ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
ドーナツ
raspberryglaze
夕べ娘が英語の宿題で
graze(グレイズ)の同音異義語を調べていた。
隣で見ていた私が想像したものは・・・
sugar
もちろんglaze...照りを出す方のグレイズだった^^
(答えはgraysだったけど・・・)
どこかの本で見たラズベリーのグレイズがかかった
ドーナツを思いだし・・・
今日はこうなった^^;
dough
イースト生地で、もちろん定番のシュガードーナツと
シナモンシュガードーナツも。
twist
暑いのに油で揚げもの・・・と思うかもしれないけど、
電気オーブンあっためてパン焼くより
比べ物にならないくらいラク(暑さの点でね)。
framboise
グレイズには、
クリームチーズが入っているので、
べったりしたままかと思いきや
さっとトースターで焼いて、放置しておいたら
とりあえず手につかなくなった。

では、いただきます^^


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


シトラスムース
citrus
爽やかなシトラスムース。
だいぶ前に作ったものだけど、
アップしていなかったので。
citrus1
今日は集団検診があった。
血圧は低血圧と診断されるぎりぎり。
血液検査の結果は先になるけど、
貧血気味にもなり易くて、
1年半に一度(ひと月ほど)鉄剤を補給することになる。

血のめぐりが悪くて、その血自体もうすいってこと…^^; 

鉄を多く含む食品は、私の好物が多いので
日常、積極的に摂ってはいても
身体が上手に吸収してないもよう。

女性にはよくある 低血圧・貧血 は、
その症状から怠け者に思われがちだ。
私自身がそうであることの
言い訳として「低血圧気味・貧血気味」を
使っていたりもするのだけど・・・^^;

定期的に運動するようにしている(体操&水泳)今、
朝起きるのが辛いのは、単なる自己暗示なのかな。

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


マカロンの空洞
mix
↓これが、マカロン空洞
ng4
私がスランプに陥って、お教室のメニューからマカロン
外したのはこの空洞のせい。
思えば、パステルカラーのマカロンに焦げ色がつかないよう
温度を下げて焼きだした時からだった・・・

固く泡立てたメレンゲの泡を適度に潰して作った生地を
絞り出してまずは表面を焼き固めるが・・・

下火が強いと
表面が固まる速さ < 熱された中身が膨張
となり表面がひび割れる↓
ng
これを恐れ、また焦げ色がつかないようにと
全体の温度を下げすぎたり
下火が弱すぎると
表面は殻状に固定され、ピエも出るものの
じわじわ、ゆっくりと熱されることにより、残りのメレンゲの気泡が壊れ
中身が液状化する→ べたべたネットリした生地は、火通りが悪く
いくら焼き時間を延ばしても中身は縮んでべっとりしたまま。

これが「マカロン空洞」の原因の一つだろうと思う。
ちがうかな??
ng1
↑少し空洞のある微妙な断面^^;

原因がわかれば、自分のオーブンとの対話を重ねるしかない。
微調整・・・天板の種類でも変わってくるもの。

↓こちらは先日のショコラとラズベリー。
ショコラは焦げの心配がないので、適温で焼成できるため
空洞無し。
ラズベリーはほぼ、イイ感じになった。
chocolatcut   framboisecut1
抹茶も大丈夫だった♪
画像が無いのが残念(撮ったきがしてたのに・・・)
macha1
かわりにきれいなグリーンを思い返す一枚。
ここまで鮮やか緑にすると、
抹茶味も強めっだった…^^;

ようやく少し、自分好みのマカロンに近づいた気がする。
やっぱりマカロンは、奥が深いね。

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


[READ MORE...]
マカロン4種♪
mix1
丸、ドット、この手のカラー…最近のモードです^^;
framboise
マカロンを4種、いろいろ確認しながら焼いた。
娘の参加するサマースクール最終日には発表会があり
引き続きポットラックランチになる。
今日は保冷剤たっぷりで、マカロンを持参した。
macha
↑↓ これこれ、この色が出したかったの。
特にショコラはなんで白っぽくくすんじゃうことがあるのかな?
今回はたまたま上手くいったけど・・・
chocolatgoo
ピンクのはラズベリー、ビターチョコに抹茶。
そして、地味なうすいオレンジっぽいのはイチゴ。
strawberry1
次回はマカロンの空洞について触れてみようかな。
さんざん空洞に泣かされて、
ようやく解決しつつあるので。

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


トリコロール・ドーム
tricoloredome
昨日のムース、本当はこちらがメインだった^^
ドーム型・・・大好きな形。
tricoroldome2
しっかり一晩くらい冷凍すれば良いものを
気がせいて、2時間ほどで出してしまった・・・

またもグラッサージュ。
最近はこれが楽しくて^^
tricolordome3
夕べは、娘が通うサマースクールのファミリーパーティーが
あり、ポットラックだったので、これを持参。
ただ・・・断面見たさに^^;カットしてしまったので
結局全て切って、ケーキフィルムを巻いて
持って行った。
逆に取り分け易くて良かったみたい・・・

そんなわけで、今朝はお弁当づくりも送りも無く
久々にのんびり♪
迎えに行くまでフリーだぁ…と思ったら
小学校の個人面談があったんだった
・・・・・・・。

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


トリコロール
tricolor
食べたいものを積み上げたらこうなった^^;
チョコとフランボワーズ、バニラのムース&ババロア。
tricolor3
今日は娘がサマースクールのお泊り会でいない。
せっかく時間があるというのに・・・
暑くてパンを焼く気に全然ならない
なので冷たいデザート。
tricolor2
チョコだけのお菓子は、今の時期、重くて食傷気味だけど
鮮烈な酸味を生かしたラズベリーのムースを合わせると
とっても美味しい^^
tricolor4
色も可愛いしね
底生地はココアだけのしっとりビスキュイ。
ホロ苦くて、これも◎

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


クリームチーズシフォン2
cccc4

+パルメザンでチーズ風味アップした
クリームチーズシフォン。
画像のカラーが美味しくなさそう・・・もちょっと黄色い感じです。
cccc3

このシフォンも翌日の方がグ~ンとチーズ風味が増していた。

でも・・・以前作った こちらのレッドチェダーチーズシフォンのほうが
分かりやすくておいしかったような・・・↓
cheesechiffon1

昨日、無事、夏祭りが終わった。
天気にも恵まれ、すべてがスケジュール通り^^
本当に良かったぁ

今朝は、各子供会総出での清掃。
かき氷がふるまわれ、
チケットの換金と反省会があった。

夏の行事、一つ目をクリアしてホッ


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


ダミエ
damie
こんな時期にチョコ系を作るとは・・・
しかも・・かなりの暑さ・・・
でも、せっかく設計図(!?)をかいたのだから、と
エアコンを除湿モードにしてとりかかった。
damie4
同心円状にカットしたプレーンとショコラの生地を
ガナッシュをノリにしてはめ込んでゆく作業は
なかなか面白い^^
damie7
グラッサージュがうまくいった!(^^)!
damie2
お友達のバースデー用に一台(一番↑)。
我が家用にもう一台(↑これ)。
damie1
カットが許されるのは我が家用。
つまり、穴あきやら崩れ気味のあるものを
まとめたので・・・きれいじゃない。
damie5
プレゼントしたものは・・・きっとだいぶましなはず(^^;)

このケーキ、最初に写真で見たとき、
組み立ては、どうなっているんだろう??と思った。
紙に絵を描いてみて、ようやく納得したとたん
作りたくなった。

その時のものがこちら
12cmの小さな型で作った可愛らしいダミエ。
そっかぁ、あのときはキャラメルで接着して、キャラメルクリームを
ナッペしたんだった。

今回は15cm。
これくらいが作り易いと思う。
抹茶味もよさそう(*^-^*)
きれいな格子模様を目指すなら、バターっぽい生地の方が
きめ細かくていいかもしれない・・・でも、重くなるものね^^;
秋冬向けにはいいかな。




*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


ミルクゼリー
milkjelly

ちょっと前の画像。
牛乳と蜂蜜だけのゼリー。
honey

ちょっと蜂蜜の香りが強かったので
ブルーベリーを合わせてみた・・・というかあり合わせ^^;
milkjelly2

お腹には何の足しにもならないような
おやつでありました・・・^^;
milkjelly1



*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


梅のシャルロット
ume

これもさくら文庫のポットラック用。
今度は梅のババロアに梅とグレープフルーツのゼリー入り。
ume1

前回の梅ムースは、梅のジュレと一緒に食べると
梅の風味はたっぷりなものの、酸味が鮮烈だった。
で、今回はアングレーズベースにして丸みを与え
中のゼリーにはルビーグレフルのマリネを加えて
ちょっとグレードアップ !?

以前、パニポポちゃんが青梅とホワイトグレフルを使ったアントルメを
作っていたのが印象的で、この組み合わせをしてみたかったのです。
梅とグレフルはなかなか美味しいね^^
ume3

カット面が無いのが残念!
オレンジ色のジュレとルビーグレフルの透通ったカラーが
なかなかきれいだった。
現場で一応撮っておこうか~、と思ったら
携帯のバッテリー切れでガッカリ・・・


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


シュー・ショコラ
chocolat

さくら文庫のポットラック用にチョコ味のプチシューを焼いた。
そういえば、チョコのシューって初めてかも・・・
chocolat1

シュー生地はこの時期、
時間が経ってもフニャ~っとしないように
ふくらみを抑え、長めに乾燥焼きして
ビターチョコを加えたカスタードクリームをたっぷり
絞り入れた。
chocolat2

皮もクリームもチョコレート色のシューって
ちょっと大人味でいいな。


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


梅のムース
ume

立て続けに同じような記事が続いているので、
予告したシフォンのアップは
後日に回します・・・

今日は、このじっとりした空気を吹き飛ばすように
酸味が強めの梅のムースを作った。
ume4

さくら文庫で一緒のお友達からもらった
手作りの梅ジャムは、杏ジャムのような色で
めちゃ酸っぱい!
でも爽やかな梅の風味が生きていて、
強い酸味も癖になるような逸品^^
ume3

厚さ3mmのビスキュイを型抜き
↓出来上がりの断面はこんな感じ。
中は、果肉入りの梅のゼリー
ume2

デコを悩んで、いろいろ試してみた^^
ume5

やはりドットが可愛らしい♪
ume6

梅シロップを作った残りの青梅を刻んで
のせてみたら・・・生姜っぽい??
ume7

かなり気に入ったので、
アレンジバージョンを来週のポットラック用に
作ろうと計画中 (*^-^*)


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


クリームチーズシフォン
cccc

シフォンにクリームチーズはいくら入れても味がぼける。
大昔に実験した続きを…と思い、
(17cmの型使用で)クリームチーズを切りよく200gど~んと入れてみた。
cccc2

良く膨らんで、食感も申し分ないのに・・・
やはり味がボケボケ。
cccc1

チーズ、って言わないとわからない?
一晩寝かせると、チーズの風味は多少強くなる。

改良版には、パルメザンチーズを加えた。
そちらのアップは次回です。

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


ブルーベリーシフォン
bleuberry

ブルーベリージャムを使い果たそうと思い
シフォンにした。
ブルーベリーを入れるときは、ポリフェノールの作用で焼き上がりが
グレーになってしまうので
それを避けるため、レモン汁をいれることになる。
bleuberry1

・・・って・・・レモン汁いれたのに、グレー
足りなかったかな・・・
しかも・・・マーブルというよりブチ
ウシのような柄・・・
bleuberry2

娘はブルーベリーが入り過ぎていて嫌だ!と申した
捨てる神あれば拾う神あり!?
実家の両親に無事もらわれていった


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


[READ MORE...]
ピタ・ランチ
pitalunch

・・・以下、昨日の日記です・・・^^;
今日はお教室がキャンセルになり、ぽっかり時間ができたので
後回しにしてきた諸々をリストアップ・・・
pita2

化粧品の注文やら、歯医者の予約、窓ふき^^;・・・
子供会の次のプリント作成、廃品回収のお知らせ準備、レシピの印刷・・・
スクーリング時のホテルの予約などなど・・・などなど=3
pita1

前半部分を終えたら、まずは何か焼こう・・・・^^;
と思い立って、すぐできるピタを焼いてランチにした。

↓ 昨日のババロア、こんなバージョンも。
周りはグレープフルーツに蜂蜜をかけて、出てきた汁ごとゼリーにしたもの。
bavarois3

開いたり閉じたり、わがまま放題してます^^;
ごめんなさい<(_ _)>

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4




プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ