ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。

フォンダンショコラ
fondantchocolat

今日はお友達とガトーショコラ作り。
お友達だとつい気がゆるんで、教えるという雰囲気になりません。
次々出てくるお菓子とはかけ離れた話題に気を取られて、
何してたんだっけ~??っていうことが数回。
ごめんね・・・Tさん・・・m--m
fondantchocolat1

もう一つは、フォンダンショコラの試作。
ガトーショコラのレシピをいじって、
こちらは腰折れしないように調整。
中は、ガナッシュです。
一つの生地で、中は生焼け状態にする方法もあるようですが、
なんとなく抵抗があるので、私はガナッシュをしのばせる方が
好きです。

無糖の生クリームを添えて。
このままレシピ完成にしてもいいかな、という出来ではありました。
チョコ好きサンには喜んでもらえそう!!
ただ食べる人とシチュエーションによっては、
ちょっと濃厚過ぎかも。

*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックで応援お願いします♪
今度はチョコが続く・・・?***


banner4




お魚ケーキ
poisson

先日のパーツ、このように仕上がりました~!
5歳の男の子のバースデーケーキです。
今回は、依頼人であるママさんがデコレーションに参加を希望していたので
ママさん自らがお魚を作り上げ、海藻をはりはりして
ケーキの仕上げをしたのです。
見事でしょ~~
普段からアーティスティックな彼女は、センスも抜群なので
お任せしちゃっても大丈夫だと踏んでいたのは正解でした。
「どうしたらいいの~」と口ではいいながらも
ちゃんと手の方は作業してるし・・・
poisson5

外見は生クリームの白が基調ですが、
中身は一転してチョコ~~!!
3枚にスライスしたジェノワーズ・ショコラに
ムース・オ・ショコラがサンドしてあります。
poisson4

アングレーズベースのムースは、かなり大人味になってしまったので
当初、コーティングはチョコのグラッサージュでつやつやに
仕上げようかと思っていたのですが
味を見て子供が食べ易いよう、
生クリームに変更しました。
poisson3

おさかな用のバタークリーム。
バニラアイスのような口どけ・・・美味しいのよね。
背びれ&尾びれ用には、抹茶を入れました。
poisson2

ケーキの題材がひらめいたとき、
私の頭の中はこのお魚一色だったのですが、
男の子本人から「ダイナゾーも…」、という希望が・・・!
苦肉の策で、お誕生日プレートの代わりに
↑のようなものを作成。
ケーキにさしてもらうことにしました。
poisson1

微妙に笑っているお魚。
海藻が揺れています・・・・・
今頃カットされているはず。

*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックで応援お願いします♪
お魚と思われた方、大当たり~~!!***


banner4




イチゴがいっぱい♪
troisfraise

またもイチゴ・・・
見ている方も飽きてきますね。
イチゴムースとイチゴゼリー。
だって、こんな小粒でも綺麗で甘酸っぱいのが
すっごく安くなっていたんですもの。
4パック買いました。
ichigo

もちろんジャムを作ります。
小粒なので、グラスデザートの飾りにも
丁度良いサイズ(ラズベリーみたい♪)。
ichigojam125

そしてこれは・・・
ケーキのパーツです。
色があやしげですね(笑)
一体、何になるのでしょう・・・
parts

今朝は「総合住宅展示場」に行きました!
続きは読まなくてもいいです。
読む方は↓

*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックで応援お願いします♪
次のケーキは可愛いです!!
来週火曜日、お楽しみに***


banner4




[READ MORE...]
オートミールバー
実は夕べ、日記を更新していたのですが
保存の際に「FC2ブログはただいまアクセスが混み合っています…」というのが出てきて、
前の画面に戻れなくなってしまいました。
結局、そのまま終了させて、
再度別ウィンドウで開いてみたら、無事保存されていたので
安心していました。

そして今朝・・・あれ、無い、更新した日記が・・・
なんとそれ以外にもカテゴリーがすべて消去されちゃってるし
痛いのは、リンクがぁ・・・・全滅!!!
一体何が起こったのでしょう・・・
こういうとき、無料のブログサーバーに文句のつけようがないのか。
タダより怖いものはない・・・

ということで、カテゴリーを復活させて(すべて再度振り分けよ~)
日記を更新していますが、
リンクの件、皆さんにご迷惑おかけします。
徐々に復旧しようと思います。
ご協力、お願いしますね~m--m

oatsbar1

昨日は、オートミールバーを焼きました。
簡単&健康おやつ!!
た~っぷりのオートミールとココナッツ、クランべリーとレーズン入りです。
ザックザック美味しくて、おやつに朝食にぴったり。
oatsbar

カードでギュウギュウ平らにならして。
カードってほんとに便利ですね♪
oatsbar2

今朝は寒いので、割りほぐしたオートミールバーに
温めたミルクをかけて食べました~

*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックで応援お願いします♪
天災は突然やってくる!?
バックアップをとりましょう(汗)***


banner4





小さいスフレフロマージュ
sfmini

今じゃ大抵の洋菓子店でみつけることができる
小さな(大抵オーバル型の)スフレチーズ
あれを作りたかったのですが・・・
すごい表情になってしまった。

でもね、お味はとっても良かったのです。
卵黄が多めであとはかなりシンプルな配合。
レモン汁も洋酒もなし。
なのに、とっても良い風味♪

表面が割れないように
メレンゲは5~6分立て、
(長くなりそうなので、続きは下に)
ichigoshort121

↑↓は、アップしていなかったショートケーキたち。
同じようですが、毎回絞りを変えています。
ichigoshort115


*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックで応援お願いします♪
寒い毎日、オーブンが暖房代り!?***


banner4





[READ MORE...]
イチゴのドームケーキ
ichigomoussedome

先日、娘の親友のお別れ会を我が家でしました。
本人たちが計画も司会進行も務めての、仲良しグループの会
だったのですが、なんせ本当のお別れの日は2か月以上先なので(笑)
湿っぽい雰囲気はまったくありませんでした。
ichigodome

桜の季節にはちょい早すぎますが、
心は春を求めて、こんなケーキになりました。
中身はたっぷりのイチゴムース
ichigodome2

久々のフリル…手がぁ…動かぁん!!
ichigodome1

持ち運ぶ必要があるときは、生クリームをきっちり目に立てるのですが、
おうちで食べるケーキなので、ちょい甘かったです。
暖房入れてるので、だれてくる~~
ichigodome3

何か雛祭りっぽい雰囲気かな。
直径22cm、高さが12cmあるのですが、
中身が軽いので大きな一切れもいけちゃいます♪

うちの場合、海外を転々としてきたので
これまで、お別れ会は何度もしてきました。
見送ったり見送られたり・・・
それでも、決して慣れてしまうということはなく、毎回別れは辛かったなぁ。

ただ、今はこうしてネットが便利に普及して
遠く離れた友人とも簡単にやりとりできますもの!
娘もお引っ越ししてゆく親友とはメールするんだろうな。


*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックで応援お願いします♪
まだまだ冷え込みますねぇ。でもがんばろう!!***


banner4





イチゴムース
ichigomousse1

ムースが続きます。
普通のイチゴムース、イタリアンメレンゲが入ったタイプです。
シュワシュワ甘酸っぱい。
ichigomousse

最近はかなり冷え込みがきつくて
そうでなくともなかなかお庭の手入れができずにいるというのに
もうどうしようもなく、枯葉が舞い降りて
冬景色です・・・
仮の宿りだ、という気持ちがお庭に妙に現われている・・・
芝・・・というかほとんど雑草のような・・・は伸びが遅いので助かるけど
多少なりともなんとかしなくては、と日々思ってはいます。
でも、あまり見たくなくて、裏口を多用してみたり・・・(汗)
chocolatframboise3

パンジーやビオラはなんとか冬を越してくれるでしょうし、
チューリップの球根も土の中に。
早く春にならないかなぁ。
↑は、先日のフランボワーズ・ショコラのデコの別バージョン。
センス無いな・・・

*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックで応援お願いします♪
材料、値上がる一方ですが、がんばろう!!***


banner4





フランボワーズショコラ
chocolatframboise

先日作ったデコール・ショコラ、使ってみました。
ザッハトルテの生地にショコラとフランボワーズのムースをサンド。
ベリーの酸味が効いていて、まったり&さっぱり味。
娘には絶賛されて朝から気分がいいなぁ。
chocolatframboise1

カットしたものにはプラリネをプラスして
可愛いキューピッドのケーキピックで
ちょっと早いバレンタインの雰囲気を出しました。
chocolatframboise2

少量のテンパリングはなかなか難しいです。
でも、大量には必要ないし・・・
次はホワイトチョコで練習です。

*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックで応援お願いします♪
バレンタインは来月なのに今からチョコ腹です!!***


banner4




メレンゲのこと
languedechat

画像は今日のおやつのラングドシャ。
先日友人にいただいたお菓子が丁度こんな風に
抹茶味のチョコがサンドしてありました。
生地の触感はもう少しホロっとしていたので
この次はコーンスターチを加えてみよう・・・
これはこれでシャリシャリ、ス~とお口で溶けるようで
美味しいです。
languedechat1

問題は、コンベクションオーブンの風・・・
まん丸く焼きあがるものもあれば、
風があたって縦長に伸びちゃったものも・・・

そうそう、タイトルの「メレンゲ」
これは先日、よりさんのコメントの返信で私が
半解凍のシャリシャリのまま泡だてて・・・というくだりについてです。
質問があったので、ここにちょっとだけ説明を加えます。

*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックで応援お願いします♪
風邪は引いてませんか?
たくさん食べて元気でいましょう!!***


banner4







[READ MORE...]
バニラパウンド
buttercake2

ママのおやつシリーズ・・・
前回ベーキングパウダー抜きのマーブルケーキを焼いたときに
割れ目の下にちょっと密になって詰まった部分ができたことが
頭に焼きついていました(チェリーちゃんのところでも書いたよね)。
buttercake1

あれはバターを柔らかくしすぎたせいだったようです。
油断して柔らかくしすぎちゃうと、
バターのクリーミング性が働かなくなっちゃうのだと思います。
だからかなり砂糖や卵とよく混ぜたつもりでいたけど
空気を抱き込めていなかった・・・

リベンジはバニラビーンズ入りのバターケーキ
スリムで長いパウンド型で焼きました。
ふんわりしっとりきめ細かくて、
子供のおやつに最適です!
buttercake

この型は安いのにとっても使いやすいの。
50分~1時間焼くようなものが、40分でいいし・・・
ちっちゃいけどちゃんとパウンドらしい形に
スライスできるし・・・
french117

今日はお料理教室でした。
地元フレンチレストランのシェフの講習会。
美味しかったけど、その生クリームの量を考えると閉口しちゃいます。
一人前、料理で35%を100ml、デザートで47%を66ml(細か)。
200mlパック、一個飲んでるようなもの。

満腹でしたが、夕方はおうちで
ラング・ド・シャを焼きながら
デコールショコラの練習をしました。
めんどうがって遠ざけていてはいつまでたっても
上達しないものね。
少量のテンパリングは難しいし、
大量に作る気はないし・・・
簡単テンパリングの素に頼りたくなるなぁ。

*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックで応援お願いします♪
とうとう雪が積もりました。
日中は暖かだったので助かったぁ。
たくさん食べて元気でいましょう!!***


banner4







なおってる~♪
良かった、もう大丈夫のようです。
ちゃんとコメントできます。

しかし、たった一日だけでしたし、
PCに向かっていなければ、問題なくスルーしていた
ようなことが・・・結構ワタワタしちゃいましてすみません(笑)

ほっとしました~~


ママのおやつ(超シンプルスポンジ)
patatedouce

エキサイトブログの件は、どうやらプロバイダ側の問題のようです。
同じように書き込み禁止設定に困っている人たちが
いることがわかりました。
早く改善してください・・・
エキサイトブロガー同士のコメントは何の問題もないということです。
改めて、たくさんのお菓子パン系のネッ友さんたちが
エキサイトを使っていることに驚かされてます。
genosimple2

一番↑は以前もアップしたスイートポテトケーキ。
このところお教室のたびに作ってます。
ママのおやつ、というのがぴったりなお菓子。

そして超シンプルジェノワ。
卵と砂糖と粉だけ。
粉はいつもより少し減らして、もったりと泡立てた全卵+砂糖の上に
散らし入れ、ハンドミキサーで30~40秒混ぜるだけ。
genosimple1

これは私がマラウィ時代にいろんなスポンジ作りにはまっていた時に
作っていた、当時のお気に入りでした。
子供でもまず失敗なく作れるのでね。

でも、これを食べた方には、すごくきめ細かくてソフトだけど
年寄りか糖尿の人向きね、と言われました。
しっかり普通に砂糖が入っているのに、甘さが弱く感じられる。
そして、粉合わせをハンドミキサーでするので、
グルテンが出て、引きが強めのテクスチャーです。
風味に欠けていますが、フルーツのムースやババロアの引き立て役には
良いかも、ということでよく作ってました。
今もたま~に登場するけど・・・

genosimple

何年か前に大満足して得意になって作っていたものが
今作るとそんなにすごいものではなかったことに気づいたり・・・
お菓子作りは面白い。
自分が常に発展途上だということを自覚して、壁を作らないことが
上達や新たな発見には大切なんだろうなぁ
と最近思います。

*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックで応援お願いします♪
バター危機なのにバターケーキが焼きたくなるよね***


banner4





誰かヘルプ!!
なぜなの~
急にexblogのサイトへのコメント書き込みが
制限されてできなくなってしまいました。
セキュリティの設定かな、と思い
いろいろいじってみたのですが、変わらず。

きっと新型PCのセキュリティ設定で、私がわからない部分なのかと
重い、旧PCを開いてみたところ、これも同様にコメントできません・・・

nofuriruさん、パリジェンヌさん、Lynneさん、ちーずけーきさんのところに
行ってもコメントできませんでした(涙)

どうしたらいいのでしょう、
どなたか教えてください!!!!
抹茶のカンパーニュ
camthevert

予告通り、抹茶+黒豆+サツマイモ。
お正月チック(今更…)な雰囲気がいっぱいです。

camthevert1

ちょっと最終発酵の見極めが早かった。
クラムも密な感じになってしましました。
前回のムラサキイモの方が出来が良かったみたい。
お味は・・・想像通りです。
camthevert2

何年も前にCafe-Sweetsという月刊誌に
「ナショナルデパート」という面白い店名のパン屋さんが
取り上げられていたのですが、
ここの巨大カンパーニュがとっても印象的で
いつまでも私の記憶に残っています。
まさにアレンジカンパの数々を量り売りしていたのです。
当時は、自分で作ろうなどという発想は無く
そのうち食べてみたいなぁと思っていました。
HPを見たら、今ではネット販売もしているようです。
当初はこの巨大カンパーニュだけを製造販売していた
ユニークな店主さん。
こんなお店が近くにあったらいいのに♪

*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックで応援お願いします♪
まだまだ寒いので風邪を引かないように
たくさん食べましょう!!***


banner4





[READ MORE...]
スフレフロマージュ
sf113

スフレチースの試作、何作目だろう・・・
今回はチーズのお味はちゃんとするようクリームチーズが多めで
サワークリーム+牛乳がメインです。
バターは無し。
スフレ生地(シュー生地みたいな作り方)で、
生地自体を過熱して、焼き時間は少し短めになるよう調整。
もったりした生地だったので、
ざっとならした表面の凹凸がそのままに焼きあがってしまいました。
素朴でいいか。
sfcoupe

スフレチーズはカットするときにナイフにくっついて
断面が荒れ易く、半冷凍にしたりしますが、
テグス(釣り糸)を使うと割ときれいにカットできます(ね、Lynneさん!)。

ヨハンという老舗チーズケーキ専門店では
定年後のおじいさんたちだけでケーキを作っているのですが
テグスを使うのは、ず~っと前にこのお店でしているのを
TVか本で見かけたのです。
petitsf

今回、生地量が多めになってしまったので
ポンポネット型で2個、試食用ができました。
焼き立てのジュワ~っというところを
パクッ!! 

*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックで応援お願いします♪
まだまだ寒いので栄養補給が必要です!!***


banner4



ムラサキイモのカンパーニュ
cammurasakientier1

大人気のアレンジカンパーニュ
私も作りましたよ~~
第一弾はムラサキイモにしました。
なぜか丁度、殆どの材料がそろっていたので
これを作りなさい、ということだったのでしょう(笑)
届いたばかりの19cmの発酵かごで
バランスよく焼けました♪
クープの割れ目がほんのり赤紫できれい。
画像でもその可愛いカラーが見えるかな。
cammurasaki

生地にはムラサキイモパウダー、白ゴマ
成形時に小豆の甘納豆、クリームチーズ(これは本当はマスカルポーネ)が入ります。
nofuriruさん、パリジェンヌさん、私も初回は
皆さんと同じくいきなりアレンジものにしましたが
フィリングとレシピもチーズの種類と成形以外は本通りです(笑)
campamurasaki1

ちょっと画像は青みがかっちゃってるかな。
本当はもう少しピンクなの。
うん、美味しいよ~~
ホットミルクでいただきました。
マイブームになりそうです♪


*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックで応援お願いします♪
まだまだ寒いので風邪を引かないように
たくさん食べましょう!!***


banner4



イチゴショート (お教室)
ichigoshort110

今日は新年最初のお教室でした。
初回は季節のショートケーキにしているのですが、
今月は初めて来られる方が数名いらっしゃるので
イチゴショートを何度も作ることになりそうです♪

私の作った試食用はカットしやすいようにシンプルデコ。
生徒さんのはシェル絞の練習を兼ねて
グルグル何周も。
ゴージャス仕上げになりました♪

この他に以前アップしたスイートポテトケーキも作りました。
rusbyc

↑は、近所にある美味しいパン屋さんのリュスティック。
自家製酵母を使っているそうなのですが、
さすがに石窯で焼いたハード系はぎりぎりまで焼きこんであって
クープもガリっと男性的な外観。
お味は酸味が皆無で、自家製酵母の風味の良さが
出ていて、クセが無く食べ易いです。
気泡もぼっこぼこ。
クラムの膜にも艶があります。
石窯は無理としても、こんな風に焼けるようになりたいなぁ・・・

*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックで応援お願いします♪
2008年が始まりました。
今年も元気でベーキング三昧!!***


banner4



柚子タルト
yuzutarte2

実家の母からもらった柚子マーマレードと義母からもらったたくさんの柚子。
これを使って何かお菓子を作りたいなぁ、と思ってました。
とりあえず、タルトとジェノワを焼いて・・・冷ましながら
しばし熟考・・・?・・・
yuzutarte1

結局、成行きに任せて、マーマレードを底に敷き
薄切りジェノワをのせ
柚子クリーム(レモンカードの柚子版みたいなもの)を作って
流し込んでみました。
これぞ「手なり」・・・
yuzutarte

仕上げに柚子の皮を飾って出来上がり♪
さわやかで、なかなか好みのお味です。
添える飲み物は何が合うんでしょうね、これは。
yuzutarte0


*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックで応援お願いします♪
2008年が始まりました。
今年も元気でベーキング三昧!!***


banner4



リュスティック
rustique3

今のオーブンで初めてのリュスティック。
といっても過去に一度しか作ったことがありません・・・
まだまだの出来で、よりさんに見せるのが恥ずかしいわ。
妙な大穴開いてるし・・・
でも、上達の励みになるようどんどんアップしちゃいます(笑)
rustique1

お味の方はこんなもんかぁ??という感じ。
もっともっと美味しく作れるようになりたいです!
クラムもこれではね・・・

リスドールとレジャンデール使用です。

ようやく学校も始まり、静かな日常が戻ってきました♪
昨日今日で更新が急増したところをみると、
ネッ友さんたちも同じような方が多いのですね。



*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックで応援お願いします♪
2008年が始まりました。
今年も元気でベーキング三昧!!***


banner4


[READ MORE...]
ガトーショコラクラッシック
gateauchocolat

ベイクドチーズと並んでこのガトーショコラ
「これぞ」というお味にはなかなかたどりつきません。
今回は、かなり濃厚かつしっとりな生地。
この手のものは、焼きあがって冷めた状態と
冷蔵庫で一晩休ませてからが全く食感が変わってくるので
最低2度の試食が必要です(笑)
gateauchocolat1

無糖の生クリームを添えて…
う~ん、ビターなチョコがクリームと合わさって
まろやかにお口の中で溶けてゆく~・・・
子供たちにもOKをもらいました。
結構ビターで大人味なのにね。
kidspan

娘とお友達は動物パンの成形で「あ~だ、こ~だ」と盛り上がってました。
お茶犬がゾウさんに、猫がクマに焼きあがったらしい(ププッ)


*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックで応援お願いします♪
2008年が始まりました。これが今年三度目の更新です。
今年も素晴らしい一年を!!***


banner4


スコーン
sccorn

お正月、パンを焼かない日が続き、
買い物中に明日のパンがないことに気づいて
珍しくスーパーで買った食パン・・・
最近は、大手のメーカーでもいろいろ工夫しているし
柔軟な私はさほど抵抗もなく、しかしちょっぴりマーガリン臭が
鼻につきつつも食べました。
娘は・・・拒否・・・
結局、短時間で出来るスコーンを焼くことに。
scorn1

久しぶりにシンプルなプレーンスコーン。
バター控えめのさっぱりタイプ。
スコーンにつきもののクロテッドクリームはさすがに手元にないので
バター&ジャムとホイップキャラメルで。

今日は家族でカラオケへ♪
娘は初めてだったので、喜んで嵐とか(笑)歌ってました。
でも、初マンガ喫茶のときのほうが喜んでたかな。
「ママ、ここに住めるね」とか言って。
インドアレジャー(?)も大好きです・・・


*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックで応援お願いします♪
2008年が始まりました。これが今年二度目の更新です。
今年も素晴らしい一年を!!***


banner4


ベイクドチーズケーキ
bakedcheese


あけましておめでとうございます

お正月三が日も無事終わり、四日の今日は、
少しずつ日常に戻るリハビリデー。
娘の冬休みは7日までなので、
本当にルーティーンに戻るのは、第二週からになります。

さっそくお友達をよんで「人生ゲーム」をしている娘。
私は隣の部屋で、2008年最初の日記の更新です。

今年も無理せず、楽しみながら日記をアップしてゆきたいとおもいます。
ネッ友さんたちとコメントを交わし合い、励まし合ったり笑ったり・・・
旧年中はほんとうにお世話になりました。
今年も引き続き、よろしくお願いいたします。

画像はいまだにレシピが完成しないべイクドチーズ。
今年はチーズケーキ、チョコ系など自分なりの
目標クリアに向けてがんばります!


*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックで応援お願いします♪
2008年が始まりました。これが今年最初の更新です。
今年も素晴らしい一年を!!***


banner4




プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





