ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。

紅玉とアールグレイのカトルカール
pomme
先日、菓子友さんたちを招いて
我が家でお菓子の会をした。
その時の様子をアップしたいのだけど
画像の整理もしていないので、
まずは私が作ったものの中から一品。
pommecaramel
紅玉とアールグレイのカトルカール。
キャラメリゼしたリンゴを型の底に敷き
残りは刻んで生地の方に。
pomme2
紅玉の赤・・・暗い赤のリンゴの方が
仕上がりが鮮やかな色になった↓
逆に明るい赤のりんごで作ったのが↑
pomme1
つや出しには、
紅玉を一個すりおろして汁を絞り、
ペクチン+砂糖と煮詰めて
ナパージュを作って塗った。
pomme3
これはいつか作った甘夏のカトルカール
姉妹品、秋バージョン!


ちょっと忙しくて、皆さんのところへ訪問ができずにいます。
今回もコメ欄は閉じさせて下さい。


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


福パンと嬉しいギフト
fukupan
これは、豆大福のイメージで(結果的に全然違う)
作ったパン。
黒豆入りの生地を丸めて
黒ゴマきなこをたっぷりまぶしつけて、
薄く伸ばした生地で包みこみ
焼成前に浅い切り込みを入れて焼いた。
fukupan1
あの方の本の中で見た
ゴマのパンの影響大。
gift
少し前にfuwariさんから、
あったかい贈り物があった。
美味しいお豆ときび砂糖。
nimame
早速、煮豆にした。
ふっくら柔らかくて豊かな風味。

mamecake
簡単な和風ケーキも作った。
fuwariさん、堪能してますよ。
ありがとうございました!!

お返事&訪問が全然追いつかない状態ですので
今回はコメ欄、閉じておきますね。


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


残り物には福が・・・あった!
kurimarugoto
先週アップしそびれた日記です・・・

立て続けに焼いていたクロワッサンの
両端のあまり生地をためておいて
おやつを作った♪
kurimarugoto1
渋皮煮を作った時、
瓶詰め保存されなかった
皮が破けてしまったもの(重症)を
一個ずつ、包んで焼いたら
kurimarugoto2
想像したのより上でも下でもないけど
それなりに美味しいおやつができた!!


初めての方もお気軽にコメント残してくださいね。
細く長く続けてゆけるよう、コメントのレスは
「サイトをお持ちの方にはそちらに伺って
お持ちでない方にはこの場で」
という形にさせていただきます♪


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


[READ MORE...]
黒豆バゲット
kuromamebguette1
夕べはnofuriruさんの記事を読んで、
大絶賛のミルクフランス生地の黒豆入りバゲットに
目が釘付けだった^^

これは作らねば、と夕食前に仕込みをし、
夜はタッパーに入れた生地を
枕もとに置いて寝た^^;
kuromamebaguette2
明け方、2倍弱に成長していた生地を
布団の中に入れて二度寝・・・(ちょっと引いちゃった??)
タッパーに入っているとはいえ、
食べ物だからね、これは家族限定の秘策 ^^;
mamebaguette
ほんのひとつまみのイースト君、
よく働いてくれました^^

超微量イースト・長時間発酵ミルクバゲット(こんな名前でいいのかな?)は
充実のパンライフを送るnofuriru姉さんの
配合と工程
を参考にさせていただきました。

注:一次発酵は添い寝で・・・などとはどこにも書いてありません。
  この荒技は家族の理解を必要とするかも知れません

皮バリバリ、クラムの風味も良く、
黒豆がアクセントになって
美味しかった!!
ありがとう、nofuriruさん!!


初めての方もお気軽にコメント残してくださいね。
細く長く続けてゆけるよう、コメントのレスは
「サイトをお持ちの方にはそちらに伺って
お持ちでない方にはこの場で」
という形にさせていただきます♪


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


チョココロネとクリームパン
cornecream
久々に菓子パン♪
カスタードクリームがミルキー^^
cream1
超久しぶりのコロネの成形。
細い型と太いのとあって、
段数も適当。
corone
クリームは、間違えてココアを倍量入れてしまった
大人味になったついでに
ブランデーも加えて、まさに「大人のコロネ」
corne2
クリームパンのグローブ型成形。
creme
じゅるる、ってクリームがはみ出したりして。
cream2

今日は素晴らしい秋晴れ、
午前中、用事を済ませてお昼にパンを焼いたあとも
こういう日は何かしなくては、という気になってくる・・・

今日は娘が校外学習で埼玉県の狭山市に行っている。
ホンダとロッテの工場と動物園をまわるらしい。
ロッテだものなぁ、
お菓子もらってくるんだろう。
こんな日に菓子パンを焼いてしまったけど・・・
食べないかなぁ


初めての方もお気軽にコメント残してくださいね。
細く長く続けてゆけるよう、コメントのレスは
「サイトをお持ちの方にはそちらに伺って
お持ちでない方にはこの場で」
という形にさせていただきます♪


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


[READ MORE...]
ジャパン・ケーキショー2008
jks1
                                 ↑たくさんもらった試供品やパンフ♪
ジャパン・ケーキショーに行ってきた。
初日に行けたのは初めてで、
ものすごい人の多さに驚いた。

今年は例年にない人出だそうで、
11時(10時開場)の時点で、入口からで50mくらいの
列ができていた。
jks
日菓専でお世話になっている先生が
受賞されていたので、まずは作品を見て写真に収め
2階の喫茶に直行!!
一番食べたいと思った栗のケーキが今日は無いと言われ(ガ~ン)
他に気になったケーキ2個を食べた。
jks2
                           ↑いろんな素材のレシピ♪
…ところで、ケーキの画像が一個もないのは
館内放送で、
展示されている作品やケーキの写真は
HPやブログでは一切掲載してはいけないという
注意が繰り返し流されていた・・・

だからなの。

jks3
                         ↑お買い得のセルクル…買っちゃった
各カテゴリーの出品作は、
息をのむようなすごいものばかり。
こんな物を作り出すゴッドハンドをもつ人たちが
山のようにいるという現実は
刺激になるどころか、
別世界のようだった。

はぁ、楽しかったぁ~


これからチェリ(ハム)の病院にいってきます。



初めての方もお気軽にコメント残してくださいね。
細く長く続けてゆけるよう、コメントのレスは
「サイトをお持ちの方にはそちらに伺って
お持ちでない方にはこの場で」
という形にさせていただきます♪


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


パン惑星??
ufo1
楽しいパン部門の今年の課題は「宇宙」だった。
これが私の作った漫画チックな工芸パン^^;

一応、場面設定があって
右が菓子パン惑星の宇宙人
左が地球から来た宇宙飛行士で
ハード系のパンを紹介&挨拶しているところ^^;
ufo
↑ 焼く前のUFOとプチパン
ufo2
宇宙飛行士の背中にはTUSKUBAの文字が・・・!
ufo3
宇宙人は質感の違うパン生地で↑
petithard
プチパンのハード系バージョン。
petitpan
菓子パンバージョン…ベーグルらしきものもあるけどね。
あんパンのケシの実が無くなってた・・・
展示中、子供たちが喜んでいじってくれていた、とのこと

結果は、何も無し
パンに見えない、そうです・・・ガ~~ン



初めての方もお気軽にコメント残してくださいね。
細く長く続けてゆけるよう、コメントのレスは
「サイトをお持ちの方にはそちらに伺って
お持ちでない方にはこの場で」
という形にさせていただきます♪


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


クロ豆ワッサン
kuromame
こちらが今年のコンテスト出品作品。
例の丹波の黒豆を巻き込んだ
「クロ豆ワッサン」
いいネーミングでしょう
kuromame3
クロワッサン一個につき、黒豆9個を巻き込んでいるので
おデブな成形
kuromame2
あまり生地で作るおやつには
お砂糖とシナモンをたっぷり^^
kuromame1
貴重な発酵バター使って、
かなりイケてたんだけどなぁ・・・
連覇ならず、優秀賞をいただきました。

パンらしいパンの方が良かったのに、って
言われてしまった。
クロワッサンはパンらしくないのか~~

とはいえ、今回クロワッサンを計5回焼いたので
かなり練習になった、というのが収穫。
バターのメーカーの違いも(よつば、明治、雪印、明治発酵バター)面白かったし。

応援してくれた皆さん、
ありがとうございました!!!

引き続き、工芸パンの方もアップしますね♪


チェリは元気です。
でもね、まだお腹の方の調子は良くなくて、
薬が効いて一気に良くなるかと思っていたので
少し心配がつづいています。
皆さんの温かいコメント、
チェリにも伝えました。
ありがとうございます!!


初めての方もお気軽にコメント残してくださいね。
細く長く続けてゆけるよう、コメントのレスは
「サイトをお持ちの方にはそちらに伺って
お持ちでない方にはこの場で」
という形にさせていただきます♪


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


リンツァートルテとシナモンクッキー
linzertorte
何だか、ごたごたしてしまい
更新が滞りまくり^^;

病院に行ったり、役員会だったり、頼まれごとしたり
しまいには、チェリ(ハム)が下痢気味で(何か食べてました?ごめんなさい)
ペットクリニックに連れて行ったり・・・
cinnamoncookie
ハムスターに薬飲ませるコツも
しっかり会得した
首の皮、背中の方からグイっとつかみ、
そのままひっくり返すと、お口の両脇に隙間ができる。
そこからスポイトでチュッと飲ませるのだ
linzertorte1
あぁ、画像と全く関係ない内容になってしまった。

家にいる時間には、栗の甘露煮やら渋皮煮やら
仕込みものをしつつ、明日に迫ったコンテストのパンを
試作していた。

どうなることやら・・・

先日の独り言コメント、
たくさん残していただいて、ありがとうございます!!
お返事できないの、心苦しく思いながらも
もうしばらくおゆるし下さい。

今回も独り言で良いという方だけコメントしてください.



*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


ガレット・オ・ブール
galette
私が作るといつも中央が凹んでしまっていたガレット・オ・ブール。
今度は大丈夫だった。
発酵バターを使わなかった代わりに
バニラビーンズを多めに入れた^^
galetteruban
二つ重ねてリボンを掛けたら可愛い?
あ、これクリスマス用のリボンだった^^;
ハロウィンも終わってないというのに・・・

ハロウィンと言えば、
今年もそろそろケーキのデザインを考えておかないと・・・↓


ちょっとしばらくお返事が滞りそうなので
コメ欄、一応開けておきますが、
独りごとでも良い方だけ書いてくださいね

コメントはしっかり読んでますので。


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


[READ MORE...]
Bagel★キタノカオリ
kitanokaori2
先日の山食、70%中種法の後、
100%中種法で2回焼いた。

山が三つの同じような画像で、見る人もつまらないと思うので
ちょっと前にアップされずに残っていたこれを。

キタノカオリ100%でベーグル。
シンプルなハード系にはキタノカオリが大好きなのに
ベーグルを作ったことが無かった・・・

マットなつや。
ツルンツルンというよりもっと素朴な焼き上がりになった。
kitanokaori1
同じ水分量50%でも、だいぶ食べ易い食感。
風味はすごいです☆
やはりキタノカオリだ!!という粉の美味しさ。
イメージのベーグルとはかなり異なるけど
これもお気に入りになること間違いない。
saumonsand
前回のスーパーキングブレンドで「引きが強すぎ」と言い放った娘に
「ほぉ~ら、今度は食べ易いでしょ、どう?」
ときいたら
「これ以上、引きが無かったら普通のパンだね、ベーグルじゃない」
と・・・!!!
ほほぉぉ~~、じゃ~次は
キタノカオリにSキングプラスしてやる

このところ、お返事が遅れています。
おゆるし下さい



初めての方もお気軽にコメント残してくださいね。
細く長く続けてゆけるよう、コメントのレスは
「サイトをお持ちの方にはそちらに伺って
お持ちでない方にはこの場で」
という形にさせていただきます♪


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4




プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





