ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
マカロン(ココ&グリオット)
coco
ココナッツを生地にもクリームにも入れた
マカロン・ココ♪
coco2
↑あ、同時進行でシックなピンクのマカロンも焼成。
↓オーブンの中でピエが出てくるのを見るのは、
何度焼いても大好きな瞬間☆
coco1
マカロン・ココは、うっすらと焼き色がつくくらいが
美味しそうかなぁ・・・と。
coco4
コーヒー味のバタークリームに
ココナッツパウダーを加えて
たっぷり挟んだ☆
coco3
こちらは落ち着いたピンク色に焼きあげて・・・
griotte
シンプルにグリオットのコンフィチュールをサンド。
griotte1
酸味のきいたコンフィチュールは
甘いマカロンにはもちろん合うけど
griotte2
やっぱりフレッシュなバタークリームの
口どけの良いコクのあるクリームが
マカロンにピッタリだと思う。
カロリーはグ~ンと上がるけど・・・

このマカロンもポットラックパーティーに
持って行った。
自宅用だとしたら、家族はひと回りもふた回りも
大きくなってしまうもの・・・^^;


ここで、私のブログには珍しい、お菓子以外のお知らせを☆
↓こんなに可愛らしい猫さんたちの里親さんを探しているブロ友さんたちがいます。
うちの娘、動物が大好きで、これを見たら飼いたくてたまらない様子。
でも今は、それが許される環境ではないので募集記事を掲載することで
ちっちゃな協力をさせてもらいます。

******************パートナーさん募集です♪******************  
necos
関東地方在住の『空を見上げれば』のにゃんこさんが子猫を保護しました!!

現在、この子達の生涯のパートナーさんを募集しています!
左から仮名でキジ君♂ ブルーちゃん♀ 姫ちゃん♀ です
どの子も推定4ヶ月程のとても可愛い猫さんです!!!!
この子達の円らな瞳にクラッ!ときたそこのアナタ~~~ッ!!
そう!!アナタです!!
可愛い子猫達の詳細は今すぐ にゃんこさんの別Blog

7匹のにゃんこ
まで!!
**********『Wind Of Noosa』のかぜのお~さん並びに
        『らしく』のFuwari Funwarさんの記事をお借りしました******       

★←にゃんこさんの『空を見上げれば』へはこちらからどうぞ
★←かぜのお~さんの『Wind Of Noosa』へはこちらからどうぞ
★← 『らしく』のFuwari Funwarさんへはこちらからどうぞ


とっても可愛い仔猫たちです。
伺ってみてくださいね。
早く優しい家族ができますよーに♪

パートナーさん募集です♪の記事を掲載してくださる方がいましたら嬉しいです。

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4



夏のコンソメゼリー
consomme
暑くて食欲のない日にぴったりな
野菜のコンソメゼリー♪
これも例の大袋買いしたアガー使用^^
consomme1
ここ2年ほど、風邪をひいていなかった娘が
ちょっと夏風邪気味なので
作ってみたけど・・・もともと野菜嫌いだし
これも半分しか食べなかった。
garden
美味しのにぃぃぃ~~
大人用には、黒粒コショウをポツポツ忍ばせると
ちょっとパンチが効いて◎
consome2
上にサラダセロリの葉っぱを
ちぎってのせて・・・

アガーは40度くらいで凝固するので
室温で溶けてしまう心配が無い。
持ち寄りパーティーにも
ピッタリです!!

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4



和牛コンビーフサンド
cornedbeef
暑い夏だというのにサンタさんからのスペシャルギフトが・・・!!
なんと「らしく」のfuwariちゃん から
和・・・和牛のコンビーフが届いたの☆
cornbeef
これはとっても貴重なものなので
開封するのがためらわれたけど・・・
今日、両親が遊びに来たから
ランチの主役にさせてもらいました。
cheper1
まずはベーグルを焼き焼き。
大好きなチーズ&ペッパーと
↓ポピーシード、
シナモン&クルミとプレーン。
popy
和牛のスペシャルコンビーフは
とってもきめ細やかで
脂がくどくない☆
「美味しいね~♪」の連発^^
マットな質感に焼き上がる
キタノカオリのベーグルとは好相性☆
cornedbeef1
なかなか手に入らない逸品を
ありがたくいただきました♪

fuwariちゃんにでっかく感謝☆


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4



シャルロット・トロピカル
ctcoco
先日のゼリーの組み合わせを
そのままシャルロット仕立てにした♪
ctcoco2
マンゴーは大きめのダイスにカットして
形を保ちたかったので、
前回よりしっかりした硬さにし・・・
ctcoco1
ココナッツはムースに☆
飾りにココナッツロングをローストしたものを散らし
ココナッツマカロンも^^
cielbleu
青空・・・とっても暑い日だったので
ポットラックパーティー用の大きいシャルロットは
一晩冷凍したものを持って行った↓
パーティーの前にパフォーマンスの時間があり、
その間に丁度良く解凍するかと思っていたら
ctcoco3
置いておいた部屋は冷房が効いていて
ランチの時間になっても
半解凍状態・・・^^;
ctcoco4
暑い日だったからね・・・
皆さん、凍っていようが関係なく
ガシガシカットして
解凍完了する間もなく
なくなってしまった・・・)^o^(

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4



抹茶とミルクのゼリー
greenteamilk
暑い一日。
今日は、娘が参加していた
インターナショナルスクールの
サマースクール最終日で
greenteamilk4
午前中、パフォーマンス(練習してきたことの発表で
小さな子たちの踊りがものすごく可愛らしい♪)があり
greenteamilk2
お昼はポットラック(持ち寄り)パーティー。
私は、いつものごとく
デザートを持参。
greenteamilk1
それについては、
また今度。
今日はおやつの抹茶&ミルクゼリーを^^
涼しげでしょ。
norimaki
↑こちらは、前回の持ち寄りランチに
マンゴーとココナッツジュレとともに
作って持参したのり巻き☆

たまには甘くないものも持って行きます^^;


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4



普段のパンとテコナのベーグル
cornham
ランチ用のコーン&ハム。
昨日今日は涼しくて、
やっとオーブン使う気になった^^;
butterroll
ロールパンもいつ以来??
ずっとお菓子ばっかりだからなぁ・・・

去年、小麦の値段が大幅に上がって以来、
多くのパン屋さんのバターロールが
なんとなくスカスカ(生地減らして膨らませてるのかな)になってしまい
小麦の値段が4月に少し下がったあとも
スカスカのまま・・・
1個じゃ食べた気しないくらい。
あれを食べると、
「おうちで焼かなきゃ」って気になるんだけどね。
butterroll1
ここからは、ずいぶん前の画像。
もう3か月くらい前になる?
高橋雅子さんのteconaベーグルワークスで
ランチを食べた。
tecona1
小ぢんまりとして、
とっても感じの良い地下とは思えない明るいお店♪
数種類のハードパンも美味だし^^
もちろんお料理も丁寧に作られた味がした。
tecona
食感で分けられた3タイプあるプレーン全部と
そのバリエーションで気になるベーグルをチョイスして
テイクアウト。
tecona
大手のベーグルショップとは違った
私たちが家庭で作るのと
実に近い味と食感のベーグルだった。

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4


バトネ(絞りだしサンドクッキー)
batones
少し前に作ったクッキー。
ようやく写真の整理をしてアップ^^;
batones3
サックリ軽い絞りだしの生地を
薄めの棒状に焼いたものに
ヘーゼルナッツペースト入りのチョコレートをサンド♪
batones2
上品な雰囲気のクッキーになった^^

bcc
見かけはいまいちだけど
味は良かったベイクドチーズ。
気軽な手土産だからいっか^^;
bcc1
↑味見で一切れ食べちゃって
微妙な隙間があるの・・・味は気になるけど
こういうことは、全く気にしない・・・気にしない ^m^

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4


ココナッツとマンゴーのジュレ
cocomangue
これこれ☆
このココナッツとマンゴーのジュレ!
美味しいんです^^
cocomangue6
マダガスカル時代、マンゴーは一番身近なフルーツだった。
急なディナーのデザートに、ココナッツプリンを作っておけば
上に刻んだフレッシュマンゴーをたっぷりのせるだけなので
良く作ったものの一つ。
でも帰国後は、味の濃いマンゴーは高価なものだけ
…と思って作っていなかった。

それが、このピュレは香りも風味もあって酸味だけ調節すれば良いし、
生のマンゴーも今回買ったのはかなり美味しかった。
cocomangue5
クオカさんで買ったアルフォンソマンゴーピュレ(これはお勧めです)
で作った濃厚ゼリーと
フレッシュのマンゴーをカットしたものをダブルでテンコ盛り♪
cocomangue4
上の大きいのは、持ち寄りランチ用。
暑くて、ケーキ焼く気がしないし、
これならあっという間に作ってあとは冷蔵庫~^^

そして、この小さいのが我が家用♪
一日2度食べても足りないくらい好き。
cocomangue2
配合は毎回適当で、
味を見ながら、とか、あるもの使って、とか。
cocomangue3
今回のは、さらっとしていながら濃厚で
マンゴーとココナッツの味のバランスが良かった♪
凝固剤はアガー使用。
アガーの大袋を買ってしまったので、
この夏はアガーデザートが多くなりそう。
cocomangue1
とろりん&フルフルだよ~~(*^-^*)/~~~


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4



シフォンロールとコーヒーゼリー
ciffonroll
普段のおやつ2種。
私の定番のロールのレシピを
シフォンケーキの仕込みで作った
カスタードシフォンロール♪
cremep
出来上がりをどういう食感にするか?
で、粉の種類やメレンゲの状態や粉合わせの手順も
違ってくる。
chiffonroll1
これはそれを象徴するかのような一品で、
いつものちょっとモッチリ引きのあるロールとは
だいぶ違う食感。
しっとりしつつも、ほろっと歯切れの良い食べ口。
厚めにカットして、パクパクいただきます☆
jellecafe2
そしてアガーで作ったコーヒーゼリー^^
アガーの弾力のある感じが大好き。
jellecafe3
スプーンをちょっと押し付けるようにして
食い込ませる瞬間がいいよね。
プルルン、って。
jellecafe
・・・遊んでたらクラッシュゼリーに
なってしまった・・・^^;
jellecafe1
さっさと食べましょう。
*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4



紫陽花と蝶々のケーキ
ajisai
さくら文庫のポットラックパーティー用のケーキ、
こんな風になりました☆

先日のキャラメルムースはこのケーキの
パーツの一つだった^^
梅雨が開ける前に
「紫陽花のケーキ」+蝶々♪
ajisai1
ドームの上部はグリオットのムース。
ajisai5
ジェノワーズをサンドして、
グリオットのコンポーとを散らし・・・
ajisai2
キャラメルムースをたっぷり☆
ajisai3
チョコレートの蝶々は
ホワイトで作れば良かったかなぁ。
考える時間が無くて、適当にしちゃったけど・・・
ajisai6
紫陽花もバタークリームがちょっぴりしかなくて
きれいな紫色が作れなかった((+_+))
単純にブルーとピンクを混ぜたら
グレーになってしまったの。
ajisai7
ピンクの濃いのは
急遽冷凍してあったイチゴジャム入りのクリームを
裏ごして、紅麹の色素を足して作った。
本当は青っぽい紫が欲しかったのに・・・
ajisai4
あるものをかき集めて作ったケーキだけど
もっと洗練した紫陽花のケーキに仕上げたかった。
反省点をメモしておいて
来年の梅雨にリベンジしよう!!

・・・ところで、紫陽花に蝶々がとまってるのって
見たことないけど・・・まぁいっか^^;

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4




ムース・オ・キャラメル
caramel
コクのあるキャラメルムースが
今日のおやつ♪
caramel2
パーティーケーキ用のムースだったので
少々しっかり目に作っている。
これは私の試食用に取り置いた一人おやつ。
本体は別です。
caramel1
↓この赤く見えるのは
グリオットのコンポート。
先日のエコールクリオロで使用した残りなの^^;
あ、クリオロの7月のレッスンもアップが遅れてる・・・
caramel4
キャラメルのほろ苦さととグリオットの酸味が
とっても良くマッチしていて美味~♪
caramel3
ケーキ本体は、後日アップします。

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4



マカロン(いちご&カフェ)
fraise
イチゴとカフェ味のマカロン♪
私のマカロンの定番ラッピングは
↓こんな風なテトラポット形。
fraisepaque1
この日は、イチゴとコーヒーのマカロンを作った。
この頃、しょっちゅうマカロンを焼いている。
こんな梅雨時、湿度計の針は80%以上・・・!
だから、うちでは結局いつもクイック法(オーブン庫内乾燥)になる。
cafe1
↑ちょっと焼き過ぎの断面。
このくらいが好み、という方もいます。
私はもうちょいソフト派かな。
fraisepaque
この日もやはり曇り空。
ちょっと揺すると雨粒が落ちてきそうな
べとっとした空気と暗い光。
写真も難しい・・・

あ、でも↓こちらはどう?
ちょっとばかり、いい感じではない?
cafe

そうそう、昨日の夕方、茨城に新しくオープンした
「阿見プレミアムアウトレット」に娘と行ってきた^^
オープン2日目でも、夕方6時過ぎだと
駐車場にも余裕があって、
散歩するには丁度良い感じ。

お目当てはもちろんFAUCHONの紅茶。
缶のモデルチェンジで、あのおなじみの旧型缶入りの紅茶125g入りが
525円になっているとTVで見て、
「まだ大丈夫かも・・・!!」
と期待したのもつかの間・・・
売り場はすかすかで、25gのプチ缶が525円で売られていた。
結局、ニューモデル缶のアールグレイフラワーと
可愛いエコバックを買った。
fauchon
その後は娘の希望もあって雑貨や靴屋さんを中心に
見て歩き、9時の閉店ちょい前に引き揚げた。

ちょっと遊びにに行くにも気軽な距離に
できたアウトレット。
少し前には土浦にイオンの巨大ショッピングセンターがオープンしたばかりだし。
この時代に・・・元気なの?茨城って?


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4



ある日のレッスン(ノワ・カフェ)
rouleau2
chocolata*さんの3度目のレッスン。
この日のメインは、前記事にもあるクルミのロールケーキ。
そして、チュイル・オ・ザマンドプチフール・ドレッセ(絞りだしクッキー)
という2回分のレッスンだったので、まさにロングラン・・・
bagel
お昼過ぎたあたりから、
私のお腹が鳴りだして、
バタバタとベーグルを焼いた次第^^;
takenokocc
↑こちらはchocolata*さんの創作料理。
私が思いつきもしない逸品♪
筍に、なんとバジルとひよこ豆のペーストが詰めてあるの!!
グリーンは、chocolata*さんのベランダガーデニングからの
収穫物☆
もちろん、新鮮でおいしい。
soupe
そして、朝のうちに保温鍋に作っておいた
10種類の野菜入りスープ。
焼きたてベーグルと一緒にランチにしました。
rouleau
↑これはchocolata*さん作。
とっても美しく、きっちりと巻き上がったね^^

あ、ちなみに一番上の画像は、両端の切り落としです。
端っこなので、ちょっぴりきめが粗いです。
でも、美味しいよ☆

ふぇ・・・なんてこと!!
チュイルもクッキーも一枚も撮って無かった・・・
集中力持たせるだけで、いっぱいだったのかも。
6時間以上喋り続けで作業していたものね。

大変お疲れ様でした☆


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4



ノワ・カフェ(ロールケーキ)
noixcafe
週末作ったノワ・カフェ。
このロールケーキ、最近よく作っている。
昨日のレッスンでも^^
noixcafe1
ス~っと口の中で溶けてゆくコーヒーのバタークリームと
カリリとしたクルミのキャラメリゼ。
それに負けないクルミのビスキュイで巻いて・・・
noixcafe2
・・・ロールケーキは写真、難しいです。
レフ板とか、工夫しなくちゃね。

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4



ピエロのケーキ♪
pierrot
今日は頑張って、もう一つ更新☆

週末に作った頼まれもののケーキ♪

そう、ピエロです^^
pierrot1
「カラフルに」という依頼にやる気が湧く私^^;
こういうのは、デコしていて
とっても楽しい♪

pierrot4
中身は私のお気に入りの
切り株形、ビスキュイショコラと
ベリーのシャンティ。
これだとケーキのサイズも自在だし。
pierrot7
このデコのデザイン画はこちら↓
かなり大雑把だけど、
これくらいにしておくのが
実際に絞るときに困らないコツ?^^;
pierrot5
ケーキの周囲には、
前回アップしたあのビビッドマカロンを
たくさん貼り付けた☆
pierrot6
ト音記号や♪はイチゴフレーバーのチョコレート。
pierrot3
子供たちが集まる会のケーキだったけど
「皆大喜び☆」というメールが入って「ほっ(*^-^*)」。


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4



エコールクリオロにて
6月ジュレ2種
これも相当遅くなってしまったので
慌てて更新・・・^^;

先月のエコールクリオロは
2種類のジュレだった♪
5月タルト1
そして先々月は、和風のタルト。
黒糖のムースに、
この抹茶のお団子状のものが不思議でしょ。
5月タルト
カット面はこんな風。
6月ジュレ
パッションのムースにオレンジやバナナ。
ハチミツ、シトロネール(レモングラス)それぞれのジュレ。
6月ジュレ1
この組み合わせの妙がたまらない^^
特にバナナの方はびっくり☆
目からうろこの美味しさでした。
6月ジュレ2
焦ってアップしてるけど・・・
だって今度の木曜日、
もう次のレッスンがあるんだもの。

一番上の画像・・・アガーで固めたジュレが離水してる^^;
これは午後1時にレッスンが終了してから
ず~っと持ち歩いて、
冷蔵庫に入ったのが夜だったから。
でも、崩れることなくお行儀よくしててくれました。
撮影は、さらに翌日ですもん。
このくらいの離水で済んで、上等よ☆

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4


カラフルマカロン♪
colorful
パステルカラーのマカロンを焼いた。
カラフルなマカロンを見ていると、
ついこんな風に遊びたくなる♪
bicorole1
バイカラーで合わせてみたり・・・
bleu
ブルーのシェルにピンクのイチゴクリームを
挟んでみたり・・・
colorful
↑そしてこちらは、もっと濃い色。
このビビッドマカロンたちは、
この後、作ったケーキの飾り用☆
bicolore
似たような写真を
いくつも撮って並べてみているのは・・・
実は・・・
とうとうデジタル一眼を買ったからなの☆☆
bleu1
さっそく使ってるけど・・・
思い通りに撮るにはまだ時間がかかりそう。
↑・・・青味が強いし^^;
こんな曇った日には、
ホワイトバランスをどうしてよいやら・・・
全てのモードで撮ってみたりして
遊んでます(そんなことしてる場合じゃなかったの、ホントは)。
jaune
うぅ~ん・・・↑これはホントはもう少し
黄色いの。

これからしばらく、コンデジとデジイチ両方の
画像が入り乱れるかも。


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4



つくば栗のモンブランタルト☆
mtblanct1
わ~、これは5月の日記です。
今、お友達からのメールで栗の話題になって
「そういえば・・・」と思って探したら・・・
すっかり下書きのまま、
アップし忘れてました(*_*)
なので、以下、当時の日記をそのまま。

頼まれものの和栗のモンブランタルト♪
ずっしり重たいです^^;
mtblanct3
あれ?カットしちゃっていいの??
・・・・って、これはおうち用に小さいサイズで
もう一台作ったものだからOK。
mtblanct6
おうちのはデコもシンプルです。
タルトのクレームダマンドにもラム酒の効いた
栗の渋皮煮をゴロゴロ一緒に焼きあげて・・・
mtblanct2
中央のディプロマットクリーム(生クリームの割合が
かなり多い)にはマダガスカルバニラと
栗の甘露煮がいっぱい♪
mtblanct4
栗のクリームにも旬の時期に冷凍しておいた
栗のペーストをたっぷり使って。
気を使ってこれはきちんと保存していたので
風味も飛んでないし、なかなかです^^
mtblanct5
栗好きサンにピッタリのこのタルト。
季節外れだからこそ、
余計に食べたくなるもの。
今年の秋もきっとたくさんの瓶詰を
作ることになりそうです。
mtblanct

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4




プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ