ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
柚子のカトルカール
柚子のカトルカール
爽やかな柚子のカトルカールを焼いた♪
生地には柚子茶を混ぜ込み、
柚子のカトルカール2
焼き上がりにコアントローを全体に塗って
筒の部分には・・・
たっぷりの柚子カードと柚子皮のアクセントを☆
柚子のカトルカール1
冷蔵庫で保存して、
食べる前に15分くらい室温に戻すのが良いみたい♪
柚子のカトルカール5
爽やかまろやかな柚子カードがトロ~リ・・・

そうそう、上にのせた柚子の皮は
前にサントスシェフのレッスンで
パートドフリュイ柚子を習った際に
オレンジジュースで柚子皮をアンフュゼさせたときに
漉して残ったものなのだ^^;
柚子カードがトロリン♪
これを持ち帰って、
砂糖で煮直して冷凍しておいたの。
オレンジの風味も手伝って
想像力を掻き立てる美味しさ^^
カードだけでは寂しいところへ、
素晴らしいアクセントになりました。
柚子のカトルカール4

明日から実家に泊まるので、
レスが遅れそうです。
許してくださいねm--m


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4


マーブルシフォン
カフェマーブル1
最近作ったマーブルシフォンを2種。
どちらも卵黄と卵白を同個数にした。

↑ざくざく、スナックナイフでラフにカットしたコーヒーマーブル^^;
カフェマーブル
卵黄生地をフードカッターで作ったので
オイルの乳化はしっかり、
でも粉のグルテンは出ず
さらりとした生地になった。
メレンゲとも馴染みが良く、苦労知らず。
bosch
結果、窯伸び(って言う?)するわ、するわ・・・
中空洞?って心配になるくらい巨大に膨れた^^;
そして、食感はただただソフトでしっとり♪
これも良し。
machamarble
こちらの抹茶マーブルは、
ホイッパーで卵黄生地を作った。
水を湯に替え、粉合わせもしっかり、
かなりネバりを出した。
machacc
メレンゲの混ぜが難しくなったものの
キチンと焼き上がったよ。
食感…比較的引きの強さがある。
好みの問題だよね☆

お友達のところに持って行くため
筒の部分に生クリームを絞り込んでから
ラッピングしたよ♪
ロッキンちゃん、サンキュ~♪
そして夕べ、ロッキンちゃん のところで見たお料理、
いただき~♪とばかりに、あるもの利用で作ってみたよ。

「ロッキンハウスからこんにちは」のロッキンちゃん
アメリカで二人の可愛らしい姫を育てつつ、
日々、アイディア料理を紹介してくれています。
子育てに関しても、とってもしっかりした考えを持って
愛情たっぷりなママ☆

ロッキンちゃんのはうどんで、メカブを上手に使っていたけど
両方ともないので、私はパスタ…寂しくならないよう
シメジやトマトも加えてみたよ^^
これ、病みつきになりそう、
アボカドのまったり感 + キムチがいい!!
ロッキンちゃん、ありがとうね(^_-)-☆

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4


お豆腐白玉でざぁと♪
siratama0
このところ大型ケーキの次は
余りものスイーツが登場するの、
お決まりになってるみたい^^;
siratama1
桜のケーキで余った白玉・・・
ついでにもう一色、抹茶でグリーンを。

今回、ケーキに入れて冷蔵するにあたって
白玉が硬化するのを防ぐために
水の代わりに、お豆腐で捏ねた。

この豆腐白玉は、かなりの便利もの☆
冷蔵しても固くならないのです♪
siratama2
お客さんのときなどに、
食後のデザートにするときにも
あらかじめ準備しておけるのは
段取りが楽になるし(^_-)-☆

だから、桜ケーキを食べた翌日でも
こうして柔らかいお餅の食感が保てるものね。

お芋はお砂糖+ハチミツ+レモンで煮たので
鮮やかな黄色^^
そのシロップを回しかけて
桜餡をのせ、
桜の花の塩漬けをそえたら
かなり良いマッチングだった(#^.^#)
siratama
さっぱりと甘酸っぱくて、
ちょっと塩が効いていて・・・
おかわり必須だわ^^;

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4


桜…というか梅ケーキ?
umesakura
今年度最後の さくら文庫
6年生2名と代表をしてくださっていたママの送別会を兼ねた
ポットラックパーティーだった。
umesakura1
桜のケーキのような、でも見かけは梅?
中身はちょっと変わってる。
3枚にスライスしたスポンジに
↓半分は桜クリーム+サワーチェリー
もう半分は抹茶クリーム+白玉!!
もうも1段同じようにしてサンドした。
umesakura3
桜の味が嫌いな子供って結構いそうだからね。
白玉をケーキにはさむのは初めての試みだけど
これはなかなか面白くて良いな^^
抹茶クリームから柔らかいお餅の食感が
顔を出す。
ただ、ほ~っとするような癒し味でパンチに欠けるかな^^
ポットラックでカレーなどの強いテイストのお料理を食べた後の
デザートだとすると尚更…^^;
umesakura4
ケーキはお花型で焼いた
米粉入りのジェノワーズをカービングして
花びらを立体的に。

このお花型は、
マラウィにいたときに手に入れたもので
女の子のケーキには出番が多い私のお気に入り♪
あちらの職人さんは頼むとミッキーや
クマのぷーさんなど、ちょっと?なものもあったけど
簡単なものなら何でも作ってくれる。
もっとオリジナルの型を作ってもらえば良かったと
後になってちょい後悔^^
umesakura5
桜のクリームでグラデーションをつけて♪
黄色いのは、サツマイモのレモン煮^^
umesakura6
実は、この黄色い部分は
柚子のマカロンにしようと準備していたんだけど
前の晩に柚子カードをサンドしておいたら、
水分がシミちゃって大失敗^^;
なので、急きょ、晩御飯の箸休めに作った
お芋を型抜きして使うことに・・・(丁度良くて助かったぁ^^;)
umesakura2
4月からは娘も6年生☆
さくら文庫でも最後の一年になる。
子供が卒業すれば、同時に親も卒業になるし
沢山のお菓子(特に立体のケーキ)を作る機会も減ってしまうのかな。
なにはともあれ、もう一年
大切に活動したいな。

コメントのレスが遅れています<(_ _)>
お許しを!!

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***


banner4


桜あんパン
sakuraan
パン焼きブログのお友達のところでは
すでに何度も見た桜あんパン♪
ようやく私も焼いたよ^^
sakuraan1
桜餡は富沢さん(・・・だったかな)で購入。
生地はちょっと工夫して
米粉(20%)とトレハロースを使ってます。
sakuraan3
和っぽい風味と少しだけもちっとした食感を米粉に
色白仕上げと保湿をトレハロースに期待して。
sakuraan2
結果は…う~ん…普通に美味しい、かな。
220℃で11分焼いた割りには白いよね。
翌日もしっとりもっちりではあるけど、
味は普通です^^;

ついでにウインナーパンも。
定番の成形で。
sausage
朝食にウィンナーパンを食べていて、
娘が「いつもは生地だけでも美味しいのに、
何か今日のは味がしない・・・」
というのでびっくり(*_*)

確かに元々あっさりシンプルな配合だけど、
砂糖を全量トレハロースに置き換えたから
(トレハはショ糖の45%しか甘みが無い)
味がだいぶ変わってしまうのね。
かなり抜けてました・・・^^;

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4


ほうじ茶ラテのムースと米粉のビスキュイ
hojilate
東京のとある地下鉄線のホームに
ドリンクの自動販売機がある。
しかも販売しているのは、
紙カップに入った飲みものばかりなので
次の電車が来る前に飲み終われるのかどうかと
不安になりながらも
パスモを押し付けて
ボタンを押してしまった・・・
hojilate4
その時飲んだのが
「黒糖入りほうじ茶ラテ」だった^^
ほうじ茶のあの風味とミルク・・・
想像通りなんだけど、
黒糖のコクがプラスすると
結構クセになりそうな味^^;
アツいのを我慢して、
わりとすぐに来た次の電車には間に合った=3
hojilate5
あの味を再現したほうじ茶ラテのムースには
やはり黒糖で甘みをつけてみた。

底の部分とムースの中央に
米粉のビスキュイを入れて
シロップは無し!
hojilate2
米粉のホロっとした食感を
そのまま味わいたいから。

ムースはツルリン&とろりんとしていて
癖のあるものは全く食べない娘も
「大丈夫!美味しいよ、これ」って言ってくれた♪
hojilate3
飾りの飴は
アーモンドチャンクとほうじ茶の茶葉入り^^
ほうじ茶風味が消えないよう、
焦がし過ぎてはNG。
途中のお口直しに カリカリっと♪
hojilate1
米粉を使うと、
合わせる素材も和っぽい組み合わせにしたくなるよね。

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4


桜のレイヤーケーキ♪
sakurawhite
先日紹介したトックブランシュ桜(天然の桜から抽出した
エキスのシロップ)を使って、和っぽい雰囲気の
レイヤーケーキを作った。
sakurawhite1
白い生地に、
卵白のカスタード+桜のトックブランシュ(+食紅微量)
クレームシャンティー
アンビバージュもトックブランシュで。
sakurawhite2
さくら文庫の引き継ぎ会のおやつに。

年度末は、役員を次の方に引き継いだかと思いきや
次年度のお役目が回ってくる・・・くる・・くる・・・^^;
日本に住むって、こういうことなのよね。



*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
コメレスが遅れています。
ごめんなさい!!今日は独りごとでも構わないよ~という方のみ
コメントしてくださいね
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***

banner4


フレンチトースト
frenchtoast
これはパンぺルデュと名乗るよりも
やはりフレンチトーストでしょう。

子供の頃、ホットケーキの次くらいに覚えた
フレンチトーストは、
朝食のパンが固くなってしまった時にも
ちょっと小腹がすいた時のおやつにも
重宝する一品だった♪
frenchtoast1
リンゴの薄切りをはちみつやレモン汁と
軽くチンして並べ
ハチミツを(今日はfuwariちゃんから頂いた
高木さんのメープルシロップ)とろりとかけて
バターとシナモンで仕上げるというのは
私が中学生の時からの定番♪

昔、兄に作ってあげたの・・・覚えてないだろうなぁ。
crepemaple
さて、こちらはまた次の朝、
パンが無くて作ったクレープ。
シンプルにこれもfuwariちゃんからのメープルシュガーを
はさみ、上からもパラリ☆
もう一枚には自家製マーマレード。

朝食のパンが無い無いって・・・
パン焼かないの~?



実は先日から・・・

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!

FC2は上位の方がやめてしまい、タナボタの1位です^^;
ともあれ、これも皆さんのおかげです。
ありがとうございます!!
^^;***

banner4


[READ MORE...]
懐かしのプリン
プリン
急に食べたくなった
普通のプリン♪
プリン1
牛乳と卵とお砂糖とバニラビーンズだけ。
懐かしい味のプリン♪
プリン2
でもね、深いなぁと思ったのは
加熱温度と時間で食感がかなり違うな、ってこと。

主婦なら茶わん蒸しとかするから
感覚的に知っていることだけど、
低温でゆっくり蒸し焼きにすると
同じ配合でもフルンフルンに。
少し高温で急いで火を通すと
固めの食感。

今回はフルフルになったけど、
私の好みはもうちょいしっかりしたプリン^^
あと、焼きプリンの表面の皮も大好き!!

・・・とここで今日の日記を終えようと思ってたんだけど
結局・・・
プリン3
のせてしまった・・・^^;
生クリームとアーモンドのキャラメリゼ♪
再度、いただきます!!
プリン4

今日は・・・
*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!

FC2は上位の方がやめてしまい、タナボタの1位です^^;
ともあれ、これも皆さんのおかげです。
ありがとうございます!!
^^;***

banner4


[READ MORE...]
チョコチップクリームケーキ
chocochips2
先日のトーマス君の残りは
こんなおやつになった♪
chocochips
その昔^^;お菓子を作り始めた頃、
チョコクリームを作ろうと思って
温度を気にすることもせず
生クリームに溶かしたチョコを入れて
グルグルしたら
見事、チョコがブチブチに固まり、
だまだまクリームになってしまった思い出がある^^;
chocochips3
先日パティスで、そのチョコチップクリームをわざと作って
そうか、これはこれでかなり美味しいかも♪
と目からウロコの経験をした^^
という訳で、今日は意図してチョコチップクリームに^^
chocochips1
でもね、ボコボコの大きな塊ではなく
プチプチ小さなチョコの粒にするのが大事^^
お口の中でクリームがさっと溶けて、
最後に残るのがチョコとイチゴ。
これが何とも良いじゃない☆
chocochips4
重ねて重ねて背の高いケーキ♪
おうちならでは・・・です (*^-^*)
creperie
車の6カ月点検だったので
昼間出かけて、ランチは最近できた
クレープリー「ラストワルツ」に行ってみた♪
galette
本日のランチは
「鶏の胸肉とチーズ、卵、温野菜のガレット」
鶏のスライスの厚みといい、
アスパラや菜の花の歯ごたえ、
薄切りのカボチャやポテトの控えめな存在感、
しつこくないチーズ
黄身がトロトロの卵・・・
さっくり&しっとり両方の食感が楽しめるガレット。
全てが丁寧に作られているのがわかる。
creperie1
デザートは甘いクレープ。
いくつかある中で、バター+レモンクリームを選んだ。
紅茶も美味しくて、◎。

以前に東京でちょっと話題だったクレープリーに行ったときは
食事の一品だけで、もう食べきれない…胸焼けしそうな状態だった
ことがある。
だけど、こちらのは満腹になってもお腹がラクな感じ。
デザートクレープもするする入ってしまった。

こういうのが大事なんだよね☆
リピーターになること、確定^^

つくばエクスプレス 研究学園駅 近く。
クリーム色した素敵なお店です。
市内にあるフランス菓子店「フレッソン」の姉妹店。

ラストワルツ
営業時間:11:30~18:00
定休日:火曜日
(お店に掲載許可を頂いています)


現在のテンプレート(背景)についてですが、
皆さんの画面では正常に見えてますか?
右側のフレーム部分が画面下方に落ちてしまってる??
私のPCでは正常ですが、実家のPCでは
右フレームが落ちてしまっていました。
皆さんのPCでどんなふうに見えているのか
教えて下さい!!


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!

FC2は上位の方がやめてしまい、タナボタの1位です^^;
ともあれ、これも皆さんのおかげです。
ありがとうございます!!
^^;***

banner4


機関車トーマス(立体ケーキ)
Thomas1
無事出来上がったぁ~ 
先日の思わせぶりな最後の画像は
「機関車トーマス」のパーツだった。

パーツは予備で多めに作ったから
余計分かりづらかったかな。
Thomas5
大事なお友達の3歳になる男の子のための誕生ケーキ☆
トーマスが大好きなんだって^^
Thomas7
6号サイズで作りたかったので
まずは設計図から。
いやその前に、トーマス君の全貌を知らなくては・・・
娘しかいない私は、男の子キャラには疎いので^^;
Thomas2
ネットでいろんな角度からのトーマスをプリントアウトし
しばしイメージを頭に刻み込む。
そして絵に描いてみる。
横から娘が「マァマ、全然違うじゃん!!」って・・・
何度も描いてみる・・・
Thomas8
やっとトーマスらしくなってきたかな。
ということで、設計図を作成。
Thomas9
高さはデコレーションケーキ用
15cmの箱ぎりぎりに(煙突は取り外して)。
長さも6号の箱の23cmぎりぎり。
Thomas6
本当の色は、真っ青なんだけど
さすがに食欲減退しちゃうからね。
抹茶の緑。
赤のラインはすべてチョコの茶色。
ちょっと大人ちっくなトーマス君に仕上がった。
Thomas10
キャラものの一番のポイントは「顔」!!
お顔のニュアンス一つで別物になってしまうから。
一番神経使うよ^^;
特にトーマス君は、もともと可愛ぃって顔じゃないよね。
つま楊枝と小さなパレットナイフで
必要以上におじさん顔にならないよう^^; 彫った。

目に光を入れると、急に魂が入ったみたいに
・・・なんか、怖くない?
Thomas3
列車の後ろ側には
クーべルチュールミルクで作った
「おめでとう」のプレートを貼り付け、
連結部分のフックを取り付けた。
Thomas4
出来上がり☆
チョコを塗ったクッキーで上下をわけていて、
上の部分はロールケーキ
下の部分(タイヤの内側)は、
重みでつぶれてしまわないよう、
アーモンドパウダーとバター多めの
コクのあるカトルカールに近い生地に
夏ミカンマーマレードのバタークリームをサンドした。

さぁ、喜んでくれるかな ^m^

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!

FC2は上位の方がやめてしまい、タナボタの1位です^^;
ともあれ、これも皆さんのおかげです。
ありがとうございます!!
^^;***

banner4


クリームカップシフォン・抹茶♪
4c8
娘のアンコールに応えて
クリームカップシフォンをまた焼いた。
半分は抹茶♪
4c5
今回は、焼き縮みを減らすため、
さらに水分量を減らして調節したので
食感がだいぶちがう。
4c6
前回のもシフォン生地そのものより
水分が少ないけど、焼き縮んでキメがつんだ感じだった。
とはいえ、かなりソフトなので、締まった感は無く
あのままでも美味しい。
でも、やはりちょっと美しくないしねーー;

クリームを絞り込むのに使ってるのは、
シュー用(これはプチシュー用)の口金
普通のシュー用はもう少しパイプが太いの。
それでOKです!
4c4
今回はグルテンとデンプンの骨格が
つぶれることなく残っている。
でもシフォンより私の定番のロール生地に近いかも。
4c9
こんな風にラッピングして
お友達におすそ分け♪
4c7
↓今夜は夜更かししそう・・・あるものを作成中。
さぁ、一体何になるのかな。
これだけじゃ、わからないよね☆
これは?


レスが遅れています。
今日は独りごとになっても良いよ、という方だけ
コメント残してくださいね。


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!! ***


banner4


パティス・ラボ
poisson
これ、私も楽しんでみたよ!!
何か自分のケーキじゃないみたい^^
gateaunoel
↓これなんか、背景の季節もピッタリで(クリスマスのね)
なかなか良いんではない?
PhotoFuniaboots
こんな面白いの、紹介してくれたフランちゃん
ありがとうね☆
遊んで見たい方はこちらです
fruits
この木曜と金曜はパティスでお勉強していた。
フルーツカッティングとか
サラ盛りデザートのソースとか・・・
pommecut
結構自分ではしないことなので、
「やっていないことは無いように」と先生が言う通り
実習は気楽ながらも聞き落としたくないポイントが
あちこちに散りばめてあって面白かった♪
sauce
午後はムースその①(ムースは全部で3回)
これ、全部試食・・・
単品で味わって、二つ同時に味わって
三つで味わって、それぞれ分量を変えながら味わって・・・・
mousse1
金曜の午前はビスキュイその②
粉を変えたり卵を変えたりしたものを8種類焼き
それぞれ試食した後、
一台ケーキを仕上げて、さらに試食。
biscuit2
そして午後は、ドーバーが発売した
話題のトックブランシュを使ったお菓子。
桜のロールケーキ。
ドーバーが力を入れて販促しているこのトックブランシュは
ノンアルコールの濃縮果汁・エキスで天然素材から作られている。
今回は、神奈川県の八重桜「関山」から抽出した桜エキスを使用。
前に和泉シェフの講座の時にも数種類、試飲させてもらったけど
「これは使えるな」と思ったよ。
全12フレーバーあるから、揃えたいくらい。
ただ、開封後は冷蔵というので、スペースの問題が・・・
sakuraroll
両日とも午前午後と受講したので
その試食の量は半端じゃない・・・もう少しで
病院行き・・・?

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!

FC2は上位の方がやめてしまい、タナボタの1位です^^;
ともあれ、これも皆さんのおかげです。
ありがとうございます!!
^^;***

banner4


コンフィズリーいろいろ
caramelmou
昨日作ったミルクティーキャラメル♪
高脂肪の生クリームたっぷりで
↓くせのないアカシヤのはちみつと
以前、fuwariちゃん にいただいた
フォートナム&メイソンの紅茶入り。
caramelmou2
紅茶はこの倍の量を生クリームでアンフュゼ(蒸らして成分を出すこと)して
少し茶葉も入るくらいの漉し器を通して使用。
caramelmou1
12×18の小さめのカードルなのに
カットしたら35個も・・・!!
さっそくお友達におすそ分けした。
あ、↓こんな形も可愛いいね♪
caramelmou3
これは先週、エコールクリオロで作った
柚子のパート・ド・フリュイ。
すでに泣いてるので、このあと
再度トレハロースをまぶして
乾燥シートも入れ替えた。
patedeyuzu
レッスンでは、仕上げにエリスリトールを使用した。
こういうよく知らない材料に出会えるのも
楽しみの一つ。

そしてもう一つは、ポルボロン。
複数形でポルボローネと呼ばれることもあるこのスペインのお菓子は
サラサラの生地をまとめて、なんとかかんとか
つながった状態で焼きあげたもろい食感。
伝統的なラード使用のレシピを習った。
粉はローストせずにそのまま使用した。
polvolone
良く見るのは、小麦粉を軽くローストして
バターやショートニングを使ったもの。
バターには15%ほど水分があるから、
小麦粉の水分を極力飛ばさないとあの食感が出ないのね。
ショートニングとラードには水分がないので
粉はそのままでも、ほろっとした食感になる。
あとは自分で素材と手法を
組み合わせれば、好みのレシピが出来上がりそう♪
ラードはお菓子にはあまり使わないから
残りはチャーハン用かな^^

初めての方も遠慮なく一言残していってください!!
なお、ブログライフを無理なく永く続けてゆくために
サイトをお持ちの方にはそちらに伺って
そうでない方には、この場でコメレスさせていただきます。
レスが遅れることがありますが、
どうかお許しくださいね。


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!! ***

banner4


[READ MORE...]
トリコロール・フランボワーズ・ムース
framboise
金曜から家を空けていたので、
今頃いろいろしわ寄せがきて
昨日も今日も何も作れない・・・
framboise1
フレジェの表面のジュレを作った時に
残りを簡単ムースにしておいた。
当然もとっくに食べてしまってないのだけれど
こんなときは画像を残しておいて良かった^^
framboise3
ジュレにホイップしたクリームを混ぜただけ。
ちょっとグラデーションにして遊んでみた。
アーモンドのビスキュイにのせて…ぱくり。
framboise2
何もひな祭りらしいものが無くて
悲しい私の所に
こんなに素敵な春のギフトが届いた♪
春!
ブログで長くお付き合いさせてもらっていると
彼女の変わらぬ優しさとか気配りが、端々に感じられて
いつも温かい気持ちになれる。
だんだん
所用を片付けながらも、
頭の中では「ひなまつりなのに・・・お菓子作らないの?」って
ちょっと落ち着かなかった私を
さくら風味の緑茶と春のお菓子たちが
「まぁまぁ、焦らないで」って慰めてくれたよ^^
さくら
ありがとう (*^-^*)


コメレスが遅れています。
ゆっくり回らせて下さいね。
なお、ブログライフを無理なく永く続けてゆくために
サイトをお持ちの方にはそちらに伺って
そうでない方には、この場でコメレスさせていただきます。


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!
FC2は上位の方がやめてしまい、1位になっています。
今しか見られないので見に行ってみてください。^^;***
banner4




プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ