ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
カフェロール
cafecaramel

コーヒーロールの生地に生クリーム+栗の渋皮煮+塩キャラメルクリーム。
caramelsale

塩キャラメルのクリームは、普通のキャラメルクリームにお塩を加えた
だけというのに、とっても美味しい^^
cafecaramel2

↑両端をカットした部分だから、
生クリームが極端に少ないけど、
中の方はいっぱい詰まってます^^;
cafecaramel1

今日は、高校時代の友人たちに会いに行った。
7年ぶりが5人、なんと20年近く会っていなかった友人が1人。
集まったお宅の旦那さまも高校の同級生^^
子供たちのそれぞれに大きくなっていて、もうびっくり。

親たちは互いに「変わらないねぇ~」って言うけど
子供の成長を見ると確実に時が流れてる事をおもい知る。

高校時代の友人たちとは、
卒業後も年に数回会っていたのに、
私の海外暮らしが長かったのと、皆も結婚したり引っ越したりと
このところしばらく連絡をとっていなかった。

今日は少し不安もあったけど、
やっぱり行って良かった~~^^
皆と一緒の7時間は、食べたり飲んだりおしゃべりしたりで
あ~っという間に過ぎてしまった。
何年間ものブランクが全く無かったみたいに。

        ***
このところ、慌ただしくてコメント欄を閉じっぱなし・・・
今日は開いときます。
返事が遅くなってしまうかもしれませんが
ご容赦を・・・!!

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


カンパーニュ(小豆・クリームチーズ・ピーカンナッツ)
azuki2

高橋雅子さんの本から、カンパーニュを焼いた。
缶詰のゆであずきを仕込み水代りに使う、
というほんのり甘みのあるカンパーニュ
azuki1

ゆであずきだけでは、どうにも固い生地だったので
適度に水を加えたけど…それでも固いなぁ。

表面の粉はきなこ。

かなり長いホイロをとったんだけど、まだ足りなかったかな。
焼き上がりもミッシリ・・・
しかも・・・いつもの焼成時間では、なんと中央部分が生焼けだった。
生焼けはさすがに初めてでして・・・
急いで10分焼き足した^^;
膨らんでない分、火通りが悪かったみたい。
azuki3

甘いカンパなのに、いつもの焼成温度だったから
当然…焦げた…^^;

まぁ、こういうこともあるよね。
凹むなぁ・・・


先日の断水は6時間で済んだ。
アフリカでは断水や水道管の修理など、日常の一部だったから
大したことでもないのだけれど、
日本ではこれが非日常の出来事に感じられた。
水が出ないと、何もする気になれない・・・
料理したあと、洗いもののことを考えると
台所にさえ立てなくなってしまう…と言って、マカロン焼いてたけど^^;
この辺は老朽化がすすんでいるから
先が思いやられる・・・

今度は、区会内に外国人一家が越してきたと連絡をもらった。
引っ越し中のところ、挨拶がてら顔を出してきた。
子供が増えるし、新入居者は大歓迎・・・
けど、同時に私の錆ついた英語の
錆び落としの必要も出てきたってこと^^;
ポジティブに構えないとね・・・



*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


杏のマカロン
abricot

ほんのりオレンジに色付けした生地に
ちょん、と杏の飾りをのせて。
abrioct2

自家製杏ジャム・・・といっても缶詰を煮詰めただけ・・・と
バタークリームを合わせてサンドした。
abricot1


昨夜は近所で水道管が破裂したとの連絡を受け・・・
間が悪く大ぶりの中、駆けつけた。
他の役員さんが既に業者を手配してくれていて
後、することは連絡網を回すことくらいだった。

今朝から断水・・・
お教室もキャンセル・・・材料用意したのになぁ^^;

水道管工事が気になるので
今日は出かけないことにしたから
開き直ってマカロンを焼いた。

今・・・もうすぐ工事が終わるとの電話!!
お水がでるぅぅぅ~~ ^o^/~~~


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


新茶ゼリーと黒糖ブラマンジェ(つくれぽ)♪
ryokucha-kokutou

じゃ~ん!!
パニポポちゃんの新茶デザートを作ってみました^^
記事を読んだのは昨日で、まさにタイムリー!!
丁度、おいし~い新茶とアメリカンチェリーを頂いたところでした。
もう、これは天のお告げかな、と思い早速作りましたよ^^
ryokucha-kokoutou1

下から、黒糖ブラマンジェ、新茶(緑茶)のゼリー+チェリー、生クリーム、抹茶。
ふ~ん、すごい!
やはりプロのパティシエさんだよね~☆
柑橘のお酒が入ることで、全っ然緑茶の雰囲気が変わるの。
チェリーとの良いつなぎにもなってるし・・・
これは美味、大人のデザートです(^_-)-☆

ひとつ、私がやらかした失敗は…
緑茶を濃いめに入れて、砂糖とゼラチンを溶かすのだけど
ここで、余計な気を使ってちょっといつもお茶を入れるよりも
高い温度のお湯でしちゃったの。
濃い目だし~、いろいろ溶かさないとだし・・・って・・・
そしたら、見事にクリームダウン(ゼリーにすると白濁しちゃうことです・・・これは
お茶のタンニンがゼラチンの成分と反応して起こります)
してしまいました^^;

とはいえ、食べるときには、表面の生クリームが混ざり合って
緑茶ゼリーはあっというまに白濁する運命だし・・・
美味しいから、いっか!?
せっかくのパニポポちゃんレシピに泥を塗らないようにとは思ったのに・・・
許してねm--m
でもお味はサイコ~よ☆ミ

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


バナナケーキ
banane

どっしりしっとりタイプのバナナケーキ
おやつなので、バターではなくマーガリンです^^
このマーガリンは1%の有塩ですが、生活クラブのお料理&お菓子にも使えるもの。
三温糖のコクとマーガリンの塩気が効いてます。
banane1

うそみたい!
バナナ嫌いの娘が「これなら美味しい・・・」ってパクパクっと
口に入れてる!!
即興レシピだけど、バランスは良いと思いました♪
ichigo0523

頂き物のイチゴがよく熟れていたので、
ジャムにしました。

今日もコメ欄、閉じさせてもらいます。
みなさんのところ、ゆっくりお邪魔しますね(*^-^*)...**~~

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


アマンド・ショコラと青梅
amandechocolat1

昨日のお教室のサイドメニューは、
アマンドショコラでした。
キャラメリゼしたホールのアーモンドにチョコレートを絡めていきます。
最後はココアパウダーで仕上げるおなじみの一品。

メインが(バターがあるうちに、ということで)パウンドケーキだったので、
焼き時間中にこちらを作成・・・
amandechocolat

初心者の方には、コーティング用チョコレートを使ってもらいますが
今日の生徒さんには、テンパリングしたチョコレートを
何層にも絡めてもらいました。
テンパリングが上手くいってよかったぁ~~~♪
umesirop

先日、青梅をいただいたので
梅シロップと梅ジャムにしました。
umejam

梅シロップは、今現在お砂糖が半分くらい溶けたところ。
ジャムは、途中で外出予定が入ってしまい中断したので
さえない色になってしまったのが残念です・・・


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


ラング・ド・シャ 他
languedechat3

簡単にできるおやつのラング・ド・シャ。
今日のさくら文庫のスナックタイム用。
chocsand

サンドしたのはチョコチップです。  ↑
これは毎日美味しいものをクリエイトしているLynne さん のアイディアです!
pumpkincc

試作を兼ねて、またもカボチャのチーズケーキ。
小さくスライスして、ケーキフィルムを巻きました。
marbreassort

そして2種類のマーブルケーキ。
チョコとコーヒーであります。

少々、消耗モードなので今日はコメント欄、
閉じさせていただきますね(おぉ、初めてだわ!)
皆さんのところには、いつも通り
ゆっくり巡回^^;させていただきます。

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***


banner4


カンパーニュ(カフェ・マカダミア・キャラメル)
cafecaramel

先日のお茶会に持って行ったパンの一つがこれ。
朝焼き上げてまだ温かかったので、
ガサリと紙袋に入れて持って行きました^^

カフェ&マカダミアナッツ&キャラメルのカンパ。
銅板で焼いてます^^
cafecaramel1

確かにバリンと焼けました・・・でもね、あまりに期待が大きくて
もっと魔法が掛かったみたいに上手になるのかなぁって・・・^^;
そこまでではないか。
cafecaramel2

銅板がらみの話はくどくなりそうなので、「続き」に書くとして、
カンパーニュ自体は私好みでした!
とろろんキャラメルとサクッとした食感のマカダミアナッツ。
マカダミアナッツはナッツ類の中でも
脂肪分がかなり高いので、本当は要注意だけど
誘惑には勝てません。
cafecaramel3

生地は甘くないけど、おやつ代わりになるので
牛乳片手に・・・ム~シャ、ム~シャ、幸せ~


今更ながら娘のハリーポッターを読んでいる。
アフリカ時代に1~4巻までは読みました、頑張って英語で!!
というか、英語版しかなかった・・・
その後、しばらくして、帰国。
今は日本語のハードカバーを楽しんでます^^

英語の読書は「エイヤ!」ってエンジン掛けないと
しかも最初の50ページクリアしたころから没頭できるのですが
今は…ダメだぁ。
そういうモードに切り替わらないのです・・・
自分がこれでは、娘のこと言えないです。
「読まないと、英語忘れちゃうよ」・・・なんて・・・


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***


banner4


[READ MORE...]
菓子友!?
kuromamethevert

お菓子作りが共通の趣味の菓子友I さんが
昨日、お茶会に招待してくれました^^
I さんの師匠さんもいらっしゃるというので、
楽しみ90%、緊張10%・・・
gateaux2

↑手前は師匠さん作のチーズクッキー、甘じょっぱくてポリポリ食感が後を引きます。
奥も同じく師匠さん作の天然酵母のドライフルーツとナッツ入りケーキ(?)
ごめんなさい、お菓子の名前がわからなくて・・・
お味に深みがあって、大事に大事に味わいたい一品でした。

3人で計11品・・・!! +サラダ♪
私は抹茶&丹波の黒豆ロールと、イチゴミルクマカロン、サブレナンテ、
他にパンを2種類持参しました☆

gateau1

↑これはI さん作のバームクーヘン。
きれいでしょう~^^ 
お味の方も折り紙つきです^^
この均一に整った層は、まさにI さんのお人柄を表わしています。
他に表面をチョコレートでコーティングしたバージョンもありました。


I さんが4回もドリンクを替えて下さるのをありがたいことに、
自分作のもの以外はすべていただきました^^
バイキングだね^^;
 
↓I さんのチーズケーキ、コクがあるのにさっぱり系で普段だったら大きい一切れを
いただきたいところでした・・・^^;
↓師匠さんのアイスクリームを添えて…引き立て合って、
ケーキバイキングのデザート(?)といった感じ。
gateaux3

これだけいろいろあっても、見事に重ならなかったのはすごい・・・

興味深いお話も聞けて、私にとってはとても貴重な時間でした^^
また次の機会が楽しみです♪

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***


banner4


サブレ・ナンテ
nantais

サブレ・ナンテを作りました。
本来は8cmくらいの大きいものだけど、
私は6cmと4cm弱の小さめサイズで。
nante1

ザックリ素朴な歯触りと、
バターとアーモンドのコクが後を引くサブレ。
今回はエイヤ~とばかりに、発酵バター使用です^^;
なおのこと、焼成中の香りはたまらないの・・・
でも・・・お味の方は、いたって普通でした。
≪発酵バター使用!≫って太字で書かないと
わからないでしょう・・・
nante2

お友達におすそ分けして、残りは密閉瓶に乾燥剤と。
目につくとバチンッ!と蓋を開けては
一枚、また一枚・・・

残念なことにフランスにいたときは、
大量生産のものしか食べたことがないのです。
マダガスカルではパン屋さんに売っていたけど
美味しいと思ったことはなかったし。

だから、これでいいの??
という思いはついてまわる・・・

あ、マジパンはアーモンドプードル+粉糖+卵白少々を練ってます。
これは、panipopoちゃんのところでも紹介されてましたね☆
私は、マジパンが手に入らなかったときに
作るようになったのですが、以来、自分で作った方が
安心&便利&美味しいと思ってます♪

普段のおやつとしては、身近な材料で作れないとね☆

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***


banner4


シンプル・レイヤーケーキ
Layers0

極シンプルなレイヤー(層)ケーキ。
別立て&バター入りの生地に
クリームチーズ&カスタードのクリームを挟んで。
ビスキュイには、コアントロー入りのシロップがたっぷり目に
打ってあります^^
layer3

今日のビスキュイ、とっても黄色いく食欲をそそる焼き上がりになりました。
表面の焼き色が大切になるので、
焼き上がりは目が離せないの・・・
これを1/4にカットして、シロップとクリームを塗って重ねてゆくだけ^^;
layer1

生地をいつもより甘めに、
クリームは甘さ控えめになってます♪

ここにくる皆なら、お味は想像つくよね^^
しっとり、シュワっとした生地に
コアントローのオレンジ風味ほんのり、
優しい優しい味わいです。。
それだけに個性が足り無いともいえるかも。
近々再トライ!


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***


banner4


クレープ
crepe

またもパンの無い朝食・・・
そんなときに登場するのがチュロススコーンに続いてクレープ。

crepe2

グルグル混ぜて、腰を出してます^^
crepe1

↓ 定番、スキムブレッドをスーパーカメリアにスーパーキングを混ぜて。
これは二本とも、お嫁に出しました・・・
skim

銅板届くまで、ハード系は焼かないの^^
いろいろ迷った挙句、今使っている黒皮天板の形がとても使いやすいので
同じように平天板として使えるよう、
2mmの銅板を30×35で、カットしてもらうことにしました。

昨日の母の日、我が家はささやかながら
夕食をpapaと娘が作ってくれました^^
・・・といか一人一品・・・
リクエストをきかれて私が
「お肉ぅぅ~、ステーキがいい☆」と答えたので
papaがネットでステーキの焼き方とソースを調べ
娘がポテトサラダを担当♪
普段、あまり牛肉を食べないので^^;
たまにはいいよね、ちょいと焼き過ぎでしたが
とっても美味しかったです^^
ポテトサラダもニンジンが随分と小さく刻まれてたけど
美味でした^^

これと私が、保温鍋で作っておいたブリ大根、
生野菜のサラダとラディッシュの甘酢漬け、
そしてポテサラのゆで汁を使ったスープ。
和洋折衷の食卓でしたが、ママは満足です♪



*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***


banner4


シナモンブレッド
cinnamonbread

特に生地は甘くないシナモンブレッド。
いつものスキムミルクブレッドに、シナモンシュガーを巻いて
ねじって焼きました。
cinnamonbread1

普通の食パン感覚。
でも、やはり甘いものが欲しくなって、
結局トーストして、キャラメルクリームをたっぷり塗って
食べることに・・・^^;
always

普段のパンたち。
chocolat

↑地味な成型だけど、ヌテラ(ヘーゼルナッツ風味チョコレートスプレッド)入りで
フィリング作るの面倒な時に、必ず登場します^^;


今朝は、毎年夏に行われる、地域の夏祭りの
第一回会議がありました。
私は主に議事録を作る係りなので、
ず~っとカリカリ、ペンを動かしてました。

しっかし・・・普段は直接タイプで楽してるけど
いざ、手書きすると・・・字が下手になったなぁ・・・と悲しいくらい^^;
もともと、筆圧が強いので、学生時代は講義中、
ずっとペンを走らせていて、ペンダコができてたこともありましたが・・・
今や手書きは最高に苦手、できればしたくない、見せたくない!
すぐ指が痛くなるし…(筆圧まだ強すぎかな)。

今日はまた、冷え込んできました。
折角冬物片付け始めてたけど、
まだフリースとか必要になるかも。


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***


banner4


紅茶とリンゴのロールケーキ
appletea

今日の役員会のおやつは、
ロールケーキとキャラメルパウンドにしました^^

アールグレイのロール生地にリンゴの即席コンポートと
その甘酸っぱいシロップを加えた生クリーム。
appletea2

自分的には結構ヒットです
シャリシャリしたリンゴがアクセントになっていて
紅茶の香がお口に広がります。
クリームのミルキーさが、はたして合うかなぁ?と思ったけど
これがとてもマッチしているの^^
apple

オレンジのクリームとかレモンのクリームとか
ジャムとかいろいろ考えたけど
今回のを私のレパートリーに一発採用!!
appletea1

キャラメル・フィグ・ノアは、配合を変えてみました。
前回より甘みを抑え、香り付けの洋酒を増やして。
結果は改善したけど、バターが分離しやすくなり
作業性は落ちました…^^;
もうちょっとだわ。
caramelfignoix

↑ キャラメルクリームの配合がかなり多く生地が緩めなので
クルミとイチジクが沈んでしまう・・・

地震のことで、ネッ友さんたちにはご心配おかけしました。
コメントいただいて、すごく嬉しかったです^^
本当に、いつかオフ会したいものですね♪

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***


banner4


マーブルチョコパウンド
chocomarble

おやつのチョコマーブルパウンド。
ココアをどうやって混ぜようか、迷った結果、
チョコレートのリキュールでココアを溶いて、バニラ生地の一部に混ぜ込みました。

粉に混ぜる方法は、計量がめんどうで・・・
そうそう、nofuriruさんのバナナキャラメルパウンドが美味しそうだったなぁ。
キャラメルの部分がマーブルで、魅力的。
キャラメルみたいに、今度は溶かしたチョコでマーブルにしたらどうだろう。
marblechoco1

先日作ったイチゴジャム。
たった1パックだったので、一ビンと半分。
ichigo

形が無くなった状態のジャムの方が家族に好まれるので
そのように・・・
ichigo1


昨日はまたもや庭の木の枝を高枝ばさみで
バッサバッサ、ついでにノコギリまで出して来て、
うざったい木を根元の方から倒してみたり・・・

力尽きて、枝の山はそのまま放置・・・
すると夕方、お巡りさんがやってきたので驚きました
庭が荒らされているから通報されたのか・・・!!
・・・なんてこともなく、時間があるときには各家庭を巡回しているとのこと。
うちは引っ越してきて、初めての訪問だったので
家族構成や緊急の連絡先など聞かれ、
最近の治安について10分ほど話しをしました。

大したことは聞かれなかったものの、
後で「あれは本物の警察官か??」という疑問が頭の中をグルグル・・・
そんなドラマみたいなことは無いとは思うけど、
あれが偽物の警官で、我が家の状況を下調べに来たとしたら・・・
とかしばらくもんもんとしてしました。
「なんでちゃんと確かめなかったのか」とか
「警察手帳だって、本物かどうかなんかわらからないし・・・」とか・・・

大丈夫よね・・・^^;

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***


banner4


マンゴームースケーキ
 mangomousse

昨日、実家へのお土産にもっていった
マンゴームースケーキとカボチャのベイクドチーズ。
mangomousse2
マンゴーは缶詰を使ったので、大して美味しくないの^^;
ピュレにして、ムースやゼリーには、
香りは落ちるけど、なんとか使える感じですが
中に入れた実は、クタクタで美味しくもなんともない・・・
pumpkincheese
こちらは、先日の第一作目を改良したもの。
お味的にはやはり酸味の少ない方が、カボチャの個性が生きてくる。
底生地も美味しくなりました♪
もう一歩・・・!!
jijipan

そしてこれは、父がしょっちゅう焼いている
スティック状のあんパンとウィンナーパン。
非常~~に素朴で飽きの来ない定番品!
mangomousse1


実家には、兄と姪っ子も来ていて娘は遊んでもらえて大喜びだし
さみだれ式に姉や叔母も立ち寄っては、
お茶してお喋り・・・賑やかです^^

夕食を食べてから帰宅。
私はお気楽・・・ケーキカット以外、な~んにもしませんでした^^



*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***


banner4


夏ミカンとカルピスのゼリー
natsumikancalpis

バトンも無事終えたし、昨日アップしようと思っていた
無農薬夏ミカンシリーズを・・・

夏ミカンの果肉がほぼ全て、のようなゼリーです^^
白いのはカルピスの「Rich Milk」をゼリーにして固めました。
このリッチ・ミルクって、普通に飲む時は、やはり5倍に薄めると書いてありますが、
水が少ないと、とたんに濃く感じられ
多いと、すごく薄味になってしまう・・・と娘に言われ
試してみると、本当にそうでした^^
amanatsucalpis

涼しげでビタミンCたっぷりのゼリー。
もっともっとテロンテロンにやわらかく作れば良かったなぁ・・・
peel1

本当の主役はこちらでした。
またピール…今度は刻んでから何度か茹でこぼして
一日で出来る即席バージョン。
peel2

お砂糖を絡めても、べたついてこないし食べ易いし。
今度から、この方法かな。

昨日は珍しく、家族でボーリングに行きました。
珍しく・・・というか初めてだ。
私など四半世紀ぶりのプレー・・・^^;
気乗りしないまま、ボーリング場に・・・
やはり昔とは違います。
スコア、何にもいじらなくていいし・・・ましてや紙に書かないし・・・^^;

3ゲームやって、なんと、どんどんスコアは良くなってゆく・・・
中学生(だったか小6だったか)、初めてプレーした時は
球を後ろに落として・・・最悪の状態から始まり
ほんの数回で自分には向いていないと思って以来
一度もしていなかったのです。

でもね、びっくりしたことに、球がまっすぐ転がるようになってて
5連続スペアーとかあって、
腕には相当きてるけど、嬉しくて結構興奮してしまいました^^;

何もしなくて上達する??
思い当たる節はゴルフくらい。
打ちだすときに、近くに何か目印を作ってそこをまっすぐに通す。
これだよ、きっと。
と、papaとの反省会(?)で納得。

あぁ、私にも人並みにやれるスポーツが増えたかも・・・!!


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***


banner4


もう一回行くよ~!(バトン)
peel2

ふざけたおばさん、と言いながら優雅な雰囲気を漂わせて
面白おかしく走り抜けた エミリオさん からバトンが回ってきました!

つい先日、走ったジャン・・・でもあのときは私がエミリオさんに回したの。
今回断るなんて言うのはあり得ないよね☆
バブchangやしょこらちゃんも一緒だし、
私は小走りでタタタタ~ッとゴールを目指しますよ^^

では早速・・・
あなたの性格を一言!

大らか・・・情緒安定型…めったなことでは本気で怒らない


背はいくつ?

156.5cm
30代で1cm伸びたの・・・信じて!


自分の体で嫌いなとこは?

O脚気味の脚・・・週一の体操で矯正されるかなぁ・・・
完全なX脚の娘をどうやって産んだのかしらね^^;


あだ名は?

かなり普通に家族からは「ママ」
友人は名前+ちゃん。


異性の好きな髪型は?

こだわらないよ~、ちなみにpapaはスキンヘッド。
1mmほど伸びると、手触りがよくて、娘となぜなぜしてます^^;


背は何cmから何cmの人

自分より10~20cmくらい高いのがいいでしょう。

趣味は?

作ることは何でも好き!
パン&お菓子以外にも、刺繍や洋裁・編み物も好きだけど夢中になってしまうので
今はお休みしています。
唯一、夢中になった時期があるスポーツはゴルフ
今はほとんど行かないけど、頑張った時期はコンペにも出ました。
老後、楽しみたいと思って覚えた麻雀
そして、宝石(身につけるんじゃないの、裸石の色石が好き)。
一応、GIA/GGです(知る人ぞ知る・・・)


淋しいと思う時は?

最近ではリンリンが死んでしまったこと。
papaが出張、娘がスキーで3泊も一人で過ごした時。


あなたが今一番気になる事は?

バター不足・・・
今年の夏の予定・・・


今年一番したい事は?

お教室の一年分のレシピを完成させたい。


喧嘩したとき自分から謝れる?

自分が悪い時には謝ります…自分が悪いかどうかは
頭冷やさないとわからなかったりするけどね。


男女に友情はあり?なし?

昔あると思った時期はあるけど・・・続けるのは難しい。


理想は?

何の理想? 理想の生活でいいか。
大きいパントリーとキッチンのある、一軒家でスローライフ。
簡単なハーブやお野菜やフルーツは自分で作って
難しいのはご近所とぶつぶつ交換、
保存食各種(ジャム・コンポート・ピクルス類など)の瓶詰めをパントリーにずらりと
並べて、一年中心豊かに暮らす。


理想の人とは出会っていますか?

今の家族が理想かな


恋愛と結婚は別ですか?

延長


バトンを回してきたあの人…エミリオ*カフェのエミリオさん
いつも、ご自分のことをおばさん呼ばわりしているエミリオさん。
その実、皆さん知っての通り、お菓子やパンのセンスも抜群、
カメラの腕も非の打ちどころがないお方なの。
優しい思いやり溢れたコメントに、そのお人柄が出ています。
今後は私のよきガーデニングアドバイザーとなってくれることを密かに期待^^
エミリオさんのサイトは、つい長居したくなる、ぽかぽかした陽だまりのような雰囲気があって
私はその魅力にはまってしまったわけなのであります^^


バトンタッチ☆(各項目3名以上)

エミリオさんの優しい配慮で、
「ごめ~ん」ですませてもらいますね。


今度生まれ変わるとしたら、どういう人に生まれたいですか? 
できれば具体的に教えてください。

伝統工芸の職人さん
物づくりを極める人生


よっしゃ~!
これで終わりぃ!!
ただ、連休中だし、次には回さないことにします。
すみません。
最後まで読んでくれてありがとう
これからもよろしくお願いします

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***


banner4



キャラメルパウンド(フィグ&ノワ)
caramelfignoix

先週作ったのにアップしていなかったので・・・
キャラメルパウンドです。
いつもはキャラメルソース(お砂糖と水)で作っていたのですが、
今回はキャラメルクリーム(お砂糖と生クリーム)を加えてみました。
caramelfignoix1

違いは・・・確かに違います。
コクがあるというか、味が丸いというか・・・

大好きなクルミとドライイチジクのラム酒漬けを加えました☆
スリム型を使用しているので、焼き時間も短いし
カットしたサイズも可愛らしくてお気に入り♪
caramelfignoix2

キャラメルクリームは一瓶分多めに作ったので、
まずはホットミルクに加えて「キャラメルホットミルク」を^^
安直だけど、ちょいホロ苦くて、好きなんです♪
caramelmilk


今日はムシムシと湿気のある日でした。
午前中は体操に行き、
午後は、子供会関係のプリントを作りながら
パンを焼いたり、こまごましたことを片づけていたら
あっという間に時間が経ってしまいました^^;

あれして、これして、と家のことやらお付き合いやら・・・細かいことまで
入れると、主婦もやることいっぱいだよね。
それでもきっちり終わらないことが少しずつ毎日積み重なっちゃったりして。

これまで2~3年ごとに生活をリセットしてきたので
ここに引っ越して来て1年8か月、今までのリズムだと後半に入っている時期。
ゴールが見えるから、あとこれだけ頑張ろう、とかその後に悔いを残さないよう
過ごすこともありました。

今は先の見えないリセットのない生活(それが普通なのだけどね)。
バゲット一つとっても、いい加減になってきてるような・・・
「慣れ」と「適当」と「いい加減」が生活にもパン作りにも出てきてるかも。
気合い入れなおさなきゃ。

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***


banner4





黒ゴマムース
gomamousse2

急に暑いくらいの陽気になったので
黒ゴマのデザートです^^

実家の近所にある、お気に入りのケーキ屋さんの「黒ゴマプリン」と
かなり近い味がすると思う・・・家族にも好評^^
gomamousse

80%給水、キタノカオリのバゲット。
時間も温度もかなり適当・・・
どんどん適当になってきているような・・・
maison80

この次は、もう少し丁寧に仕込みをしてみよう^^;
maison80a

昨日のプルマンで、黒ゴマサンド。
黒練りゴマ&蜂蜜は、やはり美味しい。
トーストにバターたっぷり+黒練りゴマ&蜂蜜も美味しい。
gomasand1


昨日は珍しく買い物ついでにお花屋さんに寄りました。
手入れが行き届いてる・・・とはかけ離れた我が家のお庭に
なんとか彩りを添えようと思い
お花選び。

とにかく、簡単で世話が必要なくて、
(ここが肝心)なが~くなが~くお花が咲いていてくれるもの・・・
数種類見つけた中でも元気が出そうな
イエローとオレンジのマリーゴールドを選びました^^

「半日陰には何がいいか」と店員さんに尋ねると
「インパチェンスかベゴニアですね」って。
う~ん、インパチェンスはまだしも
ベゴニアはなんだか地味だなぁ・・・
やはり半日陰には半日陰っぽいお花しかないのかな?
日陰でも華やか&可愛らしく、手入れの楽なお花~ないの~!!

結局、元気なマリーゴールドの苗15連×2と
形の実がなるミニトマトの苗を2つ、
バジルもついでに買ってきました。

買ってきたからには・・・今日は植え付けせねば・・・

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***


banner4




プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ