ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
山食 キタノカオリ中種法
baconsalade
酵母を飼ってた(?)ときは、
身近に感じていた中種法
イーストでパンを焼いている今、
普段はストレートで作ることの多い山食を
久々に70%中種法で作った。
この製法の素敵なところは
本捏ねでの生地の手触り・・・
kita70a
元々私はパン生地の手触りが大好きで
やめられないのだけど・・・
あんな餅のような伸びは、
他ではなかなか無いと思う。

トーストしちゃうのがもったいない、しっとりソフト感。
またはまりそうな予感^^;
kita70


初めての方もお気軽にコメント残してくださいね。
細く長く続けてゆけるよう、コメントのレスは
「サイトをお持ちの方にはそちらに伺って
お持ちでない方にはこの場で」
という形にさせていただきます♪


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


[READ MORE...]
行きつくところはかっぱ橋
金曜日はさくら文庫の代表代理で、ICBAの会議に出席した。
会議は三軒茶屋だったので、今週二度目の上京・・・!!

無事代理出席のお役目を果たしたあとは、
ICBAの運営をしてくださっているメンバーの方々のランチに混ぜてもらうことに。
「マメヒコ」というお店で、そば粉のガレットに豆料理がのった
ヘルシーかつ美味しい一皿で大満足だった(また画像ないし・・・)。
cookcoop
帰りに以前から行ってみたかった渋谷駅近くの
料理専門書店に立ち寄った。
はなまるマーケットで紹介されていたのを見て
洋書のレシピ本もいっぱいありそうだったので
期待にワクワクしながら向かったのだけど
あまりに小さくて、入口がよくわからないくらいで・・・^^;
和書は目新しいものが無く、
洋書も残念ながら気に入った本が無く
帰りの電車で読もうかと「料理通信(パン特集)」を買った。
kata
茨城の自宅に帰るには
どこかしらでTX(つくばエキスプレス)に乗るのだが
いつも同じ秋葉原や北千住乗換は飽きたので
浅草乗り換えをしてみることにした。

なぜか昔から好きな銀座線で終点の浅草に到着し
どこをさがしても、TXの表示が無い・・・
駅員さんに尋ねると、
「あぁ、TXならお隣の田原町の方が近いんです」
・・・・
(浅草、って駅名なのに・・・!
と思いながらもひと駅戻ることにした。

田原町・・・この駅名、みんなピンと来るよね。
「かっぱ橋道具屋街」の最寄駅だもの。
結構疲れてたし、時間も気になっていたけど
寄らないわけにはいかない・・・
kuromame
↑先日オフ会の時に行ったcuocaで買った気合いの丹波産!!
 大きくてふっくら柔らかくジューシー



馬嶋屋さんや浅井さんでケーキやパンの型を買い
(トヨ型は21cmで945円、ネットショップで品切れなのにお店にはならんでた。それに銅のカヌレ型が
 一個1260円!!普通の半額くらいだ、と言うと、お店の人の方が「えぇ、これで安いの?」って驚い てたけど・・・今回は買わず)
新しい洋酒やフレーバーだらけのお店を見たりして
本当は食器も欲しくなったけど
重いしちょっと我慢もしないと、と思い直し
TXの駅がある国際通りに向かった。

TXの浅草駅が、かっぱ橋にこんなに近いなんて!!
東京にいた頃は気が向くと父と買い物に行っていたけど
茨城に住むようになってからは、ほとんど足が向かなかったかっぱ橋。
これからは、東京行った帰りに気軽に寄れそう^^


初めての方もお気軽にコメント残してくださいね。
細く長く続けてゆけるよう、コメントのレスは
「サイトをお持ちの方にはそちらに伺って
お持ちでない方にはこの場で」
という形にさせていただきます♪


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


ユメシホウ…という粉
yume3
今年も10月にパンコンテストがある。
取りあえず申し込んだ・・・!
去年予告があった通り、
今回はつくば産の粉、「ユメシホウ」が2kgずつ配布されている。
yume1
粉を配布しているパン屋さんで、
一体どんなパンに向いているのか、タンパク質はどのくらい?と
訪ねようと思ったら、店長さんがたまたま不在だった。
情報が無いまま、とりあえず
いつものスキムブレッドを焼いてみた。
yumesand
う~ん・・・・
美味しいけどキタノカオリほどの豊かな風味はないみたい。
でも、それだけクセがないとも言えるし・・・

次はハード系で試してみた。
PCが以上に遅いので(なんで?)
今日はこの辺で。


初めての方もお気軽にコメント残してくださいね。
細く長く続けてゆけるよう、コメントのレスは
「サイトをお持ちの方にはそちらに伺って
お持ちでない方にはこの場で」
という形にさせていただきます♪


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


オフ会♪
blogifft
昨日23日は、パニポポちゃんの一時帰国に際して
ブロガーさんたちが顔合わせをするオフ会があった。
私はこんなにたくさん(総勢12名+うちの娘っ子)の方が集まる
オフ会に参加するのは初めて・・・
で、
お土産も持参せず、
カメラも持参せず、
気がきかないのか、気をまわし過ぎたのか
何をしているんだか・・・

自由が丘のカフェレストランでのランチからスタート。
最初はちょっとぎこちなさもあったけど、
HNを名乗り合って「あぁ、やっぱり~!」という具合に
打ち解ければ話題はつきない^^

私は娘と一緒だったから、途中別行動して
最後に田園調布のレピドールで合流させてもらった。
一人一人ゆっくりお話しするには
半日では足りないな。
皆さん、魅力的な方たちだったから。
娘曰く「同窓会みたいだね」だって^^

上の画像は皆さんからのお土産。
大事にいただきます!!
そして第二回の実現を今から楽しみにしてます♪

素敵なお店やケーキの画像が無いので、
興味のある方は是非、皆さんのところに飛んでください。
↓  ↓


初めての方もお気軽にコメント残してくださいね。
細く長く続けてゆけるよう、コメントのレスは
「サイトをお持ちの方にはそちらに伺って
お持ちでない方にはこの場で」
という形にさせていただきます♪


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


[READ MORE...]
ブラウニー♪
brownie
何年ぶりかな・・・ブラウニーを焼いた。
先日マイミクのコロンちゃんが作ってたのを見て
急に作りたくなったので・・・
brownie2
ボール一つで混ぜて混ぜて、型に流して焼くだけ。
簡単だけど、その食感や味に関しては
好みも十人十色かも。

今回はココアを入れずにチョコだけ使った。
おやつだからマーガリンでOK^^
卵多くして、しっとり軽めの食感♪
冷たい牛乳と一緒にパクリ^^
brownie1
運動会は昨日のうちに延期が決まり
21日(日)になった。
これ以上は延びないで~!!
23日にだけはならないで~~!!


初めての方もお気軽にコメント残してくださいね。
細く長く続けてゆけるよう、コメントのレスは
「サイトをお持ちの方にはそちらに伺って
お持ちでない方にはこの場で」
という形にさせていただきます♪


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


ハードブレッド
hard
久々のハードブレッド。
後ろ姿は普通。
hard1
↑で、いつものように片側だけが暴れん坊・・・^^;

↓反対側はおとなしいのにね。
hard2
お決まりの引き裂き画像^^↓
ハードブレッドは寿命が短いからね、
引き裂いて、ひと山分は冷凍。
パンが無い!!
なんて時に登場します。
hard3
20日に予定されている小学校の運動会・・・
この調子ではのろのろ台風の直撃!?

「天使のささやき」について
一緒に考えてくださる方、興味のある方は↓へどうぞ。


初めての方もお気軽にコメント残してくださいね。
細く長く続けてゆけるよう、コメントのレスは
「サイトをお持ちの方にはそちらに伺って
お持ちでない方にはこの場で」
という形にさせていただきます♪


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


[READ MORE...]
ウィークエンド♪
weekend
こんな時期に初夏のイメージのあるウィークエンド・・・?
確かめないといけないことがあったのに
ずるずるこの季節になってしまった。
weekend1
類似品も含め、以前作ったものこちらも、そしてこちらも
当日はオーブン乾燥させたグラスがシャリンシャリンしているのに
一晩するとあやしくなり、その後、溶けてきてしまうのが
とっても気になっていた。

ある先生に「ある程度はしかたないです」と言われ
そんなものかなぁ、と思っていたけど。

夏のスクーリングで知り合った方に
やはりジャムの濃度では、と言われ
「そう言われてみると・・・そっかぁ~」と思い
今回はいつもよりしっかり、
105℃くらいまで煮詰めるようにしてみた。
weekend2
結果、大丈夫だった (#^.^#)
1本しか焼かなかったので、当日半分無くなり
翌日その半分・・・
3日目にほんの一切れ残しておいた分の
グラスは溶けていなかった。

いろいろ調べてみたけど、
お店のそれは、フォンダンを使うことが多いらしい。
だから贈り物にしても溶ける心配がない。

ジャムについて、私は自家製のものや
簡単に缶詰のアプリコットの残りを煮てジャム状にしたものを
裏ごして使っているのだが、
しっかり水分を飛ばして使用するか
(固すぎると、今度はきれいに塗れない)
アプリコットナパージュを使うと失敗が無い。

これでこのお菓子、プレゼント用にもできるかな。
ラッピングがなぁ・・・
何か良いアイディア、教えてください!




初めての方もお気軽にコメント残してくださいね。
細く長く続けてゆけるよう、コメントのレスは
「サイトをお持ちの方にはそちらに伺って
お持ちでない方にはこの場で」
という形にさせていただきます♪


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


赤じそゼリー
akajisojelly
今日もシンプル&簡単デザート。
なんだか噛みごたえのあるベーグルばかり続いたせいか、
反対にやわやわデザートが食べたくなる。
sisojuice
ご近所さんに赤じそをいただいたので
すぐにシロップにした。
あの、クエン酸加える瞬間が・・・
科学の実験みたいで大好き^^
黒ずんだような赤が、パ~~っと、この紫ピンクに!!
まさに鉄を含んだガーネットが上質のルビーに変化するの
akajisojelly1
赤ワインゼリーみたい?
でももっと蛍光色が強く、鮮やか。
曇りなので、上手に撮れないのが残念・・・

シロップを適当に水で割ってジュースにして
少し蜂蜜も加えたもの300ccに板ゼラチン2枚で
フルンフルンのゼリーにした♪


初めての方もお気軽にコメント残してくださいね。
細く長く続けてゆけるよう、コメントのレスは
「サイトをお持ちの方にはそちらに伺って
お持ちでない方にはこの場で」
という形にさせていただきます♪


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


豆乳ゼリー黒蜜がけ♪
soymilkjelly
さくら文庫のスナック当番でフィリピン人のママが
作って来てくれた豆乳ゼリー、
これが美味しいの。
すっごく気に入ってしまい、レシピを聞いたら・・・
soymilkjelly1
この上なくシンプルだった^^
豆乳+ゼラチン2%  のみ!!
(ものによって1.5%~で調節したほうが良いです)
わっはっは、と笑いたくなるくらいのシンプルさ。

なのに子供にも大人にも大うけ^^
早速作ってみようと思って
豆乳売り場をうろうろ・・・
500mlパックって存在しないの?
1Lは必要ないし・・・
結局、200mlの小さなブリックパックを一つだけ。
板ゼラチン1枚半を加えて
↑のビン2つと半分できた♪
このゼリーに黒蜜は外せない…おいしい!!
懐かしいような安心する味・・・
kurumi
冷凍してあったベーグル、
あと一個で消費完了(消費しないと次が作れないからね)
我が家ではシナモン入りはあまり好まれないので、
シンプルなクルミ入りのベーグルにしておいて
蜂蜜&バターと一緒にシナモンは私の分だけ
あとで振りかけてみた。
考えてみたらクルミ入りを食べるのも私だけ・・・?


初めての方もお気軽にコメント残してくださいね。
細く長く続けてゆけるよう、コメントのレスは
「サイトをお持ちの方にはそちらに伺って
お持ちでない方にはこの場で」
という形にさせていただきます♪


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


リンツァートルテ
linzer
通教の課題を作らなくては…と思いつつ、
アレンジしてしまって、これでまた出せずじまい。
教科書バージョンはこちら
linzer1
私はやっぱりジャムが見えるタイプが好き^^
土台の生地にクルミをたっぷり混ぜ込んで、
もう少し固めの生地を絞りだした♪    残りは絞り出しクッキーに↑…見えない^^;
linzer2
焼き上がりは・・・上のラインが全部クネクネ~~^^;
あか抜けない仕上がり・・・どうにかならない、これ?
次はもうちょい細めの口金で、繊細さを出したいな。
linzer3
エンガディナーと同様、小分けにし、ラッピング♪
お友達におすそわけした(*^-^*)


初めての方もお気軽にコメント残してくださいね。
細く長く続けてゆけるよう、コメントのレスは
「サイトをお持ちの方にはそちらに伺って
お持ちでない方にはこの場で」
という形にさせていただきます♪


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


Bagel ムッチリ❤しっとり
bagelking7-0
昨日のベーグル、最終発酵時間が足りなかったので
今日はもう少し緩むくらい・・・10分ほど延長。
配合もちょっと変更。
bagelking7-1
最強力粉を使った生地は、
水分も抑えている(今日は50%)とはいえ伸びが程よく
成形が楽にすすむ♪
bagelking7-2
食感は、以前ものより私の好みに近いけど
娘にとっては「引きが強すぎる」って・・・^^;
う~ん、確かにも少し歯切れが良くないと
普通の人には受け入れ辛いかも。
次は粉の割合をさらに変更して、
ケトリングの時間も短くしてみよう・・・


ランチは昨夜のカレーを食べるつもりなのに・・・
ご飯もたくさんあるのに・・・
11:50・・・カットしたついでに
コーヒーも入れて・・・
ムッチリ❤しっとりプレーンベーグルを一個食べてしまった・・・^^;
中途半端な満腹感・・・?


初めての方もお気軽にコメント残してくださいね。
細く長く続けてゆけるよう、コメントのレスは
「サイトをお持ちの方にはそちらに伺って
お持ちでない方にはこの場で」
という形にさせていただきます♪


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


Bagel★ ムッチリ&シットリ
bagelking3
粉と発酵時間を変えて・・・・
アメリカのパン用粉はタンパク質13%くらいが普通、
というのを知って(・・・ほんと?)
今回は、スーパーキングとSカメリアのブレンド。
kiji
以前、最強力粉でベーグルを仕込んだ時には
ボリュームが出過ぎてしまい、
意図せずソフトな食感になってしまったことがある。
bagelking
だから今回は、発酵時間も短くして
生地がひと回り緩む程度でケトリングして焼成してみた。
bagelking4
もう10分くらい長くても良かったと思う。
焼成ではち切れた~^^; 継ぎ目が割れてしまった。
でも超腰高で、ツルツルりんのキュートないでたち。
食感も、かなり理想に近い感じになった♪
kyu-chan
家庭菜園をしているご近所ママに
新鮮キュウリをたくさんいただいた❤
半分は生食で残り半分は、きゅうりのキューちゃん風に。
これは以前、チェリーちゃんのところで見て
作りたいなぁ、とおもっていたもの。
こちらを参考にしました。


初めての方もお気軽にコメント残してくださいね。
細く長く続けてゆけるよう、コメントのレスは
「サイトをお持ちの方にはそちらに伺って
お持ちでない方にはこの場で」
という形にさせていただきます♪


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


アールグレイのシフォン
earlgrey
これも役員会用のお菓子にした。
定番、アールグレイのシフォンケーキ^^
earlgrey1
ミルキーな練乳生クリームを添えた♪

今回は「型出し」にひと工夫。
いつもボロつくエッジがきれいに出せた(*^^)v↓
earlgrey2
そうそう、先日のベルグの4月のマカロン、
個性的な形です。
3個とも中はかなり空洞があった。
これも個性なんだね。
vergue
シフォンの型出しに興味のある方は必見↓


このところ、レスが遅れています<(_ _)>
初めての方もお気軽にコメント残してくださいね。
細く長く続けてゆけるよう、コメントのレスは
「サイトをお持ちの方にはそちらに伺って
お持ちでない方にはこの場で」
という形にさせていただきます♪


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


[READ MORE...]
エンガディナー
engadiner
さっそく復習・・・というか少々アレンジしてみた。
エンガディナーってどんなお菓子?
という方が多いので、
・・・こんなのです。
nuts
クルミ中心にアーモンドも加えたレシピを習ったけど
どうも単調に感じられ、量が食べられないので
(量食べるもんじゃ無い・・・?)
グリーンレーズンを加え、
キャラメルに塩をきかせてみたところ
engadinar2
私的にはどんぴしゃり!!
絶対美味しくなった…と思う^^;
engadinar3
食べ過ぎないよう、
また小分けにカットして包装。
役員会用のお菓子にした^m^


初めての方もお気軽にコメント残してくださいね。
細く長く続けてゆけるよう、コメントのレスは
「サイトをお持ちの方にはそちらに伺って
お持ちでない方にはこの場で」
という形にさせていただきます♪


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


放課後パティスリー3
ilpleut
この夏最後の連泊スクーリングの放課後・・・
↑こちらはイルプルーの4品。
サンマルクが美味しかった。
代官山駅から小雨の中を歩いてたどり着いた
イルプルーは今回回った中で最も値段の高いお店。
こだわりの材料なのだろうけど・・・
defert
↑たまぷらーざにある安食シェフのお店、デフェール。
フルーツ系、チョコ系からお勧めを2品。
奥は「ディジョン」という名のカシスのムース。
鮮烈なカシスの風味が生きていて美味。
手前はその名の通り「アールグレイ」のムースがミルクチョコのムースに包まれて
底にはダイジェスティブビスケットのようなものが・・・
そのほんのりした塩気が効いていて、これも美味。
bagelbagel
↑たまプラーザ駅前のBagel&Bagel。
ベーグルのレシピ本2冊とマフィンの本を出しているので
知っている方も多いはず。
bagelbagel1
↑もちもちしっとりのベーグル、メープルウォールナッツのクリームチーズサンド。
↓マカダミアナッツとホワイトチョコのソフトクッキー
bagelbagel2
そしてたまプラーザではもう一店「ベルグの4月」
ここは、イートインできないので
焼き菓子を買って帰った。
vergue
↑日本人に合う甘さに仕上げてあるという評判のマカロン
形が独特で面白い♪
↓小さめで、じっくり焼き込んであるカヌレ。
vergue1
そして、今回はやっとこちらにも行くことができた。
パリセヴェイユから4品
parisseveil1
フルーツ系は瑞々しく
チョコ系は濃厚ながら、食感の変化に富んでいて◎
parisseveil
3日間でこれだけ甘い物漬けだと
夜はこんなもので絞めたくなる↓
石焼ビビンバ+冷麺(Sサイズ)^^
korean1

授業のことよりも先に放課後ツアーをアップしてしまった・・・
今回はかなり充実していた。
残念だったのは、たまプラーザのパン屋さん「徳太郎」が
定休日だったこと。
事前に調べていたので、わかっていながら駅から10分、
散歩がてら歩いてきた♪


初めての方もお気軽にコメント残してくださいね。
細く長く続けてゆけるよう、コメントのレスは
「サイトをお持ちの方にはそちらに伺って
お持ちでない方にはこの場で」
という形にさせていただきます♪


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


[READ MORE...]
放課後パティスリー2
potagier
前回の分、どうしようかと思ったけど
一応アップして記録に残すことにした。

↑ポタジェの野菜スイーツたち・・・・
・・・・・。
↓ヨハンのチーズケーキ3種。
雨降りなのにイートインできなくて悲しかった・・・
どこで食べたのでしょうね??
jhohan
キルフェボンのタルトたち
qu'ilfaitbon5
瑞々しくて美味↑
qu'ilfaitbon4
う~ん、思ったほどには・・・
qu'ilfaitbon
安心の味↑

今回はあまりパットしなかった。
その分、次に期待がかかる・・・


初めての方もお気軽にコメント残してくださいね。
細く長く続けてゆけるよう、コメントのレスは
「サイトをお持ちの方にはそちらに伺って
お持ちでない方にはこの場で」
という形にさせていただきます♪


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4




プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ