ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
つくば栗のモンブラン
mtblanc
たくさん作った渋皮煮や栗のペーストを使って
つくば栗のモンブラン。
mtblanc1
中まで色づいたサクサクのメレンゲに
ゴロンと丸ごとの渋皮煮。
そして無糖の生クリームと渋皮煮入りのマロンクリーム。
mtblanc2
マロンクリームに使うベースは、
渋皮煮作りで落第した子(キズやら割れやら・・・)だけど
全部無駄なく使って作るモンブランはとても美味しい^^
pumpkinpudding
もう一品は
ポクポクし過ぎていて、
固めの仕上がりになってしまった
カボチャプリン。
これはこれで好きだなぁ。


初めての方もお気軽にコメント残してくださいね。
細く長く続けてゆけるよう、コメントのレスは
「サイトをお持ちの方にはそちらに伺って
お持ちでない方にはこの場で」
という形にさせていただきます♪


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


つくば栗で・・・
kurikanroni
今年の栗は終わってしまい、
秋というよりは冬に突入してしまった感があるが
取りあえず、アップしそびれていた栗に関するものを。
kurikanro
↑甘露煮は2回作った。
主にお正月の栗きんとん用。
kurigohan
めったに作らない栗ごはん。
生の剥き栗は、いったん軽く煮てから炊いた。
うるち米ももち米も新米で、
水加減がわからない・・・・
でも、なんとか美味しく出来上がった
kurigohan1
お決まりの渋皮煮。
今年は去年の反省から、
大瓶での保存でなく、できるだけ小分けにした。
これで、ためらいなく小出しで使える^^
sibukawa



ごめんなさい、今日はコメ欄は閉じてます


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


クリスマスケーキ試作3
xmascake
引き続き、同じような画像を・・・
さらにクリームを二種類作って比較検討してみた。
xmascake2
チョコ無しで(ココア+グラニュー糖+牛乳+バター)作った
クリームはかなり扱いやすいけど、
味の点では却下。
美味しいチョコレートの出す、
あの深みが全然ないの^^;
xmascake1
またもカットして、
デコし直して、お友達のところへ・・・
xmascake3
夕べは、娘のお友達が2人来てのお泊り会。
布団で「巣作り」をしたりして
女の子たちは夜中までひそひそ遊んでた。
croissant1
朝はユメシホウ使用の焼きたてクロワッサン。
ラズベリー、こけもも、ルバーブ&カシス
といった赤いジャムしかなかったけど
焼きたては、何も付けなくても◎。
croissant
連休の丁度半ば。
つくばは紅葉がきれいです
午後はどこかに行こうかな。


初めての方もお気軽にコメント残してくださいね。
細く長く続けてゆけるよう、コメントのレスは
「サイトをお持ちの方にはそちらに伺って
お持ちでない方にはこの場で」
という形にさせていただきます♪


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


クリスマスケーキ試作2
neige
グラッサージュの無いバージョンで。
デコをいろいろ考えてみた。
↑「雪玉」のイメージ??
angel
↑「天使」のイメージ??
tree
↑「ツリー」のイメージ??
cut
ここでクリームが限界・・・
全て白紙に戻してカット。
cut1
ワンピース毎にデコして
最終的に役員会のおやつになった。


初めての方もお気軽にコメント残してくださいね。
細く長く続けてゆけるよう、コメントのレスは
「サイトをお持ちの方にはそちらに伺って
お持ちでない方にはこの場で」
という形にさせていただきます♪


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


[READ MORE...]
クリスマスケーキの試作1
framchoco0
お教室用クリスマスケーキの試作その1
シート状に焼いたショコラ生地に
ラズベリークリームを敷き詰めて
framchoco2
切り株風にクルクル巻きあげる。
framchoco1
シャンティ・ショコラでナッペして
framchoco3
グラッサージュ・ショコラで仕上げ・・・
framchoco
後は、クリスマスの小物やラズベリーでデコとなる・・・はずだけど、
グラッサージュまですると
時間オーバーになることが判明・・・

実はこれを作ったのは先週。
amaretti
↑アーモンドたっぷりのメレンゲ菓子とともに
さくら文庫のおやつになった。


ごめんなさい、今日もコメ欄は閉じてます


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


Bake Sale (エンガディナー)
engadinar
ベイクセールのお菓子はこれが最後。
本当はあと2種類作るつもりで
ラベルも用意したのに・・・ギブ。
engadinar1
エンガディナーには、クルミとアーモンドの他に
グリーンレーズンを入れ、塩をきかせている。
前回のがなかなか美味しかったから。
engadinar2
他に小さいオーバル型のもいくつかつくったけど、
画像撮り忘れてしまった・・・


前記事のお返事が追いつかないので
コメ欄は閉じておきます♪


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


Bake Sale (マカロン)
tricoron
お次はマカロン。
私のお気に入りカラー3種。
常温なのでバタークリームが使えず
チョコベースで全体に甘くなってしまった
tricoron2
まぁ、外国の方々にはいいかな、なんて思っていたら
買っていただいたのは日本人がほとんどだった・・・

↑こんな風にテトラパックの3連にすると可愛い♪
↓ついでにラベルもパックしてしまう。
・・・難点は、どこから開けるの??ってこと。
tricoron3
前回の鮮やかな色が出なかった・・・
全く同じ材料と同じ作り方でしているのに。
不思議・・・
tricoron1


初めての方もお気軽にコメント残してくださいね。
細く長く続けてゆけるよう、コメントのレスは
「サイトをお持ちの方にはそちらに伺って
お持ちでない方にはこの場で」
という形にさせていただきます♪


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


[READ MORE...]
Bake Sale !!(ケイク)
vanillacake
バニラビーンズたっぷりで、
ラム酒をきかせたリッチなパウンドケーキ。
vanillacake1
シンプルだけど、私のお気に入り♪
大きいのはスライスして2枚一組でラッピング(画像がない
小ぶりなのは、一本ずつラッピング↓
vanillacake2

↓こちらはマロンクリームと甘栗の洋酒漬けを入れた
マロンケイク。
marroncake


初めての方もお気軽にコメント残してくださいね。
細く長く続けてゆけるよう、コメントのレスは
「サイトをお持ちの方にはそちらに伺って
お持ちでない方にはこの場で」
という形にさせていただきます♪


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


[READ MORE...]
Bake Sale (ビスコッティー&クッキー)
biscotti
昨日は年に一度のICBA国際児童文庫協会
フェスティバルだった。
つくばからはるばる溝ノ口へ、朝6時45分に家を出発。
biscotti1
去年に続き、今年も私が唯一協力できる
ベイクセールのために、たくさんのお菓子を焼いた!!

これはビスコッティ。
アーモンド・ピスタチオ・カシューナッツ入り。
biscotti2
↓バニラ、ショコラ、カフェ味のクッキー
tricookies
↓黒粒コショウをたたいて粗くつぶしたものと
パルメザンチーズたっぷりの、甘じょっぱいクッキー
pepper
ドジな私は当日の会場の様子を全く写真に収めておらず
夜になって大後悔している・・・

このあと、しばらくベイクセールネタがつづきます。


昨日のお返事もまだなので、コメ欄は閉じておきます♪


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


ギフト便!
nofurirusan
おぉ~!!
私にも届いたよ^^
少し早いnofuriruサンタさん からの贈り物♪
いつも憧れてたクロマメバゲット…最高です!!
温めて、ってあったのに
思わず一口…二口…
コクのあるクラムと雄々しく香ばしいクラスト、
これだけたくさんのクルミと黒豆がぎっりしなのに
しっかりボコボコ気泡がいっぱい!!
売り物以上です^^

クッペと黒豆パウンドも大事にいただきますね♪

しかし残念なのがこの画像・・・
ギフト便が届いたのが午後太陽が陰ったあとでした。
しかも今朝は、ICBAのフェスティバル参加のため
6時45分には家を出たので
またもや自然光での撮影ができませんでした

nofuriruさん、ありがとう


初めての方もお気軽にコメント残してくださいね。
細く長く続けてゆけるよう、コメントのレスは
「サイトをお持ちの方にはそちらに伺って
お持ちでない方にはこの場で」
という形にさせていただきます♪


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


タルトレット・オ・シトロン
tlcitron
まだお茶会を引っ張ります^^;

これは、エコールクリオロのサントス・アンワーヌ氏のレシピ。
実は、9カ月も前に体験レッスンの申し込みをして
tartlette
ついに順番がきたという知らせを受けて
急に何か作ってみたくなったから。

タルト生地はサックサクで香ばしくて美味。
薄くホワイトチョコレートを内側に塗ってあるので、
時間が経っても大丈夫^^

レモンクリームは・・・めちゃ酸っぱかった・・・
なので、生クリームをホイップして加えてマイルドにした。
tlcitron1
お飾りに、先日アップしたマルティニックに使ったイタメレを
ちょこんと絞り出して、焦げ目をつけた。

これって、初夏のスイーツ・・・
何て季節感のない・・・


初めての方もお気軽にコメント残してくださいね。
細く長く続けてゆけるよう、コメントのレスは
「サイトをお持ちの方にはそちらに伺って
お持ちでない方にはこの場で」
という形にさせていただきます♪


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


お茶会♪
martinique1
先日のお茶会…といってももうかなり日が経ってしまったけど・・・
↑は、「お菓子の基本大図鑑」からマルティニック。
ラム酒をいっぱい使ったお菓子。
マルティニック島のオールドラムなど持っていないので
普通のラム酒を使用。
martinique2
下のブラウニーには甘栗の洋酒シロップ漬けとクルミ(本ではピーカンナッツ)
中央のババロアにはラム&バニラ(本でラムのみ)
上はイタメレという構成。
chocopan1
ココからはお友達が持って来てくれたお菓子たち
↑マロンクリームが隠し味に入っている濃厚チョコクリームの酵母パン
↓ハロウィンっぽいクッキーも数種
cookies
↓絶品のパンプキンパイと酸味とコクのあるタルトタタン。
パイはオーブンで温め直してサックリ状態のものをいただいた^^
両方とも美味しいのはもちろん、
端正な仕上がりに感動★
pumpkinpie
これにレモンのタルトレットと絞りだしクッキーがあった。
(あとでアップ予定)
あ、サラダも。
ヨーグルトベースの簡単なコールスロー。
ニンニクと黒コショウをまぶしてレンチンしたチキンも入れて。
tea
お菓子の話をしながら
お菓子を食べて、
サラダで口直しをして
お菓子を食べて・・・・・・・・
お茶会と言うより「お菓子の会」。

Iさん、Mさん、Aちゃん、楽しかったです。
ゆる~く続けてゆきましょう!!



初めての方もお気軽にコメント残してくださいね。
細く長く続けてゆけるよう、
サイトをお持ちの方にはそちらに伺って
お喋りさせて下さい。
サイトをお持ちでない方にはこの場で
お返事、という形にさせていただきます♪


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


ハロウィン★2008(その2)
obake
こちらがお化けちゃん。
直径24cm、高さ7cmのスポンジで作った。

バターを節約しようと思い、
ホワイトチョコガナッシュの緩めのもので
コーティングして冷やしたけど、
パーティーに持って行った室温で、ドロドロ状態に・・・
反省点の多いケーキになった。
obake1
中はイチゴのムースにイチゴゼリーを
散らして変化をつけた…スイカみたいーー;
obake2
こんなでっかいセルクルは持っていないので
サランラップを使用。
シワがくっきりだけど、
クリームで下塗りをするから大丈夫。
仕上げはドクロと同じグラッサージュで。
hwcookies
あとはトリック・オア・トリート用の
クッキーを数種類焼いた。
hwcookies1
市販のお菓子と混ぜてラッピング。
Mさんのカボチャクッキーを真似て
適当にカボチャフレークを入れて作ってみた。
美味しくはないかも・・・^^;
レシピ、聞いておけばよかったかな・・・


久々にコメ欄を開いておきます。
お返事が遅れることが多いです。
許して下さい。


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


ハロウィン★2008 (その1)
dokuro
今年のハロウィンケーキは
結局手軽にできる
ドクロ(18cm)とお化けちゃん(24cm)になった。
dokuro1
スポンジは3枚スライスして
一枚目をドクロ↓に、あと二枚でラズベリームースを挟んだ。
dokuro2dokuro3
                dokuro4
↑工作気分で一番楽しい部分♪
dokuro5
シロップを打って、シャンティ・ショコラをナッペ↑
ムースがたっぷりに見えるけど、
ちょっとセルクルがゆるくて横にはみ出しちゃっただけ・・・
実際は↓
dokurocut
グラッサージュで仕上げて、
ドクロをのせてできあがり!!
dokuro6


コメ欄、もう少し閉じておきます♪


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


[READ MORE...]
照焼チキンサンド
teriyaki
最近の画像、ちゃんと取り込みもしていないので、
たまる一方・・・
お茶会やハロウィンケーキの画像もあるのだけど、
連休明けにはアップできるかな。
yume100cut
というわけで、これも過去のもの。
ユメシホウ(つくば産小麦)の食パンとサンドイッチ。
riheiguri
そしてツヤンツヤンの利平栗は、
渋皮煮になった。
riheiguri1
その渋皮煮を持参して、
今は実家に来ている。
明日はまた山中湖でワカサギ釣りの予定。
今が最盛期とのことだし、
4月に行ったときよりたくさん釣れるのかな。




もうしばらくコメ欄は閉じておきます♪


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4




プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ