ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。

栗きんとんとギフト

kinton3
毎年、実家に持ってゆく栗きんとん。
小学生の時から作り始め
日本にいるときには、
必ず作ってきたから
もう何度目かな・・・?
kinton
昔はがんばって、手で裏ごししていたから
結構な仕事に思えたけど
ここ数年はフープロでガ~っと
滑らかきんとんが
至極簡単にできてしまう。
・・・なので今年は少しだけ材料にこだわって
自家製栗の甘露煮を加えた。
足りない分は瓶詰めの市販品。
金時芋の味がちゃんとわかるくらいに
甘味を調節して、
家庭ならでは、の
いっぱい食べられる栗きんとん♪
gift0812b
そしてこちらは、
エミリオちゃん からいただいたギフト!!
gift0812c
ハイセンスな入浴剤と↑
高級佃煮のセット↓
gift0812d
優しいエミリオちゃんならではの気遣いで
クリスマス直後に届いたの!!
入浴剤で心身共に癒され
美味しい佃煮で、
ケーキ漬けだった私の味覚まで
癒してくれようという、この気遣い!!
やはりただ者ではない・・・
oistermarine
そんなエミリオちゃんがクリスマスに紹介していた
牡蠣の柚子カルパッチョ~~!
作ってみたよ~^^
簡単だし、とっても美味♪
牡蠣のうまみが生きるね!!
本当にありがとう!!


連日更新だけはしてますが、
今日もPC前の時間があまりとれません。

独りごとになってしまいますが、
それでもいいよ、というかただけコメント残してくださいね♪
必ず応援しに行きます(^_-)-☆


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


My クリスマスケーキ
maison1
せっかくの生ラズベリーを何とか有効利用しようと
最後におまけで作った
我が家用の12cmミニケーキ。
3人家族にはこのくらいで充分。
maison2
本当は、前記事のケーキのように
チョコでお花にしたかったのに
何枚も割ってしまい・・・
適当に仕上げた。
でも、これもいいかも?
maison
ケーキ三昧で
料理の方は手抜きしまくりだった^^;
2.5kgほどある大きめの丸取りを
お肉屋さんに頼んでおいたのを
野菜と一緒にロースト。
poulet
その野菜を切るのも大儀に感じ
ジャガイモはそのまま、
玉ねぎは半割、
ニンニクもそのまま
サツマイモもそのまま
パプリカは半割・・・etc。
鶏自体は、チンして温かい状態から
オーブンで1時間20分。
野菜は30分。
トロ~と甘くて美味しかった♪
diner2
あとはスープとサラダだけ。
ご飯も炊いておいたのにチキンで満腹、
誰も手をつけなかったから
diner1
翌日は、もちろん鶏雑炊になった。
zousui
最後は料理ネタで恥ずかしいから
だんだん画像が小さくなってしまったけど
クリスマス記事、最後までおつきあいいただいて
ありがとうございます!!

はぁ~、これで安心して
年末を過ごせそう
皆さんも良い年の瀬を!!


連日更新だけはしてますが、
今日もPC前の時間があまりとれません。

独りごとになってしまいますが、
それでもいいよ、というかただけコメント残してくださいね♪
必ず応援しに行きます(^_-)-☆


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


クリスマスドームケーキ2008
christmasdome
クリスマス関連の記事を
今日明日中にアップし終えないと・・・と
かなり焦り気味^^;

世間はもうお正月を迎える準備だもの。
大掃除をしながら、休憩を兼ねて更新作業を続けてます。
2008dome
これは娘が週2で通う、
インターナショナルスクールの
エンドオブイヤーコンサートの後にある
ポットラックディナーに持って行ったケーキ。

ツリーのモチーフは
リンゴの薄切りをシロップ煮にして
グリーンのリキュールを加えておいたもの。
しゃきしゃき感が◎。
2008dome2
ツリーのてっぺんは
金箔と大玉のアラザンで♪
イナバウワー状態^^;
2008dome1
白い部分は
去年の娘のバースデーケーキで
子供たちに好評だった この方のレシピをお借りした。
(レシピはこのページの中ごろの記事、レモンヨーグルトムースケーキです。
パニポポちゃん、ありがとうね♪)
フレッシュな乳酸飲料のような味が
私も大好き♪
christmasdomecake1
クリスマスケーキのアップは残すところあと一個!!
もう少し、おつきあいください。


連日更新だけはしてますが、
それ以上にPCに向かう時間がとれません。

独りごとになってもいいよ、という方のみ
コメントを残してくださいね。
応援には必ず行かせてもらいます。

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


クリスマスギフト♪
merci1
クリスマスイブの日に、
郵便屋さんが持ってきたサプライズギフト♪
これはカリスマ自由人(表現・・・ダメ?)の
fuwariさん から。
陽だまりのようなぽかぽか笑顔に包まれていたい、
と思わせる彼女が選ぶものは
とっても素敵で配慮が感じられる。
可愛いグミのHariboは、
海外時代、娘のお気に入りで
「ハリボだ~懐かし~
と大喜び。
残りは私好みのものばかり。
ホントにありがとう~

merci
そしてこちらは、
パンの大先生けっちんちゃんから!!
シリコンのホイッパーと先生お手製のシュトーレン
今年はね、私のクリスマスはケーキに染まっていたので
これを作らなかったからね・・・
delice
嬉しいです
イブの日から少しずついただいてるよ~^^
フルーティーな爽やかさが印象的で
軽めの口当たり
欲しかったものを贈ってくれたけっちんちゃん、
ありがとうね
gloves
そして最後を飾るおされグローブ
ほんと、しゃれのセンスが抜群だよね。
チェリーちゃん からの「クリスマスの後は大掃除がんばれ」ギフト
うん、がんばるよ。
うちの中で、クリスマスツリー以上に
存在感を示している、この超派手な手ぶくろして、
掃除に勤しむよ~まずはお茶してからね


連日更新だけはしてますが、
今日もPC前の時間があまりとれません。

独りごとになってしまいますが、
それでもいいよ、というかただけコメント残してくださいね♪
必ず応援しに行きます(^_-)-☆


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


2008クリスマスケーキ(その??)
cfnoel
この12月、何度も作り続けてきた
ショコラ・フランボワーズをノエルバージョンに♪

このチョコのお花のような飾りは
先月初めてレッスンを受けた
サントス氏に習ってきたもの。
その時のケーキ・・・あらら、まだアップしてなかった^^;

cfnoel1
夕べはショッピングセンター内のスーパーで
いろいろなものが安売りされていた。
前日に買ったイチゴが100円安くなり
卵など、380円していたものが198円!!!
cfnoel2
これは、来年も24日の夜は買いものだ~
などと思いながらショッピングセンター敷地内に飾られた
100本のツリーなる、つくば名物(?)をふらふら見て歩いた^^

そして今朝・・・市場にラズベリーを買いに行くと
なななんと、値上がりしてる!!
「クリスマスだからね~」などと言われたけど
納得いかないなぁ。
でも、いつもと違う完熟大粒だったので
まぁ、良しとした。

これが最後の頼まれものだった。
今日も12cmのミニケーキを
自宅用に作ったので
そちらは明日アップ・・・できるかな。

連日更新だけはしてますが、
今日もPC前の時間があまりとれません。

独りごとになってしまいますが、
それでもいいよ、というかただけコメント残してくださいね♪
必ず応援しに行きます(^_-)-☆


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


2008 クリスマスケーキ(その?)
2008order
Merry Christmas !!
クリスマスイブ♪
今日は頼まれもののケーキ。
↑↓これは、イチゴを2段サンドして、
たっぷりの生クリームでデコした定番のショートケーキ
18cmで、イチゴも大粒のものを配置
2008noelcake
そして↓は、15cmでやはり2段ショート
2008noelcake1
↓こちらは、ヴァローナのピュアカライブと
ココアパウダー使用のガトーショコラ。
ちっちゃなチョコのおうちが、
マカロンに押しつぶされそうになっているのを
3人のサンタが助けにきた図
2008noelcake4
↓15cmのデコをちょっとだけ変更^^;
間違い探しみたい・・・
2008noelcake2
そしてこれ↓が我が家用の12cm、1段ショート。
うちには食べきりサイズの
この大きさがぴったり
2008noelcake3
もちろん保健所の許可などないので^^;
理解してくれているお友達だけに
うちの冷蔵庫スペースが許すだけ
注文をいただいた♪

お嫁入りした子たち、
 今夜は頑張って皆のおうちで
ハッピークリスマスの気分を
精一杯盛り上げるんだぞ

連日更新だけはしてますが、
今日もPC前の時間があまりとれません。

独りごとになってしまいますが、
それでもいいよ、というかただけコメント残してくださいね♪
必ず応援しに行きます(^_-)-☆


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


クリスマスケーキ(子ども会)
kodomokai1
今年の子ども会用のケーキは
直径26cmのデコ型で、大きな贅沢ショートケーキだった。
中は、2段でもちろんイチゴたっぷり♪
1段につき、200mlの生クリーム1パックだったから、
サンド分だけで計400ml・・・!!
イチゴは2段で1パック半・・・!!
2008christmascake
子供たちがデコ&仕上げをした^^
実は、これはまだ途中経過。
この時点で既に、大きなチョコプレートがクリームで覆われてしまって
見えなくなっているけど、
この後もアポロチョコがバッサバッサとふりかけられた^^;
皆で何の計画性もなく、
イケイケ状態だったけど
できあがってみると、
とっても夢のある可愛らしい^^;ケーキになった!!

カットしてから、一人一人
イチゴとキウイ、そしてエクストラクリーム(生クリーム&チョコクリーム)を
絞って完成!!!

去年の様子はこちらから^^


連日更新だけはしてますが、
今日もPC前の時間があまりとれません。

独りごとになってしまいますが、
それでもいいよ、というかただけコメント残してくださいね♪
必ず応援しに行きます(^_-)-☆

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


クリスマスケーキ
petitthevert
抹茶のブッシュドノエルのミニバージョン。
・・・というか短いだけ。
先日行われた、
さくら文庫のミーティング用だった。
petitthevert1
↓は、ヴァローナのチョコとココアパウダーで作った
ガトーショコラクラッシック。
無糖の生クリーム添え♪
美味でした(^_-)-☆
gchocolat (2)

今日もPC前の時間があまりとれません。
独りごとになってしまいますが、
それでもいいよ、というかただけコメント残してくださいね♪
必ず応援しに行きます(^_-)-☆

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


クリスマスギフトが届きました!
thankyou
驚きのクリスマスギフトが届きました!!
これはあの「にわのくま」のよりさんから。
箱を開ける前から、よりさんのセンスの良さがにじみ出ているの♪
中には・・・よりさんメイドの最高に美味しいパンやお菓子。
そして自家製唐辛子の飾り(これがまた美しい!!!)や
これまた手作りポストカード。
バゲットの切り口がプロのカメラマンが撮ったみたい!!
thankyou1
夢心地で一つ一つ袋から取り出し、
撮影…と思ったけど、
途中でたまらなくなって食べちゃいました。
美味しくて美味しくて、本当に感動!!
クグロフサレは、ベーコンとクルミの相性がよく
後を引く美味しさ♪
thankyou2
ヌスボイゲルというドイツ菓子は
アーモンドの豊かな風味が
しっかり焼かれた外側の生地と一緒になって
本当にびっくりするほど美味しい!!
これはかなりツボです。
thankyou3
この二種類のパンも
画像で見てるよりもっと美味しいよ~♪
特に、オレンジピールとショコラ生地のパンは
オレンジの爽やかな風味が鮮やかに生きていて、
期待を大きく上回っちゃいました。
thankyou4
↑翌日のランチはクグロフサレにチーズをのせてトーストして
トーストしながら圧力なべで5分で作ったチャウダーと♪
スープ作りに時間かけてられないくらい、
美味しいパンなの。

ごちそうさま!!本当に感激でした!!
一つ一つが上質の素材で、
丁寧に作られているのがわかるし、
とにかくバランスが良くて、
高レベルのお味。
この辺のパン屋さんでは買えない絶品揃い^^
教えを請いたいよ、よりさ~ん♪
thankyou5
そしてこちらは、
お菓子ブロガーの女王(こんな表現、だめ?)^^;
パニポポちゃん からの
新鮮ブレンドスパイス入りのクリスマスカード。
私はスパイスを全く上手に使いこなせないけど、
この2種類のブレンドの香りをかいでいたら
なんだかイマジネーションが働いてくるみたい。
マジカルナ発想と腕を持つ彼女を見習って、来年もがんばろ~!!
ぱにぽぽちゃん、ありがとうね☆
thankyou6
締めは、ランチの女王!!プリンちゃんからのサプライズ★
素敵なカフェカーテンや小物、そしてなんといってもこの
thankyou7
クリスマスブーツのブローチ!!!
可愛いでしょ~、きれいでしょ♪
私の作ったクリスマスブーツのケーキも
イメージはまさにこんな感じだったの。
でも、ケーキに真っ赤は使えなくて
チョコの色になっちゃったけど・・・
これは、絶対娘にとられないようにしないとね。
大切に使わせてもらいます(*^-^*)
プリンちゃん、ありがとうね!!
心から、感謝☆です。

昨日の記事のコメレスが滞ってます^^;
ごめんなさい、今日は独りごとでも良い方だけコメントを残してくださいね♪
*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


マロンムース
marron
先日のクリスマスブーツケーキの時に
ちょっと余った栗のムース。
こんな風に一人用デザートになった^^
marron1
この飾りを使ってみたかったので・・・
無理に仕上げたような^^;
marron2
栗のムースには、栗の粒粒がコロコロと入っていて
とってもおいしかった。
でも、ケーキにした方は
持ち寄りディナーでカレーや春巻きを食べた後では
何だか味が足りないような気がした。
・・・これが最近気になること。
chocodecore
実は今日もクリスマスパーティーが二つあって
両方にケーキを持って行ったのだけど
食事の後で食べると、
なんかぼけてる感じ。
3時のお茶の時には丁度良いのに・・・

パーティー用のケーキの味は
もっとこう・・・濃厚だったり酸味が鮮烈だったり
メリハリがある方がいい。
課題が次々出て来てしまう・・・^^;

初めての方もお気軽にコメント残してくださいね。
細く長く続けてゆけるよう、コメントのレスは
「サイトをお持ちの方にはそちらに伺って
お持ちでない方にはこの場で」
という形にさせていただきます♪

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


お買い物♪他・・・
kaimono081213
娘が週2で通うインターナショナルスクールの近くに
どでか~い(関東最大級らしい)ショッピングセンターができた。
で・・・週2で私はそこで散財・・・

つい先日も、大好きなカルディーのショップで
モラセスやらコーヒー豆やら(これは何に使うかお楽しみ♪)
ナパージュミックスとやらを購入した。

普段、ナパージュはペクチンで自家製なのだけど、
作り置きするとカビてしまうので^^;
突然必要になった際の抑えに
ミックス(粉)を試してみようと思う。

左下はルピシアのお抹茶。
3種類ある中で、
京都宇治田原のあさひ、
という一番良いものを選んだ!!
(値段が高いときにはなぜか抹茶に「お」をつけてしまう・・・
自由が丘の本店のティーサロンでは、
これを使用したロールケーキなどのスイーツを出しているという。
kaimono081213a
あ、前回ブッシュドノエルで使ったのはまた別物。
いろいろ試してみたくてたまらないのです。

↑カルディと言えば私が使っているこのエコバックは
とっても使いやすくてお気に入り★
先日、買った卵を割ってしまい、
卵白まみれになったエコバック

そしてこちら↓は先日のクリスマスケーキレッスンにて。
皆可愛らしくしあがりました
cakenoel
こちらは↓本日のレッスンにて(私の作品、仕上げが雑^^;)。
一年以上来てくださっている生徒さんだったので
ちょい、無理してマカロンも作った。
実は一度レッスンで失敗したことがあって
2品同時進行でしゃべり続けながら
焼成で微調整するマカロンを作るのは無理かなぁ、
と思っていたのだけれど、
今日はやってしまえ!!と。
結果は、なんとかうまくいったので
内心かなりほっとしました
20081219

初めての方もお気軽にコメント残してくださいね。
細く長く続けてゆけるよう、コメントのレスは
「サイトをお持ちの方にはそちらに伺って
お持ちでない方にはこの場で」
という形にさせていただきます♪

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


ブッシュドノエル2008(抹茶)
buche2008
抹茶とホワイトチョコを使ったブッシュドノエル。
昨日、お友達の家に呼ばれて持参した。

二本分焼いた抹茶の生地・・・・はぁ。
何かぼけてる日だった。
二本分なのに、一本分の抹茶しか入れてなかったことに
焼き始めてから気づいて・・・
buche20081
折角、先日買った抹茶はどんなかなぁ??
きれいなグリーンになるかしら
と思ってワクワクしていたのに

その上、生活クラブの卵が配達されるのをお昼まで待っていたのに
「そういえば、12月は配達の曜日が変則的になっていたっけ…」
と気づいた時には「黄身卵」だかなんだか
黄身が妙にオレンジ色した卵しかなくて
買いに行くのも面倒で
結局オレンジの卵で作ったから
見事に鶯色に焼き上がってしまった
buche20082
中は練乳入りシャンティと大納言小豆の濡れ甘納豆。
生地がヤワヤワ過ぎて・・・
いろいろ大変だった。
できあがりもワイルドになってしまったので
めいっぱい、小物で隠してみた

後悔ばかり残る
ブッシュドノエル2008でした。


初めての方もお気軽にコメント残してくださいね。
細く長く続けてゆけるよう、コメントのレスは
「サイトをお持ちの方にはそちらに伺って
お持ちでない方にはこの場で」
という形にさせていただきます♪

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


クリスマスケーキ2008 (その2)
noel2008
やっと完成~~!!
2008年版、さくら文庫のクリスマスケーキは
一つでいろんな味が楽しめる、こんなケーキになった★
(2007年版はこちらこちら と こちら。

↓これは…「つや」を表現…??
わざわざココアパウダーを振って強調・・・意味無い?
noel20082
↓ブーツにプチシューや小物でを盛りだくさんに!!
後で、マカロンも加えたけど、画像は無。
noel20081
クリスマスリースに見えるかな?
noel20083
カット面の画像が無いので下書きノートから(見づらいです)
ドームには、プレーンのジェノワーズで栗のムースをサンド
円柱の部分は、以前アップした切り株状になっている。
上部は、リング状に焼いたシュー、
クレームレジェールがいっぱい^^
ブーツのフワフワ部分のつもり。
noel20085
完成して喜んだのもつかの間・・・
さあ、出かけようと思って
いつもの大きなキャリーケースにのせて、
・・・蓋を・・・閉め・・・閉まらない!!!
ツリーを取り除いても、だめ!
サンタさんをとっても、だめ!!
プチシューもとって…ぎりぎりだめ!!!
仕方なく、蓋してしまった…ムギュ・・・^^;

会場までは、
自転車で片手にキャリーケース (まるで出前みたい・・・^^;)。
ムギュ!となってたおかげで中で動いてしまうことなく
無事到着したので良しとしよう

noel20084

初めての方もお気軽にコメント残してくださいね。
細く長く続けてゆけるよう、コメントのレスは
「サイトをお持ちの方にはそちらに伺って
お持ちでない方にはこの場で」
という形にさせていただきます♪


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


クリスマスケーキ2008(その1)
dome
今日はさくら文庫のクリスマス会。
今年のケーキは・・・
ドーム型?
domeplus
何この太い円柱は?↑

思い切りよくザックリカット!!↓
domecut
今年のケーキは「ブーツ型」!!
直径27cm、高さ15cmのクリスマスブーツ
あとはお楽しみの飾りつけだよ
boots
飾ってしまうと、冷蔵庫に入らないので・・・
続きはのちほど。

まだ前記事のコメレスがすんでません。
いつもながらのゆっくりペースです。
お許しを!!


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


リメイク(ジンジャークッキー&マカロンショコラ)
remake4
これなに??
ブラウニーに見えるけど…風味はかなりかけ離れている。
gingercookie
上にのせた生地は、
↑このバリンバリンに砕けたジンジャークッキーと
失敗したマカロンショコラをフープロにかけ
卵やクルミを加えたもの。
remake1
下はショコラのパートシュクレを下焼きして
ラズベリージャムを

だから、風味はスパイシー!!
アーモンドのコクとチョコとラズベリーの軽い酸味。
好き嫌いの分かれるお菓子かも^^;
house
娘がさくら文庫で作った(…というか、組み立てた)ヘクセンハウス
これは、IKEAで売っている、既に焼き上がったクッキーのセット。。
とはいえ、低学年の子たちには
アイシングを絞りながら組み立てるだけでも
なかなか大変な作業だった。

おうちまで無事に持ち帰るのが最大の難関だったかな…^^;

最初から割れていたものと、
子供たちが作成中に割ってしまったものとが
山のように残った、というのが
リメイク菓子ができあがったわけ。

こちらは先日、にわのくまのよりさんに送ったギフト↓
気に入ってくれたかな??
gift081210

初めての方もお気軽にコメント残してくださいね。
細く長く続けてゆけるよう、コメントのレスは
「サイトをお持ちの方にはそちらに伺って
お持ちでない方にはこの場で」
という形にさせていただきます♪


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4



抹茶パウンド
thevert
抹茶のパウンドケーキを焼いた。
thevert2
抹茶が足りなくて、緑茶を粉末にしてちょっと足したものの^^;
グリーンがなかなか鮮やかに焼き上がった♪
thevert1
お菓子作り用とはいえ、
抹茶は一度良いものを使って
その味や風味や発色の良さを知ってしまうと
安価な大きい袋に後戻りはできない・・・^^;
thevert3
次に海外に住む(まだ予定はないけど)ときには
製菓の道具と材料だけで
何箱持ってゆくことになるのかと
考えるだけで…恐ろしい…

まだ前記事のコメレスがすんでません。
いつもながらのゆっくりペースです。
お許しを!!


初めての方もお気軽にコメント残してくださいね。
細く長く続けてゆけるよう、コメントのレスは
「サイトをお持ちの方にはそちらに伺って
お持ちでない方にはこの場で」
という形にさせていただきます♪


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


おやつケーキ
genoichoco
おやつ用に焼いたショコラのジェノワーズ。
スポンジケーキのスポンジ、っていう表現、
何だかスカスカした穴ぼこのあいたのを
連想してしまうのは、私だけ?
genoichoco2
キメを整えた生地は
そのままペロリとしたくなるような・・・
genoichoco1
娘の仲良しさんたちと
ミルクティーやココアをいれて
しばしば私も一緒におやつにすることがある。
おばしゃんが一人混じっていても
「うざい」などという言葉を口にしない
このままの子たちでいて欲しいなぁ…^^;



初めての方もお気軽にコメント残してくださいね。
細く長く続けてゆけるよう、コメントのレスは
「サイトをお持ちの方にはそちらに伺って
お持ちでない方にはこの場で」
という形にさせていただきます♪


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


ガトーショコラ
gchocolat3
ガトーショコラをたて続けに2台焼いた。
一つは、ヴァローナのピュアカライブとよつばのバター。
もう一つは、コストコの製菓用チョコ(スイート)と生活クラブのマーガリン。
gchocolat2
私的かつ素直な感想・・・
違いは・・・特に後味にでるみたい。
gchocolat1
ピュアカライブのほうの味と風味は
意識して食べるせいもあってか
余韻が強く印象的に残る。

コストコチョコで作った方は、
コクがあってそれだけたべたら、
充分いける。
gchocolat4
材料の違いを知らずに食べた娘は
両方美味しくて、人におすそ分けするのを
珍しく拒んだ^^;

ショコラ初心者の私としては
ちょっと頑張って
高級ショコラの価値と味がわかるよう
とにかく食べなくてはね。
gchocolat6

私のきまぐれギフトが無事10名の方にとどき、
それをまた皆さんが予想を大きく超える素晴らしい
記事にしてアップしてくださいました。
ありがとうございます!!
共通のブロ友さんたちからは、
もうこのお菓子、何度も見たよ~
という悲鳴も聞こえてきそうでしたね^^;
(なので、もうここでリンクをはることはしません)

嬉しいお褒めの表現の中で
パニポポちゃん と並べていただいたりもしていますが、
当然のことながら
プロとアマの間には大きくて深い差があるもの。
今日の記事でも明らかです。
同じピュアカライブを使いながらも
彼女のボンボンショコラの見事なこと
私も地道に頑張って
パニポポちゃんが生み出すような
魅力あふれるお菓子作りができるように
なるぞ~~

あ、それと決して勘違いしないでください!!
コストコの製菓用チョコレートや生活クラブのマーガリンは
お値段の点で、本当にお手ごろで使いやすいのです。
質が劣る、と言っているのではなく、
むしろ、両方ともうちのおやつにはよく重宝しているくらい。
だからこそ、私にとっては
別の素材との比較に使うのにぴったりだったということです。


前記事のコメレスが追い付いてません。
遅くなっても許して下さい^^;


初めての方もお気軽にコメント残してくださいね。
細く長く続けてゆけるよう、コメントのレスは
「サイトをお持ちの方にはそちらに伺って
お持ちでない方にはこの場で」
という形にさせていただきます♪


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


絞りだしクッキー
teacookies
今日の午後は子供会のママたちと一緒に      ↑画像はちょい前のものです・・・^^;
クッキーをテンコ盛りに焼いた。
絞りだしクッキーを中心に、他3種。

teacookie2
今週末にある、
自治会の落ち葉清掃の際に
「子ども会から日頃の感謝を込めて」ということで
何かしらふるまうことになっているので、
teacookie1
今年は当日手のかからないクッキーにしよう
ということになったから。

200以上焼いて、42袋ラッピングした。
数人でこなせば速いもので
明日の予備日も必要なく
無事完了^^
お疲れ様でした!!
amaretti
↑は、先日焼いたアーモンドプードルいっぱいの
メレンゲ菓子。
いつも何かつまめるものを焼いておく。
お茶の友が無いと、寂しいものね。


初めての方もお気軽にコメント残してくださいね。
細く長く続けてゆけるよう、コメントのレスは
「サイトをお持ちの方にはそちらに伺って
お持ちでない方にはこの場で」
という形にさせていただきます♪


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


きまぐれギフト便
gift0812
HPを始めてからほぼ2年が経ちました。
考えてみると、これまで一度もプレゼント企画やカウプレもしたことがありません
・・・ということで、
クリスマスにはちょい早いけど、
10名のブロ友さんにギフトを贈りました。
richcake
10名の方の選出は私が勝手にしてしまったのですが
基準は以下の通りです。
・ブログを通じて交流の長い方
・これまでプレゼントをいただいたのに、お返しできなかった方
・これまで、私が「何か送るね」といいつつも延び延びになってしまっていた方
・ブログを通して感動を与えて下さった方
engadinar2
あ、これからも会えるだろう、と思われるあの方や
近所だから、いつでもOKと思われるあの方には
あえて送ってませんので、あしからず^^;
engadinar1
中身はあれやこれや
試作中のものまで^^;
アイスボックスクッキーは
2種類(カレーorこしょう)のうち一つです。
cookies
ガンガン焼き上げて、
さぁ、仕上げ~!というときに
喉の痛みと、全身のきしみ・・・
風邪引いたようです。
quatrequart
無理しないのがモットーの私は
↑カトルカールのグラスがけをはぶき
↓シナモンボールと名付けたクッキーのラベルも作らず
canelle
とにかく、どれに誰のカードを入れたかを
間違えないようにするのが精いっぱいで
発送してきました
gift0812a
カトルカールのグラスには
いつもはレモン汁いっぱい入れて、
すっぱくするの。
このグラスあってこそ、だったのに・・・
試食してがっかり
(言い訳するなら手を動かせ~!)

金曜日のインフルエンザワクチンまでには
風邪をなおさねば・・・


初めての方もお気軽にコメント残してくださいね。
細く長く続けてゆけるよう、コメントのレスは
「サイトをお持ちの方にはそちらに伺って
お持ちでない方にはこの場で」
という形にさせていただきます♪


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4




プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





