ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。

文旦マーマレード
buntan
ちょっと前になりますが文旦をいただいたので
中身は美味しく食べて、皮でマーマレードを作りました♪
buntan2buntan3
buntan4buntan5
皮だけではパサ付いてしまうので
オレンジの果肉をプラス☆
それでもさらっとしていたので
ちょいとペクチンを足しました。

結構きれいな色のマーマレードが出来上がったよ♪
buntan1
今日は妙に眠いのでもう寝ます^^;
コメレス、遅くなっててごめんなさ~い((+_+))

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!

negimarinee
台所劇場」のモニちゃんレシピから
ネギの塩漬けを
作りました☆

新鮮な長ネギ、たくさんいただいたので
長ネギメインのひと皿を、思って。
これ、美味しいです^^
洋っぽいけど、なんにでも合うし。
ネギをた~っぷりいただけます☆

モニちゃんのところには、さっと作れそうな
気のきいたレシピがいっぱい☆
こういうのが一番嬉しいよね、主婦の強い味方です。
ありがとう~モニちゃん!!


pancake1
「malo i malo」のきくさんが
ママのヨーグルトパンケーキを作ってくれましたよ♪
きくさんのところは双子ちゃんだから、
モリモリ食べてくれそうで作りがいがありますね☆
ご自分でプロデュースされた企画を次々と実現されている
きくさんからは、元気と勇気をもらえます!!
きくさんのブログへはこちらから→☆

「満プク)^0^(幸せ.com~お母さんの❀魔法の手~」のほんわか☆おかさんが
ママのざっくりビスケットを作ってくれました♪
ほんわか☆おかさんからは「初めまして」のツクレポを頂きましたので
私もこれからブログに遊びに行くのが楽しみです!
ちょろっと伺ったところ、
めっちゃ元気で食いしん坊なママさんの
エネルギッシュなブログ、という印象でした(違ってたらごめんなさい)
ほんわか☆おかさんのブログへはこちらから→☆
メリメロ・シフォン
melimelo
これは少し前に焼いたシフォン。
(悩み始める以前のね^^;)
meli-melo(メリメロ)って仏語で「ごちゃ混ぜ」って意味^^;
melimelo1melimelo2
まさにごちゃごちゃと
いろんなものを入れたからね、
何て命名してよいやら思いつかずに
メリメロ・シフォンでいいや!って(笑)
melimelo3
これを作った最初のイメージは、
インド料理のデザートで良く出てくる
アイスクリーム・・・クルフィだっけ?
あのクルフィのナッツがたくさん入ったバージョンでした。
カルダモンが入ってて何ともクセになる味わい、
このシフォンにもきっとカルダモンが合うと思います。
(今回は手持ちがなかったの・・・)
melimelo6
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!
melimelo4
メリメロ・シフォン(17cm 1個分)

●材料
 卵黄    M4個
 カソナード  20g (なければきび砂糖など素朴な味わいの砂糖が合います)
 グレープシードオイル 40g (くせのないサラダ油でOK)
 水     大さじ2
 ラム酒   大さじ1
 リスドール  75g (なければ強力粉と薄力粉半々で)
 シナモン  適宜

 レーズン  20g (できればラムレーズン、水気を良く拭いてから刻む)
 チョコ   20g
 クルミ   20g
 ココナッツ 20g
 ピスタチオ 12g 

 卵白    M4個分
 グラニュー糖 60g
melimelo5
●作り方
 ・レーズン~ピスタチオはすべて細かく刻んで
  粉(分量から3つ指でひとつまみくらいでOK)をまぶしておく(画像参照)

1.卵黄とカソナードをホイッパーで良く混ぜ、オイルを少しずつ加えて乳化させる。
  水とラム酒を加えて混ぜ、粉をふるいながら加えてホイッパーでグルグル混ぜ、
  なめらかな状態(粘りは出しすぎない)にしておく。

2.卵白とグラニュー糖でツヤのあるきめ細かいメレンゲを作る。
  (グラニュー糖は一度に加えるとカサは少ないけどきめ細かく重めのメレンゲ、
   何度かに分けて加えると、ボリュームのある軽いメレンゲができます。
   どちらでもそれなり(違いはあるけど)のシフォンになるので、
   好みややり易い方で試してみて☆)

3.卵黄生地にメレンゲの1/3を加え混ぜて生地を緩めたら、準備したナッツ類を加えてざっと混ぜる。
  残りのメレンゲを2回に分けて加えてメレンゲが残らない均一な状態にする。

4.型に入れて、予熱したオーブン180℃で30分ほど焼く。
  (割れ目にも焼き色が付いて弾力があればOKです。)
  さかさまにして完全に冷ます。

* 今回は使わなかったけど、具(笑)を入れるシフォンのときには、
  BPを少量(小さじ1/4ほど)粉に混ぜて加えると安心ですよ。
 
 
 
ガトー・オペラ
opera2010april
頼まれもののオペラです♪
ちょうど一年前の今頃、
お友達の旦那様のBDケーキにオペラを作ったんだけど
今年もオーダーしてくれたの☆
opera2010april5
リピート、しかも「同じオペラがいい」との
ことで私の方が感激です☆
opera2010april3
グラッサージュパータグラッセの上がけが上手くいって良かった^^
おうちおやつじゃないから
きれいに仕上げなくては。
息を止めてパレットで余分のチョコを落としました<(`^´)>
フ~~~=3
opera2010april2
最後は楽しいデコレーション。
大人の色合いでまとめてみたけどどうかな?

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪

opera2010april1
 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!


そしてこちらは↓
先日レッスンに来てくれた「にわのくま」のよりさん特製の
ゴマパンとゴマのクッキー♪
yorisangoma
久々によりさんとのレッスンで、
とっても楽しかった~❤
でもね、優しいよりさんはご自分の記事には触れないでくれているけど
反省点が多かったのよ…
シフォンじゃないけど私が凹んでます^^;
cafemarbre

あれから7台焼いたよ^^;
マーブル2台にバニラ5台…
↑は、マーブルだけだから、これ以外に山のようにありました。
次から次へと確かめたいことが出てきちゃって。

山のようなシフォンの消費はご近所とさくら文庫の子供たち
そして丁度よく会ったお友達に手伝ってもらいました。
でも今朝もういっこ焼いたから、
まだ8切れあるよ(ーー;)

よりさん、いつかグレードアップしたレッスンで
リベンジさせてね(*^-^*)

ポン・デ・ケージョ
paodequeijo
ポン・デ・ケイジョは、
ポルトガル語でチーズパン☆
ブラジルのミナスジェライス州が発祥だとWikiにありました。
paodequeijo2paodequeijo3
paodequeijo4
ミナスジェライスというと、
私にとっては別の意味でなじみ深い地名なの。
paodequeijo5
最初のマダガスカル滞在から帰国後、
色石に魅せられた私は、
御徒町のGIA(Gemologicao Institute of America)で
宝石の鑑定・鑑別の勉強をしていたことがあるんだけど…


**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!
paodequeijo6
ミナスジェライスは、
世界でも有数の宝石の産出地なの☆

宝飾に携わる人にとっては
ミナスジェライスと聞くと宝石の鉱山が思い浮かぶんだよね。
paodequeijo1
私もそうだったんだけど、
これからは、同時にポン・デ・ケイジョも
浮かんでくるようになるはず(笑)

今回のはタピオカ粉で作ってるんだけど、
引きが強過ぎ!!(最後の画像見て☆)
もう少しレシピ調整して美味しくできたら
アップしますね~(*^-^*)


「Yumemi Kitchen」のyumirinさんが
ママのざっくりビスケットを作ってくれました。
グラニュー糖で優しい焼き色。
ご家族でおやつにしてくださってるそうです。
酵母のパンがお得意なんですね!
yumirinさんのところへは、こちらから→☆


ビスコッティ(アーモンド・伊予柑ピール)
biscotti
昨日と今日と、寒い日が続くね~。
今朝は寝ざめも悪く体調もいまいちだったから
週一の体操をさぼっちゃう気でいたんだけど、
結局、時間が来たら支度して出かけました。
biscotti6biscotti7
それでね、後から「やっぱり身体動かしてよかった~☆」
って思いました。
こういうことってよくあるよね。
この頃は年とともに、「こうでなければならない」っていうのが
かなり減ってきてたから、家事でも何でも頑張りすぎないの^^;
(もともとか(~_~;)
biscotti8biscotti9
だけど、ちょっと頑張ってみたら
やって良かった~、すっきりした~って思うことの方が多いから
日常の少しの頑張りは、したほうが気持ちに張りが出る。

これもバランスが大事なんだろうね。

…という、くだらないつぶやきになってますが
今日のお菓子は簡単なビスコッティー。
biscotti1
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪

biscotti5

 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!
biscotti3


おうちde Patisserie」のぶうちゃんさんが
ママのざっくりビスケット・クルミを作ってくれました♪
小さなころからお菓子作りが好きで
社会人になっていったん離れて
結婚してまた作り始めた…っていうぶうちゃんさん、
これ、私も全く一緒です❤
やっぱり好きなことに戻ってくるんだよね♪
ぶうちゃんさんのブログへはこちらから→☆


biscotti4
今月のお教室のサブメニューでした。
毎回、アーモンドプードルの量を少しずつ変更しながら
食感の変化を確認する、という実益も兼ねて^^
biscotti2
気軽に作れて、応用が利いて
日持ちが良い、という便利菓子♪

アーモンドと伊予柑ピール入り。
爽やかな風味です。
苺のヴェリーヌ♪
verrinifraise
先日のショートケーキレッスンの後、
余った小粒の苺とクリームを使って
春のヴェリーヌを作りました。
(これは家族用、レッスン外よ^^;)
verrinifraise6verrinifraise5
ナッペで余ったクリームはすでに甘くしてあるから
その分、ベースの砂糖を減らします♪
verrinifraise4
牛乳でさっぱり目のゼリーを作り
順に固めながらのせていけばさほど時間もかかりません。
verrinifraise3
レッスンでショートケーキを一切れ食べているので
これは翌日のおやつにしました^^;
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!
verrinifraise1


苺のヴェリーヌ
(150mlのグラス4個分)

●材料
 苺180gとグラニュー糖47gをフープロにかけ、ピュレにしておく。

苺のムース 
 苺ピュレ 160g
 ゼラチン  3g
 レモン汁 小さじ1弱
 キルシュ 小さじ1弱
 ホイップクリーム(8%加糖してあるもの)80g(無糖の生クリームの場合は、
          生クリーム75gにグラニュー糖6g加えて泡だててください。)
 

ミルクゼリー
 牛乳   200g
 グラニュー糖 20g
 イナアガーL 2.5g
 バニラエッセンス 少々

苺のジュレソース
 苺ピュレ 65g
 レモン汁 少々
 水    20g
 ゼラチン  2g
 
 verinifraise1
●作り方
 苺のムース
 水で戻したゼラチンをレンジで溶かして(沸騰させない)ピュレに加える。
 レモン汁、キルシュを加え冷やしてとろみがついたら、ホイップクリームを加えて混ぜる。
 グラスに流し入れて上にカットした苺を並べて冷やし固める。

 ミルクゼリー
 牛乳を鍋に入れ、グラニュー糖とアガーを混ぜておいたものを振りいれだまにならないよう混ぜる。
 軽く沸かして火を止め、バニラエッセンスを加える。
 型(タッパーでOK)に流し入れて冷やし固める(常温でも固まります)。
 
 苺のジュレソース
 戻したゼラチンに水を加えてレンジで溶かす。
 これをピュレに加え、レモン汁、キルシュを加える。

 仕上げ
 固まったムースの上にジュレソースを注ぎ入れ、さいの目にカットしたミルクゼリーを
 そっと入れる。ホイップクリームをのせ、苺を飾る。
* ジュレソースを冷やし固めてからミルクゼリーをのせてもOKです。


この冬の終わり頃から
娘の成長は目を見張るものがあって、
毎日一緒にいるのに背が高くなるのがわかるくらいなの☆

で、中一の4月にしてとうとう私の体重を超え
あとちょっぴりで身長も追い越されそうなところまできています^^

小学校では前から数えた方が早かったのに
今は後ろの方になってきたって☆

いつの間にか抱っこできなくなったと思ったら
今度はおんぶも危ない・・・
昨夜家族でおんぶし合って遊んでいたら
娘が私をおぶえる(日本語あってる?)ようになってたよ^^;

食が細かった子が、このところモリモリ食べるようになってるし
全部血や肉になってるんだよね。
(未だ緑の野菜は嫌いだけど(ーー;)

放課後や休日の私服は小学校時代とはうって変わって
アディダスのジャージだし
どんどん中学生っぽくなっていく・・・

子育ての第二段階スタートかぁ(*^-^*)


オークウッド・テクニカルセミナー4月
avril
先日のテクニカル・セミナーのことを
まだアップしていませんでした^^;
avril2avril1
この日はカフェ・デザートの回だったので
皿盛りデザートが中心。
avril3avril4
おうちでもできそうなものばかりです(#^.^#)
横田シェフがそういう風に工夫してくださってるのよね(^^ゞ
avril5
↑アイスクリーマーが無くてもできるパルフェ。
ただし、冷凍庫にスペースがあれば…だよ、
うちの場合(^^ゞ
avril6avril7
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!
avril9
試食タイムには
小さめカットで並べられたお菓子たちが
次々と無くなっていく…
皆さん、当然しっかり全種類(セミナーのメニュー外のものも
出していただけるので)試食よね。
avril8
完食はできなくて
少しだけ持ち帰りました^^;
こういう日は、夕食のメニュー考えるのが大変。
この頃は、セミナーの日の夕食は
事前に決めて、下ごしらえまでしています。
あとは、機械的にしあげるまで…^^;
満腹で料理ってさすがにねぇ(~_~;)


前記事で教室名の話をしましたが
コメントでのご意見、
ありがたく参考にさせていただきました!!

その結果・・・
michoumamaの教室名はMille Gateaux (ミル・ガトー)に決めました!!

ぽんちゃんぶうちゃんさんるーちゃんママきくさんfuwariちゃん、クロワッサンさん、
森の子ちゃんしょこらちゃんかおりちゃん

ありがとう(^_-)-☆
みなさんのコメントを読んで気持ちが固まりました♪
「Mille Gateaux」は実はpapaのアイディアなの。
ノートに気になる単語を書き散らして煮詰まっている私に
「ミル・ガトーは?」ってさらりと提案してくれました。
言葉の響きも気に入っているし、
みんなの言うとおり、分かり易く覚えやすいよね☆
森の子ちゃんの言うように、いろんな意味でミラクルに広がって
ゆく願いも込めて!!

そしてradynaちゃん、メゾン・ド・メリエンダは
私自身の思い入れが一番強かったのよ、
通称「メゾ・メリ」、とかいいかな~なんて^^;
文章が上手で、詩心あふれるradynaちゃんのコメントは
いつも心に残ります。
どうもありがとね☆


さっそく今まで使用していた名刺に
教室名も入れてみましたよ。
なんとなく気持ちが引き締まる感じ^^

今日はティラミス&ビスコッティのレッスンです!
さて、準備にかかりますね(*^-^*)


粒あんシフォン♪
tsubuan
粒餡たっぷりのシフォンケーキ♪
今回は、実家で食べたケーキ屋さんのシフォンを見習って
パネカップ(パネトーネ用の紙の型)で焼いてみました!
tsubuan5tsubuan6
粒あんは牛乳で柔らかく伸ばして
メレンゲはきめ細かく。
tsubuan7tsubuan8
い~い調子でいたのにね、
7分目くらいまで生地を流し込んだら
焼成中、見事にあふれました^^;
tsubuan4
あふれた部分はこんがりサックリしていて
私が素早く全部食べたよ^^;
tsubuan2
おうち用の小さい方を
6カットして、
子供たちと私のおやつに☆
残りは「さくら文庫」のおやつになりました(#^.^#)
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!
tsubuan1


粒あんシフォン
(直径9cmと11cmのパネカップ1個ずつで結構あふれたので、
 11cm2個くらいです(~_~;))

●材料
 粒あん  200g
 牛乳    50g
 卵黄(M) 4個分
 サラダ油  大さじ2(私はクセのないグレープシードオイルを愛用)
 卵白(M) 4個分(冷たいもの)
 上白糖   50g
 薄力粉   70g
 B.P   小さじ1
 
 生クリーム 100ml
 砂糖      8g
 小豆     適宜

●作り方
1.粒あんを牛乳で溶いておく。
2.ボウルに卵黄を泡だて、サラダ油を少しずつ加え乳化させ(白くなるまで泡だて)
  1.と合わせる。
3.合わせてふるった薄力粉とB.Pを2.に加えてだまにならないようしっかりめに混ぜる。
4.卵白に上白糖を一度に加え、卵白の腰を良く切ってから泡だてて(ボリュームが出たら速度を落として)
  なめらかなキメの細かいメレンゲを作る。
5.3.の粒あん生地にメレンゲを3回に分けて加える(生地の仕上がりは上、画像参照)
6.パネカップに5分目強のところまで生地を流し入れ、
  180℃に予熱したオーブンで約45分、中央を押してみて弾力があれば焼き上がり。
7.冷めてから、ホイップしたクリームを丸口金で絞りいれる。
  (最初に箸か何かで穴を開けると奥まで絞れます)


tsubuan9
今日は久々に良い天気でしたね~☀
朝からたくさん洗濯して気持ちが良いな(^-^)

そろそろ自分の教室名を考えなくては、と
先日のレッスンの時に生徒さんに話したら
これが大爆笑の種になってしまいました^^;

続き↓
[READ MORE...]
ショートケーキレッスン
ichigoshort
先日、季節のショートケーキのレッスンをしました♪
この季節は間違いなく苺☆
基本の苺ショートです^^

きめ細かくいい感じのジェノワーズが焼けました☆
ichigoshort2
苺はちっちゃいのから大きめのものまで用意していたので
各々好みのサイズで好みのデコレーションに。
私はちっちゃ~い苺をたくさんのせましたよ☆
ichigoshort1
ショートケーキってお菓子レッスンだと
誰もが最初に思い浮かべるものかもしれないけど、
案外大事なポイントが多くて
時間もかかるのよ。
ichigoshort4
ジェノワーズ焼いて冷まして、
それからカットしてデコレーションまですると
毎回3時間では終わらないの。
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!
ichigoshort3
この日は結局5時間半??
…って後半2時間は全部お喋りだったんだけど^^;
市内のママさんたちとだったので、
中学校の情報交換とか
先輩ママにはたくさんのアドバイスをいただいたり。
お喋りとはいえ、有意義かつ楽しい時間でした。


「selfish」のcocoroちゃんが
ママのざっくりビスケットを作ってくれました♪
洗双糖をずっとさがしてくれていたんだけど、
見つからなくて、てんさい糖で作ったとのこと☆
しかもね、オーブンじゃないのにすごく美味しそうに焼き上がってました!!
家族への愛情あふれる、日々の食卓。
とっても温かい気持ちになれる
cocoroちゃんのブログへはこちらから→☆

ichigoshort5
今日は朝から雪が積もってるんだから!
もうびっくりです--;
今はシトシト冷た~い雨に変わってる。

娘は土曜日なのに特別今日は学校があるので
お弁当だし…(・。・;。
冷凍しておいたシュウマイとかミニバーグを
チンして詰め込みました^^;

お弁当づくりを毎日しているママさんたち、
本当に偉いなぁ…((+_+))


フランボワーズのギモーブ
guimauvef
ギモーブ・・・マシュマロです♪

でも市販の袋入りのとは別物、
もっとフルーティーで味が濃いの☆
家にあるもので簡単にできるので
まずは作り方を見てください。
guimauvef3guimauvef4
冷凍ラズベリー(ホール)を半解凍にしたものをフープロでピュレ状にして
水あめ、グラニュー糖と鍋に入れ火にかけます。
110℃まで加熱して、戻したゼラチンを入れて溶かし、
ミキサーで泡だて、↑のようにトロ~っとした状態に(このとき40℃くらい)する。
最後に水で溶いたクエン酸を加えて混ざったらOK。
(クエン酸を入れると明るいピンク色になります、無ければ入れなくても大丈夫)
guimauvef5guimauvef6
粉糖(できれば泣かない粉糖)とコーンスターチ(なければ粉糖のみ)を
一面にふるっておいたベーキングシートに
カードル(底のない型)を置いて、
生地を流し、一晩常温において固まればOK☆
guimauvef7
(泣かない)粉糖とコーンスターチを混ぜたものを振りかけて
好みの大きさにカット。
全ての面にくっつかないよう、まぶして出来上がり!
guimauvef2
ギモーブには卵白で作るメレンゲをベースにするものと
今回のように卵白を入れないものがあります。
卵白を入れないものは、
日持ちが良く、フルーツの風味と味が生かせるの。
guimauvef8
ちょっとした手土産やプレゼントにピッタリ。
可愛くて日持ちがするので
おすすめですぞ❤

あ、ちなみにこのカラフル&クリアーな可愛らしいピックは
以前、「らしく」のfuwariちゃんに頂いたものです☆
fuwariちゃん、ギモーブにピッタリでしたよ!
ありがとう(^_-)-☆

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになってます!
guimauvef1


フランボワーズのギモーブ
(15×15の型一個分)

●材料
 ラズベリー(冷凍ホール) 100g
 グラニュー糖  150g
 水あめ     110g
 板ゼラチン   4~5枚(約12g)
 クエン酸    0.6g(小さじ1/8、同量の湯で溶く)
 泣かない粉糖(デコレーション用の湿気ない粉糖)適宜
 コーンスターチ 適宜

●作り方
 上記参照
 * ラズベリーピュレと糖分を加熱する際は、
  少量なのであっという間に予熱で温度が上がってしまうことを考慮して
  2℃くらい低めでストップすると良いです。

 * 生地が40℃以下になり、型に入れるには固くなってしまったら
  1個分ずつ絞り出すと良いです(トラックバック参照)。


 そのままだと乾燥したり、湿気を吸ってしまったりするので
 ↓こんな風にラッピングしちゃっておけば安心。


guimauvef10


「エミリオカフェ」のエミリオちゃんが焼きチーズタルトを作ってくれました♪
しかも2度も!!
ありがと~~(^.^)/~~~
大きい型で薄く焼くときは
火通りが早いから様子見て早めに切り上げてね^^
個性的な(?)そそり立つ苦いタルトの画像も必見!(笑)
エミリオちゃんのブログへはこちらから→☆


昨日はオークウッドの5月のセミナーでした。
セミナーの日は、朝家を出たら戻るのは暗くなってからなので
丸一日がかりなの。
まだ画像の整理もしていないので、
また近日中にアップします。

暑いくらいの体感気温の日もあれば
今日はまた冬日に逆戻り。
風邪引かないよう、気をつけましょう♪

洗双糖カステラ
castilla2
洗双糖で素朴なカステラを作りました♪
今回は、国産薄力粉100%で。
castilla4castilla3
う~ん・・・
ひっくり返して冷ますと
上の方のキメがつぶれてる。

支え切れてないよ・・・((+_+))
castilla1
美味しい焼き面もしわっぽ~~(--〆)

おうちおやつとしては
手軽でいいんだけど、
お手軽なりのお味でした^^;

…レシピは改良が必要なのでアップできませぬ(T_T)
castilla


**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!

コメレス、全然できてません m--m
キャッチアップせねばならないので
今日はコメ欄、閉じますね。

今日のベーグル
bagelgrist
ベーグルはちょっと久しぶり。
でも思い立ったときに作り出せる手軽さがいいです♪
bagelgrist1bagelgrist2
いつも粉500gで仕込みます。
これで8個分。
2段焼きできる限界の個数なの^^;
bagelgrist3bagelgrist4
チーズ&黒コショウ 3個
チョコチップ 3個
クルミ&レーズン&シナモン 3個
bagelgrist5
レッドチェダーはマイクロプレインで
フワッフワにすりおろして、
たっぷりかけました。
中には普通の粉チーズと黒コショウが渦巻になってるよ。
bagelgrist6
今日のベーグルは
Sカメリアとグリストミルを使ってます。
普通に美味しかった☆

クルミ&レーズン&シナモンに
たっぷりのクリームチーズをのせて食べるのが
私の一番のお気に入り(#^.^#)

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!
sakura2
週末、家族で近くの公園に行きお花見♪
突発的に決めたので
お手軽に、つまめるお寿司と飲み物を買って行きました。
sakura3
それがね~…
持って行った敷物が
なんと
幅40cmしかなかったのよ!!((+_+))

ずっと前にむすめの遠足の際、
敷物が必要だったとき、
気付いたのが前夜だったために
「何でもいいよぉ~」
という娘は
これまたなんとブルーシート(2畳分くらいの)を
リュックに詰め込んだの^^;
そしたらさすがにでっかくて、
ならば、と自分でハサミで切って小さくして持っていったの^^;
そしてお花見に、と私が手にしたのは
このときの切れ端だったわけ。

もう大爆笑!!!
ツボにはまってしまったよ。
細長いブルーシート敷いて、
お寿司並べて。
家族で縦に座れないことも無いけど
想像してみて!!
超~~恥ずかしいよね(ーー;)

それでも込んでたわけじゃないし
お昼食べて、ちょっとのんびりしてきました。
細長い敷物のお花見、
写真撮ったんだけど、
家族写ってるし
あまりに恥ずかしいから載せません(~_~;)

コメレスが遅れてます。
バタバタしてて…
ごめんなさい、ゆっくり訪問させてくださいね。

プランタニェ
printanier
見た目も味も春らしいアントルメ♪

上からムース・オ・フロマージュ
   ムース・オ・ショコラ・オ・レ
   ジュレ・オ・フレーズ
   ジェノワーズ
printanier1
でもこれ、
実は残り物の寄せ集めなの(^^ゞ
苺が使い切れなかったときにゼラチンで固めて冷凍。
ミルクチョコの残りをムースにして冷凍。
ジェノワーズは1cm切り取ったものを冷凍してあったもの。
printanier2
だから、今回作ったのは
クリームチーズのムースだけなのよ^^;

ただ一応、味のバランスは考えてあります(^^ゞ
printanier3
そしたらね、
これが殊の外、美味しかったのヽ(^。^)ノ
とっても良いバランス☆
めっけもんです❤
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!
printanier4
昨日は中学校の懇談会、
今朝は小学校の役員の引き継ぎ。
娘だけでなく親の私も新中学生の気分です^^

今夜はね、近所の中1ママさんたちと飲みに行くの^m^
こういうおつきあいは子供が小学生の間は
ほとんど無かったので妙に嬉しいです♪


「The Lynne's Mealtimes」のLynneさんが
バレンタインシューを作ってくれました♪
プチシューにして、お仲間さんたちとのお花見用に!!
桜、こちらは今が盛りだものね~☆
Lynne ちゃん、ありがとう!!
Lynneさんのブログへはこちらから→☆



ファベックス2010
bigsight0001
東京ビッグサイトでファベックス2010が今日まで開催してました。
私は昨日、けっちんちゃんと一緒に行ってきましたよ❤
bigsight3
bigsight20001
実は私、ビッグサイトも初めてだったの。
これまた初めてのりんかい線に乗って、
国際展示場駅で下車すると、
近代的な建物だらけなんだけど、
なんだかとても空が大きく見えました。
パリのデファンスを思い出したりして^^
bigsight6
残念ながら、会場では撮影禁止になっていたので
外回りと山のようにもらってきたサンプルの画像です。
bigsight7bigsight8
一歩、会場に足を踏み入れてから
ず~~~っと試食^^;
パン、チーズ、テリーヌ、肉系、揚げ物…
リキュール、ドライフルーツ、フリーズドライのフルーツ…
いろいろなドリンクの試飲、
ソフトクリーム、ジェラート、チョコレート…
他にもいろいろ…
数えきれないくらい食べました。
そして、お腹一杯で試食できなかったものも多数。

**3つのランキングに参加しています☆
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!
cakepick
今回、何より楽しかったのは
一年ぶりにけっちんちゃんと再会して、
一日デートできたこと!!

けっちんちゃんは、すご~く話し上手で聞き上手。
だから今まで数えるほどしか会っていないのに
再会した瞬間から、心開いてリラックスできちゃうんです。
共通の話題も多いし、たくさんお話しできて
大満足でした!
お教室歴は大先輩だし、経験も豊かなけっちんちゃんの
お話は「なるほどなぁ」と思うことが多く、
本当に頼りになるブロ友さんなんだよね。
けっちんちゃん
今後ともひとつ、よろしくお願いします!!
けっちんちゃんのブログ「BUON APPETITOの手作りパン」はこちらから→☆

それから数あるブースの中に
「マダガスカルのコンフィチュール」を扱っているところがあって
そこにマダガスカル時代の知り合いがいたのよ~!
日・仏・マを飛び回って活躍している日本人の女性なんだけど、
本当に偶然☆
何年振りだろう。
まさかビッグサイトで再会できるとは!!
思わぬサプライズでした。
あ、コンフィチュールももちろん美味でした。
日本で食べられるようになるんだ…と感慨深い気がします。

あ~☆
楽しい一日だったなぁ。
しか~し、帰ったら即、夕食作り^^;
主婦は外で体力使い果たしてはいけないのよね^^;



「Love Gateau」のmiwakoさんが
ママのスコーンを作ってくれました♪
miwakoさんは、ずば抜けたセンスの持ち主☆
エシレの会なる何とも魅力的な会を主宰してるの。
お近くだったらなぁ…と本気で思うわ。
パリ大好きな
miwakoさんのブログへはこちらから→☆

「R-Sweetsな生活」のちーずけーきさんが
ジェノワーズ作りをされてます♪
焼き上がりを見に行ったら
とってもきれいなジェノワーズが☆
カットが楽しみね(^_-)-☆
過去ログには素晴らしいスイーツが満載です!
ちーずけーきさんワールドに酔いしれちゃうよ(#^.^#)
ちーずけーきさんのところには、こちらから→☆
クロワッサンといろいろ
croissantet
先日焼いたクロワッサンとバリエーション。
粉300gの仕込みで
半分を普通のクロワッサンに、
残りをウィンナー、リンゴ、チョコなどに。
croissantet6croissantet7
                                  ↑紅玉のジャム
croissantet10
↑残り生地を寄せ集めて、チョコのぶつ切りと^^            ↓ウィンナー巻きも!
croissantet8croissantet9
だんだんあったかくなってきたので、
今のうちに折り込みのパンやお菓子を作っておきたいよね。
チョコレートも、冬の間にもっと頑張れば良かったなぁ…
croissantet0
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



croissantet1
 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!


「ルルルなお菓子作り」のるーちゃんママが
ママのざっくりビスケットをリピートしてくれてます!!
今回は、型抜きして可愛い焼き上がり☆
シルパンを使って、火通り良くしてるから
ピケが必要なかったそうです。
私もシルパン、欲しいんだよね~(^^ゞ
るーちゃんママのところへはこちらから→☆

「クッキーのちょいかじり日記」のクッキーさんが
苺チョコバーとママのざっくりビスケットを作ってくれました♪
お友達と一緒にた~っぷり作られたそうです^^
日持ちもするものだし、重宝してもらえればうれしいな☆
クッキーさんのページへはこちらから→☆

「美味しい笑顔が見たいから…」のmichanさんが
アボカドとツナのサンドを作ってくれましたよ♪
これ、おいしいよね~☆定番にしたいと思ったよ^^
本家はエミリオちゃんです!
エミリオちゃん、michanさん、ありがとう!!
michanさんのアボカドツナサンド(ホット)へはこちらから→☆
エミリオちゃんのアボカドツナサンド(オープン)へはこちらから→☆
ついでにmichoumamaのはこちらから→☆

croissantet2
今日は午後から入学式でした。
桜も満開なのに、天気がぁ・・・
小雨がぱらついて、寒い日になってしまいました。
お隣の小学校と一緒になるので1年生は5クラス。
娘の仲良しさんたちは見事にバラけました^^;
明日から、新しいお友達も増えることでしょう(#^.^#)
croissantet4
そうそう、おととい、コンデジ買いました。
以前のは今やコンパクトとは到底言い難いものだし、
室内での撮影が難しくて。
私が写真撮るときは大抵、
室内、短時間でさっと撮影したいシチュエーションばかりだけど
たまに子供撮ったり、ズームも欲しい。
デジイチはやはり私には持ち歩き辛く
レストランで構えるのもちょっと気が引けて…(ブロガーのくせに、軟弱ものです((+_+))
croissantet3
最近のコンデジの進化はすごいし、
値段も安くなってるからね、買い時かなって。
お店で見て、価格コムで調べて…etc。
そしても一回、お店で触ってから決めたよ(^^ゞ
croissantet5
今までオリンパスオンリーだったんだけど、
今回はこだわらずに、いろいろ見て
最終的に残ったのは
キヤノンと富士フィルムだったの。
両方ともタッチパネルの機種です。
タッチしたところにピントが合うっていうやつ。
エミちゃん、私のは料理モードは無いんよ(~_~;)
今日届くか明日届くか。
楽しみだワン♪

つい先ほど届きました☆
まずは充電~^m^


ママのざっくりビスケット・クルミ(ミルクチョコサンド)
walnutchoc
ママのざっくりビスケットのアレンジ版♪
生地にクルミを混ぜ込んで、
ミルクチョコレートをサンドしました^^
walnutchoc4walnutchoc5
計量するときに↑                            ↑基本と同じにガ~☆
クルミも一緒にしちゃいます。
walnutchoc6walnutchoc7
卵白を加え、そぼろ状になったら                  一度冷蔵か冷凍で生地を締め
オーブンペーパーに挟んで薄くのばします。            好みの型で抜き180℃で13分~15分
1~1.5mmくらい。
walnutchoc8
上になる側にクルミをのせる場合は、
ビスケットをじっくり焼いている間にクルミが焦げないよう、
5分くらい水に浸して、水気を拭いてからのせて
ちょっと押しつけておくと良いです^^
walnutchoc2
普通の薄力粉を使ってシンプルな材料なのに
ダイジェスティブ・ビスケットのような
風味が口いっぱいに広がるよ!!
walnutchoc9


**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!
walnutchoc1


ママのざっくりビスケット・クルミ(ミルクチョコサンド)
●材料
薄力粉 150g
バター  60g
天然塩 ひとつまみ強
洗双糖  60g
卵白   42g
クルミ  45g

ミルクチョコ 50g
サラダ油   小さじ1
*有塩バターの場合、食塩は必要ありません。
walnutchoc10
作り方は、ママのざっくりビスケットを参照してください。
●仕上げ
ミルクチョコを湯煎かレンジで溶かして、
サラダ油を加えて混ぜる。
ビスケットを2枚1組にして、
スプーン1杯ずつサンドする。

** 二番生地は、かなり焼き縮みするので
  一番生地をできるだけ有効に型抜きするようにしてください。
walnutchoc11


「レインボーシャワーツリー」のボクのママさんが
クリームチーズスコーンと
ヨーグルトスコーンを作ってくれましたよ♪
今なら見事なお花見に便乗できますよ^^
地元の名のないお花見スポットも良いですが、
たまには「桜の名所」といわれるところに
私も行ってみたいなぁ。
ボクのママさんのブログへはこちらから→☆

「naonao's毎日がオーブン日和」のnaonaoちゃんがドロップクッキーを作ってくれました♪
naonaoちゃんが日々焼いている酵母パンはご家族だけでなく
私たちも幸せにしてくれるよ☆
ドロップクッキーはクッキーらしくないけど
アレンジが自在に効くから楽しんでね♪
naonaoちゃんのページへは、こちらから→☆


昨日は、子供会の6年生を送る会がありました☆

まず、フランス料理のレストランで
マナーを教えていただきながらランチ。
その後、バスが迎えに来てボーリング場へ。

役員のお母さんたちの素敵なアイディアで
11人の子供たちが一緒にフレンチレストランで
ランチできたのは、
参加した皆にとって、
とっても良い思い出になったはず♪

私も引率係として参加したの(ムフフ ^m^)
近くにありながら、行ってみたら貸切、などで
今まで食事したことがなかったレストランだったので
喜んで参加してしまったわ♪

ついでにボーリングまで^^;
久々だったから、1ゲームで十分^^;

子供会の最後の行事は、
とっても充実したものになりました☆

そして、明日はいよいよ入学式です!!

桜メレンゲ2010?
sakurameringue
実はこれ作ったのは
もうひと月以上前になります(^^ゞ

桜メレンゲ、以前のはFD苺(フリーズドライの苺)を使って作ってました。
今回は材料も味も桜❀
sakurameringue5sakurameringue6
塩漬けの桜花を乾燥させて細かくしたものを混ぜ入れ、
さらにトックブランシュ・桜(天然の桜から抽出されたシロップ)を
煮詰めたものを使ってイタリアンメレンゲにしてみたよ♪
sakurameringue11sakurameringue7
塩抜きしてから広げて、
オーブンの低温(うちのは100℃が最低温度)で、
様子を見ながら乾燥させると
こんなにピンクが冴えたきれいなドライ桜ができました☆
sakurameringue9
今回は、桜の塩漬けがちょっとしかなかったから
ほんの少しのFD苺を色だしと味の面でもいいかな、と思いプラスしてみました。
さらにコクを出すためにココナッツパウダーをひと匙。
sakurameringue8sakurameringue10
結果は・・・

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     とっても励みになります☆

sakurameringue1
う~ん、美味しいような・・・う~ん・・・
わからん!!
桜のお菓子って、バランスが大事よね。
何度も味見してたらわからなくなってきた(@_@;)
sakurameringue2
あとね、出来上がりは良いんだけど
出しておくとすぐべとついてくるの。
ある程度は仕方ないけど、
トレハ使った前回のFD苺のメレンゲは一日くらい平気でした。
この桜メレンゲにもトレハ使ったけど、
やはりトックブランシュの成分かな。
sakurameringue3
とはいえ乾燥剤入れてラッピングしておけば
かなり長く持ちます。
実は今も一袋とってあるの。
桜が満開になったら食べましょう(^_-)-☆
もうすぐだね!!


「ルルルなお菓子作り」のるーちゃんママが
ママのざっくりビスケットを作ってくれました!!
洗双糖で作る、元祖のざっくりビスケット、
気に入ってもらえて良かった!
日々、愛が溢れる美味しいお菓子を作ってる
るーちゃんママのブログへはこちらから→☆
オークウッド・セミナー3月
mars
先日、オークウッドのセミナーに参加してきました。
いつもながらたくさんのお菓子を学んで食べて
充実した一日でしたよ♪
mars1mars3
セミナーではカフェスペースに
並べられたイスに参加者が座って
シェフのデモンストレーションを見るスタイルなのですが
mars5mars2
今回横に座った方が
なんと料理研究家の川上文代さんだったの!!
mars7
お話しながらすごい方だなぁ、とは
思ってはいましたが、
そのすごさは半端ではありませんでした☆
mars4
辻調で講師として長期間お勤めされ(その間、フランス校でも勤務)たのち
15年もご自分の料理教室をされ、その間に30冊以上の書籍を出版されてるの!!
(イチバン親切な料理の教科書シリーズは、きっと誰でも書店で目にしてるはず☆スイーツ版もあります)
 
しかも今現在は、教室を運営しながら
渋谷にレストランオープンの準備を進めていらっしゃる、とのこと。

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!

mars9mars8
mars6
本当に世の中には何てバイタリティーあふれた
才能豊かな方がいるんだろう、って感動しました☆

しかも、そんなすごいことをしている先生なのに
とってもナチュラルな品があって、
なんといってもお若くて^^話しやすい雰囲気で^^

後で書店でお料理のところ見てたら
ずらりと川上さんの書籍がならんでいたよ~☆
mars10
料理界の東大、といわれる
辻調理師専門学校には、
業界の王道!という存在感があり
信頼できる教育をしていると思います。

そこで教えていたというだけで
「あぁ、筋金入りだなぁ」って思うんだけど、
やはりそれだけじゃないのが
「思い立ったらすぐに行動!!」という生き方。
川上さんは普通の人の倍の人生を生きているんじゃないかと
本当にそう思ったよ。
若いころから自分の好きな道一筋に積み上げてきた
経験や知識のひとつひとつが集約して
ご本人にとっては「思いつき」であってもやはり重みが違います。
アイデアや行動の一つ一つに説得力があるって言うのかな。
そして15年続けているお料理教室からさらに
レストラン経営という次のステップに躍進する
姿勢の軽やかさがとっても印象的でした。

素敵な女性に出会って
自分の生き方まで改めて考えさせられるような
たくさんの刺激をもらった日でした。

川上文代さんのブログへはこちらから→☆       HPへはこちらから→☆


「エミリオカフェ」のエミリオちゃんが
ドロップクッキーを作ってくれました♪
ちゃんと小さいディッシャーで作ってたね~☆
・・・っていうか、ディッシャーで遊びたかったんでしょ(笑)
エミリオちゃんちが本当のカフェだったらいいのに、って
思うような料理やお菓子が満載です☆
エミリオちゃんのところへはこちらから→☆

「ブルーマウンテンの暮らし」のかおりちゃんが
焼きチーズタルトを作ってくれました♪
あちらにお邪魔すると、
チーズタルトの前に
まずは天使の目力にハートを射抜かれちゃうよ。
イースターバニーも出迎えてくれます!!
かおりちゃんのブログへはこちらから→☆



**この数日間、実家に戻ってますので
 コメントの返信は遅くなります。**

機関車トーマスⅡ
thomas
先日、お友達の依頼で作ったトーマスの立体ケーキ^^
トーマス自体は2回目です。
初回はデザイン起こすところから、
ひたすら試行錯誤。
最初に作ったトーマスはこちら→
thomas10thomas9
今回はいくつか目立たぬところに変更を入れてます。
土台 バターケーキ→苺ショートに
土台と本体の間 クッキー→チョコレートに、など。
thomas11thomas12
ロール生地も前回よりソフトなものに。
でもこれは多少しっかりしていないと
全体にびしっとしない、ってことがわかりました^^;
thomas13 
肝心のお顔。
上が今回、下が前回。
これが案外難しいのよ。
ちょっとの加減で超~おじさんになっちゃうし(--〆)
thomas8
Thomas10
トーマス君って、もともと可愛い顔じゃないでしょ^^;
今回のはちょっとおすましさんかな。
thomas1
反省すべきは(今更だけど)
前回の資料を見てもメモしてないことが
結構多くて・・・
それに忘れてるんだよね。
thomas5
何でもメモっておくようにしているのに、
初回は特に時間かかってるから
さすがに仕上がったら写真撮って終わっちゃったみたい。
詰めが甘いよ・・・
thomas4thomas3
今回は反省点、要改良点、良かった点、
全部メモしておきました。

あ、無事、春日部まで壊すことなく運べました(^-^)
thomas2


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪

thomas6

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!
kabutoni
いきなりちょっと・・・な画像(~_~;)
先日の金目のかぶと煮。
分厚かったから一度ひっくり返しちゃったら
ボロボロになっちゃったよ(;_:)
でも食べるところいっぱい、
ホロっとしながらも脂がのってて美味しかった♪
tuma
そしてたっぷりあったツマ用の大根は、
酢のものになりました。


[READ MORE...]


プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





