ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
クロワッサン
croissantcut
本格的に暖かくなってしまう前に、
久々のクロワッサン♪
粉はリスドール、
スキムミルクが多いので、
濃いめの焼き色☆
choco
↑先日、IKEA新三郷店に行った時に
買ったヘーゼルナッツ入りの板チョコを使って
半分はチョコクロワッサンにした^^
chococro
そうそう、昨日、家族で友人宅に遊びに行った帰り
途中のインターで配っていたチラシは
今度はコストコが新三郷にできるという
前宣伝だった☆
cut
つくばからだと、船橋店まで行くよりは
三郷の方が近いので
今度は会員になろうかな、と検討中。
(今までは会員のお友達と一緒にお買いものだったから
…でも、3人家族の我が家では、コストコで大量買いは
殆ど必要ないし…でもコストコ好きなんだよ・・・とか^^;)
cinnamon
↑あ、あまり生地はテキトーに丸めて
クリスタルシュガー(グラニュー糖の粗いの)と
シナモンを振って♪
croissant
焼きたてはもちろん何もつけず
そのままクラストのザックリ、シャリシャリと
中身のシットリを楽しんで♪

翌朝はクリームチーズとか、
卵とか、お野菜とか何でもサンドして

croissansand

コメレス、遅れ気味です。
許してね☆


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4


フラップジャックス
flapjacks
久々にフラップジャックス♪

先日、ブロ友のakkie*さん のところで
出ていた話題・・・
「お菓子を日々作っていると、
材料費もかかるしエンゲル係数がウナギのぼり^^;
食事も兼ねられるお菓子は・・・」
みたいな話だったよね。
flapjacks2
フラップジャックスは、オートミールが主体だし
ナッツも入って結構腹持ちが良い。
繊維もミネラルも多くて、急ぎの朝食には良いんじゃない?
ファイバーバー♪
flapjacks1
ナッツ類、好きじゃない我が娘。
なぜか「これは大丈夫」って
今朝は、牛乳とグレープフルーツとともに
フラップジャックスを食べて行った☆
flapjacks0
「何が入ってるかわかる?教えてあげようか?」
「いいよ、いいよ知らない方が・・・」
だって^^;
娘がそれだけではまず食べない、
ココナッツやアーモンドダイス、クルミも入ってるの^^
flapjacks4
あ、↓こちらは、最近我が家でプチブームの
「白たい焼き」
papaの通勤路に開店したばかりで、
長蛇の列は無いのに「30分待ち」の札がよくかかってる。
予約が多いのかな。
それでもpapaがお土産に買って来て
3回ほど食べました
sirotaiyaki
トースターで焼き直しても白い☆
↓こんな風に外はパリっ!中はムチっとしたお餅^^
私は、ベージュ色してコクのある白あんが好き♪
夏は冷やしタイ焼きもお勧めだとか・・・
sirotaiyaki1
こういうのは特許取ってるよね、きっと。
(しつこい?)

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4


オペラ
opera
頼まれもののオペラ2台♪
前記事のマカロンは、このデコに使ったよ^^
cut
縦方向のカットには
刃先の長いナイフが欲しいなぁ、と思った。
最初、柳刃で切ってみたら・・・^^;
長さは十分でも、峰の部分の厚みがあり過ぎて
これはいけない・・・と、
あとはいつもの波刃を使った。
opera1
一つは、ドイツ人夫妻を招いてのディナーのデザートにと
ママ友からの依頼だった↑
もう一つは、別のママ友の旦那さまの誕生日用↓
opera2
速報によると、ドイツ人の旦那さまが
オペラのような濃厚なチョコのケーキが大好きで
大正解だったとのこと^^
製作者冥利に尽きます!(^^)!
イイ顔でしょ♪
そしてこの、クロートの顔した
ハード系が・・・

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4


[READ MORE...]
マカロン(カフェ・ショコラ)
mocachocolat1
カフェとショコラのマカロン♪
今日はいつものクイック法を改良して
できるだけシンプルに焼けるよう調整。
mocachocolat
沢山試し焼きできるよう、
7回分に分けた♪
mocachocolat2
私のクイック法、今回変更したのは
表面の乾燥の度合いと
それに伴う焼成温度の調節。
mocachocolat3
結構楽に焼けるようになったかも。
気になる方は「追記」にどうぞ^^
mocachocolat4
カフェにはさんだ口どけの良い
バタークリームが妙にあとを引いて
困ります^^;

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4


[READ MORE...]
行ってきました(レッスン)
charlotte
数日分のレッスンをまとめてアップ♪
まずは、エコールクリオロから^^
3月は、イチゴとライムのシャルロットだった。
このデコが可愛くて、すごく気に入った^^
外見はシンプルなのに・・・
charlotte1
カットするとこんなに華やか☆
こういう小さなサプライズも素敵だなぁ^^

↓4月は、ルレ・フォレ・ノワール。
フォレノワールのロールケーキ版かな、
と思ったら、数種のベリーをたっぷり使っていて
美味でした♪
↑↓ともに、サントス先生作。
foretnoire
パティスでは、素材ゼミが始まり
初回は「粉」の勉強。
farine
6種類の粉でシンプルなクッキーを焼いて比較。
使ったことのないのは、
イタリアの粉くらいだったけど、
こうして普段はパンにしか使っていない粉も
クッキーで比較することで
気付かなかったことも理解できて
なかなか面白かった♪
basque1
ガトーバスクをそれぞれの粉で仕上げて・・・
basque
試食はアップルクランブルタルトや
ヘーゼルナッツのアイスクリームも^^

↓そして、こちらは
先日、生徒さんからいただいた大きな筍!!
しかも朝、掘って来てくださったもの☆
実はこんな新鮮な筍を先週も頂いているので
我が家は、このところ筍三昧の日々♪
春を感じるね☆
takenoko

前記事のレスが全然できてません<(_ _)>
今日はコメ欄を閉じておきます。


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4


ブルーベリーシフォン
bleuberry0
前に、マーブルで作って
見事グレーになってしまったブルーベリーシフォン^^;
今度はだいぶ改善しました^^
bleuberry2
ブルーベリーや赤ワインの色素であるアントシアニンは
アルカリに傾くとグレーになってしまう。
だから単純に酸性に傾けるよう、
レモン汁を加えるのだけど・・・

レモン汁を加えた卵黄生地は
パ~っと赤紫に発色☆化学の実験みたいだよ。
メレンゲを合わせると、
再び青っぽくなり・・・
bleuberry3
結局、今回は
こんな風な焼き上がり☆
bleuberry1
なんとかグレーにはならず、
ブルーベリーらしい紫色になった^^
これなら食欲減退しないよね☆
bleuberry4
ネットで検索していたら、
製菓製パン生地においてアントシアニン色素、
本来の紫色を卵等を控えずに出す、という内容の
特許のページにたどり着いた。
特許の内容は
結果的に数種のお菓子(バターケーキやシューなど)の配合に
レモン汁を加えているだけ・・・
これが発明なの?特許取れるのかぁ??
皆やってるよぉ~
と仰天してしまった^^;

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4


クレーム・ブリュレ
cremebrulee
ラム酒とバニラを利かせた
濃厚過ぎないクレームブリュレ♪
cremebrulee3
美味しいラムレーズンのアイスクリームみたいな味^^

今日は湯せんせずにオーブンで焼いてみた。
元々このココット型は分厚い陶器で
熱のあたりが優しいから
温度だけ調節してあげたら
スが入ることなく滑らかに焼き上がった^^
cremebrulee2
後を引く・・・
cremebrulee1
そして先日、桜が終わりかけた頃に
久々にお教室を再開♪
ぎりぎりだけど、桜のお菓子を2種^^;
sakura
しっとりきめ細かな食感の
米粉の桜ロールと桜キャラメル♪
sakura
生徒さんたち、
とっても上手に仕上がって
「絶対、作る!!」
と言って帰られたけど・・・
桜の季節は、終わっちゃったよね^^;

昨日はまた東京に出ていて
コメントのレスが遅れています<(_ _)>
ゆっくりになりますが、
「頑張り過ぎないブログライフ」で
続けさせて下さいね♪


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4


伊予柑ピールとクリームチーズのケイク♪
クリチー&イヨカン
先日、伊予柑のピールを作ったので
クリームチーズと合わせて焼き菓子にした♪
iyokanpeel
クリチーは、生地自体にも入っているし、
1cm位のチャンクにしてたっぷり加えて。
クリチー&イヨカン1
断面見るとわかるけど、
火通りの悪い生地だった。
次回はベーキングパウダーをちょい加えよう☆
iyokanpeel1
このピールは、あと引きで困りもの^^;
見えないところに保管してます。
クリチー&イヨカン2
白とオレンジのコントラスト、
クリチーそのままの食感や柑橘の香りで
美味しいお菓子になったよ☆

体調を心配してくださった方々、
ありがとうございました<(_ _)>
昨日から久々にお教室も再開しました。
夜はこれも久々の打ちっぱなしに行けるくらい元気です♪
(今朝は背筋痛・・・^^;ですが)


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4


桜餡ベーグル
sakura
すっかり葉桜になってしまったけど、
桜餡も桜の花の塩漬けも残ってるし・・・
ベーグルにも入れてしまえ☆
sakura1
何人かの方のところで見た
桜餡を巻いたベーグル。
最初、間違って水平方向にカットしてしまったら
ぼろぼろ餡が落ちてきて、
びっくりした^^;
cheeseblackpepper
チーズと黒コショウは外せない☆
2個作ったら、娘とパパのお腹に入って
私の分が無かった・・・
次回は3個にしないと。
plain
あとはプレーンとチョコチップも2個ずつ♪
全部プレーンみたいだわ^^;

↓パニポポちゃんのコメント見て
そういえば、今回、生地茹でるときにただのお湯だったことを
思い出しました。
やはり、自然な控えめなツヤだよね^^
お砂糖や蜂蜜、モラセスなんかをお湯に加えて茹でると
ピッカピカ☆のツヤッツヤになります。

コメント、画像認証制にしました。
ひと手間あるけど、よろしくお願いします。


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4


イチゴチップス
ichigochips2
(もうかなり元気なのですが・・・
新しい記事をアップする作業がしんどいので
今日はまた、ちょい前に作って
放っておかれていたものから^^;)

フルーツのチップスを作るときには
普通、スライスしたフルーツを
お砂糖+水のシロップに浸したり
砂糖をふりかけたりして
100℃くらいのオーブンで乾燥焼きするんだけど
ichigochips
プチマイブーム(ってもう言わない?^^;)
のトレハロースで作ってみた。

↓左側がイチゴそのまま  右側が↓トレハを振った上にイチゴを敷いてさらにトレハを振りかけたもの
トレハには褐変防止(色止め)の作用もあるんだけど
本当に違うでしょ。右の方がきれいな赤い色のまま。
ichigochips1
今回は、もったいないので
全部一緒にしちゃったから
茶っぽい部分も混じってる↓
パリパリ、シャリシャリのイチゴチップス♪
ichigochips3
さっそく意味もなくイチゴミルクに
トッピングしてみたり。
ichigoshake
シフォンケーキも焼いてみた♪
少し残っていたイチゴジャムも使って
薄くマーブルになってるの、見えるかな?
ichigochiffon
ただ問題が…
全然美味しくなかったの、このシフォン。
どーするの、これ??って思ったくらい。
ichigochiffon1

ゆっくりになると思いますが
コメントいただいた方のところには
必ず遊びに行きますね!!


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4


藤生シェフの講習
藤生シェフ作
東京滞在中にもう一つ受けてきたのは
パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウの
藤生シェフの講習会だった。
キャラメル・ジャージー
全4品で、まずは↑ジャージー乳を使った生キャラメル。

そしてピスタチオのビスキュイとラズベリーがきいた
藤生シェフ流ティラミス♪
ティラミス
こちらはガトー・ド・ヴォァイヤージュ(日持ちのする焼き菓子=ガトー・コンセルヴェともいう)として
伝統的なレシピのダンディーケーキ。
ガトー・ドゥ・ヴォワィヤージュ
最後にあっという間にできてしまうコンフィズリー(糖菓)の
パスティーユ・ロッシュ↓♪
パスティーユ・ロッシュ
ゆっくり落ち着いた藤生シェフの説明は
わかりやすく、どれも自宅で再現してみたく
なるようなお菓子だった^^
4種盛り

ここ数日、体調不良です^^;
昨日は一日中寝込んでしまい、
珍しく何も食べられない絶食状態^^;
そろそろ、つけが回ってきたかな・・・

でもね、今日はなんとか回復してサントスシェフの
レッスンに行ってきました(振替がきかないので・・・)。

前記事のコメントのレスも済んでいない状態で・・・
今日はコメ欄、閉じさせてください。

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4


桜ロールとヨーグルト白玉
sakuraroll
先日、実家への手土産にしたのは
桜ロール♪
米粉のロールケーキに
サワーチェリーを芯にして
桜のクリームを巻き上げた^^
sourcherry
サワーチェリーは水が出ないよう、
付け汁にトレハロースを加え、
コーンスターチでとろみ付けしたものを。
トレハは、離水も防ぐのです^^
sakuraroll1
以前作った桜のレイヤーケーキが気に入ったので
同じデザインにしてみた。

↓こちらは、先日の豆腐白玉に続き、
ヨーグルトで白玉粉を練ったもの。
茹であがった白玉は少しだけ酸味が残る。
冷やすとネバっと感があって、
水仕込みよりは柔らかいけど、
豆腐仕込みよりは固くなるかな。
ヨーグルト白玉
合わせるものもヨーグルトや柑橘系で^^
さっぱりしていて、和からは遠い印象に♪

さて、先日、東京の実家での滞在中、
実はあの方にも会うことができました!!

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4


[READ MORE...]
パティスにて
rose
パティスのレッスンをアップしそびれていたものも含めて
数日分まとめてアップします。

まずはマジパン。
以前は(というか未だに)マジパンといえば
飾りで食べても美味しくないもの、
というのが一般的なマジパンのイメージだけど
rose1
レッスンで使用したマジパンは美味しかった♪
甘過ぎることもなく、アーモンドの風味が豊か^^
rabit
バラの花とイースターのコミカルなウサギを作った。
巨大なお鼻や出っ歯を強調するのがポイント^^;
rabit1
↓こちらは、3日と4日のレッスン。
シフォン生地の研究。
chiffon1
大量でしょ・・・
いろんなことをしました。
chiffon
そして、ムースは3回目で
卵黄を使ったパータボンブ、アングレーズ、パティシェール、
それぞれをベースにしたムースとさらにイタメレを加えたり
バターを加えたり・・・
mousse3
もう一つ、技術の総仕上げのレッスンがあったのだけど
写真が無い・・・
アーモンドたっぷりの濃厚な生地の土台に
ヌガティーヌやバタークリームを使って、
パニエ(バスケット)を作った♪

午前午後続けて受講すると
お腹と頭、両方の消化が大変^^;
そして、3日(木)は、
夕方から別の講習も受けてきました。
続きはまたこの次に^^

コメントのお返事ができてません。
今日はコメ欄を閉じさせていただきます<(_ _)>

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!
***

banner4


キャラメル2種(桜&バニラ)
sakuracaramel
桜のキャラメルとバニラたっぷりの
ミルキーなキャラメルを作った♪
sakuracaramel1
桜のエキスときざんだ桜花入り☆
塩漬け桜花のほんのりした塩味が残ってます。
sakuracaramel2
こちらはミルキーなバニラキャラメル♪
いつもより温度を上げて固めにしようと思ったら
本当に飴になってしまったの。
vanillacaramel
歯にくっつくからキャラメルは・・・
という人に良いかも^^;


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4


[READ MORE...]


プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ