ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。

バニラババロア♪
bavarois

バニラビーンズたっぷりのバニラババロア。
お教室のサイドメニュー。
bavarois1

アルミのゼリー型で冷やし固めて
生クリームを絞って、チェリーをのせると・・・
bavarois2

なんともレトロチックな姿^^
サイドメニューとはいえ、アングレーズソースという
大切な基礎が含まれているものね。

主役は↓こちらだったというのに・・・
バナナパウンド・・・あの時作った即興レシピが、
とても気に入ったので
失敗のない初級メニューとして加えることにした。
banane08620a

今日はそのデビューの日だったの。
無事、美味しく焼き上がり、ジャストフィットの箱に入れて
お持ち帰りいただいた^^

今日はうっかりではなく^^;コメ欄を開いておきます。
良かったら、足跡残していってくださいね(*^-^*)

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


ムース・トロピカル
tropical2

これも課題。
フルーツをいっぱいのせた、ムースのアントルメ。
decore

ビスキュイジョコンドには、
パータ・デコールで模様をつけて。
tropicale1

ムースは下からココナッツとパイン。
両方ともアングレーズベースで優しい味わい。
でも…パイナップルのムースにはもう少し切れが欲しいと思った。
美味しいリキュールがあれば、風味もアップするだろう…
tropicalecut

生クリームをサントノレ口金で絞ったけど、
慣れないだけに、難しかった。
絞り初めに固さを合わせると・・・すぐにモロっとした状態に・・・
キンキンに冷やしながらホイップしたのになぁ・・・
そのうち、サントノレでリベンジしましょう (*^。^*)

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


ラスト イチゴジャム?
strawberry

そろそろ最後かな・・・まだ細ぼそと売っていたイチゴを買って
ジャムにした。
strawberry1

イチゴジャムは娘のお気に入りで、
トーストにはたっぷりのせて食べている。
小出しにしようと思い・・・小さめの瓶3つに詰めた^^;

↓こちらは、先日、野菜をたくさんいただいた時に
一緒にもらった完全無欠のカボチャ^^
pumpkin

上も下もどこからどう見ても、傷一つないの。
普通、底の方に黄色い部分がどこかしらあるのに
これは本当に完全無欠!!
pumpkin2

あまりの見事さにパチリ(^_-)-☆
もったいなくて、まだカットしてません・・・

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


ビワのタルト
biwa

昨日、2度目のコンポートを作った。
ゼリーももう一度作り、お教室のおやつに。
そして、今日はタルトにしてみた。
biwa2

友人宅での持ち寄りランチに突然およばれして、
何とも丁度良く、このタルトの食べ主ができた。
嬉しくて、いそいそと持参すると
アメリカ人の男の子が、おかわりしてくれた^^/
いっぱい食べる子、大歓迎 (^-^)
biwa1

目にも鮮やかなビワタルト
この季節の定番になるかな・・・・

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


ピーナッツクッキー
cacahouete1

以前、自家製ピーナッツをくださった生徒さんのために
ピーナッツクッキーのレシピを作った。

今日は、その方たちがいらしたので
メインはクッキーシューにして、
サブメニューとして、このピーナッツクッキーを…
黒糖や重曹を使った、
素朴で懐かしい感じのお味です^^
cacahouete

↑これは、頂いた時の焼きピーナッツ。
ピーナッツとはいえ、国産となれば、なかなか高価なものだったりする。
おうちの畑で採れた、しかもこの香ばしく焼かれた
無塩のピーナツは、なんとも嬉しい食材。
ペーストにして、蜂蜜と混ぜただけで
トーストにピッタリのスプレッドになるのだ。
cacahouete2

落花生の形にして、
部厚めに焼きあげた。
ほうじ茶と合うなぁ・・・小腹がすいた時にはミルクかな^^


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


ビーズ細工
beads

珍しくお菓子以外の記事を・・・
夏祭りで我が子供会は、雑貨屋さんとスーパーボールすくいの
模擬店を出店する。
雑貨屋さんでは、寄付の品々に加えて
ママたちお手製のビーズアクセサリーも販売。
beads4

わたしのように初心者のために
ビーズの達人ママが、丁寧に指導してくださった。
beads3

忙しくなると、こうした作業に逃げたくなる私は
先週あたりから、大量生産…^^;
この倍以上を娘と作った。
beads2

前半分は撮影することを思いつくまでもなく
すでに提出してしまっていて、手元にないのが残念・・・
beads1

パーツができたら、
それぞれストラップやヘアーゴム、ペンダントヘッドなどに
仕上げて包装する予定。

のめり込みがちな私には危険なビーズ細工は
期間限定で作業するのが良さそう・・・かな ^^;


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


ビワゼリー
biwa

我が家の裏に大きなビワの木がある。
biwa1

今年はまた山ほど実をつけて、
毎日下校時刻を過ぎると、
子供がやってきて木登りしたり、手の届くところにある
沢山の実をもいでは食べている。
biwa2

先日、うちの子+お友達3人でワイワイやっているのを
放っておいたら既に200個ほどもいでいた・・・
一人一人持ち帰ってもらったけど、それでも
バケツ一杯若い実が残った。
biwa2

↑生で食べるにはちょっとすっぱいくらいなので
まずはコンポートに♪
biwa1

さっと煮ると、まるで杏のようなオレンジ色になり
これはなかなかイケるなぁ・・・と。

翌朝は、ヨーグルトにのせて朝食に。
そして、コンポーとのシロップにコアントローなどを足して
ゼリー寄せにしてお教室のおやつに・・・
biwa3

まだ山ほどなっている・・・
無料で・・・相当使える素材です


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


[READ MORE...]
カンパーニュ(カフェ・キャラメル)
cafecaramel0614

大小、親子のようなカンパーニュ♪
表面にキャラメルが溶け出している。
cafecaramel0614a

随分長々と引きづったけど、
このカンパーニュまでの4品が
父の日ギフトの中身だった^^;
fathersday

宅急便には当日便というのがあるのをはじめて知った。
「母の日」や「父の日」、「クリスマス」などの当日は
ほどんど無理らしいが・・・。
それでも、パンを送るときにはいつも
焼いた当日に着かないものかと思っていたので
これは朗報^^

・・・締め切りが朝の9時台だっていうのが
・・・難かなぁ。

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


栗のバターケーキ
marron

秋にたくさん作っておいた栗の渋皮煮を使って
バターケーキを焼いた。
marron2

惜しげもなくバターを使っているような今日この頃。
だんだん暑くなってくると冷凍庫のスペースが
必要になってくる。
バターを優先するか、冷凍庫のスペースを採るか・・・
marron1

消費の多い私の実家には丸ごとラッピング。
↓papaの実家には、食べ易いよう小分けにして、エイジレス入り。
marron3


今日のお教室もバターケーキだった。
450gのバターが残すところあと6個・・・^^;

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


セサミロール
sesame

ちぎりパンって、懐かしい気持ちになるのは
子供の頃に買って食べた「かにぱん」を思い出すからかな・・・
脚を一本ずつはずして食べた、ほの甘いあの味が懐かしい。
sesame1

このパンも、焼き色のつく部分が、
普通のパンに比べると少ない分、
中はしっとりしていて、とっても食べ易い。
sesame2

私は、シナモンロールもちぎりパン状に焼いたものが好き。
ちぎった部分の裂けてヘロリとしたクラムが特に・・・
以前、パティシエの友人がバザーの時に
大きな天板いっぱいに自家製酵母の
シナモンロールを焼いて、まだ温かいうちにもってきた。
紙にのせて、手渡し・・・を繰り返し、
瞬く間に Sold Out

忘れられない美味しさ

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


抹茶のフィナンシェ
thevert

抹茶のフィナンシェ。
大粒丹波の黒豆入り^^
thevert2

以前にも書いたと思うが、お友達ママに頂いた
質の良い抹茶を使ってお菓子を焼いて以来・・・
thevert1

その焼き上がりのグリーンの色や香りが全然違うので
お手頃価格のものを買うことができなくなった。
thevert4

フィナンシェという名のごとく
金の延べ棒のように積み上げて。
thevert3

父の日ギフトの中の一品。
発酵バターをど~んと使用^^;

~***~***~

おうちの勝手口の前に、
大きな大きなビワの木がある。
今年はこれまた山ほどの実をつけて、間引き(?)などしないものだから
小粒なのからまぁまぁの大きさのものまで様々に。

高枝ばさみを使って、
子供たちが大喜びでビワとりしながら騒いでいる。
一度に取り過ぎないよう、注意してこようかな・・・・・


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


クッキーシュー♪
cookie3

このクッキーシューとショコラバナーヌが
先日の役員会のおやつだった。
cookie1

バニラビーンズたっぷりのクレーム・パティシエールに
48%の濃厚シャンティをフンワリ混ぜて。
cookie2

バニラの鞘は、ショコラバナーヌのデコに使用^^
その後はバニラシュガーに。

クッキーがザックリしてるうちに食べると
と~っても美味なのだ

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


ショコラバナーヌ
chocolatbanane

通教の課題のショコラバナーヌ。
2年目だけあって、4つのパーツ+デコ、というもの。
ビスキュイ+ショコラクリーム(チョコ+パティシエール+シャンティ)+バナナのキャラメリゼ+バナナムース
banane1

ビスキュイは卵黄が多い配合で、
中級向きだなぁ、と思った。

デコも何もかも、教科書通り^^;
違うのは、今回はナパージュも自家製なこと

このケーキのポイントは、バナナをしっかりキャラメリゼして
味にメリハリをつけることだと思う。
ちゃんと焦がさないと、ただ甘いチョコバナナケーキになりかねない。
chocolatbanane1


カットがおざなりに・・・^^;
今日は朝から夕方まで、言い訳したくなるほど忙しくて
「気」をいれて^^カットできなかった
ボロボロやん・・・クスン・・・



*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


バナナムース
coeurs

私としては珍しくバナナのムース。
超定番のチョコ&バナナの組み合わせは、
安心印が押してあるような気さえする。
banane3

デザートグラスの中には、
ビスキュイが二段、入っている。
banane

バナナは茶色の斑点が出て、香りも味も良くなるころ合いを見計らって・・・
banane4

ムースはパータボンブ(卵黄に熱いシロップを加えて泡だてたもの)ベースで
軽いけどコクがありバナナの香りがお口いっぱいに広がる。
banane5

実はこれ、バナーヌショコラという名のアントルメの余りもの。
バナーヌショコラは名前の通りのお菓子で、
通教の課題なのだ。

明日アップ・・・できるかな

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


杏とアールグレイのタルト♪
tarteabricot

6月はお教室の回数が多く、
これまでアップしたお菓子ばかりなので
更新しなくてもいいかなぁ、と・・・
tarteabricot1

気づいたら、ほとんど画像をとっていない
とりあえず、タルトの画像があったのでアップしよう。
tarteabricot2

このときのおまけメニューは
アールグレイ風味の生チョコ。
もう、さすがに暑いね…チョコレートには。
pave4

今日はロール3種だった。
ロール用天板を一枚買い足したので、
さっそく2枚同時に焼いてみた(お教室でぶっつけ…生徒さん
結果・・・なんとか仕上がったけど、
理想を言うとあと1分長く焼くべきでした。
庫内の湿度がかなり高くなるからね。

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


ダコワーズ ココ&マンゴー
manguecoco

冷凍マンゴーは、こうなりました。
ダコワーズの台にココナッツ風味のカスタードクリームを絞り込み
マンゴーを盛りつけて、ナパージュでつや出ししてから
ローストしたココナッツロングをパラリ。
manguecoco2

↑ お花みたい・・・
box

↑これは、最近お店で見つけた可愛い箱。
蓋が二重になっていて、
天使の羽を立体的に立たせると、下の柄が見える。
15cmの丸がきっちり入るので
いろいろ使えそう^^
box1

お味の方はというと・・・
う~ん・・・私はミ○ストップのアップルマンゴーパフェが
好きで(姉の勧めに従って食べてみたら美味しかった)、
あれは冷凍マンゴーが半解凍状態だから美味しいんだろうと思う。
完全に解凍されてしまうと…いまいち、かな。
最初から生のマンゴーを使うのなら良いけど。
manguecoco1

アフリカ時代、
ココナッツミルクのゼリーに
生のマンゴーをたっぷりのせただけの
デザートが大好きだった。

そんなのからイメージを膨らませたんだけど・・・
なんか違うなぁ。
ダコワーズにもっともっとココナッツをきかせたらよかったのか。
いいや、私が好きなのは生クリームとココが混じった
マッタリ濃厚な味と冷たくてフルン♪とした食感+マンゴーの
トロピカルな冷たいデザートなんだ・・・はぁ


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


マカロン・ショコラ
chocolatrapping

ちょい前のチョコマカロン
アップし忘れてました…

これもまた、お気に入りのラッピングで♪
画用紙に印字したタグを挿み込むのがマイブーム^^
chocolatrapping1

密かに続けている、マカロン実験。
少~しだけ手ごたえあり??
実は、このところマカロンがスランプに・・・
空洞に悩んでるのです。
以前は無かったのに、どうしてだろうという疑問が
どんどん膨らんで、いろいろ検索したり、本も探したけど
答えがみつからない。

でもここ数回で、もしかしたら・・・という小さな手ごたえが・・・
お菓子作りも「開眼」と「閉眼」を繰り返すよね。

一つ明るい兆しが見えたと思うと
今度は・・・また別の疑問発生!!
ショコラは前回のが気に入っていて、
全く同じ配合で作ったのに、
カラーが全く違うの・・・なんでだろう??
以前の は美味しそうなチョコレート色にできて
喜んでいたら、今回はなんだかこう、白っ茶けたカラー。

マカロンの失敗、まとまったら^^;
本館の方に、ページを増やしたいと思ってます。

今日はコメント閉じますね。
皆さんのところ、巡回したいと思います(^_-)-☆

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


プチフール・ドレッセ(絞りだしクッキー)
dresse

久々に絞りだしクッキーを焼いた。
こうして写真撮ると・・・あっという間にできちゃう割には
見栄えがするなぁ・・・という、お得感のあるお菓子♪
dresse1

↑これはちょっと、デコアイディア失敗。
面白がってチョコをシュシュ~って絞ってたら、
クッキー生地の流れるようなラインが全然見えなくなっちゃった。
dresse2

↑リボンっぽい絞りで。
結構可愛い^^
dresse3

↑ロッキンちゃんのところで見た大きめのチョコチップを
焼きたてのクッキーにのせて溶かし、
その上にミルクチョコを絞ったもの。
dresse4

シェル絞り。
二枚合せて、貝っぽくしてみた。
dresse5

↓ハート・・・のつもり。
ミルクチョコとピスタチオで♪

dresse6

一枚目の画像のオレンジ色のは、
ドライのアプリコット。
焦げやすいのでボツ・・・
ジャムのせれば良かったかな。

少量の生地で、これだけ遊べればお菓子作った気になって
手軽で満足度も高い。
何で、長いこと作らなかったんだろう・・・?
お教室のサブメニューに採用決定!!

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


カントリーケーキ(つくれぽ)
ccc

先日のプチ同窓会に持って行ったもう一品目は
このパニポポちゃんのカントリーケーキ。
ちょい表面が焦げ気味…?
というのは、50分焼いても表面の焼き色がもう一つ~って感じで、
ならば、とトースターでさらに熱を当てたら・・・
ccc1

みるみるスライスアーモンドだけ焦げぇぇぇ・・・
ということだったの。
またもちょいコケ・・・ごめんね、パニポポちゃん^^;
でも、お味には影響しない程度だったから大丈夫、と思います。
ccc2

パニポポちゃんのはブラックベリーだったけど、
私はエミリオちゃんしょこらちゃんと同じくアメリカンチェリーで。
クランブルには、シナモンを効かせました^^

しょこらちゃんのとこ見て思い出した・・・・
粉糖かけてないじゃん!!

ccc3

食べやすい大きさにカットして、
最近お気に入りのラッピングで仕上げ♪

約一週間続いた左足の痛みが、かなり良くなってきた。
整形外科に行ったけど、結局原因は分からずじまい。
もしかすると、と思っていた股関節もレントゲンで見てもらい、
全く異常は無かった。

他に思い当たるふしは・・・
ここ半年以内に、転んで2度も左ひざを打ったこと?
(イイ大人が転ぶな~って感じだけど・・・)
親には「年をとるってことは、痛みとの戦いだ」などと
不吉なことを聞かされた^^;
とりあえず・・・一過性のものだと良いな・・・。


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4




プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





