ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。

クッキー60人分など
icebox
これはクリスマス前のこと
地元のとあるスポーツ少年団からの依頼で
60人分のクッキーを作りました♪
icebox1 icebox2
icebox3 icebox4
500枚ほどだったので、
もちろんアイスボックスです。
icebox5 icebox6
この作業、久々だったけど
きっちりやろうと思うと
案外仕込みに時間がかかる・・・

icebox7
↑↓グルグル柄は可愛い。
チェッカーよりサイズが大きくなってしまったの^^;
icebox8 icebox9
icebox10 icebox11
↑↓キャラメルクッキーは、
仕込みも楽々で、美味しい。
icebox12
文字入りも作ったよ☆
こちらは発酵バター使用。
バター風味の香料じゃないシンプルな美味しさ、
わかってくれるといいな。
icebox14
袋詰めは好きな作業なんだけど
これだけあると内職みたい。
テーブルの上を埋め尽くしたよ☆
icebox15
またまたラベル屋さんで
こんなシールを作って一つ一つ貼り仕上げました(#^.^#)
icebox16
アウトレット(切れ端)も結構あったの。
これはもちろん我が家のおやつになりました。


今年も残すところあと数時間!
この記事がアップされる頃には
年越し蕎麦の準備をしているはず。

今年も無事、皆さんのお陰で
ブログライフを続けてくることが出来ました。

では皆さんも良い年の瀬を!!
来る年に幸多かれ !!
そして2010年もよろしくお願いします(*^-^*)

ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら一つずつクリックで応援、お願いします(^_-)-☆

今日の記事は予約投稿です。
コメレスは年明けになると思います。








banner4




我が家の栗きんとん
kinton
クリスマスからいきなりお正月料理!!
とはいえ、もうすでにこういう時期なんですね。

おうちで栗きんとんを手作りされる方なら
今日あたり、作っちゃってるよね~と思いつつ
覚書として我が家の栗きんとんレシピを
記しておくことにします。
kinton2 kinton3
kinton5 kinton6
お~っと、それに来る年を前にして
レシピブログのランキングにも登録したしね(^_-)-☆

我が家の栗きんとん
(できあがり2kg弱)
サツマイモ(金時など)大きめのもの3~4本(正味1kg)
クチナシの実 4個
栗の甘露煮  600g
甘露煮のシロップ 250g
水あめ 250g
砂糖  50g
塩 少々
kinton8
上の画像を参照してね
1.サツマイモは2cmの輪切りにして、皮を厚くむいたはじから水に放す(この状態で正味1kg)。
  水を替え15~20分ほどおいてあくを抜く。
2.その間にクチナシの実は二つに割って(私はハサミでカットします)お茶袋に入れ
  ボールに水(適当量)と一緒に入れておく。
3.栗の甘露煮はざるにあけ、シロップをとっておく。
kinton1
4.水を切ったサツマイモと2.のクチナシ(水も)を大きめの鍋に入れ
  サツマイモが完全にかぶる量まで水を加え、串がすっと通るくらいまでゆでる。
5.ゆで上がったサツマイモは熱いうちにフードプロセッサーにかけ、
  なめらかなペースト状にする。固い場合は、水あめを加えて回りやすいようにする。
6.食べてみてざらつきが無くなったら、鍋にあけ、水あめ、シロップを加えて練り混ぜ、
  弱めの中火にかけて焦げ付かないようへらで混ぜながら煮詰めてゆく。
  味見をして、甘みが足りないようなら砂糖で調整して練り上げる。
  (冷めると少し固くなります、好みの固さの手前でとめるように)
  最後に塩を加える。
kinton9
7.この間に栗はレンジで加熱しておく。
8.6.に7.の栗を入れて大きく混ぜ、煮立ったら火を止める。

**冷たい栗をそのまま加えるより、熱くしておいたほうが
 なじみが早く、最後の煮詰め時間も短縮できるので◎
 特に自家製栗甘露煮の場合は、市販のものより栗が柔らかかったり
 割れやすいことがあるからね。

**加える砂糖はコクのある仕上がりにするなら上白糖、
 さっぱり仕上げにはグラニュー糖を。

**市販の甘露煮のシロップを使いたくない場合は
 砂糖と水を125gずつでもOK。

これで秋に仕込んでおいた甘露煮もほぼ使い果たしました(#^.^#)

では良いお年を☆


ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら一つずつクリックで応援、お願いします(^_-)-☆









banner4



クリスマス・ベイクドチーズと試食のミニケーキたち
chbakedcheese3
ちょっと息切れしてしまいましたが、
ラストはとってもシンプルな
ベイクドチーズケーキで。
chbakedcheese
スフレじゃなくて、
しっかり濃厚なチーズケーキ、
そしてこれも生クリームのデコはNG指定だったので
生地部分に力を入れました。
chbakedcheese4
キリとフィラデルフィアを半々で使い
冷蔵庫でもぎっちり固くならないよう
ゆるめのメレンゲを少し。

気に入ってもらえたようなので
ホッとしたよ~☆
chdegustation
ここからは、
これまでのケーキの試食用ミニバージョン。
chdegustation2 chdegustation1
ガトーショコラモンブランも↑
ベイクドチーズケーキも↓

こんな風に10cmとか12cmで
我が家用にも作っておきました。
chbakedcheese1
だから・・・
実のところ、結構たくさんケーキは食べてるのよ。
しばらくはいらないくらい・・・
chbakedcheese2
皆さんのサイトでは
もうお正月モードになってるよね。

私はあと少し、
年内に更新したい内容があるの。
chbakedcheese0
年越してもいいか・・・
と、少し思い始めてたりして^^;



*** ブログランキングに参加しています。
↓ひとつずつ、1日1クリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***


コメレスが遅れています。
やはり休みに入るとPCの時間がとれなくて・・・
ゆっくり遊びに行かせてください。





banner4




[READ MORE...]
クリスマス・ショートケーキ♪
chshortcake
michoumamaのクリスマスケーキコレクション2009も
もう半ばを過ぎました^^;
chshortcake3
おうちのクリスマスケーキは
娘の希望で今年もショートケーキ❤
chshortcake1
ホテルニューオータニの中島シェフをまねして
ジェノワに和三盆を使おうと思っていたのに・・・
(スーパーシリーズ、メロンショートは一切れ1575円だよ~食べたことないです)
(和三盆はジャパンケーキショーでサンプルとしてもらったのがあってね・・・^^;)

すっかり忘れて気づいたのはいつものグラニュー糖を
加えた後だったの^^;
chshortcake2
だから、いたって普通のショートケーキになってしまったわ。

夜はケーキ食べない主義だけど
この日だけは特別。

でもお腹いっぱいの後のケーキは、
さほどありがたくもない感じ。
・・・歳のせい?

chshortcake5
クリスマスディナーは・・・

*** ブログランキングに参加しています。
↓ひとつずつ、1日1クリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***


コメレスが遅れています。
やはり休みに入るとPCの時間がとれなくて・・・
ゆっくり遊びに行かせてください。







banner4




[READ MORE...]
クリスマス・ガトーショコラ
chgch
こちらはシンプルなガトーショコラで。
生クリームNG指定だったので、
デコをどうするかが直前まで決まらず・・・
chgch3
結局、最近マイブームだった
キャラメルクッキーに
クーベルチュール(ミルクチョコの)で
片面をコーティングして
chgch1 chgch2
半分は転写シートで模様をつけました。
(来年はクリスマスらしい柄のを用意したいな)
chgch6
そして完成形がこちら☆

最終的に、ゴテゴテとデコってしまったよ^^;
chgch5
今日はもう26日、
先程年賀状の印刷も終わり、
娘の部屋の大掃除を手伝い(中途半端)・・・

年末のこの時期ってクリスマス後には
あっという間に新年に向けての準備が始まるから
クリスマス関連のブログの更新は
どうも気分にずれが生じてくるのね。
chgch4
これは当然、見る人も同じよね。
早いとこ、終わらせないと・・・

でもあと2つ、お付き合いください。



*** ブログランキングに参加しています。
↓ひとつずつ、1日1クリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4




クリスマス・モンブラン2009☆
chgcmb
去年の教訓で
「クリスマスのお菓子は無理してでも年内にアップを!」
というのがありまして・・・
chgcmb3
あと3種類あるケーキを頑張って
なるべく早く更新しようと思います。
chgcmb8
そういう時に限ってPCの不調。
私はIE8の不具合かと思っていたけど
どうやらfc2の問題みたい。
chgcmb4
3行書くたびフリーズだよ~・・・^^;
落ち着いたら問い合わせてみないと。
chgcmb5 chgcmb6
本題に入ります。
これは頼まれもののクリスマスケーキ♪
今季、何度も登場している
ガトーショコラモンブランのクリスマスバージョン☆
chgcmb2
6号(18cm)だから
結構ボリュームがあります。

頼んでくださったご家族から
感想をメールでいただきました^^
chgcmb1
これが嬉しい瞬間よ~(#^.^#)
chgcmb7
このケーキのレッスンでは
時間がかからないクレーム・ディプロマットと
微糖シャンティーだけだったけど、
クリスマスバージョンは
栗の甘露煮入りのバニラババロアが
入ってます。
これで形もきれいに安定したよ♪

今日は我が家のクリスマス☆
娘に何が食べたいかきいたら・・・
「ご飯がいいな、・・あ、すいとんも!!」
だって・・・!?

丸鶏のローストは皆さんのサイトで
拝ませていただいたので
うちは今年は骨付きもも。
リンゴのジュレと醤油とみりんで漬けてます。

だって、ご飯だし、すいとんだし・・・
和に傾いたクリスマス。
そしてショートケーキです^^;


*** ブログランキングに参加しています。
↓ひとつずつ、1日1クリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4




ブッシュドノエル2009
chbush

Merry Christmas !!
今年のさくら文庫のクリスマスケーキは
去年のブーツに比べて縮小気味の^^;
ブッシュ・ド・ノエルになりました♪
chbush6
フンワリながら濃厚なチョコの生地に
子供たちの大好きな生クリームと苺を巻き込んで。
chbush4 chhappa
chhappa2 chbush5
庭に出てぐるりと見回すと月桂樹の木に
たくさん新鮮な葉っぱがついているのを見て思い立ち
アルコール消毒して
チョコのコピーを作ったよ☆
chbush1
チョコの板を木の皮に見立てて
ガナッシュをのりにしてロールケーキに貼り付けてみました。
chbush2
ココアや粉糖でお化粧して
枯れ葉に見立てたチョコの葉っぱと
キノコをおくと、
ちょっとはブッシュ(薪…丸太…)に見えてきた?
chbush3
昨日のメレンゲも飾って♪

チョコの木の皮はしなやかな状態で固まっているので
ケーキカットの時も困らずにOKでした。
去年のはカットし辛い形で大変だったもの。

あれからもう一年がたったなんて…
本当に時がたつのは早いね。
この一年で何ができただろう・・・
…ってまだやることがあるから
反省するのは大みそかにとっておきましょう。

みなさん、良いクリスマスを☆


我が家のクリスマスは明日です^^;

*** ブログランキングに参加しています。
↓ひとつずつ、1日1クリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4




メレンゲのオーナメント
tree
このところ卵白の余りがたくさんでたので
クリスマスケーキに飾るオーナメントを作りました♪
meringue
卵白80g(L2個分)で天板2枚。
メレンゲを焼くのはとっても時間がかかるから、
一度に入る天板2枚分が私の適量☆
meringue1
一段目はシャンピニォン。
定番のきのこ❤
champignion
薄いベージュに焼き上がるよう
リースやツリーを絞っている間、
先に高めの温度のオーブンにいれておきました。
meringue2
ツリーやリースは思いつきで自由に☆
meringue3
焼き上がりも ↑生です  ↓焼き上がり
絞ったそのままの形と
そのままの色が残るのが楽しい(#^.^#)
tree1
口金をかえるのがめんどうだったから
同じもので済ませてしまったけど
来年はもう少し考えておこうかな^^;
wreath
今日はきもちのよい晴天の休日。
でもお菓子関係者にっとっては
今日明日は特に忙しいですね。

今年はいろんなところで縮小、縮小の声が上がり
ケーキを準備するようなクリスマス会も
昨年までに比べたらかなり少なくなりました。

それでもいくつかクリスマスケーキは作っているので
今後、順にアップしてゆきますね(^_-)-☆

*** ブログランキングに参加しています。
↓ひとつずつ、1日1クリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4




柚子と金柑のマーマレード
yuzukinkanmarmalade
今年は柚子が豊作のようですね。
先日、娘のお友達のおばあちゃんにいただいた
もぎたての柚子と金柑↓
yuzumaru
金柑は適度に酸味があり、
美味しかったので生食☆

そしてこちら↓は、スーパーで買ってきた金柑。
大きくて見栄えはいいけど、
味がボケてて美味しくないの。

なので、柚子と一緒にマーマレードにしました。
yuzukinkan
柚子はこんな風に皮をむいて
細切りにし、冷水の中でもみ洗い。
水を替えること3回。
ほとんど苦みが無くなったので、
湯でこぼしは無しです。
yuzukawa
一方、金柑は種をのぞいて、これも細切りに↓
ここで重量を量っておくとよいです(今回は280g)

ひたひたの水と重量の半分の砂糖を加え、
火にかけて40~1時間くらい
すっかり柔らかくなったら柚子のしぼり汁を加えて
好みの甘さになるまで砂糖を加えて煮詰めます。
yuzubin yuzukinkanmarmalade1
yuzukinkanmarmalade2 yuzukinkanmarmalade3
今回のプラス分は30g。
味本位で、糖度は低めなので
開封後の賞味期限を考慮して
保存する分は小さめの瓶を消毒して使いました。
yuzukinkanmarmalade4
爽やかな柚子の風味と
金柑のオレンジ色がきれいな
この時期ならではのマーマレードができました☆
yuzujam
そしてこれはぱにぽぽちゃんのだんなさま、
一流シェフ、paniヴァンさんの
レシピ
をお借りして作ったもの。
お菓子に使いやすいよう、細かいカットになってます。
柚子の風味がすごく生きていて美味しい☆
柚子の季節が終わる前に
もう一度作っておきたいな^^

この頃、IEがブチブチ切れます。
すぐに回復するけど、
本当に作業がとどこおりまくり^^;
どうしたらよいのかな・・・

*** ブログランキングに参加しています。
↓ひとつずつ、1日1クリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4






クリスマスレッスン
gcmtblanc
このガトーショコラモンブラン・クリスマスバージョンのレッスンは
あわただしくなる前の11月下旬にしました♪
gcmtblanc1
生徒さんには好きな口金を選んでいただき
それぞれ個性的な仕上がりに^^
qqyuzu
12月のレッスンは、
ちょっと力を抜いて(手抜きとは違うよ~--;)
柚子のカトルカールとスイートポテトでした。

qqyuzu1
今年は柚子が豊作のよう。
きれいな柚子をいただいたので
既に3回マーマレードを作ったよ^^
それと柚子&金柑のマーマレードも♪
これはまた後日、
作り方もアップできれば、と思ってます(^_-)-☆

そろそろ年賀状にもとりかからないと。
この時期は毎年、
クリスマスケーキのデザインを考えつつ
年の瀬の主婦業がいっぱい。
みんなもそうだよね^^;
楽しみながらこなしてゆきましょう☆


*** ブログランキングに参加しています。
↓ひとつずつ、1日1クリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4




バニラ&ラムのバターケーキ他
noixcafe
先日の続き(この頃の頼まれものお菓子)から
これはノワ・カフェ♪
生地にも胡桃を粉にしたものが入ってます。
noixcafe1
カフェ味のバタークリームはお口の中で切れがよく、
カリカリの香ばしい胡桃のキャラメリゼと相性◎。
vanillecake5
そしてこちらは
バニラビーンズたっぷりの
バニラとラムのバターケーキ♪
vanillecake1 vanillecake2
vanillecake3 vanillecake4
優しい風味。
先日これを食べたポルトガル人のママに
「すごく懐かしい味!」と言われたの。
vanillecake
↓こちらはカフェ&バニラのマーブル。
marble1 marble2

marble3コーヒーの苦みがわかるくらいしっかりと効かせて。

marble4
小分けにして袋詰めに。

このほかにロールケーキを2種類、一本ずつ。
ラズ&チョコとカフェ&プラリネで
何度も登場しているので、
画像、撮りませんでした^^;

それからクッキー60人分というのも☆
画像が少ないけど、
また後日、アップします。

今日は冷え込んだぁ~
そろそろ本格的な冬、到来ですね。




*** ブログランキングに参加しています。
↓ひとつずつ、1日1クリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4




苺ミルクキャンディー etc.
ichigomilk
この頃の頼まれものお菓子から。

内容はお任せだったので
こんな苺ミルクのハードキャラメルとも
ソフトキャンディーともいえる
コンフィズリーを作ってみました↑
macaronf
あとはマカロンだったり↑
nutscookie caramelbiscuit
nutscookie2 nutscookie1
2種類のクッキーは
マカダミアナッツ&ピスタチオ
キャラメルビスケット。

ichigomilk1
他にもあったんだけど・・・
実は、日曜の夕方、画像の整理中、
漏電ブレーカーが落ちて・・・

*** ブログランキングに参加しています。
↓ひとつずつ、1日1クリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4




[READ MORE...]
マカロン・カフェとクラフト講習会
cafe
昨日は雨の中、東京へ。
楽しみにしていたクラフト講習に参加してきました。
cafe1
このブログによく登場する「さくら文庫」の
母体組織のICBAが主催。
講師はICBAオリジナルのカードなど
とっても素敵なイラストで
協力してくださっているT先生^^
craft2
↑T先生作のカード❤
私はこんな風に使わせてもらってます。

そして昨日の講習で作ったものがこれ↓
craft craft1
楽しかった~~❤
こんなに可愛らしいポストカード入れが出来上がりました!
なんと自分のネーム入り(先生が一人ひとりに用意してくださってたの)。
cafe2
こういうの、自分で作れるなんて思ってもいなかったので
感動がいっぱい☆
reddy
講習後のランチでは、
先生の作られた絵本(絵も製本も!!これが素晴らしい☆)を見せていただき
その美しさやオリジナリティーに驚き
たくさんの刺激をもらってきました。
cafe3
材料の入手先等も教えていただいたので
今度はMyオリジナルを作ってみたいな~(*^-^*)




*** ブログランキングに参加しています。
↓ひとつずつ、1日1クリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4




一口スイートポテト♪
spotate
たこ焼きじゃないよ・・・^^;
スイートポテトです。
spotate6
前にスイートポテトパイを焼いたときに
多めに作って冷凍しておいたものを使って。
spotate1 spotate4
忙しい時にもこれならOK!
「さくら文庫」のおやつに
解凍して絞って焼いただけ^^

その割に子供達には大好評でした♪
spotate2
バニラとラムとおいものほっこりした良い香り❤
白餡が入っているので
冷めて時間をおいてもしっとり柔らかです。
spotate5
今日は一日、頼まれものの作製に勤しんでました。
ちょっと前、
オーブンの調子がおかしい時期があったので
たくさんの注文があったりすると
少し不安がよぎったりして。
買ってから2年で一度修理してるし・・・

でも、今のところ大丈夫みたい。
この使用頻度は家庭用のオーブンには荷が重いのかな。
この季節はなんとしても乗り切って欲しい!!
poinsettia
明日は、楽しみにしていた
クラフト講習に行ってきます♪


*** ブログランキングに参加しています。
↓ひとつずつ、1日1クリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4




カトルカール・カフェ
qqcafe
焼き菓子を自然とよく作るのは、            
やはり寒い季節ならでは^^                        ↑Quatre-quartsです。s 付け忘れ^^;

このカトル・カールは
コーヒー味がベースだけど、
黒砂糖も使っています。
qqcafe2
いつだったかコーヒーを飲むときに
黒砂糖を入れてみたら案外そのコクがいい感じにマッチしていて
美味しかった記憶があったから。
qqcafe4
う~ん・・・独特。
好ききらいがあるかもしれません。

意外なことに
いろいろうるさい娘とお友達は
「美味しいよ~❤」
と言いながらパクパク食べていた。
qqcafe1
大人向けの味なのになぁ・・・

妙にキメ細かいでしょ↑
これはジェノワーズと同じように卵を共立てで仕込んでるの。
いうなれば、バター大量のスポンジケーキです^^;

私は生地がプレーンの場合はB.Pを使用しないこともあるけど、
溶かしバターがたっぷり入るので、
火通りを良くするためと少し軽くするために
粉に対して1%弱くらい加えることが多いです。
qqcafe3
今日は秋晴れ☆
午後は今年最後のレッスンです。
準備の途中なのに・・・
これを書いてます^^;

さぁ、お茶してから始めようかな。
家事の合理化~!!とか言っておきながら
この辺のグレーゾーンは欠かせないのだ(^^ゞ


コメントのレスが遅れてきています。
お許しを~!
ゆっくりペースで回らせてくださいね(*^。^*)


*** ブログランキングに参加しています。
↓ひとつずつ、1日1クリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4



リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は
参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!

 printseikatsu
おやつ作り(抹茶サブレとピーチカップケーキ)
sablethevert
これは少し前の画像^^;

この日は
急に思い立って娘とお友達と一緒に
おやつ作りをした。
peachcup
なるべく短時間でできて
皆でお茶できるように
抹茶のクッキーと
黄桃のような桃のコンポートを入れた
カップケーキ♪
peachcup2
生地にはヨーグルトもたっぷり☆
さわやかな後味。
peachcup1
あまりは、
こんな風にお土産にしたよ。
peachcup3
今日は朝から自治会の落ち葉清掃でした。
汗をかくほど身体を動かして、
その後は娘の習い事の送迎と買い物、
そしてGAPのセールへ♪

帰宅後、買いこんだ食材(特に野菜)を一気に処理しようと
4品作り、葉物をゆでたり、洗ったり切ったり
下ごしらえできるものはしてみた。

ほら、よくキャベツの上半分は
千切りやコールスローにして
下は炒め物、スープ用にカットしてから
冷蔵庫に入れるって言うでしょ。

でもね、ストック用に作ったものも
みんな夕食に出したくなってしまうのよ。
小出しにしないとね^^;

少し、そういうのを心がけようと思っている。
普段からきっちりやってるわけじゃないけど
なんかもっと家事を合理化しないと
やりたいことする時間を増やせないかな、と。

ブログの時間もしかり^^;

みんなはどんな工夫してるのかしら?


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4



スペシャル・ショートケーキ
sscake
今日は美しい朝日が差し込んでます。
ゴミ出しに出たら、空気が澄んでいて
思わず大きく深呼吸しました❤

これは昨日作った頼まれもののバースデーケーキ♪
4ヶ月も前に頼まれていたの。
依頼者ご本人のほうが忘れかけていたみたい^^;
sscake1
スペシャルって何が?
というと…気持ちかなぁ。
なんて、いつも作るときには気持ちはこもっているけど
時間に余裕を持って依頼してもらっていると
生クリームも1L買いしちゃうし
良い苺を見つけることもできたし、
卵だって美味しいのを☆
(といっても6号のケーキに1L使うわけじゃないですが^^;
2段になってるので、500ml以上使ってるよ)
sscake8 sscake6
ジェノワーズは、グリグラの美味しいジェノワ☆
このケーキ一台にこめる思いやエネルギーやなにやらかにやらは
毎日たくさん仕上げるお店のケーキの比ではないよね^^;
そういう意味ではおうちでつくるのは、
いつもスペシャルってことかも☆
sscake7 sscake5
昨日は大変でした…

このケーキをお届けしようと(いつもは取りに来てもらうのに
こういう時に限って…)駐車場に急ぎ車のキーをひねると…
キュルルルルル
…ヒュン=3

キュルルルル…
ヒュン=3sscake2
バッテリーがぁぁ…

というか、そとから車を見たときに
もうやばいな、と思ったの。
室内灯がついてるんだもの!
sscake4
 ↑焼面を1cmほど落としたので、オムレツケーキに♪
娘と私の試食分になりました
^^

雨は降ってるし、
おとどけの時間は近づくしで焦りました^^;

携帯が充電中だったので、
急いで家に戻り保険会社に電話を!

コマーシャルで確かこういうのもOK、だったような…
でもあれは他社のCMだったよ…
などと考えながらオペレーターの女性に
事情を話したら、本当にどこぞのCMのような口調で
「ご安心なさってください、アシスタンスサービスで
すぐに業者が到着します」
だって!!
sscake3
しかも30~40分で到着、ということだったのに
20分かからずに来てくれて
すぐにバッテリーつないで処理してくれました。
感じのよい業者さんがさささ、っと。
これ、無料だよ(*^^)v

もう外は暗かったし
雨はザーザー降ってたし、寒くて
ご近所さんにお願いしてつないでもらうのもかなり気が引けたし
ついでに時間も気になってて(ハァ~)
「こんなときに~」って思ったけど
助かりました☆

自動車保険入ってて初めてお世話になったのがこれ、
事故なんかじゃなくて良かった^^
そして、安い保険なのに
サービスの良さも見なおしました。
…でも、二回目は有料だよね、きっと…^^;
自分でできないと…と思いつつも
こういうのは人任せ^^;

しばらくエンジンかけてないといけないので
わざわざちょい遠くの美味しいラーメンを食べに
行ってきましたよ(#^.^#)

*** ブログランキングに参加しています。
↓ひとつずつ、1日1クリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4



リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は
参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!

 printseikatsu
ハートのマカロン
heart
マカロンの登場が最近多いです。
これはハート・・・ちょっと別のものに見える??
heart5
ハートばかり、いっぱい
プレゼントしたら可愛いな。

・・・そんなトシじゃないくらいは知ってます
heart3
焼成中の画像を。
↓1分後                            ↓2分後
pink3 pink2
pink1 pink
↑4分後                            ↑焼き上がり

2分後くらいからのムクムク成長する様子が大好き♪
4~5分で最大にピエが育ち…
最後は落ち着きます。
なんだか生き物の成長を見ているみたいでしょ^^;
heart1
最初から最後まで160℃で焼いてるよ。
山ほど試して、今はそこに落ち着きました。
もちろん、私のサンヨー(オーブン)では、ってことです。
heart4
ガーデンシクラメン…
ガーデニング知識のない私は
この子たちを外に出しっぱなし。
sikuramen2
この頃、朝夕冷えるし
きっと夜中はかなり低温になっていることも…
sikuramen sikuramen1
よくわからないけど、
再度お店に行ったときに「屋内用のシクラメンです」と
言われたので、あわてて昨夜から玄関に入れてます。
もちろん日中は太陽に当ててあげて良いのよね?

誰か…

それからシクラメンは多年草?
上手にすればずっともつのかな?
上手に…何するのかな?^^;

誰か…

お店は人員削減なのか、
今やその辺で話してくれそうな店員さんがいないのです。
レジの人に少し質問したりもするけど
後ろに次のお客さんがいると、どうもねぇ…

誰か教えて!!

↑つい先ほど、シクラメンについてはだいたい解決しました。
ほぞみガーデンファームさんで買い物がてら、お話を聞いてきたの。
ほぞみさんは何でも知ってらっしゃるので勉強になります☆
でも、上手に育てて長く持たせたり、
翌年もきれいに咲かせたりするには
そのお花、そのお花で時期や手入れの仕方がいろいろで
ちゃんとしないとやっぱり難しいのね。

*** ブログランキングに参加しています。
↓ひとつずつ、1日1クリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4



リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は
参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!

 printseikatsu


プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





