ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
ママのヨーグルトスコーン
yscornes
ヨーグルト仕込みの優しいスコーン☆

私の作るスコーンって、
今までのは外はサックリ中はホロっとした感じのが多かったの。
もっとしっとりしたのが食べたいな~っと思い
これができあがりました!
yscornes6yscornes7
作り方はいつもの通り、
液体類は混ぜておく。
粉とバターはフープロでさらさらに。
それを一緒にしますが、
今回は右上の画像のように結構なじむまでフープロを回します↑
yscornes8yscornes9
あとは生地をオーブンペーパーなどの上に出し、
まとめてつぶしては半分にカットして
重ねてつぶす、を4回ほどくりかえし
最後に2cm厚さに伸ばして敷いていたオーブンペーパーで包んで
オーブン予熱の間(約20分)冷蔵庫へ。
yscornes10yscornes11
オーブンが適温になったら
丸型で抜いて、並べて焼成☆
素朴なのが好きだから、なにも塗りません。
yscornes2
オオカミの口、というより
恐竜とかお化けチック^^;
皆でおしゃべりしてるみたいで可愛い。
yscornes5
早速食べます。
焼きたては、ちょっと口にペタっと残る感じがするけど
一旦冷めたら生地が落ち着いたよ☆

少し甘くてきれいに割れるスコーン♪
しっとりソフトで美味しい!!
ヨーグルトの酸味は全く残りませんよ☆
yscornes4
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!

yscornes1


ママのヨーグルトスコーン(8個分)
●材料
 バター  50g
 グラニュー糖  30g 
 天然塩  ひとつまみ
 蜂蜜  15g
 ヨーグルト  100g
 卵黄  1個分
 薄力粉  250g
 B.P  小さじ2
(卵やヨーグルト、バターは冷蔵庫から出したてを使います)
yscornes3
●作り方
 上記参照
 予熱220℃ 
 焼成200~210℃ 15分


gift
「今日もパン日和」のnofuriruさんから
素晴らしいギフトが届きました!!
gift1
それはもう、折り紙つきの味☆
本当に美味しいの。
フィグが入ってたり
立派な黒豆とピーカンナッツが入っていたり❤
gift2
パン生地自体が
噛めば噛むほど深い味わい♪
「酵母パンって、こんなに美味しいんだ」って思わせてくれる。
今回のは、レーズン酵母とポンカン酵母を使ってるとのこと。
gift3
どれも大好きだけど、
私のお気に入りはこれ、
フィグ(イチジク)の形のパンに
フィグとクリームチーズが入ってるの。
昼間っから赤ワイン、開けたくなるよ!!

先日のお客さんからスモークサーモンを頂いたので、
美味しいオープンサンドも作ったのよ。
それは画像整理したら、またアップしますね♪

nofuriruさん、ごちそうさまでした☆


さあパンを焼きましょう」のかなぱんさんが
ママのヨーグルトパンケーキを作ってくれましたよ♪
なんとなんと粉400g分ですって!!
一体何枚焼けたんでしょうね~(#^.^#)
いつ遊びに行っても優しく温かい気持ちにさせてくれる
香ばしいパンの香りが漂ってきそうなかなぱんさんのブログへはこちらから→☆


昨日のセミナーはとっても充実していました☆
びっくりする出会いもあって。
偶然隣の席に座っていたのが・・・!!
この先はまた次にします(^-^)

では今日も良い一日を☆
ママのヨーグルトパンケーキ(アップル・シナモン添え)
ypc
週末に食べたヨーグルトパンケーキ♪
我が家の定番です。
レシピはこちら→☆ypc3
今回は、たっぷりの紅玉ジャムと
マスカルポーネ、
そしてシナモンと蜂蜜をかけて❤
ypc4
ミルキーなマスカルポーネ、
ホントに美味しい☆
リンゴのさわやかな酸味とよく合うの^^
ypc1
今日は早朝家を出て
オークウッドのセミナーに参加してきます!

お友達にケーキを頼まれているので、
保冷剤入れて持って行くんだけど、
ドライブ中、台無しにならないように
細心の注意をしながら高速走行・・・(^-^)
大丈夫かなぁ・・・(~_~;)
 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!

ypc2


「台所劇場」のモニちゃんが
クリームチーズスコーンを作ってくれました♪
モニちゃんはもう皆知ってるよね~☆
おかずに困ったらモニちゃんのところへ^^
でも今は髪の毛が野口英世になってるらしいの。
見たいな~、会いたいな~モニちゃん❤
モニちゃんのブログへはこちらから→☆



今日はコメレス書けそうにないので、
コメント欄、閉じておきますね。

では、行ってきま~す!!
和洋折衷ディナー
sparerib
昨夜のお客さんディナーのメインから。
目新しいものをいろいろ考えたんだけど、
初めてのお客さまだったので
結局安心がモットーの定番の味になってしまいました^^;


豚スペアリブの安心煮(圧力鍋使用)(約5人分)
●材料
スペアリブ 800g
玉ねぎ   小1個(半分大き目みじん切り、半分すりおろし)
ニンニク  大1かけ(すりおろし)
生姜    大きめ1かけ(すりおろし)
水  2カップ+1/4カップ
ワイン(赤・白どちらでも) 1/4カップ
しょう油          1/4カップ
砂糖(私は洗双糖)     大さじ1
みりん           大さじ1
蜂蜜            大さじ2
sparerib1sparerib2.jpg
圧力鍋に水カップ2を沸かし始める。
同時にフライパンでスペアリブを全体にこんがり焼き色をつけ↑
圧力鍋に入れて沸騰したら火を弱めて煮続けておく。
sparerib3.jpgsparerib4.jpg
同じフライパンで玉ねぎ、すりおろした香味野菜全てを炒め
ワイン以下、全ての調味料を加え、煮たてる。
圧力なべに加える。
フライパンに水1/4ほど加え、残りを掃除するようにして全てヘラではがし
圧力なべに加え、蓋をして加熱。
sparerib5.jpg
蒸気が上がったら火を弱めて10分(高圧、低圧があれば、高圧で)。
自然放置してピンが下がったら蓋をあけ、肉が柔らかくなっていればそのまま一晩。
翌日、表面に固まった脂の層を取り除く。
いただく前に再度沸かし、肉を取り出して、残りを好みの濃さまで煮詰めてソースにする。
* 今回は、水菜をたっぷり敷き、油でいためて酢、出し醤油にマリネしたナスをちらしました。
sparerib6.jpg
失敗も無いし、安心して作れて
安心して食べられる味^^
お勧めよ☆


前菜(ビールのお供)として
ミックスナッツとタコチップのアボカドディップ。
abocadip1
アボカドディップ
●材料
 玉ねぎ   1/3個分(みじん切り、水にさらして水気をふく)
 クリームチーズ 50g
 マヨネーズ   20g
 塩       適宜
 アボカド  1/2個分
 レモン汁  少々
 黒コショウ   適宜
 トマト     適宜
abocadip
●作り方
 クリームチーズをやわらかく練り、マヨネーズを加える。
 準備した玉ねぎを加え味を見て塩で調節。
 (ここまであらかじめしておくとラク)
 アボカドを適当にカットし、加え、レモン汁を加えてマッシャーかヘラでつぶす。
 黒コショウを(私は多め)加え、トマトを彩りに散らす。
 (30分以上置くと、レモンを加えても多少変色しますので時間を逆算してね)
abocadip2


tomatemozarella
そしてよくあるトマト&モッツアレラチーズのサラダ。
バジルの代わりにルッコラを添えました♪
これは、カットして並べてオリーブオイルを垂らして、
直前に美味しい塩と黒コショウを振ります。

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!
kinme
そしてこのでっかい金目は、
頭は翌日のかぶと煮にとっておき、
身はお刺身、
(どうしようか迷ったけど
半身は皮目をバーナーであぶり
半身は湯引きして)
作り過ぎた大根のツマの上にど~んと☆
あぶら、のってたよ~^^↓これで半分、大皿もう一枚ぶんありました!
昆布が足りなくて、昆布じめが作れなかったのが残念。
kinme1
中骨は、普通に昆布だしでおつゆにしました。
kinme2
あとは諸々。
↓魚介と野菜のさっと洋風に煮たもの
fruitsdemer
大好きな牡蠣のしぐれ煮↓
kakishigure
1kg分作っても、
一回で半分食べちゃいました。
kakishigure1
牡蠣のしぐれ煮のレシピはこちら→☆
kakishigure2
前日に煮ておいたお豆。
つやつやに煮上げたよ☆
omameni
他、画像は無いけど
・菜の花のごま酢味噌和え
・イカと里芋のわた煮
・キノコと三つ葉のさっと煮

デザートは甘いもの、あまり食べそうにないお客さんだったので
力抜いて簡単なものに。
sakuracoco
先日作ったココナッツのパンナコッタに
桜のジュレをのせました♪

ココナッツのパンナコッタのレシピ→☆


「ルルルなお菓子作り」のるーちゃんママさんが
ミルククリームを作ってくれました!!
胡桃のプチパンとも絶対相性良いはず☆
工程の画像もあって、丁寧に作ってくれたんですね~^^
嬉しかったぁ❤
るーちゃんママのブログへはこちらから→☆

「遥穂のお菓子ROOM」の遥穂さんが
ママのざっくりビスケットを作ってくれました♪
きび砂糖を使って、いろんな形に!!
好きな形にカットしてきっちり焼き上がるのも楽しいですね~
前記事にはカラフルなイラストケーキが登場してました☆
子供たち、絶賛間違いなし☆ですね、必見よ!
遥穂さんのブログへはこちらから→☆

「selfish」のcocoroちゃんが
ママのクレープを娘ちゃんと焼いてくれました~!!
なんと初めてのクレープ作りだったとのこと、
ミシューママのレシピを使ってくれて、感激♪
甘いのとしょっぱ系と、バラエティに富んだ
ブランチタイムになったね~☆
cocoroちゃんのブログへはこちらから→☆


我が家は家ではお酒飲まないし、
私の父も飲まないので、
お酒のみの方の食事、というものがどういうものなのか
良く分からないの^^;

食卓を準備する間、
リビングでビールとおつまみ、「闘い」のTV。
食卓にお呼びするタイミングとか、
お代りをお勧めするタイミングとか…??
結局お米は、誰も食べなかったし
なかなかデザートも出せないし(笑)。

作ったものを5分で食べ終えちゃうのも寂しいけどね。
ゆっくり食べられるのは楽しいです。
結果的には気分よく酔っぱらわれて、
とっても楽しい時間を過ごせたので万事OKかな。

私は一人素面で
運転手をつとめましたよ^^;

海外時代は、大きなかたまりのお肉(子羊のモモは美味!)や
尾頭付きの魚、イセエビ(考えられないくらい安かったの)を〇キロ~!!とか
とにかくメインが決まっていて、
それを食べるために皆で集まって盛りアガろ~!っていうパターンか

はたまた麻雀メインで、
おつまみ&ワイン、
あとはカレーがあればOK、

なんていうのが常だったもの。
あの頃は、和食作れば何でもごちそう☆という感じだったから
気楽でした♪

それもまた、懐かしいなぁ。

私にしては超長い今日の記事、
最後までおつきあいくださって、ありがとう☆
ティラミス
tiramisu
先日、いつも行くカルディショップで
ザネッティのマスカルポーネが珍しく安くなっていたので買っておきました。
娘のティラミスコールに応え、
「じゃ~作ろう!」
せっかくだから、
レッスンのメインメニュー用にレシピを調整することに
(今までは小さいサイズでおまけメニューにしてたの)。
tiramisu1tiramisu2
別立てのビスキュイじゃなくて、
コーヒー味のジェノワーズに変えて
それに合わせてカフェシロップも調節。
tiramisu3
これならレッスン時間内に作れそうだし
「なんだかいけそうな気がする~❤」
…って、古い?
tiramisu4
見かけ、かなり普通。
でも味の方はなかなかですぞ^^
tiramisu5
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆


 
banner4
              これもありがとう!!

     とっても励みになってます!!


「トルコ子育て生活」のmikiさんが
ミルクフランスを作ってくれました!!
6人のお子さんとの賑やかな日々と美味しいもの満載の
豪快なmikiさんワールド☆
可愛らしくもパワフルな子供たちの様子を見ていると
なんだか元気になります!
そしてお腹もすいてくるよ~^^;
世界中からアクセスのあるmikiさんのブログへは、こちらから→☆



今朝は、スキーツアーに出かける娘を6時過ぎに送った後、
papaと一緒に近くにある二つの市場に行き、
今晩のお客さんディナーの食材を調達してきました♪

あまり朝早いとね、業者さんの邪魔になるので
周囲に気を使いながらの買い物^^;

金目は、丁度良いサイズが無くて
大きなの(1.62kg)を買いました。
1kg入りの生ガキ(むきみ)とアサリを少し、
ついでに小女子やキリのクリチー(鮮魚のところで売ってたのよ^^;)も。

下ごしらえだけ終えて、
午前中にこの記事、書いてます。

さぁ、午後からの私も、がんばれ!!(^^)/~~~



バンズとウインナーロール(亜麻仁入り生地)
buns
先日、どなたかのところで
亜麻仁(フラックスシード、亜麻の実)をたっぷり練り込んだ
美味しそうなクッペを見たんですけど・・・
それが脳裏にず~っと浮かんでいました。
buns2viennaroll5
buns3
近所のパン屋さんでも、
亜麻仁がびっしりついたバンズで
豆腐サンドを作っています。
これ食べたとき、胡麻とは違った存在感と
心地よい食感に魅かれました♪
viennaroll4
で、私も作ってみたよ☆

亜麻と麻って、なんとなく似たようなものだと思ってたけど
亜麻の茎から取れる繊維→ リネンや高級衣料品
麻          → 麻袋やロープ
・・・なるほどねぇ。
亜麻から取れる油(亜麻仁油・フラックスシードオイル・ランシードオイル)は
サプリメントになっているくらいで、
有効成分が多いそうです。
buns1
作ったのは同じ生地で2種類☆
バーガー用のバンズと
ロング荒挽き粗挽きウインナー入りのパン。
(なんで、ウィンナーなんかの場合は、「粗挽き」って書かないのかな?) 両方使われてるけど、厳密には「粗挽き」ということですね。
viennaroll2
生地にも亜麻仁を練り込んで、
いつものパンも、
ちょっと新鮮味がありました☆

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!


viennaroll3


亜麻仁入りバンズとウィンナーパンの生地
(バンズ4個とウィンナー6本分)
●材料
 強力粉       90     270g
 薄力粉       10      30g
 イースト*      1.3      4g
 砂糖         8      24g
 塩          1.8     5.4g
 スキムミルク     5      15g
 バター        5      15g
 ショートニング    5      15g
 卵          5      15g
 水         60     180g
 ローストアマニ   10      30g
 ローストアマニ(トッピング用)   適宜

●工程 
 こね上げ 26~27℃くらいでした
 1次発酵 28~30℃くらい 2倍くらいになったらパンチ、2.5倍近くで終了
 分割   60g×4、53g×6
 ベンチ  15分~ひも状の成形は数回に分けて細長くしてゆく
 成形   バンズ、ひも状
 ホイロ  38℃で55分ほど
 焼成   200℃ 11分



 
viennaroll1
いつものことですが、
お使いのオーブンによって焼成温度や時間は調節が必要です。

今回、トッピング用の亜麻仁は、
小さめのボールに入れておき
成形後の生地の表面を湿らせて、軽く押しつけてみました。
焼成までは良かったのですが、
冷めてから、ボロボロと落ちてしまいますので
次回は卵白で接着してみます。

亜麻仁がはがれない良いアイディアがありましたら
是非教えてくださいね☆
buns5
バンズには、鶏のツクネと卵焼きをサンドして
和っぽいバーガーに♪
ランチにピッタリでした。


「モコトラサンの育児日記」のmokoさんが焼きチーズタルトを作ってくれました。
mokoさんは10カ月の女の子のママさんなので
片手で食べられるよう、チーズタルトバーにされてました☆
そうだよね~、思い出します。
娘が赤ちゃんだったころは、いつでも手づかみで食べられる
焼きっぱなしのお菓子を焼いてたよな~(#^.^#)
初めて「つかまり立ち」したときの感激も思い出させてもらいました!!
mokoさんのブログへはこちらから→☆

「MAMAO * BREAD」のnana*さんが
ママのざっくりビスケットをつくってくれました。
黒糖入りなので、濃いブラウンの焼き色。
後引きそうですね~
ミルクか日本茶でいただきたいな♪
マカロンも、がんばってください!
nana*さんのところへは、こちらから→☆



[READ MORE...]
ココナッツタルト
cocotarte
エッグタルトのココナッツバージョン♪
まっ黄色のエッグタルトに対して
白いココナッツ味のフィリングで☆
cocotarte4cocotarte6
cocotarte5
油断して、フィリングを入れ過ぎぃ!
焼いたらあふれる寸前でした。
cocotarte2
う~、何ともアジアチック☆
私は好きなんだけどな、
試食した子供たちは
「もっと甘くして、上に苺とか…うん、酸味のあるベリーをのせた方が良いよ!!」
だそうな。
cocotarte1
そりゃ~全然違うものになっちゃうじゃない。
「いや、絶対ベリーだよ☆」
固定観念、無いのは子供たちなんだろうけど
妙にベリーに固執していたなぁ^^;

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!


cocotarte3
ココナッツタルトのレシピは
結構良いんだけど、
もう一度だけ試してみてから載せますね♪
avocadsand
そしてこちらが、ある日のランチ☆
春休みだからね~娘と二人分です。
avocadsand2
エミリオちゃんのところで見て
「これは私、絶対好き☆」と思ってたアボカドとツナのディップ。
本家では、オープンサンドになっていて、
私も今度プルマン焼いたら作るよ!などと
言ってしまったものの、
なかなかプルマン焼かないし…
アボカド、熟れすぎちゃう~!っと
avocadsand1
結局、5枚切りの食パン買ってきたもので
スライスして作ったよ~。
でもね、娘のハムサンドと並行して作ってたら
こちらもサンドイッチになってしまったわ。
アボカド追加トッピングで
美味しゅ~ございました☆
エミリオちゃん、ありがとう!!


大納言入りプディング
puddingdainagon
昨日予告したリメイク菓子です♪
しばらく前に作ったフレジェのアーモンドビスキュイ、
余ったものをラップして保存しておきました。
これを使うんだけど・・・
puddingdainagon1puddingdainagon2
ムースの底生地にしてもいいかなぁ、と思いましたが
今回はプディング風に☆
puddingdainagon3puddingdainagon4
大納言かのこがあったので
(これは、濡れ甘納豆をさっぱりさせたような感じ)
アクセントに加え、
ラムを聞かせてみました♪
puddingdainagon5
卵とラムの風味。
プディングというよりは、
ちょっと食感の変わったバターケーキみたい。
味はOK、こういうのあってもいいかな、
美味しいです。
でも、次に作るときには水分を増やして
少しジトっとした仕上がりにしてみようかな。

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!

puddingdainagon7


大納言しぐれ入りプディング
●材料(覚書・12cmの丸型1個分)
 ビスキュイジョコンドなどの残り 80g
 全卵             100g
 グラニュー糖          45g
 強力粉             25g
 B.P            小さじ1/2
 バター             30g
 ラム酒            小さじ1
 大納言かのこ          60g
 ラム酒             適宜

●準備
 ・ビスキュイはフープロなどで細かくしておく。
 ・バターは溶かしておく。
 ・オーブンは180℃に予熱しておく。
 ・粉類は合わせてふるっておく。

●作り方(覚書)
 1.全卵とグラニュー糖をすり混ぜて溶かす。
 2.粉類を加えてホイッパーでだまにならないよう(泡立てない)まぜる。
 3.溶かしバター、ラム酒を順に加えてなめらかな状態になるようまぜ、
   細かくしたビスキュイを加えヘラでしっかりなじませるように混ぜる。
 4.大納言しぐれを加え軽く混ぜたら、180℃のオーブンで30分焼く。
 5.焼き上がりすぐにラム酒を刷毛でたっぷりしみ込ませる。

*今後、又機会があれば改良したいので「覚書」としておきました。


 
puddingdainagon8
「malo i malo」のきくさんが
バナナ・チーズケーキバーを作ってくれました♪
ご家族の好みに合わせて作られたケーキは
きれいな焼き色で、これはもうきくさんバージョンの
美味しいバナナチーズケーキになっていたので嬉しかったです☆
双子ちゃんのために、作りがいがありますね!
きくさんのブログへはこちらから→☆

今日は早めに晩御飯の支度をして
夕方、娘と約束していた「アバター」を観てきました。
レディースデーだしね☆
でも、アバター観るの今頃って遅いよね、かなり。
今や字幕3Dは、一日に2回(行ける範囲の他の映画館では夜に1回のみ)しか上映してないです。

感想は…目が疲れた~~(^^ゞ
内容は結構好き、面白かったです。
ファンタジックで美しい場面も多いし、
ストーリーは、大体想像どおりでした。
ちょっとポカホンタスを思い出したりして。
娘はこの間、TVでやってたドラえもんと
重なるところがあるって…
深くは追及しなかったけど、
一体、どこがぁぁ??(ーー;)




苺のロールケーキ
haruroll0
先日の「春の嵐」の日は、
実家に泊まりに行く予定を延期したので、
手土産用にと作ったこのロールケーキは
家族の分を3切れカットし、
残りはお世話になってるご近所におすそ分けしました。
haruroll1
別立ての生地に
ディプロマットクリームと苺を巻き込んだ春ロール♪
いたって普通のロールケーキだけど
材料を挙げてみたら
・岡田養鶏園の酵素匠卵(このところ気に入って使ってます)
・国産薄力粉
・国産菜の花はちみつ
・マダガスカル産バニラ
・エコファーマーの苺
と、考えてみると「厳選した素材」とかなんとか
案外売り物だったら結構お値段しちゃいそうだよね^^;

フワフワ・しっとりでコクのある生地。
控えめに見えるけど、クリームはこのくらいで良かったです♪
haruroll 
お菓子作りの恐ろしいところは
気にいった材料をみつけちゃうと、
なかなか後には戻れなくなってしまうこと!

お抹茶しかり・・・
チョコレートしかり・・・
あ、マスカルポーネとかも・・・
haruroll5
アフリカから帰国したばかりのころは
日本のバターや生クリームの値段の高さに
驚きましたもん☆
「これじゃ、実験できない~!!」って^^;
haruroll2
「食」に携わろうと思えば美味しいもの、良い素材には
積極的にならないと何も発信できないんじゃない?
なんて自分に思い込ませて、開き直ってるのかな、今は。

haruroll3
そして素材もだし、作ったお菓子も絶対に無駄にしないこと☆
・・・っていうか、無駄にできないよね^^;
haruroll4
そんなわけで、実は今日も一つ
リメイク菓子を作りましたよ☆
それはまた今度、紹介しますね(^_-)-☆


**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆

michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになってます!!


ココナッツのパンナコッタ・桜添え

cocosakura
ココナッツのパンナコッタはいつ食べてもニッコリ☆
配合は少しずつ変わってきてるけど、
アフリカにいたときは
フレッシュマンゴーをさいの目にカットしてのせて
食後のデザートにしてました♪
cocosakuracocosakura


ココナッツのパンナコッタ(大きめのカップ2個分)

●材料
 ココナッツミルク   90g
 牛乳         50g
 洗双糖        20g(グラニュー糖や上白糖でOK)
 板ゼラチン      1枚(2.7g)水で戻す
 生クリーム      60g(脂肪分、高いものならこってり、低いものなら多少あっさっリします)

●作り方
 1.ココナッツミルク、牛乳、砂糖を鍋に入れ軽く沸かす。
 2.1.を火からおろし、水気を切ったゼラチンを加えて溶かし、漉す。
 3.生クリームを加え(泡立てない)、ボールの底を氷水につけて静かにヘラで混ぜ
   とろみがついたら型に入れて冷やし固める。


今日はこのパンナコッタで2種類のデザートを♪

一つは桜。
これはすご~く相性良いです☆ミ
まったり・ツルリンとしたココナッツに
ちょっと塩気と酸味のある桜シロップ+桜花。
cocosakura
この組み合わせは
とっても気に入りましたよ❤

桜のシロップは、ドーバーさんから出ている
トックブランシュ・桜(桜のシロップです)を同量の水でのばし
塩抜きした桜の塩漬けを一つのせました。
cocosakura
もうひとつは・・・

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     とってもはげみになります!!

cocosakura7
先日アップした苺のジュレを
フレッシュいちごと一緒にトッピング!
これは桜が苦手な娘用です(^^ゞ

cocofraise
簡単に想像出来ちゃう味だね。
アガーで固めたジュレだったから、
離水して出てきたピンクのシロップが広がって
これは見た目が可愛らしくなりました❤

cocofraise1
 「ルルルなお菓子作り」のるーちゃん♪ママさんがママのクレープを焼いてくれました!!
るーちゃんママさんのクレープにはワンプレートに
彩りよくサラダやフルーツが盛られていて豪華!!
ご家族は大満足だったんだろうな~☆ミ
るーちゃんママさんのところへはこちらから→☆


「基本のご飯~子育てママの美味しいレシピ」のしゅりまむさんがママのクレープを作ってくれました!
生クリームやジャムをサンドして朝食にされたとのこと☆
パパさんのお気に召して良かったです♪
また作ってあげてください!!
しゅりまむさんのブログへはこちらから→☆
マドレーヌ
madeleine
卒業式の午後に焼いたマドレーヌ♪

焼きたては周りがカリッとしていて
中はホッコリ、
フワ~っとレモンの香りがあふれます☆
madeleine4
最近、あちこちで良く見かけるようになった
マイクロプレインのゼスターを私も入手したので
レモン1個分の皮を削ってみました。
フワフワした状態に感激☆
madeleine5madeleine6
子供たちがつまんで食べやすいよう
シリコンのプチローズ型も。
madeleine1
マドレーヌは、冷ます時に両面にクーラーの網の筋が
つかないよう、こんな風にすると良いらしいので
私もしてみました。
madeleine2
撮影中、プチローズの方は
あっという間に無くなりました^^
シェル形のマドレーヌは
ラッピングして翌日のおやつに!

バターやレモンの風味がしっとり落ち着いて
翌日以降はまた違った美味しさが楽しめます♪

でも私は焼き立てが大好き!!
ホームメイドの特権だね(^_-)-☆
madeleine7

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!


oister
「脱・夫婦で年収400万以下生活への道」の400mannika(妻)さんが
牡蠣のしぐれ煮を作ってくれました!
これは私のお気に入りでもあるので、とっても嬉しいな。
しかもそのまま食べるだけでなく、
美味しそうな牡蠣ご飯に返信してましたよ♪
私も牡蠣があるうちに、もう一度くらいは作りたいな~
400mannikaさんのブログへはこちらから→☆
madeleine8

ミルクフランスⅡ
2milkfrance
ミルクフランス、リベンジしました☆
前のより良いでしょ~(^_-)-☆
今日はちゃんとレシピもアップしますよ^^
2milkfrance6
ミルクフランスのクリーム、
売っているものは、
バターなどの油脂+練乳らしいですが
もう少しさっぱりさせつつも
ちゃんとミルキーなクリーム、
そんな理想を描いて作ってみました♪
2milkfrance5
以前、アマンド・ポンムを作ったときにデコに使った
卵白だけのカスタードクリーム、
これをバターと練乳に+したら・・・
2milkfrance4
なかなか良い結果が得られました♪

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!

2milkfrance3
ミルクフランス(4本分)

●セミハード生地のミニバゲ
          %
リスドール    100     200g
イースト       0.5     1g
砂糖         3       6g
塩           2       4g
スキムミルク     3       6g
ショートニング    2       4g     
水          65     130g

●工程 (覚書)
こね上げ 26℃ フロア ふっくらし始めるまで
1時発酵 野菜室で一晩 パンチ
フロア 1時間
分割 4分割
ベンチ 30分
成形 ミニバゲット
ホイロ 31℃ 60分
焼成 220℃ 18分
2milkfrance2
●ミルククリームの材料
卵白       20g
グラニュー糖   20g
コーンスターチ   8g
牛乳      100g
バター      50g
練乳       15~20g

●作り方
1.卵白、グラニュー糖、コーンスターチ、牛乳でカスタードクリームと同様にして、
  白くなめらかなクリームを作る。
  (牛乳とグラニュー糖(分量内からスプーン1杯ほど)を鍋に入れ軽く沸かす。
   同時に卵白に残りのグラニュー糖を加え、ホイッパーで良く混ぜ、さらにコーンスターチを加えて
   混ぜ、なめらかな状態にしておく。
   牛乳を卵白のボールに少しずつ加えその都度良く混ぜる。
   鍋に戻して鍋肌の強火で煮上げ、バットかボールに移し表面をラップで密閉し30℃まで冷ます。)
2.バターを柔らかいクリーム状にして、練乳を加え、ホイッパーで十分混ぜておく。
3.1.をほぐしてなめらかにしたら、2.を数回に分けて加え混ぜる。

●仕上げ
ミニバゲットに縦に切れ目を入れ、ミルククリームを好きなだけ絞る。

ハード系があまり好きでない娘も
セミハード生地で少し食べやすいし、
ミルククリームが美味しい!!と言って
喜んでガブガブ(パクパクじゃないの)食べてました☆

2milkfrance1

「おいしいうれしい」のoo_coさんが
ざっくりビスケット黒とそれに続いて
バナナチーズケーキバーを作ってくれましたよ♪
oo_coさんの腕にかかると、
ラフなお菓子もたちどころに美しく生まれ変わります!
oo_coさんのページへはこちらから→☆


諸々ありまして、
コメントのお返事が遅れそうです。
レス&訪問はゆっくりになってしまいますが
ご了承ください。

[READ MORE...]
苺のジュレ・ミルキーソース♪
fraisemilk
みなさんのところも、
春らしいお菓子やお料理が増えてますね~
私も今日は、とっても春らしいレシピをご紹介☆
fraisemilk2.jpg
苺の真っ赤なゼリーです。
この目にも鮮やかな赤は
苺から出るナチュラルなカラーなの^^
美しくてちょっと感動もの(#^.^#)

フルフルン❤として甘酸っぱい苺のゼリー寄せには
ミルキーなソースを添えました☆
fraisemilk3.jpg


**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**



 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!

fraisemilk7.jpg
苺のジュレ・ミルキーソース添え(3人分)
●材料
苺       130g
グラニュー糖  40g
レモン汁    小さじ1
水         65g
イナアガーL   小さじ1/2
グラニュー糖  小さじ1/2


コンデンスミルク 10g
生クリーム     30g
fraisemilk4.jpgfraisemilk5.jpg
●作り方
1.洗ってへたをとった苺とグラニュー糖をホーローかステンレスの鍋に入れてよくからめて一晩置く。
2.シロップが出ているので、火にかけ沸騰したら2~3分煮る。レモン汁を加える。
3.別の小鍋に水を入れておき、アガーとグラニュー糖を合わせてたものを
  ホイッパーでだまにならないよう混ぜながら加える。
4.軽く沸騰させて完全に溶かす。
5.2.に4.を加え良く混ぜて容器に入れ冷蔵庫で固める。
6.5.が固まったら、スプーンで器に盛り、ミルクソースの材料をよく混ぜてかける。
fraisemilk6.jpg
すごく簡単、短時間でできますよ☆

甘酸っぱくて、ミルキーで❤
いくらでも食べられるデザートになりました!!
fraisemilk2.jpg
* 苺が大きい場合は半分にカットして作ってください。
* アガーを使うと、ゼラチンと寒天の中間くらいのツルリン、とした食感になります。
  また、40℃くらいから固まり始めるので、夏でも常温では溶けない利点があります。
  私がこの苺のジュレにアガーを使ったのは、適度に離水して(水分が出てくる)
  とってもみずみずしい仕上がりになるからです。
  以前、フルーツゼリーケーキを作ったときの反省点に「アガーは離水しやすいので下に敷いたスポンジが
  びしょっと湿ってしまった」ということがありました。今回はこれを長所として利用しました。
  イナアガーLの特徴として、他のアガーが寒天と同様、沸騰してから数分煮続けなくてはならないのに対して
  イナアガーLは、軽く沸かして溶ければOKということです(とっても便利☆)。
  もちろん、他の凝固剤でもつくれます。
  お使いの凝固剤にあった方法で作ってみてください。
  ex.ゼラチンの場合、レシピの分量に対して1~1.5gほど加えます。
   3.で水だけ軽く沸かしたら火からおろして一呼吸置いてから戻したゼラチンを加えて混ぜ、溶かします。
    凝固力が弱まるので、沸騰はさせないでね。後は同様です。


明日は、いよいよ娘の卒業式です。
ハンカチ1枚で足りるかなぁ・・・

黒豆餡入り米粉団子
komekodango
米粉をお豆腐でこねて
餡子を包んだお団子にして茹でました。

・・・でもねぇ
想像以上に歯ごたえがあって、
う~ん・・・別に。
という感想。
komekodango1
なのでレシピは無しです^^;

ちなみにシロップはドライの杏を
漬けて、コアントローを加えました。
組み合わせは結構良いのにぃ・・・^^;
komekodango2


*** ブログランキングに参加しています。
↓ひとつずつ、1日1クリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 


banner4



chiffonroll
バニラのシフォンロール、
普通のロールケーキも苺を巻くだけで春らしい気がします❤
kimuchispa
そして、これは「豚キムチパスタ」!!
「selfish」のcocoroちゃんから教えてもらいました^^
kimuchispa
娘にはちょいと辛すぎたようだけど、
大人にはバッチリ☆
すご~く美味しくできたよ、
cocoroちゃん、ありがとう!!!


[READ MORE...]
ママのクレープ
crepe1
クレープはパンが無いのに気付いた朝、
それこそ何度も焼いてきたけど、
最近はこんな配合でしています。

1.卵と砂糖、牛乳①をホイッパーで良く溶き混ぜておく。↓
crepe2
2.ボールに粉を入れ、中央をくぼませて1.の卵液を流し込む。
  周りの壁を崩してゆくようにしてホイッパーでグルグル混ぜる。
  (こうするとダマになりにくい)
crepe4crepe3
3.オイルを加え、しっかり混ぜてなじませる。そこに牛乳②を様子を見ながら加え、
  少しとろみのある丁度良い状態にする。
crepe5
5.熱したフライパンに少しの油かバターを溶かし
  生地をレードル一杯くらい流して焼く。

* 焼き色がクレープ特有のまだら模様になるのが理想らしいけど、
 美味しく食べられるのが一番です☆
crepe9
あとは温かい飲み物とフレッシュジュース、
バターかマーガリンに各種のスプレッドやジャム、
そして果物か野菜としょっぱい系のソーセージやハムなんかがあれば
もう週末のブランチ気分…!!
…って、平日からやってらんないときにも
チーズ一切れ、リンゴ一切れ…
それだけでグンと栄養バランスが良くなりますね♪


**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     
励みになります☆


crepe7
ママのクレープ(2人分・4~5枚)

●材料
卵(M玉)  2個
グラニュー糖 20g
牛乳①    50g
薄力粉    50g
グレープシードオイル 6g
牛乳②    40g

* グレープシードオイルは全くくせがなく身体に良いので使ってますが
 普通のサラダ油やこってり派には溶かしバターでもOKです!
* お砂糖も好みのものを!上白糖にすると焦げ色がつくのが早いです。

crepe8

「遥穂のお菓子ROOM」の遥穂さんが焼きチーズタルトを作ってくれました!
遥穂さん、さすがです!
底の取れない型でもきれいに仕上げてましたね~☆
お菓子作りが大好きで楽しみながら作っているのが
伝わってくる共感できるサイトです^^
遥穂さんのブログへはこちらから→☆
ポンヌフ
pontneuf
先日、夜遅めの時間に
中谷美紀がパリに行く番組を見ていたら
(彼女は7年前にパリに滞在していたんだね)
ポン・ヌフがでてきた。
お菓子じゃないほうね。
pontneuf3
セーヌにかかる一番古い橋、
ポン・ヌフって言うと素敵な響きだけど
つまり「新橋」・・・^^;
ちょっとププって笑っちゃうね。
新橋っていうとイメージが別物^^
しかも最古にして新橋☆
pontneuf5pontneuf4
pontneuf6
このお菓子はフランスの伝統的な焼き菓子で
十字にかかった帯がポンヌフとシテ島をイメージしたものだそう。
本当はフィユタージュを使うんだけど、
今回はパート・ブリゼで作りました。
pontneuf2
中身はシュー生地とカスタードクリームを混ぜたもので
焼くと結構膨らむの、独特の食感です☆
甘みは抑え目なので、上に酸味のきいたナパージュ・ルージュ
(私のはフランボワーズのジャムを裏ごしたもの)と粉糖をたっぷり。
これがすごく良い取り合わせで美味❤

焼いた当日が美味しいです。
冷蔵保存しちゃうと、デンプンが老化してしまうため
とたんに味が落ちる。

古くてもパリのポンヌフは
現役バリバリなのにね☆

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**



 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     とっても励みになります☆

pontneuf1

「Sweets & Bread & Wan」のbiyoさんが
ママのざっくりビスケット白&黒を作ってくれました♪
「初めまして」だったのですが、遊びに行って
少し見ただけでも美しくて秀逸なアイディアの
デコレーションやお菓子がたくさん!
とっても見ごたえのあるサイトですね☆
biyoさんのところへは、こちらから→☆



[READ MORE...]
金柑コンフィ
kinkanconfit
もう終わりかな、と思っていた金柑♪
お店で見つけて「これが最後か」ととりあえず買いました。
しかもばら売りしていたので
きれいなオレンジ色が冴えているのを一粒ずつ選んで。
kinkanconfit9
当たり外れがあるからね・・・
でも今回は大当たり☆
甘みと酸味のバランスがよく、
とっても美味しかったの。
もっと買えばよかった~(*^。^*)
kinkanconfit
全部、生食しちゃうのもなんなので、
金柑コンフィを作りましたよ♪

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**



 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!

kinkanconfit
ボケた味の金柑だと美味しくないけど、
今回のはお砂糖だけですごく美味しくできました!

いつも適当な量でしていたので
シロップがたくさんのこったりして
うまみが出てしまうことも。

今回はそんなことないよう、
ちゃんと作ってみました。

金柑コンフィ

●材料
金柑  好きなだけ^^
グラニュー糖、水 それぞれ金柑の60%
kinkanconfitkinkanconfit
作り方
1.洗った金柑は、5mm厚にスライスし、種を取り除く。
2.グラニュー糖の半量と水を鍋に沸かし、1.の金柑を加える。
3.中火にかけ、沸騰したら弱火、アクをすくう。
kinkanconfit6kinkanconfit7
4.3~5分煮ただけで↑柔らかくなるので、残りのグラニュー糖を加えひと煮立ちしたら
  火を止めて、そのまま冷ましてしばらく(数時間)置いておく。
5.汁気をキッチンペーパーなどで拭いて、オーブンシートに並べて100℃で60分ほど、
  (途中、表裏を返す)触ってみてくっつかなくなればOK。

kinkanconfit8
↓こんな風に清潔な瓶に入れて保存してます。
どのくらい持つかなぁ、お茶うけにパクパク食べてしまうので
よくわからないけど・・・
kinkanconfit
もちろん、刻んでお菓子にも使えます☆
オーブンでの乾燥は、ときどき様子を見ながら、
あまり乾かし過ぎない方が美味しいです。

* この分量でもシロップが少し残ります。
 甘酸っぱくて美味しいので、そのまま熱湯でのばしたり
 お茶に加えて飲んでもいいくらい!
 あとは、このコンフィを使った焼き菓子を作ったら
 焼き上がりに刷毛で表面に塗っても❤


「ルルルなお菓子作り」のるーちゃん♪ママさんが
ヨーグルトパンケーキを作ってくれました☆
お子さん用にはアンパンマンのお顔が!!
すごく可愛らしく出来上がってましたよ^^
るーちゃん♪ママさんのブログへはこちらから→☆
私も昨日は朝食にこのパンケーキを焼きました☆
本当に手軽で失敗知らず!お勧めよ(^_-)-☆

「脱・夫婦で年収400万以下生活への道」の400mannika(妻)さんが
ママのざっくりビスケットを作ってくれました☆
メープルシュガーや黒糖、てんさい糖などを使って
いろんなバーションを作られてます!
400mannika(妻)さん、
どうもありがと~(*^-^*)
400mannikaさんのところへは、こちらから→☆
フレジェ2010(桜リボンのギフトボックス)
sakura
昨日、途中までアップした
大きなフレジェは、
結局こんな風になりました♪

さくら柄の大きなリボンをつけた
ギフトボックス風のデコレーション☆

「さくら柄」はこの時期だし、
そしてこれはさくら文庫のパーティー用だから。
sakura8sakura7
実は私、転写シートでリボン作るの
これが初めてでした。

なかなか重い腰が上がらずに
作る機会がなかったんだけど、
やってみると楽しい作業☆

特に転写シートをツルリン❤と
はがす瞬間はくせになりそう。
sakura6sakura9
ケーキはいつものキャリーボックス(↓)に入る
ギリギリの大きさで作ったから
22cm角で高さはフレジェ部分だけで6cm!
cakecarry
当然、リボンをつけたら冷蔵庫に収まらないので、
とりあえず、急いで撮影のためだけに
リボンをのせました(^^ゞ
sakura1
丁度良いお皿が無くて、
それでも正方形の一番大きいのに無理にのせたら
お皿のくぼみに合わせて、
中央付近が沈んで、・・・
ケーキが歪んでしまったの\(◎o◎)/!
それで、サイドの部分のリボンが浮いてしまってるでしょ^^;
sakura2
焦りながらの撮影で、
フレジェの苺の部分が真っ暗なものばかり・・・
レフ板ならぬ、発泡スチロールの板を置いてみても
なんか白々しい感じになってしまって・・・(--〆)
sakura3
そもそも、
大きなケーキってだけで上手く撮れないの。
そして何も設備のないただの窓辺で
技術も知識も無いときたら、
ナイナイづくし。
写真、もうちょっとちゃんと撮れるようになりたい(*_*)


**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!

sakura5
そしてこのケーキも無事、
「さくら文庫」の皆のお腹の中に消えてゆきました☆ミ

年度末はいろんなことが
一つ一つ終わってゆきます。
忙しいなぁ、と思うこともあったけど
今は少し寂しい気もして・・・
でもそれが4月からの新たな活力になるよう
気分を盛り上げていきたいものです(*^-^*)

「malo i malo」のきくさんが
ミルクラム・アイシングを試してみてくれました!
簡単&美味しく出来上がったようで何よりです☆
きくさんは、双子ちゃんのママでご自宅でヒーリングサロンを
されているとのこと!!
癒されたい方、きくさんのブログへはこちらから→☆

「ミシューママ、ツクレポ知らせたのに忘れてる~!(ーー;)」
って方がいらっしゃいましたら
鍵コメでそっとご指摘くださいね。

フレジェ・2010
fraisier
先日、「さくら文庫」年度末のポットラックパーティーがありました。
その際のケーキは、春らしくフレジェ☆

結構な大きさだったので
仕上がったケーキはずっしり重かったよ~^^;
fraisier7fraisier6
手持ちのカードルは18×18までなので、
今回のケーキのために
22×22cmの枠を厚紙で作りました☆
fraisier2
厚紙で作った枠はアルミ箔でぐるりと覆い、
ケーキの側面にはフィルム状のOPPシート(高さに合わせてカット)を
沿わせておきました。

これをしないと、
特にこんなサイズのフレジェでは
後で型出しのとき、悲惨な目にあうだろうし・・・^m^
fraisier1
クレーム・ムースリーヌ(クレームパティシエール+バターかバタークリーム)に卵黄7個分^^
苺は丁度、2パック全部使いましたよ(#^.^#)
fraisier2fraisier5
そして今回はこれ↑に挑戦☆
こういうの、好きな人には
もうわかっちゃいましたね。

続きはまた次にします。

委員のお仕事もそろそろ大詰で、今日も学校へ☆
その前に一つ、仕上げたいお菓子があるから
これから急いで取りかかります!


**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります☆

Sugar&Butter」のSugar&Butterさんが
ママのざっくりビスケットを作ってくれました♪
白双糖とカソナードを使い2種類お作りになられてます!
遊びに行ったら、「初めまして」だったのに、
なんだかSugar&Butterさんと私は
似てるところがある気がして
居心地良かったな~(勝手に、ごめんなさい^^;)
Sugar&Butterさんのサイトへはこちらから→☆

「粉びと」のnene_coさんが
ママのざっくりビスケットの白黒両方作ってくれました!
タイトルの通り、日々粉と格闘…じゃない、粉と戯れているnene_coしゃん☆
何を作ってもきらりと光るセンスで見る者を魅了しちゃうよ!
ぶれない口調も大好き☆
nene_coしゃんのブログへはこちらから→☆

このブログにたびたび登場する「さくら文庫」は
ICBA(国際児童文庫協会)が母体で、
ここでいう「文庫」はいろいろな文化背景をもった子ども
(帰国、駐在、永住、国際結婚など)を対象とした
外国語(海外では主に日本語)の本による文庫活動のことです。


マカロン・アップル&シナモン
applecinnamon
先日の紅玉ジャム、マカロンにしてみました♪
組み合わせはオーソドックスにシナモンと。
applecinnamon1applecinnamon2
シナモン入りのマカロン生地に
さらにシナモンを軽く振って焼くと
オーブンからとっても良い香りが❤
applecinnamon5
シンプルにバタークリーム+紅玉ジャム。
絶対合う組み合わせばっかり(*^。^*)
applecinnamon7
これは結構好き☆ミ
ちょっと変わったフレーバーのマカロンを作ると
もうリピートしないだろうな・・・というくらいのことが多いんだけど、
これはまた作りそうです^^

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**



 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     1位をキープできるか…


potesala
「selfish」のcocoroちゃんが以前紹介してくれた
ミルクポテサラを作ってみました♪
ジャガイモやニンジンを牛乳とガラスープで煮て柔らかくするから
とってもミルキーでコクがあるの☆
マヨネーズの量も減らし目で美味しく満足できるので◎
cocoroちゃん、ありがと~☆
cocoroちゃんちのミルクポテサラへはこちらから→♪


「ブルーマウンテンの暮らし」のかおりちゃんがざっくりビスケット・黒を作ってくれました♪
全粒粉やアーモンドパウダーを入れて、
いい感じに仕上がったとのこと☆
これはもう、立派なかおりママのざっくりビスケットだね~(*^。^*)
かおりちゃんのブログへはこちらから→☆

applecinnamon3

今日は首が痛いんです^^;

[READ MORE...]
紅玉のジャム
apple
紅玉の季節はとっくに終わってるけど
チルド保存してあったのを使って
ジャムにしましたよ♪
apple4apple5
アップルジュレにはまってたときに
リンゴの皮のピンクが大好きになりました☆
なので、今回も皮を煮だしてジャムをピンク色に❤
apple7apple8
好みで皮も一緒に刻んで入れてもいいけど、
食感と色も(煮た後の皮は、褪せたような、疲れた色になるから)
違ってきます。
疲れた色(笑)はレモン汁を加えて改善できるけど、
このジャムにはレモンは加えず紅玉の酸味と風味を生かしてます。
apple1
とっても素直で爽やかな、
リンゴの濃い味のするジャムになったよ♪
apple9

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**



 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     1位をキープできるかな

apple3

紅玉林檎のジャム

(ジャム瓶中2個と小1個分)
●材料
紅玉(小さめ3個)
 皮 
 水(ひたひたくらい)
 実 正味、320g
 グラニュー糖 160g
 水あめ 大さじ1~2
●準備
* ジャム瓶は煮沸消毒しておく。

●作り方
1.良く洗った紅玉の皮をむき、ホーローかステンレスの鍋に入れ水をひたひたに加え煮る。
  (沸騰後、蓋をして弱火で15分くらい)
2.同時に実は6等分して、5mmくらいのイチョウ切りにして、グラニュー糖をまぶしておく。
3.1.に2.を加え、蓋をして柔らかくなるまで煮る(中~弱火、画像参照)。
4.皮を取り除き、蓋をせずに好みの状態まで煮詰める。
5.水あめを加えてひと煮立ちさせ、消毒した瓶に詰める。

apple2
これを作った数日後、
近所に青森から定期的にリンゴを売りに来るおじさんが
リンゴも終わりに近づいたから、とジャムも商品として出していました。
黄色っぽいのとピンクのと2種類。

おじさんは「うちのこのピンクのは皮で色付けしてるんだ!
他じゃやらないから、これはホントにお勧めだよ~☆」って。
「それ、私もやってます」とは言い出せない雰囲気でした^^;

とりあえずフジと王林を1.5kg分買ったけど、
イマイチ締まりが無い感じ。
リンゴは固くないと家族が食べないの。
お菓子に使うかな。


「レインボーシャワーツリー」のボクのママさんが
バナナのチーズケーキバーを作ってくれました!
ボクのママさんは、クリームチーズのスコーンを何度もリピートしてくださっています。
愛犬のボクのために砂糖抜きのスコーンも作られたとか!
ボクは最高に幸せだね☆
ボクのママさんのブログへはこちらから→☆

シナモンロール&ミルク・ラム・アイシング
cinnamonroll
この間、スタバでシナモンロールを食べてから
そんなにたっていなにのに、
なんだかまたも食べたくなってしまい・・・
cinnamonroll11
作りました♪
でもね、もっと作れば良かった・・・
子供たちのおやつで
あっという間に終わってしまったの^^;
cinnamonroll10cinnamonroll9
cinnamonroll7cinnamonroll6
今回作ったのは、アイシングがちょっと大人で
ミルキー&ラムの組み合わせ☆
これだけでも、新鮮な感じに仕上がります^^
cinnamonroll4

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**



 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     1位をキープできるか…
cinnamonroll1
シナモンロール・2010年春版
●生地
        %       g
強力粉    60      180    
薄力粉    40      120
イースト   1.5      4.5
食塩     1.2      3.6
砂糖     20       60
バター    10       30
卵黄     16       48
牛乳     50      150

●フィリング(粉300で仕込み分)
バター     15g
マーガリン   35g(トースト用のマーガリンは塗り易いです、もちろん全部バターでも)
カソナード   40g
(ブラウンシュガー系ならOK)
シナモン    適宜

●ミルク&ラムのアイシング(粉300で仕込み分)
粉糖      40g
スキムミルク  12g
ラム酒      3g
牛乳       8g

* 生地は、粉量225gで18×18の正方形の型1個分(9カット)。
* また粉300gで仕込むと、18×18を1個分と15cm○セルクル1個分(4カット)くらいです。
* イーストはサフ赤、インスタントセミドライを使用。
  インスタントドライイーストも同じ量でOKです。
* 生地のコネをフープロでしているので、分量の牛乳のうち大さじ1ほどを水に変え、
これでイーストを溶いてます(牛乳135g、水15g)。
cinnamonroll3
●工程(覚書、参考程度にしてください)
こね上げ 26℃
フロア  70分(ふっくらし始めるまで)
冷蔵    2℃ 一晩
翌朝、十分膨らんでいなかったのでフロア→ホイロ30℃に入れ30分ほど
成形 生地を24×39cmに伸ばし、柔らかくしたバター&マーガリンを塗り、全体に砂糖とシナモンを振る
   端からクルクル巻いて、巻き終わりを下にして3cmにカット(画像参照)
   型に9個並べる(残り4個は15cmセルクルに)
ホイロ  32℃ 60分
焼成  180℃ 17分

●仕上げ
アイシングの材料を良く混ぜ、ツヤのあるなめらかな状態にしたら
(固さは、スプーンで垂らして、線が書けるくらいに調節)
冷ましたシナモンロールにかける。
しばらくおくとアイシングは固まります。

cinnamonroll2
* カードルやセルクル(底のない型)を使用してますので、焼成は短めです。
 焼き色の付きやすい配合ですので、お使いの型やオーブンによって調節してください。
* そのままでも美味しいけど、スタバのようにほんのちょっとチンするとより美味しいです☆
* 照卵はせず、焼き上がりに刷毛でバターを薄く塗ってます。



[READ MORE...]
ミックスナッツ&フルーツのドロップクッキー
nutsfruits
「冷蔵庫&野菜室の整理には
ミネストローネ☆を作ります」
っていう感覚で・・・^^

nutsfruits6nutsfruits7
nutsfruits8nutsfruits10
製菓材料、特にドライフルーツ&ナッツ類の半端処分にはこちら!

ちょっとフラップジャックスにも似てるけど
もっと簡単にできる(カットがいらないし^^)のでおすすめよ♪
nutsfruits1
私はちっちゃなアイスクリーム・ディッシャーで
オーブンシートにポン、ポンと落として焼いたけど、
もちろんスプーンでOKです☆



**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**



 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     1位をキープできるか…



nutsfruits2
ミックスナッツ&フルーツのドロップクッキー
(約20個分)
バター    50g
カソナード  50g
天然塩   ひとつまみ
全卵     50g
シナモン   適宜

グリーンレーズン  20g
カレンズ      15g
ドライ白イチジク  20g
ココナッツロング  30g
ピスタチオ      7g
ヘーゼルナッツ   16g
コーンフレーク   40g 


*お砂糖は今回はカソナード(フランスのブラウンシュガー・赤砂糖)を使いましたが
グラニュー糖でOKです。
*コーンフレーク・ココナッツロング・レーズンは基本的に入れたいところですが、
その他のナッツやドライフルーツは適当に余り物を利用してください。

準備
*材料は全て常温に戻しておく。
*固くなったドライフルーツは、熱湯に通して軽く戻して水気を完全に拭き取っておく。
*ドライフルーツはレーズンくらいのサイズ、ナッツも適当に刻む。

nutsfruits9
作り方
1.バターをマヨネーズ状に柔らかくする。
2.砂糖、塩を加えてよくすり混ぜる。
3.溶いた全卵を少しずつ加え、なるべく分離しないようしっかり混ぜる。
4.シナモン、ドライフルーツ、ナッツ類、最後にコーンフレークを軽く崩しながら加え
  ヘラで全体に生地が行き渡るようしっかり混ぜる。
5.ディッシャーやスプーンで生地を一すくいずつ整えて(画像参照)
  予熱したオーブン160~170℃で15分~、きれいな焼き色が付くまで焼く。

*厚みがある形にした場合は、低めの温度で時間を長めにしてしっかり焼きましょう。

nutsfruits5
外はサクサク・カリカリ、
中は少しネチっと感があります♪
小腹が空いたときやコーヒータイムにピッタリ。

レシピもつなぎ生地の部分は
全部同割(同じ分量)なので、お気軽&簡単^^
アプリコットや柑橘のピール類もいいかも☆

nutsfruits3

「BUON APPETITO」のけっちんちゃんが
ジェノワーズレッスンについてアップしています。
おニューのハンドミキサーで、
さらりと美味しそうなジェノワーズを焼かれてます☆
自分好みのテクスチャーができたら
アレンジ&オリジナルを是非作ってね♪
けっちんちゃんのブログへはこちらから→☆

「ひまわり通信」の森の子さんが
ジェノワーズ実習の様子を伝えてくれてます!
とってもきめ細かいジェノワーズが焼き上がりました☆
シンプルな生地の奥の深さを実感されたとのこと!
お菓子作り、楽しくなるね~
森の子さんのブログへはこちらから→☆


[READ MORE...]
ローズ&ローズ(女の子のデコレーションケーキ)
roserose15
fuwariちゃん によると、
「ミシューママは少年だ☆」だそうですが、
私だってこんなガーリーなの作っちゃうんです(^^ゞ
roserose16
ピンクのバラの花がいっぱい・・・って柄じゃありませんが。
今日はひな祭りだし、こんなケーキもいいよね☆

・・・といってもこれは週末に作ったもので、
娘のお友達のバースデーケーキとなりました。
roserose2
本当は娘の12歳の誕生日に、
と思ってなんとなく考えていたデザインなんだけど、
今年は仲良しさんのおうちで、
サプライズパーティーを企画してくれたので
我が家では何もしないままになっていたの。

で、「今度はNちゃんの誕生会するから」って
前日の夜10時過ぎよ・・・ったく・・・(ーー;)
何でもう少しちゃんと計画しないの~~!?
roserose3roserose4
roserose5roserose6
roserose7
でもまぁ、良いよね、小学校生活最後だし。

結局、NちゃんのBD&Aちゃんの漢検合格、
そして私の中では娘のBDと英検多分合格^^;も含めて^^;
なんでもありのパーティー。

途中で男子も2人乱入してきて・・・
何するかと思ったら、
人生ゲーム始めたよ^^;
可愛いよね、この子らは。
roserose8roserose9
roserose10roserose12
そうそう、今日はこのドームケーキの
組み立てを解説・・・と思ったんですが、
異常に多い画像数・・・
あまり文章は必要ないですね。

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     1位をキープ…?


roserose1
半球の型が無くても、
こうして苺で支えて盛り上げてゆけば
型で作るより逆にこんもりして
可愛らしくなります☆

(ムースなどを中にサンドする際には
半球の型やボールが必要です)
roserose11roserose13
ところで、バラの絞りの画像は・・・?
もうこの頃にはね、
パーティー開始時間になってて
切羽詰まってたの^^;
一枚も撮ってなかったです。

レトロっぽいカラーで
お子様向けになり過ぎないようにしたよ♪
roserose14
透明な水玉は
パラチニット(お砂糖の一種)を溶かして
FD苺を散らして固めたものなんだけど、
吸湿性が低いので、
こうして生クリームの上にのせても溶ける心配がないの。
roserose01
「Happy Birthday ♪~」を歌って
バースデーガールのNちゃんが
ろうそくの火を消したら、
早速ケーキカットして、あっという間に
消滅しました・・・
Aちゃんが
「バラァ~、バラ~!!バラをバラバラにしないで~(*^。^*)」って
最後までバラの花を大事にして食べてくれたのが
とっても印象的だったよ(*^-^*)

12歳・・・ティーンネイジャーに一歩手前の
まだ子供子供の部分もいっぱいの可愛い子たち☆

皆元気で素敵な一年になりますように♪



ジェノワーズのラスク
ruskgenoise
タイトル見なかったら、
何に見えるんでしょう?
黒糖カステラ、ってとこかしら^^;
ruskgenoise4ruskgenoise5
これは、今ジェノワーズレッスンで頑張っている
受講者さんはじめ、ジェノワーズが余ってるけど
冷凍庫はいっぱい~、という人に捧ぐ
超簡単なリメイク法☆
ruskgenoise3
何とかしなくちゃ、って思いつつも
2~3日経ってしまったような
ジェノワーズでも、ちゃんと美味しく
別物によみがえります☆ミ
ruskgenoise7
娘に食べさせたら、
なんだかわからなかったのよ(^_-)-☆
「新しいクッキー??」だって。
ruskgenoise9
昨日アップした、
キャラメルクリームをのせて
ティータイムにいただきました♪
ruskgenoise6

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**



 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     今日も良い日になりますよう!

ruskgenoise1
ジェノワーズのラスク
1.ジェノワーズを8mm~1cmにカットする。
2.さらに好きな大きさにカットして、オーブンシートに並べる。
3.160℃のオーブンで25分~30分、
  全体にきれいな焼き色がついて、中まで乾燥するまで焼く。
4.湿気りやすいので、密封容器に保存するか乾燥材を入れてラッピングする。
ruskgenoise2
さっくさくで美味しいよ☆
ジェノワーズ焼きまくってる受講者さん、
是非試してみてね♪
ruskgenoise10

「りとるはっちのひとりごと」のりとるはっちさんが
ジェノワーズレッスンを新たにアップされました♪
もうあとほんの少し、なのです!!
年度末、忙しい時期なのに根詰め過ぎずにね☆
りとるはっちさんのブログへはこちらから→☆

「台所劇場」のモニさん(う~ん、皆のところで「ちゃん付け」を見慣れちゃってるから
改めて「さん」だと妙だわね)が、
ママのざっくりビスケットを作ってくれました♪
モニちゃんはお料理の大人気ブロガーさん☆
共通のブロ友さんもたくさんいるし、
なぜか今まで交流がなかったのが不思議なくらい^^
今後、よろしくお願いします!
モニちゃんのブログへはこちらから→☆
バナナ・キャラメルクリーム
bananacaramel
バナナが危なくなる前に、
キャラメルクリームにしておきました。
bananacaramel1
これはねぇ、ちょっとバナナ好きじゃない人には無理な味^^;
とりあえずラムも加えて風味アップさせてます。
bananacaramel2
我が家では食べるの、
私くらいかなぁ(ーー;)
bananacaramel3
そんなクセものではありますが、
他のフルーツでも応用できそうだし、
レシピをご紹介☆

バナナ・キャラメルクリーム(ジャム瓶1本半くらい?)

グラニュー糖 100g
水あめ     10g
生クリーム   50g

バナナ     90g
天然塩   ふたつまみ
ラム酒    小さじ2
バター     20g


1.グラニュー糖半分と水あめを鍋に入れ火にかけ、溶けてきたら残りのグラニュー糖を入れる。
 完全に溶けて、茶色くなったらたら(あまり焦がし過ぎると苦いです)
 温めた生クリームを加え(かなり沸いて泡が盛り上がるので注意)
 良く混ぜてなめらかなキャラメルクリームにする。

2.潰したバナナを加え、1~2分煮て塩とラム酒を加えてひと煮立ちしたら火を止める。

3.バターを加えて良く混ぜ、なめらかな状態にする。

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**



 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     1位をキープできるか…

henriette10
これは、先日「おすすめをいくつかとっておいてください☆」と
お願いしておいたアンリエットのパンたち♪
henriette9
お昼すぎるとパンが無くなってしまうことが多いので、
朝のうちに頼んでおくの。
今回も、どれも美味しかった(*^-^*)

こちらのパンは、もちろん無添加、
乳製品も卵も使っていないのに、
自然な柔らかさで食べやすく、
身体に優しいので、本当は毎日食べてもいいくらい。
henriette8
お店に行くたび、
温かいオーナー夫妻の笑顔に癒されます(#^.^#)

~*~*~*~

「honey*spoon」のティアラさんが私のお気に入り「焼きチーズタルト」を作ってくれました!!
セルクルは、通常のタルト型より高さがあるので
生地を敷きこむのが大変だったとのことですが、
何とも素敵に焼き上がってます♪
澄んだ空気が広がるティアラさんのサイトには
雑誌の切り抜きのような素敵な画像がいっぱい☆
思わずなでなでしたくなるような美しいにゃんこさんにも会えます^^
ティアラさんのところへは、こちらから→☆

「レインボーシャワーツリー」のボクのママさんが
キャロット・オレンジ・チーズケーキと
ママのざっくりビスケット・黒、
そしてクリームチーズのスコーンを作ってくれました♪
スコーンはクランベリーを入れたアレンジが光ってます。
ぼくちゃん4歳のバースデー・フードの
なんともゴージャスなこと!! 必見です^^
ボクのママさんのブログへはこちらから→☆

「*おいしいうれしい*」のoo_coさんが
ちょっと前ですが、苺チョコバーを作ってくれてました♪
カットが難しいと言われつつも、
とってもきれいで可愛らしく作られてます^^
他にも美しいお菓子画像がたくさん☆
これからoo_coさんの過去ログも、
一緒に見に行きましょう(^^)/~~~→☆

「ひまわり日記」の森の子さんが
通信レッスンについてアップされました♪
日々、忙しく飛び回っている森の子さん、
幸運を呼ぶアンテナがピピっと反応しちゃう彼女は
本業がありつつも本当に多趣味☆
遊びに行くと、逆にパワーをもらえるよ!!
森の子さんのブログへはこちらから→☆

「The Lynne's Mealtime」のLynneちゃんが

長時間発酵プルマンを作ってくれました♪
Lynne ちゃんは、私にとって、一番近くに住んでるブロ友さん。
何度かお会いしてます^^
前から素晴らしいパンやお菓子を作ってたけど、
この頃のハードパンはすごいっす☆
必見だよ!!
Lynneちゃんのブログへはこちらから→☆

「BUON APPETITOの手作りパン」のけっちんちゃんが
ママのざっくりビスケットを作ってくれました。
けっちんちゃんはパン教室を主宰するセンセイ☆
お教室歴も経験値も大先輩であります^^
パン教室なのに、ちゃ~んとおやつまでついちゃうんだから
生徒さんは幸せよね~❤
けっちんちゃんのサイトへはこちらから→☆


プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ