ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。

グリとグラのジェノワーズ
gurigura
更新ネタがたまってるのに
以前のように頻繁にアップできていない・・・
・・・愚痴は無しにして、
今日はシンプルにジェノワーズ♪
gurigura4
シンプルだけど、リッチな配合にして
こんなに黄色くていい香り☆
ほら、グリとグラを思い出さない?
gurigura3
今日はおやつだし
生地を味わおうと思うので
マーマレードだけ添えて・・・
(あ、ちゃんこちゃん、タイムリーでした^^)
gurigura2
いや、何もつけずにちぎって食べる?
gurigura1
この生地を使って
頼まれもののケーキを作りました。
それはまた後日・・・


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4


エッグタルト
eggtarte
香港発のお菓子だと思ったら
実はポルトガルから伝わったという
エッグタルト☆
eggtarte3
生徒さんからのリクエストで
先日、レッスンのサブメニューとして登場^^
eggtarte4
メインのパイで余った二番生地を
まとめてクルクル巻いて輪切りにしたものを
1mm弱の薄さに延ばして
ちっちゃな型にセット。
eggtarte1
焼き上がりの底は
こんな風に渦巻き状になっている♪
eggtarte2
本場のものより油っぽくなく
あっさりしています。
ホッコリ、サックリ…美味しいね(*^-^*)
今回はコックリした卵味だけど
ココナッツを利かせるともっと
あちらの雰囲気がでそう。

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4


ラングドシャとシガレット
langue1
おやつに手軽なラングドシャ。
細めに焼いたら
立て続けに10本くらいは食べられてしまう・・・
cigarette1
生クリームを多めに配合したので
軽いけどコクがある
サックサクの
後を引く・・・いけないおやつ^^;
langue
こちらも忘れずに。
半分はクルクル巻いて
懐かしのシガレットに♪
cigarette
昨日は娘の小学校の創立記念日だった。
・・・で、お友達も一緒に連れてディズニーランドへ^^
平日とはいえ金曜日・・・でもインフルエンザのこともあるし
もっとすいてると期待してたのに・・・
まぁまぁ混雑してました。
朝出て、夜帰宅が22時半・・・
もうへとへとだわ。


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4


ダブルチーズパイ
2cheesepie0
最近のヒット作^^
空焼きしたリッチなブリゼ生地に
チーズ生地を流し込んで焼き
ベイクドチーズに♪
2cheesepie5
これだけで食べちゃいたい衝動にかられたものの
半分残ったクリームチーズで
チーズクリームを作って・・・
2cheesepie4
ヒラヒラと絞りだしてみた。
何とも美味しそうでしょ^^
2cheesepie1
しっかり焼き込んだ土台は
ザックリ香ばしく・・・
ベイクドチーズはコクがあって
チーズクリームは軽やかながら
ちゃんとチーズ♪
2cheesepie2
これは家族には大好評!
お教室メニューに入れよう☆
2cheesepie3

今日は朝からお庭の木々の枝をはらい、
去年は一輪車で運んだけどらちが明かないので
後部座席を倒してブルーシートを敷いた
車に積んで残材置き場まで3往復・・・
肉体労働の後は
やっぱりお茶とお菓子だよね^^

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4


フラップジャックス2
フラップジャックス
またフラップジャックス^^
ちょっと小腹のすいた時に
こういうのがあると嬉しいね♪
フラップジャックス2
昔、アメリカに半年滞在していたとき
コーヒーショップのショーケースの上や
レジ横にラフに並べられた
スコーンやマフィン、
クッキーや○●バー類の
焼き菓子にいつも目が奪われていた^^
フラップジャックス1
もちろんショーケースの中の多種あるチーズケーキも
大好きだったけど・・・^^;
コーヒー飲みながらも
辞書とノートを開いて、勉強している学生が
いっぱいいたりして
フラップジャックス3
こんな居心地の良いお店、
やってみたいなぁ、と
思ったものだ・・・

昨日とおとといは東京に行ってました。
お菓子の講習だったり
ICBAのミーティングだったり。

外出先では携帯画像ばかりだけど
また整理したらアップします^^

ランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***


banner4


クッキー3種
oatsraisin1
先日、日ごろの感謝をこめて
fuwariちゃんに焼き菓子を送った。
oatsraisin
思いつくものを作っていったら
なんとなく自分が食べたかった
アメリカンカントリー調のクッキーが2種と
cafenoix1
(このチョコはミッシェルクルイゼルの
アメール・カフェといって、
以前、けっちんちゃんがクオカショップで
お勧めしてくれたもの。
チョコチップといえど、子供っぽくならない
大人味なので、気に入ってクッキーやスコーンに
使ってます)
cafenoix
ポルボローネのようで、
そうでもないスクエアークッキーと
square
もう夕方だったから、画像は無いけど、
イヨカンピール入りのマドレーヌができた♪

あぁ、なんだか超カジュアルなおやつばかり・・・
fuwariちゃんはプレゼント選びの達人・・・
私もfuwariちゃんみたいに受け取る相手に
マッチしたセンスの良い贈り物が
できるようになりたいものだわ・・・^^;

今日は、妙な眠気に襲われながらもお教室デーだった。
二人の生徒さんにクッキーとスコーン2種という
かなり気軽なレッスンだったというのに、
イマイチなできばえでした・・・^^;
何か、調子でないのは・・・なぜ??

もうしばらくコメ欄閉じさせて下さい。


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4


イチゴショート
ichigoshort
娘のお友達の誕生会を
我が家でしたので
私からケーキをプレゼント♪
shortcake1
前日に娘が
「明日〇○ちゃんの誕生日、うちだから
というので、急きょ生クリームとイチゴを買いに行って、作ったのは
定番の2段ショートケーキ。
まだイチゴあってよかったね^^
shortcake2
だれ気味なクリーム。
お持ち帰り用ならこうもいかないけど、
自宅なら、問題ないもの^^
柔らかしっとりスポンジに、
カットするとトロリとしちゃうくらいの柔らかクリームがGoo~☆
shortcake4
GW以降、ブログ・・・さぼりっぱなしでした。
お菓子は頻繁に作っているのですが、
気持ち的に・・・
休み中、休み明けは
家族中心の生活で
なかなかブログの優先順位は上がらず^^;
もうひと頑張り、の部分を
別のことに充ててしまいがち。

もう少ししたら、
また普通のリズムに戻って
ブログに傾ける気持ちの余裕も自然に
出てくるはずです(楽観的)
それまでもう少し
コメ欄閉じさせてもらいますね。

マイペースです<(_ _)>


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4


オートミールクッキー♪
oatscookie
連休前に焼いたオートミールクッキー♪
卵を使わず、粉はリスドール。
ザックリ感を強調してみた。
oatscookie1
平べったいのから
コロンとした形まで・・・
どの成形が合うのか、
いろいろ試してみたよ☆
oatscookie2
コロンとしたのは
しっかり火を通しても
中心は優しくザク&ホロっとしていて
oatscookie3
薄いのは
ザク&香ばしく♪
oatscookie4
おやつにこういうのがあると
手軽につまめて、うれしいね^^
だけど、つまみ過ぎないように
乾燥剤とともにラッピング。
kimuchi
これはな・・なんとfuwariちゃん からの
韓国旅行土産☆
あの旅行記を読んだだけでも
気分的にたくさんのおすそわけをいただいた
気持になっていたところに・・・
こんな風に嬉しいお届けものを受け取って
家族で大事に味わってます^^

連休中につき、PCの時間がとれません^^;
今日はコメ欄、閉じさせてもらいますね。


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4


[READ MORE...]
和栗のモンブランタルト
mtblanc
先日、東京の友人宅で
恒例の麻雀大会をした日に手土産として
持参した和栗のモンブランタルト♪
mtblanc1
リッチめなタルト生地・・・↑
空焼きしている最中に
先日のオペラで
アーモンドプードルを使い果たしてしまったことを
思いだし、残っていたスライスアーモンドをフープロにかけて
粉砕して作った粗挽きクレームダマンド^^;
あ、この方が私は好きかも^m^
mtblanc2
渋皮煮を大きめに刻んで
ゴロゴロと加えた^^
mtblanc3
時間が許すときは必ず空焼きしたのを冷ましてから
クレームダマンドを入れて再度焼成。
これで次の日もタルト部分はサックサク♪
mtblanc6
クリームと栗のシロップ漬けを
重ねて・・・重ねて・・・
mtblanc4
特製マロンクリームは
しっかり裏ごししてスタンバイ♪
mtblanc5
たっぷり絞って、ずっしり重みのある
栗づくしのタルトになった^^
mtblanc7
今回使用した、栗の渋皮煮・シロップ漬け・ピュレは
全てつくば栗の最盛期の秋に仕込んで
瓶詰めや冷凍にしておいたもの。
季節外れだからこそ、
余計に食べたくなるってこと、あるよね。
栗好きにはたまりません^^

今日から実家に行ってきます。
コメレスはゆっくりになりますが、
お許しを<(_ _)>
皆さんも、素敵なゴールデンウィークを
お過ごしください!!


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4




プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





