ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
マカロン(ココ&杏)
cocoabricot
ピンクのはいつもの苺です。
もう一つのが、新作の「ココ・アブリコ」☆★
cocoabricot1
ココナッツ入りのマカロンに
ココナッツ・バタークリームと
グランマルニエに軽く漬けた杏をしのばせました♪
cocoabricot4
cocoabricot6cocoabricot5
これはね、私は大好き❤
ココナッツもドライの杏も私の好物で
ふたつ合わせたら…
美味しいんです、とっても(#^.^#)
cocoabricot3
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!
cocoabricot2
今日は朝からお庭の芝刈り…
久々だからバッテリーがちゃんとしてるか心配^^;
スタンドミキサーと同じくボッシュです、芝刈り機☆
コードレスなんだけど、そんなに稼働時間が長くないの。
でも、長時間芝刈りできないし軽いから
体力無い私にはピッタリというわけ♪
cocoabricot8
布団や洗濯もの、それから娘の抱き枕のでっかいクマや羊を干して…
早く片付けて頼まれてるケーキの仕上げ、と思ったら
ママ友からの電話で急きょバースデーのフルーツタルトも作ることに☆

何てタイミングの良いこと!
何種類も買ったフルーツが有効活用できるもの☆
快諾です^^

フルーツのショートケーキとタルトはまたそのうちアップします♪
cocoabricot7


「レインボーシャワーツリー」のボクのママさんが
ココアのジェノワーズを使って、ラカプルコ・コアントローを作られてます!
舌をかみそうな名前のこのケーキ、ホントに美味しくて舌をかんじゃうかも☆
ボクのママさんの手作り日傘のネットショップに行くと
日差しが強い日が楽しみになりそうな素敵な日傘がたくさん♪
のぞいてみたい方は、こちらから→「手作りの日傘・虹の樹」
ママのスコーン・ヨーグルト&バナナ入り
yscorne0
セミドライ・バナナを入れた
優しい味のスコーンです♪

以前アップしたヨーグルトスコーンとは
仕込み方に違いがあって、今回はバターを
クリーム状にして混ぜてゆく方法。
yscorne7yscorne8
yscorne6
バナナは適当に刻んで、
トレハロースをまぶしてから
オーブン100℃で乾燥焼きしてます☆

こうすると生地に混ぜてもグニャっとつぶれることも無く
味も凝縮されていて、とっても良い感じ♪
yscorne3
これもちょっと怪獣チック(#^.^#)
みんなでおしゃべりしてるみたい?
yscorne
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪

yscorne1
 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これは最近2位に落ちたままなの^^;

    今の画像、なぜか真っ黒なのよ…(ーー;)
yscorne5


ママのスコーン・ヨーグルト&バナナ入り
(8個と丸め直し2個分)

●材料
 バター    50g
 グラニュー糖 30g
 天然塩   ひとつまみ
 蜂蜜     15g
 ヨーグルト  75g
 全卵     50g
 薄力粉   250g
 B.P   小さじ2 
 バナナ  正味60g

●作り方
 1.クリーム状にしたバターにグラニュー糖を加えすり混ぜる。
   塩、蜂蜜を加えて良く混ぜる。
 
 2.ヨーグルトと卵を一緒にして良く混ぜておいたものと、ふるった粉類を交互に
   1.に加えてさっくり混ぜる(粉気が無くなり全体に均一な状態になるまで)。

 3.セミドライ・バナナを加えてさっくり混ぜたら、生地をまとめてラップか
   オーブンペーパーに包んで冷蔵庫で休ませる(私はオーブン予熱の20分ほどだけです
   夏など扱いにくい時にはゆっくり休ませてください)。

 4.丸型で抜いて、オーブン約200℃で15分ほど焼いたら出来上がり☆
yscorne4
サックリ、中しっとりフワッとした食感です♪
バナナは相性バッチリ^^
パコっと割ったら、
アツアツに美味しいバターをつけて召し上がれ(*^。^*)


「そよ風入れて」のプチ・ベアさんが
ママのざっくりビスケット・黒を底生地にしたレアチーズケーキや
ケイクサレ風・具マフィンを作ってくれました♪
お菓子やパン作りだけでなく
暮らしの中のことを素敵な画像と一緒に綴ってらっしゃる
プチ・ベアさんのブログへはこちらから→☆
バナーヌ・ショコラ2010
bananachoconuts0
バナナ、チョコレート、ナッツがテーマのアントルメ♪
これはママ友の「チョコ系でゴテゴテのっ☆」という
依頼で作ったケーキです。
bananachoconuts3bananachoconuts5
中身は、バナナのムースとチョコムース、
そしてキャラメリゼしたナッツを散らしました。
底と中に入ってるビスキュイ・ショコラは、
しっかり目で少しコクのあるタイプ。
bananachoconuts6bananachoconuts4
でも、全体に重くならないよう
特にチョコのムースは軽やかに仕上げてます。

デコには基本的に
本体に使った材料が分かるようにしているの。
bananachoconuts
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!
bananachoconuts2
チョコで作った羽をたくさん盛りつけて
これ、どう?
「ゴテゴテ」してるよね(笑)
bananachoconuts1
今回も、おうち用ミニサイズを作ったんだけど、
まだ冷凍庫に入ってます。
このところ、レッスン続きで
お菓子をたくさん作って食べてるから。
お腹周りも怪しいし…(ーー;)

そうそう、今朝は不吉なことがありました。

[READ MORE...]
コアントロー漬けフルーツのケイク
cointreaucake
数ヶ月前にコアントローに漬けこんだ
フィグとクランベリーを使って
バターケーキを焼きました☆
cointreaucake6cointreaucake7
お砂糖にカソナードとカラメルを加えているので
素朴なコクとコアントローの香りが溶けあってます♪
cointreaucake8cointreaucake9
ちっちゃなクグロフ型で焼くと
これはもうプレゼントにもってこい!!
cointreaucake2
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


cointreaucake4


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!
cointreaucake1
コアントロー漬フルーツのケイク
(直径11cmのミニクグロフ3個分)

●材料
 無塩バター      110g
 カソナード       40g (きび砂糖や三温糖でも)
 グラニュー糖      40g
 カラメル        20g (水あめみたいな柔らかさのカラメルソース・レシピ参照
 全卵(室温)     M2個
 薄力粉        110g
 B.P        小さじ1/4
 コアントロー漬ドライフルーツ 70g(私はフィグとクランべりーですが、お好みで)
 ピーカンナッツ     35g
cointreaucake5
●準備
 ・型に刷毛か指でバターを塗り強力粉をふって、冷蔵庫で冷やしておく。
 ・オーブンは180℃に予熱
 ・フルーツは汁けを切っておく
 ・ピーカンナッツは刻んでおく
 ・カラメルが固くなっていたら少し温めて柔らかくする
 ・粉類は合わせてふるう

●作り方
 1.室温に戻したバター(柔らかすぎない)をハンドミキサー高速で撹拌し柔らかくなったら
   カソナードとグラニュー糖を加え混ぜ続ける。
   白くフンワリとしたら、カラメルを加えて混ぜる。

 2.ときほぐした全卵を少しずつ加えてはしっかり混ぜる。
   これを繰り返し、できるだけ分離させないように混ぜる
  (卵が冷たかったり、バターが柔らかすぎるとより分離しやすくなります)

 3.粉類を2.に加えて切り混ぜて全体にいきわたったら、
   ボールを回しながら底から大きく混ぜて粉気がなくなってからもう少し混ぜると
   生地につやが出るので、そこでストップ。

 4.フルーツとナッツを加え、サックリと全体に混ぜたら
   準備した型に入れて、180℃で約30分焼く。
   しっかり焼き色が付き、押して弾力があれば焼き上がり☆
   型を外して、熱いうちにコアントローをジュッと刷毛でぬる。

*いつものことながら、オーブンの温度はそれそれで違います。
我が家のサンヨー君は、表示温度が庫内温度より20℃高いです。
だから、このケイクは庫内温度160℃で焼いてるわけです。
cointreaucake3


「モコトラサンの育児日記」のmokoさんが
ママのざっくりビスケットを作ってくれました♪
1歳になったばかりの赤ちゃんのママのmokoさん
日々の育児は大変だけど、喜びや驚きもいっぱいですね^^
mokoさんのところへは、こちらから→☆


娘が1歳のころは、焼きっぱなしのお菓子を焼いて
編み物したり、スペイン語の勉強したり(当時はアルゼンチンにいました)
TVの料理番組ばっかり見てて(笑)
家にいる時間が本当に長かった~。

とりあえず日に一度はベビーカーに娘をのせて散歩。
でもね、公園に行っても同じようなママ友はできなかった。
なぜって、いないんだもの。
アルゼンチンでは、出産後もすぐに女性は職場復帰してました。
そして、殆どの女性が働いていて
私のように育児だけしている人はいなかったの^^;
むしろ妊娠中の方が、
マタニティ・エクササイズなんかで一緒の妊婦さんと
友だちになれたりしたな。
それもつかの間だったけど。

あれだけ皆働いて、頑張ってたのに
私たちの帰国後、
アルゼンチンの情勢はガタガタになってしまったのよね。
それから経済状況は悪くなったらり良くなったりを
繰り返しているようです。
資源が豊富で、その意味では豊かな国なのに。

今となっては遠い遠い外国。
もう行くことも無いのかなぁ。


赤ワインと紅茶のジュレ*ベリーズ添え
vinrougeearlgray
わずか10分…いえ、そんなにかからないな。
超短時間でできちゃう
ちょっとこじゃれたデザートです☆
vinrougeearlgray2
これはね、もともとは義理の母がフレンチのデザートで
出てきたのを気にいってシェフから教わったものが
原型なの(レシピ自体を教わったんではないんですよ)→続きへ

そのアイディアに、あと2つほどアイディアをプラスして
改良しました☆
vinrougeearlgray1
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!
vinrougeearlgray3
赤ワインとアールグレイを合わせた
大人チックなこのデザートは
6月26日のオレンジキッチンでの
レッスンのサブメニューにすることにしました。

今日は、まだ涼しいうちにとタルトのレッスンを組んでいたんだけど
見事に暑くなったよね…(ーー;)

生地がダレないよう、
今季初、エアコンを入れてのレッスンでした。
寒くないと思ったら、すぐに今度は暑いんだもの(--〆)

夕方はイオンへお買いもの。
広すぎて、食品、とか洋服、とかポイント決めておかないと
へとへとになってしまいます。


「レインボーシャワーツリー」のボクのママさんが
ジェノワーズの通信レッスンに取り組んでおられます☆
これからの季節にピッタリなメロンショート♪
美味しそうですよ~!!
りりしいボクちゃんにも会えますよ^^
ボクのママさんのところへは、こちらから→☆


そろそろ夕食にしないと…!!
落ちが無いまま
おしまいにします(^^ゞ
[READ MORE...]
伊予柑ピール&紅茶のクッキー
teapeel
春らしい雰囲気のクッキーをどうぞ♪

伊予柑ピールとアールグレイの茶葉が入ってます。
簡単で失敗が少ないし
サクサクっと食べると良い香り☆
teapeel4teapeel5
生地はこんな風。              好みで周りにグラニュー糖をまぶすとキラキラして素敵☆↑
                         今回は微粒のグラニュー糖を使ったので、目立たないね^^;
teapeel3
乾燥剤入れれば日持ちもするので、
気軽なプレゼントにもってこいです(^_-)-☆

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!
teapeel2


伊予柑ピール&紅茶のクッキー

●材料
 薄力粉        130g
 無塩バター       80g
 グラニュー糖(微細)  50g
 全卵          25g
 アールグレイ茶葉     2g
 伊予柑ピール      26g
 グラニュー糖(飾り用)適宜

●作り方
 1.バターを柔らかいクリーム状に寝る。
 
 2.グラニュー糖を加え、すり混ぜる。

 3.溶きほぐした全卵を少しずつ加えて良く混ぜる。

 4.ふるった薄力粉、すり鉢で細かくすった茶葉を加えてさっくりと
   練り過ぎないようにして粉気が無くなるまで混ぜる。

 5.5mm角に刻んだピールを加えてさっくり混ぜる。

 6.直径3cmの棒状にしてラップかオーブンペーパーに包み冷凍する。

 7.オーブンを180℃に予熱する。
   棒状の生地にグラニュー糖をまぶし、7mm厚さにカットした生地をオーブンペーパーに並べて
   好みの焼き色が付くまで(だいたい13分くらい)焼く。


今日は珍しく休日レッスンが入っていたんだけど…
大きな失敗をしてしまったよ・・・

コメレス、滞ってしまってます。
今日はコメント欄を閉じますね。

[READ MORE...]
ティラミス入りジャンドゥージャムース
tiramisugianduja
これも自宅用のムースアントルメ♪
自宅用っていうのは、
大抵いつもレッスンや頼まれもので作ったときに
残ったムースなんかを冷凍して蓄積(笑)したものです。
tiramisugianduja1tiramisugianduja2
これは、ティラミスレッスンのときに↑
10cmセルクル(ちっさ~~!)で冷凍しておいたものに
モンブランで使ったジャンドゥージャのムースを
組み合わせたんだけど
tiramisugianduja3
案外美味しい☆
ナッティなジャンドゥージャ・ムースと
エスプレッソやマスカルポーネがすんなりマッチしてる☆

冷凍庫を買ったものだから、
こういう楽しみに
余計に拍車がかかります(*^。^*)
庫内の最上段は、
自由がきくように常に空けておきます。
(今のところはね)
でも、収納と同じで
箱を増やすと自然と全部ふさがってしまうのよね。
冷凍庫はそうならないよう、気をつけます!
tiramisugianduja4
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!
tiramisugianduja5
朝からせっせと冬物のセーターや
手洗いできる上着を洗ったところ。
また明日は雨だっていうし、
太陽出てる日は、
せいぜい洗えるもの洗わないとね(^_-)-☆

今日はこれから、
お友達に頼まれてるチョコレートのケーキの仕上げにかかるの。

「チョコレートのケーキで、あとは自由に作っていいよ^^」ってことなので
私は好きだけど、娘が食べないから普段は作らない組み合わせにしました。
チョコ&ナッツ&バナナ!!
またまた自宅用ミニサイズも作ってるので
そのうちアップしますね(^-^)

今週末は珍しくレッスンを入れているので
いつもの週末のようにダラダラしてられないの。
とうとう部活のある娘のお弁当づくりも始まったし…
(たった週一だもの、毎日してるママに比べたら、全然甘いよね^^;)
…そう言いつつ、
「ゲゲゲ…」を見て、朝から涙ぐんでます^^;


ソラマメのシロップ煮
soramame
ソラマメの時期って意外と短いですね。
その間に必ず私が作るのが
このシロップ煮♪

ちょっと天然塩を加えると
お茶うけにピッタリだし、
シロップ煮にしたソラマメを
バターケーキに入れても素敵です☆

今年はいつもの年よりソラマメの値段が安い気がしません?(*^-^*)

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!


空豆のシロップ煮

●材料と作り方
空豆はさやから出して、さっと塩ゆで。
一つずつ、皮をむく。
その間にお水に砂糖を20%くらい加えて沸かし、シロップを作る(お豆がかぶるくらい)。
空豆を加えて、再び沸かしたら弱火に。
柔らかくなったら火を止めて冷ましたら冷蔵庫へ。

* シロップに天然塩を少し加えると甘じょっぱくて、後を引く美味しさです♪
* お菓子に使うなら、シロップにバニラを加えておくと、それも素敵です。
* 塩ではなくレモン汁を少し加えてもさっぱりしていいかも。

私は洗双糖を使いましたが、お砂糖は好みで。
蜂蜜を加えても良いね。常備菜ならもっと甘くして蜜煮っぽくすると良いです。

また生のまま皮をむいて、直接シロップで柔らかくなるまで煮ても良いです。
一度軽く塩ゆですると、より一層グリーンの色がきれいに出る気がしました^^


ソラマメ、っていうと
話題の1Q84ですね~^^
あ、こっちは青豆だわね。
私はまだ1巻の途中^^;
娘が先に読んじゃってるんだけど、
結構たくさん…(~_~;)…っていう描写もあるし、
中学一年生が読んでもいいのかな(笑)
farineetrecette
今日はシュー2種と冷たいデザートのレッスンでした。
画像はないの。
生徒さんが急いでいたのでね、
カメラ向ける気分ではありませんでした。
でも美味しくできたよ、良かった。

レッスン後は中学校の部活懇談会。
娘は吹奏楽部に入ったの
楽器はクラリネットです。
何もかも初めてで、相当楽しいらしい。
「夢中」というのはこういうことなのでしょうね。
青春の始まり、といったオーラを発してます(笑)

昨日誕生日を迎えてしまった私は
どんなオーラが出てるのかな?…中年のオーラか?(ーー;)(涙)
型出し成功!
nomake
連休前に何台も焼いたバニラシフォン。
なかなか思い描くような食感にならないものの
型出しだけは、さすがに上達したよ^^;
nomake1
名づけて「すっぴんシフォン」☆
底部分が肌荒れしちゃうと
粉糖振ったりクリームでお化粧しちゃうからね、いつも^^;
これは刃渡りと刃のライン(まっすぐに近い)が気に入って買った
モリブデンのナイフを使ってます。
nomake2
モリブデンって言葉の響きが面白いけど懐かしの
「スイ・ヘー・リー・ベ、ぼくのふね」から始まる元素記号の42番目なんだって☆
人体にとっても植物にとっても必須元素というから
とっても大事な金属なんですね^^
nomake5
このときは筒の部分に紙を
巻くのを忘れたのに、
きれいに抜けたんだった。

こんな風にいつも型出しできたらいいんだけどなぁ…。
nomake4


**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!
nomake3
実は今日の午後は
オレンジキッチンに行って
オーブンの試し焼きをしてきます☆

いくらなんでもブッツケ本番するわけには
いかないしね^^;
nomake6
そして実は今日は私の誕生日~(*^。^*)
特にバースデーケーキは作りません。
今年でいくつだっけ?(笑)
このシフォンみたいに「すっぴん」でいられたのは
いつのことだったかしらね…(遠い目)


「ルルルなお菓子作り」のるーちゃんママが
ドームカスターを作ってくれました♪
るーちゃんママのは、粉糖で薄化粧☆
見るからに美味しそう^^
子育てしながらも自分の時間を上手に確保して
お菓子作りを楽しんでる
いきいきるーちゃんママのページへはこちらから→☆


シフォンの型出しについては続きへどうぞ↓
[READ MORE...]
ケイク・サレ風?具マフィン
gumuffin
昨日の夜、ケイク・サレ(野菜やお肉、チーズなどを入れてパウンド型で焼いた甘くないケイク)を
焼こうかなぁ、と思いながら
「朝のパンが無い!!」と気付き
急きょ、朝の短時間に焼いて食べられる
マフィンバージョンに変更☆

レシピを考えておいて、
今朝さっそく作ってみました!
gumuffin4
簡単にケイク・サレ風、具入りのマフィン…
略して「具マフィン」のできあがりっ♪
gumuffin5gumuffin6
中身は冷蔵庫の残り物で十分^^
今回は、手軽にカニカマとクリームチーズにしました。
ブラックペッパーを振って…
gumuffin7
焼き上がりはこんな風!!

しっとりコクがあって
とろけたクリームチーズとカニカマが
ホカホカ&ウマウマで
朝から食が進むよ~(*^。^*)
gumuffin1
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!
gumuffin2
これは何にでも合う生地だから
とろけるチーズ、ベーコン、ハム、コーンなんかの定番をはじめ
スモークサーモン&クリチーとか
残り物のカレーとかもバッチリなはず♪

うちの子はカレーパンが大好きだから
カレーマフィンは喜びそう^^
興味ある方、冷蔵庫と相談して工夫してみて♪

ではレシピを…


具マフィン (直径8.5cm×高さ2.5cmのマフィン型3個分)

●材料
 全卵 Mサイズ1個
 グレープシードオイル 25g(お好みのオイルでどうぞ)
 牛乳 20g
 天然塩 小さじ1/4(普通の塩なら量を控えめに)
 粉チーズ 5g
 薄力粉 70g
 B.P 小さじ1弱
 
 具はお好みで適量。
 ちなみに今回のカニカマ、三つ指で一つかみずつ3回(笑)
 クリームチーズは15gずつ計45gでした。

●作り方
 マフィンの型にオイルスプレーなど、型離れしやすいようにしておく。
 
 1.ボールに卵を溶きほぐし、オイルを少しずつ加えホイッパーで良く混ぜる。
   (泡立てる必要はありません)

 2.牛乳、天然塩、粉チーズの順に入れ、混ぜる。

 3.ふるった粉類を加えてホイッパーのままグルグル混ぜ、粉が見えなくなったらストップ。
   (ゴムベラでボールの周囲をきれいにしましょう、あまり固いようなら牛乳少々で調節します)

 4.フライパンに型を置き、少し熱したら底が隠れるくらいの生地(大さじ2くらい)をいれ
   スプーンで伸ばして(流れるような生地ではないため)具をのせる。

 5.残りの生地をのせ、フライパンに蓋をして弱火で5分ほど。ふくらんできたらコショウを振って
   ひっくり返してさらに5分弱。
   両面にきれいな焼き色が付いて、中央あたりが膨らんできたら(押すと弾力がある)
   火が通ってます。
gumuffin3
今日はジェノワーズ通信レッスンの第二期・第一日程の分を
発送しました♪
レシピや解説、お手紙をそろえて
試食用の生地を焼いてラッピング、
箱詰めしたらクロネコさんで発送☆
…と、ここまでは半分、というか一部、というか…
その後のやりとりが、このレッスンの真価なんだと思ってます。

お腹周りが危うい(ーー;)今日この頃、
気合入れ直さねば!!
モンブラン・プチシュー
mtblanc
季節外れのモンブランシリーズには
こんなおまけがあったの☆
mtblanc1mtblanc2
小さめのシューを焼いて
下にはクレーム・レジェールを詰め、
上にマロンクリームを絞りました♪
mtblanc3
粉糖とチョコのピエスで
シンプル仕上げ☆
mtblanc5
美味しいよ~(*^-^*)

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!
mtblanc6


「Selfish」のcocoroちゃんの娘ちゃんが
ママのざっくりビスケットを作ってくれましたよ!
娘ちゃん、きっとお菓子作りの楽しさと
手作りお菓子でみんなを幸せにする喜びを
じわじわと味わってるんじゃないかしら。

あぁ、我が娘っ子にもこんな奇跡が起こらないかなぁ(~_~;)
cocoroちゃんのブログへは、こちらから→☆


娘っ子といえば、
昨日の「子ども国際会議」は笑いあり驚きありで
なかなか見ごたえのあるものになりましたよ☆


[READ MORE...]
ココナッツとレモンのチュイル
tuilecococitron
アーモンドスライスが定番のチュイルを
ココナッツベースにしてレモン風味をつけました♪
tuilecococitron3tuilecococitron4
ワンボール、混ぜたら休ませて
焼くだけのお菓子なのに
美味しくてギフトにも向いてます☆
tuilecococitron5
中心までこんがりと焼きあげて、
その名の通り瓦みたいにそらせた形で冷まします。
カサカサ、サクサク音が聞こえてきそうでしょ(*^-^*)
tuilecococitron6

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              このところ、厳しいです・・・

     ランク、下降の一途なの・・・!!
tuilecococitron2
今日は「子供手当」の手続きをしに
つくばの新市庁舎に初めて行ってきました♪
6つあった市庁舎が統合されて一つになったので
建物も敷地も大きい!!
手続きはあっという間だったので、
見物しながら歩いていると
妙に庶民的な食堂があってヘルシーランチ^^;というのを食べてみました。
明るめの社食?みたいな感じ。
tuilecococitron1
直前に、最近良く評判を聞いていた
女性一人で切り盛りしている天然酵母パンのお店「Ekmek」に寄って
買ったパンを車中で齧っていたので(お行儀悪し^m^)
相当な満腹状態、食べ過ぎでは
全然ヘルシーじゃなくなってしまったよ。
あ、エクメクさんのパンは美味でした。
今回は開店から1時間半ほどだったというのに
ほぼ売り切れ状態で、選択肢が無かったの。
また次回に期待です♪

明日、あさっては、この新市庁舎周辺で
つくばフェスティバル2010が催されます。
その企画の一つに娘が参加するので
また来ることになるんだけど混雑してそうだなぁ・・・
今日は駐車場確認の良い下見になりました☆

今日は日記っぽいな^^;
ドーム・カスター
tamagocuster
これ、タマゴカスターって呼んだり
ドームカスターって呼んだり・・・
自分でもタイトルと画像と違うこと書いてて
わけわからない状態です^^;
tamagocuster4tamagocuster5
作り方はいろいろ考えられるけど、
今回のは、別立てでしっとりしながら
歯切れ良い食感にしました♪
tamagocuster6tamagocuster7
カスタードクリームは、
こんな風に注入☆
tamagocuster8tamagocuster3
手作りおやつ~本日中にお召し上がりください~


ドーム・カスター(直径7cmドーム型6個分)

●材料
 卵黄  M2個分
 グラニュー糖① 20g
 グレープシードオイル 15g
 卵白  M2個分
 グラニュー糖② 40g
 薄力粉 55g(スーパーバイオレット使用)

 卵黄 M1個分
 グラニュー糖 18g
 バニラ 適宜
 牛乳 90g
 コーンスターチ 6g
tamagocuster1

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!
tamagocuster2
●作り方
 1.卵黄とグラニュー糖①を白っぽくなるまで泡だてる。

 2.卵白とグラニュー糖②でメレンゲを作る。
   ホイッパーで良くほぐした卵白にグラニュー糖を1/2量入れ高速で泡だてる。
   ボリュームが出てもこっとしてきたら、残りのグラニュー糖を少しずつ加えながら
   中速に落として泡だて続け、ツヤのあるきめこまかいメレンゲを作る。

 3.1.に2のメレンゲの1/3量を加え、ざっと混ぜ薄力粉の1/2量、メレンゲ1/3量
   残りの薄力粉、残りのメレンゲの順に加えてサックリと全体が均一の状態になるように混ぜる。

 4.型に流し入れ(8分目強)180℃で20分ほど、中央を押して弾力があれば焼き上がり☆

 5.カスタードクリームを作り、細めの口金で絞りいれる。

* シリコン型にはなにも塗りません。金属の方の場合、バターを塗って強力粉をふって用いますが
 この場合は、こんがり茶色の焼き色がついた状態でできあがります。

* 生地の卵のにおいが気になる方は、バニラオイルを適宜、卵黄生地に入れてください。


今日は「苺のシャルロット」のレッスンでした。
実はね、先日迷っていた冷凍庫、
結局購入してもう届いているの。
このNewフリーザーを活用した最初のレッスン☆

急速冷凍の機能もついているので(家庭用だからたかがしれてるかしらね^^;)
今後、ムース系のレッスンもできるようになるかも!!

これまでは、レッスン前に冷蔵庫内を整理して、
15cm3台冷やせれば
いっぱいいっぱいだったから。

冷凍庫が使えれば、
ムースのアントルメも夢じゃない(^◇^)

とはいえ
玄関にど~んと白い物体を置いたのだから
ちょっと威圧感あるかな。
120Lというと、スペースのあるお宅だとな~んだ、って感じよね。
けど我が家の場合は・・・(笑)
家の者はすぐ見慣れたようだけど^^;

カフェ・カルーア・チーズケーキ
cafekahlua
エスプレッソとカルーアのスフレチーズケーキ♪
ジュワっとして結構美味です☆
cafekahlua1cafekahlua2
↑クリチーと卵黄生地     ↑液体+粉の生地            ↑ツヤトロ・メレンゲ
cafekahlua3cafekahlua4
ここまではいい感じだったのになぁ・・・               ↑かなりいい加減な焼き方をしたせいで
                                       カップのお湯が蒸発して無くなったから
                                       霧吹きをした次の瞬間・・・!!
cafekahlua5
目の前でこんなに・・・こんなに!!
割れてしまったの(涙)

スフレチーズはちゃんと湯煎焼きしましょう^^;
cafekahlua6
ちょっとお目汚し~とは思ったけど
これも日々の記録の一部として
載せちゃったよ。
cafekahlua9
レシピは↓

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪

cafekahlua8


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!
cafekahlua7


エスプレッソ&カルーアのスフレチーズケーキ
(15cmセルクル1個分)

●材料
 クリームチーズ   120g
 卵黄        M2個分
 生クリーム      50g
 エスプレッソ(インスタント粉末) 小さじ2
 カルーア       13g
 薄力粉        20g
 グラニュー糖①    15g
 卵白         70g
 グラニュー糖②    35g
 ジェノワーズ    1切れ(私は冷凍しておいたコーヒー味のジェノワーズ1cm厚を使いました)

cafekahlua10
●準備
 ・クリームチーズは室温に戻す
 ・ふるった薄力粉とグラニュー糖①を良く混ぜておく
 ・オーブンは170℃に予熱し、湯煎の準備をしておく
 ・オーブンシートにセルクルをのせ、ジェノワーズを底に敷き
  周囲は2~3cm高くカットしたペーパーをセットする

●作り方
 1.クリームチーズを練って柔らかいクリーム状にする。
   ここに卵黄を加えて混ぜる。
 2.生クリームを軽く温め(40℃くらい)、エスプレッソ粉末、薄力粉+グラニュー糖①、カルーアを順に加え
   だまにならないよう混ぜておく。
 3.2.を1.に何度かに分けて加える。
 4.メレンゲを作る。
   グラニュー糖の1/2量を卵白に加えてボリュームが出るまで泡だてたら、
   残りを少しずつ加えて泡だて続け、少し柔らかめのツヤトロ・メレンゲにする。
 5.メレンゲを3.に3回に分けて加え混ぜる。
   (ここで軽く合わせれば、大きく膨らみ後で沈みやすくなります。
    反対にしっかり目に合わせれば膨らみも沈みも適度になります)
 6.170℃のオーブンで湯煎焼きする(45分~)
   中央に張りが出て、串を刺してもなにも付いてこなければOK。

十分冷めてからの方が味も落ち着き、
カットもしやすいけど
あったかいうちにパクパク食べるのも
おうちで手作りならでは、ですね(*^-^*)

湯煎焼きは、私のように横着せず、
オーブン庫内に水蒸気を充満させられるよう(これによりソフトに加熱されます)
下段に湯をはった天板を入れるとOKですよ!!
モンブラン2010春(我が家用)
mtblanc10haru
先日アップしたモンブランの自宅用は
こんな風でした♪
mtblanc10haru4
14cmのタルトリングで土台を作ったので
サイズ的には小さいけど
高さが結構あります。
mtblanc10haru5
中のね、茶色い部分が
ジャンドゥージャのムース❤
ナッティーでうまうまでした(*^。^*)

その外側がバニラババロア+栗の甘露煮
そして無糖でホイップしたクリームで覆ってから
つくば栗のペーストと渋皮煮で作ったクリームを
クルクル絞り出し♪
mtblanc10haru6
↑これが栗形のオーナメントの断面☆
甘さ控えめで、これだけでもたくさん食べたい^m^
mtblanc10haru7
パイ生地の層がザックリ、ハラハラとして
香ばしさが後を引きます。
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!
mtblanc10haru1
昨日は「母の日」でしたね~♪
私はおとといから風邪気味でちょっとフラフラしていたので
お昼御飯はpapaと娘の合作でチャーシューとキムチのチャーハンを作ってくれたよ^^
美味しかった^^
でも二人とも作って満足して
片づけは私がしましたよ^^;
mtblanc10haru3
夜はね、韓国料理を食べに行きました。
大好きなサムギョプサル(豚バラ焼き)
たっぷりの焼いたニンニクと一緒にパクついていたら
かなり元気になりました♪

食べきれないほどの品数に(韓国料理の皿数、すごいよね)
満足しながらもまた胃が大きくなったことを実感!!
気をつけようと思っていた矢先なのに・・・

コメレス、かなり遅れてます。
ごめんなさいね~
シフォン・バニーユ
 michoumamaからのお知らせ 
「オレンジキッチン」でレッスンすることになりました。
第一回目は、6月26日(土)11時~
      シフォンロール他1、2品の予定です。

1レッスンの定員は12名となっております。
つくば&土浦のお近くの方は是非ご参加くださいね(*^-^*)

「オレンジキッチン」のページへはこちらから→



vanille1
連休前に焼き続けていたシフォンケーキ。
基本になるバニラを8台焼いたよ^^;
vanille2
こんな風に筒にだけスプレーオイルを糊代わりに
紙を巻いておくと、
筒部分がきれいに仕上がります♪
vanille5
仕組み的(笑)にはにいろいろわかったけど
自分の理想には全然至っていないの。
vanille4
でも、付随してプラスになった点は
型出しが上達したことかな。
コレも今までに比べたらまぁまぁ良いでしょ。

でもね、これの次に作ったのは、
今まで最高の型出し^^;・・・でした。
そのうちアップしますね。
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!
vanille3
今日は晴天☆
母の日のために、
焼き菓子をいくつか作りました^^
一気に食べなくてはいけない生菓子よりは
お茶タイムに少しずつ楽しめる方が良いかな、と。
vanille6
気温も上がってきたし、
自分の誕生日に冷凍ストッカーを買おうかと思っているの(^m^)
(話に全然脈絡がない^^;気にしないでください)
我が家は常に冷凍庫いっぱい状態だし、
夏は特に・・・
海外暮らしをしていた時には
人一人楽に入るくらいの(笑)冷凍庫があって
(もちろん大家さんのものなんだけど、考えてみたら暮らしていたどの国の家にもあったの)
必需品でした。
日本では、買い物の仕方とか習慣が違うから必要ないと思っていたけど、
製菓材料とお魚が一緒ではねぇ・・・(笑)
あのバターショック以来、
バターも常にストックしているし、
だんだんスペース的にも厳しくなってきました。

家庭で使えて、冷凍専用となると
あまり選択肢が無いのね。
いろいろ比べてしまう私としては
選択肢が無い方が楽でもあるけど。

あとは置き場だなぁ・・・
縦型で場所を取らないものを考えているんだけど。
どうしよ^^;


ポン・デ・ケイジョ(レシピ)
 michoumamaからのお知らせ 
「オレンジキッチン」でレッスンすることになりました。
第一回目は、6月26日(土)11時~
      シフォンロール他1、2品の予定です。

1レッスンの定員は12名となっております。
つくば&土浦のお近くの方は是非ご参加くださいね(*^-^*)

「オレンジキッチン」のページへはこちらから→


paodeqeijo
先日のポン・デ・ケイジョは引きが強すぎてしまったので
レシピを調整しましたよ♪
作り方はめちゃめちゃ簡単☆
paodeqeijo7paodeqeijo8
液体材料を混ぜておいたものを
粉にそそぎいれ、だまにならないよう注意しながら混ぜます。

この時点ではドロドロの生地です。
これを鍋に入れ、中弱火で全体がまとまるくらいの固さになるまで練り混ぜます。
(火を通し過ぎると固くなるよ)
paodeqeijo14
あとは丸めて、たっぷり目に霧吹きして
予熱したオーブン180~200℃で15分ほど。
大きさは好みだけど12~15等分くらいにすると良いです。
paodeqeijo13
今回のはね、
冷めても固くなり過ぎず、美味しかったです☆
チンして少し温めるとチーズの香りが立ってなお良いですよ!!
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!
paodeqeijo10                       
白玉粉入り↑


ポン・デ・ケイジョ
(12~15個分)

●材料
 全卵 M1個
 牛乳75g
 グレープシードオイル 大さじ1(クセのないサラダ油でOK)
 天然塩 2つまみ (普通の食卓塩なら控えめに)
 タピオカ粉 100g
 粉チーズ   40g(大抵、80g入りだから2回つくれるね☆)

* もうひとつ、タピオカ粉の2割を白玉粉に置き換えて作ってみました。
 これはさらにモチモチしていて、焼成中も膨らみが大きいです。
 そのため、オーブンから出して冷めると↓こんな風につぶれる子が多数!!
 まぁ、それはそれでご愛敬^^;
paodeqeijo11
●作り方
 上記参照。
 加熱後の生地はとっても乾燥しやすいので、
 素早く丸めるか、固く絞った濡れ布巾で覆いながら作業すると良いでしょう。

 子供たちのおやつにピッタリね(*^-^*)
paodeqeijo12
我が家は連休中、実家に戻ってましたが
観光の拠点的な場所でもあるので
どこか遊びに行こうとすると、渋滞に巻き込まれるのは
目に見えているの。
だから買い物くらいで後は殆ど外出することなく
実家で食べたり飲んだりして(笑)過ごしました。

お昼はタコ焼き山ほど焼いて
夜は手巻き寿司などなど・・・
+おやつにデザート・・・
太ったね、絶対。

そして連休も終わり今日からまた
いつもの生活が戻ってきました。

ようやく冬ものの片づけに取り掛かります^^
手洗いできるものは、どんどんして・・・
なんか、身体が重い・・・(ーー;)
モンブラン2010春(ジャンドゥージャムース入り)
 michoumamaからのお知らせ 
「オレンジキッチン」でレッスンすることになりました。
第一回目は、6月26日(土)11時~
      シフォンロール他1、2品の予定です。

1レッスンの定員は12名となっております。
つくば&土浦のお近くの方は是非ご参加くださいね(*^-^*)

「オレンジキッチン」のページへはこちらから→


mtblanc2010haru
季節はずれ~~~♪
でも良いの。
季節はずれだからこそ、美味しく感じるってこともあるでしょ。
mtblanc2010haru3mtblanc2010haru4
これはね、お友達の長男さん18歳のバースデーケーキなの。
18歳だから、ママさんは「もしかしたらこれが家族みんなでお祝いする最後かも」
とのことでした。
mtblanc2010haru5mtblanc2010haru6
そして長男さんが大好きなモンブランを希望されていたので
大事に保存しておいた渋皮煮や栗のペーストを使って
和栗のモンブラン・パイにしてみました。
mtblanc2010haru2
ムースの部分は、
中央にジャンドゥージャ(へーゼルナッツプラリネペースト入りのチョコ)のムース、
それを栗の甘露煮入りのバニラババロアが覆っているの。
mtblanc2010haru1
うわぁ~、これは写真が上手く撮れない^^;
現物の方がもう少しいい感じです。

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!
mtblanc2010haru7
栗のペーストとチョコで作った飾りは
甘さ控えめで美味しいよ☆
ケーキとこの飾りの断面は
我が家様に作ったミニ版があるので
また今度アップしますね。
mtblanc2010haru8
娘が中学生になったら
毎日部活で帰宅が遅いし
習い事の送り迎えも無くなって・・・
予想はしていたけど、
やっぱり夕方の時間が長くなった気がします。
mtblanc2010haru9
今年は役員関係も特に回ってこなかったし。
これまで以上にお菓子関連の時間が取れるんじゃないかな。
ならば少しずつ、活動を広げたいな。
と思っていた矢先に
「オレンジキッチン」でのレッスンのお話しが持ち上がったの。
キッチンのコンセプトは「地元のシェフたちに学べる」ということだから
私の場合はちょっと規格外?^^;だわね。
最初は慣れないことばかりで
失敗もあるかもしれないけど
少し積極的になってみようかと思います。

お近くの方は、是非いらしてください♪


「ルルルなお菓子作り」のるーちゃんママ
抹茶サブレを作ってくれましたよ♪
さっくさくで美味しく出来上がったそうです☆
るーちゃんママは、小さなお子さんがいらっしゃるのに
日々素敵なお菓子作りをされています。
子育て&家事でも大変なのに「ママの試食タイム」で上手に息抜きされてるのかな。
るーちゃんママのブログへはこちらから→☆

通信レッスンのお知らせ
genoise6
michoumamaの通信レッスン、
第2期の受講者さん募集についてのお知らせを
先程、メールにて送らせていただきました。
genoise5
今回はお約束通り、
第1期の抽選にもれてしまった方を優先させていただいてます。
前回お約束したのにまだメール届いてないよ、という方は
コメントまたはメールでお知らせくださいね(*^-^*)
チョコバナナタルト
chcobanane
ベーシックな組み合わせだけど
今まで作ってなかったな、こういうの。
…ということで、チョコバナナのタルトです☆
chcobanane4chcobanane5
ココア入りのパートシュクレには
アーモンドパウダーも入っているので
サクサクで風味も良いです。
これはThomasケーキの時に作って気に入ったのでリピート。

クレーム・ダマンドには
先日ファベックスでマルハニチロの試供品としてもらった
フリーズドライ・バナナを入れてるよ。
(マルハニチロさんがFDフルーツを扱っているとは驚きました(@_@))
刻んだチョコも。
chcobanane6chcobanane7
焼きあげてから、クレーム・パティシェールを塗って
バナナを並べて再度焼いて…ラムシロップで艶やかに☆
                                ↑こんな風に粉糖を振るのにマスキングテープ
                                 を使うといい感じです❤                                 
chcobanane8
最後にピスタチオのグリーンを足したら
バランス良く仕上がりました^^
chcobanane2
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!
chcobanane3
マスキングテープって、使えるよね~
柄物が出だしたころからちょこちょこ買ってて
結構増えてしまったよ。
chcobanane9
あ、タルトのは味は…
チョコとバナナとカスタードとラムと
ちょっぴりレモンが合わさった味。
そのまんまだね。
でもホッコリ豊かなコクとココアのほろ苦みがいい感じです。
chcobanane1
連休中はバタバタしているので
コメレス、遅くなりそうです(もう遅れてるよね^^;)。
落ち着いたらまたゆっくり訪問させてもらいますね!!

皆さんも良い連休を(*^。^*)


プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ