ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。

ラムレーズンのトリュフ
rhumraisin
こんな時期にチョコレートです。
しかもなんで桜???
…って思うよね^^;
rhumraisin3rhumraisin4
先日、ICBAの総会が行われ、
今年も交流会のためのお菓子を作らせてもらいました。
去年のお菓子はこちら→ ラズベリートリュフ黄色いビスコッティロールケーキ2種
                 甘夏マカロンプチトリュフとマカダミアナッツ

今年はつまめる気軽なお茶菓子、
ということで、品数も去年に比べたら少なめ。
一つずつ紹介しますね☆
rhumraisin5rhumraisin6
このトリュフは煮詰めて作るツヤピカのラムレーズンを
たっぷり入れたガナッシュ入り♪

桜マークは、季節外れだけど
私が「さくら文庫」のOGとして参加してるから^^
rhumraisin7
小さな桜の花は、以前紹介した「フレジェ2010」
転写シートの残りをカットして使いましたよ(^-^)
rhumraisin2
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!
rhumraisin8
中のガナッシュは、
ホイップして空気を含ませているので、
普通のものよりソフトで少し軽めになってます(#^.^#)

コレ作るのは3日がかり。
比較的涼しい日が続いたときで助かりました。

rhumraisin1
このブログにたびたび登場する「さくら文庫」は
ICBA(国際児童文庫協会)が母体で、
ここでいう「文庫」はいろいろな文化背景をもった子ども
(帰国、駐在、永住、国際結婚など)を対象とした
外国語(海外では主に日本語)の本による文庫活動のことです。



今日はこれから新メニューのレッスン☆
初回はいつも、一番長く通ってくださっている常連さんなので
あ~だ、こ~だと言いながら
気楽にさせてもらえるので助かってるの。

では午後に向けて準備にかかります(^-^)
シフォンカップケーキ
chiffoncup
シフォンカップケーキのコーヒーバージョン♪
子供たちのおやつにピッタリのこれは
毎回少しずつ配合を変えて(以前のはこちら)
丁度良い感じになりました。
chiffoncup1chiffoncup2
一度にたくさん作れて(卵4個で13個分)
とっても食べやすいので
子供たちの集まりなんかにはピッタリです♪
chiffoncup4
ガナッシュが余っていたので、
チョコカスタードを作って
絞りこみました^^
chiffoncup5
ところで今日はオレンジキッチン
初めてのレッスンをしてきましたよ☆
chiffoncup6
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!
chiffoncup3
メインはオレンジシフォンロールケーキ。
二品目は赤ワインとミックスベリーのジュレ❤
シフォンロール生地をほんのちょろっとアレンジして、
シフォンカップケーキも作りました☆

それがねぇ…
カップケーキ、かなり不出来で^^;
焼き縮んじゃいました((+_+))
awayaway1
  (↑計量してバンジュウにつめた材料。他、卵や生クリーム、お酒にオイルにいろんな道具、
    自宅で準備した人数分の生地、庭でつんだミントetc…たくさん運んだよ☆彡)

使い慣れないオーブンってのは、
やはり大変ね。

自宅のサンヨーは、表示が何度なら庫内が何度で
上段と下段の焼き具合の違い、
庫内の乾燥度やファンの影響などなど
クセというクセを知り、
それに対応しながらお菓子作りをしているんだ、
って改めて思いました。
さらに平天板など使用でカスタマイズしてるし(^_-)-☆
chiffoncup7
今日参加してくださった生徒さん、
本当はこんな風に焼き上がるはずだったんですょ~(^^ゞ
焼き時間、延ばしてくださいね☆

時間内にきっちり終了できたものの、
やはり余裕がなかったのね、
作業中の写真を残せませんでした。

12名の生徒さんの中には、
初めてロールケーキを作った方から
しょっちゅう作っている手慣れた方、
そして洋菓子店で働いているパティシェさんまで
(お教えすることないでしょ~^^;でもお手伝い助かりました!)
いらっしゃって、一体どこに焦点をおいてよいやら
…という感じでした。

(伝えたいことが伝わっているのかどうか)
とか
(要点をはっきりさせないまま終わっちゃったんでは)
とか
自宅レッスンでも多少は感じていたことが
さらに顕著になる気がして…考えさせられます。

夕方、書店で、いつも関心のないコーナーに吸い寄せられ
「わかりやすい話し方」とか
「心をギュッとつかむ話し方」とか(笑)
今まで手に取ったことの無い本に目が行ってました(苦笑)
しばらく立ち読みして^^;
そこからちょこっとそれて、
元気になりそうな勝間さんの著書を1冊購入。
カツマーではないし本買ったのは初めてだけど、
ああいう女性も結構好きだったりします(^^ゞ

話がそれましたが、
オレンジキッチンのレッスン、
また次回も参加お待ちしてます☆


今日はコメ欄、開けますね~♪
よかったら一言残してください☆
タルト・オ・フリュイ
fruits
これ、アップしないまま「次ページ」に置き去りになってました^^;
先月作ったタルトです。
fruits5fruits6
fruits7
フルーツいっぱいのショートケーキを作ったときに
タイミング良く電話がかかってきて
ママ友に依頼されたって、確か前に書いたよね♪
fruits4
てんこ盛りのフルーツは、
配置のバランスに気を使いながら盛ってゆきます☆
fruits3

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!
fruits1
ようやく体調が戻ってきて
今日はミル・ガトーのレッスンでした。
前記事で紹介したケイクとゼリー❤

夕方は、娘と宿泊学習のための買い物あれやこれや。
やはり体力戻ってないな。
今日ももう寝ます^^;
fruits2
明後日の土曜はオレンジキッチンのデビューの日なので
本調子に戻さないと(汗)
何かしら大ボケかましてしまいそうだもの^^;

コメント閉じてますが
見に来てくださってる方々、
応援してくださってる方々、ありがとうございます。
感謝です!!

アールグレイとプルーンのケイク
teaprune
こんな時期に焼き菓子ぃぃ~(ーー;)
なんて言わずに…^^;
teaprune4teaprune5
これはね、バターが普通の半分しか入ってないので
しっとりだけど、あっさりしたケイクなのです(#^.^#)
teaprune2
紅茶とプルーンは言わずと知れた相性良しの組み合わせ。
紅茶液とすり鉢であたったアールグレイ(レディグレイを合わせても❤)の
茶葉がたっぷりなので
焼いている間はそれはもうえもいわれぬ香りです☆ミ
teaprune3
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!
teaprune1
これはね、グレープフルーツのゼリーと一緒に
今月のミル・ガトーのメニューになってます❤


「selfish」のcocoroちゃんがポン・デ・ケイジョを作ってくれましたよ♪
せっかく買ったタピオカ粉、他にもドーナツとか
蒸し羊羹とか、モチッとさせたいものに使ってね☆
ちょっと前に流行った白タイ焼きも
タピオカ粉でモチモチなんですって(*^。^*)
cocoroちゃんのブログへは、こちらから→☆


ちょっと呼吸が重いのと鼻炎が残ってるけど
だいぶ体調は良くなりました♪

ほとんど寝て過ごしていた週末、
体調が悪い時って、もうPCに向かう気になれないんじゃないか・・・
というくらい、その他のこともやる気が無くなってしまうんだけど
身体が元気になってくると気持ちも連動して回復してきます。

今週後半は忙しいから頑張らないと(^-^)

夏風邪は長引くというし、
皆さんも気をつけてくださいね(^^ゞ

もう少し、コメ欄は閉じときます。
キッシュ
quiche
少し前に焼いたキッシュ♪
冷蔵庫に合った粗挽きウインナーや
ベーコン、キノコ類、玉ねぎ…を入れて。
quiche2quiche3
製菓道具屋さんで買った14cmのマンケ型と
100均で買った同じくらいの大きさのチーズケーキ型、
どちらを使おうと迷って試しに両方で焼いてみました。

両方とも3.6cmほどの高さがあるので
キッシュにはピッタリ☆
quiche4
結果、どちらもほぼ同じに焼き上がったよ♪
100均の型、結構使えるのよね。
(でも105円じゃなかったかな・笑)

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              浮上は無理かなぁ…

     励みになります!!
quiche1
実はね、金曜日に用事で東京に行き、
帰りに雨に降られちゃったりバタバタしていて
すっかり風邪気味だったのが悪化してしまいました。

昨日は午前中に病院に行ってから寝っぱなし。
食べられるし寝られるから
何も心配はないんです^^;

ちゃんとオランダ戦も見てたし、
今朝は全米オープンで石川遼くんを応援してたし☆
quiche5
昨日、娘は部活があるからお弁当だったんだけど
初めて自分で作っていったのよ。
朝5時半に起きて!

それがね・・・
[READ MORE...]
スフレチーズ?
soufflecheese
先日作ったチーズケーキはこんなでした♪
今日は先にレシピと作り方を(#^.^#)

スフレチーズ2010梅雨時バージョン
(15cmセルクル1台分)

●材料
 クリームチーズ  200g
 パルメザンチーズ   7g
 バター       30g
 牛乳       100g
 コーンスターチ   10g
 薄力粉       10g
 グラニュー糖①   10g
 卵黄       M2個分
 卵白       M2個分
 グラニュー糖②   35g
 ジェノワーズ   15cm丸1cm厚
soufflecheese10soufflecheese11
●準備
 ・セルクルの高さより4cmほど高くしたオーブンペーパーの帯をぐるりと巻いておく。
 ・ジェノワーズを準備したセルクルの底に敷く。
 ・粉類は合わせてふるっておく。
 ・オーブンを170℃に予熱。
soufflecheese12soufflecheese13
●作り方
1.クリームチーズ、パルメザンチーズ、バター、牛乳を鍋に入れて火にかけ溶かす。

2.ふるった粉類とグラニュー糖①を良く混ぜて1.の一部に振りいれ、良く溶いてから1の鍋に戻す。
  中火でなべ底が見えるようになるまで火を通し、漉す。

3.2.の粗熱が取れたら、卵黄を加えて混ぜる。

4.卵白とグラニュー糖②で柔らかめの(つやつや&きめ細かな)メレンゲを作る。

5.3.に4.のメレンゲを3回に分けて加え、生地がきれいに均一な状態になればセルクルに流し入れて
  170℃で1時間ほど湯煎焼きにする。
soufflecheese6
レモンもバニラも入れないシンプル版☆
美味しいよ♪

でもね、スフチとしてはクリームチーズの量が多いから
出来上がりは割としっかりしてます。
このくらいが好み❤

そして実は…一つ見せたくない秘密が…!?

見たい??^m^
soufflecheese7

レシピブログさんの「今日のイチオシブログ」に選んでいただいてます!!見に行ってね~♪
(「今日のいちおしブログ!」の箇所は「オールジャンル」と「スイーツ&パン」の2カテゴリがランダムで表示されています。ブラウザの更新ボタンを何度かクリックすると表示が切り替わりますので、お試しください☆)

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              う…落ちたままです…((+_+))

     励みになります!!
soufflecheese5
↑コココ…コレ!!
誰の段々腹ぁぁ??
この例えは食欲なくすね^^;
それともチャウチャウの首みたい?^^;

これはね、オーブンの中で窯伸び(笑)して、
出したら沈んだの
見事でしょ~(^◇^)
soufflecheese2
こういうの、避けたい方は
もう少し粉の量を増やすか、
チーズと牛乳を減らすかしたら良いね☆

それからメレンゲは立て過ぎないで☆
soufflecheese8
段々腹好きな方はこのままで(笑)!


昨日は新三郷のコストコに行ってきました♪
会員ではなかったんだけど、
一日券をもらってたのを思い出し、
お昼前に急に思い立ったので、一人で。

この一日券っていうの、クセものね。
まずはカウンターに座らされてお兄さんから説明を受け
「今日は二通りの買い物ができます、一つはお得でもう一つは・・・うんぬんかんぬん」
「合わないと思ったら途中で払い戻し全然OK!」ときいて(ホントよね)
結局、めんどくさくなって4200円払って会員になりました^^;

新三郷まではちょっと距離があるし、
核家族の我が家にはホールセールは
向いてないから会員になるつもりなかったのよ、ホントは。
まぁ、友達とシェアするか、あるいは
先月買った冷凍庫をフル活用するかです(もう庫内はいっぱいに…(^^ゞ)

昨日は平日だというのに、
千葉県の日だったのね、びっくりなほどの人が来てました。

真空パックができるシーラーの実演販売していて
危なく購入しそうになったわ(した方が良かったかも(@_@;))
代わりに900mのラップにしました(これは楽しいくらい使います)

いろいろ試食して歩いて買って…
あぁ、疲れた~
結構エネルギー使うね。
向こう隣りにIKEAがあるけど、
はしごする元気はどこにもなくて、
高速で帰宅…
(損得考えたら一人じゃいけないわね)。
soufflecheese9


「レインボー・シャワーツリー」のボクのママさんが
ジェノワーズアレンジで、今週は杏のムースのケーキを作られてます♪
そして、セミドライバナナのスコーンも!!
ありがとうございました(#^.^#)
美シェルティーのボクちゃんは、
試験に合格してママさんにご馳走をもらってましたよ❤
それがまたすごいの!!
ボクのママさんのブログへは、こちらから→☆
パンプルムースのパニエ
pamplemousse
じと~っとっした季節の到来…
外出時にはうざったくなるけど、
半面、「とりあえず今朝は洗濯しなくて良し☆」と
ちょっと楽した気にもなったりして。
(たまっちゃって後から苦労するのは目をつぶろう)
pamplemousse5
なんか爽やかなのがいいなぁ。
ってときには、こんなのがピッタリ☆
pamplemousse2
丸ごとフルーツのゼリーって
売ってるのは結構値段もするよね。
お家で作れば簡単だし安上がり(^_-)-☆
pamplemousse4
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              ふぅ、低迷気味…!!

     励みになります!!
pamplemousse1
アガーを使っているので、
常温で溶ける心配が無いの。

夏のお土産物にも良さそう(#^.^#)



「Chiko's Diary」のchikoさんが空豆のケイクを作ってくれました♪
chikoさんのところには、
う~む…と凝視しているとお腹が鳴ってしまう
お弁当がずらり☆
ホント、私が娘に作ってるのって何なのぉ?って思っちゃうよ^^;
chikoさんのブログへはこちらから→☆
ルバーブのコンフィチュール
rhubarb
夕べ、夕食後に作ったルバーブのジャム♪
今朝は「つくばベーグル」さんの
小麦胚芽とヘーゼルナッツのベーグルに
たっぷりジャムをのせていただきました☆
rhubarb3
これが昨日、ほぞみファームさんで購入した
新鮮なルバーブ❤
rhubarb4
適当にカットしてグラニュー糖(今回は使うルバーブの半分の重量)をまぶして数時間置くと
ルバーブの水分がたくさん出てきます。
これを火にかけ、アクを取りながら煮詰めるんだけど、
最初は強そうなルバーブの繊維が途端にトロトロと柔らかくほぐれてゆくの。

後は、酸味がもともと強いから味を見ながら
さらに砂糖を加えて調節。
rhubarb2
私は茎の赤が多い部分をジャムに、
緑色の濃い部分を25%加糖のピュレにしましたよ。
このピュレは冷凍しておいてお菓子作に使います(^_-)-☆

ジャムの仕上げには、好みの洋酒を加えても素敵❤
私はコアントローとカルバドス(リンゴの蒸留酒)をそれぞれ混ぜて少量ずつ試食して
今回は結局、カルバドスを加えて仕上げました。

ちょっと杏や桃にも似たルバーブのとろりとしたジャムに
フワッとカルバドスの香りが混ざり合って
上品なあとひきコンフィチュールの出来上がりっ♪
rhubarb1
真っ赤なルバーブで作れば、
ジャムの色も苺ジャムみたいに赤くなりますよ☆
あるいは、クワの実を少量合わせると鮮やかな赤に!
それからルバーブは苺など他のフルーツと合わせても良いし、
ワインで煮詰めるのもグッドです☆

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!
tsukubabagel
そしてこちらが「つくばベーグル」さんのベーグル!!
とっても個性的です☆
tsukubabagel2 tsukubabagel1
ベーグル作る人なら分かると思うけど
水分量は55%~まぁ、60%くらいまででしょ。
それがね、ずっとず~っと多いんですって☆
tsukubabagel3
だから私の感覚では給水多くして気泡が入ったハード系のパン、
しかも国産小麦で作る生地の甘みやモッチリ感、
あれがベーグルになってる~~!!
という感じなの。

↑店主さんは意図して気泡いっぱい、とかにしている
 わけではないとのことです。
 完全手作りの安心ベーグルはまさに生き物^^
 日々試行錯誤なんですね☆
 
tsukubabagel5 tsukubabagel4
そしてなんと80種もあるレパートリーから
毎日20種ほどを取り揃えているんですって。
これなら好みの定番+バリエーションって感じで
いつも食べても飽きる暇がないね☆

小さくて可愛らしいお店には
カウンター席があって
ベーグルサンドやコーヒーをイートインできます♪

そしてさらに良いことには、
「つくばベーグル」さんと「ほぞみガーデンファーム」さんは
同じ通り沿いで徒歩の距離なの☆
だんだん素敵なお店が増えて、
街の魅力がアップするのも嬉しいことです♪

*ベーグルを食べるときはトースターで2分ほど焼くと
 クラストがパリッと、クラムのモッチリ感の美味しさも味わえますよ(^_-)-☆


つくばベーグル
[住所] 茨城県つくば市松野木99-38
アメリカンスクエアNOBHILLつくば1階
[営業時間] 11:00~18:00
[定休日] 不定休 (ブログを参照)
http://tukubabagel.blog6.fc2.com/
シャルロット・トロピカル(おうち用とプチ)
tropicalpetit
こちらがおうち用に作った15cmのシャルロット・トロピカルと
プチガトー・バージョン♪
tropicalpetit1
緊張感のないナパージュがボテボテ…^^;
中身の構成は、メインのシャルロットの残りを
適当に入れていきました^^;
メインの方は中央に一段ビスキュイが入ってたの。
だけどこちらには、それがないので
ちょっとムースを支えてられない感じ^^;
tropicalpetit2
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!
tropicalpetit5
そしてこれは、さらにしつこく…(^^ゞ
ボールの隅々までさらって
ムースフィルムで一個分…が足りなくて
tropicalpetit7
カサを増すつもりもあってビスキュイの切れ端を
入れてパインのシロップを打ったんだけど、
うん、15cmのムースだけタイプより
このバランスの方が美味しい!!
tropicalpetit8
こんな風にいろいろ試しては
そのたび試食してたら・・・
まずいよね・・・かなりまずい・・・

思い出したように頑張る腹筋運動では
効果が無くなってきた…((+_+))
tropicalpetit6
今さっき、ルバーブのピュレとジャムを作ったよ♪
夕食後にこうして作るのは珍しいこと。

新鮮なルバーブを「ほぞみガーデンファームさん」で買ってきたから
明日の朝はルバーブジャムが食べたくて(^-^)

では、早く朝になるようにもう寝ます^^;
おやすみなさい(^_-)-☆
空豆のケイク
soramame
空豆の季節が終わってしまう前に(あぁ、もうぎりぎり??)
これは記事にしなくては…!!
と、焦り気味に書いてます(^^ゞ

以前「空豆のシロップ煮」をアップしたけど
あれは箸やすめにピッタリで美味しいので
再度作りました。
今回は、お菓子にもしようと思って多めに☆

それで作ったのがこの「空豆のケイク」♪
空豆のちょっとクセのある臭いみたいなものは
どっかに飛んでしまって、
どちらかというと上品な…うん、栗とかのケイクに近いかな。
ちょっとびっくり、美味しいです☆ミ
soramame4soramame5
元の空豆のシロップ煮自体も
塩を加えた甘じょっぱいのが好きなので、
このケイクもそんな風に
「空豆・塩・しっとり・素朴」をキーワードにして作りましたよ♪
soramame6
↑空豆ペーストの粒々とアーモンドパウダーも入っているので少しざらりとした感じの生地soramame3
↑これはね、どの時点で空豆をのせるのがベストか確かめるために
時間をずらしてみたの…結果、最初からのせてても全然OKでした^^
soramame2
ほっくり・しっとりした生地は、
日本茶、コーヒー、ミルク…
どれもよく合います。

空豆が嫌いな娘も豆だけつまみだして
「生地はすごく美味しい!!」とパクパク(苦笑)
soramame1
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪

soramame9
 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!
soramame7


空豆のケイク
(直径7cm・底部の直径5.5cmのマフィン型6個分と少し…この余った生地は↓小判形で2個分焼きました
 小判形でたくさん焼くのも素敵です♪その場合は焼き時間は20分くらいに短縮してね)

●材料
 無塩バター       90g
 きび砂糖        70g
 蜂蜜          15g
 全卵        M玉2個分
 バニラビーンズ     適宜(バニラオイルでも)
 空豆のシロップ煮    75g
 日本酒        小さじ2
 生クリーム       25g
 アーモンドパウダー   20g
 薄力粉(ファリーヌ使用)45g
 中力粉(リスドール使用)45g
 B.P        小さじ1/2
 天然塩          2g
 
** 薄力粉と強力粉を用いる際は、7:3くらいでOKです(薄力粉63g+強力粉27g)
** 普通の精製塩(食卓塩)ではストレートにしょっぱくなってしまいます。
  ミネラル豊富な天然塩を使います。
soramame8
●準備
 ・型にグラシンカップを敷いておく
 ・粉類は合わせてふるう(アーモンドパウダーは目が粗いので別に)
 ・バター、卵は室温
 ・空豆のシロップ煮はフープロで日本酒を加えながらペースト状にし、生クリームを混ぜておく
 ・オーブンは180℃に予熱

●作り方
 1.バターをハンドミキサー(HM)で柔らかくし、きび砂糖とバニラビーンズ(またはオイル)を加えて
   フワッとするまで撹拌する。

 2.ときほぐした全卵を少しずつ加え、その都度、HMで撹拌しなじませる。
   卵が全部入ったら、空豆のペーストを混ぜ込み、アーモンドパウダー、粉類を加えてヘラに変えて
   混ぜる。粉気が消えてツヤが出るまで。

 3.生地を型に入れ(絞り袋を使うときれいで簡単)、空豆のシロップ煮をのせて180℃で25分ほど
   きれいに焼き色が付き、中央を押すと弾力があれば焼き上がり。
   熱いうちに、空豆の煮汁(シロップ)を刷毛で表面にさっと一塗りする(ジュッといってツヤも出るよ☆)。

** 我が家のオーブンは弱目なので、190℃で焼いてます。
soramame0
こんな風に個別でラッピングしました☆

シーラーとピンキングばさみ、そしてマスキングテープは
最強の小道具だね(^_-)-☆


[READ MORE...]
シャルロット・トロピカル
tropical
コレ作ったのは、ちょっと前になるんだけど。
前にココナッツのマカロンをアップした
あの直後です♪
tropical3
ママ友の依頼で息子さんのバースデーに☆
トロピカルフルーツの良く似合う男の子で
喜んでもらえました(#^.^#)
tropical4tropical5
ココナッツをまぶしたビスキュイに↑
中身は、ココナッツムース&マンゴープリン(的なもの)と
パイナップルのコンフィを散らし↓
tropical6tropical7
表面にマンゴージュレ(鮮やか☆)を流し↓
クリームとパイナップルのコンポートをグルリグルリと♪
tropical8
仕上げはお庭のミントとココナッツ・マカロンで(^_-)-☆
tropical1
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!
tropical9
この色合い、爽やかだし元気カラーが鮮やかで
我ながら、これは気に入ったなぁ…(^-^)

マンゴー部分は、アルフォンソマンゴーのピュレを使っていて
これが、ピュレのまんまでも味が濃くて風味もたっぷりで美味なの♪
だから、できるだけもとの美味しさを生かせるようにしました。

以前作ったシャルロット・トロピカルに比べたら
格段の進歩☆☆
前の時には、さほど美味しいと思わなかったけど
レシピ作り直してリトライして良かった~(#^.^#)
tropical2
これはさすがにカットできなかったけど、
またおうち用に15cmのを1台作ったので
そちらの断面を今度アップしますね(^_-)-☆




「ハリーmy love」のChihoさんが
コアントロー漬けフルーツのケイクと
空豆のシロップ煮を作ってくださいました♪
Chihoさんちには、ワンちゃんが2匹とネコちゃんがいて、
そして人間のアカゴちゃんが生まれてまだ3カ月!!
よく時間をみつけて作ってくださいましたね~☆
ありがとうございます!!

Chihoさんのブログへは、こちらから→☆
ミル・ガトーのレッスン
opera
4、5月はレッスンが多かったというのに
使える画像(笑)はたったこれ↑↓だけ^^;
ただでさえ、毎回終了時間オーバーなのに
写真撮る余裕がないのよ^^;
(ちなみに↓こういうのは、生徒さんがお帰りになってから撮影してます)
opera1
先日、オペラレッスンに来てくださった方は
お二人ともブロガーさん♪
「いいことあるよ!@ドイツ」の麻さん
「The Lynne's Mealtime」のLynneさんでした
Lynneさんはこれまでにも数回行き来があるスーパーママ!
パン&お菓子、縫物もお得意です☆
今年も幼稚園バザーで忙しいとのことで
試食もお茶もなしで一目散に退散されました(^.^)/~
opera2_20100606133731.jpg
麻さんからいただいた、ドイツのお土産☆
麻さんは、なんとドイツから一時帰国中の貴重なお時間を
ミル・ガトーでのレッスンに…!!
ありがたいことです。
ドイツでのお話もいろいろと興味深く効かせていただきました☆
あちらに戻ってからのお菓子作りもまた楽しみにしています♪
chocobananatarte
これは、チョコバナナタルトのレッスンで。
パーツはいくつかあるものの、
冷まさず次々焼いて行けるので、
これは意外に早く仕上がるの♪
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!
charlottefraises1
そしてこちらは、苺のシャルロットレッスン。
↑この方たち、シャルロットは初めてで、
つまりビスキュイの絞り出しも初めて…!!
すご~く上手なの、完璧☆
charlottefraises
今の自宅レッスンは環境的に制限があるから
細々と続けるしかないけど、
いつかきっと自分で自由にできるスペースを確保したいと思ってます。


レインボーシャワーツリー」のボクのママさんが
コアントロー漬けフルーツのケイクを作ってくれました♪
美味しく出来上がったそうで何よりです!!
そして、ジェノワーズを使ったお菓子としてティラミスも。
前菜のお料理たちがまた素晴らしく、
バラエティに富んだ食材を一品一品丁寧に料理されてます♪
私も同席したかった~~(#^.^#)
ボクのママさんのところへは、こちらから→☆

「malo i malo」のきくさんが紅茶のクッキーを作ってくれました♪
私のは伊予柑ピールを入れたんだけど、
きくさんはホワイトチョコで作ったそうです♪
ホワイトチョコがミルキーで、これも素敵な組み合わせだね☆
今度は私がホワイトチョコのクッキー作りたくなってきましたよ(#^.^#)
きくさん、ありがと~☆
きくさんのブログへはこちらから→☆
フルーツ・ショートケーキ
fruitshort
先日作ったフルーツショートケーキ♪
本当は苺ショートを作るつもりだったんだけど
形の良い苺がみつからなくて、
fruitshort1
中身は2段のクリームの層に
しっかり苺を挟んでます☆
fruitshort3
こういう色とりどりのフルーツを準備していると
気分的にも華やぐね(^_-)-☆
fruitshort2
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!
fruitshort4
実は今、自治会の清掃(この時期は主に草刈りや剪定)で
クワやハサミを持って地域の共有地で作業中だったの。

そしたら突然の雷鳴!!
直後に大粒の雨がザァ~~と降り出したので
作業も途中のまま、皆いったん自宅にもどったわけ。

お~っと、雨音が遠のいてきたよ。
それじゃ、また作業開始です。
行ってきます(^-^)
マシュマロバー(ざっくり黒・ココ・パイン)
marshmallowbar
昨日は皆さんからのコメントで
貧血対策のために、これから取り入れたいなぁ、
と思うアイディアを頂きました☆
ありがとうございます!!
marshmallowbar5
そして、同じように貧血で鉄剤を飲んでる方や
これから病院に…なんて方が思いのほか多いことに驚きました。
やはり女性には多い症状なのね。

コメントでいただいたアイディアを「続き」に載せておきますね。
興味のある方は読んでみてください。
marshmallowbar6.jpgmarshmallowbar7.jpg
今日紹介するお菓子は
ママのざっくりビスケットを使ったマシュマロバー♪

ココナッツとパイン、
ザクザクのココアビスケットを
マシュマロがつないでます☆
marshmallowbar1
マシュマロから手作りしても良いけど、
今日のは市販のマシュマロをチンして
手軽にできちゃうバージョン^^

中身はドライの杏やレーズン、
ナッツでもいいし、
好みで組み合わせを考えるのも楽しいね♪
marshmallowbar3
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     1位と2位をグルグル…

marshmallowbar4


マシュマロバー
(12×17cmのカードル1個分)

●材料
 ココナッツロング       50g
 ドライパイナップル(ソフト) 50g
 ママのざっくりビスケット・黒 50g
 マシュマロ         100g
 チョコレート        100g
marshmallowbar8.jpg marshmallowbar9.jpg
●準備
 ココナッツロングはフライパンで香りがたつまで軽く炒る。
 パインは適当に刻む。
 カードルの内側と底(底にはオーブンペーパーやシート、またはラップを敷く)にオイルを塗っておく。

●作り方
 1.マシュマロをレンジで溶かす。

 2.その他の材料を全て加えて混ぜ、カードルに入れて上からオイルを塗ったラップで押さえて
   平らにする。
 
 3.完全に冷めたら、カードルを外し、テンパリングしたチョコレートを上下に塗る。
   好みのサイズにカットしてでき上がり☆
 
marshmallowbar2
こんな風に包んで
密閉容器に入れておけば
かなり日持ちもしますよ(^_-)-☆


[READ MORE...]
オレンジ・シフォンロール
orangechiffonroll
これがオレンジキッチンでのレッスンメニューになっている
シフォンロールです♪
orangechiffonroll2
昨日は、アシスタントをお願いしている
ママ友と一緒に
当日のことをいろいろ想像しつつ作りました♪
orangechiffonroll3
初心者の方でも失敗の少ない
とっても作り易いレシピになっているし、
作りなれている方にはアレンジの楽しみもあると思います。
orangechiffonroll1
当日は、この他にデザート一品と、
時間が許せばこの生地のアレンジ菓子もできたらなぁ、と思ってます☆
オレンジキッチンのレッスンスケジュール表はこちらから→☆

7月の予定も決まりました☆
7月16日(金)
13:00~
杏のムースケーキ、他。



**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!


「Kaffee trinken?」のjaketpotatoさんが
リッチジェノワーズで作ったデコレーションケーキをアップされてます♪
ブログ歴も長く、手作りのお菓子が満載☆
jaketpotatoさんのブログへはこちらから→☆


6月に入りましたね~☆
この時期、確か去年はひどい貧血で
毎日家事の合間にぐったりソファーに横になってました。

あのときは、もう歳なのかも…

[READ MORE...]


プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





