ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。

丸ごと桃のゼリー
peach
今日はまた暑さが戻ってきて
何かのど越しの良いものが食べたくなる日だった。
peachcompote
黄金桃(ゴールデンピーチ?)という名前の
桃があったので、買ってみたら
まだ(想像以上に)固めだった。
peach1
・・・ということで、
コンポートにして
シロップにゼラチン加えてゼリーに。
(いつかビワで同じようにしたよね)
peach3
食感を残した黄金桃は
完熟した本来の美味しさがわからないまま
我が家のデザートになった。
peach2
フルフル、とろりんとしたゼリーが美味しい♪
ペロリと丸ごと一個、
ごちそうさま☆


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4





バドミントン(バースデーケーキ)
badminton
バドミントンのコートとシャトルのケーキ♪
お世話になっている方の息子さんの
バースデーに。
badminton8
中学生の息子さんは、
バドミントンの選手なので、
最初はシャトル形の立体ケーキを考えていたのだけど
無駄な空間が多くなるので作戦変更。

badminton9
長方形のケーキ台をコートに見立てて
キャンディーメルツで作ったシャトルと
生クリームのホワイトラインで飾ってみた。
badminton11
杏とゼリーでおめかしして、
出来上がり(^-^)

昨日は暑かったから、
エアコン利かせた室内でも
生クリームがあっという間に溶けそうになって
急いで撮影・・・

作業工程、見てみたい方は↓へどうぞ♪

試験も人間ドックも終わったし、
今日は久々にコメ欄開けておきます^^
レスはゆっくりになるかもしれませんが
ご了承ください<(_ _)>


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4





[READ MORE...]
プルマンと小豆♪
azukipullman
先日の小豆グルグルのパンと同じ生地で
半分はプルマンを焼いていた。
azukipullman1
少人数家族なので
一種類をたくさん焼くと痛い目に会うから^^;
↑こんな風に、右がプルマン。
左が小豆・・・バタートップと同じように
カットして細切りバターをのせて焼成。
pullman09
ソフトだけど、フワフワ過ぎない
おうちのプルマン。
↓娘はおやつにイチゴジャムサンドを所望。
翌朝も朝食に自分で同じ様に作っていた。
pullman091
こういうのも「母の味」になるのかな。
超シンプルだけど、
パンもジャムも自家製だものね^^

~*~*~*~

先日、受験しました製菓衛生師試験、
無事、合格でした!

応援の言葉を下さったブロ友さん、
お世話になった日菓専の先生方やスクーリングで
知り合い、励まし合ってきた菓子友さんたち、
そして温かく見守って下さった方々に
お礼申し上げます<(_ _)>






*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4







小豆食パンと新生姜
azuki0
最近、パン焼いてなかったな。
と思って、気の向くままに・・・
餡子と大納言小豆を散らして
グルグル巻いて焼いた♪
azuki
あくまでも餡は控えめに。
いっぱい巻き込んで、
パン生地の部分がつぶれちゃってるのは
好きじゃないから。
azuki2
当日はスライスしてそのままを。
翌朝は、厚切りトーストにして
バターをのせて食べた^^
azuki3
溶けたバターと餡子がジュワっとミックスしたあたりが
とっても美味。
冷たい牛乳と一緒に。
新生姜
新生姜が出回り始めた時期に、
大きなのを一つ買って
3種類の常備菜にしておいた。
新生姜で
自然に薄ピンクに染まるのはガリ・・・甘酢漬け^^
左側のは、はちみつレモン漬け。
これは、そのままでも、紅茶に入れても◎
新生姜で1
そして佃煮。
カツオ節は途中で半量、最後に残りを加え(追いガ~ツオ♪)
しっかり煮詰めてあるので
かなり保存がきく。
箸休めにも、お茶づけにも(まだしてないけど)良いかな。
新生姜で2
この夏は積極的にショウガを摂るようにしているせいか
身体が冷えにくくなってきたきがする。

何かと身体に気を配るようになる年頃です^^;

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4







クラッシック・シュー・ア・ラ・クレーム
chou
夏休みだし・・・
「何か一緒に作ろうか?」
「カレー☆」
・・・
「おやつ何がいい?」
「シュークリーム!!」
ということで、
chou5
久々に娘と一緒にキッチンに立ち
シュークリームとカレーライスを作った♪
chou6
「カスタードクリームと生クリームは
混ぜないで!!」
という娘のリクエストで
ちょっとレトロチックなできあがり。
chou7
ただし、シュー皮は
サックリ歯切れの良い良く焼き込んだタイプ♪
chou4
ちょっと作り過ぎたので
近所のお友達一家に即おすそ分けし
(この時期、冷蔵庫がいっぱいだしね^^;)
冷たいお茶でおやつにした。
chou1
話は変わるが
先日の静岡沖地震、
私たち一家は県内の実家にいた。
静岡県といっても東京よりなので
震度5強だった。
chou3
これまで体験した中でも最大の地震!
揺れも怖かったけど、
その後に続いた「ド~ン、ゴゴゴ~」という低く響く音。
富士山が活動し始めたのかと心配だった。
chou2
結局この音は、雷で
しばらくすると、遠くなっていった(ほっ)。

天災・事故・病気・・・
人生何が起こるかわからない、って実感した。
悔いない日々を☆ と誓いながらも
呑気な自分が幅を利かせている・・・

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4






ベリーのレアチーズ
veryberry
先日、papaの誕生日に作った
ベリーのレアチーズ♪

これもまた、ちょっと紫陽花っぽいかな^^
思いつくままに飾っていったら
フェミニンな仕上がりになってしまった。
berries
ラズベリーとブルーベリーを煮て
実とシロップに分けて・・・
oreo
底は真っ黒のオレオ使用♪
oreo1
ピンクっぽい紫と
白の二層の生地の間に
ベリーズをたっぷり。
veryberry3
表面の模様は、
ベリーズシロップで書いて、
アガーの甘酸っぱいゼリーを
ナパージュ代りに薄く流してある。
veryberry1
デコには、近所で摘んできたばかりの
ブルーベリーと
ベリーズのシロップで作ったゼリーを☆
veryberry5
軽くてふんわりジュワっとした食感♪
チーズのコクとベリーズの爽やかな酸味、
オレオの甘みがとっても良く合うケーキになった^^
veryberry4
夏のこの時期、papaのバースデーケーキは
去年もレアチーズだった。
この時期、食べたくなるんだよね^^;

~*~*~*~
まだ実家です。
今日は台風の影響で雨降りなので
プールに行って子供に混じって
ウォータースライダーで遊んでしまった・・・^^;

明日かあさってにはつくばに帰宅予定です^^


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4






抹茶クッキーとイチゴジャム
greenteacookie
抹茶のクッキー♪
バターを控えめにして、
少し歯ごたえのある食感と
抹茶のほろ苦さが生きている^^
greenteacookies1
シンプルに長方形。
お茶ともミルクとも好相性で
常備菜ならぬ常備菓子にピッタリ♪
thevert1
最盛期に冷凍しておいた苺で
ジャムを煮た。
ichigo
製菓衛生師の試験は、
茨城では毎年2箇所試験会場がある。
集合時間に行ってみると
すでに受付前に長蛇の列ができていて、
意外なほど大勢の人が受験していてびっくりした☆
ここ数年の過去問題に比べると
今年はかなり素直な出題だったと思う。
きっと合格率は高目になるんじゃないかな。

これで不合格だったら・・・恥ずかしいから
こっそり千葉か静岡で再受験しよう^^;

試験の日の夜、つくばを出て
papaの実家に来ている。
今日は伊豆の海で遊んできた。
岩場と浜辺にごみが沢山あるのにガッカリ。
貝殻じゃなくて空き缶のかけらで足を切りそうだったし・・・
ハイシーズンなのに閉めているお店が目立って
景気の影響を確認した感じ。
高速は混んでるし、
行楽の自動車は多いのにね。


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4


ベイクドチーズケーキ&ダイジェスティブビスケット
bakedcheese
これは・・・
かなり前…2か月くらい経ってる?
アップしそびれていたチーズケーキ。
bakedcheese1
底に敷くビスケットも全粒粉を使って焼いた。
案外これが美味しくて
娘が半分ほど平らげた・・・^^;
bakedcheese3
どうせ15cmのチーズケーキには
大した量は必要ないしね。
bakedcheese4
砂糖が少ないせいで、焼き色が薄い。
底に敷いてじっくり焼くのだから、
このくらいでOKかな。
bakedcheese2
明日は製菓衛生師の試験がある。

2年前の4月から日菓専の通信を受講して
夏にはスクーリングで泊まり込み。
2年って本当にあっという間。
先が長いなぁ、と思ったのも
つい先日のことのよう。

今日は6科目の総復習!!
・・・なのにPC前にいるのはなぜ?^^;

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4


抹茶の和ロール
macha
気晴らしに参加した6回完結の和菓子講座が終了した。
同じ班で一緒に作業したのは皆楽しい魅力的な方々。
machacut
先日、その一人である農家さんの所に
手作りみそを分けてもらいに行った時に
手土産にしたのが、この和ロール♪
ayu
↑あ、このアユはpapaが釣ってきたもの。
この時期は常に冷凍庫にアユが・・・
macha2
農家さんのお宅はものすごく広い敷地で
新築の母屋を挟んで両脇に和風の家屋が(だから合計三戸)
一つは耕運機みたいな農業機械用の納屋(?)
もう一つは…これから菓子製造許可をもらうために
改装するって…なんとも羨ましい☆
machacut1
↑もちろん食べてるのはカットした切れ端^^

結局、お味噌以外にトマトやナスやミョウガや・・・
ツヤッツヤで宝石みたいな新鮮野菜を
沢山の土産にいただいた♪
macha1
製造許可かぁ・・・普段とはまた違った意味で
刺激的な日だった。

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4


******************パートナーさん募集です♪******************  
necos
関東地方在住の『空を見上げれば』のにゃんこさんが子猫を保護しました!!

現在、この子達の生涯のパートナーさんを募集しています!
左から仮名でキジ君♂ ブルーちゃん♀ 姫ちゃん♀ です
どの子も推定4ヶ月程のとても可愛い猫さんです!!!!
この子達の円らな瞳にクラッ!ときたそこのアナタ~~~ッ!!
そう!!アナタです!!
可愛い子猫達の詳細は今すぐ にゃんこさんの別Blog

7匹のにゃんこ
まで!!
**********『Wind Of Noosa』のかぜのお~さん並びに
        『らしく』のFuwari Funwarさんの記事をお借りしました******       

★←にゃんこさんの『空を見上げれば』へはこちらからどうぞ
★←かぜのお~さんの『Wind Of Noosa』へはこちらからどうぞ
★← 『らしく』のFuwari Funwarさんへはこちらからどうぞ


とっても可愛い仔猫たちです。
伺ってみてくださいね。
早く優しい家族ができますよーに♪

パートナーさん募集です♪の記事を掲載してくださる方がいましたら嬉しいです。

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4






シトラスゼリー(2トーン)
citrus
これまた簡単アガーのゼリー^^
甘夏の缶詰とオレンジジュースでハーフ&ハーフ♪
garden
↓うわ~、同系色では全く意味がないね^^;
でも・・・なんとなく、斜めストライプが見えるかな。
citrus2
↓こんな風に器を傾けて半分固めてから
残りを流し入れるだけ。
citrus1
この甘夏缶・・・案外美味しい☆
身がしっかりフレッシュ感があるし
シロップの甘さもあっさりで、ちょっぴりほろ苦くて。
季節外れのためにもっと買っておこうかな。
citrus3

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4



******************パートナーさん募集です♪******************  
necos
関東地方在住の『空を見上げれば』のにゃんこさんが子猫を保護しました!!

現在、この子達の生涯のパートナーさんを募集しています!
左から仮名でキジ君♂ ブルーちゃん♀ 姫ちゃん♀ です
どの子も推定4ヶ月程のとても可愛い猫さんです!!!!
この子達の円らな瞳にクラッ!ときたそこのアナタ~~~ッ!!
そう!!アナタです!!
可愛い子猫達の詳細は今すぐ にゃんこさんの別Blog

7匹のにゃんこ
まで!!
**********『Wind Of Noosa』のかぜのお~さん並びに
        『らしく』のFuwari Funwarさんの記事をお借りしました******       

★←にゃんこさんの『空を見上げれば』へはこちらからどうぞ
★←かぜのお~さんの『Wind Of Noosa』へはこちらからどうぞ
★← 『らしく』のFuwari Funwarさんへはこちらからどうぞ


とっても可愛い仔猫たちです。
伺ってみてくださいね。
早く優しい家族ができますよーに♪

パートナーさん募集です♪の記事を掲載してくださる方がいましたら嬉しいです。

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4








プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





