして
じっくり焼きこんだら・・・
allumette1

大成功!!
これは元気になりそう。
でもね、お味のほうは、ちょっと塩気が足りないかも・・・
パイの塩は1gでも違ってくるものです。
でも体調のせいかも??
うぅ、ひと味足りない~

*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックで応援お願いします。 ***



バターロール研究その2
rollstudy1
 バターの値段、上がりましたね~
原材料費が、こうも値上がりするとさすがにお菓子やパンに使う
材料も大事に大事に、という気になってきます。
ところで、この記事の題名がバターロールになっていて、
前回から気になっていたのですが・・・
通常、バターロールと名の付くものは、バターをはじめとする
副材料(砂糖や卵等)が15%前後の配合ということらしいのですが、
私のは殆ど10%ですので、正確には「テーブルロールの
バターロール成形」ということになりそうです。

rollstudy2

あのあと、2度の実験をしました。
2回とも、1つの生地を3つに分けて、発酵時間を変えてみました。
a.b.c.とd.e.f.は別の日の実験です。

   1次発酵    最終発酵
a.   60分      70分
b. 60分+20分    60分
c. 60分+30分    50分

d. 60分        60分
e. 60分+40分    60分
f. 80分+40分    60分
(+は軽いパンチです)
rollhoiro

実験の意図としては、a.b.c.に関しては、その1のときに、
工程のバランス(特に1次発酵と最終発酵の時間)が良くないとのご指摘があったので、
1次発酵長めと最終発酵短め、という組み合わせやその逆を試してみました。

結果、c.にほんの少し芯が残っていたこと、a.がホイロが長かっただけあって
ソフト感が他より少しだけ勝っている感じ。
それ意外はあまり違いがありませんでした。
しかし、翌朝には1次発酵が長めのb.c.の風味がよく、a.は劣っていました。
「つまり、1次(+2次)発酵の長さは風味・香り、老化の速さ等に影響を
与え、最終発酵は焼き上がりの状態や外見に影響する。」
ということがわかりました(もちろん、だぶっている部分もあります)。
rollstudy3

↑d.は、外見についてはベスト。
次に、d.e.f.については
1次発酵の長さの違いがより明確になるように
最終発酵は60分でそろえてみました。
また、成形のしかたも工夫してみました。
やはりe.f.は、香りが良かったのですが、
f.は表面に少しシワがあるような焼き上がりでした。↓
rollstudy4


細かい論点はたくさんあるし、かなりつっこみが入りそうな実験では
ありますが、私のロールパンというものがようやく見えてきました。
あまり細かいことを説明しても読むのが大変だと思いますので
この辺で、結果だけ・・・
結果を見たい人だけ続きを読んでね~
*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックで応援お願いします。 ***



[READ MORE...]
スイートポテトケーキとセミハードブレッド
patate

サツマイモをさいの目切りにして、バニラビーンズを加えて
牛乳で煮てマッシュしたものがベースです。
おやつにぴったり。
patate1

表面にはシナモンシュガーを振りました。
風邪引き中なので、元気が出るようにホットミルクと
いただきました
semihard

パンが切れているので、今日はセミハードの生地でクッペ。
日中、出かけたのでイーストを減らした生地をビニール袋に入れて
冷蔵庫の野菜室に・・・
帰宅後に焼き上げました。
結構いいかげんで、ベンチタイムのまま用事で1時間くらい
経ってしまったのですが、とりあえず大丈夫でした
週末のうちに風邪をなおさねば・・・

*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックで応援お願いします。 ***






プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





