ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
久々にバゲット
baguette
久々にバゲットを焼きました☆
作り方は2008年ころにずっとやってた漬けもの式(?)→☆
夜に生地をグルグルっと混ぜて寝て起きて焼く、というもの・笑
baguette1
長時間発酵にしては水いっぱい入れてしまったよ。
朝には生地がダレダレ。
成形も難しかった。
…なので、こんなぬ~ぼ~とした容貌です(--〆)
baguette3
そういえば、HPの方のお手入れは全然さぼりっぱなし。
久々に見てると、3年前はこんな風にバゲット焼いてたんかぁ…→☆
はぁ、今やもっと脱力系…

私の少ない経験だと、ハード系を焼くには秋が一番うまくいく季節。
創意工夫をしなくても比較的いい感じのパンが焼ける。
baguette2
今はまだ暑い暑い夏だからね、
無理せずパン焼き熱が再燃するよう
ちょびっとずつ自分を焚きつけましょう(^-^)


**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!


「クッキーのちょいかじり日記」のくっきーさんが
カルピスレアチを作ってくれました♪
クッキーさんのところに行くと
たくさんの種類の多肉植物に会えますよ!!
この暑さの中、元気だし涼しげ…☆
私自身もそうありたいものです。

クッキーさんのところへはこちらから→☆


やまももと桃のチーズムース
yamamomofromage
やまももと桃のコンポートは、
このアントルメになりました♪
yamamomo3
コンポートは、
チーズムース、ジュレ、飾り用の3つに分け
飾り用のクリアーピンクのゼリーは、
コンポートのシロップを使いました♪
yamamomofromage7
あまり可愛らしい色だったからね、
これをやってみたかったの☆
桃をスライスして、
花びら状にクルクル並べて…
yamamomofromage3
ちょっと私の雰囲気ではないケーキだね(^^ゞ
知ってる人はきっとそう思うでしょ(~_~;)
yamamomofromage4
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!
yamamomofromage1
とても美味しい桃をくださったお友達には
こちら↑の大きめサイズをプレゼントしたよ(^_-)-☆
気に入ってくれてたら嬉しいけど。

この季節、普通は冷蔵庫の中いっぱいだからね
ホールケーキを突然プレゼントするのはNGよね(~_~;)
そういう時は、家族の人数を考えて
すぐにおやつで食べてもらえそうな時間に持っていくようにはしています…(^^ゞ
yamamomo4a.jpg
やまもものキュ~ン❤とした酸味と
芳醇な桃の香り、
そしてクリームチーズのコクが何とも…(*^。^*)
「美味でございまぁす!」大奥?古っ…

でもね…
yamamomofromage0
papaにこのケーキの画像見せたら
「スモークサーモン?」って…(--〆)
うん、私もそう思ったよ。
特に画像になると、まさにサーモンピンク、って感じだぁ。
本物も、そう変わらないか(ーー;)

最初にこれを書いちゃうと皆そんな目で見ちゃうよね。
しょっぱな書き始めて「これはまずい…」と思って
最後にもってきました。


昨日は、予約していた検診の日だったの。
去年は近くの病院で人間ドックを受けて、ひどい目に会ったから
今回は市で一番規模の大きくて人気のある(笑)健診センターで
簡単な検診と婦人科のオプションだけにしました。

「あ~快適☆」
何もかもスムースに迅速に進み、
殆ど終わったところで
「婦人科は1時間後」と告げられ…
1時間も待つのかぁ…と思ったけど、
仮眠室あり、マッサージチェアー室あり、フリードリンクあり…
結局大型スクリーンとリラックスチェアーのあるスペースで
ミルクと砂糖たっぷりの紅茶を飲みながら(朝食抜きだからなおさらよね)
浦沢直樹の「PLUTO」を1~4巻の途中まで読んだら
あっという間に1時間たってしまっていたよ(^^ゞ

結果は2週間後。
貧血かなぁ、あっても。
やまももと桃のコンポート
yamamomo
先日、予告だけしておいて
その間に2つも別の記事が入ってしまいましたm(__)m

とある卵の直売所に行った時のコト
「やまもも」なるそれまで見たことのなかった赤い実を見つけ
さっそく買ってきたわけですが…
yamamomo1
↓これが断面☆
そのまんま食べると
甘酸っぱくて味は良いけど…表面のざらざらがあまり好きな食感じゃなかったの。
丁度いただき物の桃があったので寿命を延ばすためにも(笑)
コンポートにしました♪

とりあえず、シンプルな桃のコンポートのレシピを紹介しますね。
(やまももを加える時もこのままのレシピでOKです。
 酸味と香りが豊かになり、色も濃い目のピンクになりますよ(#^.^#)
yamamomo2
基本の桃のコンポート

●材料
 桃 3~4個
 水 400ml
 白ワイン 100ml
 グラニュー糖 180g
 レモン汁 適宜
 (他、好みでバニラ、シナモンなど)

●作り方
 1.シロップを作る→鍋に水とワイン、グラニュー糖を入れ沸かす。
   レモン汁を適宜加える。

 2.別の鍋に湯を沸かし、桃は、実の筋に沿ってナイフで切り目を入れ軽くゆで、氷水にとる。
   筋に沿って半分にカットして、種を除き皮をむく。
   皮をむいたそばからシロップに漬ける。
   (洗ったやまももは、そのままシロップの鍋に入れる。)

 3.全て桃を入れたら、ひと煮立ちさせアクをとる。
   紙ぶたをして、弱火で桃が柔らかくなるまで煮る。
   保存容器に移して、冷めたら冷蔵庫で保存する。
 
その他、気付いたことやらポイントやら…「read more」に書いておきました( ..)φメモメモ

シンプルな桃のコンポートがやまももの風味と酸味で
グ~ンとレベルアップしたような仕上がりになりました♪
すごく美味しくて気に入ったから、
毎年この時期、やまももを探すようになるかも…

このピンクカラーを生かしたアントルメも作ったので
またこの次、アップしますね(#^.^#)
yamamomo3

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!


ツクレポ ありがとう~!!

「おうちでPatisserie」のぶうちゃんさんが、
カルピスレアチーズを作ってくれました♪

ぶうちゃんさんは、マンゴーとオレオを使った
美しくも元気が湧いてくるようなアントルメにアレンジされてますよ♪
コレは必見☆
ぶうちゃんさんのブログへはこちらから→☆


[READ MORE...]
ルクエでチョコロール
chcocheeserasp
ルクエを使ってチョコロールのちぎりパンを焼きました♪

フィリングはクリームチーズと
ラズベリージャム❤
chcocheeserasp1.jpg
仕上げにラズベリーアイシングをかけて。
この色、すごいね…
でもラズベリーの色なの、ナチュラルです(*^。^*)
chcocheeserasp17.jpgchcocheeserasp18.jpg
↑↓ちぎったところ。
気付いたかな?
上の画像と色調が違うでしょ。
なぜって、違う日に撮ったからなんです(^^ゞ
chcocheeserasp16.jpg
実は、数日前、最初に焼いたときに
生地量が多すぎてね、
焼き上がりは大暴れしちゃったの↓

でもね、美味しいですよ(=^・^=)
文字通りお菓子みたいな菓子パンです♪
翌日も、その次の日もフワッフワ^^
家族も気に入ってくれました☆

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!
chcocheeserasp15.jpg
コレです☆
生地、多すぎだよね(^^ゞ
しかもこのときは、
元々やわやわな生地をストレートで作ったもんだから
扱いづらくて大変だったの。

特にこの時期、このパンは
冷蔵発酵させるか慣れない方は
水分量を減らして仕込んでくださいね(=^・^=)
chcocheeserasp3.jpgchcocheeserasp5.jpg
ツルンとするまで良くこねた生地は丸めて室温で                   
(夏以外は30℃ほどの温かいところで)しばらく置き
蓋をして全体をラップで巻いて冷蔵庫へ。

                           一晩たつと、↗こんな風に倍以上に膨らんでいればOK。

chcocheeserasp9.jpg
パンマットの上で20×23cmほどに伸ばし、
柔らかく練ったクリームチーズを塗り
ラズベリージャムをのせたら巻き上げます。
(長い方が縦方向)
chcocheeserasp10.jpg
8等分してルクエに並べ、
蓋をして、温かい所に置き…
chcocheeserasp11.jpg
倍くらいに膨らんだら
190℃に予熱したオーブンで20分ほど。
焼けたら表面にバターをさっと塗ります♪
chcocheeserasp12.jpg
粗熱をとる間に
ラズベリーのアイシングを作りましょう(=^・^=)
ジャムと粉糖を良く練って、
少しずつキルシュを加えてなめらかに混ぜます。
ゆるくし過ぎないのがコツ☆
chcocheeserasp13.jpg
chcocheeserasp2.jpg
パンはまだ温かくても大丈夫。
この状態で冷める頃には触っても指につかない状態に固まってます♪
chcocheeserasp14.jpg
これはね、これからさくら文庫にもっていくので
ちぎれないんです…(^^ゞ

もう少し甘みが欲しい方は、
クリームチーズに砂糖を加えるか、
一面に塗った上から蜂蜜をたらすと良いですよ❤
蜂蜜でクリームチーズを溶くと、
トロトロ過ぎて巻きづらいし、
カットも至難の技になってしまいますのでご注意を!!
(最初のは、これやっちゃったのよ…(ーー;)

レシピの詳細は「read more」へどうぞ(=^・^=)

【レシピブログのルクエ「スチームケース」パンレシピコンテスト参加中です】
ルクエ『スチームケース』おうちで焼きたてパンレシピコンテスト参加中!


[READ MORE...]
シリット社の体験イベント♪
silitevent
Silit(シリット)社の製品を体験できる
料理のブログイベントに行ってきました!!


シリット社について、以前から知ってましたか?」
との質問に、何も考えずに「知りませんでした~(*^。^*)」と答えた私。
でもね、ちょっと思いだしたんだけど
かっぱ橋の「ドクターグッズ ラボ」のお店で目にしていたのね。
あのカラフル&スタイリッシュな調理器具がシリット社製品でした♪
silitevent1.jpgsilitevent2.jpg
鮮やかカラーで美しいデザインなのは
質実剛健、骨太・長持ちのドイツのイメージとはまた違った魅力☆
だけど基本はやはり、10年以上、いえ母から子へ、孫へと伝えられるくらいに
丈夫な作りで信頼のおける製品だということ。

創業80年のシリット社のそんなカッコ良いシリーズの中から
今回は「ニューシングルセット」の素晴らしさを体験してきました☆
silitevent5.jpgsilitevent4.jpg
地道にブログをやっていると
こんな良いこともあるのね(=^・^=)
ブログスカウトさんからお誘いを受けて向かった会場は
恵比寿にある「Sorisso(ソリッソ)」。
こちらは、パーティーや料理教室、料理合コンなどで有名なスペースです(^-^)
silitevent3.jpg
↑この先をちょっと行くと
「Toshi Yoroizuka」鎧塚さんのショップがあるんです(=^・^=)
(今回はあまりの暑さとイートインスペースが無くて…外にはテーブルあったんだけどね
 ケーキだけ見せてもらって食べてはこなかったの(^^ゞ)
silitevent6.jpg
…っと話を戻して
集まったブロガーさんは女性8名、男性1名。
ほとんどの方がデジイチ持ってきてましたよ^^
silitevent24.jpg
さっそく、調理に入ります♪
フライパンで焼くモチモチのパン作りから。
silitevent7.jpgsilitevent9.jpg
料理ブロガーの方が殆どだけど
やはり皆さん、手際も良くさっさと
分割&丸めが進みました。
silitevent8.jpg
発酵したパン生地は丸めてフライパンの中で二次発酵☆
このとき、ラップなど掛けずに↓
鍋の方を蓋にしてフロアタイムです。
silitevent10.jpg
後は数人ずつに分かれて、
私はホルペッテーニ(揚げミートボールのトマトソース煮)担当でした(*^。^*)
silitevent11.jpgsilitevent12.jpg
silitevent13.jpg
こちらはマグロのカルパッチョ組の作業風景☆

空焚きの出来る製品なので
煙が出るまでカンカンに熱して
マグロの表面をジュ~っと焼きます。
silitevent14.jpgsilitevent15.jpg
silitevent16.jpg
そしてあっという間に
料理は佳境に入り、
盛り付け&仕上げ☆

パンもこんがり焼けました(*^。^*)
silitevent17.jpgsilitevent18.jpg
silitevent19.jpgsilitevent20.jpg
丁寧なのに素早い盛り付け☆
手元を見ているだけでも
勉強になるわ(^^ゞ
silitevent21.jpgsilitevent22.jpg


**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!

silitevent23.jpg
そうしてでき上がったのがこちらの3品☆
つくばから参加の私は
皆より朝ごはんが早かったからお腹ぺこぺこ…
暑い日だったし、倒れる前に食べなくちゃ…(^^ゞ
silitevent26.jpg
どれも簡単にできて見栄えがして
しかも美味しい☆
ニューシングルセットの使い方のアイディアやコツを
しっかり勉強して…
silitevent27.jpgsilitevent28.jpg
さらにシリット社が独自に開発した
「シラルガン」というガラス質とセラミックを融合させた素材を
高温で表面に焼きつけツルツルに仕上げた加工についてお話を聞きました。

つまりは、構造は鉄鍋にガラス質をコーティングしたホウロウに近く、
しかもホウロウには無い強靭さ☆
ホウロウの良さ(酸・アルカリに強い、金属がしみ出さない)を持ちながら
衝撃に強く、熱伝導に優れ、保温力がある。
silitevent25.jpg
ジャム作りには絶対向いてるよね♪
あ、この間のエミリオちゃんのローストビーフも^^

少し待てば、ニューシングルセットが送られてくるんです…(●^o^●)
今から何を作ろうかとわくわく。

一緒に参加されたブロガーさんたちです↓

■happy rainbow

■クモノイト食堂

■uiの野菜

■おうちで乾杯♪

■***美味しい生活~A・Y Style***

■☆涼子の Happy Time☆

■青カッパのつぶやき

■カラダが喜ぶおうちごはん

皆さん、楽しかったですね♪

シリット社のみなさん、
ソリッソの親切で明るいスタッフさんたち
岡田先生、ありがとうございました!!

そして、イベント参加に躊躇していた私の背中を押してくださった
まいフレーズさん、行って良かったです^^
ありがとうございました!

赤じそシロップ
akajiso
これ、もう遅いよね…
こういう季節物は後回しにしちゃいけないのに…
赤紫蘇、もうないものね(^^ゞ
akajiso4
気を取り直して(^-^)
今年作った赤紫蘇シロップは
素材として使えるように、
とってもシンプルレシピにしました☆
 akajiso6akajiso5
赤紫蘇はざぶざぶ洗って、
沸騰した湯に入れ、煮だします。
煮だすと赤い色素が出てきて、残りは青紫蘇になっちゃうのね…(・。・;
akajiso8akajiso7
グラニュー糖を加え、
さらに買ったはいいけど、
殆ど使っていないオリゴ糖も加え
(オリゴ糖はビフィズス菌などの腸内善玉菌を増やす効果があるんです)
クエン酸をプラスすると
パ~~ッと真っ赤に色が変わります(=^・^=)
akajiso9
きれいにアクをすくいとって
でき上がったシロップは瓶詰め。
フランボワーズのリキュールの空きビンに入れたら
妙に違和感なくない?
akajiso3
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!
akajiso1
赤紫蘇シロップ(覚書)

赤紫蘇 100g(煮出してこすと450gの赤紫蘇液がとれた)
水   600g
グラニュー糖 150g
オリゴ糖 150g
クエン酸 7g
akajiso2
↑この底にある丸い物体は…??
これね、「やまもも」なんです!
私は生まれて初めてこの「やまもも」を食べたの(~o~)
これについてはまた、この次にでもアップしますね♪
umejisosoda
普通に水やソーダ割にしたり、
ゼリー(去年のゼリーはこちら→☆)も素敵です。
お気に入りは梅シロップと混ぜてソーダで割った
梅じそソーダ(そのまんまね(^^ゞ)☆
梅シロップと赤じそシロップでゼリーを作って重ねるのもいいよね(*^-^*)


「BUON APPETITOの手作りパン」のけっちんちゃんが
カルピスレアチを作ってくれました♪
パン教室を主宰しているけっちんちゃんは
専門のパンはもちろん、お料理も上手なの(*^。^*)
手際も良いんだろうな、お教室の画像を見ればわかるよ…
私のレッスン風景とはあまりに違うもの…(^^ゞ
…あぁ、いかん、つぶやきに入ってしまう…
なにはともあれ興味のある方、
けっちんちゃんのブログへはこちらから→☆
ルクエでリュスティック・サンド・ランチ
lekuerustique
ルクエが届いたら、
このパンを焼こう☆って思ってました。

加水80%のベトベト生地を長時間発酵させて
焼きあげました(パンの詳細、仕込みはread moreへどうぞ)

できあがったリュスティックを半分にカットして
ランチ用のボリュームサンドを作ったよ♪
lekuerustique7lekuerustique6
バジルペーストとマヨネーズを良く混ぜてパンに塗り
レタス・ハム・クリームチーズ・トマト・パプリカ…
lekuerustique3lekuerustique4
さらにバジルマヨをシャシャシャシャ~ッと
たっぷりのせたら出来上がり☆
lekuerustique5
きたのかおりを使ったので
風味がよくモチモチのクラム。
軽~いスカスカのリュスティックとは違うから
1/2カットで満足です(*^。^*)
lekuerustique2
【レシピブログのルクエ「スチームケース」パンレシピコンテスト参加中です】
ルクエ『スチームケース』おうちで焼きたてパンレシピコンテスト参加中!

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!
lekuerustique1
ランチには夏野菜たっぷりのミネストローネを合わせて♪
パンが分厚いけどご心配なく(*^。^*)
引きちぎっては、ミネストローネを浸みこませてパクリ!!
lekuerustique22lekuerustique23
これがね、バジルペーストを塗ったパンと
相性バッチリでモチモチ・ジュワ~って(^_-)-☆
かなり美味しいんでないかい(~o~)
lekuerustique24

[READ MORE...]
三つのムースのシャルロット
triplecharlotte
これは先日のさくら文庫のポットラックパーティーに
持っていったシャルロット♪
私にしては超地味ぃな仕上げです(^^ゞ
triplecharlotte1
でもね、パーツは結構複雑だったんです☆

・ビスキュイ
・ムース・オ・フロマージュ、オ・ミエル・エ・オ・シトロンヴェール(蜂蜜とライムのチーズムース)
カタカナフランス語は読みたい人いないよね(笑)
・桃のジュレ
・杏のムース
・苺のムース
triplecharlotte5triplecharlotte6
ライムの果皮には、香り成分が良く出るようにグラニュー糖をすり混ぜておきます♪
triplecharlotte7triplecharlotte8
↑蜂蜜たっぷりのライム・チーズムース。          ↑冷凍しておいた杏のムース、投入
triplecharlotte9triplecharlotte11
冷凍の桃のジュレを重ねて、さらにチーズムース、そして型抜きした苺のムース❤
triplecharlotte4triplecharlotte3
かっぱ橋で買ったカトラリ―の抜き型の
お初はクッキーじゃなくて
急に思いついた苺のムースの型抜きに使いました(*^。^*)

先日の桃のコンポートは
大半はそのままデザートに食べてしまったので
残りでかろうじて、このジュレとデコ用に ↗

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!
triplecharlotte2
いろんなパーツを組み合わせたけど、
全て爽やか系、(桃のジュレは唯一ふんわりした甘さだった)なので
実際食べた感じは複雑ではなく統一感のある味わいでしたよ。


「さあパンを焼きましょう」のかなぱんさん
「ルルルなお菓子作り」のるーちゃんママ
カルピスレアチを作ってくれましたよ~♪

かなぱんさんは潔く真っ白いカルピスレアチをシンプルに
底生地無しで、カップで作ってくれました☆
材料のシンプルさ&作業の簡単さだけじゃなくて
味の方も気に入ってもらえたみたいで嬉しいな♪

かなぱんさんのブログへはこちらから→☆
すっごく美味しそうなザックリスコーン(あこ酵母)にも出会えるよ♪

そしてるーちゃんママは、とっても凝った感じの
美しいプチガトーに仕上げてました!!
プチトマトのコンポートも作ってくれて、
しかも2色だから可愛いの♪
宝石みたいだよ(=^・^=)

るーちゃんママのブログへはこちらから→☆
フリマに行ってきました!!長い一日でした・・・
fleama0
昨日は、先日告知した友部のフリマに行ってきました♪
もちろん、panipopoちゃん夫妻の奮闘ぶりを応援しに(^_-)-☆

いろんなことがぎゅ~っと詰まった濃いぃ一日になったので
珍しく朝からのことを日記風に記してみようかな。
yukata4yukata3
いきなりルクエの画像…
この日の朝は、部活に行く娘のお弁当づくりからでした。

以前、エミリオちゃんがルクエのモニターしていて
(いいなぁ~)と指をくわえて見ていた私。
レシピブログさんで再び「ルクエスチームケース」のモニター募集があるのを見て
さっそく応募しましたよ~(^-^)
今回のはレタスカラー、きれいなグリーンのルクエが届きました☆
lekue2
しょっぱなから計画性の無い料理??
そこらにある野菜と鶏肉を並べてチンしてみましたが、
想像通り、熱の通りが均一で、立派な一品に!!
これはいいね~(=^・^=)

ということで、のんびり撮影などしていたら
fuwariちゃんから「8時39分に友部駅に着きます」との連絡が…!!!
こうしてはいられない、と私もすぐに家を出ました(~_~;)
fleama10
連休だし朝の高速下りは渋滞気味…
それでも1時間ほどで何とか到着した友部は
とってものどかなところでした(*^。^*)
高速を下りてから「人がいない…どこにもいない…??」
でもね、フリマ会場にはすでにたくさんの人が(町の人、みんな集合しちゃってた?笑)
集まっていて、とっても穏やかににぎわってたよ☆
fleama3fleama4
ぱにぽぽちゃん夫妻のブースは、丁度通りの中ごろで
可愛くラッピングされたお菓子&パンが
所狭しとぎっしり並べられてました☆
(最初の画像見て☆)
オリジナリティあふれるお菓子や自家製酵母のパンの数々、
素敵だった~❤
fleama9fleama5
そこにはすでにfuwariちゃんくまくぅちゃんがいたの。
そして次々と「ブログ見てます~❤」っていうお客さんが現れるし、
見る間に売れていってしまいそうだったので
とりあえずは自分の買う分をキープ♪
後で来るお客さんに悪いから(^^ゞ少しずつたくさんの種類をね。
fleama6
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!
fleama8
そして私たち三人はテントの後方に
陣取らせてもらって(↑帽子の人は誰?笑)
最初から最後まで…酒盛り…じゃない、
飲んだり食べたりしてました(=^・^=)

お店番を代わってあげたくても
お客さんはパニちゃんに会いたくて来てる方が多いしね~(^^ゞ
(お役にたてなくてゴメンね(^^ゞ)

他にも地物の超新鮮野菜が超お安く買えたし
大盤振る舞いの植木やさんが元々安い(ブルーベリーの巨大な苗が破格だったの☆
ラズベリーの苗2鉢で400円とか☆)のに最後は競りでたたき売り状態だったり…
面白かった~~)^o^(
なんといっても、「人」が良いです☆
み~んな自然体でくだけてて、
ちょっと話せば笑顔がいっぱい!!
自分が外部から来たお客、っていう感じが消えちゃうの。
fleama7tukemonorice
いろいろ食べたからランチは軽めに、と
3つの産地から選べるご飯と漬けもの盛り放題+生産者さん自慢の朝どれ生卵丼☆(150円!)
これが美味しかったのよ~(=^・^=)
フランス人のpaniヴァンさんも普通に食べてたなぁ、
聞けば納豆以外は何でも食べられるって、
味の許容範囲が広いのはさすがだよね☆
fleama2
笠間と言えば「焼きものの町」。
閉店後は片づけをして
焼きもののギャラリーショップで待ち合わせてお茶しました(=^・^=)
久々に会えたfuwariちゃんは、やっぱりヒマワリみたいに
ポカポカあったかくて、ず~っと一緒にいたい(嫌かい?笑)くらい
気持ちの良い女性☆
もっと久々のくまくぅちゃんは、優しくって細やかにいろんなことに配慮が行き届いていて…
見習う点、いっぱいなんだよね。
また絶対会いましょう!!

開業準備で忙しい日々を送っているパニポポちゃん、
私だったら、連休に時間が取れそうならちょっとのんびりしたいな、って思うのに
この3日間、準備で寝不足、稼働させ続けたオーブンの調子がおかしくなるくらい
2人で頑張って…
何かを企画して作り上げてゆくことのできる2人だな、って改めて頼もしく感じたよ☆
つくばでのカフェ・レストランの開業のこと、
当初は3年後、と話していたのが
あれよあれよと早まって、もう目前だものね。

私はご近所特権でパニちゃん夫妻の
ドリーム・カム・トゥルーストーリーを
こうして見守っていけることに感謝☆

きっと上手くいく、旨くいく、美味くいく!!って思ってます。
yukata
ギャラリーで娘からメールが…
夏祭りの集合が6時ではなくて5時に…!!
そりゃ、間に合わないよ~…と、
急いで帰宅(ふぅ~)。
一年ぶりに浴衣を着せたら…10cmは伸びてました、身長。
去年はおはしょりたっぷりでかなり折り込んで苦労して丈を調節したのに
今年は普通に着せることができたの。
もう私より大きくなってしまったものね。

私もママ友とお祭りに行き
戻って簡単に夕食を済ませてお風呂に入り
のんびり脱力していたら
ピンポ~ン☆
「花火するから来ないぃ?」って。

浴衣を脱いでジャージになってた娘は飛び出してくし、
私も虫よけスプレーかけて参加。
中学生になっても花火ではしゃぐ女子は可愛い❤
傍らでビールとつまみ片手のママたち…
普段、フルタイムで働いてるママ友たちとのこういう時間は
楽しくもあり、貴重でもあります^^

う~ん、良い一日でした(=^・^=)
おつきあい、ありがとうございます♪
桃のコンポートなど
peche
コンポートにするときに
桃が固いと、ふたつ割にして種をとるのは簡単だけど
皮の湯むきがし辛いときがあります。
(結局ナイフで剥かざるをえなかったり…)

逆に桃が柔らかいと、皮はつるりと剥けるけど
二つに割ること自体が大変だったり
種をとるときに実が潰れそうになったり…
(種取りには栗剥きのナイフ、刃が鳥のくちばしみたいになったものを使ってます)
peche1peche2
何の苦も無くできちゃうときは、できちゃうのにね^^;

このときは、実が柔らかめで二つ割にするのに苦労したの。
種が完全にひっついちゃってて(~_~;)
peche3
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!
peche4
コレの後に作ったコンポートがもっと美味しかったので
レシピ等は後日あらためて…
(って、そんなに大したものでもないんだけどね(^^ゞ)
mixberries
暑いので…発作的に冷凍庫の中に余ってた
ミックスベリーと牛乳とお砂糖(オリゴ糖ですることも)をガ~~ってして
スムージーにして飲んでます。
mixberries1
それから、このらっきょう↓
今年はちゃんと塩漬けしてから
甘酢につけましたよ~(^-^)
rakkyou
去年は手抜き法で作ってみたけど
やはり日持ちが悪かったし、
あんまり美味しくなかったから(^^ゞ

洗って、上下を切り落として
塩で一晩漬けて、洗って、塩水で1週間以上漬けて
塩出しして、熱湯で殺菌して、甘酢作って冷まして漬けこんで…

ようやく食べられるようになりました(=^・^=)

[READ MORE...]
チョコレート講習会
chcovic
これはもう先月のことなんだけど、
株・ヒラタさん(ネットショップのプロフーズの会社です)主催の
チョコヴィック(スペイン)のチョコレート菓子講習に参加してきました☆
chcovic3chcovic4
この日の講師は神戸のショコラティエ「ラ・ピエール・ブランシュ」の
白岩シェフ(江口洋介似!)でした^^
(和泉シェフを福山似と言った私です…)
chcovic2chcovic1
この日、一番印象に残ったのは
ガナッシュ作りの際の乳化の方法☆

ガナッシュって、目指すところは皆同じく
油脂分と水分の「乳化」だけど
その方法は、いろいろありますよね。
chcovic6
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!
chcovic8
(ランチのお弁当もスペイン料理だったの、軽めだけど味は良かった❤)

刻んだチョコに温めた生クリーム(牛乳だったり、フルーツピュレだったりも)を加える、とか
溶かしたチョコに、少し温めた生クリームを加える、とか
軽く沸かした生クリームに、チョコレートを加えるとか
その加える回数も作り手の考え方によって、また
求めるガナッシュの状態によって変わってきます。
chcovic9
私はこれまで「しっかり乳化させた方が、作業性も味も保存性も良い」と思い込んでたんだけど、
白岩シェフの考えは、これを覆すものでした。
まさに目からうろこ。
面白いな~ってちょっと感動☆

それこそ毎日毎日チョコレートに触れて味わって、
職人仕事だよね、こういう方の経験に基づく考えや言葉には
重さと真実味があるなぁ、って思います。

最初は「シェフなんだから髪の毛、ちょっとなんとかした方がいいんじゃない?」
なんて思ってたけど(笑)

チョコレートを語りながら作品を仕上げていくシェフの姿からは
「カッコいいオーラ☆」があふれてました!!

最初と最後では印象が180度違うものに…(^^ゞ
(失礼よね、ごめんなさい(~_~;))
素晴らしい講習会でした^^


 michoumamaからのお知らせ 

今週末の日曜日、パニポポちゃんとパニヴァンさんが
笠間のフリーマーケットで出店することになりました☆

     7月18日(日)午前9時~午後3時 (雨天決行)

場所: 茨城県笠間市友部畜産試験場跡地公園予定地 
   (茨城県立友部病院の真向かい:病院の住所は茨城県笠間市旭町654とのことです)


自家製酵母パン5種類とジャム、お菓子(焼き菓子とギモーヴ)11種類18品目で出店予定だそうだよ(*^。^*)

パニポポちゃん夫妻は、秋頃につくばで開業予定です☆
フレンチシェフとパティシェ、一流の腕を持つ最強のカップルが
開業するんだから、一体どんな素晴らしいお店ができるのか
本当に楽しみです♪

その前に、お二人の作るヘヴンリーな(笑)お菓子やパンをフリマで買って試食!!
私も行きたいな~って思ってます。
もしかしたら、たくさんのブロ友さんたちに会えるかな?

『ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪*panipopo&paniヴァンのキッチンから*』へはこちらから→☆
カルピスレアチーズ・プチトマトコンポート添え
 michoumamaからのお知らせ 

今月の「オレンジキッチン」のレッスンは、今週金曜日です。
      7月16日(金)13時~
杏のムースケーキと「チーズサブレ↓」を作ります♪

まだお席に余裕がありますので、
興味のある方は是非ご参加くださいね(*^-^*)

「オレンジキッチン」のページへはこちらから→


calpisreracheese
先日アップしたプチトマトのコンポートは
カルピス・レアチーズのお供になりました(=^・^=)

このレアチーズケーキは、
超が付くほどシンプルな材料で簡単にできちゃうから
さっそく、作り方を紹介します☆
レシピはページの下の方につけておきますね。
calpisreracheese5calpisreracheese6
ママのざっくりビスケット(または市販のダイジェスティブ・ビスケット)を
バター、ミントの葉と一緒にフープロにかけます。
るーちゃんママのタルトやコルドン・ブルーのレシピ本でもクランブルに
 ミントを混ぜ込んでいるのを見て、いいな~って思ってたの☆クランブルは焼くけど、
 このレアチの底生地は焼かないから、ミントは隠し味程度、ほんの少しにした方が良いです)
calpisreracheese12
セルクル(この日はムースフィルムにアルミ箔を底にして作りました)の底に
敷きつめて、スプーンなどで平らにならして冷やし固めておきます。
calpisreracheese7calpisreracheese8
クリームチーズを柔らかくしたら、
カルピスを少しずつ加え、のばしてゆきます。
カルピスが全量入ったら、
戻しておいたゼラチンを湯煎かレンチン(沸騰させない)で溶かし
生地の一部に混ぜ込みます。
calpisreracheese9calpisreracheese10
これを元の生地に加えて混ぜておき、
一方で、生クリームをとろりとするまで泡立てます。
calpisreracheese11calpisreracheese13
両方を合わせて混ぜ、
最初に準備したセルクルに流し込み冷やし固めます。
calpisreracheese14
…コレで完成☆☆
簡単でしょ!
砂糖もレモン汁も無し^^
カルピスは甘いし、乳酸(発酵)飲料で
完成された味わいがあるから、これだけで良いんです(^-^)
calpisreracheese3

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!
calpisreracheese1
カルピス・レアチーズ
(12cmセルクル1個分)
●材料
 ビスケット(ママのざっくりでもダイジェスティブでも)30g(マクビティ・ダイジェスティブなら3枚分)
 バター 13g
 ミント 1枚(小さいものなら2枚)
 
 クリームチーズ    100g
 カルピス        50g
 板ゼラチン       1枚(2.5g)
 生クリーム(35~40%くらい) 100g
calpisreracheese2
このなめらか&テロリンとしたレアチと
ミントの隠し味の底生地、
コレと一緒にプチトマトのコンポート!

ビジュアル的にも可愛くって気に入ってます(*^。^*)
calpisreracheese4


今日はこれからオークウッドの7月のテクニカルセミナーに参加してきます☆
その様子はまたゆっくりアップしますね~☆ミ
チーズサブレ・ブラックペッパー入り
 michoumamaからのお知らせ 

今月の「オレンジキッチン」のレッスンは、今週金曜日です。
      7月16日(金)13時~
杏のムースケーキと「チーズサブレ↓」を作ります♪

まだお席に余裕がありますので、
興味のある方は是非ご参加くださいね(*^-^*)

「オレンジキッチン」のページへはこちらから→


cheesepepper
こちらが16日のレッスンのサブメニュー☆
チーズと黒コショウを効かせたサブレです。
cheesepepper2
そうそう、ちょっと前からこの↑シルパンを使用しています。
プチ・シューさんのところで見てやっぱり欲しくなり購入しました(=^・^=)

細かい網目状になっていて
下から余計な水分、油分などが抜けるので、
クッキーの底が平らできれいな焼き色☆
cheesepepper3
コレを使うとタルトもピケがいらない、
ということなので今度試してみよう!
重しはどうかな?
生地とシルパンの間に残った空気も抜けるだろうから、
タルトストーンもいらないってこと?
でもやはり生地中の空気や水分は膨張するものね(^^ゞ
cheesepepper1
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!
cheesepepper4
このチーズサブレに
いただき物の「北アフリカの塩」をパラリ。
↓サブレの中央にほんの一粒か二粒、見える?

粗挽きの黒コショウ(時間があるときは粒を砕いて使います)が
ちょっとピリッとして全体を引き締めてます^^
cheesepepper5
とっても簡単なのに
サクサク、後を引く美味しさ☆


参院選、開票の真っ最中!!
次々に当確が出ていますね~☆

速報番組の画面の片隅に
メールやツイッターのコメントが常時流れているのを
気付くと目で追っています。

情報量の多い画面は、面白いけど疲れるな…^^;
プチトマトのコンポート
 michoumamaからのお知らせ 

今月の「オレンジキッチン」のレッスンは、今週金曜日です。
      7月16日(金)13時~
杏のムースケーキと「チーズサブレ」を作ります♪

まだお席に余裕がありますので、
興味のある方は是非ご参加くださいね(*^-^*)

「オレンジキッチン」のページへはこちらから→


petittomate
旬のトマトが美味しい季節です!!
トマトにはビタミンAやCが豊富なうえに
カリウム、ルチン(血圧を下げる)リコピン(抗酸化)、といった
いろんな効能があるということなので
毎日食べてます♪
petittomate1
たまにはこんなのも良いかな、と思いついて
コンポートにしてみたよ☆ミ
petittomate2
ツルリン、と湯むきしたプチトマトは
真っ赤なホオズキみたい☆
petittomate3petittomate4
傍らで煮たてておいたシロップに
湯むきしたプチトマトを入れて、
再沸騰させたら、
アクをとって紙ぶたをします。

柔らかくしたければ、少し煮て火を止めれば良いし、
歯ごたえを残したければ、すぐ火をとめて
冷めたら容器に入れ替えて、冷蔵庫でしっかり冷やします♪
petittomate5
フレッシュがたくさん出回る時期だし
長期保存するつもりはないので、
シロップは好みで自由に作れば◎
私が作ったものは↓参考までに…

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!
petittomate7


プチトマトのコンポート

●材料
 プチトマト(新鮮で固めのもの) 24コ
 水         150g
 白ワイン       30g
 グラニュー糖     30g
 蜂蜜         35g
 レモン汁        8g

●作り方
 1.へたをとったプチトマトは、へたの近くに(よく切れる包丁かナイフで)一筋切り目を入れておく。
 (プチトマトは実が薄いので、普通のトマトみたいにてっぺんをカットするより安心で見栄えも良い)
 
 2.沸騰した湯に数秒、すぐに引き上げて氷水へ、皮をむく。

 3.鍋にシロップの材料を全て入れ、煮立ったらプチトマトを加え再沸騰させる。
   このとき、アクがでるのですくい、紙ぶたをしてそのまま冷ます。
   数時間~一晩、冷蔵庫でよく冷やしたらできあがり。
petittomate6


この季節のトマトは、
そのまんまで充分美味しいから
たまに気分を替えたいときにどうぞ☆

私はこれといっしょにあるお菓子を作ったの^^
超~~シンプルだけど、
結構いけるんじゃない?っていうもの。
これはまた今度、紹介しますね♪


ベリークリームケーキ
berriescream
あのコンフィチュールをいただいてからすぐ後に作った
シンプルなベリークリームのケーキ❤
これはね、おやつに作ったんだけど
30分もかからず完成。
berriescream2berriescream3
というのも、シート状に焼いたシフォンロールの生地が
一枚丸まる冷凍してあったから(=^・^=)
小さいながらも冷凍庫を買った今年は、
かなり便利に使っているよ!!
berriescream4
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!
berriescream5
                ↑端っこの切れ端は私の味見用
このベリーのクリームは、
先日紹介した、いただき物のフレッシュな
ラズベリー&マルベリー(桑の実)のコンフィチュール
ヨーグルト少しを生クリームと混ぜて
グラニュー糖で甘さを調節して泡だてただけ☆ミ
berriescream6
コンフィチュールの粒々がそのまま生きてて
とっても爽やかなケーキになったよ♪

ただ爽やかでは物足りないので(^^ゞ
たっぷりのクリームを絞り出して完成☆

美味しかったです(=^・^=)
Kさん、感謝してます!!
berriescream1
そろそろ新ドラマが始まる時期ですね(^-^)
私はドラマ好きなので、
まず初回は気になるものを全部DVDにとってふるいにかけるの(^^ゞ
お勧めあったら教えてね(^_-)-☆

前クールでは、やはり「Mother」が最高でした☆
毎回、涙涙で、見た翌日はむくんだ顔があたりまえ(^^ゞ
子役の芦田 愛菜ちゃんには脱帽、
コロコロっとした笑い声(あれは演技じゃなくても)がたまりません☆ミ
久々に登場した田中裕子にも泣かされました。
年配で病気の母親役だったけどやっぱり独特の空気感があるよね。

大河の『龍馬伝』は淡々と見てます。
リョーマが最後に暗殺されっことは、分かっちゅ~が
なんちゃ~、福山さんっちゅ~だけで見ずにはおられんのよ…(変??)

かっぱ橋で買ったもの
kappabashigoods0
週末に行ったかっぱ橋でのお買い物は
こんな感じでした☆

かっぱ橋では、1軒1軒ゆっくり見てしまうと
日が暮れてしまうので(=^・^=)
この日はレッスンに使えそうなもの・消耗品を、
というのが、なんとなくのテーマでした☆
kappabashigoods3
↑これはガレットブルトンヌのケース。
丁度良いものがネットでなかなか見つからなかったから
金銀両方買っておくことに☆
kappabashigoods1
クッキーの抜き型は、
気にいったのを少しずつ気がついたときに買ってます。
スプーン&フォーク&ナイフは、
よく見かけるようになったけど、やはり可愛い☆ミ
あとト音記号、テリア&ドッグボーンを買いました^^
kappabashigoods4kappabashigoods2
↑ゲスト用のお箸(^^ゞ                   ↑これは今回見つけた画期的なフィルム☆
                               ムースフィルムに見えるけど、なんと耐熱性なの!!
                               大人数のレッスンでも一人一個で焼ける(*^^)v
                               ガトーショコラとかチーズケーキとか…etc

他はこんなでした。
・ムースフィルム(高さ5cm、18cm以下用…長さは自分でカットできます)
・紙のスリムパウンド型
・赤系・青系の格子柄のマスキングテープ
・長方形のレースペーパー(主にロールケーキ用に)
・細身のタイ5色入り

型類、食器類には目がいかないよう我慢<`ヘ´>
ちゃんと消耗品だけにとどめました☆

そうそう、買いもの前にまずは「ペリカン」に寄って
自宅用とchocolata*さんへのお土産のパンも
忘れずに買いましたよ(^_-)-☆
thanks
ラスト、これは買ったものではなくて、chocolata*さんからのUK土産なの。
いろんな種類のレースペーパーがセットになっています。
これは絶対に使うし、どれもとっても素敵なカットで大感激☆


**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!


今日は久々に朝から太陽が出てるね~!!
晴れるのもいいけど、相当暑い夏日になりそう。

午後からシュークリームレッスン(=^・^=)
暑いからエアコン入れてオーブン使って…

ぜんぜんエコじゃないな(~_~;)


杏のムースケーキ
abricot
7月のオレンジキッチンのメニューです♪
今回は、ムースフィルムを使って作りますよ~(#^.^#)
abricotmousse7abricotmousse8
とっても軽やかでそれだけでも美味しい簡単ビスキュイと
爽やかな杏のムースを層にします♪
仕上げに杏のジュレを流し込んで↓
abricotmousse9
お菓子作りの初心者さんにも
作り易い工夫をしています。

コレを一つ覚えておけば、
いろんなフルーツでアレンジできますよ☆ミ
白桃とか洋ナシ、ベリー類…etc。
お菓子作りの楽しみが一気に広がります!!
abricotmousse3
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!
abricotmousse
ムースフィルムがあれば、
セルクルいっぱい買わずに済むものね(^m^)
とりあえずトライするにはお勧めです♪

しょっちゅう作る人にとっては
セルクルは基本的なのを6個とか12個とかあれば
やっぱり便利です♪
でも、案外置き場所取るのよね(^^ゞ
(うちは紐に通してつるしたりしてますが^^)
abricotmousse4abricotmousse5
この他に、チーズのクッキーも作ります(次回アップします)。
(当日のムースの飾りは、もちょっと可愛く別のものになる可能性があります)

日時 7月16日(13時~約3時間)
場所 オレンジキッチン
詳細とお申込みはこちら →オレンジキッチンのブログ

abricotmousse6
昨日はアンリエットさんに遊びに行き、
そのまま「しっぽな」という猫グッズがいっぱいの素敵なカフェに行ってきました!
(「しっぽな」ってアッコちゃんの飼い猫だったよね(#^.^#))
オーナーの女性が作るケーキやタルトは
どれも味わい深そうで目移りしてしまい、
「おすすめはどれですか?」
「今が旬のブルーベリーのタルトです」
ということで注文☆
(娘には大きなプリンシューを持ち帰れるよう取り置いてもらいました^^)
bleuberrytarte

大きなコーヒーカップと同じくらいの高さに
ブルーベリーが積み上げられていて
クリームを掘っても掘ってもブルーベリーが出てくるの)^o^(
しかも、大粒で甘さと酸味のバランスがよくって
思わず、「一体どちらのブルーベリーなんですか?」ってきいてみると
「うちのなんんです」って。
お父様が作られてるブルーベリーだったのよ。

つくばはブルーベリーの産地だからね、
結構自家製、っていうことがあるんです。
でも素敵ですね♪
親子のコラボで生まれたタルト❤
生地も良く焼きこまれていてサックサク、
本当にあったかい味が口いっぱいに広がって
ず~っと食べていたいと思っちゃいました。

Cafe de しっぽな
茨城県つくば市北中島424-6
029-836-6596
毎週火曜、月末週水曜日定休
かっぱ橋と・・・
kapppabashi
この週末はかっぱ橋の七夕祭りでしたね~♪
私はたまたま土曜日に買いものに行ったんだけど、
活気があって楽しかったです☆
kapppabashi1kapppabashi2
ユニオンコーヒーのところから国際通りに抜けていく道は
こんな風にハデハデの飾りがいっぱい!!
冷たいキュウリの串刺しなどの出店も通り沿いに並んでいて
いい雰囲気でした^^
kapppabashi3
買い物途中、砂糖が足りなくなった私は(笑)
ユニオンコーヒーがスタンドを出して売っていた
ワッフルとコーヒーで一休み☆
kapppabashi4
ここから東京スカイツリーがバッチリ見えるの(^-^)
完成はまだまだ先だけど(2012年春に開業予定だったよね)
その途中経過を「あ~だこ~だ」と言いながら
周辺の方々(に限らず)は楽しんでるようですね。
paradiso
買ってきたものはまたこの次に紹介します(#^.^#)

そしてこの日のメインイベントは…実はこちらでした!!
↑すごい迫力でしょ~☆ミ
ここはね、FOODIES CAFEのchocolata*さんが住んでるマンションなの♪
↓周囲にはこんなオブジェ(夜は光るよ☆)や線路を模した遊歩道があったり
建物の中に入り、上層階から見下ろした内側の光景がこちら↓
ヘリポートみたいじゃない?
肉眼で見てもそんな感じでした(高所恐怖症気味なので急いでシャッター切ったよ)。
paradiso1paradiso2
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!

paradiso3
chocolata*さんはあの怪我がまだ治りきっていないというのに
こんな素敵なヘルシーランチを準備していてくれました(#^.^#)
↑パンプキンじゃないのよ、この黄色はパプリカですって!!
他にもいろんな野菜をミックスしてバランス良く仕上げた
冷たいポタージュ❤
paradiso5
↑そしてしっとりとした美味しいジャガイモに
タコをのせた一品には、厳選されたお塩をパラリと振りかけて
オリーブオイルといただきました♪
シンプルにして極上の味!!
paradiso4
こちらは、スモークサーモンとお野菜とカッテージチーズを
セルクルを使って重ねてあるんだけど、
味のバランスも食感(しっとり、サクサクなど)も素晴らしかった!!
paradiso6
エスプレッソマシーンでカプチーノも入れてくださって…
しかも豆はあこがれのカフェ・バッハのもの!!
ふぅ~~(*^。^*)
paradiso7
それだけじゃないの、お楽しみは(^m^)
ここのマンション、温泉付きなのですよ~~!!

しかも露天風呂やサウナまで^^
効能のある黒いお湯。
paradiso8
かっぱ橋巡りでいっぱい汗をかいていたからね、
もうさっぱり!!頭もしっかり洗っちゃって、
ふ~、帰りたくなくなるね(^^ゞ

お風呂の後は、さらにさらに冷たいデザートまで❤
chocolata*さん的には、いろいろ準備段階でハプニングがあったということ
だったけど、こんなに素敵なおもてなし、なかなかできるもんじゃありません!
paradiso9
ランチは、どれもすごく良く考えられていて、
足が完全でないから、事前に準備できるよう段取りもバッチリ。
これはchocolata*さんが自立した女性で、
海外と行ったり来たりの生活を
(こういうことって本当に細かなしなくてはいけないことが山積みにあるのに)
さくさく当たり前にやってのけているのも納得がいくなって
実感しましたよ(=^・^=)
優しいだけじゃなくて女性としてかっこ良くって
信頼できる頼もしいお友達です!

ブログを通じて知り合って、
お菓子を習いに来てくださったり
こうして私が遊びに行ったり…
しっかりエネルギー充電させてもらえることに
本当に感謝です!!

い~~い一日でした(^-^)



マカロン(ティー&ルバーブ、ココ&パイン)
therhubarb
交流会のお菓子の続きです。
マカロンは3種類作りました♪
therhubarb1
・紅茶+バタークリーム+ルバーブジャム
・ココナッツ+ココナッツクリーム+パイン
・苺
therhubarb4therhubarb5
ルバーブジャムは、前に書いたけど
カルバドス(リンゴのブランデー)で風味づけしたものだから
紅茶の香りとも相性はかなり良いです☆
フレッシュなバタークリームのミルキーな味わいと一緒になると
味に奥行きが出て、良い感じ❤
…ってことは、ムースにしてもよいかも~、この組み合わせ^^
therhubarb2
パインとココナッツは言わずと知れた組み合わせ。
ピナコラーダだね(*^。^*)
ココナッツミルクやマリブ(ココナッツのリキュール)を使った
クリームなので、口どけが良いです。

マリブは、そのまんまアイスクリームにかけて食べても美味しい☆
この食べ方、マダガスカル時代の職場の上司のお気に入りだったの^m^
therhubarb3
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!
therhubarb6
明日はね、久々にかっぱ橋にお買い物に行ってきます♪
その帰り道には、都内某所でランチ&温泉(*^。^*)デート❤
楽しみ~~☆


オレンジキッチンのブログ
6月のレッスンのことをアップしていただいてます♪
興味のある方は、見に行ってくださいね→☆



フィナンシェ・ルバーブ
financierrhubarb
二品目は、つまみやすいプチローズのフィナンシェ。

先日ルバーブのジャムを作ったときに
緑色の部分をピュレにしておいたものを
アクセントに絞りました♪
rrhubarbpuree
生地には、ヘーゼルナッツパウダーも使っているんだけど
後味にフワリと豊かさを加えてくれてるの^^
カソナードのコクとルバーブの酸味もいい具合です♪
financierrhubarb6financierrhubarb5
二口で食べるサイズのプチローズ❤
これはお茶会には本当にぴったりですよ~^^
financierrhubarb4


フィナンシェ・ルバーブ
プチローズのシリコン型 2枚(30個分)

●材料
 リスドール(中力粉、または薄力粉+強力粉)50g
 アーモンドパウダー    30g
 ヘーゼルナッツパウダー  30g
 卵白          120g
 カソナード        60g
 グラニュー糖       60g
 水あめ          25g
 無塩バター       120g
 ルバーブピュレ(25%加糖)適宜(*)

ローズの型はこちらのものを使ってますが、
今見に行ったら、激安!!!う~む…買い足す?

(*)酸味のあるジャムなら合うと思います。
ルバーブピュレは、小口切りにしてグラニュー糖をまぶして少し置くと水分が出てくるので火にかけ、
あっという間にトロトロになるので軽く煮詰めます。
financierrhubarb3
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!
financierrhubarb1
●準備
 ・粉はふるう。
 ・アーモンドパウダー、ヘーゼルナッツパウダーは良い香りがするまで軽くフライパンで炒って、
  冷ましてふるい、合わせておく。
 ・オーブンは200℃に予熱。

●作り方
 1.バターを小鍋に入れ火にかけ溶かし、軽く薄茶色に焦がす。

 2.ときほぐした卵白に、カソナードとグラニュー糖を加え混ぜる(泡立てる必要はない)。
   水あめを加えてまぜる(水あめが固い場合はチンして柔らかくする)。

 3.アーモンドパウダーとヘーゼルナッツパウダーを加え、ホイッパーでグルグル。
   粉を加えたらさらにグルグル(粉を入れたら混ぜ過ぎない、粉気が無くなればよい)。

 4.焦がしバターを漉しながら、数回に分けて加える。その都度、ホイッパーでグルグルなじませる。

 5.絞り袋に生地を入れ、型に6分目ほどまで絞り出して予熱したオーブン200℃で15分ほど。
   きれいな焼き色が付いて中央を押して弾力があればOK。


financierrhubarb2
そしてこちらは↓
先日のレッスンに参加してくださったKさんからのいただき物。
余りの美味しさに感激しました!
financierrhubarb1
ご自宅で作られているラズベリーとご近所のクワの実のジャム♪
とってもフルーティーで、さわやかな酸味☆
風味と香りがそのまま生かされています。

ジャムは気軽に作れもするけど、
なかなかこんな風にはじけるようなフレッシュさを
ジャムにして閉じ込めることって難しいと思うの。
Kさん、今日のおやつケーキにも使わせてもらってます。
ありがとうございました(*^-^*)
financierrhubarb


「ルルルなお菓子作り」のるーちゃんママが
空豆のケイクを作ってくれました~!!
るーママが日々作るお菓子は、どれも優しくって可愛らしいの♪
絵を描く人も、描いた人物が自分に似るっていうけど、
お菓子も作り手の雰囲気をそのまま反映しているんだね、きっと(^_-)-☆
るーちゃんママのブログへは、こちらから→☆

オレンジキッチンのブログ
6月のレッスンのことをアップしていただいてます♪
興味のある方は、是非見に行ってくださいね→☆




プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ