ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。

バナナ・チーズケーキバー
bananacheesebar
バナナのチーズケーキバー♪
・・・これが食べたかったんです(^^ゞ
クリームチーズ、まだまだあるから
作りました☆
bananacheesebar4
バナナ入れると黒くなりそう、って思うけど
私が食べたいのはバナナ+レモン汁・・・の味ではないの。
レモンの酸味は入れたくないのよ。

こういうときは、
トレハの出番です(^_-)-☆
bananacheesebar8bananacheesebar9
↑バナナをフォークでつぶして              ↑20分以上経過。
 トレハを10%混ぜたところ。               水分は出てくるけど、全く褐変無し☆
                                  きれいなバナナ色(?)のまんま。
bananacheesebar7bananacheesebar6
これを混ぜて焼きあげると、
右のような感じに^m^
砂糖は少ないので、
焼き色もあまりつきません。
bananacheesebar2
良く冷ましてからカットすると・・・
イメージ通り、これだよ~~❤
bananacheesebar10
底生地は、ちょっと前にアップした
ママのざっくりビスケットの黒!
潰してバターと混ぜ、底に敷きました。
ちょいビターでこれも好相性♪

バナナ&クリチーのナイスコンビネーション!!
余計な味は何にも入れず、
とっても素直でコクのある
美味しいチーズケーキになりました (#^.^#)

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     ←1位をキープできるか…

bananacheesebar1
バナナのチーズケーキバー
(15×15cm1個分)

底生地
ママのざっくりビスケット黒 50g
バター           25g

バナナ・チーズ生地
クリームチーズ      200g
バナナ          130g
トレハロース        13g
グラニュー糖        35g
全卵           M1個
卵黄            1個
生クリーム         80g
バニラオイル        少々

bananacheesebar3
作り方
1.ざっくりビスケットは、フープロに割入れ、
  1cmくらいにカットしたバターを一緒にガ~☆
2.カードル(底のない四角い枠型)をオーブンシートにのせ、
  1.を均一に伸ばし冷蔵庫で30分以上固める。

3.バナナをフォークでざっとつぶし、トレハを混ぜておく。
4.クリームチーズをボールに入れ、ヘラで柔らかくしておく。
5.グラニュー糖を加え、良くすり混ぜる。
6.全卵、卵黄を溶きほぐし5.に少しずつ加えて良く混ぜる。
7.6.にバニラオイル、生クリーム、3.のバナナを加え2.のカードルに流し入れ
  180℃で25分ほど中央を触ってしっかりしているようなら焼き上がり。
bananacheesebar5
* 底生地は薄めになってます。
  もう少し厚くしても良いかなぁ、という気もました。
* バナナは皮にちょっと斑点が出てきたくらいが良いです。
* クリームチーズはキリを使用。
* 生クリームは47%を使用。

「さくら文庫」のおやつにもって行ったら、
バナナダメ~とかチーズダメ~とかの子供が数人いてガク~ッ(ーー;)
意外にもママたちからは絶賛でした☆

まろやかでクセになるかも(^_-)-☆

ニコまま日記」のニコままさんが
ママのざっくりビスケットを作ってくれました♪
昨日のコメントで「初めまして」でしたので、
可愛い男の子とお顔の細長い美犬のニコさんが登場する
ニコままさんワールドは、実は私自身まだ未開であります^^;
これから一緒に探検に行ってみたい方はこちらです→☆
genoise1
「りとるはっちのひとりごと」のリトルハッチさんが
新たにジェノワーズ実習をされています!!
いい感じになってきたね☆
もうあと一歩、というところ!
りとるはっちさんは、とっても熱心で私が投げたボールを
しっかと受け止めては、また投げ返してきてくれるので
とっても手ごたえを感じています☆
・・・って、私、球技全般苦手なんだわ^^;
りとるはっちさんを応援に行こう!→☆

「usa cafe」のusaちゃんも
ジェノワーズ通信レッスンについて記事をアップされてます!!
usaちゃんは、いつもホ~~っとため息のでるような
美しいお菓子を作られていて、
それをこれまたセンスの良い美画像で見せてくれるの♪
私のレッスンを受講してくれるなんて・・・最初は驚きで
こちらから「ありがとう!」という気持ちでした^^;
一度行くと常連になること必須☆の「usa cafe」にはこちらから→☆
プルマン焼いたよ!
pullman
長時間発酵のプルマン☆
海外時代は3斤型で焼いていたんだけど、
今は1.5斤で丁度良い感じ^^
pullman3
ゆっくり、じっくり発酵するから
シンプルだけど風味豊かでとってもソフト!
pullman6pullman7
角食パンは、蓋をするから
型に対しての生地量で、
みっしり詰まったパンにも
ホンワカ軽くもなる。
pullman4
詰まり過ぎず、スカスカ過ぎず、
私はこのくらいのキメが一番自分好みで、
サンドイッチにもトーストにも
美味しいと思うのよ(#^.^#)

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     ←1位をキープしてるよ☆
pullman1
長時間発酵プルマン
                  BK%       1.5斤              
強力粉(Sカメリア)        100       260g
インスタントドライイースト      1         2.6g
(サフ赤セミドライ)
食塩                  2         5.2g
砂糖                  5        13g
スキムミルク             7        18g
水                   68       177g
バター                 3         8g
ショートニング            3         8g

こね上げ 26℃
フロアでふっくらしてきたら冷蔵 一晩
翌朝フロア約1時間
3分割
ベンチ 
丸め
ベンチ 25分
成形 
ホイロ 38℃ 65分
焼成 220℃10分→180℃18分
(ただし次回は最初から200℃にしてみようと思います)

コメントで質問がありましたので・・・型比容積4.0です^^

pullmansand

「あきぱんや 天然酵母パンとレシピ」のにいこぱんさんが
ミシューママの通信レッスンについての記載をされてます。
長年「食」のお仕事に携わられてきたにいこぱんさんは
現在は日々天然酵母パンを焼かれ、
レシピ開発もしています。筋金入りですね(^_-)-☆
これから、お菓子の方も楽しみです!
にいこぱんさんのブログへはこちらから→

女子フィギュア、大注目でしたね☆
今日はTV見るたび涙ぐんでて、
まぶたが重いです^^;
真央ちゃんを我が子のように心配していた
お母さんたちも多かったよね^^
本当にあのプレッシャーに潰されることなく、
良く頑張りました!!
まったなしで結果は出てしまったけれど、
ず~っと見ている私たちの気持ちは一つでしたね。
直後のインタビューでの真央ちゃんの表情は忘れられない。
悔しさも涙も日本国民に分けてくれていいよ~!
って思いました。

オークウッド・セミナー(2月)
fevrier
おとといは、(あの肉豆腐の日です^^;)
オークウッドのセミナーに行ってきました♪
今回はデザートの回だったので、
皿盛りの3品と
ヴェリーニとスフレ☆
fevrier2fevrier4
fevrier1fevrier3
どれも素晴らしかったけど、
私はアジアのテイストを上手くアレンジした
ヴェリーニが気に入りました♪
fevrier5
このスフレは中から別の味のスフレが出てくるの。
普通のスフレはあまり好きではないから
普段作りもしないけど、
結構工夫のし甲斐はありそうだな、
と思えたよ☆
fevrier7
今回は特別に、横田シェフのお友達の秦さんによる
中国茶のプチセミナー&試飲会もありました。
fevrier6
(撮影&掲載の許可をいただいています)

オーガニック・無農薬で作られる最高峰の中国茶。
天皇陛下始め、皇室の方々に献上されたのと同じ
手摘みの最高級茶を飲ませていただきました。
中でも印象的だったのが、
金木犀の花がブレンドされている紅茶で、
これはお茶と同じ地域に咲く手摘みの金木犀を合わせてねかせ、
また選別して、新しい花と合わせて寝かせ、を
1週間繰り返す、という大変手間がかかるとのこと。

私はお茶は詳しくないので、
そういう話を聞くと
「なるほど~、大したお茶だ~ヽ(^。^)ノ」とか
エピソードを一緒に味わってしまう・・・
本当は良く分からないのよ^^;
でも金木犀やジャスミンは、
香料使った安いものは嫌味があるくらい強く香るから
好きじゃないけど、
本物はさりげなく・心地よく香って持続する。
アミノ酸>カフェインのバランス。
なんてことくらいは、
ちゃんと感じられました^^;

お菓子にはお茶がつきものだし、
そろそろきちんと学びたいなぁ、と思ってます(*^-^*)



**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**



 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     1位をキープできるか…

genoise2

「りとるはっちのひとりごと」のりとるはっちさんが
通信レッスンのジェノワーズ作りに挑戦されてます!!
多忙な方なのに・・・焼きたくていてもたってもいられなく
なってしまうの、それって絶対上達する性格ですよね^^
一つ一つ、どうしてそうなるのか、ということを
クリアーにしてゆくことで、
きっと満足するジェノワーズになることと思います☆
ガンバろ~~(^.^)/~~~
りとるはっちさんのブログへは、こちらから→


話は戻るけど、
あの「肉豆腐」・・・たっぷり作って二日間楽しめると思っていたのに
結局は半分燃えるごみ行きになってしまったあれ、
美味しくいただいた夕飯の時に
私は熱々・フルフルの木綿豆腐を口に入れた途端、

「あふ、あふふふふ・・・っゴクリ☆」

って、その瞬間
喉が「ジュッ!!」っていったんじゃないか
って思ったの。

そのくらい熱かった・・・。
見事に喉を火傷して、
その後は飲みこもうとするたびに、
ヒリヒリしみちゃって大変だったの。

もちろん、翌日のセミナーのデザートは全て食べたけど、
その間もヒリヒリ・・・(T_T)

考えてみたら、最初から
なんか災いがつきまとってたんだよね、あれ。



ママのざっくりビスケット“黒”
zakkurinoir
ママのざっくりビスケットの「黒」バージョン☆
イカスミじゃなくて
ココアです(^^ゞ
zakkurinoir5zakkurinoir6
後でまた別のお菓子作りに使うので、
今回はこれくらい黒くしたかったの^^
zakkurinoir4
溶け残った洗双糖がキラキラしてます☆彡
ビスケット(2度焼き)と文字通り
しっかり火を通して固めの食感。
良く噛んで味わうと
徐々に甘みとカカオ風味が広がるよ♪
zakkurinoir2
これはね、そのままおやつにもなるけど、
いろんなお菓子作りの素材として焼いてます。
実は、もうあるものを作ったよ☆
また今度アップりますね♪

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              1位を保ってるよ~☆

     これもありがとう!!

zakkurinoir2
「ママのざっくりビスケット~黒~」

中力粉(リスドール使用)  85g
ココア          12g
ブラックココア       3g
バター          40g
天然塩        ひとつまみ
洗双糖          40g
卵白           28g

作り方は「ママのざっくりビスケット」と同じです。
ココア・ブラックココアは粉と一緒に最初から入れます。
焼成は予熱したオーブン180℃で17分+庫内にしばらく放置
焼き色が最初から黒くて全く分からないので、
基本の「ママのざっくりビスケット」を一度焼いておくと
ご自分のオーブンでどのくらい焼くか、目安になりますよ。

zakkurinoir1

「りとるはっちのひとりごと」のりとるはっちさんが
「ミシューママの通信レッスン」についての記事を記載されてます☆
プロ顔負け(…って売ってたんだからプロよね)のパンを毎日のように焼かれているりとるはっちさん。
本業もあり、子育ても・・・だから彼女はスーパーママ!!
お菓子はこれから、ということですが毎日オーブンと仲良くしてるから
あっという間にお菓子も上達されること間違いなしよね!!
そんなりっとるはっちさんのブログへはこちらから→

そして「エミリオカフェ」のエミリオちゃんが
ママのざっくりビスケットを作ってくれました♪
顆粒のてんさい糖を使ったんですって。
とっても素朴な感じに焼き上がってます☆
美しい画像の数々、料理にお菓子&パンにお花にチワワズ❤
このエミリオちゃんワールドが大大大好きなファンも多いはず!!
エミリオちゃんのブログへはこちらから→
ミルクフランス
milkfrance
売ってるミルクフランスって
クリームが自家製ですんごくミルキーで美味しいのとか
なんかマーガリンっぽくてお口に残る・・・とか、いろいろ☆
milkfrance6milkfrance4
ミルキーだけどしつっこくない、
コクがあるけど、あっさり・・・
なんていうのを目指して作りました♪
milkfrance3milkfrance5
パンはね、セミハードです。
お砂糖も油脂もスキムミルクも少しずつ入ってる。
これは焼き上がりが固過ぎず、
しっとり感もあるので、
うちの娘もOKでした(ハード系、あまり好きではないの)!

作る際には扱いも楽だし、
甘いものにもしょっぱいものにも合う生地です。

い~い感じでホイロまでもってきたのですが、
もう10分、待てばよかったなぁ。
帯切れしちゃったの。
だからひどいのは縦にカットしてクリーム詰めました(^^ゞ
milkfrance2
一方、クリームはというと、
かなり良い味に仕上がったの☆
でもね、室温ならいいんだけど、
冷やすとざらざらっと分離気味になってしまうことが
後でわかったので改良してからレシピをアップします❤
milkfrance1
パン生地もそのときでいいよね(~_~;)
もう少しきれいに出来上がったらにします。


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     ←1位をキープ、いつまで続くか…

「R-sweetな生活」のちーずけーきさん
「ミシューママの通信レッスン」のことを記事にされてます❤
ちーずけーきさんは、私もあこがれる美スイーツ作りの達人!!
随分以前から私自身が彼女のファンでもあり、
今回のご縁は大事に大事にしたいと思っているの^^
クラっとするくらい、素敵でフェミニンナ魅力たっぷりの
ちーずけーきさんワールドへはこちらから→


今日は朝から一日、オークウッドのセミナーに参加してきました♪
寝不足でちょっと途中危なかった(数分間記憶が飛んでる?)ですが、
楽しく美味しく学んできましたよ☆

でもね、一日のスタートが・・・
娘の登校時刻と一緒に出ようと思い、
準備万端!と思ったところで

ガッシャ~~~ン!!!!!

何?・・・今の何?

「ママごめん・・・鍋・・・(^^ゞ」

なんと、昨夜たっぷり作った肉豆腐の鍋を
娘が落としてしまい、
中身が廊下に散乱!!!(@_@;)

うちの廊下には製菓材料の棚が置いてあり、その他もろもろ
缶詰類や材料の段ボールなどが棚の下段に入ってるんだけど、
あ~~~~
段ボールの中にまで
肉がぁぁ~~、
しらたきがぁぁぁ~~~\(◎o◎)/!
その辺一体、壁にまでおつゆが散り、
豆腐がぶっとび・・・
思わず激怒・・・<`ヘ´>

「早く行きなさぁい!!!」
と怒鳴って、娘を追い立て、
これじゃ間に合わないかも(T_T)・・・と
焦りながらもひたすら片づけを。

後で運転中に冷静になれば、
「狭い廊下の棚の上に鍋を置いておいた私もいけなかった」
「思えば、あの後、娘は何度も(ママごめん)って謝ってた」
とか思い浮かんできて
それなのに激飛ばして怒りの形相のまま
娘を登校させてしまったことに後悔していたの。
こんなとき、当の娘は登校中、
お友達と会った瞬間から何もかも忘れて
「今日も楽しいな♪」モードにかわってるのよ。
それは良く分かっているんだけどね。
・・・なんて思いながらも反省。

セミナーからの帰宅後、
いつもと変わらず明るく
「ママぁ、お帰り、お腹すいたからビスケットでしのいでたよ」
という娘に、
「今朝は・・・」
と言いかけると
「あれは、さすがに反省してるよm(__)m」
ですって。
ふ~ん・・・
少しは成長している娘と
相変わらずの母親の図、でした。
焼きチーズタルト♪
bakedcheesetarte0
これは美味しかった!!
お勧めよ~~~(*^。^*)
bakedcheesetarte6bakedcheesetarte7
かなりシンプルな材料で作るけど
ちゃんとチーズが出ているし
私のお気に入りの一品になりました(#^.^#)
bakedcheesetarte5
実家の近くにあるケーキ屋さんにとても美味しい
濃厚な焼きチーズタルトがあったんだけど、
どうかな、かなり近づけた気がしますよ~(*^。^*)
bakedcheesetarte2
生地を裏ごしたり一晩寝かせたり、
時間をかけて作ると味がなじんで美味しくなるから
これはレッスンでは出来ないかな。
・・・ということで、
レシピも載せておきます!!

*** 3つのブログランキングに参加しています。
↓できればひとつずつ、1日1クリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***




レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
             カテゴリー替えしました。クリックありがとう!!

    1位をキープしてるよ~…


bakedcheesetarte10
焼きチーズタルト(15cm1台分)

パートシュクレ(これは何でもいいけど、せっかくだからこのチーズ生地に合うように
シンプルに、そして、ザクっと固め、しっかり焼き込みましょう☆)
粉(薄力粉か中力粉)     100g
バター               55g
粉糖または微細グラニュー糖 40g
天然塩            ひとつまみ
全卵                18g

1.バターをクリーム状にして砂糖を加え良く混ぜる。
2.塩、卵を加えてしっかり混ぜる。
3.粉を加え、切るように全体を混ぜ、最後はヘラでなじませてひとまとめにする。
4.ラップに包み一晩休ませる。
5.3mm厚にのばしてセルクルに敷きこむ。
6.ピケしてオーブンペーパー、タルトストーンをのせて焼き色がついてきたら
  ペーパーとタルトストーンをのぞいてきれいな焼き色がつくまで空焼きする。
  (うちの場合、190℃で20分(15分の段階でストーンを除く)卵を塗り3分焼き、
   スイッチオフしてそのまましばらく庫内に放置)
bakedcheesetarte4
チーズ生地
(15cm1台分で少し余ります)
クリームチーズ   200g
微細グラニュー糖  45g
薄力粉        10g
コーンスターチ     5g
全卵          95g(S玉2個)
生クリーム(40%くらい)200g

準備:
・粉類は合わせてふるう。
・材料は全て常温に戻して使用。

1.クリームチーズを柔らかくなめらかな状態にし、
  上から順に材料を加えては混ぜてゆく。
2.1.を裏ごししてラップし、一晩冷蔵庫(私は野菜室におきました)でねかせる。
3.準備したパートシュクレに流し入れ(めいっぱい、こぼれないようにね)
  180℃で40分ほど(高温で焼き過ぎると膨らんで、後で落ちてしまい亀裂ができるので
  周りが膨らんできたら扉を開けて温度を下げて)じっくり焼きます。
4.オーブンから出し粗熱が取れたら杏ジャム(塗り易いくらいに水を加えて煮詰め直して)を塗り
  完全にさめたら冷蔵庫に入れて冷やす。

* 3日くらいは余裕でもちます。むしろ1、2日置いた方が美味しかった☆
* 今回は、キリのクリームチーズを使用してます。
* パートシュクレは、セルクルに敷き込み、側面を上手く均一の厚さにして一度冷やしてから
  好きな高さにナイフでカットすればOK。
* チーズ生地は、今回は状態を見ながら手で混ぜましたがフープロでもOKでしょう。
  この場合も、「必ず裏ごし&寝かせる」はしてください。

bakedcheesetarte3
すごく美味しいから、
是非是非作ってみてね♪

「なつみかん生活」のなつみかんさんが
キャロット・オレンジ・チーズケーキを
デコぽんバージョンで作ってくれました!!
なつみかんさんは製菓学校に通われていて、
もうすぐご卒業とのこと☆
どんな道に進まれるんでしょうね~~☆彡
素敵なお菓子がたくさん登場する
なつみかんさんのブログへはこちらから→

それから米ツアーに挑戦し続けている
ゴルフの宮里藍ちゃんが2勝目をあげました!!
やったぁ~~~(^.^)/~~~
今は全然、クラブに触りもしないけど
以前ゴルフにはまっていたときには
藍ちゃんのフォームを懸命に研究したものです(^^ゞ
身長が同じくらいだからね。
・・・っていうか、身長しか似たところないんだけど・・・^m^
うちは夫婦で藍ちゃんの勝利&活躍をず~っと願っているの。
藍ちゃん、この調子でがんばれ~~!!
第1回発送完了☆
assorted
第一回目の通信レッスン・ジェノワーズは
第一日程と第二日程、共に発送を終えました~(#^.^#)
assorted7assorted3
試食用のジェノワーズを焼きながら
また気付いたことがいくつかあったの。
オーブンのことが一つと
作業工程でもう一つ。

assorted4
こうして一つのものを繰り返し作ることって
とっても大事なこと☆
もうこれ以上ないだろう、って思っていても
「あぁ、そうか」って気付かされることが出てくるもの。
まだまだ経験が足らん!ってことでもあるのよね(^^ゞ
assorted5assorted6
発送し終えて、
それからがレッスンの本番☆
頑張ります(^_-)-☆
assorted1
このマカロンは、
募集時にお約束していたブログ3周年記念のプレゼントでした☆彡
見た目のカラーが違うだけで味がボケボケ~っていうのは
嫌いなので、
しっかりそれぞれの味を強調するように作りましたよ♪
assorted8assorted10
assorted12assorted10
今日は娘を習い事に送って、待ち時間中に
製菓道具&ラッピングのお店で買い物をした後、
巨大ショッピングセンターに立ち寄ったんだけど、
そのとき、とあるカフェベーカリーに吸い寄せられるようにして入りました。
assorted13
このカフェベーカリーはパンも美味しいから、
たまに買いに来るついでにお茶することはあっても、
今日は午後、アンリエットさんにパンを注文していたから
ここに立ち寄る理由は無かったの。
assorted2
で、入って奥を見ると、
久しぶりに会うお友達が一人で座ってて・・・
「あ!今、まさにMさんのこと考えてたの、娘さんのこととかマカロンのこととか・・・!!」
って言うのよ。
「えぇ~、ホントにぃ??」

私も引き寄せられた感じだったから、
「気」っていうか超能力じゃないけど、
なんか不思議な気がしたよ☆

それからは、ペラペラお喋りしてしまい
すっかり娘の迎えに遅刻してしまったわ(^^ゞ

こういうことって私自身にはあまりないから、
きっと彼女には何かパワーがあるのかも。

不思議なこと、私は結構信じるのだ\(◎o◎)/!


**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**



 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!パン・お菓子作りにカテゴリー替えました☆

     1位をキープできてる…?


デコクッキー?
deco
何これ?クリスマス??
・・・って思いますよね(^^ゞ
何にも意味無いんです・・・
bakedcheesetarte7
↑あるものを作った余りのパートシュクレで
なんとなく遊んでいたらリースみたいになりました(#^.^#)

クリスマスにいいかも~って
リボンも掛けてみただけなの(^m^)

ずっと先だけど、クリスマスには
アイシング絞ってアラザンとか飾ったら
可愛くなりそうよね❤
framboise
冷凍庫の場所をとってた
ラズベリーをジャムにしたり・・・
abricot
レッスンで使ったアンズ缶の残りを煮て
やっぱりジャムにしたり・・・
ichigobar10
苺チョコバーをリピートしたり・・・
deco1
細かい作業してます。


**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     ←1位と2位をグルグル…


今日は小学校の授業参観&学年懇談会、
PTAの委員のお仕事で
午後はずっと学校でした☆

午前中は通信レッスン第2日程のジェノワーズを焼いて
箱詰めして発送など。

忙しいなぁ・・・って時ほど
ちょっとしたお菓子作り作業を次々したくなるの^^;
これって、試験前に机に向いながらも
急に掃除がしたくなったり、
シャープペンあるのに鉛筆削りたくなってた
学生時代と少しも変って無い・・・
現実逃避か?

それはそれとして、
今日の男子フィギュア、
日本人選手が一つジャンプを飛ぶたびに
涙が出そうでした(^^ゞ
ハプニングあり、
怪我からの復活あり
4回転挑戦、成功&失敗もあり
すごかったね~

私でさえこうなんだから、
関係者やご家族は大変なことだったでしょう。
もちろん出場選手たちは、もっともっと・・・
とにかく日本の代表として
頑張っている選手たちに
大きなエールを送りたいね !(^^)!
クリームチーズ入りスコーン
creamcheesescoren0
スーパーの乳製品売場でひときわ輝いて見えたもの!
それは2個で395円のキリのクリームチーズでした(*^。^*)
賞味期限もまだまだ。
家に1つあるのを思い出しながらも
2個パック×2個(それでSold outだったの)購入♪
creamcheesescorne1
これは絶対買い☆だよね~~
キリ200gが1個200円って激安でしょ!
値段もカロリーもバターの半分じゃないの(#^.^#)
ということで、
朝食のためにスコーンを焼いたよ♪
creamcheesescorne2creamcheesescorne4
creamcheesescorne3creamcheesescorne5
朝食、といいつつ
撮影後はそのままおやつにしてしまったわ(^^ゞ

簡単クリチーのスコーンレシピは↓↓

 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     ←1位、キープできるか? どうもありがとう☆…

creamcheesescorne

クリームチーズのスコーン(8個+α)

クリームチーズ  100g(適当に角切り)
バター       30g(  〃   )
薄力粉      250g
B.P       小さじ2
グラニュー糖(細粒) 30g
全卵        1個(55g)
蜂蜜         20g
牛乳         30g
creamcheesescorne6

作り方
1.フープロに粉類、グラニュー糖、クリームチーズとバターを入れガ~
2.卵、蜂蜜、牛乳を混ぜたものを加えてガ~(上のフープロの画像は混ぜ終わりの状態です)
3.オーブンペーパーを広げた上に、全て出してペーパーをかぶせた上からギュッとつぶす。
4.生地を半分にカットしては重ねて、を4~5回ほど繰り返して正方形に近づける。
5.画像のように三角形にカットし、200~210℃に予熱したオーブンで15分ほど。

creamcheesescornes 
クリームチーズ、どこ行っちゃったの?
・・・というお味ではありますが
サックリ・ほっこりしていて
どこか懐かしい風味が広がるよ☆
粉の味も重要。
古い粉は使わないでね(^_-)-☆

creamcheesescorne9

さらにクリチーを添えて(もちろんクロテッドクリームがあれば❤)
酸味のきいたジャムなどを一緒にいただくと
言うことなし☆彡

翌朝、朝食でいただくときには
トースターで2分温め、そのまま2分庫内におくと
(うちのトースターでは)丁度良い感じです(#^.^#)

~~**~~**~~

今日は朝から雪が積もってましたね!
茨城は積雪5cmということ。
でも9時から卒対委員の作業と合唱の練習♪があるので
娘のスノーブーツを借りて雪の中出かけました(*^。^*)

でね、今帰ってきたところなんだけど
帰り道はスノーブーツ・・・恥ずかしいくらい・・・雪無くなってたの(ーー;)
先日の雪もあっという間に溶けちゃったけど
今朝はもう一面の銀世界だったからね~
帰宅したら写真撮ろうと思ってたのに・・・(ーー;)
ささ、気を取り直して何か作ろう(#^.^#)
この頃のお教室
namaroll
この頃のレッスンで作ったお菓子たち♪
まだまだ手際が…写真をちゃんと撮ってられる余裕がありません!!
でも、ときどき思い出したように
カメラを持ち出してはパチリ☆
opera1029
特にもう長い生徒さんの時は
一緒になって写真撮影できるから楽しいです♪
opera1029a
↑ バレンタイン前のオペラだけど
予定ではチョコレートでお花を作って飾ろうと思っていたの。
で、生徒さんから「センセ、今日はパーツ多いし、もうい~よ~!!」
「マカロンあったらのせましょうよ~」って。
チョコやコーヒーフレーバーがあれば良かったんだけど、
「これで、良いから良いから☆」と言われて
冷凍してあったティーマカロンをのせた次第(~_~;)
ざっくばらんな生徒さん…楽し過ぎます。
apfel
これはアップルシュトゥルーデル、
早速レッスンに取り入れたよ☆
生徒さんのは、ものすごいボリュームで太巻き!!
一人の方は生地を薄~くのばす地道な作業が大嫌い^m^
もう一人の方は、こういうのが大のお得意!(^^)!
大笑いしながらも、ちゃんと美味しく焼き上がりました☆
fondantchocolat
バレンタインに向けて、
フォンダンショコラも作りました♪

この時は、ガナッシュのお酒にコアントローを選んだから
クリームと一緒に自家製マーマレードも添えたの。
濃厚ショコラがさっぱり食べられて美味でした☆
その後、生徒さんからつくレポも頂いて
「やる気になってる!」という言葉に
とっても嬉しくなりましたよ☆
opera1029b
↑これは生徒さん作。
「今日の料理」に出てたレシピ、と言っていたから
いがらしろみさんのかな。
レッスン時に持って来てくれました。
すご~く上手に焼けていて美味しかった!!
(Fさん、見てる~?)
namaroll1
ロールケーキは
大抵、初めてくる方が選択するお菓子。
いろんなタイプがあるから飽きないです。
これは全て上白糖を使ったシンプル生ロール☆
すごくしっとり仕上がって、
どこか「和」の雰囲気もあり!

~~**~~**~~**~~

今日は通信レッスン第一日程の方々に
試食用のジェノワーズを焼いて
プレゼントや紙類^^;を箱詰めにして
先程送り出しました(*^-^*)

最初だし、何度も中身を確認したよ~(*^。^*)
どうかポカミスしてませんように!
そして明日、無事に届いてくれますように♪


***3つのランキングに参加しています!
一つずつ1クリックで応援お願いします(#^.^#)
静かに応援だけしてくださってる方々、
ありがとうございます!すごく励みになってます☆***



 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     ←1位と2位をグルグル…

クッペ~デコポンピール
decopon3
久々のハード系☆
なんとなぁく突然焼きたくなったので。
たぶん、しばらくチョコ漬だったからよね^^;
decopon5
といっても、
かなりブランクがあるので、
景気良くパッカ~ンって割れてくれそうなクッペにしたよ☆
decopon9decopon4
それが正解だったみたい。
気持ちが明るくなるような焼き上がり♪

そもそも、成形きっちり&ホイロ若めで、
これで割れなきゃどうする?って
作り方をしたんだけど…
decopon6
夜、枕元に置いておいた生地は丁度良く発酵していて
朝が苦手な私の目覚めも良かった☆

味の方もまずまず(*^-^*)
先日、ちょっと良いデコぽんを食べたときに
皮をピールにしておいたので(変な日本語?)
それを刻んで生地の半分に加えました。

 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     ←1位と2位をグルグル…

decopon7
と~っても爽やかなデコポンピール入りのクッペ☆

パンの方は日々変動するレシピですが
覚書として載せておきます。

冷凍庫いっぱいだし・・・
食べきれる量で作ったの。
粉200gでコロンとした可愛いクッペ2個分です!!

クッペ            %

トラディッショナル      100   
セミドライイースト        0.4
食塩                2
水                74  
天然麹酵母の粉末         0.4

この天然麹酵母の粉末ってもの、
あるショップでおすすめしてたので以前買ったんだけど
一度も使ったことがなかったの。
今回、モルトが無かったから代わりにはならないだろうけど
ちょっと試しに入れてみました。
イーストフードを嫌うナチュラル志向のパン屋さんが使っていると
きいたことがあるけど・・・
良く分からない、
おうちのパンだし無くても良いかな。

ピールは適当に作ってしまったので
皆さん、ご自分のお気に入りの作り方でどうぞ(^^ゞ

decopon8

「selfish」のcocoroちゃんが
ダブルチョコレート・カップケーキを作ってくれました♪
今回も娘ちゃんと一緒に作ってくれたとのこと。
この娘ちゃん、と~っても優しくてママ思いなんです❤
同じ女の子を持つママとして、共感したりうらやましく思ったり…
cocoroちゃんのブログへは、こちらから→☆

「クッキーのちょいかじり日記」のクッキーさんが
ママのざっくりビスケットと
苺チョコバーを作ってくれました♪
チョコバーは、抹茶バージョンにもアレンジされて、
すごく美味しそうですよ!!
クッキーさんのブログへはこちらから→☆
キャロット・オレンジ・チーズケーキ
carrotorange
このところ、チョコものが続いていたので
身体が少しヘルシーなものを求めているの。
見た目も明るいカラーのもの。
carrotorange3
ということで、
人参を使った焼きチーズケーキ☆
国産オレンジもあるから、
合わせてみます♪
carrotorange5carrotorange6
carrotorange7carrotorange8
底生地には、
ママのざっくりビスケットをアレンジ。
フォークが刺さらないと困るからね^^;
少し歯ごたえを優しくサックリホッコリな感じにしました。
carrotorange4
人参のすりおろしをたっぷり加えて
オレンジの絞り汁と皮で爽やかな風味と味になり
くせが無くなるので、人参嫌いの子でも食べられるんじゃないかな!!
carrotorange9
あ、カードルで切り取って
残ったビスケット生地は、
こんな風にダイス状にして焼いておきました。
また何かに使えるかな。
carrotorange1o

*** 3つのブログランキングに参加しています。
↓できればひとつずつ、1日1クリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     ←1位と2位をグルグル…

carrotorange2
キャロット・オレンジ・チーズケーキ♪(15×15cmのカードル1個分)

底生地
 薄力粉   100g
 B.P   小さじ1/4
 洗双糖    40g
 食塩    ひとつまみ
 無塩バター  50g
 全卵     20g

チーズ生地
 クリームチーズ     200g
 洗双糖(きび砂糖でも)  35g
 はちみつ         20g
 ヨーグルト(軽く水切り) 50g
 人参(正味)       50g
 卵            60g(L1個)
 生クリーム        45g
 オレンジの絞り汁    大さじ1と1/2
 オレンジの皮      1/2個分
 杏ジャム        大さじ1

carrotorange1
準備
 ・オレンジの皮は表皮をすりおろし、砂糖少々とすり混ぜておく(香りの成分が出やすくなる)
 ・人参はすりおろしたものを50g用意
 ・ヨーグルトはコーヒーフィルターなどに入れ、20分くらい放置して軽く水を出しておいたものを50g

作り方
1.底生地は「ママのざっくりビスケット」を参照。
2.伸ばした生地をカードルに合わせてカットしフォークなどでピケして180℃に予熱したオーブン
  で17分~20分ほどきれいな焼き色がついたらオーブンから出して粗熱を取り杏ジャムを塗っておく。
3.クリームチーズをフープロに入れ、なめらかにする。
4.洗双糖とはちみつは合わせてレンジで温め(洗双糖をできるだけ溶かすため)3.に加えてガ~。
5.ヨーグルト以下の材料を順に加えてはガ~。
6.2.に流し入れ、180℃で30~40分焼く。
7.完全に冷めてからカットする。

* 生地がわりあいさらりとしているので、カードルから少しだけ浸み出しました。
  焼成で固まるので、問題ありませんでしたが、心配ならオーブンペーパーやアルミ箔で底を作ってください。
* ジャムの前に卵を刷毛塗りして2~3分乾燥焼きしてます。
  ジャムは防水の役目でもあります。マーマレードでも。
* 国産オレンジを使いましたが、他の柑橘類でも!
  個人的には伊予柑がお勧めです☆
* 今回は「なのはな」の蜂蜜を使いました。
ichigobar1
レインボーシャワーツリーのボクのママさんが
ダブルチョコ・カップケーキと苺チョコバーを作ってくれました♪
ボクのママさんったら、本当にたくさんのチョコ菓子を作ってらっしゃいます☆
それを全部一度にアップされているので壮観ですよ☆
ボクのママさんのサイトへはこちらから→☆


マカロン・チョコ&イチゴ♪
chocolatfraise1
☆ Happy Valentine ☆
もうそろそろ胃の中がチョコでコーティングされてるよぉ・・・
という状態だったので、
ケーキは作らない!!
チョコも殆ど無くなっちゃったし。
chocolatfraise2
このマカロンは娘の友チョコ用(^^ゞ
私と娘のコラボです。
珍しく「ママァ~、マカロン作りたいの、ネェ~ネェ~❤」って
娘から一緒にやろうよコールと熱いまなざしが飛んできたので
んじゃ、作ろう。
とちょっと重い腰を上げました。
chocolatfraise3
計量したり、
混ぜたり、
絞ったり・・・
一連のコト、一応娘の手でやったのよ。
「ママ、今日はセンセイっぽくない?↗」
だって(^m^)
「でもさ~、ガナッシュ作るチョコ、もうないよ(mama)」
「・・・(娘)」
と、少々脅しておいた後で、
「白いのがまだあった」
「ふひぃ~、助かったぁ」

…ということで、
ホワイトチョコとFD苺を使って
甘酸っぱくてミルキーなガナッシュを作りました☆
chocolatfraise
10人に2個ずつくばるんだと。
友チョコ、友チョコって
ホントにまぁ、女の子は可愛いこと(^m^)
そのうち本命君の作るようになったら
ちゃんと自分で作りなさいよ~(^.^)/~~~

*** 3つのブログランキングに参加しています。
↓できればひとつずつ、1日1クリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***


 Happy Valentine☆
 
banner4
              クリックありがとう!!

     ←1位と2位をグルグル…

ダブルチョコのちぎりパン☆
doublechco1
ふんわりしっとり、ちょっとビターな
ダブルチョコのちぎりパン☆
クリームは濃厚よ(#^.^#)
doublechco2
今朝は寒かった~~~
午前中はちょっと出かけるけど
午後は家にこもりそう、ということで
朝のうちにチョコパン生地を仕込みました。
doublechco9
こね上げた後の生地は
きれいに丸めて、こんな風にビニール袋へ。
温かいところにおいて、
ふっくらしてきたら冷蔵庫に移しておけば、
後は安心して外出できます(*^。^*)
doublechco8
帰ってきたら、
ちょっと室温に出してあげてから
分割、丸め…と一連の工程を続けるよ☆
doublechco6doublechco7
これが・・・                       こうなって・・・
doublechco5
こう焼きあがる☆
適度な隙間を空けておいてあげると
みんなでソフトに膨らんでくれる♪

*** 3つのブログランキングに参加しています。
↓できればひとつずつ、1日1クリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***


 もうすぐHappy Valentine☆
 
banner4
              クリックありがとう!!

     ←1位と2位をグルグル…

doublechco3doublechco4
ちぎりパンだからね、
ちぎりましょう!!
この瞬間が大好きです(#^.^#)
doublechco11
ふわっふわだけど、しっとりした
とっても美味しいパンに焼き上がったよ~~☆彡

ダブルチョコのちぎりパン
(18×18cm1個分と小さいの1個)

●チョコのパン生地
リスドール           180g
(なければ強力粉と薄力粉半々) 
ココア              20g(うち3gはブラックココア)
インスタントセミドライイースト   3g
食塩                3g
水                90g
スキムミルク           10g
砂糖               36g
バター              30g
全卵               40g

●チョコカスタードクリーム
卵黄        1個分
グラニュー糖   25g
コーンスターチ  10g
牛乳      100g
カカオマス    20g

●工程
こねあげ 28℃
1次発酵 29℃ 30分
冷蔵庫(野菜室)5℃3時間~
室温 20分
分割 40g 丸めてベンチ30℃ 30分
成形
ホイロ 35℃ 50分
焼成 180℃ 18分
* 焼き上がりに溶かしバターをサッと塗り、粉糖をかけてます。
* 柔らかい生地なので、手ごねは大変かも。

doublechco10
パンは合間合間に手が空くので
ラズベリージャムを煮て瓶詰めしたり、
キロ買いしたアーモンドプードルを小分けにする作業をしたり…
こまごまとしたことを片付けながら午後を過ごしました。

パン生地のビニール袋発酵法(?)は、
大昔、天然酵母パンの教室に通っていた時に
自分でこねた生地を持ち帰るのに教えてもらった方法なんだけど、
いつの間にか普通のイースト生地でも
ラフに作るときはこうすることが増えました。

持ち運びも楽、冷蔵庫内で場所を取らないし。
そうそう、発酵した生地がビニールに張り付いてしまっては
取りだす際に、ガスが抜けてしまうから
袋の中にスプレーオイルしておきます。

でもね、ちゃんと発酵倍率を見たい時には
やはりタッパーが便利です♪


苺メレンゲ♪
ichigomeringue
苺メレンゲを作りました♪
オークウッドの講習でその美味しさに影響され
usaちゃんのところで見たメレンゲの魅力に触発されて…
ichigomeringue4
大量買いしたFD苺とホワイトチョコを使って
私の苺メレンゲはこんな風になりました❤
ichigomeringue7ichigomeringue8
ichigomeringue6ichigomeringue5
スティック状にすると
火通りが良くて時間的にも早めに焼き上がります。
ichigomeringue3
砂糖を少し控えめにして(といっても結構入れるよ)
習ったレシピより軽めの食感に☆
ichigomeringue1
湿気の多い我が家で出しっぱなしにしていても
トレハ効果でサクサクが持続するのが嬉しい♪
ichigomeringue2
乾燥剤と保存しておけば、
かなり長持ちするから
急なお茶菓子に重宝します(^_-)-☆

*** 3つのブログランキングに参加しています。
↓できればひとつずつ、1日1クリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***


 今日はレシピないのにありがとう☆
 
banner4
              これもありがとう!!

     ←1位と2位をグルグル…


昨日は娘の習い事の帰りに
「オーシャンズ」を見に行きました☆

全て時間をかけて撮影していて
CGなし、ということだけど
実際、CGより美しい自然と海の生き物たち。
その生態は不思議なことだらけで、
終始スクリーンから目が放せなかった。
生物の動きやアップで見る何とも言えない表情は
エイリアンとか宮崎アニメに出てくるキャラクターの
原点みたいなものを彷彿させる。

終わり近くになると、
自然保護が前面に押し出されていて
「あぁ、こういう映画だったのか」と
複雑な気持ちになりました。
でもあの撮影にかかった、
膨大な時間とお金と労力と情熱は
すごい迫力となって見る者に感動を与えるよ。

サービスデーだったのに鑑賞していたのは私と娘と
お友達親子の他、数名のみ。
数日前に閉店セールだらけのショッピング・モールに
不安になったばかりだったので
大丈夫かなぁ、とまた心配になってしまいました。
ダブルチョコレート・カップケーキ
doublechoco
先日「さくら文庫」の子供たちと作った
ダブルチョコレートカップケーキを紹介します♪
doublechoco
ワンボールでどんどん混ぜてくだけだから
子供たちと作るにはピッタリ☆
doublechoco
バターは控えめ、
ヨーグルトがたっぷり入っているのに
酸味は残りません♪
doublechoco6
子供たちと面白半分でのっけた                ↑地味な方はこれ
マシュマロのトッピングは
いい具合にとろけて
地味なカップケーキを
こんなにGoodLooking!にしてくれたよ☆
doublechoco
ではレシピを♪
↑は子供たちに配った英語のレシピ。
でもね、タイトルを "Double chocolate cup cake" ってしたら、
5年生のEちゃんに「Mさん、cupとcakeの間はあけないほうが良いですよ(にっこり)」
と言われてしまったわ(^^ゞ
どひゃ~、ママ頼り無ぁぁ~(*_*)
いつも子供たちに教えられてます(@_@;)

*** 3つのブログランキングに参加しています。
↓できればひとつずつ、1日1クリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***


   ←今週の一押しレシピに選んでいただき、
急にランクアップしてびっくりしました☆ポチしてくれた皆さま、ありがとう!


banner4
  
  

doublechoco
 
ダブルチョコレート・カップケーキ(12個分)

バター    80g 
砂糖    160g
全卵    120g(Lサイズ2個)
ヨーグルト 200g
牛乳     30g
薄力粉   220g
ココア    20g
B.P  小さじ2
チョコチップ130g
マシュマロ  適宜

1.ボールに室温で柔らかくしたバターを入れ、ホイッパーでクリーム状にする。
2.砂糖を加え、良くなじませる。
3.ほぐした全卵を少しずつ加え、良く混ぜる。
4.ヨーグルト、牛乳を加えダマが残らないようひたすら混ぜる。
5.ふるった粉類を2度に分けて加え、粉気が無くなりツヤが出るまで混ぜる。
6.チョコチップを混ぜ、型に入れマシュマロをのせて予熱したオーブン180℃で20分ほど焼く。

* バター、ヨーグルト、牛乳は室温、ただし冬は寒いので少し温めて(バターは溶けない程度)。
* バターが少なめなので、砂糖は溶け切りません。じゃりじゃりがあっても卵を入れて溶かします。
* 粉、ココア、BPは合わせてふるっておきます。
* 中央を指で押して、弾力があれば焼き上がり。
* 入れるチョコチップの味で、だいぶ印象が変わります。

doublechoco8 doublechoco7
公民館の調理室に皆が集まる前に
ガスオーブンでジェノワーズを焼きました。

今、家で使っているのは電気オーブンなので
リンナイのガスコンべックが使ってみたかったの^^;
この辺の公民館では
ほとんどこのタイプが設置してあるみたい。

いつもより20℃低く設定して
ほぼいつも通りの焼き上がり♪

でも予熱はあっという間だし
使いやすい印象でした☆
ガスも欲しいなぁ・・・

ありゃ、オーブンの扉に写ってるよぉ~
あははは・・・(^^ゞ
doublechoco1

苺チョコバー♪
ichigobar
第3弾は苺のチョコバー❤
これも、材料さえ揃えれば
あとはチョコで固めるだけ☆
ichigobar5
簡単なのに可愛くって
すごく美味しいよ(*^^)v
ichigobar7
FD苺の他に、
ローストしたマカダミアナッツと
「ママのざっくりビスケット」を5mm角のダイスにカットして↑
こんがり焼いたものを使いました^^
ichigobar8 ichigobar9
テンパリングしたホワイトチョコに
次々材料を入れてゆき
良く混ぜたものを
型に詰めて固めます。
ichigobar1
表面があまりに凸凹だったので
ホワイトチョコをプラスしました。

*** 3つのブログランキングに参加しています。
↓できればひとつずつ、1日1クリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***




banner4



ichigobar3
うわ☆これは齧りどころがよかった!
何ともキュートじゃない❤
バレンタインといっても
男性に、というより友チョコ向きだね(#^.^#)
ichigobar4
苺チョコバー♪
(15×15のカードル1個分)
ホワイトチョコ    250g
フリーズドライ・苺    6g
マカダミアナッツ    40g
ママのざっくりビスケット75g

準備
・マカダミアナッツは1粒を8等分する感じでカットして
 ローストするか、フライパン(弱中火)で炒っておく。
・ママのざっくりビスケット生地は、良く冷やして5mm角にカットし180℃で
 こんがり焼き色がつくまで焼き、冷まして保存しておいたものを使用。
・型にオーブンペーパーを敷いておく。

1.ホワイトチョコを溶かしてテンパリングする(↓*参照)
2.全ての材料を加えて混ぜる。
3.型に入れて平らにならし、常温で固める。
4.好きな大きさにカットして、グラシン紙かオーブンペーパーで巻く。

ichigobar6
* ママのざっくりビスケット生地のレシピはこちら(☆)を参照してください。
* チョコの分量は、表面がでこぼこしすぎないよう、増やしてあります。
  50gのホワイトチョコで表面をコーティングしても◎
* フリーズドライ・苺は適度に崩しながら入れてます。
* 型は何でもOKですが、底にオーブンペーパーなどを敷いておくと
  外す時に楽。
* マカダミアナッツ(生)は、ローストしますがかなり焦げやすいのでご注意を。
* ホワイトチョコは製菓用クーベルチュールでお好みのものを使ってください。
* ママのざっくりビスケットの食感がこのチョコバーにはすごく合うんだけど
  プレーンタイプのコーンフレークをたっぷり入れても良いと思います。

  テンパリングにはいろいろ方法がありますので、
  お好きな方法を見つけてくださいね。
  今回、私は電子レンジを使ってとても簡単に作業しました。
  説明をここで書こうと思ったけど、丁度わかりやすいページがありますので
  そちらを参考にしてください→ 電子レンジを使ったテンパリング

wruststick9
*Sweet Kitchen*のしょこらちゃんが ソーセージ&チーズシュトゥルーデルを作ってくれました♪
しょこらちゃんはパート・フィロを使って、
ちゃちゃっと作ったんだって☆
ビールのつまみ風(?)に仕上がってました^^
癒し系女子?はたまた おやじ系?
一筋縄ではいかない魅力たっぷりのしょこらちゃんワールドへはこちらから→☆

そして「レインボーシャワーツリー」のボクのママさんが
ママのざっくりビスケットを作ってくれました☆
ボクのママさんは、私のレシピ通り洗双糖をお使いになって
そのザクザク感を実感した、とのこと!!
嬉しいです(*^-^*)
ママさんの愛する美犬のシェルティーくん「ボク」に
会いに行きたい方はこちらから→☆


今日は「さくら文庫」の子供たちと
公民館の調理室でバレンタインスイーツを作ることになってるの!
ダブルチョコ・カップケーキと
簡単なチョコ2種☆
慌ただしくてテンパリングできそうにないから、
マイクリオ持参よ^^
んでは、そろそろ準備にかかろっ!

*** 3つのブログランキングに参加しています。
↓できればひとつずつ、1日1クリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***




banner4




生チョコ・苺♪とサプライズギフト
namachocofraise
フリーズドライ・苺を使ったお菓子、
次は生チョコを作りました♪
namachocofraise5 namachocofraise6
ホワイトチョコのガナッシュを作り
適度に崩したFD苺を加えただけで
とても簡単なのに
namachocofraise4
試食した子供たちは口をそろえて
「美味しぃぃ~❤」って(*^^)v
namachocofraise3
見た目にもピンクでガーリーだしね☆

水あめを入れないシンプルなものと
水あめを入れたものとを食べ比べ。
namachocofraise2
結構違いがあることを確認しました( ..)φ

まだまだFD苺のお菓子が続きます❤
namachocofraise1

*** 3つのブログランキングに参加しています。
↓できればひとつずつ、1日1クリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***




banner4



そして先日、舞い込んできた
驚きのギフトがこちら↓☆☆
ponchan8 ponchan7

[READ MORE...]
苺シュー♪
ichigo
苺のシューなのに、
生の苺は使ってません・・・(^^ゞ
ichigo1
フリーズドライの苺って結構なお値段するんです。
製菓材料店では10g単位で良く売ってるけど、
少量だから
気持ちよく使えないのよね。
・・・で、買ってみました☆
100g入り・・・!!
ichigo2
大袋で使いでがありそう(#^.^#)
でもね、フリーズドライのものって
開封するとあっという間に湿気ってしまうの。
だから、即、上の画像のように小分けにしました。
ichigo3
そして早く何かに使いたくて
いくつかお菓子を作ったんだけど、
これは自分のおやつ用☆

冷蔵庫にあるもので
苺ヨーグルトクリームを作って
シュー皮に詰めました♪

*** 3つのブログランキングに参加しています。
↓できればひとつずつ、1日1クリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***




banner4



おやつにピッタリ
苺ヨーグルトクリーム
(小さめのシュー4個分)
生クリーム 50g
砂糖   小さじ1
苺ジャム  40g
ヨーグルト 25g

生クリーム、砂糖を泡立てて、
苺ジャム、ヨーグルトを加えて
良く混ぜる。

フリーズドライの苺は崩しながら散らしただけ(^^ゞ

choco
FOODIES CAFE」のchocolata*さんが
バレンタイン・シューを作ってくれました♪
chocolata*さんは、今は寒くて暗い冬の英国…
でもフラメンコに燃えて、汗流した後はパブでビール…プハ~な生活☆
(もちろん本業は別ですよ)
お菓子作りも続けてるご様子、
なんだか私が嬉しくなってくるわ(#^.^#)

今日は卒業を祝う会で保護者が歌う
ウィ・アー・ザ・ワールドの練習会がありました♪
[READ MORE...]
茶色のお惣菜
oister1
あぁ・・・今日は禁断の画像。
このブログのカテゴリーにない「料理」の画像・・・。
料理ブログじゃないから、
どうしようと思いましたが
たまには良いよね(^^ゞ

寒いこの時期、
茶色いお惣菜が美味しいです☆
牡蠣のしぐれ煮は一年に数えるほどしか作らないけど
本当に大好きなの♪
常備菜として作っても
一両日中には消えてしまうんだよね。
buridaikon1
そしてもう一つ茶色いの、
ブリ大根です^^
これは主婦なら大抵作るよね。
私の場合、キッチンにサバの臭いが充満するのは大変困るので^^;
コトコト煮ないの。
圧力鍋です☆
buridaikon
圧力鍋で調理時間は短縮するけど
手順はちゃんと踏んでるから
大根もじんわり味がしみてて美味しいです♪
これは我が家の定番料理の一つ。

レシピなど、無いようなものだけど
今回はいつも通りに作りながら分量を計ってみました。

*** 3つのブログランキングに参加しています。
今日はお菓子じゃないじゃん!でもmichoumamaも料理するんだね、と思われた方^^;
↓できればひとつずつ、1日1クリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***




banner4



うちのブリ大根 (だいたい4人分)
大根 3cmくらいの輪切り5個くらい 
ブリの粗 大きい1パック、500gくらい? 
酒 100cc
みりん 50cc
しょう油 50cc
水 100cc
ニンニク 3~5かけ(皮をむき、大きいものは縦半分にカット、芽を取り去る)
昆布 10cm長さ2枚

1.ブリの両面にふり塩、10~15分置く。
2.その間に大根の皮をむいて半月に切り面取り、隠し包丁。
  米のとぎ汁、塩小さじ1、昆布(分量外・適宜)と圧力鍋に入れ
  ふたをして火にかけ、沸騰したら高圧で5分、すぐに水道水を流しかけ冷却、蒸気を抜く。
3.大根の熱いゆで汁をブリに回しかけながら捨てる。
4.きれいにした圧力鍋に調味料、水、ニンニク、昆布を入れ
  さっと洗った大根とブリを加えて蓋をして蒸気が上がったら高圧で1分。
  放置して自然冷却。

ブリに塩をしている間に大根を処理し、そのゆで汁をブリにかけるので
20分~30分でできてしまいます!!
しょう油の種類によっては、甘みが足りなく感じるかも。
洗双糖、こういう料理にすごく合うので
味を見て足します。

牡蠣のしぐれ煮

牡蠣 300gくらい
酒 50cc
みりん 25cc
しょう油 25cc
砂糖 小さじ2
生姜 1かけ(大き目、千切り)

1.牡蠣は塩をして汚れがでなくなるまで水を替えてそっと洗う。
2.調味料を全て鍋に入れ沸かし、牡蠣を加えて煮立ったら
  アク取りながらプリッとしてきたらいったんボールなどに取り出す。
  煮汁のみを半分の量になるまで煮詰める。
3.出てきた汁ごと牡蠣を戻して少し煮る。
  再び牡蠣を取り出して煮汁を煮詰める。
4.最後に牡蠣を戻し入れ、煮汁が無くなるまで煮る。

牡蠣をず~っと煮てしまうとキュ~って縮まって固くなってしまうので、
2回出し入れしてあげます。
ふっくらプリンと仕上げてね♪

ジャンボ・チョコパンケーキ♪
ミシューママからのお知らせです。
  通信レッスンの受講者募集についてです。
  大変申し訳ありませんが、本日いっぱいで
  詳細のお問い合わせを締め切らせていただきます。

  これまでに詳細をお送りしました方の
  申し込みについては、予定通り10日まで受け付けてます!


bigpancakech
どうです、これ?
ぐりとぐらの大きなフライパンで焼く
真っ黄色のカステラのチョコバージョン!!
…のイメージだったんだけどね。
bigpancakech2
焼きたてカット、
湯気が上がって、いかにも美味しそうでしょ~~(*^。^*)
…でもね
bigpancakech5bigpancakech6
bigpancakech7bigpancakech8
…これね

……
言いたくないけど、
bigpancakech9
どぉ~っこも美味しくないの!!
平たく言えば、まずいのよ~(T_T)
bigpancakech3
朝食なのに20cmのフライパンで
25分もかけて焼いたんだから
それはもうお腹も空いていたし
見た目は◎だったから期待は大きいし…(--〆)
bigpancakech4
でも考えが甘かった・・・
娘には
「座布団~☆」と言われ
バンバン叩かれる始末・・・(ーー;)
bigpancakech10
パンケーキ、そのままのレシピを巨大化したのが失敗でした。
まず、甘みが全然足りない。
本来、あの薄さでシロップつけるから丁度良いのね。
それから食感も。
B.PやB.Sの力のみで膨らませる生地には
フライパンでこの厚みは辛いのか
これはあれ、
あの黒い△の蒸しパンに
非っ常~に近いものになったの。
bigpancakech1
↑この断面も、パン屋さんの黒いあれ△みたいでしょ。

でもね、食べられないほどまずいわけではないから
なんとかしなくては、と
急いで普段使いのアングレーズソースを作って
浸しながら食べました。
ソースがあれば、ちょっといけるかも。
もっと美味しかったらレシピアップしようと思ってたのに。
仕方ないから普段使いのアングレーズソースだけ紹介します♪

*** 3つのブログランキングに参加しています。
↓できればひとつずつ、1日1クリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***




banner4



普段使いのアングレーズソース

全卵 1
練乳 15g
グラニュー糖 25g
牛乳 200g

1.牛乳は鍋で軽く沸かす。
2.それ以外の材料をホイッパーでよく混ぜておく。
3.1.を2.に少しずつ加え溶きのばし1.の鍋に戻す。
4.弱火で混ぜながらとろみがつくまで加熱する。
  (絶対沸騰させないで☆卵に火が通ってモロモロになります)

※火を止めたらなべ底を水につけるか、しばらく混ぜ続けるかして
 余熱でさらに加熱されることを防ぎます。
 漉して、器に入れてパンケーキなら温かいままサーブします❤


これはね、卵黄とバニラたっぷりのちょっと食べて美味しぃ~
っていうあのリッチなのとは全く違うの。
そうそう濃厚なの食べてたら、病気になるからね(^^ゞ

全卵使って牛乳もたっぷり、
甘さは控えめ♪
バニラは無しで練乳を加えた
土日のファミリー向けエコノミー・アングレーズ☆彡

ほんわり卵の優しい味わいなので、
チョコのほろ苦いパンケーキにたっぷりかけて召し上がれ♪
ただしパンケーキは美味しいのを焼いてください(^^ゞ
doublechocolat4
「ブルーマウンテンの暮らし」のかおりちゃんが今度はシューを焼いて
ヴァレンタイン・シューのチョコカスタードを作ってくれたの☆
チョコの味がしっかりして美味しかった、って言ってくれてたので
ほっとしました♪
ありがとね~(*^^)v
ブルーマウンテンの暮らし」へはこちらから→☆


ストロベリー・ティー・マカロン
ミシューママからのお知らせです。
  ブログ3周年記念企画として
  通信レッスンの受講者を募集しています。

  興味のある方は →☆ へどうぞ。
strawberrytea
フレーバーティーはその時々の気分で飲むけど
そのフレーバーをお菓子に生かすのも楽しいもの♪

ちょっと前だけど、
紅茶を使ったマカロンを2種作りました。
strawberrytea2
ピンクの方は
ストロベリーフレーバーの茶葉を使い、
バタークリーム+自家製苺ジャム+リキュール❤
白い方は、
アールグレイを使い、
ホワイトチョコとアールグレイのガナッシュをサンド♪
strawberrytea4 strawberrytea5
焼けたマカロンの底は、
少し指で押してクリームをいっぱいサンドできるようにします^^↑
strawberrytea3
私のイメージじゃないけど、
こういうお茶菓子の時には
ティーカップもローズ柄にしたりして(^^ゞ
strawberrytea1
でもね~・・・
ストロベリーフレーバーティーを使ったマカロン、
あまり香りがしなかったの^^;
この茶葉、前にコンヴェルサシヨンを作ったとき(アップしてないや(^^ゞ)
クレーム・ダマンドに加えたら
素晴らしい香りに仕上がったのよ。
だから気分を良くして、
マカロンに使ったのになぁ…

*** ブログランキングに参加しています。
↓ひとつずつ、1日1クリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***




banner4



mamabiscuits4
「ブルーマウンテンの暮らし」のかおりちゃんが
ママのざっくりビスケットを作ってくれました♪
かおりちゃんはオーストラリアのブルーマウンテンから
壮大な自然の中での暮らしや子育て、
豪快なお料理などを日々伝えてくれてます。
日本にいたら考えられないような風景が広がるかおりちゃんのサイトに行くと
日常の些細なトラブルなど忘れてしまえるはず☆
ブルーマウンテンの暮らし」へはこちらから→☆

通信レッスンの件ですが、
多数のお問い合わせ、ありがとうございます!
「初めまして」の方が意外にも多くて驚いています。

今回、11日の抽選にもれてしまった方は、
(今回は日程的に合わなくて、という方もその旨お知らせいただければ)
次回(多分4月です)、優先的にお知らせしたいと思っています。


今朝は外がやけに明るいと思ったら・・・
雪で真っ白でした^^
今季初雪☆
今週も寒くなりそうです。
寒いうちに作った方がいいお菓子、作ろうね~♪
ブログ3周年記念企画♪
genoise0
先日、ちらりとお伝えしましたブログ3周年記念企画についてのお知らせです。
以前より、製菓関連の質問をブログやメールでいただき、
その都度お応えさせていただいてきました。
そんな折、あるブロ友さんから通信レッスンはできないだろうか、
という画期的な提案をいただきました♪
genoise3
それならば、といろいろ思案した末に、
ただ単に思いつくお菓子を、というのではなく
何かテーマが必要と考えました。
しかもmichoumamaらしいもの。
私がこれまで力を入れてきた…というかハマってきたもの。
genoise2
やっぱり「生地」でしょう☆
ということで、生地について学ぶ通信レッスン、
題して「ミシューママの通信レッスン・生地を学ぶ」!
genoise1
第一弾として「ジェノワーズ」を取り上げることにしました。
(第二弾が続くかはわかりません^^;)

ちょっと興味アリ、と思われた方は
続きへどうぞ❤

*** 3つのブログランキングに参加しています。
↓できればひとつずつ、1日1クリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***




banner4




[READ MORE...]


プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





