ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。

夏ミカンピール
peeltriangle

実家から無農薬の夏ミカンが送られてきました。
実は実家のお隣の家でとれたもの^^
完全無農薬なので、安心して皮も頂けます。

amanatsupeel

まずはコンフィ。
砂糖のシロップで煮て少し乾かしました。
これがまた、お茶うけに良いのです^^
↑一番目の画像のようにカットしておくと、
ついついつまみ過ぎちゃいます。
危ない、危ない・・・
peelsirop

そしてこちらは、先日、cosdinaちゃん のところで紹介されていた
シロップ煮。皮の表面を削ったり、丸めたりするのは大変なので
省略してしまった・・・^^;
最後にレモン汁で仕上げるので、爽やかな酸味が加わって
とっても美味しいです。

今日は、最近お気に入りの料理教室に参加してきました。
とってもお安い料金で、なかなか気の利いた品々を紹介してくれるのと
イケメンシェフがチームを率いてやってきて、
いたれりつくせりなのが、リピーターを増やしているポイントです^^

今日のメニューは
 洋風ネギトロ
 ふんわりガーリックスープ
 タイのアクアパッツァ
 桜のパンナコッタ(ブラッドオレンジジュレ)

シェフのデモを一通り見て、実習なのですが
計量どころか、下ごしらえもほぼ完了した状態からなので
私たちは、ちょろちょろっと混ぜ混ぜ・・・
盛り付けしておしま~い^^

私のお菓子教室は、基本的に一人一台仕上げるようにしているのに、
自分が参加するお料理教室は、殆ど何もしなくてもできちゃうの。
そしてとっても気に入ってるの・・・^^;
テーブルには助手さんが一人ずつついて、洗いものまでしてくれちゃう・・・
私が手持無沙汰だから、洗いものちょろっとしてたら、
若い助手さんはシェフから小さい声でお叱りを受けてて・・・^^;
「あ、言われちゃったね、ごめんね」って謝ったくらいでした。

カメラも携帯も忘れちゃって、
できあがりの画像が無いのが残念です・・・




*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***


banner4


バゲット・メゾン
08329

昨夜焼いたバゲット
久々に私好みのルックスに焼き上がったのに
夜だったから、焼き立てをほおばるのはグッと我慢・・・
今朝、写真を撮って、軽くトーストしていただきました^^
08329a

いつもと違うのは、ひと月前くらいから、バゲットの生地50gほどを
同量の粉と60%の水でつないできた(リフレッシュ)ものを
粉の50%くらい加えてあることです。
リフレッシュは毎日ではなく、週一くらい・・・^^;
本当は3~4日に一度で、いいようですが、
生生地の味をみながら酸味がでないので、いっか~って、のんびりです^^
08329b

昨夜は、久々に2夜連続で放映された
「タイタニック」を見て号泣してました・・・^^;
終盤は大パニックから涙の結末へ・・・「The End」
で、人が余韻に浸ろうっていうのに、
TV画面はさっくりと明るいCMに・・・(-"-)
映画館のほうが、(久しく行ってないけど)余韻には浸れますね^^


朝の連ドラ「ちりとてちん」も終わってしまい
ホントの季節の変わり目。

今日は一日フリーデー\(~o~)/


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***


banner4


[READ MORE...]
ホワイトプリン
whitepudding

卵白の消費にホワイトプリン♪
カスタードプリンの卵黄抜きです。
生クリームを配合して、コクをおぎなってあげると
おやつにピッタリの一品に。
whitepding

トッピングも超お手軽で、
抹茶にのってる白いのは、白いプリンをくり抜いたもの(笑)
白いプリンの穴には、自家製イチゴジャムを注ぎこみます。

今日は早朝娘がスキーに出かけました。
冬に参加して、とても気に入ったというので
今回は2度目の参加です。

3泊4日、娘が不在なのは、なんだかとっても不思議な感じ。
やっぱり寂しいなぁ・・・
でもね、毎晩、画像がネット上にアップされるのですよ^^
今日もこれから目を皿のようにして(親ばか)
娘の姿を探します・・・^^;


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***


banner4


真っ白なチーズケーキ
reacheese

今日は真っ白なチーズケーキを作りました♪
マダガスカルバニラたっぷりのレアチーズです。
いつもだったらここにピスタチオか何か
飾るところですが・・・
今日の気分はシンプルなものを求めていたようです。
reacheese2

ダイジェスティブビスケットを砕いて敷き詰めたので
後の移動を考えて、お皿の上で仕上げ。
シンプルに生クリームを塗るだけ^^
reacheese1

紅茶入れて・・・カットして・・・
reacheese4

いただきま~す(*^-^*)
でも実は・・・
reacheese3

紅茶入れてから、カメラ撮り始めちゃって・・・
ケーキもお皿も白っていうのは、
本当に曲者!!(ーー;)
ピンボケばっかり、(-"-)
どうすれば焦点定まるの?
なかなか食べられないじゃないの・・・(ー_ー)!!
ホントにもう! 
白はこれだから・・・<`ヘ´>

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***


banner4


お雛様とワカサギ釣り
mtfuji

実家に忘れてきたカメラが届いたので、
先日の模様を・・・

快晴でした・・・日焼け対策もまったくせずに
突然行くことになった、ワカサギ釣り・・・^^;
wakasagi

富士山の姿が美しい山中湖。
↓これは途中経過、結局200匹ほど釣れました。
wakasagi1

白鳥のつがいが寄って来て、
釣れた魚をくれ~って^^;
掌にのせてあげたら、しっかりくちばしに掌のお肉まで
啄ばまれました…(涙)

swan

実家に帰った本当の目的は、
お雛様を出すためでした・・・
遅いと思いますか?
御殿場は4月3日で大丈夫なのだそうです^^;
でもね、もうちゃんと出しておいてくださって
お人形に小物を持たせる仕上げだけ
やらせてもらいました^^;
ohinasama

あまりに見事なのでパチリ☆

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***


banner4


ロールケーキ3種(お教室)
threecolores1

(まだ携帯画像です・・・)
今日はお教室でロールケーキでした。
ひとり1本お持ち帰りということで、
試食分を合わせて3本。
どうせなら、と作り方とフレーバーの違うものにしました^^
ichigo

巻きも一人一本ずつ。
抹茶は私がデモして、イチゴとモカは生徒さんが。
良い感じに巻けてますよね♪
イチゴが寄っちゃったのもキュートに見えません?^^

今日は晴天でしたね。
お庭のチューリップが咲きました
やはり今年の方がだいぶ寒かったからかな、
去年の同じ時期に比べて元気のなかった
ムスカリやパンジー&ビオラも一斉に
カラフルに花を咲かせてくれました。
春ですね~~


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***


banner4


モカロールとスキムブレッド
mocaroll

実家に持って行ったモカロール
画像は粗めに見えますが、しっとりきめ細かいのです^^;
ちょっともの足りないくらい軽くて、
お口でシュワッとクリームと一体になります。
mocaroll1

もの足りなさを埋めるかのように
アーモンドスライスをキャラメリゼして、パリンパリンになった
ものを砕いて散らし、クリームとともに巻き込みました♪
口どけの良い生クリームとカリカリサクサクでちょいほろ苦く
香ばしいアーモンドは、好相性でした^^

実家では、午後のおやつにこのモカロールを食べたのですが、
夕方、なんとデコレーションケーキの差し入れが・・・
(まだカメラが無いので、画像のアップは後になります)
翌朝の朝食メインはデコレーションケーキでした^^;

skimbread1

今日焼いたスキムブレッド(携帯画像)。
スキムミルク15%です!
これが最大量かな、という気がしました。

そろそろ桜の季節ですね。
今年は家族でお花見を楽しみたいな。
Lynneさん、tsuruさん、Mariちゃん、地元のお花見ポイント
教えてくださ~い


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***


banner4


「和」シャルロット
thevert1

今週末は御殿場の実家に行き、
家族でワカサギ釣りを楽しんできました。
本当の目的は別だったのですが・・・
実家にカメラを忘れてきちゃったので、今日はその様子をアップすることが
できません。
ということで、先日アップし忘れた分を・・・

友人宅にてミーティング兼ランチのデザートとして持って行きました。
抹茶のビスキュイに抹茶ババロア+黒豆+シャンティ・・・
頭の中だけで組み立てていたレシピで
要修正の部分がちらほら・・・
thevert2

表面にふった抹茶が青のりみたい^^;
どこから撮っても絵にならない・・・
デコの黒豆が生クリームに沈んでゆく~~
thevert3

11時集合なのに、朝これを作るのは無謀だったかな。

ミーティングは例によって「さくら文庫」です。
さくら文庫は、ICBAに属していて、
週一のペースで活動しています。
帰国、駐在、永住、国際結婚などいろんな文化背景をもつ
子供たちと親が一緒に外国語の本を読む、ということが
活動の中心です。

日本人同士で英語で話すって、ものすごく苦手^^;
自然と活動はネイティブのリーダーに頼る形になってしまうのですが
彼女は日本語も堪能。
子供が英語を忘れてしまうこと心配しつつ
実は自分の方も深刻だったり・・・
ルー語だよ、しかも変な・・・^^;


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***


banner4


ミックスチーズスフレ(レシピ)
mixcheese3

冷蔵庫の乳製品整理で半端なチーズをみんな溶かして
スフレチーズを焼きました♪
以前作ったデリスショコラの余りのスポンジをかろうじて一枚、
冷凍しておいたのを底に敷いて、
パスタ用のパルメザンチーズちょっぴり、
フィラデルフィアのクリームチーズひと固まり、
ピザ用ミックスチーズひとつかみ分。
そして、おやつらしくバターも四つ葉じゃないです・・・コンパウンド。
mixcheese1

こんな適当な時にがぎって、表面が割れずにきれいに焼き上がり~^^
娘のお友達も来ていて、焼ける匂いだけかがせてるのも
可愛そうだし・・・
デジカメで全体をパチリ、とした後で
すぐカットして食べました♪
焼き上げ後、5分と待たずに切ったため
断面の肌は荒れてるけど↓、ママおやつはこれで良いのです^^
mixcheese2

うぅ~、あつあつスフチ、チーズの塩味がほんのり・・・美味!
こんなときは、大抵メモってないのよね・・・
でも今回は・・・学習してる、ちゃ~んとメモしてますよ^^
これ作るためにわざわざピザ用チーズ買ってくることは
まずあり得ないけど・・・^^;
参考くらいにはなるよね!

配合は ↓

ちなみに一番上の画像は焼いた翌日(今朝)のものです。
昨日は焼き立てを半分食べちゃったので、
今日はちょっと落ち着いた食感を楽しみます♪

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***


banner4


[READ MORE...]
長時間発酵バゲット 
gri-lis

また極太ゴボウのようなバゲット
よりさんのところのカッコいいのとは、えらい違いだわ^^;
グリストミルとリスドールで長時間発酵です。
気温が上がってきているのにもかかわらず、朝自分の眠気を優先させてしまった
結果、過発酵気味・・・
めげずに続行しましたが、かなりダレて扱いづらい生地。
やわやわなのをパンパンしながら成形してホイロ。
布取りはくっつかないよう、粉を多めに打ったものの
くっつきました・・・
gri-lis1

クープは軟弱ですが
ピリピリとクラストがひび割れて、
クラムにも結構気泡ができてました。
艶のあるベージュがかったクリーム色の膜。

gri-lis2

器量は悪いけど、いいやつ・・・みたいな子です^^;
焼成後5分と待たずにカットしてしまった。
もちろん即、冷蔵庫から発酵バターを取り出して・・・・・・ゴクリ

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***


banner4


[READ MORE...]
ダブルチョコレートパイ
doublechoco


FC2ブログランキングで、初めて3位に入りました。
本当にありがとうございます!!!

一体、どんな方々が私のブログを応援して下さっているのだろうと
しばらく感慨にふけってしまいました(笑)
普段はコメント残されない方も、
一言だけでも自己紹介していただけると嬉しいです♪

こちらは先日のポットラックのもう一品。
さっくさくの甘くないリッチブリゼ生地で、チョコパイにしました。
中身はスイートとミルクチョコの濃厚プリン生地と
つやつやグラッサージュが二層になってます♪
doublechoco1

何も考えずにピスタチオをのせてしまいましたが、
そうだ、折角の金箔、使わなきゃ・・・!
と急きょ添えてみました・・・ゴミみたい(ーー;)
doublechoco3

↑ これは、味見用。
丁度、タルトレットの器が二つだけ残っていたので
生地を流して一緒に焼きました(*^。^*)
これなら断面お見せできるしね☆

doublechoco2

昨日は久々にゴルフに行きました。
先日の自転車転倒事件で右肩と腰、右の指の筋が少々痛むものの
右利きの私がゴルフで主に使うのは、実は左側。
左半身が無事なら私くらいのレベルなら、
結構いつも通りにプレーできてしまうのです・・・^^;

プレー自体はもちろんのこと、日本のゴルフの楽しみは
プレー後のお風呂♪
熱めのお湯に全身の疲れが流れ出てゆくようです。
これでビールでも飲めれば・・・
お酒、飲めたらなぁ。
私はほんの少量で真っ赤になるので、昼間っからは絶対飲めません。

まぁいいや、美味しいコーヒーとケーキのセットで^^
ということでランチに800kcal超のハンバーグを食べたことも忘れて
夕方は甘いものが欲しくなり、お店によって
ブルーベリーのレアチーズとアールグレイティーのセットを
いただきました。
これで眠れたら最高なのに…
主婦は夕食作りがまってまっす


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***


banner4


タルト・オ・フレーズ
ichigo

今日もポットラックパーティーのデザートを。
二種類作ったうちの一つ目をアップします。
このイチゴの数をみると、相当大きなタルトかな、と思えちゃう
かもしれないけど、可愛い小粒のイチゴたちです。
ichigo1

クレームダマンドを詰めてしっかり目に焼いたタルトの土台に
クリームチーズ入りのカスタードクリームを塗り、
小粒のイチゴを敷き詰めました。
周囲はぐるりとイチゴジャムの裏ごしを絞りだしてます♪
あとはイチゴジャム+ナパージュでお化粧して
ピスタチオをパラパラと・・・
ichigo2

もう一種類は画像右の空焼きしてる方。
こちらはブリゼ生地です。
何になるのかはお楽しみに^^
ichigo3

今日は変なことがありました。
庭の隅に置いておいた、ほうきが庭の真ん中に投げ出されていたのです。
そして良く見ると、玄関を出たところにほうきの先の部分がバラバラになって
散っています・・・
「ふ…不審者・・??・・嫌がらせ…??(怖)」
そして夕方、今度は物音が・・・
そ~っと窓から外を覗くと・・・
か・・・カラスがぁ~(ーー;)!!
少なくとも犯人が分かってよかったぁ(ほっ)
しかし・・・やはり去年のブルーベリーもヤツが・・・・(怒)(ー_ー)!!


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***


banner4


スコーン (レシピ)
scornejam

大抵、日曜日にはお菓子もパンも焼かないのですが
明日のパンが心もとないので
簡単&短時間でできるスコーンを。
朝食用に焼いたけど、
やはり焼き立ては捨てがたく
結局、プレーンとカレンズを一個ずつ、食べました♪
scorne1

クリームティー」って知ってますか?
私が初めてこの「クリームティー」を知ったのはイギリスではなく
なんとマラウィのカフェでのこと。

クリームティーは、スコーンとジャム&クリーム+紅茶のセットのことなんです。
普通考えると、生クリームでも浮かべたウィンナーコーヒーの紅茶版のような
ものを想像しちゃうかもしれません。

このセット、スコーンが大抵2個付いてくるので
ちょっと遅いティータイムをには最適なんです。
クリームは本式はクロテッドクリーム(脂肪分55~63%のバターと生クリーム
の中間のような濃厚なものです)を添えてあるようですが
家庭ではお気に入りのジャムと美味しいバターか
甘さを抑えたホイップクリームでもいいと思います。

お店でアフタヌーンティーなど注文するには覚悟がいりますし(笑)
(お腹をすかせておかないと・・・とか、一人じゃさみしいな、とかね
実際私はロンドンのフォートナム&メイソンで一人でアフタヌーンティーしたことが
あって、それはそれは寂しい思いをしました、お味も覚えてません・・・)
そんなときには、クリームティーがお勧めです♪

スコーンのレシピ、いつものものよりバターを増やしてみました。
(この期に及んで・・・なぜ・・・)
覚書としてのせておきます。

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***


banner4


[READ MORE...]
お届け便♪
gift

先日、panipopoちゃん のところでプレゼント企画があって
抽選にもれてしまいました。
しか~し、予定にはなかった敗者復活戦が
私に幸運をもたらしてくれました~♪
gift1

韓国から届いたお届け便。
すでに昨日の時点で、当たった方々がと~っても素敵に
アップしているようなので、あちこちで見た方もいるかもね。
可愛い真っ赤な箱の中には
あの美しい韓国の巾着が・・・
私好みのカラーで大満足です。
gift2

5種類のコンフィズリーは、
どれもとびっきり美味でした☆彡
アーモンドの芯までしっかり火が通ってカリッカリ。
香ばしさとカラメルやチョコレートの酸味がバッチリで
素材も腕も良いことが丸わかり・・・
普段はナッツを食べない娘も、
私があまりポリポリ美味しそうに食べているのを横に見て
「ちょ~だい」って。
「これ、美~味し~いぃぃ!」って声裏返してました(笑)
gift3

他にもたくさん、いま食べたのは韓国のり。
韓国のりってこんなに美味しかったっけ?
ってびっくりしました。
塩気が結構あると思っていたのですが、
しょっぱくなくって香り高くて、ものすごくあと引くの。
これもきっと、質の良いものなのだろうなぁ。
さすがpanipopoちゃん、
ついでにプロポリスキャンディーもおまけに付けてくれたら・・・
(どんだけ厚かましいの^^;)
いえいえ、こんな素敵なギフト
大満足でした!!!

素敵なネッ友さんができるのはうれしいね。
皆さん、これからも末長くよろしくお願いします<(_ _)>

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***


banner4


ちぎりパン(カシューナッツとドライトマト)
tomateetcajou

今日は自分でも驚いたことに、
何十年かぶりに、自転車でおもいっきり派手に転んでしまいました
濡れて苔むした地面のところをカーブしようとしてスリップ・・・・ガシャ~ン!!
両肩に荷物と前のかごにも買い物したものを入れていたので
それはもう目も当てられない状態で・・・
ニラやみつ葉が吹っ飛んで、鯵やらクリームチーズやらが散らばって・・・
tomateetcajou1

しかし、半身泥だらけにして、アクションは大きかった割には
怪我といえるものはなかったのです。
毎週金曜は午前中、実践体操に通っていて、今日もその帰り
身体がほぐれていたから助かったのかもしれません。
でも両手首に擦り傷と、腰や肩に打ちみ。
後になったらまだまだ出てくるかも・・・
tomateetcajou4

午後はお教室が入っていて、しかもパン生地手捏ねだし・・・
急にお腹が痛くなったこともあり(ぶつけたかな)
しばし、キャンセルという言葉が頭をよぎっていましたが
生徒さんが30分時間を間違えて遅く来てくれたおかげで(笑)
その間になんとか復帰、最後まで大丈夫でした。
tomateetcajou3

ヤケドには注意を払っている今日この頃、
自転車で転倒ということは、私の辞書にはなかったの。

画像は、先日焼いたちぎりパン
カシューナッツとドライのプチトマトが入っています。
このプチトマト、まるで杏のような味がして、
トマトと言われなければ絶対わからない代物。
訪問販売で買ってしまいましたが、たまには当たりがあるものですね(笑)

tomateetcajou2

大人が転ぶって、えらいことです
皆さんも気をつけて下さいね。


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***


banner4


くず饅頭
kuzumanjou4

夏じゃないけど、涼しげなくず饅頭。
これも通教の課題です。
はぁ~、レポートも書いたし、これで今年度の分はお終い(^^)/
kuzumanjou

くず饅頭は初めて作りましたが、
このラップで包んだ姿が可愛らしくて、作業もなかなか面白い。
kuzuzakura

桜の葉の塩漬けがまだまだ残っているので
葛桜風にしてみました。
本当は、桜の青葉を使うのですよね。
和菓子やってる人に見せたら眉をひそめられてしまいそう…
kuzumanjou2

形は悪いけど、凝りだすと後が大変なので、
もういいや、これでお終い(^.^)/~~~

この頃は何でもかんでも値上げだし、
安いものは疑ってかかれ、の風潮だし
素性の知れた安心素材を並べた食卓は
確実に我が家のエンゲル係数を増大させてます・・・


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***


banner4


クロワッサン アレルギーのこと
0837croissant1

リスドールにグリストミルを混ぜてクロワッサンを焼きました。
バターを節約…と思いながらも
暖かくなってしまう前に、とか娘が食べたいって言ってるとか
なんだかんだ理由をつけて作った、クロワッサン
0837corissant

今回の大もとのレシピは有名ベーカリーの「トランブルー」のものです。
いつものよりお砂糖が少ない分、
色づきも優しげで、お味はさっぱりしていました。
0837croissant3

プチマイブームのクイニーアマン風も。
上の画像の右上にある、切れはし生地をまとめて
お砂糖まぶして型に入れて焼いただけ。
これが素朴で美味しいの♪
家族にも好評です。
0837croissant2


晴れた日が続くこの頃は、
花粉の飛ぶ量も多く、花粉症のみなさんは辛い思いをされているようですね。
私は小さなころから「ハウスダスト」等のアレルギーなので、
もう慣れっこなのですが、突然大人になってから
アレルギー症状を発症された方は、大変だろうとお察しします。

私の子供のころは、クラスに一人いたかいないか、
あまり理解されていなかったアレルギー
今や周囲を見渡せば何人も見つかる状態。
実は心の中では
「どうだ、大変なのがわかったかぁ!」とほくそ笑んでいる意地悪な
自分がいたりもします(苦笑)

私の症状は、海外暮らしを境にグ~っと改善しました。
水や空気、環境の変化もさることながら
添加物の極力少ない食生活は、ものを言ったのかもしれません。
加工食品、冷凍食品などで利用したいものが見つからないような
国に住んでいましたから、それはもう何でも手作りの世界。

以前は作っていた餃子の皮もお豆腐も
帰国後は市販品を使っていますが、
やはり一から作ったものの方が美味しかった記憶が鮮明に蘇ります。

日本にいる今の方が格段に豊かな食生活なはずなのに、
アフリカや南米で不自由していたときのほうが、
美味しくて充実した食卓だったような・・・・・



*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***


banner4


イチゴのシャルロット
charlotte08310

イチゴの季節はやはりシャルロットにフレジェでしょうか。
お教室メニューの写真を撮ろうと思い、
15cmの可愛いシャルロットを作りました♪
biscuit1

ビスキュイ生地を絞りだしたら、
粉糖をしっかり二度がけして、焼くとプチプチ粒状の
ものが付着したように焼き上がります。
これをペルル(パールのこと)といって、
ビスキュイの食感に面白みを加えてくれます♪
perle  perle1

上掛けは、先日作ったイチゴジャムを
ジュレにして流しました。

charlotte1

おうち用なので、早速カット・・・
さっぱりとした酸味がきいていてお口の中から
春がやってきた~
charlotte083101

ところで、私は連ドラ好き♪
朝は「ちりとてちん」を見て、夜のドラマはDVDに録画しておいて
時間のあるときに見ています。
今は「エジソンの母」、「斎藤さん」と「ボンビーメン」
どれももうすぐ最終回が近いので見逃せません(笑)

もちろん他にも見たい番組があるので、
それだけでもいっぱいいっぱいなのに、
このところ頻繁にネット配信の次世代番組契約みたいなのから
電話がかかってきます。
月々4000円ほどで、3万にのぼる番組(映画・ドキュメンタリー・スポーツ
海外もの・ドラマ・子供用etc)を好きな時に見放題というのだから
驚きです!
そんな恐ろしい契約・・・
もちろん見送りました(笑)

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***


banner4


バゲット(キタノカオリ)
0837kitanokaori

先日焼いた定番、キタノカオリバゲットです。
形はいまいちだけど、お味と風味の良さで許しちゃう。
冷たいバターを削ってのせて、
本当にいくらでも食べられてしまいます・・・
0837kitanokaori1

↓は、先日、グリストミルを初めて買ったので
リスドールとミックスで作ったグリストミルデビュー作・・・
太いゴボウね、まるで(笑)
モルトはビタミンC なしのもの使用、
給水74%でした。
パンチ入れながら力をつけてゆくと、べたつきながらも
底力のありそうな生地でした。

ただ・・・バゲット長過ぎて・・・扉と天板にはさまれて・・・
grist

↓ こんなになってしまったの。
焼き上がりは少しピチピチ鳴いていたものの、
ダレ生地でクープは期待してませんでしたが、その通り。
しかし期待ほどは気泡もできず・・・
(よりさん、一緒に悩んでください・笑)
でも、やはりグリストミルのおかげで風味はとっても良かったです。
grist1

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***


banner4


フロランタン・サブレ
florentin

先日のポットラックに持参したもう一品のフロランタン・サブレ。
サブレ生地の中までしっかり焼き込んだ
しみじみ美味しい焼き菓子♪
以前アップしたココナッツバーより、カットは意外と簡単です。
粗熱がとれたくらいで裏返した状態にして、
波刃で、のこぎりを扱うように前後に動かして切り分けます。
florentin1

定番で長生きしているお菓子って、
やはり美味しいものですよね。
churro2

またもやチュロス。
配合は同じでも、強火でさっと揚げたものは
膨らみも良くて、外サックリ、中しっとりになります。
churro

フレンチクルーラーの甘みを削って、
もっとしっかりさせたような食感。
このくらいが私好みかな。
本来のスパニッシュクルーラーからはちょっとかけ離れているかも。

churro1



*** ブログランキングに参加しています。
いつも応援、ありがとうございます! 
ひとつずつ ↓クリックして応援お願いします♪ ***


banner4


桜餅
sakuramochi

普段は作らない和菓子。
実は今月中に通育の課題を出さなくてはならなくて、
作る日程まで確保してました・・・
なら、ひな祭り前にすれば良かったのにね。
sakuramochi1

クオカさんの古漬け(?)の方の桜の葉を使いました。
もち米は、ちょっとピンクが濃すぎかなぁ・・・とか
こし餡作りは、久々で、反省点もぼろぼろと。
sakuramochi2

和菓子は勘が働かないので、全て教科書通り(笑)
もち米、計3回も蒸すなんて・・・
途中で2時間休ませたり、なんだかんだと時間のかかること。

もうしばらく作らないだろうなぁ。
そう思うと貴重な桜餅です(笑)
sakuramochi3



*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***


banner4


ミルキーな山食Ⅱ(レシピ)
skimmilk

成形を俵型に変えてみました。
一番下の画像が裏側。
大きい円めの成形より、窯伸びのバランスはとれるのですが、
生地を麺棒できっちりのばす分、
クラムの感じも違ってくるのがよくわかります。
skimmilk1

丸め成形は、手でパンパンガスを抜いただけでしたので、
粗めの気泡も残り、それが焼成でぐんと伸びて
食感も軽く、トーストしたさっくり感も強調される感じ。

俵型成形は、しっかりガス抜きされていて、
全体にキメが細かく整った感じ。

今まであまり気にしていなかった、山食の成形・・・
これは完全に好みと気分での選択になりそうです。
skimmilk2

配合を一応、残します。↓
確定ではないので、そのうち修正が入るでしょうが・・・


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***


banner4


[READ MORE...]
ミルキーな山食
milkbread

粉はカメリア、普通の山食パンの配合に
スキムミルクだけど~んと増やしたこのパンは私のお気に入り♪
生(?)で食べてもトーストしても
milkbread1

焼き上がりに風味の良いバターを塗って、ツヤツヤ仕上げ♪

しか~し!
反対側は暴れん坊の窯伸び。
どうしていつも、片側だけ伸びるのか・・・
以前も同じような内容を書いたことがあったなぁ。
milkbread2

昨日は、お友達とロールケーキを焼きました。
共立てのイチゴロール2本と別立ての抹茶ロール1本。
別立ての方が反応が良かったような…
私は両方好きなのですが。
ichigoroll1

画像は前回のもの。
昨日はお喋りの方が楽しくて、
撮る気がしなかったので・・・
大笑いしながらのお菓子作り・・・いつもホントに楽しいひと時です♪


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***


banner4


デリスショコラ
chocolatroses

昨日は、さくら文庫のポットラック(持ち寄り)パーティーがありました。
もうすぐキューバに行ってしまう友人一家を送る会で
私はデザート係だったので、
このデリスショコラとフロランタン、そしてタルトを少し持参しました。
chocolatroses1

本当は、チョコレートでエバンタイユ(扇子形)を作りたかったのに
失敗しまくった挙句、全く違うものができあがっていました・・・(汗)
なぜ、バラになったのか・・・
松ぼっくりにも見えるような・・・

光っちゃって、色が飛んでしまいましたが、
金箔デビュー作なのです(笑)

ケーキは、「お菓子の基本大図鑑」を参照。
思ったより甘くて、子供うけするお味だったみたい。
chocolat

ジェノワの余りは、娘がパックパック。
「クリームつけようかぁ?」と
言った時には、もう平らげてしまってました。


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***


banner4


マカロンと金柑のコンフィ
chocolatpetit

ちっちゃなマカロンには、カカオニブをのせて焼き
コアントロー入りのガナッシュをサンド。
直径2.5cmと小さいので、
パクパク食べてしまいます。
chocolatpetit1

この季節、皆さんのところでチラホラ見かける
金柑のコンフィ、可愛いしお茶うけにピッタリで、
これも危険・・・
お皿に出しておくと、つまむは、つまむは・・・
目につくと、緑茶が飲みたくなるし…パブロフの犬状態・・・
kinkanconfit

早く消費するために、お菓子に使わなくては、と
大きめマカロンの方にコアントロー入りガナッシュと
一緒にはさみました。
chocolatqumcat1

このごろは柑橘類が豊富に出回ってますね。
今日は実家から送られてきた、タンカンと文旦を
「美味しいね」と家族で食べていました。
そういうところだけ過保護な私は、
文旦の薄皮まで剥いてから家族に出したりして・・・
娘のために良くないなぁ、と思いながらも
薄皮、剥いてしまう・・・

白いところも一緒に食べるのは、なんでしたっけ?
あれも大好きです。
他にもはるかとかほのか、とか似たような名前が
いろいろありますね。
農家さんの努力を思うと、できれば皮まで
余すところなく使いきりたいです。
無農薬の甘夏が、もうすぐ届くのですが
やはりピールかな。

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***


banner4


チュロス (レシピ)
churros

先日、朝食のパンが無いのに朝になって気づき
そういえば、と思い立ってつくったのがこの
チュロス
と~っても簡単で、意外に美味しいので
お勧めです。
実は、今朝も食べたところ♪
4本は食べちゃう、本当にあと引くんです・・・
churros1

先日、アメリカのレシピサイトをウロウロしていたら
目についたのが、「スパニッシュ・クルーラー」なる代物。
つまり、チュロスです。
これをシュー生地で作ると「フレンチ・クルーラー」。

なるほどなぁ、スパニッシュ・クルーラーというのか、
と感心しながらいくつもレシピを検索したところ…
churros2

多数ありました、とてもシンプルなレシピ。
どれも似たり寄ったりですが、
ホットケーキと同じように、適当にアレンジがきくので
平均値といったところを試してみて
ちょっと好みにアレンジしたので
↓に覚書として記しておきます♪

アルゼンチンに住んでいた頃、
ちょっとカフェに立ち寄っては、小腹がすいたときなど
チュロスをかじっていたものです。
あの頃は、娘が生まれたばかりで、
慌ただしかったようでいて、今思い返すのは
のんびりとした時間の流れ。



*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***


banner4


[READ MORE...]


プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





