ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。

白鳥の湖♪
cygne

今日は一週間遅い、娘の10歳の誕生日パーティーをしました。
このケーキは、かねてから私の頭の中にあった
イメージを形にしたものなのですが、
土台を何にしよう…とぼんやり考えていたところ、
先日、panipopoちゃん がとってもキュートなムースをアップしてくれたのを見て
「これ、これ~~!!」と飛びついちゃいました。
cygne2

レモンヨーグルトムースケーキは、さっぱりまろやかで優しいお味。
これは本家のpanipopoちゃん の所を参照してください。
ちゃんとレシピものせて下さってます♪
ホントにありがとね~~!!
周囲はテンパリングしたホワイトチョコの柵を張り巡らせて、
ちびスワンたち、実は私の初めての作。
スワンってクラッシックだけど、一度も作ったことがなかったの。
赤いのはイチゴのジュレです。
cygne1

さらにビスキュイをハート型に絞り出したものを
ガナッシュでハリハリ。
水面に流れている感じをだそうと思ってラインを
引いておいたのですが、見事ににじんじゃった(涙)
仕方なく、上からゼリーを流してみたら、
なんとなく水が揺れているように見えなくもない…??
cygne3

毎年の誕生日ケーキを思い返すと、
キャラクター(キティちゃん、お邪魔女どれみ、シナモロール)ものから始まって、
ここ数年は少女っぽい雰囲気のケーキに変わってきました。
10年間は、本当にあっという間でした。
何だか時間が加速していくような気さえするくらい。
cygne4

毎年記録を重ねてゆくのが楽しみです♪
・・・実は来年のケーキのデザイン、
もう候補が上がっているのです(気が早~・笑)。

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***


banner4


ロール・ロール・ロール・・・
rollroll

引き続きロールケーキ
これは、私的には極限まで濃い焼き色をつけてみたもの。
砂糖は上白で、カステラのように泡切りもして。
混ぜ方もこれまたカステラのように、
ハンドミキサーのままある程度粉合わせしちゃいました。
やはり、外皮は少し厚くなりますが、
こういう好みの方もいらっしゃるかと思います。
ichigoroll

もうちょっと、優しいのでイチゴロール♪
こちらの方が一般的には受けがいいかな。

rollroll1

カステラ風ロールは、一日置いたくらいが美味です。
日本茶でもミルクでも飲み物は何でも合いそう!
皮はくっつかないし、でもはがすときれいにはがれるので
ピリリ~と剥がしてパクリ、
子供みたいな食べ方をして娘に苦笑いされてます・・・

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***


banner4


金柑のタルトレット
kinkan

先日の洋ナシタルトの翌朝に焼いた
金柑のタルトレット。
のせるものは何でもよかったの、
クレーム・ダマンドの浮き過ぎを苦にして
どうしても確認したくて・・・
kinkan2

二番生地でもさくさく全然OKでした。
一晩寝かせたクレーム・ダマンドはなかなか落ち着いてました。
そして、意外に金柑が美味しくて、
半分味見して外出していたら、
帰宅時には影も形もなかったの・・・
金柑そのままではあまり食べない娘が
「今日のおやつ、美味しかったぁ♪」って
お友達と仲良く平らげてくれてました。
ほんとはもちょっと食べたかった・・・


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***


banner4


生ロール
namaroll2

またまた共立てシンプルレシピのロールケーキ
パリジェンヌさん の「美ロール」目指して
いつもより高温かつ時間も長めに焼きました♪
rollcut

ロールケーキは高温短時間焼成」
ということを、自分勝手に解釈していた部分が
ありました。
いつもより長く焼いても、巻くときに割れもしなければ
生地はしっとりフワフワです。
48%生クリームでシンプルに。
namaroll3

そしてなんといっても、今回は・・・「剥げない!くっつかない!!」ちゃ~んとフィルムで巻いて、
半分はお友達の所に押し付けてきました(笑)
明日また焼くためには、今日中に消費せねば…というもくろみ。
namaroll

パリジェンヌさん、ありがとう。
いっぱいヒントをくださって。
かなりいい感じになってきましたよ~!!


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***


banner4


洋ナシのタルト 他今週作ったもの
poire

昨日、お友達と作ったタルト・オ・ポワール。
焼いたら洋ナシがかなり沈んでしまいました(涙)
クレーム・ダマンドは空気が入り過ぎないよう
気をつけたのに・・・
poire2

やはり作りたてのクレーム・ダマンドを使用したせいでしょうか。
今朝、別のタルトに昨日の残りのクレームでリベンジしたら
改善されていましたので、
クレーム・ダマンドも一晩くらい休ませると
いいのかもしれません(panipopoちゃん、どうでしょうか?)。
varie1082218

ご近所さんたちと作ったパン。
手ごねでした~♪
ベベ生地のウィンナーロールははずせない、と予定していたのに
粗挽きウィンナーを買い忘れてしまい、
思い出したのが夜中で・・・
varie08218

結局、シューマイをいれちゃいました!(笑)
でもね、これが案外いけて、苦肉の策から新作~・・・??みたいな。
飲茶っぽいです。
同じベベ生地なので、クリームパンの色づきも淡い感じ。
variepao

バレンタイン後もフォンダンショコラ
生地に使った洋酒がコアントローだったので、
オレンジを添えて♪
fcorange


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***


banner4


グレープフルーツのタルト
tartepamplemousse

今日のお教室は、タルト(応用)だったので
ちょっとだけ凝った作りのグレープフルーツタルトにしました。

アーモンド入りのタルト生地の器の内側を
ホワイトチョコでコーティング。
+クリームチーズ入りのクレーム・パティシエール
+ルビーとホワイトのグレフルマリネ
+グレフルのジュレ
という内容です♪
neige

余った生地は、春になったら使えなくなりそうな
雪の結晶の抜き型でクッキーに。
アイシングで仕上げると、なかなかそれらしく
なってくれました。
tartepamplemousse1

タルト生地はかなりしっかり焼き込んで、
コーティングもしているので、
時間がたってもザックリ、サクサクしています。
クリームチーズと隠し味にもなっている
ホワイトチョコが意外と効いていて、
全体のお味を引き立てます。

実は、先日試作中のものを
近所の方に試食してもらったときは、
タルトの器が固くって・・・やば~(汗)

少し改良して、無事、今日のお教室に至りました(笑)

今日はかなり暖かいです。
皆さんのお菓子で、
ネット上も結構季節感が出てますよね。
今年も桜のお菓子桜が流行るのかなぁ・・・・


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***


banner4


マカロン2種 (クイック法)
vanillepraline

今日は午前中空いていたので、
いろいろ確認のためマカロンを焼きました。
バニラビーンズたっぷりの真っ白なマカロン
真っ白に焼き上げたいし、
(これが結構気をつかうのです・・・)
モカのマカロンには、生地にカラメルを混ぜてみたり。
そして試しに初めて2段で焼きました(モカです)。
オーブン庫内で乾燥させるのですが、
天板1枚のときの倍以上、時間がかかりました。
なんだかピエも控えめで、いま一つ。
vanille

気を取り直して、バニラのマカロンはいつものように1段で。
3分で表面が乾いたので、そのまま焼き上げました♪
今回は、私好みのピエと高さ。
裏もツルンツルン
マカロンで有名な小林かなえさんによると
剥がすときにシートに少しつくくらいが良くて
全くつかずに剥がれるのは、焼き過ぎということです。
でも、私はこのくらいでもいいかなぁ・・・
微妙なところ。

このままクリームを挟んだら、
ハンバーガーみたく分厚くなってしまうので
指の腹ですこしくぼみをつけてから、
プラリネ入りのバタークリームをはさみました。
vanilleprarine1

お腹の中にはフォンダンショコラと
フィナンシェと昨日作ったタルトと
このマカロンが・・・
こんな生活で大丈夫なのでしょうか・・・
夜は餃子だ~~
*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
マカロンは日本でも、もう定番菓子になりましたね***


banner4


アップルティーロールとリッチミルク
appletearoll2

このところ、なんだか忙しくて更新が滞ってしまいました。
天災が二つ三つ重なり(笑)今年は多忙な年になる予感・・・
日本で暮らすっていうことは、こういうことなんだなぁ、と
今更ながら海外暮らしの安気さを懐かしく思います。
appletearoll

ミルクとバターがたっぷりの生地で、
先日のタルトに使ったアールグレイ入りのクレームダマンドを
塗って戻したドライアップルをのせて、クルクル・・・
appletearoll1

レモン味のアイシングで仕上げです♪
・・・が、仕上げ前の焼き立てを我慢できずにガブリ!!
appletearoll3

↓こちらは朝食用にシンプルな成型で。
ブリオッシュの卵抜き、といった感じの生地なので
バターの風味が強いです♪
richmilk1


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
今日も晴天、お洗濯日和でした。***


banner4


パイナップルのタルト (お教室)
tarteananas

本当は杏とアールグレイのタルトだったのですが
昨日、4軒ほどスーパーやお店をさがしたのに
杏缶がみつからなかったの!
缶詰にも季節があるのでしょうか??
どうしよう・・・しばしお店で立ち尽くし・・・
急きょ、厚切りパインに変更
pavethe1

できあがってみると、これがなかなか合うのです♪
焼き上がりには、自家製杏ジャムをパイン缶のおつゆでのばして
ちょっと煮詰めて塗りました。

もう一品は、紅茶風味の生チョコ。
アールグレイを煮出した生クリームでガナッシュを作り、
紅茶リキュールで香りを強調。
pavethe2

今日は晴天だったので、布団を干していました。
ただ、ものすごい強風。
お教室が終わって、取り込もうとしたら・・・
落ちてる~~
敷布団がですよ~~
布団ばさみは遠くに飛んでるし、
もう、血相変えてお庭にダッシュしました
飛ぶかなぁ、普通・・・

*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックで応援お願いします♪
今日はバレンタインです!***


banner4


St.Vt.day パンギフト
kitanokaori08213

今日は午前中、バレンタインギフト用のパンを焼きました。
お菓子よりパンがいい、という希望により今年はパンの詰め合わせです。
先日、富沢商店に立ち寄って「きたのかおり」を買ったので
ミニバゲットクッペ
panauchocolat2

そして一応、チョコものを一品入れとこうと思い
パン・オ・ショコラ。
panauchocolat


panauchocolat1

そして、定番のべべ。
今日はちょっとホイロ過多で大きめです
クレヨンしんちゃんを彷彿させるような画像で。
bebe08213

そしてクロワッサン
いつもより、薄くのばしてみたら、
やはり焼き上がりは膨らみがいまいちでした。
corissant082131

一応、層にはなってたか・・・
croissant082132

そしておまけの一品、これは自分用に
クロワッサンで切り取った周囲の細~い生地を
寄せ集めて、グラニュー糖をまぶして
タルトレットの型に詰めて焼きました。
クイニーアマンもどき(笑)(ブルトン語:kouign amannなので、
クイニャマンというのかな)
これが案外美味しいです♪
croissant08213

ふつ~のパンばかり、何かイベント性のあるもの
作れば良かったなぁ。
両実家と姉の所に
午後一で発送しました。
本当なら今日、食べてほしいけど
今日出したら、明日届いて、さらに次の日の朝食か・・・
もっと早いのあるといいのに!

*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックで応援お願いします♪
バレンタインイブです***


banner4


シンプルロールケーキ(2種)
simpleroll

予告なんかしなければ良かった。
見てみたら、大した画像が撮れてないし…

気を取り直して… 
今回の課題は共立てロールの「焼き面の処理」ということでした。
ケーキクーラーで冷ますときも気を使い、
焼き色の面をずっと下にしたままだと、
やはりベトつきが出そうなので、
途中で裏返してみたり。

そして直前に届いた、更紙を使って巻き巻き♪
simpleroll1

ロール作業の最後は、
麺棒を使って巻きを締めます。
このまま紙を巻き上げてテープでとめて冷蔵庫へ。
やはり、吸湿性のある紙の方が余計な湿気がこもらない
のでしょう、この時点では皮がはがれなくてすみました。
表面もさらっとしています、ヨッシャ~!!

その後、画像はありませんが、
お土産として持っていくために、
ロールケーキの表面がくっつきづらいフィルム
ということで購入したフィルムを巻いたのですが・・・

・・・実家に行って、開封したら、やはり多少はがれました(涙)
もちろん裏巻き(?)の抹茶ロールは何ともないです。

裏巻き専門でいいかぁ・・・=3


*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックで応援お願いします♪
バレンタインまであと4日***


banner4


甘栗のタルトレット
marron3
甘栗を使ったタルトレット。
今は皮を剥いた甘栗がいつでもスーパーで買えるので、
和栗のオフシーズンには便利です。
これをいったん蒸して、洋酒を加えたシロップに漬けておくと
お菓子作りに使いやすいし、
かなり長く保存できます。
marron1

フィリングは、クレーム・フランジパンヌ+和栗のピュレ。
パート・シュクレにはアーモンドプードルを加えて
サックサクにしてます。
marron

今日はうれしいことがありました。
菓子友のJさんから、更紙が一束、可愛い雑貨とともに
届いたことです。
この日記よんでて、私がなかなか更紙を手に入れられずに
いることを知って送ってくださったの!
本当にありがとうね~
実はさっそくロールケーキ2本、焼きましたよ!!
実家に手土産用で。
日記にアップするのは、月曜日になりますが
今度はきれいにできました。
Jさんのおかげ、感謝・感激よ!!!


*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックで応援お願いします♪
バレンタインまであと6日***


banner4


[READ MORE...]
ソーセージロールとベリーグルト(試作)
sausageroll

べべの生地を使って、シンプルなソーセージロール。
これが子供のおやつにはぴ~ったりなのです。
嫌いな子はいない!?くらい受けが良い(笑)
simpletable1

とりあえず、早いランチに。
これでは全く足りてませんが・・・
berryghurt

そしてこれは・・・あぁ、美しくないし美味しくもない。
本当はね、バラの上の部分、もっときれいな
ピンクになるはずだったの。
フランボワーズジャム、レモン汁を加え忘れて
グレーがかってしまいました。(涙)
berryghurt1

プレーンに見える方はヨーグルト入りの生地。
納得いったのは食感だけでした。
修正レシピ、そのうち試してみます。


*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックで応援お願いします♪
バレンタインまであと7日***


banner4


生チョコ 2種
pave2

簡単にできてと~っても美味しい生チョコ
いっとき流行ったけど、今はどうなんでしょうね~
何年か前に食べた、抹茶の生チョコが忘れられなくて
作ってみました♪
pave1

思いのほか、たくさんできちゃいます。
よくわからないのが、生チョコって、普通は
冷蔵庫から出したてを食べるのかな?
それともちょっと室温に出しておくもの??
固さをどういう風に調整しようかなぁ、と。
pavethe

そうそう、今日は娘の学校で1/2成人式、という行事がありました。
4年生は10歳になる学年なので、二十歳の1/2というわけです。

「はじめの言葉」で、平成9年と10年にあった出来事や流行ったもの
が挙げられると、既にジ~ンとしてきてしまって(笑)
そんな、しょっぱなからハンカチを目にあてている人はいないので
鼻の奥がツーンとしてくるのを懸命に我慢しました(笑)
pave3

子供たちの得意分野の演技(出しもの)や合唱が続き、
今度は親たちから歌のプレゼント。
子供の方が練習を積んでいるので、だいぶ上手でした♪

すごく驚いて印象的だったことが一つ!!
子供たちの目標や夢を書いた短冊が展示されていたのですが
娘の仲良し5人の女の子たちが
皆、将来はパティシエールかケーキ屋さんになるためにがんばる、
というような内容だったこと!!!!
何だかとっても温かい気持ちになりましたよ~
でもね、笑っちゃうのが我が娘は
「ペットショップの店員さん…」でした…(爆)


*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックで応援お願いします♪
バレンタインまであと8日***


banner4


抹茶のフィナンシェとフォンダンショコラ
financierthevert

今日のメニューはフォンダンショコラと抹茶のフィナンシェでした。
フィナンシェは定番の型でもいいけど、
今日は一口サイズのシリコン型を使用して。
大納言かのこをしのばせて、上にもトッピング。
ほっとする一品です。
financierthevert1

冷菓にもオーブンにも使えるシリコン型はすぐれもの。
ただ熱伝導があまり良くないのでしょうか、
焼き色がつきにくいのです。
抹茶の場合は、逆にカラー出やすいのでOKということに。
fondantchocolat2
今日の生徒さんは、経験もあるしお菓子の本をよく読まれる方。
お二人で見えられて、ず~と話をしながらのレッスンなので
結構鍛えられてます…
一人で作るときには喋らないでしょ、普通。(笑)
頭の中は常に次の手順やこうしたら、こうなるだろう、とか
考えてますよね。
だけど、この3時間はず~と会話をしているので、
ちょっと気を許すと、材料入れ忘れたりしそうです(汗)
これもきっと慣れなのでしょうね。
fondantchocolat3

質問されると、長々と語ってしまいがちなので
説明の後や、作業が中断できるところで
質問に答えるよう区切りをつける努力はしているのですが・・・
手を口と頭を同時に動かして作業を進めてゆくのは
なんだか自動車教習所に通っていたときを思い出します(笑)
慣れとともにぎこちない部分が無くなって、
そのうちスムースに運転できるようになるのかな。

フォンダンショコラには、無糖の生クリームとイチゴを添えて
粉糖でお化粧して仕上げました

*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックで応援お願いします♪
バレンタインまであと9日***


banner4


ハルユタカのクッペとおやつロール
coupedecoupe0824

久々にクッペを焼きました。
キタノカオリが切れてしまってから、ちょっと遠のいていたのですが
使っていなかったハルユタカⅡを発見(?)したので。
この「ハルユタカⅡ」という粉は
普通のハルユタカより小麦粉の外側に近い部位を使用している為、
より強い味・香り・グルテンの強さを備えている粉で
灰分0.60%蛋白12.0% あります。
roll0823

ちょっぴり期待していたのですが、
いつものレシピでは、クラムが重めでもっちりし過ぎになりました。
タンパク質が多く、扱いが楽ではありましたが
風味もお味もまぁまぁといったところ。

自分の基準となるシンプルレシピを物差しにしているので
これだけで判断はしちゃいけないよね。
他にもっと合うレシピや製法があるのでしょう。

昨日のおやつロールはめったに作らない共立てで。
もっともっと泡を殺しても(笑)よかったか~
かなり粉合わせをしっかりしたのですが
思った以上にフワッフワになってしまった。
おまけに、表面の焼き色がきれいにできたので、
そちらを外側にして巻き上げて、
OPPシート(透明のよくラッピングで使うあれです)で
くるんで冷やしておいたら、
さぁ、カットしようかなというときになって
焼き面がシートにくっついて剥がれてしまったの(涙)
画像は生き残ったましな部分です(笑)
共立ての方が、表面に湿気がたまり易くないですか?
皆さんはどう??

*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックで応援お願いします♪
今日は快晴!積もった雪がみるみるとけてます***


banner4







べべ(赤ちゃん)とチョコムース
bebe

白パンよりは焼き色のついた、シンプル配合の
テーブルロール。
この可愛い形から、べべ(赤ちゃん)と名付けて
マダガスカル時代によく焼いていました。
注文してくれるお友達からは、いつの間にか
「おしりぱん」と呼ばれていましたが(笑)
bebe1

私が最初に通ったパン教室は、天然酵母のお教室
(といってもホシノです)でしたが、
イーストパンのレッスンを始めて受けた時の
成形がこれでした。
今回は布取りせずに、そのまんま上を向けて
最終発酵させましたが、全然OKでした。
bebe2

試作のチョコムースは、そのまま食べるより
こうしてスプレッドにしてみたり。
止まらないよぉ・・・

このところ、食中毒の話題で持ちきりですね。
外食産業、加工食品など、中国とは既に切っても切れない状態。
難しい問題です。
せめておうちのパンとおやつは、安全な材料を選んで作りたいな、と。
しかし、原材料の価格高騰で、手作り派にも相当痛いよね~
これから、ますます・・・小麦とバター無しは無理よぉ・・・


*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックで応援お願いします♪
バレンタインまであと11日!***


banner4



シフォンとマドレーヌ・オ・ショコラ

madeleinechocolat

今日は午後からのお教室。
シフォンをリクエストされていたので、
私がキャラメルシフォンをデモンストレーションした後で
生徒さんには、バニラとコーヒーマーブルのシフォン
作ってもらいました。
caramel0821

もう一品は、マドレーヌ・オ・ショコラ。
以前、土屋シェフの講習会で習ったものを
自分好みのお味にアレンジしました。
でも、やはりトッピングのカカオニブはそのままに。
これ、好きなんですもん。
coffeemarble

↑マーブルシフォンの画像は、今日のものではありません。
今日は、生徒さんの分は紙の型で2個ずつ焼いてもらい
丸ごとお持ち帰りだったので、画像が残ってないの。

バニラシフォンバニラビーンズは贅沢に1/2分ずつ使用しました。
紙の型は17cmレシピの丁度半量なので、
いつものシフォン一個にバニラ一本使ったようなもんです・・・
papaの出張土産のマダガスカル産バニラ
使い切り次第おしまい(笑)
あと10本くらいかな。
assort0821

シフォンのお教室は、未だに少々緊張します(汗)
だって、上手に焼けているように見えて、切ってみたら
大穴が~~なんていうことになったら、
どうしよう…って。
今、教えているフレーバーは、ほとんど失敗はないのですが、
いろいろアレンジしちゃうとね・・・
まだまだ心配です。



*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックで応援お願いします♪
今日から2月です。バレンタインまで秒読み開始!***


banner4





[READ MORE...]


プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





