ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。

フレジェ♪
fraisier
この土日は、日菓専のスクーリングの最終日。
148時間のスクーリングをあと数時間で終えるところです。
・・・とその話はあとでするとして、
fraisier2
画像は、水曜日に作ったフレジェ♪
自宅の外壁工事が終わってからお教室を再開したら
春らしいメニューにしようと思い、久々に作ってみた。
fraisier3
以前、パリジェンヌさんのところ
とっても素敵なフレジェを見て
表面の真っ赤なジュレに惹かれて
今回は私もラズベリーのジュレにした。
いいよね、これ☆
fraisier0
全体に軽めに
アーモンドのビスキュイも
クレームムースリーヌも
軽やかな配合にした。
クレームムースリーヌは、カスタードクリームにバターを加えたもの。
冷やしてからもう一度ホイッパーで立てて
空気を含ませてエアリーな食感に・・・のつもりだったけど、
出来上がって冷やしてカットしたら
割と普通の食感になってしまっていた^^;
fraisier1
とってもミルキーなクリームと
イチゴのさわやかな酸味、
コクのあるビスキュイが
何ともいえないハーモ二ー^^
美味しいよ♪
fraisier4

帰宅が日曜の夜になるので、
レスが遅くなりそうです。
お許しくださいね。

初めての方も遠慮なく一言残していってください!!
なお、ブログライフを無理なく永く続けてゆくために
サイトをお持ちの方にはそちらに伺って
そうでない方には、この場でコメレスさせていただきます。


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!! ***
banner4


[READ MORE...]
クリームカップ・シフォンケーキ
4c
さくら文庫の子供たちのおやつ当番だったので
朝すぐできちゃう二品を焼いて
この日は近所のお料理教室に行ってきた。
before
残念ながらカメラも携帯も忘れて(緩み切っている・・・)
お料理教室の画像は全くなし・・・
満腹になって帰宅した^^;
after
・・・で、本題に戻って
この頃、ドーナッツにクリームを絞り込んだり
シフォンケーキに絞り込んだり・・・
という刺激的な画像をあちこちで見せてもらっていて
自分でもしたくなったので
4c2
シフォン生地をちょっとアレンジしたものを
カップで焼いて(これにも蜂蜜使ったよ☆)
さらに蜂蜜入りの生クリームを
シュークリーム用口金で注入♪
4c3
見てくれは良くないけど、
子供たちには大うけでした。
↓こんなところからはみ出しちゃう子も・・・^^;
4c1
そしてこちらは、今やカリスマブロガー
お菓子の夢先案内人、パニポポちゃんの
抹茶のクロッカン

ナッツをアーモンドとヘーゼルナッツ、カシューナッツに
してみたよ☆
cromacha
抹茶のきれいなグリーンが際立ってて
子供からおばあちゃんまで幅広く愛される味だね☆彡
日持ちもするし、あっという間にできあがって
魔法みたいに幸せなお菓子です。
cromacha1
パニちゃん、いつもありがとう(#^.^#)

そしていつも研究熱心で素晴らしいパンを焼いている
大事なブロ友さん、
「にわのくま」のよりさんが
このたびお教室を始められることになりました。

よりさんの焼くパンは、
美しくスタイリッシュでいながら、
地に足のついた優しさとナチュラルさのある
…要はとってもとっても魅力的なのです♪
酵母の声を聞き分けることができる彼女の
お教室は、きっと実際のパン作りだけでなく
たくさんのことを学べるんじゃないかな^^

興味のある方、詳細はよりさんのところに飛んで下さい(*^-^*)




初めての方も遠慮なく一言残していってください!!
なお、ブログライフを無理なく永く続けてゆくために
サイトをお持ちの方にはそちらに伺って
そうでない方には、この場でコメレスさせていただきます。
レスが遅れることがありますが、
どうかお許しくださいね。


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!! ***

banner4


夏ミカンマーマレード2009♪
natsumikan2009
無農薬の夏ミカンをご近所さんにいただいたので、マーマレードを作った♪
逆光で日に透かして見ると
こんなにきれいなオレンジ色!!
natsumikan2009d
毎回、少しずつ作り方を変えながら作っているけど
大体これに落ち着きそうなので
覚書を続きに載せておきます。

前回は、皮をスライサーでスライスしたけど
今回は丸ごと茹でているので、
皮が柔らかく、包丁ですいすいカットできた。
natsumikan2009b
前回、水中でもんでは水を替える作業を5回して
さらして、一度茹でこぼしたが
今回は水中でもむ作業を増やし、
茹でこぼしは省略した。
natsumikan2009c
↑こんな状態ではまだ。
natsumikan2009a
結果、苦味は適度に抜けて、
風味は残っている☆

それと・・・とろりとした部分を増やし、
フルーティーに仕上げるため
実だけ1つ余分に入れてある。

最後にコアントローをたらり☆
とってもフレッシュな風味のマーマレードになりました(*^-^*)


コメントのお返事が遅れています。
お許しを!!
初めての方も遠慮なく一言残していってください。
なお、ブログライフを無理なく永く続けてゆくために
サイトをお持ちの方にはそちらに伺って
そうでない方には、この場でコメレスさせていただきます。


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!! ***


banner4


[READ MORE...]
バースデーケーキ「本」
book0
今日は娘と仲良しのお友達、二人合同の11歳の誕生会があった♪
二人ともと~っても読書好きなので
今年のケーキはその名も「本」。
book4
これはまだのっぺらぼうの状態。
↓チョコレートのクッキーを表紙に見立てて、
防水とデザイン両方のために、
薄くホワイトチョコを塗った。
book3
字を描くのは本当に練習が必要なので
これはダメダメでも仕方がない^^;
毛筆みたく、小指側を浮かせて書くから
全然思い通りにいかない・・・
book6
ちょっと柄がおばさん向けになってしまったかな?
ミルクチョコの栞も作ってみた↓
book2
↓断面はこんな風。
バタークリーム、ビスキュイ、カスタード
生クリーム、イチゴ、キルシュのシロップ
以上を層にして、
土台はホワイトチョコを塗った
ちょっとビターなチョコクッキー

ビスキュイは お気に入りの別立てバター生地
book8
子供たちが大好きなイチゴのショートケーキなら
大きく外すことはないと
冒険しなかったのは正解。
プラス、ビターなチョコクッキーはサックサクで
なかなか好評だった^^
バタークリームもおうちで作るのは美味しいよね☆
誰も残さなかったので・・・ほっ
book5
11本のキャンドルを立てて、
皆でハッピーバースデー♪
さすがにもう少しで6年生になるガールズとしては
ちょっと恥ずかしいみたいだったな。
bookcandles
思いのほか、暗い部屋での写真がよく撮れたので
大きめにアップ☆
いつもブレブレなのに・・・
良くやった、私のコンデジ^^
book9
あと何年こんな風に娘の誕生日を
手作りのケーキで祝えるのかな。
そのうち、喜ばなくなるのだろうけど・・・
きっと私のことだから、
娘が巣立ってしまっても
毎年作ってるんだろうな。

そんな事を考えつつ、
過去のバースデーケーキを振り返ってみた。
去年は、これ
おととしはこれ
3~8歳は抜けてるのもあるけどこちらに
娘の成長とともにバースデーケーキも
キャラクターものから女の子らしいものへ
そして今年は少し大人っぽいデザインへと
変わっている。
4歳の時のピカチューはかなり気に入ってたというのに
画像を消滅させてしまった
そして2歳までの画像がどこにもない!
・・・あ、デジカメもってなかったんだ。
時代を感じます。

初めての方も遠慮なく一言残していってください!!
なお、ブログライフを無理なく永く続けてゆくために
サイトをお持ちの方にはそちらに伺って
そうでない方には、この場でコメレスさせていただきます。
レスが遅れることがありますが、
どうかお許しくださいね。


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!! ***
banner4


オレンジピール・ハニーシフォン
peel5
思い出したように作り始めると
またいろいろ試してみたいことが出てきてしまうシフォン。
duo
先日のシフォンでは、キナコが入る分、
粉を減らしたので、
薄力粉や中力粉ではなく強力粉をつかった。
peel
できあがりは良かったので
レシピを提出したところ
手順を変えれば、中力粉でいける、とのアドバイスをいただき
その通りにしてみたら、腰折れすることなくバッチリだった。
強力より中力が良い、というわけではないのだけど
ちょっとした発想の転換で
また少し世界が広がったような気がした。
peel2
そのうちまた自分なりに考えたまとまったら
HP(本館)にカテゴリーを増やせたらいいな。

↑あ、これはオレンジピール(コアントロー漬け)と
ハチミツのシフォンケーキ♪
「野の花」のほんのり酸味のある蜂蜜を使用。
天然の転化糖効果ですごいしっとり感。
honey
いただき物の国産蜂蜜セット♪
見てるだけで幸せになっちゃうから
なんとなく使えずじまい。
宝の持ち腐れにならぬよう、
ハチミツ使いの達人パニポポちゃんを見習って
少しずつ使ってみよう^^
kokutoukinako
胡麻油無しの和風シフォン。
これならうちの娘もニッコリ(*^-^*)
peel3
そしてこれ↓娘の足^^;
いつも感度の良いアンテナを張り巡らせて
素敵なアイテムや音楽やお店や・・・etc.を見つける達人の
fuwariちゃん から我が娘にプレゼント♪
イチゴ柄 カエル
ありがとう←私にも気を使ってくれて・・・感謝★☆
                       美味しいお返しを考えようっと(*^-^*)


初めての方も遠慮なく一言残していってください!!
なお、ブログライフを無理なく永く続けてゆくために
サイトをお持ちの方にはそちらに伺って
そうでない方には、この場でコメレスさせていただきます。
レスが遅れることがありますが、
どうかお許しくださいね。


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!! ***

banner4


[READ MORE...]
黒ゴマキナコの黒糖シフォン
gomakinako
ゴマ油を使ったお菓子、というお題をもらったので
こんなものを作ってみた。
gomakinako4
試作なので、13cmの紙の型で。
丁度17cmの半量でできる。
gomakinako1
見かけよりしっかりした味。
2度目には、醤油を加えてみると
これが甘じょっぱくて、面白い☆
gomakinako2
とびきり美味しくはないけど、
こんなのもあっていいかも、
というシフォンになった^^
nougatine1
先日、パティスでヌガティーヌと
ロイヤルアイシングの勉強をした。
白いヌガティーヌにビックリ☆
ロイヤルアイシングも、
今まで適当にしていただけに
頭の中の霧が晴れたように
すっきりして、やる気も湧いてくる!!
nougatine
↑2009年…中途半端な蛇みたいね^^;
クラシカルなお菓子に出てくる
ヌガティーヌ☆ミ
最近はスクエアカットのヌガティーヌに
半分チョココーティングをしたものを見かけるけど
組み合わせやプレゼンテーションの仕方によっては
とっても素敵かも♪

記念日用ケーキに使える素材が
一つ増えました(*^-^*)


初めての方も遠慮なく一言残していってください!!
なお、ブログライフを無理なく永く続けてゆくために
サイトをお持ちの方にはそちらに伺って
そうでない方には、この場でコメレスさせていただきます。
レスが遅れることがありますが、
どうかお許しくださいね。


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!! ***
banner4


粗挽きウインナーとピスタチオチョコ
arabiki
もう漬物バゲット(*1)どころか
冬の米とぎバゲット(*2)になってきてしまっている
この頃のバゲット生地。
          (*1)ぬかみそを混ぜる程度でこねを終了してオーバーナイト(一晩かけて発酵させるパン)…もちろん私の造語です^^;
          (*2)さらにこれは、冬、水が冷たい時に無精して手じゃなくへらでクルクルお米をといだりしちゃう様子から、へらでざっと混ざったらOKというもの^^;
arabiki1
そのうち、無洗米バゲットになってしまうかも??
最近は、モルトパウダーも入れてないし。
今日のはこんな風。

キタノカオリ 100%
食塩       2
きび砂糖    1.5
サフセミドライ  0.2
水        75

夜、生地をへらで混ぜたら
朝、続きをして焼き上げるだけ♪

見かけはあまり美味しそうじゃないけど、
結構これがいけました☆
私的には粒マスタードたっぷり入れちゃいたいけど
そこは、娘の事を思ってシンプルに。
大人は辛子やマスタードを添えて♪
pistache2
そしてこのすごいシミのあるのは
ピスタチオチョコがクープから漏れてしまって・・・
何かこれも美味しそうじゃないね^^;
でもシミの部分、パリパリのキャラメル状になってて・・・いけるのよ^^;
pistache1
このチョコレート、先日
いつもすんばらしいパンを焼かれているなっちゃんのところで見て
チョコっ腹と嘆きつつもコンビニに行って買ってきたの。
pistache
ナチュラルなカラーなんだろうけど、
溶けたときの色が特に・・・むむ^^;
でも美味しいよ^^
理想を言えば、ピスタチオ好きの私としては
ピスタチオダイスが入ってて欲しい!!
コスト、かかり過ぎるか。

最近、かなり脱力系のパンしか焼いてないな。
生活に密着してくると、どうしてもそうなりがちだけど、
たまにはシャキッとしないとね。
皆さんのところに行くと、
たくさん刺激をもらってくるというのに
無駄にしてはいけないね。


初めての方も遠慮なく一言残していってください!!
なお、ブログライフを無理なく永く続けてゆくために
サイトをお持ちの方にはそちらに伺って
そうでない方には、この場でコメレスさせていただきます。
レスが遅れることがありますが、
どうかお許しくださいね。


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!! ***
banner4


ミニCCM シュー・ショコラ・マロン♪
ccm4
                春らしいテンプレートに衣替えしてみました!!
先日、頼まれもののバースデーケーキを作った際に
シューをいっぱい焼いたので
・・・というか最初から、自分の試食用に
もう一台作るつもりだった。
それが…これ☆
ccm5
この飴の部分が、
湿気の多い我が家で
どれだけ泣かずにもつのだろうかという
実験も兼ねて
ccm6
ケーキピックか何かで
ちょっと色を足さないと
地味かな・・・
ccm7
とか考えながら
もうカットしちゃったよ^^;
いただきまぁす

怖いもの見たい方だけどうぞ↓

初めての方も遠慮なく一言残していってください!!
なお、ブログライフを無理なく永く続けてゆくために
サイトをお持ちの方にはそちらに伺って
そうでない方には、この場でコメレスさせていただきます。
レスが遅れることがありますが、
どうかお許しくださいね。


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!! ***


banner4


[READ MORE...]
チョコ漬け
chocobar3
今日はいつもより長いです。
チョコレート関連は、頑張って、今日のうちに
アップしたいものね☆
クリスマスの時のようにずるずる
引きずることのないよう・・・^^;
Happy Valentine !!
chocobar1
バレンタインのギフト用にしようと思っていたチョコバー。
サントスシェフに習ったカフェ味のバーに加えて
ホワイトチョコと杏の組み合わせを作ってみた。
chocobar2
カフェの方は、ガナッシュがほろ苦い分、
コーティングのチョコは少し甘さのある優しいチョコレート。
一方、ホワイトガナッシュはミルキーで甘みも充分なので
コーティングは逆にほろ苦い大人のダークチョコを選んだ♪
chocobar
ホワイトチョコと杏の酸味は相性◎
見た目もオレンジのポチポチが可愛いと思う。
ginger1
そしてこれは、
カレボーのレシピをお借りして作った
ジンジャーという名のボンボンショコラ。

私、ジンジャーとレモンの皮・・・アンフュゼ(ここでは生クリームに浸しておくこと)してから
こすの忘れてた…ガナッシュが口の中で溶けて、
ちっちゃい生姜の粒が残ってる・・・
はい、娘には拒否されました
大人の味・・・?
genger
ギフト用にはこんな風に。
チョコレート用の箱はそれだけで高価なので
ちょっと使いまわしたものも^^;
gift
中身はこんな風。
かなり地味です
薄茶色のハート型のものは
チャイの味のガナッシュ入り♪
vtgift
これまでずっと
チョコレートは難しいし、お金がかかるし・・・と
いろいろな理由で避けてきた感もあるけど
そろそろちゃんと勉強しないとなぁ、と
重い腰を上げ、先日の和泉シェフの講座に続き
ここのところ、いくつかレッスンを受けてきた。
degustation
パティスにて。
この日は14種類のチョコレートを
カカオ分の順に並べて試食。
その後、好きなチョコを選んで
ザッハトルテ風のケーキを作った。
さらにカカオ分別のケーキを試食。
この講座の魅力はさらに
こんなお土産が・・・↓
degustation
なんとその14種類のチョコレートを角100gずつ
これだけで計1.4kgにもなる量!!

そしてこれはまた別の日↓
チョコレートの扱いに慣れるよう
小さなピエスモンテを作成☆
choco
モチーフはハートと鍵
同じ題材でも皆それぞれ個性的な作品になった。
↓私の初めてのピエスモンテ^^
何の心構えも計画もなくその場で仕上げてゆくので
かなり適当だし、行き当たりばったりで作った
ものだけど、ちょっと嬉しいな。
今、ケースに入れて玄関先に飾ってあります。
choco1
長いのに、最後までおつきあい
ありがとうございました!!


初めての方も遠慮なく一言残していってください!!
なお、ブログライフを無理なく永く続けてゆくために
サイトをお持ちの方にはそちらに伺って
そうでない方には、この場でコメレスさせていただきます。
レスが遅れることがありますが、
どうかお許しくださいね。
 

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!! ***


banner4


CCM シュー・ショコラ・マロン
ccm
頼まれもののバースデーケーキ♪
デコレーションに栗とプチシューを使ったのは、
イチゴなどのフルーツはNG・・・!
ナッツ類もNG・・・!!
かろうじて栗は大丈夫、
という方のためのケーキだったので
ccm2
プチシューはチョコとプレーンとを
なんとなく半分くらいにクッキーのせて
いっぱい焼いた。
ccm3
シューの中身は、
ディプロマットクリーム(カスタード+生クリーム)と
チョコクリームは先日紹介した
卵白のカスタード+クーべルチュール・ノワール。
今回は牛乳と生クリーム半々で炊いてみた^^
卵黄のカスタードを使うより、
チョコの風味が生きる気がする
feuille
↑娘からかなり不評の
葉っぱのモチーフ(のつもり)チョコ。
微生物を思い出すらしい・・・
ccm1
こうしてみると、
ミスドのちっちゃいドーナツの詰め合わせを思い出す。
あれ、ドーナツ型で抜いた、
まん中の丸い部分だよね。
20年以上前にバイトしてたけど・・・
製造は男の子の仕事でさせてもらえなかった
でもね、休憩時間にワンドリンク&ワンドーナツOK
だったので、全種類2周制覇してから
辞めました。
丁度、そのあたりで
運転免許資金がたまったからね

…最近、思い出話が多いな。

初めての方も遠慮なく一言残していってください!!
なお、ブログライフを無理なく永く続けてゆくために
サイトをお持ちの方にはそちらに伺って
そうでない方には、この場でコメレスさせていただきます。
レスが遅れることがありますが、
どうかお許しくださいね。


 *** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!! ***


banner4


[READ MORE...]
友チョコ☆娘のね♪
choco
去年はバレンタイン前に
一緒に富沢さんで買い物をしていて
放っておいたら
勝手に自分のお小遣いで
ベルギーのクーべルチュールを買い込んでしまった娘。
choco1
手を出すまいと思いつつ・・・
せっかくのチョコレートがもったいないことにならぬよう
何だかんだと手を出してしまった母。
choco2
なので、今年は初めから
テンパリングだけお手伝いしましょう、と
約束していたの。
choco3
チョコレートは国産のミルククーべルチュールと
よくわからないけどカルディーショップで買ったイチゴチョコ。
choco4
こんな風に出来上がったよ☆
一体何人にあげるんだろうね^^;

初めての方も遠慮なく一言残していってください!!
なお、ブログライフを無理なく永く続けてゆくために
サイトをお持ちの方にはそちらに伺って
そうでない方には、この場でコメレスさせていただきます。
レスが遅れることがありますが、
どうかお許しくださいね。


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!! ***
banner4


パンオショコラとクロワッサン
assort
ちょっと久々に折り込み生地のパン♪
キタノカオリ100%、
よつばの無塩バターで。
cut2
学生時代、フランスはグルノーブルに
一年間いたことがある。
修道院、学生寮、ルームシェアと
引っ越しを数回したけど、、
街一番の人気ブーランジュリーの
近くに住んでいた時は
それはもう幸せだった
demicro
そのパン屋さんで
ディプロマットという名のお菓子が
私は大好きだった。

残り物のヴィエノワズリーを大きめにカットして
フラン液をひたひたにして焼き上げてあり、
つまりパンプディングをもっと固めに焼いて
ケーキのようにカットした大きな一切れ。

残り物のリメイク商品とわかっていても
とっても魅力があって、
一切れでお腹にずしっとくる満足感も
学生の頃、底なし胃袋だった私には
嬉しかった^^;

結構な確率で、中にパンオショコラが入っている
ことがあって、チョコレートの分、
得した気分になった♪

パン・オ・ショコラを焼くたびに
あのパン屋さんを思い出す。
それを発端に学生時代の思い出が
溢れ出してくる。

食べ物を囲む思い出は
妙に鮮明だったりするよね・・・^^



初めての方も遠慮なく一言残していってください!!
なお、ブログライフを無理なく永く続けてゆくために
サイトをお持ちの方にはそちらに伺って
そうでない方には、この場でコメレスさせていただきます。
レスが遅れることがありますが、
どうかお許しくださいね。


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


小豆ムース
azuki
小豆のムースをトライフルっぽく作った。
これも一人おやつ用 ^^;

↓そしてこれは頼まれもののロール。
(抹茶とカフェ)
machacafe
抹茶ロールは生クリームを塗った上に
大納言小豆を散らし、粒あんを絞って芯になるようにした。
↓切り取った端っこは具が見えないね^^;
はじっこ
とはいえ端っこは作った人の役得^^
毎回試食しないとね(^_-)-☆
でも今回は、
一つだけ器に敷いて
もう一つおやつを作った♪
azuki1
粒あんを牛乳でのばして
ゼラチンを加え
余った生クリームを加えれば
小豆の簡単ムース♪
azuki2
「和」っぽいお味
あ、四つ葉のようなモチーフは
アンコを絞り出してパレットナイフで筋を入れたもの。
icecream
                  (手前がチーズケーキアイスにバナナ・マンゴー・パインで私の
                   奥が抹茶アイスにスポンジ・ホイップクリームで娘の)
この前の日曜日のこと。
例の巨大ショッピングセンターに
Cold Stone Creamery (あの冷たい石の上で
アイスクリームと具をトントンしてくれるお店)があって、
娘と食べたのは良いけど
店員さんたち、あんなに何曲も大合唱♪
アイス食べるのに集中できないよ。
殆どあの歌に料金払った気がするね、と
娘とうなずき合って妙に納得してしまった。

同じ日、妙な人だかりに遭遇。
吹き抜けの2階、3階とも人が何層にもなって
1階のステージを見ている。
なんとかかんとか隙間からのぞくと
「キタ~~~」の山本高広さんだったよ!



初めての方も遠慮なく一言残していってください!!
なお、ブログライフを無理なく永く続けてゆくために
サイトをお持ちの方にはそちらに伺って
そうでない方には、この場でコメレスさせていただきます。
レスが遅れることがありますが、
どうかお許しくださいね。


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


フロマージュ・フロマージュ(クッペ)
2fromage
いつものオーバーナイト生地に
2種類のチーズを入れてみた☆
cheese
白いのがクリームチーズ。
オレンジのがレッドチェダー。
コントラストが◎
2fromage1
焼きたてはそれはもう・・・・
ほっぺたが落ちました
とろろんのクリームチーズと
味の濃いチェダーと
キタノカオリのもっちりクラムは
危険すぎる・・・
太巻き
恵方巻きって・・・全国的に広まったのは
10年位前からコンビニが一役買っているらしい。
私が帰国した2年前には既に
かなり浸透していてびっくりしたものだ^^
太巻き1
私としては恵方ロールかなぁ、という
思いもあったけど、
太巻きが妙に食べたくなったので
急遽、恵方巻き風・・・ただの海鮮太巻きをつくった。

急に決めて準備したは良いけど、
どこを探しても巻きすが無い!!
・・・10分くらい探しても無いので
出てきた鬼すだれを
裏返して使った・・・
太巻き1
本来は、「七福神に因んでかんぴょう、キュウリ、シイタケ、だし巻、
うなぎ、でんぶ等七種類の具を入れて食べる(wikiより)」
というのだし、
カットして普通に食べてしまったし^^;
全然、恵方巻きの作法に則ってないの・・・
でもね、娘は一本むしゃむしゃ食べてました。
ごちそうさまの後で
娘 「ぷはぁぁぁ~~、一言もしゃべらなかった!!」
ママ「何かお願い事は?」
娘 「あ、忘れてた」
だって^^;

いつもより良く食べてくれただけで
ママは嬉しいよ(^_-)-☆

初めての方も遠慮なく一言残していってください!!
なお、ブログライフを無理なく永く続けてゆくために
サイトをお持ちの方にはそちらに伺って
そうでない方には、この場でコメレスさせていただきます。
レスが遅れることがありますが、
どうかお許しくださいね。


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


アマンド・ポンム♪
amandepomme
アーモンドムースは、これになりました^^
ロールケーキに使った
リンゴのシロップ煮や
アーモンドのキャラメリゼを
使ってしまおうということで・・・
amandepomme2
白いお花は例の卵白カスタードで♪
黄色いお花は卵黄のカスタードで♪
ツル(?)と葉っぱは白いカスタードに抹茶を加えて♪
amandepomme1
なんだかレトロチックな雰囲気??
中にはリンゴのシロップ煮で作ったジュレ。
amandepomme4
これ、大きい型で作っても良さそう。
お花畑みたいにしたら
もっと可愛くなるかな
バタークリームが使えない時にも良いかも。
想像だけは広がるね・・・
amandepomme3

初めての方も遠慮なく一言残していってください!!
なお、ブログライフを無理なく永く続けてゆくために
サイトをお持ちの方にはそちらに伺って
そうでない方には、この場でコメレスさせていただきます。
レスが遅れることがありますが、
どうかお許しくださいね。


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


[READ MORE...]
アーモンドムース♪
amande
このアーモンドムースは一人おやつ用♪
このあとアップ予定のお菓子の余りでした。

アーモンドパウダーとお砂糖、
牛乳と生クリームでできちゃう簡単ムース^^
アマレットもちょっと加えて。
amande2
冷凍庫に余っていたスポンジを底に。
茶色いクルクルは
常備しているキャラメルクリーム。
(先日、バゲットに塗っている画像にあったものと同じ)
白いニョロニョロは・・・
なんと卵白だけのカスタードクリーム!!
(詳しくは↓続きで)

ロールケーキ↓に使った
アーモンドのキャラメリゼを散らして
ちょっと寂しいので、
ピスタチオもパラリ☆
racepaper
この日は頼まれもののロールケーキも焼いた。
先日かっぱ橋で買ってけっちんちゃんとシェアーした
オーバルのレースペーパーが
ロールケーキを入れる箱にぴったり(^_-)-☆
cafetea
アールグレイ+リンゴのロールケーキには
クレームレジェール(カスタード+生クリーム)を
カフェ味のロールには
生クリーム+アーモンドのキャラメリゼを・・・

今回、カフェ味にはトラブリ(フランス製の香り高いコーヒーエキス・・・あるお店の説明書きより)
を使用した。
今までエスプレッソ(インスタント)を湯に溶いて使っていたけど
風味も発色も一段上がったみたい。
amande1

初めての方も遠慮なく一言残していってください!!
なお、ブログライフを無理なく永く続けてゆくために
サイトをお持ちの方にはそちらに伺って
そうでない方には、この場でコメレスさせていただきます。
レスが遅れることがありますが、
どうかお許しくださいね。


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


[READ MORE...]


プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





