ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
ダークフルーツケーキ
darkfruits

今年最後のベーキングは、クリスマスに焼きそびれた
我が家定番のダークフルーツケーキ
両実家への手土産にしようと思います。
キャラメルで風味と色づけをして、た~っぷりのドライフルーツと
くるみが入っています。
kita1229

そして毎度同じような画像のキタノカオリのフランスパンたち。
来年は、蜂の巣状クラムのバゲットに挑戦してみようかな、と
なんとなく目標を立てています。

今日夜中に娘がスキーから帰ってきたら
早朝、実家に向かいます。

それでは良い年の瀬を。

*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックで応援お願いします♪
2007年も残すところあとわずかになりました。
これが年内最後の更新です。
皆様には良い年の瀬を送られますよう。
***


banner4


ホイップキャラメルクリームと最近のパン
caramelcream1

先日のホイップ・キャラメルクリームキタノカオリのパン、
そしてフルーツでもあれば
もうそれだけで、私のお気に入りの朝食です。
kitanokaori1226

↑↓は、最近焼いたパンたち。
美容院に行っている間に発酵させたりしていて、
かなりいいかげんな出来・・・
そうそう、あのヤケドの一件以来、蒸気入れには
ラッセルホブスの電気ポットを
使っています(注ぎ口が長いので)。
pakerhouse

クリスマスも終わり、娘をスキーに送り出したら
もう本当の年の瀬がやってきました。
娘不在の生活は、年に数えるほどなので、
やはり寂しいものです。
大掃除をしつつ、髪を切りにいったり・・・
caramelcream

後引いてしょうがない。
フワトロでとっても軽いのです。
一瓶いっちゃいそうで、恐ろしい・・・

そういえば、昔アルゼンチンにいた頃、

*** ブログランキングに参加しています。
2007年も残すところあとわずかになりました。
年内、もう一回は更新できるかな。
ワンクリックで応援お願いします♪ ***


banner4


[READ MORE...]
クリスマスケーキ (その3)
ichigoshort1225

おうち用は予告どおりシンプルにショートケーキです。
今朝はお友達と一緒に、ケーキ作りを楽しみました♪
初めてサントノレ口金を使用。
何度かやり直しましたが、まだまだ要練習です。
caramelcream

余った生クリームは、キャラメルクリームにしました。
あわ立てた生クリームで作ると、とってもマイルドで
美味しくってお気に入りなのです♪

クリスマスが終わると、世の中も家の中も一気にお正月へ。
日本は忙しいよね。
クリスマスとニューイヤーを両方ともこんなに盛大にお祝いする
国は珍しいです。
私が長期滞在していた国々は、南半球だったので、
毎年この時期は暖かい季節でした。
クリスマスもお正月も気分は盛り上がらないし、
大抵は旅行してました。

忙しくとも、やはり日本の年の瀬は良いものです!

*** ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!更新の励みになってます。
今日もワンクリック願いします♪ ***


banner4



X'mas モンブランタルト
montblanctarte1

21日金曜の夜のクリスマスパーティー用には
モンブランのタルトを作りました。
秋にたくさん仕込んでおいた渋皮煮と栗のペーストを
ここぞとばかりに大盤振る舞い(笑)
tartedenoel

土台は24cmのタルト型使用。
シンプルなシュクレ生地とクレームダマンドです。
栗の余分があれば、一緒に焼きこむところですが
保存瓶、1本分の渋皮煮で済むように調整したところ
土台の分は残りませんでした・・・
genoiseauchocolat

ドーム型の高さを出すのに、急遽ジェノワーズショコラを焼いて、
タルト+48%生クリーム+渋皮煮+ジェノワーズショコラ
+48%生クリーム+渋皮煮+マロンクリーム+泣かない粉糖
といった構成です。
montblanctarte

この角度では高さがわかりにくいけど、
こんもりドーム状・・・てんこ盛りモンブランといった感がありました。
重いの。
cut

またも小型波刃でザクザク切り分けたので、
カット面、すごい状態ですm--m
何が何だかわからないね、これでは・・・

*** ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!更新の励みになってます。
今日もワンクリック願いします♪ ***


banner4



マカロンショコラ (クイック法)
macaronchoco12192

おとといは、あんなに痛かったのがうそのように
夜には痛みが引いていきました。
処方してもらった痛み止めも飲まずにすんで、
翌日病院では「即冷やした処置がよかったねぇ、でなかったら
大きな水泡になっていたよ」と
この歳で褒められ、妙な気分。
macaronchoco12191

そんなことがありつつも、
実は昨日は久々のゴルフに行ってきたのです。
何ヶ月ぶりだろう・・・
打ちっぱなしもイメトレも何もせず
散歩気分で行った割には、帰国後一番ましな
ラウンドでした♪
筑波山の紅葉は既に終わり、冬景色に変わっていましたが
昨日はポカポカ日和でコンディションは最高。
やけどとそれ以前にした左手人差し指の小さな怪我のハンデは
ありましたが、気分爽快でした!!
macaronchoco1219

このマカロン、痛いよ~とつぶやきながら
保冷材を手首にバンダナでしばって
やけどの日に焼いたもの。
ようやく納得の配合になりました(*^-^*)
チョコのマカロンには、茶色が冴えるように
食紅を少量入れたりもしますが、
今回はブラックココアをほんの少量プラスしてみました。
このブラウンカラーは、今までで一番です!

*** ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!更新の励みになってます。
今日もワンクリック願いします♪ ***


banner4

チェッカー柄のクッキーとカンパーニュ
icebox1219

今朝はまた大失敗・・・・
やけどしました(涙)
ちっちゃな火傷はよくするのですが(なんて粗忽な!)
今日のは・・・軽いんだろうけど痛い!
1度と2度の間くらいでしょうか。
あまり痛むので、この寒い中、保冷材を手首に当てて
病院に行ってきました。
opensand1219

原因はこのカンパーニュ
蒸気入れの際に・・・やっちゃいましたぁ。
慣れてくるとだんだん気をつけなくなってたのね。
この位で済んでよかったと思わなくては。
campagne1219

痛いよ~と一人つぶやきながら
何とか作ったオープンサンド(笑)
とろけるチーズと生ハムとキュウリ。
美味しくいただきました。
yakedo


*** ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!更新の励みになってます。
今日もワンクリック願いします♪ ***


banner4

今年のクリスマスケーキ♪
sakura1217

今日はさくら文庫のクリスマス会。
頭の中で練っていた構想通りに形にしていったつもりですが、
ちょっと散漫なデコレーションになりました。
でも、カラフルで可愛いでしょ♪
sakura12171

今回のテーマは、スイスメレンゲ
スティック状に絞り出したものとキノコを作りました。
周囲をグルリと囲んで、金のリボンでおめかし♪
スイスメレンゲと生クリームとの接着面は、
湿気てしまいそうなので、チョコでコーティングしてあります。
sakura12172

中は、子供が大好きなイチゴと生クリームが2段入ってます。
巨大イチゴなので、ケーキが小さく見えますが
22cm型を使ってます。
sakura12173

チョコの絞りをしているときに思いついて
作ったのが、この白いツリー。
木の幹はスイスメレンゲのスティックで。
実はこれ、以前、某ガス会社主催の料理教室のデザートに
シューのツリーというのがあって、それがヒントになってます。
そのときはシュー、クリーム、フルーツの順に重ねていきました。

さてさて、そろそろ出かけないと。
ちゃんと壊さずもっていけるかな?

*** ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!更新の励みになってます。
今日もワンクリック願いします♪ ***


banner4

[READ MORE...]
ケーキがいっぱい♪(子ども会クリスマスパーティー)
snowman

今日は地区の子ども会のクリスマスパーティーがありました。
公民館の調理室を会場に、
子供たちはケーキのデコレーションやゲーム、
プレゼント交換をして楽しみました♪
sponge

昨日の失敗スポンジはこのためだったのですが、
あの後、めげずにあと3台とシートスポンジ1枚焼きました。
丸は26cm、角型は34x25cm、シートは30x30です。
tenkomori

たくさん焼いた甲斐もあり、
子供たちは5つのグループに分かれて、
思い思いのデコレーション。
それぞれ本当に個性的なケーキになりました♪
tree

スノーマンあり、大好きなお菓子てんこ盛りのケーキあり、
ツリー型あり・・・
variety

そして個人個人でデコレーションしたいという
希望のグループは、話し合ってスポンジを好きなようにカット、
それもまた良し、です。
variety2

ママたち用は、超シンプルブッシュドノエル。
buche

子供たちの発想の豊かさには驚かされました!

こんな巨大なケーキ、なかなか家では食べないし、
せっかくだからということで、
スノーマンの班はカットせずに皆でフォークでつっついて
いただいてました(笑)
甘いもの好きなら誰でも、ホールケーキを丸ごと
食べてみたい、ってありますよね。

各班、問題なく仲良く作って、食べて、遊んで。
滞りなく、終~了~!!

*** ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!更新の励みになってます。
今日もワンクリック願いします♪ ***


banner4

失敗がいっぱい
sponge1214

今朝は失敗続き・・・
朝は目覚ましがとまっていて、寝坊するし
朝一で焼いた卵9個のスポンジ(34x25cm)は
バックリ割っちゃうし・・・
hardbread5

それからこちらが昨日の天使の集会の顛末・・・(はぁ)
この段階では喜んでたんです。
hardbread6

そして・・・もういいよ、天使たち・・・
5分以上続いた集会も、この辺で三々五々解散・・・
hardbread3

しか~し・・・
随分と発つ天使跡を濁してくれたもんだ・・・
1時間後、こんなんなっちゃったの。
モノには限度があるって言うのに
hardbread4

やはりこれは、私に「天使のささやき」について
よく考えろ、という思し召しか。

*** ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!更新の励みになってます。
今日もワンクリック願いします♪ ***


banner4

ハードブレッド
hardbread

最強力粉(スーパーキング)を配合したハードブレッド
今日は雨降りで、湿度が高いなぁと思いながらの焼成でしたが
無事、天使が集会を開いてくれました(笑・パリジェンヌさんちから飛んできたのかな?)
パチンパチン、プチプチと、5分間ほど。
通称「天使のささやき」、これについてもいつか
ゆっくり考えてみたいです。

hardbread1

こちら側の窯伸びは良かったのですが、
奥の山はオーブン庫内でファンの風が当たりにくい部分だったので
品の無い伸び様(笑)
hardbread2

がまんしきれず、割ってしまった・・・
明日の朝は、トーストが楽しみ♪

*** ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!更新の励みになってます。
今日もワンクリック願いします♪ ***


banner4

ミルクロールのバリエ
milkroll

牛乳仕込みのパン。
シンプルで優しい味わいは、どんなアレンジでもきくし
日々食べるには飽きがこなくてピッタリ。
ロールの巻きもはっきりでます。
プレーンロールの他には、伸ばした生地にシナモンとグラニュー糖を
振って巻いたシンプルシナモンロール。
milkroll1

パーカーハウスや○パンの成形が
普段使いのパンにはお似合♪
milkroll2

ヌテラをつつんで、お手軽チョコパンも。

個人的には卵の入った配合のほうが
ソフトで味に深みがあって好きかな。
普段使いで老化も遅く、シンプルな配合で
飽きのこないレシピを模索中。

*** ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!更新の励みになってます。
今日もワンクリック願いします♪ ***



ウィークエンド・シトロン
weekend4

夏向きの爽やかなウィークエンド・シトロン♪
このお菓子は今の季節には合わないけど
無性に食べたくなったので。
まわりをコーティングしたグラス・オ・シトロンのシャリシャリと
しっとりキメ細やかで濃厚なのにレモンの爽やかな中身の
組み合わせは、私の大のお気に入り♪
澄ましバターを使いました。
weekend3

普通ウィークエンド は、焼き上がりをひっくり返して
安定するよう膨らんだ面をカットします。
さらに上になった側の角を面取りしてからアプリコットジャムで下塗りをします。
私は膨らんだ面を切り取ってしまうのがイヤなので
膨らまないように焼いてみました。
そのラインがなだらかで優しげなので、
結局ひっくり返さずに仕上げることに・・・
weekend5

ピスタチオの飾りも大好きですが、今日はレモンの皮の緑の部分を
さっと煮て、ジャムとグラスの間にサンドしてあります。
次回は生地量、もう少し増やします。

*** ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!更新の励みになってます。
今日もワンクリック願いします♪ ***



[READ MORE...]
チェダーチーズシフォン
cheesechiffon

今日は何だか甘すぎないおやつが食べたい気分。
あるものだけでできちゃうシフォンはこんなときの強い味方です。
クリームチーズを使ったときは、チーズの風味が弱すぎて
見た目にもよくわからなかったことがあります。
パルメザン、という手もありますが、
cheesechiffon2

レッドチェダーのオレンジ色が大好きなので、
ダイスにカットして加えました。
カットしたチーズには、沈み防止とチーズがバラバラになるよう
薄く粉をまぶしてあります。
cheesechiffon1

しょっぱ甘いシフォン
うまうま♪


*** ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!更新の励みになってます。
今日もワンクリック願いします♪ ***



抹茶マカロン (クイック法)
thevert

今日のマカロン抹茶味。
抹茶ものって、どうしてこう画像に色が出ないのかなぁ。
さえない色にしか撮れないのが悲しい・・・

今回は配合をがらりと変えてみました。
そしたらね、ピエが横に~~~横に~~出ました!!
粉糖を減らしてグラニュー糖を増やしてます。

thevert3 thevert1

焼成は最初の天板一枚分は、全く乾燥時間をとらずに
庫内乾燥・・・クイックマカロンね。
thevert2

そうそう、どうやら粉糖は、コーンスターチ入りでもOKです。
先日の講習会でもそうでしたし、今日のも大丈夫。

でも食感的にはいつものレシピのほうが好きかな。
今日の配合では表面ツルンツルンでパリンとしすぎ。
中はねっちりだけど、ちょっと中と表面の食感のギャップが
あり過ぎの感じがしました。

フランスパンを焼こう!」
長時間発酵フランスパン、を加えました。
興味のある方はのぞいてみてください。

*** ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!更新の励みになってます。
今日もワンクリック願いします♪ ***



バターロールとバニラシフォン
roll124

昨日焼いたロールパン。
冷凍の赤サフは、生イーストのようにフンワリ焼けるというのですが
これは本当でした。
いつものレシピでイースト量も同じ。
でも焼きたては、ちょっと頼りないくらいソフトで
イースト一つでこんなにも変わるものかとちょっと驚きました。
chiffonvanille1

今日はお友達とバニラシフォンを焼きました。
ガハハ、と笑いに包まれて
楽しいひと時♪
写真をとったのですが、やけに黄色い光線が強くて
気に入らないので、同じもので過去の画像です。

あと、お惣菜パンを2種焼きました♪

「フランスパンを焼こう!」
の続きは近日中に書きたいと思います。
工程の画像を撮ろうと思いつつ、いつも忘れています(汗)
やろうと思ったときに、時間を作って集中的にしないと、
刺繍」の二の舞になりかねないし・・・
中途半端で放り出してしまったまま
気分が再燃するまできっとそのまま・・・

*** ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!更新の励みになってます。
今日もワンクリック願いします♪ ***



ココナッツバーとお知らせ
cocobar1

先日の講習会で習ってきたKokosechen(ドイツ語ですココスエッケン、
ココナッツスクエアーみたいな意味)です。

cocobar2

クッキー生地を焼いて、アプリコットジャムを塗り塗り。
cocobar3

ココナッツや卵白などを練りながら加熱して
塗り広げます。
cocobar4

焼き上がり!
ココ好きにはたまりません。
中は少しねっちりしていて、ココナッツ独特の歯ざわりの嵐。
cocobar

これくらい小さくカットしたほうが日本人には
良いようです。

お知らせ
本館のHPに「フランスパンを焼こう!!」という
カテゴリーを作っています。
まだ途中で、画像も少なく読みづらいとは思いますが
興味のある方はのぞいて見てください。 

*** ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!更新の励みになってます。
今日もワンクリック願いします♪ ***



アマンド・オ・ショコラ他
amandchoco2

全部で8種類ほど作った中で、
画像が残っているものを紹介します。
残念ながら大量に焼いたアイスボックスクッキーの
壮観な画像がうまく映っていなくて、ひろちゃん、
アップするねコメしておいて、すみません。
amandchoco

ローストしたアーモンドをゆっくり炒りながらキャラメリゼ。
冷めてからチョコレートを少量ずつ何度もからめます。
仕上げはココアパウダーでコーティング。
amandchoco1amandchoco4

ラッピングはひだをつけて、前に倒したら蝶々形になりました。
裏にはお菓子の名前のラベルをつけて。
bagels

ベーグルは3種作りました。
シナモン&カレンズ
チョコチップ
クルミとイチジク
シーラーで封をして、ラベルをつけて
できあがり!

*** ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!更新の励みになってます。
今日もワンクリック願いします♪ ***



ギフト&ベイクセールのスイーツたち
xmassweets1

昨日今日は我ながらオーバーワーク。
なんせ、持久力が無いもので。
好きでやっていることなので、何も不満はありませんが・・・

姉のところにちょっと早いクリスマスギフトと
明日の文庫フェスティバルのベークセールのために
たくさん焼きました。
実際にはこの倍量くらいあります。
xmassweets2

今日は更新無しにしようかと思ったけど、
勝手に身体がPCに向かってるし・・・
これはもう中毒か。
来週からは少しペースダウンします。
そうだ、来週は箱の中のお菓子一つ一つの説明で
引っ張ろう。
今日はもうPCおとします。
おやすみなさい

*** ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!更新の励みになってます。
今日もワンクリック願いします♪ ***





プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ